数学詳しいやつおる?
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ゲームで一定距離動いてる敵艦隊を巡航ミサイルで当てたいんや >>10
これとかどう
>>15
それなら数学やなくて普通にコード書いて調べりゃ良くない?
matplat lib使えば実現できるやろ >>17
>>14
これっぽいな!
詳しく見る前にスレ落ちる前にサンガツ >>22
そういうのもあるのか
サンガツそっちも試すわ >>28
これでもそこそこの理系学部卒やで
まぁ幾何は苦手やったししゃーない このくらいならとりあえず式仮定して動点p仮定して具体的に数字入れつつ試していくうちに名前知らなくても見つけられると思うんやわ 理系やけどアポロニウスとか高校受験でもあんま使わんから記憶から消えてたわ アポロニウスとか高校受験でもあんま使わんから記憶から消えてたわ 要は条件を満たすAの集合がたまたま線になってるだけやから具体的な数をプロットしていっても実用上は足りうると思うんやわ
で形見えたらあっこれ円やんって分かる >>35
一応一定時間ごとの艦隊とミサイルの到達円描いて
同一時間の交点結んだ直線と実際の艦隊進路線の交点が求める照準点?と思ったんやけど
同一時間にぶつかる交点の集合が本当にちょくせんなのかなにかの曲線だったりするのか分からなかったんや
極小距離における話だから直線近似してもええかなって思ってたけど >>39
確かに極小距離なら近似してもええやろな
分からんときは聞くのもありやが答えでないときは機械に任せて雑におおよそ書き出させるのはかなり強力な手法やからおすすめや
近似曲線出させるのもありやし e^iπ=-1
この式の偉大さ、分かる奴おるか?
ネイピア数、円周率、虚数単位
これを発見されたとき
それは
神が「あ…バレた」と思った瞬間や >>41
神を過小評価しすぎや
ほうこの程度は分かったか(ニヤ)程度やろ よく見たら直線近似だとめちゃズレてるわ
丸っこい線になるねはぇ~すごい >>43
近似って0.01とかのオーダーちゃうんか……
0.1とかなら結構ずれるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています