栄冠ナインは走力上げてカサカサ戦法が1番安定するぞ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
転生なし、オンストなし、リセットなしでやってるが安定してる 打力上げても素直にパラメーター通り打ってくれんから >>6
そんなめんどくさい事しないわ
一芸特化のところ行けば全員大外れないし スカウトで当たりがいる県に確実にいける方法なんてないぞ
オンストでやり直しせん限り >>7
これ前に栄冠本スレで言ったら守備軽視するなとか猛反発してきた奴が1人いたんだけど、戦術Lv的にめっちゃ合理的なんだよな >>8
そもそもアイテム持ち込みしまくって使いまくってる系か? >>10
ミート低いやつが調子悪かったらマジで打たんからね
とりあえずミート走力守備肩でC目指す 360 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd7f-bEeV) 2022/01/22(土) 18:37:46.94 ID:xtEaAW17d
1CECEEEの基礎戦術レベル
センター返し Lv5
流し打ち Lv4
転がせ Lv5
送りバント Lv4
セーフティバント Lv3
これだけあれば1年生でも1、2個ぐらいはLv4以上引けそうだね >>12
面白くはない
ミートAパワーAにしても素直に打ってくれんから仕方なくや >>13
栄冠内で買えるのは使うしプレゼントで貰えるものも使う >>20
そんなんより捕手の数多いところ行くだろ
好リードの試行回数稼げるんだから >>10
ある程度守備ないと守りの時にボコられるのはある ワイもまずミート走力上げるけど、まあ安定しすぎて面白くはないな
ミートがないとカードの数値が上がらない、走力があれば無死一塁を確実に点に結びつけられるし魔物も機能する
最強の得点源がバントである以上この2つを無碍にはできない >>20
一年のうちはどうせ9回にしか使わんから守備は盛り上げでカバーできるし使ってりゃそのうち上がるから狙わんわ そういやまだ天才でてないわ
15年くらいやったけど >>25
とりあえずレギュラーはE後半まで上げるかな >>25
捕手含むセンターラインの捕球は最低Dは欲しい >>24
やらなきゃゼロだし捕手以外の野手を敢えて取る理由がないじゃん
1ヶ月でコンバート終わるんだし >>22
そこなんよ
ミート、パワー上げて素直に打ってくれたらカサカサなんてせんでええんや FをEにする恩恵がデカ過ぎるから全部パラ40越えるまでは万能にしてる >>27
使ってりゃそのうちあがるとかエアプが過ぎるよね 栄冠って練習指示で送球上げられないのどうにかならないか >>26
走力の次にミートやな
まずは何が何でも走力や >>25
今作は要る
特に捕手はバンバンパスボールするから 二遊間と外野は守備走力からあげてそれ以外はミートパワーから上げてるわ カサカサだと雑魚相手なら無条件で2塁まで行けるけど相手がSとかになると打つ手なくなることね?
いい捕手相手だと確実に成功と思えない限り盗塁コマンド使わんわ >>37
Eぐらいまではすぐ上がるやろ
わざわざ守備狙う程の差は出ない >>35
パワーを上げるメリットは自動操作のみなんだよなぁ
自分で操作するよりCPUに任せた方が打つ >>40
稲尾投手で守備能力DEEとかDDDくらいの捕手使ってたけど2試合に1回ペースで死にまくってたな 秋春夏連覇の我が名門校、2年連続クソピッチャー入学で詰む >>42
投手のクイックE以下なら相手捕手の能力関係なく走りたい放題やぞ
勿論こちらの盗塁の上手さにもよるけど キャッチャーの守備力って上げる意味あるんか?肩と捕球だけでいい気がする 弱小の頃はお任せ結構つえ~って思ったけどなんかそれほどでもないんだよな 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える >>42
盗塁出来ないほどヤバいキャッチャーに当たることはほぼ無いと思う
もちろん走力はSまで上げてる前提やけど >>50
バントすれば強い
フライはわりと捕られる チャンスDの500くらいの大砲が20本塁打24打点とかいう気持ち悪いことしてたわ >>47
捕手の場合守備はどーーーーーでもいいんだけど捕球は欲しいね
前作との大きな違い >>48
まずは数値次第やな
とにかく投手の守備力走力を見ることや
転生投手なら大半が守備力低いからセーフティバントの餌食にできる 結局魔物よな
1大会で1試合ぐらいは打線沈黙の試合あるしそこ打開するには魔物やわ 2022はセーフティ成功率かなり高い気がするわ
走力B後半あれば半分以上、S近くあれば9割くらいのイメージ >>52
実は肩もそんなに要らない
CPUの盗塁企図が少なすぎるから打撃優先した方がいい 1CECEEC
これが基本ラインで好きに伸ばしてけばええよな 確かにミート、走力だけSにすると全員4割か5割打つわ
いつまでも攻撃が終わらん
HRバッター育成するのはステータスだけじゃねーからムズイ >>50
だいぶ弱体化してる
それでも全くダメではない >>62
今作の魔物ウンコやろ
お祭り男と精密機械で素直にボコったほうが良い 赤星とたまたま盗塁走塁できる奴おったら盗塁させたらかなり安定したわな
二塁に選手いたら得点率上がるわ 今作めっちゃキャッチャーが逸らすし野手ポロポロも多いから守備系もあげないとだめだろ >>68
カードの数値が重要やから
クソの役にも立たない引っ張りの数値しか上げないパワーの優先度は下がるな ワイ栄冠「ノーアウト一塁バントやな」
ワイ野球観戦「ノーアウト一塁バントガイジ采配やめろ」 甲子園出場のお祝いにおむすび差し入れしてくるOB死ねよ 934 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd94-XpG8) sage 2022/04/28(木) 12:32:17.83 ID:qLUB1/Y8d
守備系能力の優先度
_走肩守捕
捕◯▲▲◎
一◯×▲△
二◯▲◎△
三◯◎◯▲
遊◯◎◎△
外◎◯×▲
(◎>◯>△>▲>×) >>62
夏は魔物でいけるけど、秋・春はカサカサせんと厳しい >>80
10年くらいやって金本まだ貰ってないわ
条件あんのかな 何十時間もやってて分かったのは4回くらいまでのスコアに何の意味も無いってことや
2-0や3-0が当然のように2-2や3-3になる >>79
三塁手と遊撃手はちょっと一塁から遠い送球体勢になると内野安打にならない? >>78
盗塁もバントも能力やカードの数値見たら成否がほぼ分かるからな
現実でも100%(近く)成功するなら話は変わってくる >>78
これバントは栄冠でもあんまりじゃない?
2021のアプデから三盗シチュじゃないとセーフティは中々決まらんで >>77
内気代打が3人ぐらいいて9回に魔物出るまで代打出しまくるわ >>85
確率が糞低いだけや
2020のときオンストでまわしまくって下手したら数十回に一回とかやったし >>91
サンガツ
勿体なくて使えんやろうけど欲しいわ >>87
三遊は肩必要だわ
肩の優先度も遊>三なんだなっていうのはやってみて気付いた(イメージは逆) >>54
茂雄長嶋がめっちゃ打ったわ
確か2年目か3年目で出て来て100打点超えてカンストした 肩が弱いせいでセーフより守備が弱いせいでセーフの方が圧倒的に多いから、
三塁手ですら守備>>肩力
これ豆な 捕球上げればちゃんとパスボール率減るんか?
相手チームの捕手が守備も捕球もあるのにポロポロしてるの見て不安になったんやが >>95
サンガツ
オンスト前提の確率ならこっちも出るとこ出るしかないな >>94
なお
ラッキーボーイ
ラッキーボーイ
ラッキーボーイ
地獄 >>98
今回割りと能力に忠実に打ってくれる印象
たまに良くも悪くも外れ値なやつおるけど >>97
3年目夏に肩G遊撃守備緩めして痛い目見たわ
なんやあの送球… >>100
捕球DとCで大分変わったかなという感じ
パワプロの捕球というステ自体、ある状況下では一定値を超えるとポロリが急に0になるという特殊な仕様(正面フライはF20)なので
明確なボーダーラインはあるんじゃないかと思う >>103
ワイは前者やな
打撃系のパラメーターは打たん奴は上げても打たんからな 捕球上げてもエラーするし上げないともっとエラーするのがやってて派手にストレス貯まるわ
相手もこっちもコバヤシィ!な甲子園は草生えたけど >>102
発狂もんだわ
9回に魔物出す時とか追い詰められて魔物に縋ってる時だし >>103
ミートDだと戦術Lvがうんちなので後者 >>107
草野がマシで火野柴田がエラーしまくるのそういうことよな >>113
んで栄冠は栄冠でちょっと違う補正はかかってそうな感じなんだけど
パワプロ自体はそういう仕様らしいね 絶対能力値と別に試合で打てる打てないの裏ステータスあるよな ちょうど2022で初めて栄冠やってるワイにホットなスレやな
大谷が今転生でおるんやが卒業したらもう二度と出んのけ?
ちなグラウンドレベル60前後の雑魚高校 栄冠やってていつも思うけど能力が上がるにつれてまったく打たなくなるやついるよな >>115
栄冠の少ない試合数サンプルゆえの下振れです 一回だけ糞雑魚三年生しかいない年を作ってその時に推薦状で一年の有力者の評価をカンストまで上げる
一年だけで甲子園優勝して3人全日本に送り込む
これめっちゃええやん
3回全日本呼ばれてオールS&金徳付きまくりの余裕で作れる
前作まで推薦状使った事なかったわ >>115
間違いなくある
それがないとミートとパワー上げてたら打ちまくるだけのゲームになるからね >>121
代表選出の基準にスカウト評価は関係なかったような
あったっけ? 2020の栄冠もやってないけど今作はいくら信頼度あっても能力低いと戦術レベル低くなっちゃうのか
4ESESSSみたいな捕手とかだと引っ張り位しか使えなくて外角突かれて死亡とかやらかすのか >>118
能力低い時にバビってその後収束するみたいな >>125
ステ準拠の基礎戦術レベルに信頼度と調子の補正がかかるらしい >>118
なんか知らんけど2割ぐらいしか打たんやついるな 頼むから試合スキップ付けてくれ
負けても文句言わねえからさ でも打てなすぎると赤特つくぞ
セーフティと内野安打も限度があるし自動操作で点が入りにくい 得点圏から点が入らないんやがどうしたら安定すんの? >>116
糞ブスがアイドルになる謎仕様やめて欲しいわ
なんかポリコレ配慮したらしいな >>118
そういうもんや
だからスランプの存在しない走力が安定度を上げるんや >>133
千将の絵はかわいいから単にかわいいCGを自動生成する技術が足りてない >>115
期待しとらんかったやつが1年秋から活躍してくれたり
一番好きな要素かもしれんな 地方大会決勝で9回裏にピッチャーゴロを悪送球→ファーストがそれをセカンドに悪送球→外野がそれをぽろりで何もしてないのにサヨナラ負け食らったわ
ほんまクソ >>130
分かるけどこっちB判定で相手Eなのに負けた時のイライラヤバそう >>134
ペナントの半分以下の試合数しかないんだから上振れ下振れあって当然だよな
マスクデータとか決めつけちゃいかん とりあえずイチローはバランスぶっ壊すから名門になった今二度と出さんと誓う ミート特化、パワー特化、走力特化、守備特化
全て試して走力特化が1番安定する
走力は守備にも影響するから ミートパワー弾道全振りの鈴木尚典が2年秋終了時点で.420 12本くらい打ってるわ
長打マン量産するのも楽しい 守備は上げた分だけ守ってくれるよな
あとランナー2塁からシングルヒットでガンガン回してくるから外野の肩も必要だと思うんだけどこのゲームでランナー刺してるシーン見たことない >>133
あんな頻繁に学校来るアイドルとか地下かソフマップだろ >>120
サンガツ
スカウトうまくいかんと負の世代が出来上がるのリアリティあって面白いわ >>121
1年のうちから国際大会でる条件満たすには金特本使わんとほとんど無理
国際大会で金特取る条件もMVPか能力Sが前提でそれも確定じゃない >>145
あの能力の尖り方は足守備捨てるよな
特能ひっでえしな >>146
これも気になってた
ワイもランナーが三塁回る=得点だわ まだホームラン20本打ったやつおらんわ
転生obも全然きてくれん ワイ5月練習指示
1年生A 左打ち
1年生B 左打ち
1年生C 走力
1年生D 左打ち
これが安定するからしゃーない 隠しステータスが~ってやつ打撃系の特能あるからって能力低い1年からスタメンで無理やり起用しとるやろ 今作は内野安打○がより強くなってるのは感じる
送球の重要度も上がってるから守備あげまくってるだけではカバーできんからある程度打力は必要 パワヒ付けてもあんま本塁打増えないのにアベヒつけると本塁打打ち出す謎 栄冠って結局毎回カサカサゴキブリゲーに帰結するわ
2014レベルのガバガバ打高ゲーまたやれや >>146
タッチアップとかは肩で判断してるからあげておいて損はない 源田ってプロ側で使うとまあまあ納得なんだけど
栄冠転生で出てくると割と異常だよね 天才肌選手の初期能力が低くなることがある
不具合だったのか
野良天才で
1EGFFFF
だったからな >>158
そんなゴミはよほど青特に恵まれてないコンバートすらせずベンチ外やろ 外野に球が飛んだときのCPUの判断はクッソ的確やから肩力とかはその判断に関わるだけで刺すシーンが無いのはちょっと寂しい >>161
盗塁は別にしてもこの能力でこんだけしか打たんのよ >>159
ワイは5月コンバートで練習指示のカード引けたら次の途中で左打者転向やな
右打者のメリットなんて皆無やからなこのゲームは 栄冠7年やって甲子園行けてないんだけど死んだ方がいい? >>168
スカウト天才はバグの体質外で初期能力もしっかり高いな >>168
スカウト天才はバグの体質外で初期能力もしっかり高いな 球速って一定以上だとあんま上げる意味ないんか?変化量増やしたが抑えるんかな >>168
低くなるんじゃなくて
天才だと☆150?以上になる補正がかかってないみたい >>146
ワイの攻撃時やけど三塁打狙ってサードで刺されたことはある 打たないやつは能力高くても三年夏ベンチにしたりするわ
打たないやつはほんま打たない
調子で使い分けたりな 1回戦から4割70本打ってるバケモンが居るチームぶつけてくんなよ腹立つわ ピッチャーの育成がようわからん
150BBでも変化球少なかったらアカンのか? セーフティバント ノーアウト1塁
盗塁 ノーアウト2塁
セーフティバント ノーアウト1塁3塁
スクイズ ワンアウト2塁 +1点
セーフティバント ワンアウト1塁3塁
スクイズ ツーアウト2塁 +1点
これ続けるだけ
たまにセーフティスクイズになるし 2年で代打で使ってて打たないやつは3年になっても打たないな >>185
むしろオーペナは155kmからの効果が大きいって言ってるし
戦術レベルにも関わるからわざわざ球速捨てる必要はないと思うよ カサカサしてる時のインタビューって走塁と打撃どっちがええんや?
誰もパワーの条件満たしてなくてもったいなく感じるんやが まだグラウンドも器材も整ってない時に来る天才やOBは申し訳なくなる >>191
変化量1,2持ちはそれ打たれやすいとは聞く >>180
スタートの選手悪くて序盤勝てないと数年は沼るからしゃーない
さすがに7年は最悪レベルの下振れか、根本的に育成間違ってる >>191
どのLv6戦術使いたいか意識してその条件満たすのを優先で育成すればええよ 2020のセンター返しくそ雑魚だったけど2022は結構強いな 使えない2~3年は極力排除して下級生にリソース割かないともったいないわ
一芸特化の代打代走要因にすらしない方がいい
覚醒したとしても下級生を強化してった方が長続きする >>191
スタミナBはグラウンド育ってないなら狙う必要ないでコントロールA総変10目指したほうがええ 投手に疲労のステータスつけて欲しいわ
現状先発層厚くするメリットないし >>165
打撃上げるだけで公式戦100勝とか出来たな >>206
高校生なら多少かわいいよりエロい方が盛り上がるしな >>191
スタミナは伝令で上げられるからいらんぞ >>203
これは真理
プロにもなれない6人目の3年生を起用したって仕方ないし カサカサしようとしたら相手キャッチャーの肩守備SAピッチャークイック持ちで無事死んだんやが😡 >>190
何アウトかにもよる
ノーアウトなら送りバントからのスクイズで確実に1点取ってもええ >>180
何も恥ずかしくないで
効率いい方法があっても自分でそれを見つけていくのも醍醐味や
その分行けた時の達成感あるやろ 能力上げても打たれまくる投手が1人おるんやがなんなんやろ
たまたまか? >>205
某サイトの集計だと転がせが一番数字良かったらしいけど、経験値効率が良いのはセンター返し オンライン大会勝てる程ガチってる奴おる?
地方大会価値抜けられんわ >>212
これもう関係ないって色々なところで検証されてるのに何でこんな都市伝説が残ってるんだろうな >>180
走力に振れば勝てる
面白いかは別として キャッチャーA狙いで捕手多い所スカウト行くから捕手ばっかになるンゴ 前進守備とか外野前進とか無意味だよなこれ
ゲッツーシフトだけは機能する 甲子園で一年生を9回2アウトから投げさせたり守備緩めして伝令とかリアルだとめっちゃ叩かれてそう >>180
最初に栄冠やった小学生の時はそのぐらいかかったわ
甲子園行けた時は歓喜した >>221
いつも地区大会決勝で負けてるな甲子園行く連中は本とかアイテムガンガン使ってるかね 左打ち
走力上げる
転がせor流し打ちorセーフティバント
ひたすらこれ
魔物引いたら一生俺のターンできる >>227
地方大会の時点で6点差キープのための敬遠ばっかしてて高野連ぶち切れてるからセーフ >>204
少なくとも今作は変化量1着いたからと打たれる感じはせんな 3年って夏に何人スタメンにしてる?
ワイは3、4人なんやけど ピッチャーはコントロールA~S→総変化10にして後は球速で放置や いい加減入部拒否機能つけてほしいわ。万年補欠が勝手に合宿や特訓に参加すんな 捕球Bまで上げてても2試合に1回は操作中にパスボールするんやけどなんなんやこれ
1イニングで2回やったのもあったぞ
投手能力高いと捕球高くてもパスボールするんやろか?
捕手守備B捕球B、投手160km/h以上総変11とかやったけど ランクSチームの先発左投手打てなくて赤特付けられるの納得いかんわ みんなサンガツ
コントロールと変化球なんやな
スタミナいらんのは分かったが球速もそんなにいらへんの? >>211
マジで今JCJKでばっるんばっるんの乳と太もも振り回してる地下アイドル二人組がヤバすぎる わざわざ年代指定して強い転生OB引き入れてる奴はそれでええんかってなるわ
古田ループとか >>235
ワイもそんなもんやけどどうやらプロ入りできない6人目以降もスタメンにぶちこむ人も居なくはないらしい 高校やきうとか守備糞だし実際ゴキやきうが合理的になるよな >>180
ワイは14決で10年やって甲子園行けなかったから恥ずかしくないで >>232
コールドすると損なのなんとかしてくれ〜 >>235
5人が多いと思うドラフトされる数ピッタリやし 栄冠イライラするとき
三塁ランナーゴロゴーで突っ込んでアウトのタイミングだから戻ればいいのに
突っ込んでアウト
一塁アウトの併殺時 もう15年くらい転生きてないんやけどこんなもんか? >>244
ワイは人情派監督ロールプレイングしてるから三年生全員試合に出す縛りや 守備鍛えてるだけで安定して勝てるぞ
走塁とか別にいらんわ >>240
>>200でも書いたけど持ってる特能次第だし一律の育成論なんて無理や
どの戦術Lv6を使いたいかで判断しなさいよ ピッチャーとかどんな育て方しても抑えるやつは抑える気がする 野球部以外の部活でスタメン組んで試合したら陸上部が一番強そう >>235
5人ぐらいやろな
有望な下級生がそれなりに育ってるやろし秋の事も考えないといかんし 弾道は1のままでええんか?15くらいのときはとりあえず2に上げないといかんみたいな感じやったが なるほど5人が多いんやな
プロ入りも同じくらいやしちょうどええか >>251
今計算したら0.07%らしい
(0.85)^3の抽選を毎年やってるから とりあえず雑魚は盗塁D以上なら陸上部させて走力あげとる
戦力になる、特に秋 二番手投手に一年生持ってくる勇気が無い
育成するならそっちが良いんだろうけど 今作も相変わらず犠牲フライが糞コマンドすぎる
内野フライばっかや >>262
究極は3,3,3やと思うで
代表に派遣できるエリートに経験値を固める手法
まあかなり攻めてるが >>235
プロ入りできる5
状況によっては6人目使うけど ピッチングどうやったら抑えられんねん
どう投げても打たれるし一試合10点とか取られんやが >>237
投手を野手にコンバート機能が先にほしいわ
なんで強制二刀流なんだよ >>257
陸上部って球技下手な運動音痴がやるものでしょ オンストってなんや?
気に入らん結果やったらリセットしてええんか >>262
野手四人、投手一人でええんちゃうかな
打たないやつは二年や一年とスタメン争いや >>273
緩急とかで追い込んでからくさいところで割りと三振取れる >>269
センター返しと転がせ以外は信用しとらんわ >>273
二三遊だけはしっかり守備固めとくとええで スライダー3
フォーク1
シンカー1
↓
ワイ「おまかせで変化球伸ばしとこ」
↓
スライダー7
フォーク1
シンカー1
いやおかしいやろ >>235
スタメンは6人やけど魔物要員と投手はベンチスタートやから実質8人やな >>257
打撃のテニス部
走力or肩の陸上部
守備のサッカー部
こんなイメージ >>273
数字大きくても同じ戦術続けると打たれやすいらしい
あと連打は止まらんしもう諦めて交代させた方がいい >>248
YouTuberとかオンスト当たり前の奴らばかりだよ >>275
アタックポイントみたいなんは確実にあるやろな
こっちも無限に打ち始めるときあるし 転生と魔物縛るならカサカサ野球せなどうやっても安定して勝てんよな >>275
固有戦術は使わないけど戦術カード自体は使う(チュートリアル説明あり)だから
魔物というより転がせだと思う 相手の特能にもよるけど低めと外角しか信用してないわ
困ったらアウトローやねん >>251
もう転生オフでやれ!😡
慣れたらいけるぞ
カサカサ戦法になるけど >>269
14(2014ではない)の頃は最強コマンドやったのにな 甲子園で捕球D以上のチームが一回にエラー8個やって負けたんやけど
敵も魔物使ってる? 盗塁Eの走力Bと盗塁Cの走力Dってどっちが二塁到達速いん?🤔 弾道って2から3は勝手に上がるがパワヒ無しの奴が4にする必要ある?
4にしたらヒット打たなくなったんだが ほんま投手って特能なかったりEがついてると爆発するからな我が校を暗黒に落としたゴミもノビだけじゃ無理やった
https://i.imgur.com/R5QXjEo.jpg こっちも連打止まらんときアルよな
お祭り男が強すぎるのかな 今作パスボール多すぎやろ
捕手の守備力って上げなアカンのか 設備揃うまでの序盤はやっぱリセマラなんか?
カサカサしてると順当に評判ランク上がるけれど てか安定するってどの程度なんや
延々と春夏秋優勝するレベル?
毎年春夏どっちか優勝するくらいには安定してるけど
普通にバランスで鍛えてるわ >>277
リセットしたり、アイテムを無限に使う奴らのことや >>303
パスボールするなら守備じゃなくて捕球でしょ もう2週間金特本集めしてるけどアーチストだけ出ないままプレイ時間100超えたわ 相手チームに大谷とか落合とか長嶋いると絶望感がすごい ステータス高い奴が全然打たないのって過去作から言われてるよな
マスクデータがあるとかフォーム変えたら良いとか言われるけど良くわからん 一三塁で簡単に盗塁できるのはデカいよ
スクイズやバントも成功しやすいし走力重視は2018,2020から変わらん パスボールしてランナー進塁できない時の時間の無駄感 ワイ高校のエースは160AC7211で夏終わりは大体防御率1~2点台
甲子園行けるとは限らないが >>301
これLv6に関わる特能がないししんどいね… スカウトのお陰で2年のステが3年を上回ることが減ったから3年生のスタメンは6人やな
ベンチは内気代打以外2年1年だけやけど >>315
いうてパワーFがホームラン打ったりするし悪い出来事しか覚えてないだけやろ >>54
現役転生やと広島野間が凄かったで
入学時点で2EECCEE盗塁C走塁A送球C内野安打
必要どころが大体揃ってる >>318
ランナー三塁からパスボールしても絶対本塁行けない野球バランスはなんなんやあれ >>315
能力高い奴が打率1割代なのに微妙な奴が4割打ったりするし謎だわ 面倒やからミートとかおまかせにしてたけどいちいち指定した方が経験値貰えるんか >>315
高ステータス得能なしより低ステ得能モリモリの方が打つのは前からちゃうか >>322
3点台のゴミやからな本もなかったから詰んでた 稲尾が引退してモブだけになったから栄冠やりたくないわ… >>296
転生なしの期間で100連勝とかしてるから別に戦力的には問題ないんやけどなんか来なさすぎて気になるんや >>328
10年くらいやって神宮で1回だけあったわ
あのレベルならわざわざ上げる意味ないと思う >>315
2014で素直に打撃系パラメーターを反映させたら脳筋ゲームになったからな
わざと打たない個体を作ってる >>301
赤得になってないEって地味に厄介よな
たまに対左見逃してどえらいことになる 監督「あれは…全国大会優勝投手!?」
監督「ウチにこないか!?一緒に甲子園を目指そうじゃないか!」
4月
監督「優秀なピッチャー入ったからお前は控えや」
優勝投手「ハ、ハラサン…」 >>331
打撃→センター返しorセーフティ
投球→打たせて取れ(ゲッツーシフト多用)
経験値だけ考えるならこれや
厳密には他にもあるんやが >>331
その辺の指示甲子園本戦だけでええやろ
予選とか指示してても全然能力上がらんし >>331
ミートでミート
狂信でパワー
だったはず
センター返しでミートパワー両方
流しミート
引っ張りパワー >>290
おすすめに天才の転生OBを育てたら~みたいなの出てくるんやけどオンストしたら誰でも同じやろとしか思えん >>327
良さそうやけど個人的にはパワーベースボール目指したいな
今魔物無しで一イニング14点取って草生えてる たまに☆600くらいのエースが総合Eとかに3点くらいとられて焦るときあるわ
総合Bとかの強豪のほうが抑えてるまである 二遊間の守備Aは安定感かなり増す気はしてる ソースはワイ 2020の栄冠を未だにやり込んでるけど、2022になってなんか改良あった? たまたま転生上原が来て甲子園決勝で完封して微妙な気持ちになった
転生オフの方が楽しいかも知れん 夏の大会は3年ベンチにして育成のために1、2年だけで試合するのわいだけ? >>315
能力SS軍団と地方弱小で試合終らないとかならないためのストッパーが悪さしてんじゃね >>339
二塁でそれやったわ
山田哲人きたらしゃーない 打席変更やったことないけどグラレベ99ならどれくらいで打席変更完了する? お前ら投手の野手能力最低限上げる?
それともFFGとかのままノータッチ? ミートDパワーA←めっちゃホームラン打つ
ミートAパワーA←打たない
これなんなん😅 >>353
放置
そもそも投手の野手能力は上がりにくい 甲子園で2回戦ぐらいなのに向こうのクリーンナップに王貞治がいたときの絶望感がエグすぎたわ
シングルヒットばかりでなんとか助かったけど >>354
リセットしとらんで
Switchやからオンストできんやろ多分 >>307
安定したら全勝できるレベル
今のところ三年間負けなし >>347
1番でかいのはスゴロクのスピードアップ 夏の甲子園とかガチればほぼ全員3年生になるけど次年度のために2年1年入れるバランス難しいな 転生王貞治が1割台だったし能力の下振れにしても下振れすぎることはあるやろ >>331
魔物 セーフティー 強振
これでミートパワー走力S余裕で作れる
変化球が上がりにくいから投手は
変化 緩急 >>362
あーそれはいいな
より周回向きになったのか 今作なんでここまでぬるくしたんやろな
そういう要望強かったのか >>356
ミートが高いからミート打ちしたろ!ってことなんやろ多分 >>347
マネ選べる!
毎日の能力上昇の報告がちょっと早い!
高速試合は遅くなった!
以上や! >>343
サムネ画像でヤバい選手作ってるから上手いのかと思ったら
延々とオンストでリセットしまくってるだけだったわ
いい結果が出るまでやり直すだけの作業 >>353
弾道2ミートパワーE以上にしとくと割りと売ってる >>360
100連勝とか天才やんけ
リセットとか無しでやろ? バグ修正されたらやりたいんやがいつになったらアプデ来るんや
コンマイの馬鹿どもはgw返上して修正しろ 常勝軍団が面白いのはなんとなくわかるが
セーフティばっかりやる試合って楽しいもんなんか >>356
いうほどそれで打つか?
上の能力で強振打ちしてもほとんど凡打で、下の能力でミートうちしたらホームラン出やすい印象やわ >>363
スタメンはほぼ3年で固めてるな
2年も代打で出せば信頼度とか経験点稼げるし >>345
Eは流石に返せるから焦らんけどCぐらいに早々に3失点するとたまにそのまま沈黙するから焦るわ >>364
王は顔がズルいわ
いきなり敵の四番に変な顔でてきて草はえたわ 栄冠ナインとかいう普通にやっても5、6年で甲子園優勝出来るゲームで転生リセマラはともかくオンストはガイジや マネージャーの顔がランダムになったの不評やけど
たまに可愛い子が来た時に嬉しいからガチャ要素としては個人的にアリ 捕手以外の野手は
走力肩守備捕球をオールD→走力B→守備B
の順で上げる
その後、外野、三塁、遊撃は肩
二塁は捕球を上げる
打撃は1FFでも打つやつは打つし3SSでも打たんやつは打たんから後回し
投手は
変化球4種覚える→コントロールD→(秋大会までにスタミナD)→変化量を全て2以上にする→1つ5にする
試合の指示は
野手は育成のこと考える余裕のある展開なら「センター返し」
余裕ないなら「転がせ」
投手は【変化球中心】にして「内角」「外角」「緩急」「低め」の中から選んで2ストまでは同じ指示、ラストは別の指示を選ぶ
これをひたすら繰り返すゲームやろ 2016のウホウホゴリラ軍団も面白かったけど走力カサカサのほうが高校野球らしいな >>378
ぶっちゃけ走力とか後回しの方がええで
守備もほんと最低限でええ
打撃特化しないと秋勝てん >>387
選手や監督みたいに自分で顔の編集できれば文句は出なかったとは思う グラウンドも機材も整備して、練習効率爆上げさせてるうちに「練習指示全員万能でええやん」って境地に辿り着くよな >>380
楽しくはないぞ
言うほどセーフティは成功しない
オンスト使って全選手に内野安打付けてる奴らなら知らんけど >>389
今作はそんな面倒なことしなくても
ミパSS5人も並べときゃオートで勝手に点取って終わるやろ >>380
名門維持めっちゃ楽やから負けてもええと思うけどなカサカサは確かにつよいが ゲーム内システムの知識に知ったかぶったリアル野球の知識混ぜ込んでガイガイしてるプレイが一番楽しい 内野は走力より守備重視やが性格に合わせるのが一番やな >>395
なんでマネージャーだけ出来んのやろな
ミヨちゃんマネージャーにしたい >>357
>>370
1週間分位数字違うから10日くらいかな? 2020で初めてやったけどサブポジ取得がお手軽すぎるやろ
1ヶ月足らずで本職と同じ守備力まで成長するとか飲み込み早すぎる >>391
打撃特化して勝てんかったから、結局カサカサに戻ってきたんやけど😭 今作パワヒと強振が相性良く機能するわ
前作はアベヒ流しが最強やったが >>396
野手はおまかせでやってもおもろいな
ボジションごとに育ち方に特徴が出てええわ 全員走力Aにして〜w全員性格変更して内気にして〜w(ニチャw
さらにここで打者全員左打席変更をひとつまみ…w 1回に3連続エラーした時は魔物でも使われたのかと疑った >>386
転生オフ、ノーリセット、オンストなしでやれ >>353
自動アウトがエロ本読んで弾道上がったら急に打ち出して草生えたわ キャッチャーAって弱体化した気がするんやが気のせいか?
もっと打たれなかった気がするんやが >>318
初めて三塁走者がパスボールでホーム帰ったの見た時は感動したわ 通算成績でニチャリしたいから二年生も四人か三人はスタメンよ 近年の栄冠引っ張り流し打ち弱くて転がせげーになってるのすっっっっっごい嫌いなんやがワイだけ?
素直に引っ張り強心確信ホールランでんほらせろや >>408
秋の段階でミートA4人くらいとミートB3人くらいは欲しい
あと内気よりお調子者やな
魔物よりお祭り男の方が強いまである まだ買ってないけど栄冠160総変15の投手がワラワラなの改善された? >>415
コナミやからね…
せっかく自動生成機能作ったんだから使え😡もありえる カサカサしてるから確信ホームラン相手のしか見たことない 今作はアベヒゲーやな
アベヒ持ってるだけで4割は安定して打ってくれる 新入生ショート FFEED
ワイ「お!ええやん!」
送球E >>420
2014はやばかったよな
やってて気持ちが良い 【朗報】ワイ、十六夜パワターの部員がエロ本で弾道アップして興奮 >>385
出てきて笑えるのは転生新井やったな
変化球中心外角中心で指示したらあの顔が外スラ振って三振や >>420
嫌やで
せめて雑魚相手には引っ張りで気持ちよく打たせてほしいわな 結局偉そうなこと言うならオンラインでの優勝スクショ出してからいってきだだいねって話
それない限り育成論とかアホだよまじで >>406
これぬるすぎる感あるわ、スカウトする時も最悪コンバートでええかーってなるし 最近の栄冠しか知らないキッズにパワプロ14の栄冠させてえ
発狂するやろな >>353
投手としてそこそこ仕上がったら申し訳程度に弾道2にしてミートEくらいにする 栄冠って連打補正あるっぽいから、出番途切れるホームランって実は微妙なんよな
経験点とか信頼度も稼げなくなるし 2年間無敗とかまで来たらさすがに新しい世代でやるのが正解か?
なんか楽しみ方ある? >>426
新入生内野手全員に送球Eついてたわ
そんな変わるもんかな >>421
そんなんで100連勝できるんか?
ワイの実力じゃ無理や
ミート特化試したもん >>433
ワイガイジ開幕は全然勝てなかったわ
何年やったかは忘れたが甲子園出場弱い地区でしても優勝というか甲子園ではろくに勝てへんかった
決定版は比較的緩くなってたな >>435
魔物やお祭り男発動時にホームラン打つなよ、と思うことはあるな
後コールドの可能性がある時も GL上がって投手のスタミナコントロールに不安無くなったらキャッチャーAとか狙わんでもいいしな
Dでも抑えるし 弾道あげなくてええんか?
昔から最低2以上にはしとるけど >>433
最終回に何度ボコボコに打たれて逆転食らったことか
今やったらコントローラー破壊するで 今作のマネの絶妙なブサイク感すき
リアルなやつ想像出来るわ イチロー→岩瀬→稼頭央でループするようにしたら春夏のどっちかは甲子園優勝できるようになったわ クリスマスイブにアイドルを観戦で踏む時の脳汁やばい
この時のために栄冠やってるよな >>449
4だと気持ちホームラン増える気がするけど1で放置しても打たないなんてこともなかった ワイ、昔のWiiの栄冠ナインやりまくってて飽きて辞めたんやけど
今のパワプロの栄冠ナイン楽しめる?
ちなみにNEXTぐらいからパワプロには一切触れてない いい加減サブポジ消せるようにしろ
あとポジションの順番表示変えられるようにしろ >>455
うきうきでレポート確認くっそ楽しいわな >>453
特殊能力的には井口上原の方が強いんやろうけどこの年代松井秀喜とか黒田もおって楽しいわね >>448
理屈はそうやから転生投手おるときはキャッチャーDならええんやけどなんかキャッチャーB以上は補正かかって数値以上に打たれなさそうな気がしてついついキャッチャーB以上確保したくなってしまうわ
そのせいで古田谷繁矢野の周辺の年しか選べなくなってしまった >>458
練習でメインポジ変えられるやん
練習指示が合宿前に来た時は使うで あと勝利ポイントで買うのは黒土ではなく「お褒めの言葉」や
大会始まる前にエースだけはノリノリにする
これだけは忘れたらアカン
更にポイントに余裕あるなら、レギュラーのダメダメをノリノリにしとく 栄冠はコールドしたら損する仕様なんとかしてくれ
コールドしたらベンチ入り全員に経験点くれ >>455
合宿でおにぎりお褒めスポンジ雪かき使ってる時の自分も嫌いじゃない ワイはキャッチーの効果栄冠では懐疑的やわ
キャッチャーAがいた時のエースが飛び抜けて良かったってことないし >>467
かわいい
汚いオッサンに犯されて欲しい ワイ校OB「はープロつれぇわー一軍上がれねぇわー」
こいつ出禁にしろ😡 >>465
お褒めは常にたくさん持ってないと気が済まない
これはもうスマホ依存並みの病気や
パワショップも駆使して試合前はほぼ常にスタメン全員ノリノリでないと気が済まん >>468
練習試合のコールドなんとかせーやと思う >>471
変化量1は撃たれる
弾道1は打たない
キャッチャー
ワイは全部信じてない2020の時20年ぐらい使って調べたけど全く効果がわからない 送り出したプロ野球選手がみんな活躍しない話するんやが
なんGで出身校だけで地雷扱いされてそう お褒めの言葉は個人的には一切使わんな
エースの調子悪いときは控え投手や下級生先発させるのが好き
いろんな選手使うのがやっぱり楽しいかなって >>473
ワイ「今日はプロいったOBがきてくれるぞ!」
みんな「うおおおお!」
大松「俺は活躍できてないぞ」
みんなのやる気が下がった 補給Bある矢野先生が3試合に1回は後逸するし送球D以上の内野陣が甲子園で毎試合エラーして腹立つ >>479
スカウトのゴマすりばかりやってたからなんだよなぁ マネージャーも学校の格に応じて増えてほしい
1学年3人ぐらいにはなってもええやろ >>476
ミートパワーにかかわらず弾道は上げ得って話あるらしいな 栄冠の投手ってどの程度目指せばええんか分からんのよな
毎度スタミナ無視して最初に2種変化3コントロールcにしたらあと全部球速上げてるけどこれでええのか? >>467
試合での野手陣がチンパンすぎる
どの戦術でも振り回すぞこいつら 栄冠ナインの大学野球版とか社会人版とかできねーかなぁ コールド回避に敬遠で点やるときって赤特付いたりせーへんの? >>480
控えも不調のときあるやろ
どうしてんの?
運命に身を任せるんか? >>478
2035ってことは13年やってんのか
すげぇな 老人スカウト←ゴミ
若いスカウト←新入生スカウトのアレくれる😍😻 年代移動1年ごとにさせてくれや
ヌルゲー嫌なら縛りプレイすればエエだけやしどんなに強くしても理不尽やら地区大会初戦Sラン引くとかもあるんやからせめて自由度は上げろや 正直普段のテンポ上がっても試合のテンポで台無しになってるよな
テンポ自体は悪くなってるまである キャッチャーAはオーペナだと検証で一定の効果が確認されてるし、
同じ自動進行の栄冠オートでそれとは違うプログラムをわざわざ組んでキャッチャー特能の性能抑えたりせんやろと
少なくともオート時には効果のある特能として設定されてると思う 送球Eとかいう呪いの特能どうすればいいんや
いつも外野か一塁送りにしてるけど 最高効率目指すなら、コールド回避のためにあえて敬遠押し出しで失点するとかも必要だから辛い🥲 プレー中の連打で大応援って未だにどんな効果あるのかよく分からん >>492
野手に登板させてからやらな四球つくよ
ついでに信頼度稼げる >>492
守備位置交代させて野手にやらせたらええやん >>492
野手に交代して敬遠させたらOK
野手登録されてるからなのか、野手にもつかん ワイは母校が静岡の弱小野球部としてやってるが
こんなクソ野球部に転生OB来て「お前こんなとこに来てどうするんや」って突っ込んでるわ キャッチャーB毎年いる?ワイ2年に1人のペースにしてるが 練習試合ぐらいは指示無しで高速出来るようにしてもよくない?🤔 >>498
そもそもコンスタ爆上げの時点でめちゃくちゃ効果あるよな
古田来たら甲子園だろうとなんだろうと一切苦戦しないわ >>481
大松「ノーノー阻止したぞ」
数人のテンションが下がった >>489
戦術レベル的には球速155コンS総変10がいいからそれを目指してる
スタミナは励ますで何とかなるから、そんないらんかなと思う >>499
外野ファーストが埋まってたらセカンドやらしてお祈りしてる >>493
そらそうよ
全員が不調ってのはまず見たことないが
仕方ないときは不調のエースそのまま登坂させるけど
一年生の能力が高いなら絶好調とかなら投げさせるしな >>498
不調や能力低いやつが先発するペナントではええんやろうけど能力値高くなって悪くても調子普通の奴が先発する栄冠では疑問って話や誤差レベルじゃねっていう >>495
スカウト評価なんて上げんでもいいし老人スカウトは要らんな
選手の能力伸ばしてほしいわ 名将ワイ、コールド回避のために敬遠押し出しを繰り返し点差を調整し
みんなの出番をつくってあげる
これは絶賛されるやろなぁ 栄冠で作った選手をオーペナに入れて二軍成績見たいのに見れないやん >>514
25だか20パーセントの確率だった気がするがソースが分からん 撃たせてとれ強くない?
これ選んでおけば大体は内野ゴロや 他球種Pはなんか他の方向の変化球を上げてからってクセが抜けてないからあんまつくってないな
スラ3カーブ1フォーク1シンカー1とかでも抑えるのかな? >>526
左打ちの時は割と信用してるけど右打ちの引っ張れと流しはクソな気がしてる 栄冠ナインのデータ二つ作れたらペナント用の弱めのキャラ出荷用データ作りたいんやけどな >>527
まだサクセスやってないけど2刀流の選手作るならここって聞いた 名門なったけど現代プレイするか古田で大正義プレイするか悩むな 成績も反映されない神宮とかモチベないわ
リアル神宮でも強豪がちょくちょくやってるエース温存をワイはやってる >>514
連打数五段階くらいあるけどマックスまで連打したら50%なんか? YouTubeでどの戦術が強いかデータ取ってランキング作ってたのあったから貼っとくわ
投手はやっぱ外角中心らしい強いのは
https://youtu.be/S7-t_HwHzmg >>524
そもそもオーペナの内部処理が文字通り基礎ステに+◯の数値を…みたいな計算をしていないらしいから
単純に防御率を◯◯だけ良化させるとかそういう仕様になってると思う 数字にもよるけど「クサいところ」と「センター返し」ばっかり選んでる気がする 話聞いてると今作の合宿は走力系orあればバント系がいいのかな
キャッチャーは投手の特殊能力のついでに上がればって感じ? >>536
そっちはサクサクセスとかで適当に作ればええんちゃうか >>533
参照されるのが総変化量らしいから別に1の球種あろうが全部合わせて高ければいいっぽい >>532
検証動画やと打たせてとれは、打たれる確率が他の戦術より悪かったから、あまりオススメはせんな 流し打ちと引っ張り弱くし過ぎやあほ
ひたすら転がせしまくってるわ >>549
はえーそうなんや
打たせてとれレベル6も比較的打たれるんやろか >>538
んでも楽しみ方はそれぞれやでな
育成のことだけ考えたらエースにお褒めの言葉使うのが絶対ええさ >>524
それでも栄冠はオートの割合が高いからこれがキャッチャーD以下だったらもっとボコボコにされてたんじゃないかって考えが拭えんわ
オカルトの域やけど >>503
(進路指導で占い師薦めちゃ)いかんのか? サンガツ
内角外角打たせて取れとか5でもボコボコにやられるんやが選ばんでええか? >>551
クソみたいなあだ名が通用すると思うなガイジ >>556
DSの最初に出たやつはやった
芹沢とかいう玉ねぎヘッドの奴が有能やった思ひ出 >>555
今作の犠牲フライは弾道経験値が入るだけのゴミや >>264
はえ~意外と低いんやね
それで来たのが公文とかいう微妙選手やから泣けますよ 変化球の成長率って
球種増えると成長率下がる?
前これでダルビッシュが弱キャラ扱いされてたけど >>546
キャッチャーなんて狙わなくても勝てるから気にしなくてええで ワイ小心者、野手は最低でも捕球守備Dにしないと安心できない 投手の指示って多分相手側でコマンド使われて滅多打ちにされる事もあるから一概にとは言えんのちゃうか
外角7がボコスカ撃たれる時は他の5のコマンドとか選べばあっさり抑えられるし >>556
あっパワはフリーズするから嫌い😡
それがなけりゃ楽しい >>564
939 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb2b-ieRm) sage 2020/10/16(金) 00:29:46.79 ID:TUo13e4A0
最初から始めたついでにマネージャーちゃんがCPUが戦術コマンド使ってるって話のとこスクショ取っといたよ
見落としがちなとこだから参考になれば
画像多くなるから全部じゃないけど球速が速い投手はストライク取れを選びがちだから積極打法や引っ張りが有効、犠牲フライ狙いそうな場面では低め中心が有効とかも話出てる
https://imgur.com/k9QALY1.jpg
https://imgur.com/NgqZk3i.jpg
https://imgur.com/jP4lJYS.jpg >>558
6以上は良かったから、他に6なかったら選んでええと思う >>556
熱闘パワフル甲子園はbgmがよかったな >>502
>>521
はえー戦術レベルは育ったら勝手に上がるもんかと思ってたから全然気にしてなかったわさんがつ キャッチャーって守備力はどう影響してくるんや?
キャッチャーDから上げられんかったら、守備を上げるべきなんか? >>566
白水の方じゃね?
そっち雑魚投手やろ? 数作前みたいに戦前からやらせてほしいわ
杉下おじいちゃんは前はおったし川上スタルヒン辺りの許可も取って、どうぞ >>569
2球種3球種4球種のエースどれも試したけどたいして成績変わらんかったから総変高ければ関係ないと思うわ 2020からは魔物使わんでもええな勝てるし
2018,2019は濡れスポで地獄やったわ外野フライ飛んだらマシなレベル >>569
栄冠は総変化量で経験点が変わってくるで
球種は新球種取得の経験点の方 >>569
違う
新球種増やすのを後からやった方が経験値得するだけやで
単に初期から多いこと自体は損にはならない
ダルビッシュが弱キャラなのも普通にガセ >>558
6以上ならそこまで悪くならないけど外角と低めの2つ以外は原則使わない方がいい 転生ダルビッシュ来てようやく夏の甲子園いけたわ
毎年序盤に戦力Aのチームと当たったらほんまチーム成長せんできつい >>567
やっぱそうだよな
ポップフライ連発するわ このスレのおかげでキャッチャー信仰をようやく捨てる決意ができる気がしてきた
ほんま古田桑田とか谷繁新庄とか矢野斎藤隆とかいい加減飽きたんや 部員「あかんプロ野球選手なれなかったわ残った選択肢は…」
占い師
本屋
八百屋
魚屋
肉屋
ならずもの
プロスカウト
サラリーマン みんな捕球Dまで上げてても
地方大会で8回に4エラーして逆転負けしたわ
上げればほんとに減るんかこれ >>572
真面目にやるならちゃんと相手打者の得能とか見るとええで
広角とか流し打ちもちには外角使わんとか 雑魚相手の引っ張り強振でホームラン稼げるのええわ
強豪相手には素直にミートや >>580
キャッチャー特能と守備力は別物だし結論から言うと捕手の守備力はだいぶ優先度低い >>595
Dとかエラーしても仕方ないレベルやぞ
Cまで上げて最低限 経験点欲しいけど勝ちたいからクサいところばっか狙ってすまんな PS2で最後に出た2009で随分ハマったけどその頃から基本戦術は変わらんのか >>548
なるほど
ツーシーム辺りも1になるなら指示させるのは損になりそうだな >>594
野球部に入ったら死ぬまでワイの野球部に尽くし続けないといけないからな >>592
えぇ…>>498を見た上でそっちの結論になるのか
まあキャDで遊んでみるのも悪くはないと思うけど >>556
ひと夏制覇したデータうっかりはじめから選んでしまった >>600
そうなんか
キャッチャー特能以外やと、打撃と肩だけでええ感じ?
捕球もいらん? 誕生日迎えてテンション上がる←まあせやな
学力上がる←!?!?!?w >>580
守備は動き出しの速さに影響するから盗塁刺すときやホームゲッツーときに投げ始めの速さは割りと目で見て分かりやすいで
ただキャッチャーの守備悪くてもはオート手動ともに悪影響少ないから後回しで問題ないと思う スカウトは守備重視にいきがちやわ
守備のパラメーターだけ肩力 守備 捕球の3つ含んでるから >>595
送球エラーがあったんなら送球Eの内野いるか見直そう >>603
実際大学で野球を続けてた〇〇がドラフトで指名されたみたいなイベントあったらおもろいのにな >>598
まぁドマイナーゲーのモブの名前なんて覚えて方がおかしいからしゃーない >>607
キャDでもエースは普通に防御率1点台で卒業していくからな
影響はあるだろうけど大きな差ではない カード的に赤踏まざるを得ないか…
〇〇が彼女と別れた!
😄 >>610
捕球は悪いと変化球や低めポロポロするから最低限はほしい >>613
夏終わるまでに打撃あげれば即戦力やからつい選んじゃうわ ワイの転生松井稼頭央にラインドライブ付いたら全然ホームラン打たなくなったわ
ステ低いモブのほうがよっぽど打つ 転生で山内とかいうかまいたちの偽物みたいな奴来たけどめちゃくちゃ打ってて草 覚醒ってそういうもんと言えばそうなんだろうけど
全然使ってないのが覚醒してもそんな強くないし信頼度も無いから結局使わないって言う つーかいつの間にかパワプロやるYouTuberすげー増えたよな
昔こんなやる人いたっけ 覚醒は2番手投手に来ると嬉しい
そいつが強くなってエース奪うと更に嬉しい >>605
練習指示で第二ストレートは損やね
どうしてもつけたいなら第二ストレートボールを卒業生の職人に貰うかショップで買うかや >>626
カット打ちも永遠スタンドの観客に打球ぶつけた挙げ句糞みたいなゴロ打つようになるわ 秋の地区大会初戦でAくらいの相手と当たるのクソ萎えるよな
兵庫でやってたら3年連続尼崎商工と当たって強豪から中堅落ちした時には二度とやるかクソゲーって思った >>629
今作出したタイミング良かったんちゃうか
流行ってるゲームなかったし良い新作も無かったし 野手能力高めのやつに二刀流させてたら
覚醒して野手も投手能力も上がってお得やったわ キャッチャーはスタミナのボーナスがでかいからBとかAがいると育成が楽になるな
いるに越したことはない >>628
主力が覚醒すると嬉しいんやけどな
あと「将来性がある」奴は特能が分からないから取る気にならん >>620
オーペナだとキャAの防御率改善効果はだいたい0.3程度らしい
あれば間違いなく強いけどなくても十分回るラインではある >>636
予選レベルだと抽選会参加すると事故るような気がして来た >>628
1回だけ2年代走要員が覚醒して合宿でアベヒ広角ついてスタメンになって3年生の時は4番打つくらい成長したのは楽しかった >>340
打たせて取れってスタミナじゃなかったっけ? 今回ピッチャー返しえぐいレベルで多いんやが、打球反応○が最強だったりせんのか? >>630
>>634
悪球打ちカット打ちも地雷なんか >>646
あれ威圧感の前に置いて相手のスタミナ削るために使うんやぞ キャッチャーは雑魚ピッチャーを活躍させるのには役立つけど大エースには要らない気がする
年数経てば経つほど優先度が低くなる KONAMI「助けて!新モード作ってもみんな栄冠サクセスペナントしかやってくれないの!😭」 抽選会って参加しない方が全試合安定するわ
偶然かもしれんがね >>647
昔考えたことあるけど確か10%ぐらいしか捕れる確率変わらなかった気がする 覚醒は得能複数付くとかにして欲しい
ステ伸びてもあんま変わらん 強豪から中堅に落ちたら一夜で黒土が全て白土に入れ替えられる意味不明仕様って今作も存在するんか? 抽選会って参加せん方がいいの?
毎度参加してるんだが 「ストライクをとれ」←ホームラン打たれそうで怖くて選べない >>661
なんか自分で引くと強豪と当たる様仕組まれてる気がするわ
ちなアルミホイル巻いてる >>653
パワフェスは最近のモードじゃ当たってる方やろ >>661
めんどいから全部キャプテンにいかせてるわ
たまに初戦からBとかAランク引いてくる無能おるけど みんな買うんやで
『パワプロ2022』公式攻略本が5月27日に発売。“パワフェス”や“サクセス”、“栄冠ナイン”モードなどのデータや攻略法もばっちり掲載!!
KADOKAWA Game Linkageは、コナミデジタルエンタテインメントから2022年4月21日発売予定のNintendo Switch、PS4用ソフト『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』の公式ガイドブックを5月27日に発売する。
https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202204/07255821.php >>661
任せるとけっこうな確率で二回戦からになる気がする >>661
最初は楽しかったけど時間の無駄だなって思ってキャプテンに行かせてるわ 抽選会参加しない方がいいとかあるのかよ
毎回ワクワクしながら引いてるワイがバカみたいじゃん お前らって毎年3年中心に居る部員で全力尽くすタイプ?
それとも積極的に1年ベンチ入りさせるタイプ? 練習試合ってできるだけ雑魚選んでボコるのと同格選んで勝ったり負けたりするのとどっちがええんや? つーか抽選会行って前評判A引いても戦力Dとかあったから正直意味ないと思う キャッチャーAやBを集めてる奴はいつまで経っても上達しないから
キャッチャーDになった瞬間ボロ負けや >>670
1人は必ず1年生をレギュラーに据える2年は2人
天才型は優先的にねじ込む >>463
ちゃうねん
遊一ニを遊ニ一に変えたいんや
ターン数消費無しで >>662
ワイが参考にしとるサイトやと、ピンチの時は大概相手はバット振りまくるから打たせて取るストライクを取れは絶対アカン、クサイところ安定って書いてあったな >>672
名門じゃないなら格上とやって評判上げたい
負けても評判下がったりしないし 犠牲フライ→ポップフライ
センター返し→広角に打つ
打たせて取れ→打たれる
指示に従わないクソガキどもを許すな >>670
安定してきたら3年レギュラー5人までにしてるわ
3年6人以上レギュラーに入れてるとドラフトで天才が指名漏れしたりする 栄冠で確信ホームラン出た時って異常なほど脳汁出るよな OB選べるなら古田じゃなくて、稲尾とかの投手のがええと思う
キャッチャーAで間接的にあげるよりか直接強い投手使った方がええ >>683
ガッツが転がせでホームラン打ったわ
エロ漫画なら彼女が監督に寝取られるんやろなとか思いながら見てた 毎年新入生を丸刈りにするのも疲れたわ
ワイのために強制丸刈り機能を搭載してくれ >>686
強振引っ張りやらないとやっぱ確定ホームラン出ないんか?20年やってるけど一回も見たことない >>673
自分のチームも前評判AのランクCとかやから >>666
どうせゴミやから買わんほうがええで
2020のマイライフは1個も検証せずに18を流用してたからな
サクセスも金特の経験値量全部間違ってるし >>667
そういえば毎回自分で引いてるけど夏の甲子園2回戦からになったことないな
メリットがないから廃止されたのかと思ったけど今作もシードはあるんか? >>687
転生投手は常に一人おる状態を保った上でキャッチャーB以上使わな気が済まん
古田の翌年に転生なしなのほんま糞や (相手のエラーで勝ってるだけのくそ高校とかなんGで叩かれてるんやろなぁ...) >>691
日焼けも頼むわ
夏前に黒くするのダルい ワイのチーム、エースの防御率が5点台
2番手以降は全員2桁で終わりや パワプロとかps2以降やった事ねーから今の栄冠強い選手ばっかでビビるわ
球速も170とかやしインフレすごい 栄冠ナインって試合操作できんし面白さ感じひんねんけど
監督業がおもろいんか? >>467
熱闘パワフル甲子園とかパワプロ15の3人の絵師ほんとかわいい エースボコボコにされて草、勝てんし面倒やから適当にやるわ→乱打戦の末に勝つんか…
こんな展開ばかりや >>696
体感的に神宮大会はほぼ二回戦スタート
甲子園はあったかな…すまん 唐突に得点拒否し出すのほんま腹立つ
センバツ優勝したのに夏の県大会2回戦で全く打たなくて負けてブチ切れたわ
阪神みたいなことすんなカス 捕手がびっくりしてるのに凡フライな事あるんやけどあれなんなんだろ アオハル高校ってプロ入り出来なかったらこいつに彼女寝盗られるんか?
https://i.imgur.com/aV35nfG.jpg >>673
というか自分とこの前評判もなんなら違ったりするしな
戦力Cなのに前評判Aだったわ
おそらく名門だったのが影響してるんやろうけど >>700
そう言われてみれば日焼けもさせたくなってきた >>467
これネット対戦も出来て有能やったけど言うほど流行らなくて残念 >>699
甲子園では普通にクッソ強くて「話が違うやんけ!」ってなるんやろなあ… >>703
パワプロで一番つまらんのって自分で選手操作するとこやろ
ペナントと栄冠ナインしか面白くない >>706
ワイは神宮は1回戦からになったことがないな
抽選会に行くといつもクジ引く前に既に埋まってる >>698
誰に需要があるの?
100円でも売れんぞ >>699
コールド回避の野手登板ナメプ
勝利目前で下級生パリコレ
エラーにつけこんで二桁得点しても盗塁スクイズセーフティバント連発
ルールの範囲内とは言え相当なヘイト買うやろなあ >>147
頻繁に来るプロ野球選手は育成か独立リーグか何かですかね…?
ドラ1も来ているような… >>54
こういう渦潮みたいな壁紙って設定で変えれるの?初回限定のアイテムみたいなやつ? >>719
なら自力やと無いんかな
他人に任すといかんね >>703
いやいやそれがおもろいんやろ
監督視点で出来るってのが醍醐味なのに ループって同じような選手しか出ないからつまらんやろ
現代プレイで自分や相手にいろんな転生選手が出るのが面白いんや >>542
これ検証ガバガバすぎてビミョやわ
試行回数も前提条件もクソやし クソみたいなエラー連発するし打たない時ホンマに打たないし阪神見てるみたいでイライラする >>723
しかも監督はならず者と仲良くてドル豚でスピリチュアル大好きやぞ 2度押し仕様改悪されたせいで藤浪使ってるとまるでクソP見たく感じてくるのクソやわ ワイ、県移動したときは最初から始めるでやる模様
優勝するまでが楽しいからしゃーない 今回、転生わらわら出てくるしかなりぬるゲーやない?
栄冠って昔にやってストレスの塊だったからずっとやってなかったけどこんな楽やったんかってびびった 赤特消してくれるプロ←😚
日程を黄色マスだらけにするプロ←🙂
テンション下げにくるプロ←😡 イチローは言うほどバランス壊さんよな
結局オンライン大会とか見据えなければ大正義エースを励まして完投させるゲームや >>738
転生オフでやれ
転生頼ってる時点でヌルゲーなのは当たり前 チー牛マネ「ワイも3年生やから引退するンゴ」
翌春のチー牛1年「マネやるんでよろしくンゴwwwwww」 エースに全完投させると考えるとスタミナってどんくらいいるんや?
一応A85まではあげとるけど 栄冠では打者やとどんなにいい選手でもただのいいバッターレベルしかうたんからな >>739
日程を黄色マスに変えるやつも地雷やろ。特訓マスと休みマス消すなよ >>739
2行目のせいで特訓マスとか日付変更マスの前でプロ踏めねえんだよ😡 >>733
ならず者とかいう恥晒し
でもカードリセットしてくれる有能🤗 イチロー代表行って魔術師ついて捕球Aなのに落球するとかおかしいやろ 簡単に勝てないと普通におもんないから転生オフとか考えられんわ お気に入りだったジト目マネとメガネっ子マネがアイドルになってちょっと嬉しい
ブサイク看護師を見るとオエってなる >>741
だから転生なしだったりしたらクソつまんないからぬるゲーでいいんや
しょうもない昔みたいな縛りでやる方が遥かにつまんねーわこのモード 試しにイチローで始めたら3年で甲子園優勝できてリセットしたわ
やっぱブレイカーよ信頼度ないうちから無双やもん 【悲報】栄冠ナイン高校、新入部員に本を読ませて性格を変える変なセミナーが行われる >>753
そもそもどんなに名門環境作り込んでも一定の理不尽はあるからいつか負けるしな 転生で糸井が来たんやけど弱すぎやないか
転生したくせになんで全盛期やなくて劣化状態で来るんや ガチでサクセスしかやっとらんくて栄冠ほぼやったこと無いんやが自分で操作できなくて楽しいんか? 古田出してぇ...
ゴキブリで固めてぇ...
栄冠ガイジって毎作こればっかやってるんやろ?
パワプロなんてやってる時点で半分アウトみたいなもんやけどこいつらガチのマジで発達障害持ってるやろ ワイの転生山田、アンダスローから170キロの直球と150キロの高速シンカー投げてくるやべー奴になっちゃって草 >>761
今のクソアフィカスがトップに出る時代だから逆に本の価値が高まってる
なおこの攻略本はクオリティが低いことで有名な模様 >>750
サンガツ
毎回そんぐらい目処に上げるで >>761
ペナントは必読
栄冠はゲーミング再生工場があるからどうだろう >>755
何が何でも勝てなきゃ発狂するタイプか
君みたいな人はオンスト使えばええよ
嫌ならやり直せ 最近ようやく気付いたのは外野の走力守備めちゃくちゃ重要やな🤔
アホみたいに連打喰らわなくなったわ 大谷を3年間育ててみたけど1年目から代表行けるし
2年目には投手能力ほぼ万全だから野手能力上げるかみたいな遊びもできて楽しかったわ >>765
現役査定やからそらそうやろ
基本OBか原液メジャーリーガーのが全体的に強いわ
秋山翔吾は例外やが スタミナ要らんと分かっとるけどエースのスタDとか見栄え悪いから上げるンゴ >>703
ワイの最終目標は卒業生でマイライフやで スカウトバグが起きる原因がオンストリセットのせいだと判明してバグバグ叫んでたやつがただのリセットカスだと判明したの草生えた >>759
栄冠やっててじゃがいもとムーミンが違和感半端なくて結局変えてるわ パワプロの攻略は本スレかなんGで聞くか有能個人ブログ頑張って探すのが最適解やからな
ほんま滅べばいいのにゴミアフィ攻略サイトは >>761
2020はAmazonの初動分全部はけてたで >>753
わかるわ
ある程度の負けはわかるけど、昔の栄冠ほんま理不尽ゴミやったから今回くらいでかなりいいわ 転生秋山幸二が4年目で入ってきて中堅に上がったばっかのチームを
1年生で夏甲子園秋神宮春甲子園全て初出場初優勝に導いてたわ
最終的にオール100の両打捕手以外全部守れるになったわ >>784
これは意見分かれそうだけど球界の頭脳もあれはあれでクソ強いからなあ ランナー3塁でどうあがいても間に合わないタイミングで送球してきてムカつく >>778
「ワイの高校スカウトバグってるんやけど、甲子園連覇してるのがアカンのかなぁ?」
↓
ただのリセットカス野郎でした
笑ったな 投手の起用法ってどんな感じや?
ワイは軌道に乗ったら
夏予選 2年中心
夏甲子園 2年中心 やばくなったら3年
秋予選 1年中心
秋地方神宮 2年中心
春甲子園 1年中心 やばくなったら2年
こんな感じや >>775
それは分かっとるわ
現在能力は高齢選手に不利やから過去能力ばらつきさせたほうがええんやないかってことや >>790
古田ループも79吉村消えて弱体化してるからな >>787
2020よりはかなり改善されたけどまだ怪しいわね
ただ自チームの方が恩恵受ける時の方が明らかに多くはなった 江夏は投手でかなり能力ええな
投手でやばいやつって他におる? 攻撃の指示だけできるようになったら神ゲーなんやけどな
オート失点は諦められるけど自分の指示で失点するとイライラするばかりや 消極走塁解消されたんだからホーム突入時の野選多すぎ問題も何とかしろや😡 今回のスカウトってリセットしたらスカウトアイコン消えるんだけどなんかいい方法ないんか? エラーしたりミスしたりでブチギレ監督さあ…
彼ら高校生やで?暖かい目で見守ってやれ🥴 ペナント 遂に年数制限撤廃
栄冠 進行高速化
サクセス 無難に面白い
パワフェス ようやくアイテムでレベル上げ可能に
今作ってバグとかの荒い部分はあるけど全モード進化はしてるよな 投手どんだけ強くしても序盤に大体失点する
逆転勝ちがデフォなんやが 転生矢野かなり有能やけど例のアレのせいで使う気失せる😭 >>805
一番遊びたい時期にバグ放置して連休取ってるのが許せない >>809
栄冠監督も占いに陶酔してるから問題ない >>811
進路指導で真面目に占い師提案するからな 転生じゃないワイの最高傑作見て🤗
もっと強くできるんやろけど🥺
https://i.imgur.com/RxTbqPp.jpg 転生イチローとかテキトーに育ててテキトーに指示しても.500打つからな >>806
正直ワイ普通のに変えてる
すまんなKONMAI 今作が初めての栄冠ナインで転生ループ使う→わかる
過去作もやってるのに転生ループやってる→成長しない発達障害 >>789
ええなぁ
神宮やらかしたら春優勝出来るし、神宮優勝したら春やらかすを繰り返してるわ😰 ヒットエンドランて地味にタイムリーヒット打ちやすいよな >>811
占い師やならずものをありがたる監督って… >>820
これはワイの仮説やけど内角攻め付いてない?
オートでインコース攻めまくって被弾しまくってるとか 現代で転生全然でないのさすがにつまらんから年代戻そうかな クレヨンしんちゃんの大人キャラみたいな輪郭のやつ多くね? あの毎回パワプロスレで発達発達って言う奴いるけどさあ…
いい歳こいた奴がいつまでもゲームやってる時点で障害持ちやろバーカ 投手は変化球2方向3まで上げてストレート第2方向覚えさせたら後はひたすら球速上げてるわ
それで大体エース皆防御率2点台やし 打たれればその分コールドまでの点数増えるやん(ゲス顔) >>653
PS4トロフィー獲得状況 22/05/08付
43.0% サクセス/パワフル高校クリア
31.7% パワフェス/クリア
27.0% 栄冠ナイン/甲子園優勝
20.2% サクサクセス/全ステージクリア
20.0% サクセス/アオハル学園クリア
18.4% ペナント/1年
17.7% サクセス/千将高校クリア
9.8% 栄冠ナイン/通算100勝
7.2% マイライフ/レギュラー
4.3% ペナント/10年
3.6% マイライフ/年俸一億
1.6% 監督試合/一発逆転
0.4% パワフェス/図鑑コンプ
パワフェスもやってる人多いで なんか異常に特訓成功率高い選手とかおるよな
キャッチャー+2連続で付いたり、逆に星1でも全然覚えん選手おったり >>834
こいつ昔おんJのお題くれたらパワ体で描くみたいな絵スレにおった奴やろ 似たような初期ステの小久保とガッツだと確実にガッツの方が打つんだよなあ >>794
イベント追加されるのかと思ってたら2010で消えてた >>179
左投手と対戦するとミートパワー下がるやろ 監督試合やってないけどクソ貧打なの解消されてんのかな
前作はノーノーばっかで酷かったわ 転生ループとかやってる雑魚、普通にプレイしてる人、転生なしで縛ってる人で全然難易度違うからな
同じゲームなのに話噛み合わないのはそこ OBがそれぞれの出身都道府県で出てくる設定オンオフさせろ😡
てかラミレスとかどうなってるんや >>847
走力を全員上げて~とか
ミートをみんなSにして~とか
作業みたいにやっている奴もそこでいう雑魚と変わらんよな 今作初めてなんやが黄色マスって積極的に踏む?
ワイ4とか5とかの時だけにしとるんやが >>855
練習効率アップと比べたら黄色マスなんて雀の涙もいいとこや >>855
踏めたら踏むけど所詮1.3倍だしカード自体が弱かったら無理しなくてもいいと思う あー転生ループってなんか年代いじる系か
現代プレイしかしたことないから縁なさそうやな 栄冠初プレイなんやけどスカウトちょっとやりにくくないか
ショート欲しくて内野手多いところ選んでもおらん場合あるしスカウト回数もそんなに多くないからもっとポジション細かく表記出来んのか サンガツ
練習効率アップの文字はよく見るんやけど、それって数値とかで確認できる場所ある? >>860
そもそも利き腕すら分からんスカウトやからな… >>860
ショートが欲しいときは捕手が多いところを選ぶんや >>847
選手作成じゃなくて攻略の話ならそこで槍玉に上げるべきは魔物だよね
あっ… 現代から10年くらいやってようやく甲子園優勝したわ
しかも先に春 結局投手育成が上手くいけば勝てるから野球は投手やなあと思える 黄金世代としてウキウキで育ててた3年生世代の地方決勝で何を指示しても打たないし何を指示しても打たれるモードになったときの気持ち >>864
ショートが欲しくなくても捕手が多いところ選ぶんだけどな 走力上げまくる戦法って10年くらい前の栄冠で栄華を極めて次から対策されたけどまた復活したんか? なんかIDころころさせながら雑魚雑魚いうてるのもかわいそうやな 左利き野手4人とかふざけた新入生の編成は今回なくなったんかな 転生スカウトってスカウトしなくても1回分扱いなんやね…
良いやつおらんから見送りまくったら名門なのにあんまとれんかったわ 転生ループ使って何が悪いんや!常に古田おるのがそんなに悪いことか! スカウトで覚醒しそうなやつ取れる特徴ってなんか書いてあるんか? 今作は捕球低いとエラーしまくるから走力上げるのは下位チームなら理にかなってるやろ
カチカチチームやと無意味やけど 転生ループなんてせこい技があるの今ググって知ったわ
普通にやるだけで余裕で勝てるようになって次第につまらなくなるのにそんなんやっておもろいんか? スカウトで彼は天才かもしれない2人引いたのに翌年2人とも天才じゃなかったんやが
ふざけんなよカス ベンチ外で3年のどうでもいい奴が覚醒したときのどうしようもなさ 機材にいたずらした部員はたとえ転生だろうが天才だろうがベンチ外で卒業まで干し続ける奴ワイ以外におる?😃 パワプロのオープニングの曲がiTunesに入荷するのいつ?
2020もまだなんよな >>883
ずっと同じ条件じゃないと発狂するタイプの方か
なるほど >>879
それなんか
おったのは見たけど取ったことなかったわ
その特徴のやつ取って覚醒せんかったこととかはあるんか? リセマラまではせんけど落合古田秋山イチローあたりが1年になるように年度変えとるわ
他誰かおる? 信頼度上げてある程度育ったら全員内気にするればええやん 総変10コンBの安定感よ
毎回こんなピッチャーばかり作っちゃうわ 2アウト1塁で内野ゴロで二塁に送球してエラーするクソアホまだおるん? 栄冠で転生ループ縛りでマウント取ることしかできないとか悲しいっすね スケジュール強化の極意書余りまくるけどいつ使うのが良いの? 転生で下方向2種類しか変化球ない矢崎加藤が来てそのままその2つだけ変化量7にしたけど割と活躍したわ >>896
むしろ二塁踏むかトスした方が明らかに楽なのに意地でも一塁に投げるパターンばかりや やっぱ投手は3球種覚えさせて変化量上げるのが正解なんかな
変化量だけ優れた他校のゴミPに完全に抑えられたりするし 盗塁バントエンドランスクイズ敬遠以外指示禁止のガチ監督プレイ思いついたけどキツい? 古田や稲尾おらんと勝てるわけないやん
転生ループこそが攻略法や 初めての夏の甲子園でSラン高校2連チャン出てきて力尽きたんやがこんなもんなんか?
相手オールAばっかやったぞ >>896
エラーはせんけど間に合わんタイミングなのに二塁に送球してオールセーフにするのはあったわ
悪名高い本塁送球オールセーフも未だにあったわ >>902
盗塁とバントある時点で普通にヌルゲーやろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。