桜井和寿「今の時代にミスターチルドレンがデビューしてたら埋もれてた」
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長渕とかと同じで当時の若者男狙い打ち路線やからこれからドンドン廃れていくよねミスチル
普遍的で邦楽史に一生残るやろってのがスピッツ ミスチルはイントロも曲全体も長過ぎるからあの作風じゃ現代では無理だな >>7
イントロ長いのに超売れた髭男のクライベイベーって神やな スピッツは今でもサブスクのトップ100とかに何個も入ってるから凄いわ 最近出した永遠って曲が死ぬほど凡曲でびっくりしたんやけど >>7
言うて髭男とかイントロクソ長いのばっかやん そう考えるとモーツアルトとかヤベーよな
まだ埋もれてないもん 今の時代ってミスチル合いそうだけどな
暗い曲多いし ミスチルは長い曲多いからな
いまの曲ってイントロ長いとそれだけでもう飽きて飛ばされるんだろ? >>10
cry babyって別にイントロ長くないし普通に他でもっと長いのあるやろ 逆に過去の時代にデビューしてたであろう現代のアーティストは? スピッツのファンってやたらミスチル敵視してるけど普通に負けてるでしょ CDが一番売れた時代に全盛期が来たミュージシャン全般に言えることやろ
いくつかは埋もれてるで 昔はネットないしテレビ出たら簡単に売れる時代やからな いやスピッツとかミスチルがあっての今のjpopやろ自信持てや1回も聞いたことないけど 言うて平成と言えばMr.Childrenだわ。
GLAYやスピッツ、L'Arc~en~CielやB'z、SMAPと群雄割拠だったが間違いなくNo.1だったと言い切れる。 似たようなヒゲダンが売れてるし余裕で通用するやろ
歌詞は古臭いけど esとかダラダラ長くて今の時代は聴いてられなそうや 若い時の見た目なんか今の時代の方があってるんやない ドラムが素人レベルやもんな、そこいらの野良バンドのドラムの方が上手いかもしれんよな
ギターとかもひどいらしいが >>4
本気か?
スピッツ好きやけど邦楽史ってくくりならミスチルは筆頭に残ると思うわ >>15
それがいい
定期的にイノセントワールドのイントロ聴きたくなる B'zは今デビューしたらオレンジレンジみたいな扱いになってそう >>37
アルバムで競ってたのはB’zだったけどB’zは良くも悪くも普遍的なんよな
ミスチルは桜井が影響受けまくるから時代に合わせてる感じ >>52
サザンはどの世代にもうけてるのがすごいわ ミスチル立ち位置が微妙になっちゃったよな
POP的な評価ではサザン(桑田)に負けちゃうし若手アーティスト系の評価ではスピッツに負けてるし
平成はミスチルって言っても終わりなき旅くらいまでで2000年以降は他の後塵を拝する位置にいた 終わりなき旅は今でも聞いてる
でも最近のミスチルは聞いてない HANABIですら2009年だし
それ以外だとCMで使われる曲が何曲かってくらい AKBが2005年結成やから2000年代のCD売り上げは死んでた 時代関係なく、小林がいなければ編曲もろくにできないミスチルなんてたいしたことないだろ サブスク需要だろうけど短い曲が増えまくってるのほんとあかんわ >>50
パクリでボコボコにされまくってただろうな
良し悪しは別としてオマージュというには無理のある曲ばっかりだし これはただの謙遜やな ミスチルはどの世代でも売れるわ >>61
いや編曲やプロデューサーいなきゃどうしようもない歌手がほとんどやろ 2000年以降で売れたのsignとかheroとかやろ?
売れまくったのは90年代の曲やし一昔前のアーティストなんよな
その辺サザンの方がヒットナンバーありそう 高校時代の彼女からイヤホン片耳渡されて聴いてみたらミスチルの抱きしめたいで思わず告白してもうた青春時代
今じゃレクサスの車内で孫と娘からうっせぇわの大合唱食らうおっちゃんでつ💦 >>67
サザンこそ無いやろ
桑田ソロでポツポツって感じやん もう新曲いらんやろ
ファンがライブで聞きたいのもどうせ昔のヒット曲 今の時代デビューとかなら大御所演歌歌手なんてみんなそうやろ hanabi以降はシングル5曲しか出してないんやな
そら古臭いイメージになるわ 何ヵ月かに一度たった二曲しか入ってないCD買ってMDにダビングして朝も帰りも延々と聴くとか今はやってられんな >>72
サザンは昔の曲が今聞いても懐メロ扱いになってないからいいんだよ
ミスチルはその時代の曲過ぎて古臭さが出ちゃう >>75
昔からそうで聴いてるこっちが歳食ったからってこともある >>46
楽器隊のフレーズとか平凡でつまらない
ボーカルひとりで成り立ってるし >>79
Tomorrow never knowsとかええ曲なんやけどバブル崩壊後の風潮を色濃く感じるしな さすがにミセスグリーンアップルくらいには売れるやろ >>72
TSUNAMIとかいう特大ホームランがあるしその後もポツポツヒット打ってピースとハイライトもそこそこ売れたんちゃうか
まあどっちもここ15年くらい全然曲出してないけど 今売れてる歌手が10年続くとも思えないしめちゃくちゃ頑張ったからそれだけでも伝説やろ
ミスチル今年30周年やろ? コミックバンド扱いだったのがいとしのエリーで国民的なアーティストになったってのがすごい
桑田佳祐はドリフターズに誘われてたんやっけ ミスチルよりもラルクとか河村隆一とかの方が無理そう
歌声に一癖あるやつは全員無理そう TUBEとか今ならどうなんやろ、声好きやけど若い世代には受けないオッサン声やし 下手くそな演奏にコバタケの装飾過多なアレンジを塗りたくって誤魔化してたバンド >>89
ミスチルも癖ありまくりのネットリボイスやろ アイドルと変わらんやろこいつら
ボーカル以外いらないもん あのCD売れまくり時代にイノセントワールドで年間1位取ったのはほんますごい
tomorrow never knowsは11月発売じゃなければ年間1位間違いなしなんやったっけ >>97
ボーカル以外絶対必要なバンドって言うほどあるか? サザンは桑田さんがいまだに実験的な音作ってるからそれがすごい
ミスチルはいま全盛期ならお蔵入りしてたでしょって言われても仕方ないメロディで出してるから難しい
ミスチルに勢いあったのギリギリスーパーマーケットファンタジーあたりまでやろ
まだドラマのタイアップもあったし
やばいなと思ったのは花の匂いとか旅立ちの唄くらいから これ他のアーティストに負けてたって意味ではなくて
90年代初期ほどのブームにならずに売れなかったって意味やろ >>101
だとしたらナンセンスな問いやね
時代を映すのも音楽やしなあ
とくにミスチルはそのへん時代にマッチしてたから売れたんや
一般人の軽薄さと青春と社会への冷たい目
いろんな視点から歌詞作って音楽はキャッチーか毒づいたようなギリギリポップとロックを融合させたようなものだった 売れない時代からずっと支えてくれてた奥さん捨てて不倫相手と結婚したんだっけ?
これ今の時代にやってたらヤバかったやろ >>37
ワイもそう思うな
B'Zもその前はそうかも
抱きしめたい→イノセントワールド→トゥモロー・ネバー・ノウズだっけ
あの頃はやっぱTVドラマがすごかったから >>50
今の時代だったらそもそもあの二人組んでなさそう
稲葉は一人でも今の時代デビューしてもそこそこ売れてそうだけど コバタケいなくなってからミスチルってコバタケだったんだなって Mr.Children
DREAMS COME TRUE
↑こいつらの現代だと評価されない感は異常 >>113
素人だった大学生を声がいいってだけで口説いてヒットさせてるからすごいでコバタケは 今イノセントワールドYouTubeで見てるけど良くね?
髪型は笑うけど >>114
ドリカムは競合相手おらんし
なんならソウル、ファンク、R&Bは今人気やから今でも普通に売れると思う >>118
お前はミスチル嫌いやからって嘘つくなや
大学にミスチルおったんかい >>99
unison square gurdenとか作詞作曲がボーカルじゃないパターンはいるだろ 現在なら抱きしめたいイノセントワールドトゥモローネバーノーズ並の三段ジャンプ決めてもMr.Children並には売れんのやろうな
そもそも立て続けにこれらを出すのがおかしいんやけど >>121
それは逆にボーカル要らんやつちゃうん
てか名が知れた奴でお願いします そもそも抱きしめたいって全くうれんかったやろ
タイアップでもあれば即ミリオンあったかもやけど >>131
お前も何だよ
ボーカル重要じゃないバンドなんてねーわ ロビンソンに小室哲哉が嫉妬したってのがすごい
あれはいつ聞いてもいいメロディや Jポップに演奏や歌の構成や歌唱力とかは無意味だし
たくさん売る事のできた天才アーティストだろ ミスチルに今聴いても名曲だわって思う曲無いやろ
小室と大差ない >>133
ボーカルが重要なのは当たり前だろ
お前が「ボーカル以外絶対必要なバンドって言うほどあるか?」「え、例えばを教えてよ」って言うからボーカル以外が重要なバンドの例出してるだけや この間の関ジャムのランキングにもなくてネットニュースになってたな
フジファブリック4位でめっちゃ嬉しかったけど 確かにミスチルフォロワーっていなそう
桜井の個性が強すぎる キングダムの曲あんまりやったなミスチルの曲は長いわもうちょい短くしてくれや1曲6分とかそんなんあんまりないやろ >>144
それしか言い返せないならお前の負け
さようなら ビーイングの楽曲が一番時代を表してると思うんだけどこういうスレであんまり名前挙がらんよな >>146
横から入ってきたやつやしもうどうでもええわ
ボーカル大事やろって話の時に何明後日の方向から絡んできとるんや >>137
小室哲哉はグローブの曲がええんよ
俳優の三浦透子がカバーしてる
ケイコじゃない人が歌うとめちゃめちゃ良い コバタケ抜きでTikTokからとかやったら違ったやろな >>148
B'zとかZARDとかDEENやろ?
90年代初期が全盛期て感じやな 懐かし邦楽スレやとID真っ赤にして自分の意見曲げずに絡みまくるやつ絶対出てくるよな
ええ年やろなにしとんねん イノセントワールドとトゥモローネバーノウズだけで一生食える名曲やん >>140
アーティスト側からはフジファブリックとかキリンジの曲が歴史的な転換曲みたいな扱いになってるのはおかしいって言われてるな >>147
そうなんか
その頃のポップス大体そんな感じだから影響与えてるっちゃ与えてるのか 今聴くと当時売れてた洋楽の影響隠そうともしてないのが微笑ましい Zardの巻けないでも当時名曲だと思ってたけど
今聞くとなんかパンチが足りない感じする
でもなぜかいきものがかりの花は桜君は美しは聴ける ミスチルの良さは歌詞なんだよね
ネット時代になってクソ歌詞が増えすぎてミスチルの代替がいないわ 今は歌詞だけ読んでも意味不明支離滅裂な曲だらけになったよな
哲学的な歌詞が好きだわ 昔の歌詞のがテキトーだろ
セーラー服を脱がさないでとか
3年目の浮気くらい多めに見ろよとか
TVで昔の曲が出てくるたびにわけわかんねーって思いながら聞いてるわ いや埋もれないわ
今でもトゥモロー・ネバー・ノウズとか出せば注目されるよ
改めて聴くと歌詞が洗練されすぎてる
『留まることを知らない時の中で
いくつもの移りゆく街並みを眺めていた
幼すぎて消えた 帰らぬ夢の面影を
すれ違う少年に 重ねたりして』 >>157
まあ関ジャムが作るランキングとか制作側の趣味によるところが大きいやろ ミスチルは埋もれてないと思うわ
B'zとかGRAYは埋もれてると思う Youtuberとかと一緒で目指す人が増えたら
単純に埋もれやすくなるしネット社会で消費の流れが早くなってるから
今デビューしたら実力そのものよりもまず発見されるのが困難だから売れにくいだろうな まぁワイの個人的なあの頃のNO1はジュディ・アンド・マリーやけどな
今でもたまに聞くし >>160
当人があんな死に方やしなぁ
歌ってる人間が力与えるのは絶対あると思うわ ミスチルB'zサザンで桑田だけそんなイケメンじゃないから一番ガチ >>163
わざとテキトーに作ってんのと真面目に意味不明なのじゃ全然違うんだよな
純粋に今の若者にバカが増えて日本語自体怪しいやつが多すぎる ミスチルはウジウジ系の歌詞と歌い方が生理的に受け付けないわ
その癖妙に説教くさいしどっちやねん ミスチルは音に対してこだわりを全く感じないから聞く気にならん ミスチルスピッツに関しては死ぬまで聞き続けられるやろな
変なビジュアルしてないし普遍性がある >>177
正しく老害って感じの意見だな
今が馬鹿だと思いたいだけだろ?
年を取って新しいものに拒否反応示し始めてるだけ 言うて何とタイアップ出来るか次第やろ
ロキノンとか音楽雑誌が全滅やし今は話題になったら勝ち抜け 今の嫁は不倫婚やっけ?
Bz稲葉の嫁が松崎しげるの元嫁なのはワロタ >>181
20代なんだよなぁ
まあ今の若者自体基礎学力が低いから仕方ないけど 今と昔で歌詞の差なんてないだろ
思い込みが激しいか思い出補正だぞ >>172
JENだけ顔がコロコロ変わり過ぎやな
どうなってるんや CD全盛のおかげで評価されてCDが終わったと同時に終わったのを見ると
将来的にはアイドルと似たような評価されてそう なにより他と違うのは「声」ね
お前ら最近のわけわからんミュージシャンの声聴き分けられるか?
みんな同じ養成所通ってそうな
似たりよったりの劣化バンプ藤原みたいなカマホモボイス
それに対してミスチル桜井
B'z稲葉もそう 桑田佳祐もそう
みんはワンフレーズだけでそいつの声だとわかるだろ
そういうとこなんだよ >>189
まあロックというよりはポップバンドやからな
ミスチルって良くも悪くも器用な音楽って感じで中毒性はあまりない
だから多くの人に聞かれてるんだろ
要は片肘張らずに聴ける音学ってことや
それ作れるだけでもすごいけど >>190
男性ボーカルに関しちゃ同意できる意見だな
流行りだからか邦ロックに限れば高音男声ボーカルばかりになったのはある 世代じゃないからかもわからんが1番売れてた時期の名曲言われてるのほとんど刺さらなくて、いつでも微笑みをが1番好きや >>190
桜井はエルヴィスコステロみたいな声になりたくて酒をコーラで割って
公園で叫びまくってたみたいやな >>167
バンドとしての売り方みたいなんは今の方が難しそうな感じするな
曲がいいとかだけじゃ厳しいかも >>190
これはマジで思うわ
バンドブームの頃とかV系全盛期とか冗談みたいな癖ボーカルめちゃくちゃ湧いてただろ
世に存在が許される歌声の種類が制限されてる感ある >>200
だからゴールデンボンバーみたいなのが売れたんだろうしな
あれももう10年くらい前だけど キラキラな王道ポップで出てきたと思ったら
そのすぐ後にピンクフロイドに影響受けた深海というクソ暗いアルバムが出たときに当時のファンはどう思ったんやろな クロスロード イノセントワールド 明日は決して分からないの二段進化感好き >>204
アルバムとしての完成度が高いし普通にかっこええーてなってるやろ >>194
織田哲郎のbeingが流行った時もそんなんやったけど ミスチルはとにかく器用な印象しかない
その反面不器用で繊細な自分を歌詞で押し出そうとするからその矛盾が鼻に付く
まぁほとんど聴いた事ないんだがな 今は男より女が目立ってる時代やな
いくらでも発掘される時代やから声だけの特異性ならアドとかイクラみたいな唯一無二の男性ボーカルいくらでも出てくるんちゃう今後 B'zは2人が未だに洋楽オタクみたいな会話してるの草生える >>99
ツェッペリン東京事変スピッツキングヌー
パッと思い浮かぶだけでもこれだけ出てくるな スピッツやけどチェリーとか今出してもボン曲やろな
むしろ当時もなんであんなに売れたかわからん スピッツはわかりやすく作家性が固まってるから爆発的に売れるかは知らんが人気は出てそう
しかし突き抜けて売れる曲ってのは時代だからとかを測れん部分があるよな
香水とかもなんで当時あんなって言われるやろし サブスク一番人気のHANABIが若手作家に刺さらんかったのは意外やな 高音の澄んだ声の曲が流行りすぎてお前ら小田和正かよってなるわ PVが当時のランキング番組ではインパクトあったような気がする スーパーマーケットなんちゃらってアルバムまでは聞いてたわ
あれももう10年くらい前のやろ ガールズバンドならZoneは今でも売れそうな曲調だと思う
ただいまデビューしたら埋もれそうでもある >>211
その割にパクってくるとこがメジャーなアーティストばっかよな まあ別に埋もれてもある程度で食えていける時代でもあるからな >>213
zepは後半プラント置いてけぼりにしすぎて今は再結成断られまくってるもんな >>226
微妙なとこだと気付かれんかもしれんからな
洋楽オタクとしてはそれじゃ寂しんやないか >>214
爆発的に火がついた直後の新曲くらいやから少々微妙でもアホほど売れたんやない?
一度箔が付いたバンドが売れまくった時代*バンド内でのヒット直後っていうタイミングのダブルのお陰やと思う 小手先の演奏の上手さならいくらでも上がおるからな
それだけならそいつらもブームに一瞬乗るくらいで終わるけどイクラでも代わりがおるし >>226
売れるとこ引っ張ってきてるんやろな
キャリア前半は売れるような曲ばっか書き続けて後半は好きなことやりつつたまにそういう曲書くっていうバランス感覚は上手いと思うわ 逆に米津とか星野源みたいな作家生の暴力みたいなのがCDの時代にいたらどれだけ売れてたんやろ
むしろメジャーレーベルの音にされて個性潰されてたのか 稲葉はYouTubeにある高校時代だか大学時代だかの歌ってる映像見ると昔からとんでもない歌唱力してると感じるわ
B'zでは結構曲に合わせた歌い方してるから目立たんけど
あと何気に周りの演奏がめっちゃ上手い 今更コバタケと絡んでもマンネリで古臭いし若手アレンジャーと組んでみたらいいのに 同業のフォロワーが少なめな気がするけど髭男とかその類? スピッツとかいうサブスク時代でも平気で最前線に立ってる謎のバンド >>236
あのギターの人に誘われて音楽始めたらしい
なお今は校長先生になってる模様 >>242
マーシャル運んでた腰の痛みまだ覚えてるのかな ミスチルは今は全く聞く気がしないおっさんカラオケ用懐メロって感じスピッツはそういうのは感じない 埋もれはせんと思うけど、最近のと比べると全体的にニヒルかもしれんな >>243
いつの間にか丸め込まれてしまったんやろなぁ… >>113
ワイコバタケにミスチルに寄生すんなって叩きまくってたけどガチでこれでしたわ B'zは固定ファン大事にしてるからその辺割り切ってるイメージやな
おっさんになって若者受け意識しても痛々しいだけや 音楽に詳しくないワイは
スピッツの方が独創性というかオリジナリティというか
唯一無二みたいなとこはある気がする 今やってるツアー客が声出せないからイノセントワールド全部自分で歌ってんの草 >>244
これマジ?
27でミスチル歌ったらジジイ扱いか?? でも他のバンドよりミスチルとサザンは劣化が少ないよな まんさん人気はマサムネがすごそうやな
未だにヤバイファンいそう >>254
劣化というより全盛期そうでもなかったんじゃねって評価かな
サザンは全盛期というか歴史に残る曲作りまくりだから比較できん >>244
スピッツのライブもミスチルに負けず劣らずおっさんおばさんだらけやで 出てきたときは地味ポップやろ
急に頭空っぽアッパー系になって中二病発症して休止してやっぱ家族やねとか言い出して終わった >>244
スピッツ聞いてるやつとかミスチル以上におっさんおばさんまみれやで ドラムはわざとテクニカルなフレーズやらんだけで十分上手いやんリズムキープが弱いとかなら分かるけど
田原以外を批判するのはまともに聴いてませんて言ってるようなもんや ミスチルってあんまりカバーされないよな
スピッツやブルーハーツはよくカバーされとる スピッツは教科書の使われてるのが大きい
もっと昔のバンドかと思ってたし でもまあおっさん好かれたらいかんってわけでもないやろ
もはやおっさんの方が多いんやし >>254
いうてリフレクションからの劣化はエグいで
アルバム単位の話やね バイト先でカスチルの曲が流れて後輩が「ミスチルっていいですよね~」って言ってきたから
俺が「でもカスチルの曲ってダサくない?ネットでは結構叩かれてるよ」
って言ったら後輩に「え?、そ、そうなんですか・・・」みたいなこと言われて変な空気になったわ
俺が悪いのか? >>99
スーパーカー
ブランキージェットシティー
ミッシェルガンエレファント
ボウイ
TMネットワーク
電気グルーヴ
はっぴぃえんど
YMO
ドリフターズ >>262
教科書載っとるんか
割とエロい歌詞も書くのにな スピッツもええけどミスチルとの比較対象にはならん
格落ちやしましてやスピッツの方が若者に~理論とか恥ずかしいからやめーや >>262
言うてチェリーやろ
カノン進行の簡単なお手本として載ってるだけで曲自体は凡や ぶっちゃけスピッツの最近の曲もミスチル並にヤバいやろ サザンは曲名とか覚えとらんが最近の曲も普通に聞けるわ 見あるに考えると今の時代にいたら君の名はで謎にブレイクする前のRADみたいな扱いだったと思う >>272
ユニクロのやつやろ?
センスあるよなやっぱ >>267
空も飛べるはずって曲やな
20代以下だと合唱コンクールで歌うとこも多いで シーソーゲームやイノセントワールドは今の時代でも通用するやろ >>272
もっと渋いおじさんになると思ってたのに変な歌謡曲路線進んで残念やわ
あれで20年ぐらい前までかなり尖ってたのが信じられん >>273
タイアップか動画流行り拾えんと全く聞かれん時代やからそんなもんやろ スピッツは認識度高めやろな
合唱で歌いやすいからほぼ間違いなくどこかで歌うし セカイノオワリって馬鹿にされてるけどヒット曲多いよな 浜田省吾がもうアルバム単位で考える時代じゃなくなった
って言うてたわ イノセントワールドは行けそう
トゥモネバは若干怪しい
新バンドですって音楽番組で流れてもお前らのコメント無難な感じで終わりそう 今の時代に桑田佳祐が出て来たらYouTubeでネタ動画上げて知名度上げつつ活動してそう >>274
お前はセンス無いけどな
言い負かされて逃亡した知恵遅れ
今すぐ自殺城ゴミ!!!!!!!ばby🅱 米津玄師も坂東祐大と組んでから飛躍的に伸びたしなあ…
やっぱガキの頃からクラシックと作曲理論学んだやつの編曲が正義なんやなって 嘘みたいな話やけど未来ではレミオロメンの方が聞かれることになるんだよな 今の時代に桜井が育ったらそれなりの曲を作って売れてたというだけや ファンと一緒に上手に歳取らないと廃れていくんだなってきゃりー見てて思った あれだけ才能あるんやから生まれた時代に沿った音楽作れてるやろミスチルなら >>285
そうやろうな
もうアルバムのコンセプトが〜とか
アルバムとしてみた場合〜なんて理屈は通用せんのやろな
一曲一曲が勝負やな >>271
てか昔からヒットソングは少ないな
ミスチルとの一番の違いは、声が変わらないこと イチローや松本人志が今デビューして同じような活躍できるかって話やろな >>292
若者一点狙いのBUMPが歳とるたびにその時々の若者囲い込んでいくの異常なんやなと思った 世代もジャンルも違うけど、時代の変化に対応しまくりのバンプってすげえなっていつも思う >>293
八割コバタケなの判明したやん
コバタケ編曲ならいけるやろな >>297
イチローは出来るけど
メジャーで100本ホームラン打ってんだぞ 昔の歌い方の方が好きやけど桜井の歌い方変わったの病気のせいやからしゃーないわ
下手すりゃ歌えなくなってる可能性も考えたらようやってる バンプって時代の流れ乗ってるんか?
ミスチルスピッツみたいにオッサンが聞いてない? 尾崎豊とかAdoみたいなのはいつの時代も需要ありやな >>299
おっさんもついて行ってるぞ
ネットではいつまでも天体観測求めてるアホが多いが >>301
お前の言ってるリフレクションも半分ぐらいセルフやろ >>302
いうてメジャーの全盛期20年前とかやろ
秋山もあのざまや >>289
季節ソングヒットさせるのほんまうまい
あとはケツメイシのサクラとか福山雅治の桜坂とかもう食い扶持困らんレベルやろ 野球選手とかと違って
実力ってのが曖昧な尺度しかないし売れた理由の半分は運が絡んでるのが実態じゃないか?
だからどの時代でも売れるアーティストなんて居ないと思う
偶然性が強いから バンプは20年前から変わらずメインターゲットが10代~20代でそれはそれですごいわ >>306
若い時聞いてそのままついてってるんよな
それで若い層もさらに取り入れていけるのがバケモノ >>308
そうなんか…
若者じゃないから若者が聞いてるのかはわからんわ >>303
なんの病気や?歌い方の問題やろ
まあ、「負担の少ない声もできるけどファンが望んでないから変えられない」って言っててその通りやと思ったけど BUMPのタイアップ絞って説得力持すやり方が1番賢いんだろうな
尖ってるように見えてめちゃくちゃ戦略的やもんな >>304
音楽性もだけど、商業戦略的な意味でも常にシーンの前線におるぞ
最前線かと言われると流石に一歩退く気はするけど >>306
ワイ天体観測好きやけどな
まだ若者にウケとるんかあいつらは 鈴木雅之もアニメの歌歌ってるな
タイアップ大事なんやね >>307
まさにそんな感じのアルバムやんw
ワイはコバタケ居なくなった穴埋めを必死に今までの集大成でした感じ好きやで >>317
ほんと音楽に興味無くなったからかバンプがどこで活躍してるかもわからんわ あとBUMPはシンプルに普遍的な作詞能力が突き抜けすぎ
詩人として絶対残るもんあいつ >>324
朝ドラ主題歌だの映画主題歌だのようやっとる >>315
小脳梗塞→血栓ができないように投薬→喉が常に荒れてる
って感じらしい
今は手術したって稲葉との対談で言ってた 作品の形として時代的に古臭く感じるのは仕方ない
作詞作曲のセンスで言ったら頭ひとつ抜けるレベルやろ
桜井が90年代生まれだったら無双しとるわ BUMPが大御所っぽくなっててビビる
アジカンと同格だったのに 今の30代〜40代前半はバンプ好きな人が多い層だからタイアップしたいドラマやアニメの制作陣が多いんやろな >>318
天体観測は誰でも好きだな
新曲出したときに未だに20前後の若者が作るような勢い出したギターロック求めてる電子音アレルギー層は一定数いたのよ
流石にそろそろ絶滅しそうだけど BUMPのルートでも大御所になれるのがわかった今米津とかも好きにできてる感がある 中学生やったらポケモンから入ってユグドラシルに辿り着くんかね バンプはキラキラしだして聴かなくなったな
尽くタイアップ先に興味なかったのもあったが >>329
プライド捨てて坂東祐大と組んでみて欲しい
それか昔の曲の英訳に注力して海外の知名度上げていくか
このままズルズル終わって欲しくない 劣化の話で言うと売れないけどくるりはマジでずっと良いな >>333
曲出さないせいで忘れ去られとるのはいいですかね? >>340
えぇ…
くるりこそ典型的な尻すぼみやろ ずっとクオリティ維持しとる的な話ならくるりは確かにそうかもしれんけど
あの歌い方が売れる気しないのはしゃーない 関ジャムの話だとキリンジのレベルが高いのは分かるけどフジファブリックは何であんな過大評価されてるんやろな もう10代は1000万人くらいしかいなくて十年後にはさらに半分になるわけでジジババがメンストリームよ zipのオープニング曲はミスチルだけど暑苦しいな
水卜もうるさいし >>345
さすがに擁護出来んわ
センスがないのはどっちやろな >>299
直撃世代に向けては硬派路線やったのに絶妙なタイミングでしっかりオタクに媚びててすごいと思ったわ >>332
ああバンプに今それを求めてもってことか
それは無茶かもしれんね
他で似たようなのは出てくるやろうから
そっちでええんちゃうか ラッドは元からそれなりに人気はあったけど君の名のタイアップがなかったらどうなっていたかな >>336
髭男は美味く取り入れとるで
まあ、あっこはギターが滅茶苦茶上手いけど くるりも坩堝以降言うほどやろ
ロックンロールハネムーンと上海蟹は良かったけど >>354
代替が米津玄師のイメージ
せやから席が無い ギターソロ好きなら入れれば良いし興味ないなら入れなきゃええしそう言う時代やな
戦略的に入れないとかが1番ダメな気がする パンプは子供向けアニメとタイアップが多いからな
ここで最近見んなとか言われてもそらそうとしか言えん 髭男とかもろミスチルの影響受けまくっとるやん
埋もれるわけない くるりはなんJ民自称した半年後にはなんGが主流になってもうたからな
ツキもない >>340
くるりなんか序盤がピークの典型例やんけ でも今って売れてる歌手でも賞味期限めっちゃ短くない?
5年くらいで消えてる気がする 最近えぐいやろってリバティグラビティから上海蟹らへん想像したけどもう5年前だったか… >>354
前前前世の前後で比べたら一発屋みたいなもんや アジカンはどうしてこうなってしまったのか
リライトの再録聞いて悲しくなったわ何やねんあの間奏 アジカンはマジックディスク後くらいからパヨク感隠せなくなってそのまま萎んでいった感ある
歌声まで死んだのは知らん ギターソロ需要無いってのは話としては分かるんだけど、分かりやすい髭やらKing Gnuやらのヒット曲は大体長尺のギターソロ入ってるよな
ギターソロ単体というか、音楽におけるギターっていう楽器の地位が低くなったんだろ
ギター無しの曲がめっちゃ増えてるし
バンドとして売り出してるユニットではギターソロは普通にあるんじゃね >>351
一応最高傑作はワルツから尻すぼみではないぞ ミスチルの音楽とかを聞いて取り入れて今の音楽があるんだからあたり前やんけ みんなアジカンコピーしてたのにな
今はバンドやりたい若者がやりたい曲って昔からの定番以外なさそうやな くるりはな
上海蟹食べたいとチオビタドリンクのCMでやってたの大体聴いとけば網羅できちゃうくらいのアーティストや 髭男は黒人音楽要素があるから今までいた量産型ミスチルとはちょっと違う
単純に作曲してるやつも桜井より音楽知識あると思うし >>374
ワイはアンテナやと思ってるわ
すまんな >>369
変わらない方がおかしいだろradもbumpも初期とは全然違うし BUMPのフェーズ移行がイカツつすぎて
アジカンも別に悪くない移行してるとは思うんやが単にスケールダウンに見えるのは間違いない サカナクションは求められてるものをずっと作ってるイメージ くるりは毎回元ネタ変えて遊んでるイメージ >>372
声はともかく、むしろアジカンはゴッチが思想強くなるほど良い曲書いてると思ったけどなぁ
Twitterが痛々しくなるのと反比例して曲が良くなって複雑だった記憶がある
マジックディスクとランドマーク大好き
そしてあれだけ思想ゴリゴリなんだから個人名義制作曲はさぞかし偏った曲書いてるんだろうなと思ったら、ゴッチ名義のアルバムがすげえ綺麗な曲ばっかで何か笑った >>380
アンテナ最高やけどってもっと良い環境で録音すべきやったわ
エンジニア技術もワルツの方がレベル高い サブスクで回数稼ぐために30秒の曲とか転調コロコロの曲が溢れるなか
心のなかの悪魔はあれで退屈させないからすごいやん
岸田は説教臭いこと言うだけあるわ >>385
ブルーハーツのみをカバーするアイドルグループとかいたぞ最近 >>385
むしろ世界的にもポップパンクは流行ってるぞ >>388
サカナクションはちょっと言葉少ないかなって感じやなあ…
色々考えてやっとるんやろけど、いい加減リフレインに執着しすぎやで ミスチルは功績は偉大やな
今のアーティストってだいたいミスチルの真似事しとるだけやし よくも悪くも90年代を代表しすぎちゃったからなGLAYとかと一緒で
当時の色眼鏡無しで公平な目で見れないわ 今って流行りの主戦場はYou Tubeなん?
ミュージックステーションで止まってるわ 髭団のテルミーベイビーくそかっけえよな
アレでええのに転調コロコロしちゃうから将来的には馬鹿にされてそう >>385
昔もブルハコピーがみんなパンクってわけやなかったで
とりあえず簡単でええ曲やしやしみんな知ってるしで
そこから入る奴らが多かったんやないか 何気に死んでるのが女性向けアーティスト
アニソン歌手が天下取っちゃってるから アイドルが席巻してた2010年代と比べたらいい時代や 時代を象徴してるのはミスチルやろな
日本を代表すると言うと違うんよ、世界では売れないから >>392
そう思う
でも確かにミスチル世代的にはくるりも派手に出てきたバンドの一つやから最初がピーク扱いなんやな
世代じゃないから逆に色眼鏡なく聞けてるのかもしれん >>406
くるり好きすぎてキモいわ
色眼鏡かけてんのお前やろ ボレロくらいまでなら大丈夫
それ以降は売れてないだろうな >>393
ただの趣味やろなぁ…
>>394
まじ?時代回ってきたか >>401
文化祭とか鉄板で盛り上がるからみんなやってたよな >>407
そいつ岸田本人ちゃう?暖かく迎えてあげようや >>390
アジカンはゴリゴリ進化してるよな 新アルバムとかゴッチソロかと思ったわ
ソルファを求めてる置いてけぼりからは不評そうやけどおもろい事やっとるわ >>390
萎んだのは売上的な話でワイもランドマークまでは買ってたわ
本格的に誰も聞かんようなったのあの痛々しさでもついてきたファン切るような声まで張らなくなって終わりって感じ >>400
HELLOとかシンプルで好きやけどJで「クッソおもんない曲」扱いされてて草生えた くるりの最高傑作はthe pierかソングラインやぞ >>412
尻すぼみやし、くるりなんて名前挙がるほどのバンドでもないやろ…
自分の好きなバンド挙げたいだけやん オアシスとかも売れただけで全然若手に慕われてないから大丈夫や
the1975のボーカルも90年代を代表するバンドはレディヘ言うとる >>408
BOLEROとか6つ目やで?まだまだこれからってときやん
普通にHOMEまでいけるわ >>418
残念ながらくるりの後世への音楽的な影響はミスチルより全然上やぞ まあミスチルスレやしくるりなんて比較すれば小物も小物やからレス場する気はないで >>418
くるりはバンプとかそのへんの名前上がってるバンドよりはるか格上だぞ >>415
草
でもおもんないって感想もちょっと分かる曲やな
わりと最近だとアポトーシスとかペンディングマシーンはワイ好きやな >>419
オアシスってただのポップミュージック
薄っぺらいんだよ何も新しいものがない >>414
声はもうアカンのかもな
かなり前だけどライブ行ったとき少し悲しくなったわ
リライト叫べとは言わんけど、声の張り方は歳取ってからも出来ることあるだろとは感じた >>423
言ってることめちゃくちゃやん
346 それでも動く名無し sage 2022/05/11(水) 05:54:56.84 ID:z9TL4zCF0
くるりって東京の一発屋やん アジカンが後世のバンドに影響与えたならわかるけどくるりはねぇわ… >>418
くるりは例えば同世代のスーパーカーあたりがもう無視されてるのと違ってミューマガスヌーザー界隈でも新作だせば今でも一定数は評価され続けてるから尻すぼみ扱いするのは無理があるわ >>430
そいつガイジやろ
過去レス見りゃわかる おもんない曲調の方が飽きないんよな
Pretenderとかめちゃ良い曲やけどもう聞く気にならんもん くるりは「琥珀色の街、上海蟹の朝」みたいなのもっと作ればええで
あれが無かったらワイも話題に出してない >>432
狭い界隈で盛り上がってるのを言われてもね…
まぁええよその狭い世界でワイワイしてるとこ邪魔してすまんな いうてB'zとかラルクとかボーカルがめちゃくちゃイケメンでオーラ凄かった奴らは何時の時代でも売れるやろ 売れてなくて評価高い奴は基本ミュージシャンズミュージシャンやから評価のバフがえげつないことになるんよな 桑田のおじいちゃんはやっぱり歌謡曲作れるのがずるいよな
あれは日本人の琴線にどうしても響くから >>437
わかりやすいハードロックというかスタジアムロックだとワンオクがめちゃくちゃウケてるのが有るからB’zはわかるけどラルクはなあ >>430
音楽的価値の意味すら理解できない?
バンプとかただの陰キャ専門カラオケバンドだよ
何の価値もないこの世に存在する必要すらないバンド 今の時代のバンドが凄いんじゃなくて売れない時代だからって意味? >>436
音楽そのものについて喋るならくるりの最高傑作はくるり結局エンジニア技術が最高潮だったワルツ以外無いぞ >>440
ワイはもっと黒人っぽかったりラテンっぽかったりした頃の方が好みやった😭
今はなんというかバタ臭すぎやねんな くるりというか岸田の功績的にBUMPやらより格上なのはガチやろ >>431
アジカンなんてなんもあたえてねーよゴミすぎ
ハイスタ、マッドとかならわかるけどアジカン(笑)とかただのアニソンバンドレベルだわ >>444
実際今のJ POPって歌い手をネットの作曲家がピックアップしてるケース多すぎやもんな >>442
バンプ大好きだけど陰キャ専門カラオケバンドって評価が妙にしっくりきて笑う
確かに否定はできんかもしれん… つい数年前まで聴く曲ないから90年代の曲ばっかり聴いてたけど今となっては逆に最近の曲ばっかり聴いてて90年代の曲は中途半端に聴こえるからあんまり聴く気にならんわ
逆に70年代とかの歌謡曲はまったく違うから聴きたくなったりする コバタケがライブ編成に考えてた時の方が好きやったな
なんやかんやでコバタケすごいわ よく考えたら有能女性J-POPアーティストおったわ
ずっと真夜中でいいのに
あいつがこれからのトップや 90年代は歌謡曲からJPOPに移行した時期やけどjpopが完成した今聴くと物足りなく感じる BUMPの進化とアジカンの進化って全く別物だと思うんだよな 二つとも同系統でズンズン進んでった訳じゃないからごちゃまぜに言われるけど >>266
こいつの年齢はたぶん40代
バンプとかと同世代
そしてそれより前の世代に憧れてた世代 そして音楽活動を夢見てなにもしなかった感じ
ただただ同世代のアーティストにいつまでもヘイトをふりまく
そういう存在なんだろうな 今のバンドは超ハイトーンボイスで若い女向けの軟弱な恋愛歌えないと売れないからな >>452
歌謡曲エモいよな
歌手もくっそ歌うまいし >>452
あの時代って新しい技術が登場した時代でたぶん新しいってだけで使われてたんだろうな
70年代80年代の成熟した楽器の音には勝てん >>460
米津とか星野源が爆売れしとるの見るとそうとも言えん気もする 80年代のだせぇドラムエフェクトくせになるけど嫌い
シンセの音ってそのままでその時代が出るから古臭く聞こえちゃうんだよな >>451
というかもうこれ言われて20年くらい経つやろ
もうええ加減認めたらええねん >>463
藤井風もいるが
結果のところ女に持て囃されるタイプじゃないと無理なのはそうやな >>463
キモい声で軟弱な歌うたってるだけじゃんそいつら >>466
藤井は三浦大知寄りだろ扱われ方が
そもそもそこに需要がない >>466
Vaundyの事バウくん呼びする女ファンがいるの怖い >>464
むしろシンセなんか80年代から全く進歩してへんで
今でも808のクラップDX7のエレピはどこかに大体入っとるからな くるりは雑誌の名盤ランキングみたいなんで毎回見かけるな
ミスチルやB'zは全然見ないけど サブスク時代だからこそ色んな音楽には触れられるが
クオリティはやっぱりね昔のばっか聴いちゃうな ミスチルのフォロワーってどれやろ
あんま思いつかんわ なんか昔天才少年とか言って持て囃されてたのが藤井風でええんか?
米津が誰かにさびちゃんと作らんと売れんぞ言われてたやつ >>457
ミスチルも垢抜けるのDISCOVERYくらいからやしな ミスチル好きと言うやつがいてもミスチル嫌いってやつは日本におらんからな
地味にすごいと思うわ 聞いてる音楽の違いやろけどナンバガフォロワーの方がよく聞くな シンセの音は昔からあんま変わりないな
変わったのはソフトの編曲がクッソ有能になったくらいや >>471
なんか藤井のYouTubeのコメ欄とか
「不倫させてきそうな色気」みたいなコメントばっかでクソ気持ち悪い
あれ書いてんの絶対独身のおばはんやろ >>482
ナンバガこそ価値ないわ
あんなつまらんもんをありがたがってるやつ耳聞こえてないだろ ミスチルのフォロワーが少ないから邦楽が糞化してるんだけどな
スピッツは良いけどスピッツフォロワーはゴミクズだろ?
真似るならミスチルなんだよ
これを分かってない奴が多すぎる >>477
しょうもない不倫の仕方すらフォロー出来てないんだよなあ 90年代はボーカルのエフェクトのかけ方が一緒だからみんな同じ風に聞こえるわ ワイもおばさんやったらジャニーズなんかよりは藤井風のファンになってたと思うわ… カラオケで歌いたいのに、中盤にヘンテコなフレーズが入ってるから歌いにくい ミスチルはデビューしても普通に売れると思うけどB'zは多分そんなに売れんと思うんやけどなんでかはわからん クロマニヨンズが意味わからん方向走ってるせいでブルーハーツが今も売れるかようわからんようなっとる 若者は知らんと思うけど全盛期は今でいうヒゲダンくらい人気あった >>479
理屈でよいのはわかるんだけど
特に新しいことをしてるわけでもないし海外に通用するレベルのものでもないし日本音楽史にほぼなんの関係もなく重要性もない音楽なので
ただのよく出来たカラオケ音源程度の評価しかしようがないんだよな >>499
似てねえよ
あのきっしょいバンドとミスチルを一緒にすんな 演奏レベルはともかく作る曲のクオリティは髭男もミスチルも大差ないやろ 藤井風のファン層ほとんどおばさんやけどTwitterとかセクハラ気味のコメント多くて可哀想やわ >>500
髭男で収まらんやろ
King Gnuくらいの人気や 関ジャムでクリエイターの人気ランキングに1つもランクインしてなかったのが意外だった >>496
ハードロックの流行なんて50年前やからな >>488
バンドで言うならチャットモンチーがクオリティー高かった最後のバンドだからそこのフォロワーが出てくるべきだと思うけど タイアップ元を戦略的にしてると海外人気も取れる時代になったのを考えるとBUMPの先見性はなかなかに怖い >>499
桜井が奥田民生と似ててマカロニえんぴつも民生の歌い方真似してるのが原因やと思う 小林武史という才能に引っ張られ食い潰された感はある
ちょっと長い間やりすぎたわな はっとりってユニコーンリスペクトしてんのはわかるが名前にまで使うのはきつい >>506
King Gnuは草
紅白落選したのほんと草生えるわ >>501
こんな価値観で聞いてる奴がいるんだな
海外に通用とか音楽史がどうこうとかお前の耳に関係あんのか
「理屈でよい」の意味も全くわからん
音楽の善し悪しってなんぞや >>514
あいみょん優里瑛人とかおるけど二人組ならマジでおらんよな 世田谷に豪邸だろ?
駒沢 深沢 上馬あたりかな
あそこらへん芸能人多いし >>501
全部お前の感想じゃねえかよ
三十年語られ続けるアーティストが歴史に残らないってすげー頭してんなお前 ミスチルってアルバムの曲の方が普通の曲多いよな
対しされるヒット曲はなんか変やわ ドラマ主題歌の影響力落ちすぎやね
アニメタイアップの方が数倍効果ある >>505
そもそもコメント禁止してるツイート多くて草生えた
半分セクコメが原因やろ >>525
史ってのは流れになってることもわからない馬鹿?
ミスチルはその流れのどこにも乗ってないゴミなの 10年前に流行ってて今すっかり廃れたバンドって誰がおるよ ガンズメタリカAC/DCメイデンサバスメガデス等々で育ってきたワイは最近昔の宇多田しか聞いとらん >>518
ワイも髭男の方がレベル高いと思ってるで
でも人気は残念ながらKing Gnuなんや まぁ埋もれてはいないよね多分
生きろ!とかいいじゃん >>527
スタッフロールの添え物みたいに流すドラマが多すぎやねんそら印象残らんよ >>529
それお前がそう思ってるだけでなんの信憑性もないじゃん
お前がたとえ音楽の権威でもお前の発現は失笑されるだけだぞ >>527
アニソンのMVの再生回数エグいよな
海外からもコメントつきまくるし ミスチルの曲流しまくってたドラマあったよな
なんやったっけあれ 日本人で海外に通用したのとかヌジャベスくらいじゃね?
他の奴なんて知られてすらないやろ
オペラ歌手とかなら別やが >>530
10年前どころではないがサチモスの廃れっぷりはビビる >>529
そもそも「流れに乗ってない=悪」って価値観が俺には意味不明だわ
大衆音楽って聞いて好きか嫌いかじゃないの?
煽りとかじゃなくマジで教えて欲しい >>541
いや再生数違いすぎるんよ
お前がそう思い込みたい勝手やが、客観的な指標も欲しいところやでえ >>539
マジでセンスないし代理店の言うがまま作ったランキングだろ
誰だよ若手アーティストって馬鹿かよ >>542
ヌジャベスはレジェンドやからな
ほんま惜しい人を亡くしたわ >>542
ヌジャベスよりもymoメンバーとかfishmansとかボアダムスの方が評価されてるで >>539
サインになるのクッソわかる
これはやっぱ世代の問題っぽいな AKBや嵐がCD売り上げを独占してる裏で
オタクは自分の好きなマイナーバンドのライブハウスに通って育てたからな >>530
下手したらそもそもいないまであるんやないの
その辺りだとAKB、ジャニ、LDHがメインの時期やろ >>539
キリンジとフジファブリックの場違い感すごいな >>542
サンプリングで日本の曲使われてるの多いけどジャンルを作り上げたってのは殆どおらん >>542
ちゃんみなは海外の一流ラッパーとコラボしてるが
あとはPUFFYと少年ナイフ >>539
「やっぱりファンはベタなの求めてるんか…」てクッソ置きに行って作ったTSUNAMIがこれだけ高評価な時点で
やっぱり評価軸適当なんやなって 今朝のテレビ見てたらミスチルのライプのことやってたけど東京でシーソーゲームとニシエヒガシエやったんやな
ワイがいった名古屋ではなかったぞ😠 >>547
今日から10年前ってもうすでに活動停止中やで(小声) >>562
それぞれのクリエイターの1~3位をもらって集計するから評価軸ぶれたりランキングがミーハーっぽくなるのは当然なんじゃね キリンジとかいういい意味でクッソ眠くなる曲つくる奴ら >>540
おまえが目の敵にしてるカラオケ音楽ってのがそもそもわからん
カラオケ音楽ってのがあったとして、そういう歌モノとして優れてるってことはお前の言う音楽史に残る話だよな >>548
こういうおっさんは自分と同年代かそれより下の世代で音楽で成功した奴を嫉妬で忌み嫌ってる可哀想なおっさんや
自分と似たような音楽聴いてたのに片や大成功して名誉も富も手に入れ、片やなにも手に入れられずしょうもない人生送り続けてきたという現実を受け入れられず悲しい人生を歩み続けてきたんや
そらこんな頭にもなる >>565
最近急上昇あがってたけどめちゃくちゃキモイ歌とダンスのPVが再生数結構すごかったぞ
今でも人気あるんやなってびっくりしたわ 若い子ミスチルもう聞かんのか…
確かにSpotifyのランキングとかあんま入らんよな >>529
世界史には残らんけど日本史には残る感じかね CROSSROAD丸パクリのSuperflyとか売れてるし普通にうれるやろ 現代に尾崎豊が産まれたらヤンキーキャラにすらなってなかったな
下手したら米津玄師みたいになってた可能性ある >>573
ぶっちゃけミスチルよりなにもかもキングヌーのほうがレベルは高いぞ 謙遜しすぎやろ
才能出しすぎて枯れた最近の曲ならともかく
デビュー〜2000年代前半くらいまでの曲だったらいつでも天下取れるわ >>582
っぱ芸大卒は違いますよな
これは親ガチャと言わざるを得ない 実際、Mr, Childrenの曲には時代を越えて光るものはないと思う
小室哲哉の曲もそうだけど、要するに本物ではなかったってことなんだろうな >>582
聴いてきた曲の幅が狭いんか知らんけど手数が少ないのはアカンで 確かにミスチルの曲って新しいのでも時代感じる少し古い感あるよな 尾崎豊の出身の光が丘は今も
イオンで、エスカレータからショッピングカートを落とすヤンキーがいるから… ミスチルでいい曲と全盛期で人気な曲がズレてるのも後世で参照されなさそうなところの一つやなあ >>43
L'Arc〜en〜Ciel
LUNA SEA
この時代はそれが流行ってた >>582
それはちゃう
米津にも言われてたけどキャッチーなメロディ作る才能が無い
まあ、ミスチルはコバタケのおかげだったのかもしれんが
ワイが言ってるのはあくまでボリューム層の人気は、King Gnu>髭男やって話で、一切褒めてない
それやのになんか「King Gnu」って字面にアレルギー持ってるやつおるなとは思う >>590
ヌーのこと言ってるのかわからんけどヌーは参照の幅は普通に広めやと思うわ >>595
米津のボカロ曲全部クソ前衛的だったけどな >>587
だからキングヌーのほうがすごい!と言ってるわけちゃうのはわかってな
ノウハウや技術は蓄積するもんやから後発のほうがレベル上がるのは当たり前 >>585
ぶっちゃけモー娘。とかのほうが“本物”だよな >>554
YMOメンバーというかその中でNujabes並かそれ以上と言えるの坂本龍一だけやろ
他もたいしてNujabesと評価変わらん >>584
アンキモのJILLも藝大卒やけどほんとヤバイ
イングウェイのFar Beyond The Sunのバイオリンカバー凄かった その時だけ一番流行ってるものを叩き棒にしてずっと人気あるものにマウント取った気になって、いずれ流行りが終わったら煽りも無かったことに以下無限ループ
音楽、漫画、映画、ゲーム……
おまえら全コンテンツこれやってない? >>565
むしろ思ってたより長持ちしてるイメージ >>597
あれでもサビのメロディはしっかりしとるんやで キングヌーはレベル高いのは間違いない
でも売れるための仕掛けと自分らの作家性がズレてるからやっぱり聞いてて面白くはない 米津玄師がKing Gnuにミスチルを聴けって言った話はまじなんか? >>593
40組はHANABIやしるし知らん
20後半組はイノセントワールドやクロスロード
そら人気ランキングに載りにくいですわ >>542
フランクオーシャンが影響受けたアーティストに冨田勲あげてたな >>605
小手先でごちゃごちゃやってるだけのゴミだろ
ボアダムス聞いて死んでてほしい >>607
お前カラオケ嫌いすぎだろ
音痴なんか? >>605
「世間ウケ?そんなものは敢えて作ってない」的なこと言うてたからずっと待ってるわ
でも最近ガチで才能無くて作れないだけちゃうかと思っとる
相変わらず常田の声は気持ち悪いだけやし >>600
nujabesに関しては地下人気が主流で海外の主要な音楽メディアがほとんどレビューしてないからなんとも言えんのよな
まぁこれはフィッシュマンズもそうやけどまだrymの評価上やしな スピッツって人気曲なんかだと古臭さがあんまないからな ラルクはもう無理やろ
最近の曲(と言っても何年も前だけど)ろくなのないぞ 今おりも政夫みたいに歌詞に入れるとしたら誰になるんかな >>599
個人的には、当時の曲で今でも聞きたくなるのはSwallowtail BatterflyとSpringぐらいだなあ…… >>608
ネイティブやと古臭い言葉遣いが鼻につくな
同じ若者なら外人の方が楽しめそう >>620
曲も出さずにライブばかりやってる時点で終わりやろあのバンド
中身も永年フェアウェルツアーを開催し続けとる >>598
多分桜井もそういう意味で言ってるんやろな
ノウハウ積み上がった後の時代で自分らが活躍するイメージが湧かないんやろ ワイもミスチルはわからんわ
ミスチルと同世代のバンドで今でも聞けるのってやっぱLUNA SEAとかGLAYだろ >>618
勝手に海外行ってるだけで一切通用してないやん
曲もゴミだし >>276
そういや空も飛べるはずはあったかもしれん スピッツって数曲ヒットしただけなのにやたら今持ち上げられてるよな 小室は曲としてはまだええかもしれんが音楽としては本当にどうしようもない
時代やからしゃーない SpotifyではMr.Childrenとスピッツのフォロワー接戦なんやな >>631
洋楽パクリ続けてるだけの菅野よう子みたいな人だからね 今ってクセ強めの歌声とか鼻声っぽい低音ってまじでウケんよね 今の音楽は大衆音楽ではないからなむしろクラシックやジャズに近い
だから売れないんやけど >>631
宇多田さん最近作風が全部おんなじてツマラン
まあそれでもエバーの主題歌はリピートしまくったけど back number売れとるからミスチルも売れたやろ >>641
ジャズナメすぎ
ブルースを感じさせる歌手なんてこき10年にほんにゔぃんw−よ >>629
白日でブイブイ言わせてた時に「これからの曲を売れセンでいくか否か迷うなぁ」的なポエムかましてたから今イマイチな以上は、あえて売れセン狙ってないか狙って失敗したかのどっちかちゃうか 最近の宇多田ヒカルの曲ってMVとかなんかのエンディングとかやとすっごいよく聞こえるのに
ただ聞いてるだけだと微妙に聞こえるのなんなんやろ 今でも売れるやろ
ヒゲダンの上位互換みたいな曲ばかりやん 売れれば何でもよくね?
Mr.Childrenは売れた
今デビューしてもそれなりに世相合わせて作るやろ >>644
そういうことやなくてな
簡単に言ったら聞く音楽と歌う音楽ってのがあったら今のは聞く音楽やと言うことや もうスマホなんかで、人間の情報処理量の限界を圧倒的に超えた量の曲が提供されてるもんな
いまさら新しい曲なんか聞く必要ほんと無いしねぇ >>649
これ
あれだけ世相合わせるの上手いなら今の時代ならそれに合った曲作るだけやろな >>640
カマホモボイスばっかやからな
若者はみんなカラオケどうしてるねんていう
歌うまの奴しか歌えんやん >>657
キングヌーが優れてないって自虐してるんやで >>645
それなら泡って曲で売れ線から外したら全然売れんかったから一途坂夢カメレオンでまためちゃ売れたって流れやな ミスチルで1番好きなのフェイクやわ
HANABIとかしるし入ってたアルバムの曲の一つやけどこっちの方が断然好き
実写版どろろとかいう端折りすぎて駄作に落ちた映画の主題歌なの勿体無い >>657
このあと出したのって三文小説だか千両役者とか泡か?
ろくなのなくて草 100年経って教科書載るポップスは美空ひばり、YMO、秋元康だけやろ >>646
日本人はだいたい宇多田の曲がエンディングで流れたら満足するのだ
コレはガチ >>666
常田、大した歌詞も書けんくせにダサいなぁ >>666
くっせぇ🤮
一発とはいえ仮にも売れたバンドならあんまり信者を困らすなよ >>666
これはちょっとアレやな
中二病抜け切ってない感じか >>667
キメホモセックスしてなけりゃ今も語られまくっとるくらいには影響あるやろあいつ >>624
シンセもすごいけど劇伴も最高なんだよね King Gnu 常田
ヒットした音楽=優れた音楽だなんて
死んでも思わないくれ
(たまにそういう頭沸いてるやつがいる)
(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)
そういう奴が文化を殺す
King Gnuの
次の一手は非常に迷う
立て続けにヒットメイクすべきか
一回こっちサイドに引き戻すべきか
なんにせよ楽しみにしとき ミスチルは歌謡曲と思えば今でも聴ける
逆にB’zが古臭い ヴィジュアル系ってツッパリ系の代替やったんやな今思うと
女人気が出たからより大きい文化になった YouTubeやサブスクで1億回くらい再生されて身入りはシングルCD10万枚売れるくらいらしいからな
そら何十万、何百万枚と売ってきたアーチストからしたら寂しい時代やろな 常田も言ってたけど売れ線外した泡が全然売れんかったのが気に入らんかったからキレて一途坂夢カメレオン作ったらしいわ
まぁ三曲ともめちゃくちゃ売れたから売れ線作る方が向いてるんやろな常田ミレパよりヌーの方がええわ >>653
2009~15あたりが全然ないのが察するよな >>686
売れないことに不満持つタイプなんやな
もったいねえな なんでもつくっていいから常田はキングヌーで声がメガホンで喋ってますみたいなやつに歌わせるなよ
あいつなんやねん わしゃ売れセンぽいのが好きやからミスチルもヌーも髭も米津もあいみょんも歓迎なんやけどね
一時期のアイドル地獄とかなんちゃってヒップホップ地獄とかに比べたら天国も天国 >>675
だからなんやねん
住み分けもできんのかハゲタコ >>657,666
画像アップしてくれたんか、サンガツ
なんにせよ
楽しみにしとき
ってのもあったからワイは楽しみに待っとるで
白日くらいキャッチーにして欲しい >>678
立て続けにヒットメイクすべきか、なんて言ってるから世間受けするものなんて敢えて作ってないなんて言ってないじゃん ゲスの極みみたいな嫁の捨て方したんやっけ
そら埋もれるわ >>675
いやマジなんかい
このレス見た時唐突すぎてどういうレスやねんと思って笑ってたわ >>686
いうてその三曲
呪術廻戦、呪術廻戦、ドラマの主題歌やからな… >>653
1枚目2番目のやつだけ分からん
その順位なら聞いたことありそうだが 今の時代なら槇原敬之や村下孝蔵はデビューも出来たかどうか 米津玄師はデビュー出来たのでマジで奇跡や
ボカロあって良かったな >>703
お前がインスタのストーリーまで知らなかっただけやで >>707
米津は歌の才能もあるからな
あと顔はブサイクでもシルエットとしては身長188あってGIVENCHYのモデルできるくらいや
何よりハゲそうにないのが強い >>702
>>703
くせぇアクロバティック擁護キメる盲信者と抜かった煽りで勝ちゲーを取りこぼしたポンコツアンチ
どっちも負けだな、なんか >>708
しょっちゅうスレに貼られてるからあんなもん知ってるわ
このストーリーのどこに敢えて売れ線作ってないなんて言ってるんや… >>705
村下孝蔵はむしろ今の方が夜に見つかってそうだが >>711
文盲の横槍DD論マウント寒いぞ
>「世間ウケ?そんなものは敢えて作ってない」的なこと
ワイはこっから一貫して主張を外してない >>650
今の曲は歌えないの多いわ
高すぎる、難しすぎる >>715
ワイが押されてるように見えるやつからしても
お前が苦しいアクロバティック擁護しとるんやで 米津のおもろいところはボカロ界隈からやっと出てきた売れるアーティストで地盤整えた先駆者やのに一部ボカロ界隈から嫌われとるところやな
砂の惑星とかあの頃のボカロ界隈の閉じコン感はっきり表した曲やし
なんならうっせぇわ作詞作曲したやつとか足向けて寝れんレベルやのに
あれはあれでゴミみたいな性格やからしゃーないかもしれんが >>718
すまん、世間受けなんて敢えて作ってないなんてどこに書いてあるんや?
説明してくれや 今はカラオケさえも他人が歌うのを見る時代
カラオケ番組や歌ってみた等
本人が歌うと自分が歌うの間のグラデーションがすごいある いまはアニメタイアップとTikTokで消費されるかくらいだしな >>665
HANABIはその次のアルバムや
フェイクすき >>539
2位だけ全くわからないんやが流行ってたんか >>724
giftとかあの辺と混ざってたわすまんな >>720
「ヒットした音楽=優れた音楽だなんて
死んでも思わないくれ」からの
「ヒットメイクすべきかこっちサイドに引き戻すか」で迷ってる言うてるやん
これは意図して敢えてそう作ってないこともあるいう話やが
逆にそれ以外の解釈教えてくれや 生きろもまたSteveやら連れてきたせいでスカスカのストリング曲やん
有線で聴いてインパクト残る曲なんてもう作れないんかね >>730
まさしく埋もれてる状態よなああいう編曲 >>679
ヴィジュアル系の潜在的ファン層は八割方ネットで歌い手(笑)の追っかけやっとるで vtuber流行りだしてから超
加速しとるわ ワイの中ではbirthdayまでセーフということになってる
早く更新して欲しい ミスチルもワンピタイアップあったけどな…
アレどういう評価なん >>539
このランキング改めて見たけど絶対ないやろって曲いっぱいあるのにサスケの青いベンチないのなんなんやろ >>729
ヌーは意図して売れ線から外した曲も作ってる←これは君のいう通り言ってると思うで
これ逆にいうと意図して売れ線の曲も作ってる言うてるんやから世間受けは気にしてるんやろ? まずみすたーちるどれんとかいう名前がクソダサすぎて売れんわ >>737
そういう意味やなくてそのあたりの時代の曲全部混じってたってことや
もうどのアルバムに入ったったとかうる覚えやな 今ワイが好きかどうかがワイにとっては大事なんや
100年後に残ってるかどうかとか皆が好きとかどうでもええねん コバタケ戻ってきてくれや
リフレクションは良かったけどそれ以降なんか面白みのない曲ばっかで悲しいわ こういうのおかしくないか?
今の時代に手塚治虫のアトムが連載してても誰も読まないって言ってるくらいのガイジ発言やろ 逆もしかり
今の子が昔にデビューしてたら埋もれてたやろ 桜井自体がもうファンに届けたい曲無いって言うてるし
B'zも今までのやり方から変えて活動するみたいなこと言うてた
1つの時代の終わりやな
ここ数年でミスチル好きや~言うたら「おっちゃんやん」言われる時代に突入したなぁ まあ逆もまた然りやろ
今売れてるやつが20年前やったら売れないやろし >>747
漫画における手塚治虫ってバンドにおけるビートルズくらいのレベルちゃうか >>746
調べたらマジやんけ
もう本格的枯れたんかなあ >>752
ワイは今んとこ重力までは好きやで
himawariとかSINGLESとか自分あかん? >>37
歌詞と歌メロのミスチル
歌唱力と演奏力のB'z
イントロと美メロのラルク
総合力のスピッツ
歴代アイドルグループ最強のSMAP
GLAYはちょっと思いつかん HANABIまで、signまで、は信用してへん
露出多い曲以外ちゃんと聞いてないケースがほとんどやと思う >>761
そういう意味でも埋もれるって発言なんちゃうかな あのミスチルとtsunamiの桑田佳祐がコラボして歌作ってたってマジ!?
そんなん絶対名曲出来てるやん!
↓
https://youtu.be/zso8KooOAKQ
おもてたんと違う ワイ玄人が個人的な打線組んだw
1 Innocent World
2 CROSSROAD
3 終わりなき旅
4 Tomorrow never knows(remix ver)
5 名もなき詩
6 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
7 花-memento mori-
8 Everything(It's you)
9 es~the theme of es~ >>757
売上的にスピッツだけ格落ちやな
サザンやバンプのがまだそこに相応しい ミスチルって10代20代の男に向けて曲を作ったら女に受けて大ヒットしたんだよな ミスチルの曲長えもん
今のキッズはそれだけで聴かんぞ このスレだけでもミスチルに対して色んな固定観念持ってる奴おるし
よっぽどな影響力やったんやろなと思うわ うちの両親はミスチルの大ファンでいまだにライブ行ってるわ もう最近ではないけどhimawariは王道でかっこよかった
映像でしか見てないけどライブでグルグル踊ってるのが気にならんくらいや 妻子を捨てて不倫相手と再婚した桜井さん
今の時代ならこれだけでアウトだろw >>772
ドラマ主題歌になる→女に受ける→女にモテたい男がカラオケ歌えるようCD買う
これが当時のシステムだったからな innocent world→Tomorrow never know
の流れでeverybody goesなんて普通出せないわ 女性に何の音楽を聴くの?
と聞かれれば
ミスチルと答えれば女受けが良い >>777
ちゃんと別居した後やん
あの後も遊びまくってるなら分かるけどそういうこともないし、実質3年で別れた前の嫁さんが合ってなかっただけという認識は絶対にせんのよな >>781
真実はその通りかもしれんがスッパ抜かれてキャリア終わりってのは一理あるやろ
大衆がそんなに冷静に分析できると思うか? >>777
桜井は寝取り寝取られが性癖やからな
こんなご時世でも渾身のド不倫の曲作ったりしてしかもその曲がやけに評価高かったりする >>782
今の時代なら嫁側の情報もある程度掘られてさほど燃えんのちゃう
一般人ってだけで糟糠の妻扱いやがトイズ社員やぞ ミッシェルブランキー
↓
くるりナンバガスーパーカー
↓
アジカンBUMPエルレ
↓
??? >>46
ワイはライブ見てドラムが上手くなってて感動したが🤔
ギターはゴミのままやったが🤔 嫁が昨日見に行ったわ
楽しかった!体バキバキ
ってLINEきたけど画像が野球殿堂博物館だった ポストミスチル筆頭のGRAPEVINEがあとを継ぐから安心しろお前ら >>789
それもうTOKIOのギターとドラムと交換でいいな >>704
槇原敬之はせいぜい崎山蒼志くらいのレベルだったやろうな
楽曲提供者としてはジャニに提供したので評価されてるかもしれんけど >>786
一理はあるんじゃん
ミスチル好きなのは分かるけど無理な養護は良くない
>>777にキレちゃってみんな敵に見えてるでしょ >>786
ギリギリガールズってとこがゴシップとしてかなりセンセーショナルだと思うけどどうかねぇ
まぁ知名度好感度の面でベッキーよりは絶対マシだからLINE流出とか無ければ割と平気かもしれん >>795
バックナンバー清水とか下着被っててノーダメやからな
なんなら覚えてない奴の方が多いやろ >>148
世相は表しとるがあれは会社主導過ぎてどのアーティストも一緒やからアーティスト単位で見るのは無理や🤔 THE BACK HORNとかいうなぜか売れないバンド >>757
GLAYにはなんもないで
実在今の時点で音楽的評価が底まで落ちとる >>799
バンド名が日本語じゃないのと男ボーカルってとこくらいしか共通点ないけど
何がポストミスチルなんや? 間違いなく今の時代の音楽は趣味の世界まで落ちた
大衆娯楽であった時代に生まれたことに感謝してこのような分析に至るのは当然
90年代みたいに馬鹿みたいに音楽で稼げる時代は二度と来ない >>801
なんならせっかく曲書いてきたのにメンバーの二郎に古くね?って言われるレベルだからな 終わっとるわ >>802
知らんけど本営か余所の記者かが言ってた
今はメロディアスな売れセンポップロックって時点で少ないから大卒野手みたいなもんで由伸二世だらけなんやろ >>757
イントロこそGLAYじゃないの
ラルクは同時代で完全に負けたわけで >>807
インディーズ時代のラルクのイントロ聴いて
「あんなの俺達には絶対作れない」ってTAKUROが言ってたエピソードはなんか聞いた事あるけど
GLAYってそんなにイントロすごいの? 今になってミスチルを聴き始めたからホットな話題だわ
比較的に時事的よな >>754
それはないわ
ビートルズの曲今聞いても新鮮だし洗練されとる >>539
邦楽黄金時代の小室系やGLAYあたり、B'zチャゲアス一曲も無いとかどうなっとるんや >>816
えっ?GLAYが?
じゃあ自分のレス自分で否定してんじゃん >>815
残念ながら歴史的にはCDセールス重視の黒歴史や >>818
は?平成時代に佐久間がイントロ作ってようがGLAYの曲やん
何いってんの? >>821
いや、悪かったわ
じゃあイントロはGLAYで レジェンドなのにまだ若者と張り合おうとしてんのが凄い
巨人師匠みたいなもんやね
今の音楽の下敷きになってることは間違いない まあ一番好きなバンド(アーティスト)はミスチルですって言われたらこの人多分そんなに音楽興味ない人なんだろうなとは思うもんな >>539
31位 ギブス('00) / 椎名林檎
29位 群青日和('04) / 東京事変
17位 本能('99) / 椎名林檎
7位 丸の内サディスティック('99) / 椎名林檎
あとyamaが1位に選出したのが『ありあまる富('09)』
林檎フォロワーの多さよ 90年代で終わったバンド
成人オッサンおばさんが聴き続けるものではない >>539
ハラミちゃんがAKBをランクインさせてたりしたからな ミスチルバンプまみれになってたらそら埋もれるんちゃう スピッツはあいみょんとか上白石とか下の世代に顔きく奴らがダイマしてるけど
ミスチルそういうのあんま聞かない感じあるもんな >>832
(1位に選出)KANA-BOON谷口鮪「どこを切り取ってもキャッチーなメロディー、言いたいことと語感の気持ち良さがぴったりハマった詞、カラフルなサウンド、全てが完璧な楽曲。」
「『おジャ魔女カーニバル!!』と肩を並べられる曲を作ることが夢です。」 B'zとか面白おかしくイジっても本人らもファンも笑ってそうやけどミスチルはガチで怒られそうなんよな >>833
本人らはまだ若者気取りなのが笑えるよね >>834
アニソンはアニソンランキングでやりゃええのに >>833
ジジイババアで溢れてるからこそ若者に受けているという評価が箔付けになるんやぞ tomorrow never knowsは誰がなんと言おうと名曲や ミスチルの桜井以外、とかいう誰でも代替可能なのに年収ウン千万の超絶ラッキーポジション
ワイもその星のもとに生まれたかったわ >>842
ギャンブルで桜井に選ばれるという当たりを引けたんやろ ぶっちゃけ米津、あいみょん、サチきス、King Gnu、ヒゲダン、RADWIMPS、Aimerがいる今がJPOP全盛期だよな
こんな天才達が同じ時代にいることに感謝すべに まあでも記憶に曲が残るのは90から00年代のやつだろ そう?
CROSS ROAD、innocent world、Tomorrow never knowsを
連続でリリースしたら余裕で天下取れるでしょ なにがどうすごいねん
ワイにはクソゴミ捨て場みたいにみえるわ 結局のところボーカルにどんだけ個性があるかどうかってとこあるし今の時代でも売れてそう サブスク全盛期に対応していない古い楽曲メインなのは気になるわね 今って髭男しか飛び抜けて当たりのバンドおらんやろ
こういう突然変異はどの時代でも売れそうやが ボカロみたいな奇を衒った曲ばっか流行る現代やとミスチルみたいなロック風歌謡曲は流行らんやろな >>704
マッキーは時代にあった曲書いてそうだけど村下孝蔵は当時ですら古かったしなぁ 今日ラジオでよく流れてるけどほんま演奏ヘッタ糞やな そんなことないやろ
コバタケが全盛期ならいつでも売れてた 月虹アンサーflareあたりが良すぎてBUMPは今が全盛期じゃないのかとすら思う ほんまはそんなこと思ってへんけどな(ニチャァ
っていうのが見える 今の量産型大学生時代ほんまつれえわ
バンドだけじゃなく芸人ですらそう そんな事ないですよって言って欲しいんだろうな
気色悪いやつ >>860
アンサーって結構前の曲やない?
まあaurora arcからかなり盛り返してて今また全盛期感はあるが >>832
皆で歌うと恐ろしいくらいの一体感あるんだよなぁ
ワイカラオケバー五年いたけどおジャ魔女と睡蓮花が抜けてる カップヌードルのCM以降何か見なくなった感じあるなミスチル
何年前かも分からん いやドライフラワーとかレモンとかさっぱり何が良いのか分からんのだが
ミスチルのアルバム曲レベルやん うんざりするくらいミディアムバラード連発してオワコンに
なったけどコバタケと別れてよう持ち直したよ トゥモネバとかイノセンは今でも売れるやろ
esとか花は知らんけど 若者は自分が物心つく前の熱狂具合とか関係ないしアニソンにも偏見ないねんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています