栄冠ナインは走力上げてカサカサ戦法が1番安定するぞ
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転生なし、オンストなし、リセットなしでやってるが安定してる チャンスDの500くらいの大砲が20本塁打24打点とかいう気持ち悪いことしてたわ >>47
捕手の場合守備はどーーーーーでもいいんだけど捕球は欲しいね
前作との大きな違い >>48
まずは数値次第やな
とにかく投手の守備力走力を見ることや
転生投手なら大半が守備力低いからセーフティバントの餌食にできる 結局魔物よな
1大会で1試合ぐらいは打線沈黙の試合あるしそこ打開するには魔物やわ 2022はセーフティ成功率かなり高い気がするわ
走力B後半あれば半分以上、S近くあれば9割くらいのイメージ >>52
実は肩もそんなに要らない
CPUの盗塁企図が少なすぎるから打撃優先した方がいい 1CECEEC
これが基本ラインで好きに伸ばしてけばええよな 確かにミート、走力だけSにすると全員4割か5割打つわ
いつまでも攻撃が終わらん
HRバッター育成するのはステータスだけじゃねーからムズイ >>50
だいぶ弱体化してる
それでも全くダメではない >>62
今作の魔物ウンコやろ
お祭り男と精密機械で素直にボコったほうが良い 赤星とたまたま盗塁走塁できる奴おったら盗塁させたらかなり安定したわな
二塁に選手いたら得点率上がるわ 今作めっちゃキャッチャーが逸らすし野手ポロポロも多いから守備系もあげないとだめだろ >>68
カードの数値が重要やから
クソの役にも立たない引っ張りの数値しか上げないパワーの優先度は下がるな ワイ栄冠「ノーアウト一塁バントやな」
ワイ野球観戦「ノーアウト一塁バントガイジ采配やめろ」 甲子園出場のお祝いにおむすび差し入れしてくるOB死ねよ 934 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd94-XpG8) sage 2022/04/28(木) 12:32:17.83 ID:qLUB1/Y8d
守備系能力の優先度
_走肩守捕
捕◯▲▲◎
一◯×▲△
二◯▲◎△
三◯◎◯▲
遊◯◎◎△
外◎◯×▲
(◎>◯>△>▲>×) >>62
夏は魔物でいけるけど、秋・春はカサカサせんと厳しい >>80
10年くらいやって金本まだ貰ってないわ
条件あんのかな 何十時間もやってて分かったのは4回くらいまでのスコアに何の意味も無いってことや
2-0や3-0が当然のように2-2や3-3になる >>79
三塁手と遊撃手はちょっと一塁から遠い送球体勢になると内野安打にならない? >>78
盗塁もバントも能力やカードの数値見たら成否がほぼ分かるからな
現実でも100%(近く)成功するなら話は変わってくる >>78
これバントは栄冠でもあんまりじゃない?
2021のアプデから三盗シチュじゃないとセーフティは中々決まらんで >>77
内気代打が3人ぐらいいて9回に魔物出るまで代打出しまくるわ >>85
確率が糞低いだけや
2020のときオンストでまわしまくって下手したら数十回に一回とかやったし >>91
サンガツ
勿体なくて使えんやろうけど欲しいわ >>87
三遊は肩必要だわ
肩の優先度も遊>三なんだなっていうのはやってみて気付いた(イメージは逆) >>54
茂雄長嶋がめっちゃ打ったわ
確か2年目か3年目で出て来て100打点超えてカンストした 肩が弱いせいでセーフより守備が弱いせいでセーフの方が圧倒的に多いから、
三塁手ですら守備>>肩力
これ豆な 捕球上げればちゃんとパスボール率減るんか?
相手チームの捕手が守備も捕球もあるのにポロポロしてるの見て不安になったんやが >>95
サンガツ
オンスト前提の確率ならこっちも出るとこ出るしかないな >>94
なお
ラッキーボーイ
ラッキーボーイ
ラッキーボーイ
地獄 >>98
今回割りと能力に忠実に打ってくれる印象
たまに良くも悪くも外れ値なやつおるけど >>97
3年目夏に肩G遊撃守備緩めして痛い目見たわ
なんやあの送球… >>100
捕球DとCで大分変わったかなという感じ
パワプロの捕球というステ自体、ある状況下では一定値を超えるとポロリが急に0になるという特殊な仕様(正面フライはF20)なので
明確なボーダーラインはあるんじゃないかと思う >>103
ワイは前者やな
打撃系のパラメーターは打たん奴は上げても打たんからな 捕球上げてもエラーするし上げないともっとエラーするのがやってて派手にストレス貯まるわ
相手もこっちもコバヤシィ!な甲子園は草生えたけど >>102
発狂もんだわ
9回に魔物出す時とか追い詰められて魔物に縋ってる時だし >>103
ミートDだと戦術Lvがうんちなので後者 >>107
草野がマシで火野柴田がエラーしまくるのそういうことよな >>113
んで栄冠は栄冠でちょっと違う補正はかかってそうな感じなんだけど
パワプロ自体はそういう仕様らしいね 絶対能力値と別に試合で打てる打てないの裏ステータスあるよな ちょうど2022で初めて栄冠やってるワイにホットなスレやな
大谷が今転生でおるんやが卒業したらもう二度と出んのけ?
ちなグラウンドレベル60前後の雑魚高校 栄冠やってていつも思うけど能力が上がるにつれてまったく打たなくなるやついるよな >>115
栄冠の少ない試合数サンプルゆえの下振れです 一回だけ糞雑魚三年生しかいない年を作ってその時に推薦状で一年の有力者の評価をカンストまで上げる
一年だけで甲子園優勝して3人全日本に送り込む
これめっちゃええやん
3回全日本呼ばれてオールS&金徳付きまくりの余裕で作れる
前作まで推薦状使った事なかったわ >>115
間違いなくある
それがないとミートとパワー上げてたら打ちまくるだけのゲームになるからね >>121
代表選出の基準にスカウト評価は関係なかったような
あったっけ? 2020の栄冠もやってないけど今作はいくら信頼度あっても能力低いと戦術レベル低くなっちゃうのか
4ESESSSみたいな捕手とかだと引っ張り位しか使えなくて外角突かれて死亡とかやらかすのか >>118
能力低い時にバビってその後収束するみたいな >>125
ステ準拠の基礎戦術レベルに信頼度と調子の補正がかかるらしい >>118
なんか知らんけど2割ぐらいしか打たんやついるな 頼むから試合スキップ付けてくれ
負けても文句言わねえからさ でも打てなすぎると赤特つくぞ
セーフティと内野安打も限度があるし自動操作で点が入りにくい 得点圏から点が入らないんやがどうしたら安定すんの? >>116
糞ブスがアイドルになる謎仕様やめて欲しいわ
なんかポリコレ配慮したらしいな >>118
そういうもんや
だからスランプの存在しない走力が安定度を上げるんや >>133
千将の絵はかわいいから単にかわいいCGを自動生成する技術が足りてない >>115
期待しとらんかったやつが1年秋から活躍してくれたり
一番好きな要素かもしれんな 地方大会決勝で9回裏にピッチャーゴロを悪送球→ファーストがそれをセカンドに悪送球→外野がそれをぽろりで何もしてないのにサヨナラ負け食らったわ
ほんまクソ >>130
分かるけどこっちB判定で相手Eなのに負けた時のイライラヤバそう >>134
ペナントの半分以下の試合数しかないんだから上振れ下振れあって当然だよな
マスクデータとか決めつけちゃいかん とりあえずイチローはバランスぶっ壊すから名門になった今二度と出さんと誓う ミート特化、パワー特化、走力特化、守備特化
全て試して走力特化が1番安定する
走力は守備にも影響するから ミートパワー弾道全振りの鈴木尚典が2年秋終了時点で.420 12本くらい打ってるわ
長打マン量産するのも楽しい 守備は上げた分だけ守ってくれるよな
あとランナー2塁からシングルヒットでガンガン回してくるから外野の肩も必要だと思うんだけどこのゲームでランナー刺してるシーン見たことない >>133
あんな頻繁に学校来るアイドルとか地下かソフマップだろ >>120
サンガツ
スカウトうまくいかんと負の世代が出来上がるのリアリティあって面白いわ >>121
1年のうちから国際大会でる条件満たすには金特本使わんとほとんど無理
国際大会で金特取る条件もMVPか能力Sが前提でそれも確定じゃない >>145
あの能力の尖り方は足守備捨てるよな
特能ひっでえしな >>146
これも気になってた
ワイもランナーが三塁回る=得点だわ まだホームラン20本打ったやつおらんわ
転生obも全然きてくれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています