『モンスターハンター』こいつの全盛期wwwwwwwwwwwwwwww
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
令和のガキは友達とPSP持ち寄って初代遊ぶ楽しさ知らんのやろな トライの仕様って発売前はさんざ文句言われたけど水中以外は正解だったと思うわ
水中が失敗だったから最終的に微妙な評価で終わったが ワールドの残裂弾修正まで
24時間なんJにスレ立ってたのはすごい >>30
パート130以上行ったゲーム最初で最後やろ
エルデンでも届かんかった >>30
あの頃知ってたやつおったか
まじで凄かったな
ずっと立ち続けてて >>32
Fはモンスのデザインが解釈違いすぎる
サ終して残当 広告龍レスバトリオンとか最近見なくて悲しい
好きなのは絶対業者 まず、大前提として携帯機じゃない作品は論外や
セカジ ワイはMHG
黒4本裸ソロがナンバリングで一番しんどかった 世代によって2ndGかワールドやろうな
ワイは思い出補正で2ndGや >>41
唯一プレイ時間1000時間超えたの4gだわ >>57
2ndGの後だからボリューム不足すぎるし難易度も低すぎた >>40
いやモンスターのデザインに関しては問題なかったやろ
そこだけは譲れんわ あーでも3rdはPS3のアドパで盛り上がれたのは良かったな
オンラインでボイチャしながら携帯機でモンハンは神だった 泥舟から逃げようとしたのにプレステにしがみつかれて沈んでった >>64
それもうモンハンじゃなくていいだろ
ゴッドイーターに改名しとけカス vitaとかいうモンハンが出てたら評価が大きく変わっていたであろうハード トライの最糞はチャットの漢字の変換や
人や蜂蜜ですら一発で変換できへん >>70
4やXXやライズにも同じこと言えるやろボケ 日本ならPSP時代やけど海外でも売れたワールドのが上やろな ライズも友人とマルチやる分にはいつも通り楽しめたけどモンハンとしての評価はうーんって感じやなぁ
弓の睨み撃ちは楽しくて大好きやが セカジーはワイの青春
サードも友達とやったけど初めてやったセカジーには勝てん >>56
売上見ると3rdの方が100万本くらい差つけて上やで
PSPで1番売れたソフトやからな >>82
ライズは知らんけど3DSのモンスも認めてないぞ
ぶっちゃけジンオウガも怪しい 2G挙げるって多分学校の友達とワイワイしてたのがその時期やったんやろ?
ならモンハンはその役目ずっとこなし続けとるよ 水中ないなら3Gがいいな
受付嬢とチャチャンバは最高だった >>74
超特殊は難易度的に気に入ったわ
まじで丁度いい線いってたと思う クソゲーと認めるけどオンラインはドスが一番面白かった、頭おかしいやつはブレイブに隔離されてて他の所は平和で民度が凄く良かった ワイの全盛期は多分4やな🤔
マップはクソだったがゲームとしては最高だったわ🥺 外伝じゃないって言われても外伝感しかねえよなハゲのモンハン グラフィックが劣化するとどうしてもショボく感じてしまうよな >>95
さすが21レスもしてるだけあってまともに会話が通じんな 3rdが一番新規が増えたんだっけ
既存のユーザーからは簡単すぎると不評やったけど P2Gで一般層に普及してからのP3やろ
みんな持ってた
発売日にマッマに並ばせたぞ >>93
つかモンハンは携帯機以外認めんわ
なんで大画面で姿勢固定でやらなあかんねんクソが ポケモンに対抗出来てた時期って考えたらP2G→P3Gまでが全盛期に思える P3からライト層意識しだしたのか色の彩度上げだしてそれをワールドで落としたのグッド
つまりセカジーかワールドや
ライズはキッズ小馬鹿にしとる >>92
それはもう新しいものが受け入れられないだけの老害やんけ https://i.imgur.com/jkENVgj.jpg
BGM 良
新モンスター 良
オンライン 良
季節、時間帯システム 良
難易度 😨 4gで
ゴール操虫棍出た時は脳汁出たわ
ちな麻痺最大火力スムラスロさん ライズはpsp以下のボリュームだったのがひどすぎた >>71
他の狩りゲーはほとんどVITAに行ったけどなんとも盛り上がらんかったな
ドラゴンボールの「悟空が来てくれれば」って展開でずっと悟空が来ない虚しさがあったわ 評価が最高に近かったのは2g
売れたのは3rd
ワールドは大二次全盛期って感じ 何でこんなGG言われるんや?
まず跳ねたの2ndやろ 4で「このシリーズももう終わりが近いな」って感じ始めたよな
ダブルクロスとワールドのおかげでなんとか持ちこたえたけど モンハンは寝転がってもプレイできる携帯機の作品じゃないと絶対に認めることはできん
セカジ ワールドより前は素材集めゲームは海外受けが悪いとか聞いてた思い出 2ndG発売されたの2008年やん
その時に友達とやってたってもう30歳超えたおっちゃんやんけ ライズさんはディレクターと同じでスカスカだったんだ😭 2ndG~3rd辺りのモンハン熱やばかったどこのマック行っても絶対誰かやってた >>118
というか百龍に行き過ぎてる感あったわ🤔 >>119
モンハンがvitaで出てたらvita2とか出てたかもな 2Gはティガナルガと看板モンスターが神がかってたのもあるやろ
カスみたいなモンスターその後量産しすぎ 流行ったのは2gから
売れたのはワールド
全盛期はXX
これでええか? ライズはボリューム不足もあるが新要素の百竜夜行がつまらんかった >>124
まあ個人的な感情入れるとMHPやな
シリーズ初の携帯機 >>133
百竜夜行は大好評なのでサンブレイクでパワーアップして再登場だぞ😤 まぁ2g~3rdかな
ワールドはこの辺のpsp世代の食いつきが微妙なイメージ 思い出補正マシマシならMHP一択だわ
リオレウスどころかドスランポスすら怖かったでほんま 2GでG級上がりたてのギザミ天井張り付き水ビームで4人全員乙ったときが最高に楽しかったわ ゾラ・マグダラオスのクエで一切操作せんでもクリアになったりプロレスやらせんのホンマ糞つまらん
百竜夜行も最後にクリオネ湧いてぶち壊すから途中意味ないし 中学で2ndG、大学でワールドどハマりしてどっちも大好きやで MHPの感動は今でも忘れられん
実写かよって思った ワイはヘビィ大好き人間はワールドで強制引退食らったわ
クリ距離維持してコロコロパンパンするのが好きやねんガ強シールド張って斬裂弾とかアホかと >>144
ボンバイエ装備に煌竜件、ブラックテンペスト使ってたな >>148
ワールドでPSP以来10年ぶりにトッモと一緒にモンハンに夢中になったから二次全盛期って感じや 今思い返すと4のやりたい放題オンラインが一番楽しかった ライズ終わってSwitch版のXX買おうかなーと思ってたら半年経ってサンブレイク間近になってしまった たまに2ndGのプレイ動画がYouTubeのオススメに乗るんやが久し振りにみるとジャギジャギでビビるわ
あの画質でやってたんやなぁ~ >>147
ワイも百龍自体はいいと思うがもうちょいやりこめる要素ほしかったな🤔
せっかく大掛かりなんだからもったいないわ こんだけシリーズ出てると一個くらいクソゲーあってもおかしくなさそうだけど毎回安定してるのは普通に凄いと思う P2Gのゴゴゴってやつ覚えてるわナルガの夜刀シリーズとか ワールドで海外向けにアレンジしてくれてほんま良かった
今まで端から端までストレスゲーって頭おかしかったわ 結局新モンスターや数世代ぶりの復活モンスターがおらんとボリューム盛れないことがわかったな
結局そこまで広くないマップでモンスター狩るだけのゲームや ワールドのグラとライズの虫アクションを組み合わせれば最強なのでは? >>175
虫やなくてスタミナ消費で受け身だけあればええと思う ワールドはNPCが喋るのが糞
あんなのモンハンとは認めん サンブレイク全然情報追ってないわ
マジで冷めたかもしれんモンハン熱 3rd出たとき電車バスの中の大人子供がめっちゃPSPでやっとったわ 上位なら強いナルガ武器
シリーズの伝統に従えばサンブレイクでは産廃になるな mod入れられない時点で論外
だからワールドかライズのどっちかしかありえない 今のライズくらいの機動力あれば水中戦復活しても問題ないやろ セカジーの時小学校高学年だったからなぁ
思い出補正もあるわ ワールドはNPCがふつうに喋るから駄目
モンハン特有の哀愁が漂ってない 吹っ飛んだのを虫でリカバリーできるの慣れたらもう過去作やれる自信ない😨 一番売れてるのがワールドだからワールド以外上げてる奴は論外 小6のとき友達にプレイさせてもらったのが出会いやったなセカジー
そのあとすぐクリスマスに買ってもらった ココット村の哀愁漂うBGM大好き
こういうのがモンハンよ ライズというワールドとは別方向で発展目指してるのにいまいち評価されてない感のあるタイトル マルチが一番面白かったのはMH4の初期だと思ってる普通のキッズと戯れるのも風情があったし
アフィカスが中途半端な知識拡散しだしてからつまらんくなった 今のモンハン的なポジションって何なんやろか
バトロワFPSか? 大剣だけでもスティック攻撃に出来るようにしてくれないかなぁ…あの爽快感をまた味わいたいわ、ワールドで復活を期待したのだがな 2ndGから3rdとか言うくらいなら2ndも入らんの?
よう知らんけど2ndもセットなイメージなんやが >>194
steamだとライズよりワールドのほうが人口多いで そういや結局ミラボレアスを正規の方法で倒したことなかったな
ひたすら安置で弓撃ってたわ mhfサービス開始当初って相当数ユーザー居たはずだよな モンハンオンラインという地獄を戦い抜いたものだけが感想を述べられるタイトル >>205
3G見たとき3DSであそこまでいけるんやなって思ったわ
後の4であれ?ってなったけど Pか2ndか忘れたけど配信クエで小さいイャンクックが闘技場に無限湧きするクエスト楽しかったわ ライズはどうしてああなっちゃったの
売れたのに消えるの早すぎだろ 多分3rdだわ
新幹線乗ったら大体オンライン集会所に人いた記憶
アドホック通信のはずなのにな ワールドは俺の記憶だと死んだモンスから血が出ないから糞 >>203
4g後期も良かったぞ
受注面接をくぐり抜ける緊張感おもろかったわ >>220
今のとこあまりワクワクせぇへんな😐
まあ買うけど トライでイビルジョーが乱入してきて阿鼻叫喚の瞬間を生み出したときがモンハンのピーク( ´ ▽ ` )ノ >>224
たぶんサードから死体切っても血が出なくなったよな サンブレがあんまり話題になってない気がするんやがどうなんや >>222
単純にモンスター少ないのとみんな上手くなりすぎてしまったのもあるかと fはgになって秘伝が産廃になった時期に一気に人減ってそのまま持ち直せないで終わった サンブレの空気っぷりほんまやばいと思うわ
ワイも多分買うけど不安や >>229
箱対応した頃っぽいわ
それでも7万人とかだから今の規模間だとしょぼいな >>222
キッズ向け難易度すぎてやる気ないわ
サンブレもキッズ向け難易度の延長やろどうせ MH4はなんかPVアホみたいに多かったな
良BGMと相まってちょろっとしか新情報出てないのにワクワクしたわ 看板モンスターの面白さで作品の面白さもだいたいわかる
2はゴミやしワールドは面白いやろ? フロンティアはソロでも遊べたポータブルに慣れたせいで辛かった思い出 Fのゲーム性は良くも悪くも真似してはいけないけど
広場というかワールドランドの概念とチャットシステムは移植していいと思うわ PSPから3DSのハード移行で勢いが落ちなかったのは素直に凄いと思う
地味に海外でミリオンヒットしだしたのもこの頃
この期間がなければワールドの大爆発はなかったかもしれん 野良極ベヒジャンキーやってた同士おるか?
Wはベヒだけ討伐数おかしなことなってる人がそこそこおって笑うわ ソシャゲは尽く失敗したのが今となっては良かったという >>237
なんなんやろな、あの不安
なんかライズのロードマップのせいな気がするわ PSPのチートでLRボタン押して大ジャンプしたときがモンハンの全盛期 >>243
うん地は猛者の部屋に寄生できたからマシや >>241
4のPVも好きやったわ
めっちゃゲハに荒らされてたけど >>259
コメントはまともに見れたもんじゃなかったな >>247
今はvc全盛だからチャットは前みたく盛り上がらん >>250
ちょいちょいやってたで
ペアとか3人との救難もおもろかった >>243
IBも基本擁護派やがクラッチとびちびちのうんちはほんまにあかんかったな PSPのときやってて当たり前みたいな空気あったわ
すげかった アイボは微妙やが、ワールドの極ベヒほどやってて面白いモンスおらんわ >>271
みんなモンハンのためにPSP買ってたよな
今考えると異常や >>271
まあPSPってソフトがモンハンとメタギアとグラセフしか無かったし 国内の全盛期はP2G
世界の全盛期はワールド
これで決まりやね 極ベヒは最初文句言って二度とやらんわって言ってたけどって野良極マルチやってるうちにドハマリしたわ
あんまり戦闘機やりこまない方やったのに珍しくハンマーソロチャレンジとかもしたし >>273
apexやるためにハード買ってるやつ腐るほどおるやん >>277
はじめはなんなんこいつ!ってなったけどスルメモンスだよな ライズは操作性は面白いんやけどなあ
ボリュームがなあ XXハンターとかいうレジェンド
後にも先にもこいつレベルのヤバい奴は出てこないと思うと寂しい 新機能の○○すると有利になります!
↓
○○するな!😡
↓
やっぱ○○しないと倒せない敵作った!
このパターンをずっとやってるイメージなんやがもう卒業した? ライズのロードマップほんとひで
ワールドレベルのアプデがあれば十分支持得られたはずなのに ワールドってどうせジャップに限ったら大した事無いやろ?
プレステなんて今はチー牛しか持ってないし
PSPと3DSはガキからまんさんから大人まで皆持ってたし勝てんだろ >>282
ライズが楽しめない一番の理由は難易度やわ
イヤンクック狩り続けてる感覚 >>248
中高生がワイワイやるゲームって立ち位置はこれに奪われたな スマホにもCODとかTPSだけど荒野行動とかあるし 4野良はガチで世紀末ゆえに外部掲示板が賑わったといえる トライの集会場はマジで良かったな
水中も世界観は良いし操作と戦闘に慣れればボリュームカスでもそら高評価になるわ 結局モンスター増やさないとどうにもならんゲームなんだから
新エンジン使うのはええけどモンスターもっと作れよカプコン モンハンクロスのスタイルは最初叩いてすまんかった
あのシステムおもろかったわ ゲハ死ねよ
誰もハードうんぬんなんて語りたくねーんだよ
はったしょ >>286
女でpsp持ってるやつとか見た覚えないな 4の時家にネット環境なかったから全部ソロでやったわ
あれソロでやると難しくね
3rdの後にやったら敵強くて辛かったわ Wiiで一番遊んだのはトライだったな
月額課金もあるから金も使ったことになるが >>262
チャットそのものというより文書流せた方が募集かけやすくない?
まあ今だと言語問題発生しそうだけど 思い出補正抜きでおもろいのが一番やでジジイ共
ワールドが一番な PSP世代は3rd(熱量は2ndG)
3DS世代は4 >>285
G級がでるまで一年かけて亜種とかが追加されていくもんだと思ってたわ最初の頃は
ほんまにゴミ ほんとにボリューム減ってるのか?
攻略情報とかが手に入りやすくなって強い装備作るまでが最短になったからボリューム不足に感じてるだけじゃないか? >>302
ああいうのはDMCでやっときゃええわな >>303
ガキはティックトックに帰れよくせーから モンハン支持層の小中学生たちがいつのまにか軒並FPS支持層になったのかわいそう
このままやとFFみたいにおじさんのゲームになっていくんやろなぁ ぬるいからダメって全部極みなんちゃらみたいなのがええんか? 4はマジでキッズワラワラでやばかったな
義務教育ほんとに受けてるのかわからんような奴もめっちゃおったし ライズはゲーム性は好き
だけど難易度低い&繰り返し性が低いからゲームの要素堪能し尽くす前にやることなくなっただけや 前情報無しに3やった時のイビルジョー初遭遇の絶望感はハンパ無かったよな >>312
反射神経要らん作りやからおっちゃんには助かるんよ ライズはバルファルク出た時だけ盛り上がったな
その後にもジョーさんとかちょくちょく色んなのが出てくるんだとワクワクしたのに😭 ライズの狩りめちゃくちゃ楽しかったで
なお未だにHR100になってない模様 ライズは雰囲気というかが臭すぎて辛いわ
なんかテクスチャが粘土質やし >>308
アプデで全然モンスター来なかったくない?
コラボも含めて >>316
それだけ人気だった証ってことよ
なんG民は90年代生まれやから伝わらんやろうけど4の頃はワイの周りのクラスメイト皆やってたで >>319
絶望感の頂点はMHPの初見ミラバルカンだな >>317
ギルクエ復活しかないな
やりこみ要素じゃ一番人気だろ >>308
ライズやった上でそう思えるんなら羨ましい そういえば10日だかにサンブレイクのなんかやったんやろ?
なんかおもろい新情報出たんか? >>308
ライズはそういうレベルちゃうで
アプデもゴミだし セカジーが爺扱いって何か草生えるな
ガキの象徴みたいなゲームなのに
やってた奴まだ若いやろこれに該当しない世代っていくつやねん モンハンに限らずスマブラとかもやけど友達と集まってやるのが楽しかったから
今のゲームってオンラインで知らない人と一緒にプレイするのが主流みたいでそれ面白いんか?ってなるわ >>316
PSPモンハンが本格的にオン対戦実装してたら3DS並かそれ以上の酷さやったやろな
オンラインは功罪あるわ >>250
ワイやん
おもろすぎてたまらんかったわ >>331
レジェンドラスタ一部クエで実装
入れ替え技を戦闘中に入れ替えられる
くらいで他はあんまり目ぼしくない >>325
キャラクター押しが酷すぎる
サンブレも盟友とかいうNPC共闘システム入れるようだし >>312
モンハンは革命やったけどそれ以降が出てこずに今は任天堂がかろうじて洋ゲーと張り合ってるような状況やな ワールドはクラッチがゴミ
あれ廃止してくれるだけでいいのに >>333
その世代ってそろそろ40になるかなってるやん
おっさん言われてもしょうがない PSPのソフトってみんな割ってた中で400万本とか普通に超えてるって実際の保有数はどんだけ多かったんやろか ヤマツカミ
クイーンランゴスタ
こいつらが2G以降出られない理由w? 絶望感推移
イャンクック
↓
リオレウス
↓
ミラバルカン
以上 徳田は極ベヒ生み出しただけで評価したるわ
初期斬裂にシュバって弱体したのもライズの放置厶ーブに比べるとよっぽどマシやな
次期待しとるで >>291
2chの愚痴スレに書きまくってたなあ
なんだかんだ楽しめてたわ >>324
ライズは狩りの自由度が滅茶苦茶高くてこれでほどよい難易度だったら無限にやり続けられるわ
環境利用もワールドよりさらに洗練されてて楽しかった
没入感はワールドの方が上やけど >>333
あれだのヒット作だと世代の幅が広いからな
下は20代前半やろうけど上は30代やし >>8
カプの歴代タイトル売上最高記録更新しとるんやで 逆鱗を友達みんながギャクリン呼びしてたときが全盛期 クラッチ自体は別に悪くないやろ
傷付けとそれを前提にした糞肉質が問題なだけで サンブレイクストーリー要素多そうだけどモンハンにストーリー要らねンだわ ワールドにラギアクルス出す予定やったけど骨格的に諦めたみたいな話あったよな
水中もやる気やったんかな >>343
初代ポケモンですら30代がメインやろ
世代見誤りすぎや 2ndGの時に中高生のやつって今年で30前後やろ
十分おっさんや 水中は雰囲気はよかったわ
操作性気を付ければ据え置きならまたチャレンジしてええと思うわ ワールド楽しかった難易度も丁度良くて
アイスボーンはクエストクリアに時間掛かるからしんどくなってやめたわ こんどモンハンサンライズがSwitch版とPC版同時期に発売するけどみんなどっち買うんや?
ワイは友達がSwitchしか持ってないからSwitch版にするわ >>356
いいけどライズレベルの機動力は必須やぞ
モンスターが縦横無尽に動くのにハンターが大して動けないせいで
一部の武器が泣きを見すぎたからな ドスの塔頂上でヤマツカミ待ちながら雑談するのほんとすき、みんなあれに文句言わなかった時代があったんだよな >>372
ライズスイッチやからそのままスイッチや
チートとかも無くなりはしないけど明らかにマシにはなるし MHF2はよ
ライズで物足りないって騒いでるやつに秘伝防具作らせてやったらええねん なんで3rdGを出さなかったんやろな
出てたら3dsで4出すより絶対盛り上がったろ >>376
PC版はチートやMODが横行してPC版での装飾品ガチャに意味がなくなりそうやもんな ワールドとライズのアプデを比較すると
サンブレイクに対して期待が持てなくなるよな ヌシは歴戦王と違って装備もないし
ワールド
アプデ① イビルジョー
アプデ② マムタロト
アプデ③ ナナ・テスカトリ
アプデ④ ベヒーモス
アプデ⑤ 極ベヒーモス
アプデ⑥ レーシェン
アプデ⑦ エンシェントレーシェン
アイスボーン
アプデ① イビルジョー
アプデ② ジンオウガ亜種・イビルジョー
アプデ③ ムフェトジーヴァ
アプデ④ 怒りブラキ 激ラージャン
アプデ⑤ マスターマム
アプデ⑥ アルバトリオン・氷ベリオロス
アプデ⑦ ミラボレアス
その他 歴戦王11種追加
コラボ (USJ・HORIZON・DMC・バイオハザード・映画モンハン・ウィッチャー3・アサシンクリード・ロックマン・FF14・ストリートファイター5)
ライズ
アプデ① オオナズチ・クシャルダオラ・テオテスカトル
アプデ② バルファルク ナルハタタヒメ
その他 ヌシ6種類ソロ討伐追加
コラボ CAPCOM(MHS2・ストリートファイター・大神・ロックマン・魔界村・ソニック・USJ) 集会所が一番面白かったのはどれや
やっぱトライか? そういやモンハンアイスボーン XR WALK行こっかなって奴いる?
今から誘われてんだけどしょぼそうで躊躇してんだよな 毎回500時間ぐらいやる発達障害だらけのコンテンツやからライズ程度じゃあかんねん 百竜夜行は最初はソロで始まって一乙で即脱落形式にして何体も倒していくうちに段々他の生き残りハンターと合流する感じにしてほしかったわ
最終的に100体目でボスがでてくる仕様にしてくればそれなりに達成感あるし盛り上がるやろ >>380
ライズのアプデ①のガッカリ感やばいよな
常連のクシャテオ後出しされたところで嬉しくともなんともない ソウルサクリファイスも討鬼伝もフリーダムウォーズも忘れないであげて 20年後のガキどもはvrでモンハン出来るんだと思うとクッソ羨ましいわ p2gはほんまハマったな
χlinkのネットプレイにハマって大学留年したで🥺 >>388
ぶっちゃけモンハンなんて大半がライト層なんやし発達使用にしてもしゃーないわ >>392
ファンタシースターポータブルわすれるなカス F好きだったけど2Gやろパーティゲーとして完璧だった ゆうたって4からやっけ
キック機能もないからガチでカオスやった 完成度では2G
勢いでは3rd
こんな印象あるわ
そしてPSPとかいうモンハンのせいで没落した機種 出血エフェクトとモンハン語オンリーの字幕演出じゃないと世界観ブッ壊れる事に気付かないのかな 理由は分からんけどライズほんまつまらんかった
なんかこじんまりとしてた 結局一緒にプレイする仲良い友達おるかどうかが全てやろ
ワイはワールドもライズもキャッキャ言いながら楽しんだで あっくんが持ってた読み込み音出ない謎のpspwwwwww ダルが3rdのアマツ倒してウキウキでツイートしとったな 友達とPSPでやるゲームって認識だったからFは新鮮でめっちゃハマったわ ギルドカードのコメ欄に知ってる下ネタ入力して判定作業してた頃が全盛期 売上ではワールドが全盛期だな
ニュースで1番騒いでたのは3〜4の時代かな ライズのボリュームはマジで終わってたな
まあボリュームあるだけで不快な4Gアイボとかもあるからそこらへんのバランス何とかして欲しい
XXがベスト ライズは4からXXまではあったやり込み要素とチャット機能の使い勝手の悪さで人離れが起きたらしい ジンオウガがパッケージのやつめっちゃやり込んでたわ
3やっけ >>348
レウスはむしろ肩透かし感あったわ
ティガはやばかった >>402
ワイはテンイ好きやったで
レウス出た頃に辞めたけど DSで出ることになったとき
こんなきったねえグラフィックでやりたくねえわと思って卒業したわ
そしてワールドで復帰した XXの超特殊ライゼクスマルチ野良でやったことあるやついる?
あれ結構カオスでおもろかったわ ライズは野良でやる楽しみがなかったのが残念やったな
チャットやら集会所の機能ってゲーム部分と同等レベルで大事や 快適にすればするほどあっさりモンスター倒せるようになるんやから
それを補おうと思ったら新モンスターや数世代ぶりの復活モンスター増やすしかないのに
それをほとんどしてないのがライズの一番の問題
新エンジンとか馬鹿なこと言ってないではやくモンスター増やせ >>425
戦うのは楽しいんや
部位破壊が辛かったんや ワールドアイボーは画面綺麗ってだけでワクワクしたわ
ライズのpvがあんまワクワクせんのはそこやからはよSwitchの次世代出せ >>424
初見ティガの記憶忘れてたわ
思い出した ワールドから見知らぬ人と共闘してる感じ0になったからな
ただのNPCって感じ
coopゲーとしての連帯感は4-XXが一番 ソニーと任天堂を反復横跳びする事でゲハ戦争を促すゲハの申し子 >>433
ライズにはベヒーモスレベルのインパクトがないのがあかんわ
スクエニからなんか借りれば良かったのに >>432
わいアイボーはブラキ原種以外は許容しとるわ
あいつだけはガチでウザい >>440
昔のスクウェア並に勝敗左右する言われてたな P3やろ
P2Gで有名になってP3で全員が買ってた もう昔みたいに素材集めが大変なモンハンは遊べないんやろなぁ >>434
効率よく回そうとしてる層にはストレスやったろうな
ガンスで装備自由してる分には良コンテンツやった >>440
サード発表されたときは素直に感動したわ ライズを経てモンハンは便利にはなったけど狩りがカジュアルになり過ぎて軽薄になってストーリーの陳腐さも相まってやり甲斐を失った感じ >>435
半導体不足で無理や
あとnvidiaが頑張らないと無理や 4はテザリングでずっとオンライン潜ってたわ
ラグとか無いし3DS全然通信使わんかったな ライズの和風ってコンセプトに引っ張られ過ぎて中型モンスターばっかなの微妙ちゃう?
ラングロトラとかウルクススレベルのモンスを無理やり持ってきてる感じ
そして肝心のパッケージモンスターは体験版でやり尽くして本編は雑魚すぎる 2nd勢が学校やらでパーティ組んでワイワイやってたのに感化されてその波が全国の中高で起こったって感じする
で2nd買うよりG出るからそこで待機勢が一斉に飛びかかって大爆発ヒットしたわワイの中学やと 2ndで始まり
2ndGで最盛期
3rdで完結
これが大半のモンハン民だから >>439
自分のキークエの番回ってきた時の緊張感やばかったな >>433
ライズは新モンスターの数多いほうだし復活モンスも割といたくね?
ライズのボリュームってモンスター数の問題じゃないぞ
モンスター追加はサンブレイクに期待しろ >>461
P3スカスカでビックリして殆どやらなかったな MHPで武器と武器融合させてカラー変更したときが全盛期 秋葉原の集会所でナンパしまくってたわ、チー牛しかおらんから余裕やった モンスターを操縦するのはやり過ぎだった
あれのせいで2体以上場にいる時ピンチじゃなくてボーナスタイムになっちゃったし 全盛期はネット環境がまともに整ってなかった時代に悪魔アイルーがあそこまで全国に広まった2ndGやろ
大半のキッズがシェンガオレンとラオシャンロンで詰むんやぞ ライズに限った話じゃないがスクアギルやウロコトル居るのに親分が居ないのが気持ち悪い
一番は親が居ないバサルモスだけど ワールドでやっと武器として完成したのにそこからいらんことされるだけのガンランスなんとかしろ >>464
そうじゃなくて快適度は上がったのにボリュームはそこまで変わらんってのが一番の問題
モンハンは快適度を上げれば上げるほどあっさりするから
その路線で行くならよりモンスター増やして過去最大ボリュームを更新し続けないとあかん ワールドは快適だけど他のプレイヤーの存在感薄すぎてつまらんかったわ ライズ未プなんやけど何であんなアプデやる気無いの?
ワールドはFFとかウィッチャーのコラボクエ凄かったやん >>476
ワールドはストーリーが致命的過ぎて全く感情移入できへんのや Fのヴァシムとかいう神モンスター
クッソ楽しかったわ ライズ別につまらんわけじゃないけど全然はまらん
DLCも全然そそられん、ワールドアイボート何が違うのかは分からんけど 流行りで言ったらP2G~P3までやろな
面白さなら普通に新しいやつの方が面白いけど マルチの仕様が劣化しすぎだよな
軽視されがちだけどコミニュケーション面って大事だと思うわ
今のモンハン野良プレイヤーの存在感0じゃん ワールドは理想してたの8割ぐらい叶えて出てきた感すごかったぞ
アイボのうん地まではな 4がそれなりに盛り上がったのも3以降ほとんど登場してなかったモンスターどもが新モーション引っさげて復活したのもでかいし 今手をつけるならやっぱライズなん?ワールドと悩んでる 個人的にXXが好きやで
ちょうど中1ぐらいでみんなとやってたわ 2ndGだけ遊んだことある
学校で友達とやってたな >>490
結局のところこれが一番だわ
野良でやると凄えつまんなくて友達とやると面白い
集会所の仕様がうんち過ぎる 武器防具以外の要素でハンターの強化をし過ぎなんだよ
本来はモンスターを狩り装備が充実する事で強いモンスターを狩る事ができるっていう仕組みだったのに
今のモンハンは別にそんなに狩る必要なくね?ってなっちゃうんだよ 中1→初代ポータブル
中2→2nd
中3→2ndG
高3→3rd
大学2年→4
社会人→ワールド XX→ライズ→ワールドで出してたらここまで不満もなかったのにな
なんでライズの前にワールドだしたんだろ ロードマップって発売前に出るもんだっけ
充実してないとサンブレイク買うか迷うぐらいモチベ下がってしまった >>487
全盛期って話なんやからそらWの話がメインになるやろ
アイボーはDLCや >>495
PCでやるならワールドでもええと思うでそこそこ人おるやろうし >>490
ライズで変わるかと思ったけど結局NPCだったな
4,Xとかとは何が違うんやろか ワイが初めて触ったP3がもう12年前もか草も生えんわ 過剰なエフェクトなんとかしないとやばい
マルチは目チカチカするわ 昔のモッサモサモサハン持ち上げてるおっちゃんって30歳越えて思い出の中で生きてそう🤣 ライズは快適になり過ぎてコンテンツ消化速度上がったのもボリューム不足感が増したわ
それと鉄蟲糸技でハンター側が強くなった割にモンスター側が弱過ぎて歯応えも無いのがね vitaは軽いしシャカシャカしないし良ハードだと思うんやけどなあ ライズの盛り上がりのなさヤバイよな
大型コンテンツくるんやろ? >>511
サンブレはエフェクト調整出きるようになるで 2ndGは長い列出来てたな
いや予約しとけよwって >>514
問題点は武器バランスとロードマップがスカスカなんよね
狩りゲーとしてその問題は致命傷やけど リア友4人でsteam版ライズやってるのワイだけ説 強化個体の金玉とかもっと無茶苦茶なボスで良かったのにな ライズはヌルゲー過ぎたわ
クーラードリンクとかペイントとか不便な所が好きだった >>490
信号弾打って途中参加があかんわ
ダクソの白霊みたいに人間味がない 全てが斬新で新鮮だった頃の「俺たちのモンハン」が心の中で強くなり過ぎて現実が追いついてない感 >>520
いやおいしいイベクエ、祭り、装備更新できた歴戦王、オリジナル追加モンスを除けば
ライズもワールドとさほどボリュームかわらんだろ
調査クエないぐらいや フロンティアのオフゲーずっと待ってるのに出ないんやが😡 >>513
ホンマセカ爺は死んでほしいわ
友達の楽しさとゲームの楽しさ混同しとる耄碌ジジイがよw😂 apexみたいなFPSがマルチゲーとして優秀になりすぎたな
モンハンはPvEだからまだ差別化できてるけど刺激が欲しい人はFPSに行くやろな 2gか3rdやろうな
遊ぶときはだいたい誰かの家にPSPとモンハン持ってくのが定番やった 昨日のサンブレイクPV第2弾の再生数18万が地味にヤバい
有名ユーチューバーの毎日動画の再生数レベル >>524
わかる、信号弾は完全オープンワールドになったときに実装すべきやった
今のようなクエスト受注製やと集会所来るやつほぼおらんやろ 同じゲーム何ヵ月もやってるような発達廃人の要望に応えたら極限やモンスターが隙潰しゲェジ化すっから難しい所やな >>475
だからモンスター増やす=ボリューム増えるって話やないで
モンハンのボリュームはギルクエや超特殊、お守り装飾品ガチャみたいな継続的にやり続けられるコンテンツがあるかどうかや
モンスターめっちゃ少ない3でも理想のお守り掘るために無限にやり続けれたし、逆にXはモンスター数歴代一多かったのにクリアしたらすぐやること無くなってた 2Gやな今やったらつまらなく感じるだろうけど当時はすごかった スターウォーズのライトセーバーみたいにかけり蟲の色変えられるようにして欲しいわ
デフォがエメラルドっぽいから赤とかあったら映えるだろうし >>536
PvPって人さえいればコンテンツの量気にする必要あんまりないからな >>520
サンブレイクが大ボリュームなのを期待するわ…
アイスボーンも発売から暫くはうんこやったがアプデ重ねた最終verならそれなりやないか?
特に不満の大きかった傷付けとビチビチのうんち関連 ライズは今までとは一線を画す感じやったな
攻撃の避け方とかギミックとか >>549
Steamならmodで赤とかに変えられるけどめっちゃ格好ええで >>536
優劣の問題ではないでしょ
今は日本でFPSが流行っているだけで数年でトレンドは入れ替わるよ >>550
PvEはそうじゃないのが難しいところやな
アプデスカスカだとそれだけで人離れる サンブレイク一番の失敗はプレイヤーをワールドでPS4の画質に慣れさせたことよ
どう見ても劣化版に見えるやろ サンブレイクは回避行動追加されてるからモンスターの隙潰しが簡悔になってると思うで ライズ発売当初ちょろっと見てたYouTuberが未だにライズやっててビビったわ >>547
告知の時点でわかってたことやし…
まだまだ復活も新規もおると信じたいけど最近のカプコンラスボス以外発売前に情報ほぼ出し切っちゃうんよな ワールドでモンハンの寿命縮めたよな
高グラ路線はコストも時間も掛かるだけなのに
ポケモン路線が正解だった ライズって5chやまとめでよく叩かれてるけど叩かれてる理由がボリュームと武器バランス除いたら「なんとなくハマれんかった」みたいな抽象的な理由ばっかだよな
嫌いなのにその理由を自分の言葉に出来んのか >>546
やりこみ要素はライトユーザー抱えるのには弱すぎる
ジャンル違うけどapexもアプデでランクマッチのやりこみ度は増えたけどカジュアルおもんないせいでライトユーザー切り捨てとか言われてんのに DOSで始めて毒というか属性武器のありがたみに気付くわ ライズは叩かれすぎ、ボリュームはワールドより多いし
イベクエで高難易度クエストも増えてる、ガンナー強すぎの武器バランス以外はいいゲームだと思うんだけどな 思い出補正かもしれんけどオンラインじゃなくてみんなで集まってやる事に価値があったとワイは思うわ ワイは2Gだけやったことあったんだが、XXをプレイした時はクソ面白くてやりこんだわ >>557
FPSより盛り上がりそうなマルチゲーが思いつかないわ >>570
おるん?
興味なさすぎて知らんかったわ ワールドで進化しモンハンの未来を感じさせる進化、売り上げ、勢いで全盛期をむかえ
ライズで全てを劣化させ終焉した >>548
正に学校がモンハンに染まった感じしたわ
みんなこぞって持ち寄ってやってたから先生も取り上げようにも無理だったあの勢い懐かしいわ 盟勇クエスト以外でNPC連れていけないの残念すぎるわ
フロンティアでできてたんやからなんとかしてほしい >>571
武器バランス以外はまぁモンハンやなって評価や
まぁワイがガンス使いやったから面白く感じてないだけなんやけどな🙄 PSPの3rdがいちばん思い出深いわ
友達と集まってやってたのが懐かしい ワイは4Gは楽しめたけどXXはクソゲー派
ちなP2Gおじさん 危険なクエストの報酬でレアな装備をドロップする仕組みにするだけでも廃人が続ける要素になるのに何故かないよな >>569
ワールドのせいでライズがしょぼく見えるわ
ライズは従来の進化型なのに サンブレイクのPV全然再生されてなくて草
youtuberの切り抜きレベルかよ ライズ単体やと普通に楽しめたがワールドの進化を感じた後やし拍子抜けに感じるのはしゃーない気がするで ライズってワールドであれだけ進化させたもんなんで退化させとんねん
やから出たばっかやのに数年前のワールドに同接負けるんや ライズというかサンブレイク盛り上がらない言うけど盛り上がってないのなんGくらいやぞ
悲劇ガイジムクガイジが荒らしまくったせいでガチで語れんくなっただけや
前のスペプロのスレではそれなりに伸びてたぞ この前の放送アイボーのときは50万以上おったのに10万もおらんかったな モンハン初めてライズを買おうと思うのですが、ソロ専でも楽しめますかね?
マルチやるつもりないので ライズって体験版みたいな完成度で発売したのが全ての間違いだったろ
外伝みたいなキッズ向けの作品に時間割いて自滅したよね こんだけシリーズ続けてカメラが一向にまともにならんのほんま悲しくなる >>581
サンブレ発表初期におったで
それ以降空気なまま放置とかあいつまさか…見せたくないほどクソモンスか🤔 >>587
ワイランサー悪くないけどこれじゃない感
突きのモーション値低すぎるんじゃ それこそライズの機動力なら水中戦復活しても大して問題ないから
水中戦復活させてガノトトス以外の水中戦あるモンスター出すだけでもだいぶ変わったやろ モンワー2くっそ楽しみやわ
やっぱりモンハンは性能高いハードでやるもんやな >>572
あー確かにライト層はやりこみ要素よりもモンスター数の方が重要やろな
まぁストーリーで狩るモンスター数はどの作品もあんま変わらんくらいやろ大体20体前後 ワイはライズで相棒のハンマー捨てて太刀に心売ったから近接のバランスはもう少しどうにかしてほしい
なんでハンマーのスタンより片手やらボウガンが適当にやる方がスタン稼げるねんと 多感な時期に友達との新鮮な体験が最高傑作なだけでゲーム関係ないんよ
そこんとこわかっとらんからセカ爺嫌いやねん 翔蟲出したならもっと空中戦にシフトして欲しかったな
空中都市のモンハンとか面白そうやん >>595
switchで出してキッズにやらせるためやろ >>571
それこそ>>569>>592じゃねーの >>571
・単純にアクションが雑で単調なってるから飽きがはやい
・マルチもオトモ邪魔で味方名にやっとるかわからんし共闘感ない
・グラフィックの超劣化で攻撃してる気もちよさとか画面から感じる臨場感とかなくなってるのがでかい
このあたりが支持されてないんやろ 効率ゆうたと当たる可能性があるオンラインやんの飽きたから将来的にNPCと全クエできるようにすればもう特に要望ないわ🤣 ライズのアプデって結局ワールドのスカスカアプデより酷いって評価で落ちついたの? 一番やりこんだのは4Gやな
腕前も1人で140のギルクエぶん回してたあの頃が一番うまかった
続編のクロスでヘタクソになった腕前はワールドやってても戻らんかったな >>607
結局どのゲームジャンルでもヘビーユーザーよりライトユーザーのが圧倒的に人多いんやから
そこを軽視しちゃったらそら人減るわ
やりこみ要素はあってもええけどそれ以上にモンスターの数増やさなどうにもならん
そもそもモンスター狩るだけのゲームやし
ハンターの快適度上げるなら尚更 オンラインマルチ粗末なこと叩かれてるけど開発陣はモンハンはポケモンみたいに「マルチ要素もある基本ソロゲー」みたいな路線に舵切ったんやろな
ワールドの頃から明らかにマルチよりソロの方が快適になっとるし
というかオンラインマルチ全盛期の3DS時代は暴言とか出会いとか晒しとかで魔境やったしあれでブランドのイメージ下がると思われたんやろ
PSPの時代に持ち寄りとかで半分コミュニケーションツールと化してたのが異常だっただけや 2Gからやってるけど2PGが全盛期
ただずーっと嫌いだった要素払拭したライズが一番面白い 知り合いのJKとライズのPV見た時に妖怪っぽい演出でガチで怖がっててこっちがビビった思い出
個人的には今のモンハンにはもっと恐怖要素が欲しいと思っていただけに感性の違いに愕然としたな PSPのソフトで490万本売上げた3rdはすげぇと思う
マジで誇張抜きで周りみんなやってた なんやあれだけ擁護されてたのにライズは結局失敗作だったんか >>513
こいついつも同じ文体で発狂してるからほんまおもろい
ライズがコケてクソゲー扱いされてるのそんなに悔しいんやな >>628
あれは簡単すぎて友達とやるまでもなかったのがあかんわ セカ爺がホルホルするPSPのやつは残念ながら下から数えた方が早いぞ
ワールドと同列どころかコケにしてる3DSシリーズ以下のゴミや
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html 3rdの世界観好きだった
温泉のシステム考えた奴天才 全てのクエストに闘技場みたいにTAランク付けるだけでもやりこみ要素になるんだけどなぁ ほんとやる事ないで >>635
ダルがソロでクエスト全部クリアしたのも3rdだっけ
Twitterに怪文書載せた奴 >>616
アクションが単調なのは難易度低いから(G級のサンブレイクは多少マシになると思われる)
エフェクト邪魔はサンブレで改善されるのが明言されてる
グラ微妙→個人の感想
まぁいけるやろ 一番好きなゲームは?と聞かれて
モンハンと答える人が全然いないのは何でだろうな >>632
モサハン持ち上げてるおっさん図星疲れてイライラで草
一生クーラードリンク飲んでガッツポーズしとけや単発🤣 >>640
ドスは知らない方が幸せやで
あまり言いたかないけどクソゲーの部類や >>645
ゲーム部分じゃなくて友達と遊んでたのが楽しかったことに気づいてしまったからや 2Gから右肩下がりだったのをXXで盛り返したのは確か マジで忖度抜きで言うと、国内人気はpspと3dsで何とか維持できてたけど、4gの時点で作品としての限界が近づいてて、ワールドで一新を測った結果、シリーズとして世界的に評価されてようやくもっと上の軌道に乗った感じかな。
RISEはワールドの後の作品として見ると劣化してる所が多いから、評価悪いんやろ。モンスターの完成度とかも前作と比べると低くなっちゃうし、どうしてもワールドが重荷になってる アイスボーンの叩き棒としてライズ持ち上げてた奴って息しとるんか?
ワイはライズ虫棒がクソすぎて死んだで まあ全盛は2ndGやろが、ワイが一番楽しかったのはクロスダブルクロスやな
二つ名のワクワク感は最高やった ライズ最近やったんやけど爽快感というか達成感がないんやけどなんでやろ
ダメージが数値で出るからなんかな >>645
ゲーム界の鬼滅スパイファミリー君の名はタピオカだから どのシリーズも不満点あるけど総合評価ならワールドが断トツでおもろいわ >>659
モンハンていつの時代もマップに文句つけてるよな ライズもゼルダみたいにゴミ拾い要素入れたらSwitchユーザーのハッタショに大ウケだったのにな🤣 >>597
ライズもアプデ2弾の放送が50万超えてたからポテンシャルは同じようなもんやぞ 全盛期はこれやろな
○○ハメ ハンマー1双剣3@ハンマー1here >>664
実際どのシリーズにもクソmapあるからしゃあない 2gみたいなヒットストップがあればライズは爽快感増すと思うで セールでPCライズ買ったけど百竜ってこれクソゲーでは?
あと団子娘がクソデカボウガン背負っててなんか草 >>658
爽快感しかなくて逆に爽快感を感じないんよな 歴戦王装備みたいにヌシ装備もあると思ってたわ
なお ライズはモンハン史上初の驚く程やり甲斐がない稀有な作品となったな
全ての元凶は百竜夜行の開発に時間かけ過ぎてしかも大コケした事にある アイボーのミラボレアス超えるのもう無理やろ
演出ストーリー相まって最高傑作やん 思い出最強は2nd Gやね
MHFGが個人的にはモンハンの全盛期や >>679
Xも中々やで
前後作はどっちもやり込み要素良かったのに >>676
百竜は擁護不可レベルのクソゲーやと思う
作業感しかない けっきょくワールドってミラバルカン出たの?そこが重要 >>658
切ったときの効果音やエフェクトやろ
チクチク針刺してるように感じるわ 3rdがやたら売れたのはヌルゲーやったからやろ
新規もあれでかなり入ってたし なんかゲハ民増えてきた?
あいつらホンマ伸びてるゲームスレはどこにでも沸くから害悪やわ まぁモンハンの当初の企画ってドスみたいに一つのクエストダラダラ時間かけて進めるようなコンセプトだったんだろうな
PSPモンハン流行ってからは人集めてクエストガンガン回すようなゲームになったけど 百竜は本編とは絡まないミニゲーム的なものだったらまあ別にいいけどって感じ >>675
売上だけでいうのは違うんちゃう?
それなら論争の余地なくワールドで決まりやけど 百竜は多人数なら今までの壁殴るハリボテ作業大型戦よりはマシレベルやわ >>698
ただボレアスが馬鹿みたいに強い
ぶっちゃけ過去作のバルカン超えてるんじゃない? レス眺めてると一緒に遊ぶ友達の存在ってくそデカいんやなって
オンマルチもSNSだって今ほど普及してなかったのにな >>700
売り上げじゃなかったらふっるい加齢臭セカジーじゃなおさら勝ち目ないやんけ ミラバルカンってただのトカゲやん
アイボーボレアスは全くの別物やぞ 4の野良はビームをはかれた誰か死ぬしレイアがサマーソルトしてら誰か死ぬからほんと楽しかった >>702
出ても24年やろ
全機種同時発売やとええな >>705
バルカンが全モンスで1番カッコいいのによ 今気付いたけどなんでも実況Gってモンハンみたいな板名やな >>681
MHFはほんま楽しかったわ
単純に狩りするだけならモンスターも絶妙なバランスで作られてた
本家のゆらぎとかいう不確定要素はいらんのや >>714
今度はPCも同時発売にしてほしいわ
ユーザーからしたら時限独占ほんましょうもない >>706
今でも同じメンツでオンラインで通話しながらやっとるけどやっぱ学校終わって急いで帰って友達の家でやるモンハンは別格やな >>717
好みの問題かい
まあ次回作で出てくるんじゃない? ライトユーザーってボリューム感が減るのはイヤやけど快適度を落として難易度上げるのもイヤって層やからな
そいつら満足させようと思ったら新モンスターの数もっともっと増やすしかない 今目線で話するなら2ndGどころか古いハードの作品全部アウトやろ
全盛期の話なんやから熱量とボリューム凄かった2ndGが人気なのも妥当やろ ぶっちゃけワイワールド嫌いや
内容薄すぎるのと装飾品ガチャがゴミすぎてどうしようもない >>723
いや好みの問題てw
誰がどう見てもバルカンが至高だろ 思い出補正で2ndGが最強なんやけど3rdの方が流行ってた感じがする 任天堂信者がライズ持ち上げてる間に
エルデンリングというバケモンが誕生してしまって
ますます追いつめられてるのがおもろい >>677
現状ただのサンドバッグになっとるからもっと耐久値増やしたり体力増やしたり一撃重くしたりすべきやったな
というか高難易度コンテンツ無かったのが一番悪いわ
ちな君は事変や強化クエやったんか? >>727
熱量とボリュームなら一番売れて世界的に一番売れてアクティブ数が最も多かったワールドで決まりやん >>730
それが好みの問題や…
確かにええモンスターやけど、至高なのは人それぞれやからな… お前らが使ってたバグ猫の名前なんだった?
ワイはジェット >>727
君の周りは知らんがその理論だと普通はワールドになるやん そろそろ広い集会所復活させようや
人遊んでる感じせんわ >>724
亜種出さない→「亜種も出ないとか手抜きだ😡」
亜種出す→「亜種で水増しするとか手抜きだ😡」
どうすればええねん >>622
4Gはみんな発掘武器目当てだからクエスト失敗してる場合じゃねえんだよって雰囲気があったな
んで迷惑かけたくないから上手くならざるを得なかった 改造クエスト、悪魔猫、パンドラバッテリー
PSPはあの特有のガバガバ感でネタが豊富だったのも良かった 古いモンハンの全盛期→3G
新しいモンハンの全盛期→ワールド
って感じやな ワールドってなんだかんだPS4版は国内が一番売れたし、国内のPS5普及はカプコンも重要だと思ってるやろうな 熱量なんて言い出したら世界でもプレイ人口増えたワールド一択になるぞ >>727
セカ爺さぁ
3DSシリーズ以下の売り上げのセカジーで熱量オナニーは無理だよ ゲハガイジ「皮ペタ!手抜き!(キャッキャ」
CAPCOM「ライズでは防具の差分減らしておいたぞ」
ゲハガイジ「」 アイボくらいクソ要素ねじ込んだ方がコアなファンにはウケがええんや
3DS以前のモンハンとか今から見ればクソゲーでしかないし >>748
それでええやろ
アイスボーンはうんこやけど >>740
んーなんやろな
アイボーのミラとアルバは完成度高いし、ネギとカーナとかマガトとかはかなりやりがいはあるかな
至高はすぐ決まらん >>748
世界(中韓)
欧米じゃマイナータイトルのままやぞ >>727
自分の周りしか見えてないのに熱量熱弁してて草
カプがワールドでどれだけ記録更新したのか知らんのか これだけは言いたいわ
ナルハハタヒメとイブシマキヒコの再会は7/7に配信して欲しかった モンハン界は未だに4Gのオンでギルクエ回している狂人がいるってマジ? ネルギガンテすき悉くを殲ぼすネルギガンテきらい
分かる人おるか? >>748
むしろそうじゃなかったら何が該当すんねん >>727
そしたら3Gになるんだよなあ…
2ndG全盛期はそこで卒業してるやつの意見 ゲハガイジが湧いてきた途端鳴き声だらけのクソスレに早変わりでほんま…
任天堂とかソニーとかどうでもエエねん モンスターが大技繰り出すときの、気をつけろ!みたいなハンターボイスいらんやろ
全編チュートリアルやってんのかよって ずっとライズ粘着叩きしてるPS信者ってなにがそんなに逆鱗に触れたんや
異常やろ そのうちカプコン本社乗り込みに行きそうな勢いやん >>762
んーなら通常ネギかな
一番やりやすいし p2gとか言ってる奴は神ゲーとモンハン一緒にすんなよ >>759
せっかくめでたい日に古龍が再会した上そいつを血祭に上げるとか逆に合わせて欲しくないやろ 2ndG時代が熱量一番とかどんだけ現実見えてないねん 最高のモンスターはアトラル・カやろ
TAを唯一楽しめたわ >>763
嫌いにはならんやろ
どっちもよく出来てておもろいし王鎧玉のクエストで古龍バウンティ消費しまくったがな
ただ一番はワールドの王ネギやな モンハンライズやったけど滅茶苦茶簡単になってるな
3日くらいでストーリークリア出来たわ
ただ百竜夜行がゴミすぎる
弓の素材集めつつHR上げるにはこれをソロで回すのが1番効率良いと気付いたらやる気失せた ワイが戦ってて楽しかったのは圧倒的に4Gのテオやな
延々と狩ってた 唯一無二な世界観なのもええよな
似たの出したらすぐパクリ臭くなるしそれで似たやつ出ないからマンネリ気味でも需要ある ゲハ煽りや世代煽り増えてきたの見るとなんGも結局煽りカスばっかになったなぁって バルカン好きなやつとか珍しいな
クソコンパチやんけ セカ爺の2G信仰キショすぎて殺したくなるわ
どんだけボケてんねん 熱量とかボリュームとかふわふわした言葉で2gホルホルするけどカプコン公式売り上げ見せて
更に3DSシリーズ以下だってソース提示した瞬間に旗色悪くなって苦し紛れで更にふわふわな言葉並べて逃亡するセカ爺哀れや ぶっちゃけ拠点は小さいの一つでいいよな
テントだけでもええわ ゴアマガラからのシャガルマガラの流れが熱かったからマガイマガドにも密かに期待してたけど何もなくて肩透かしだったな
ストーリーに力入れるなら廻り集いて回帰せんみたいな盛り上がるクエストやりたいわ >>756
Wは日本+アジア=北米+欧州やぞ
カプコンのリークのときに明らかになったで なんだかんだワールドもアイボーも開発のセンスあったよな ライズは叩かれてるってより呆れられたとか見放されたって方が近いと思う モンスターが実際に生きてるような感じにしたのは画期的じゃないかな アイスボーンってやけにクソクソ騒がれとった印象あるわ
クソなのは否定せんけど >>795
革新的なタイトルはどれもそうやろ
ポケモンもスト2も >>797
敵視含めてコラボクエの特権にしてほしかったわ ワイまだPCでアイボーやってるわ
modで適当に遊べんのがおもろい 面白かったのはワールドアイボー
1番やったのはp2g >>805
言われてたのベリオロスとか
初期の導きの地やろ PS2でオンライン繋がないとまともに遊べないやつあったよな 亜種がガチの水増しだったのって無印Gくらいまでの話だよな
そこからは年々属性とかモーションとかで差別化されていって
アイスボーンではモーションから何までほぼ別モンスターになったし >>788
何でゲームオタクって周回好きなんやろ
ソシャゲも周回ありきですぐ飽きるわ >>805
糞なのは間違いないけど終わり良ければ全て良しを体現した作品なったな 4とかクロスって初週400万本!とか出してそれ以降数字は一切微動だにしなかったやろ
今思うと異常だったわあれ PS信者「ワ、ワールドぉ…w」ニチャア
世間「2Gかライズだよね!」 >>808
革新的…?
流行ったのがそこなだけで内容はシリーズでも真新しいとこないんやが >>803
モンスター感とキャラクター性両立してるのけっこうすごいよな
リアルよりのモンスターでそれぞれキャラとして個性立ってるのあんまないやろ >>808
セカ爺にとっての初プレイがセカジーってだけで単なるマイナーチェンジ作品なんだから別に革新的でもないんだよなぁ ワールド2で装飾品集め復活しないかだけ怖い
護石は全然良いけどこれ復活したらマジで買いたくない ワールドはアイスボーンまでトロコンしたで
何時間も遊べた
神ゲーや >>805
クラッチと導きがね…
ワイはイヴェルカーナを生み出してくれて感謝しとるで ウンチボーンもちあげるのだけはマジでないわ
動画勢か頭のおかしいPS信者やろ トライが一番面白かったな
ミドルボウガンとかパーツ分けなんで消したんや >>821
いやちゃんと増えてたぞ
10万単位だが
それいうなら2Gや3rdの数字も増えてない ライズは結局武器バランス放置したまま終わったな
ユーザーも開発も早々に見切りをつけた駄作 ライズがコケたりブレワイがエルデンにボロ負けしたり決算でソニーに負けたりと任さんイライラニュースが続いてるからしゃーない Steamのセールでライズ買ったけどワールド以上に快適過ぎて過去作に戻れないレベルで笑うわ
なんでこれで評判悪いんや >>826
はぇ~
皆通信言うからそこがなんか新しいのかと思ってたけど違うんやな 里のデフォbgmにボーカル入れたのが間違い
あれのせいで世界観ブッ壊れて里に帰ってくる度に鬱陶しいんだわ ワールドは面倒臭いって思ってしまったわ
一人でストーリー最後までやる分にはいいかも >>805
クラッチと落とし物拾うゲームさえなきゃ歴代でもトップクラスなんやけどな >>839
ブレワイがエルデンに売上でも評価でも負けてどんな気持ち?w P2Gはボリュームだけなら相当なもんやったし
難易度も絶妙だったからな ライズは移動が快適やったけどそれ以外が微妙すぎてストーリークリア辺りで飽きたわ >>837
任天堂ハードで出すと頭のおかしいアンチに粘着されるからな >>837
快適過ぎてボリューム不足に感じてしまうんや >>802
ライズの販売計画立てた奴はガチで首とんでもおかしくないと思う
リソースが足りなかったにしてももっと丁寧に説明すべきやろこんなんばっかやってたら信用失うで
ただでさえカプコンって大逆転裁判とかみたいに商品展開のトラブル多いし >>834
2Gってベスト版もかなり売れたから増えたは増えたんちゃう?
逆に初動は後発に比べたらカスだった記憶 >>852
ブレワイがエルデンに売上でも評価でも負けてどんな気持ち?w 百竜夜行って作ってる時に会議とかで「これつまんなくね?」って意見でなかったのかな クラッチも傷付け延長してからは良くなったな
傷付けの装飾品も出したし
導きの地で最後まで不満やったのは、落とし物を自動回収にしてくれなかったこと
戦闘中断して拾うの最初期以降飽きて好きやなかった トライのオンラインはなんか雰囲気よかったわ
ワイの人生的にもまだ輝いてた時期だったから🥺 アイボーのミラボレアスみたいなヤバい奴また出してほしい >>837
快適ゆえにやる事なくなるのも早いで
過去作に戻るのがキツいってのはよく分かるけど >>802
もしPS版だったらゲハカスが壮絶に暴れてたな
任天版だとやらかしは空気化するだけ >>849
テオ倒すところまでやったけど分からんわ
ワールドに匹敵する面白さやわ P2Gは足元おったらゴリゴリ削られるから難しかったわ >>837
快適すぎるがゆえにあっさりモンスター倒せてしまうことと
それに伴うボリューム感の減少や
ライトユーザーでも素早くコンテンツ消費できるようになってしまったから
その路線で行くならモンスターの数をそれこそ倍くらいに増やさなあかんかったな つかモンスを操縦する馬鹿みたいなシステム取り消せよ
あんなのモンハンじゃねぇわ 内容語らずに任天堂だのソニーだのしか言わないやつって煽り抜きで知的障害入ってそうで怖い 2ndGとか近くのマックに行けば誰かしらやっとったわ 3rdやりたいんやがsteamで出してくれ
今更ps3買いたくねえ
2gに至ってはスマホとか舐めとんのか >>805
まぁアイボーは今のライズみたいにゲハカスが過剰に焚き付けてたってのもあるわ
あとは導き云々以前にワールドからの新規がついていけないくらい急に難易度高くしたってのもある >>863
周りの意見に惑わされずにしっかり楽しむとええで
自分が楽しめればそれが1番や 2Gはティガレ2頭狩猟キークエのくせに肥やし玉で追っ払えんし久々にやったらめんどくささの方が勝った クラッチの効果流石に強すぎて必須になったのが良くなかったかな
なんやねん肉質軟化と強制ダウンとれるってえぐすぎやろ
そりゃ義務化するわ >>848
マップのボリュームはあったけどモンスはハッキリ言ってスカスカや
どいつもこいつも同じモーションに色違いに近縁種や >>837
発達が大好きな永遠と同じモンスターと戦い続けられるエンドコンテンツ(笑)とやらが今のとこ実装されてないから発達と廃人が切れてるだけや🤣 ライズは開発がアプデを早々に切ったのがね
4やXみたいな任天堂コラボとか楽しみにしてたのに一切ないし
販売目標も世界初動100万本程度だったらしい、最初からやる気なかった感じ ブレワイおじさん、エルデンに負けて怒りのコログ集めwwwwwwww ジャイロ慣れしたらボウガンや弓が強過ぎて笑った思い出
あれはもう狩りが簡単になり過ぎて完全に別ゲーやな ライズは画質悪いけどアクションは豊富で面白かったわ
あれをリアル調路線のワールドでやれたら良かったのに ライズはめっちゃ遊びやすかったけど
皆すぐクリアしていったな >>864
最後の方は、極ベヒと王ネギのループやったな
野良でこのパーティ極ベヒ余裕やね!?ってなったら王ネギ行ってた記憶あるわ >>837
プレステで出してもらえなかったからくPSおじさんに粘着されてる
普通に良ゲーやで >>837
モンハンユーザーって何百時間とプレイする人がザラだからな
辻本だかは寝る前に一狩りみたいなライトなコンセプトで作ったって言ってたけど
それが既存ユーザーとの食い合わせがめちゃくちゃ悪かった >>854
生放送でライズのアプデのロードマップ出た時のあまりにもスカスカっぷりで見てる奴全員困惑させてたからな >>876
あの頃のティがって動きが素直で可愛いんよな
いつからかクソうざいムーブしだして可愛くなくなったけど クラッチはハンマーだけの新技で良かったやろ
クラッチハンマーは最高に頭悪くて楽しかったで エルデンコンプを抑えるためにハッタショ汁撒き散らしながら怒りのコログ集めすべwww ワールドのグラでXXのボリュームとシステムに加えてライズの快適性を合わせたモンハンだしてくれや >>876
異常震域やべーわ
あれクリアしたとき嬉しかったわ
慣れてくるとランスでハメみたいに倒せるんだけど >>863
別にら探ししながらやれとは言わないが、やってくうちにどこかで「あーこれが言われてた理由か」って感じる時が必ずあるとは思う >>894
前作ってウンチボーンやろ?
歴代屈指のクソゲーと比較されてなんか痛いことあるんか ライズは姉妹受付嬢の声が一々エロくてチンピクするわ >>892
なわけないやろ歴代最クソウンチ判定ゴキブリやで
エアプ乙 ウンチボーンとか言ってる奴例のエアプ祭りスレ見てそう 普通に面白い2ndじーじゃね?
もしかしてキッズ? >>897
ワイはDLクエの武神闘宴残り10秒で5頭目倒したときやな
ゲーム人生で一番変な汁出たかも アイスボーンの売上が低いと叩かれまくってたのにライズはそれ以下だから煽られてるだけやろ
現実を甘んじて受け入れろよ ライズ快適すぎてすぐ終わるって言うけどじゃあ不便にすればええかと言えばそれは違うと思うけどな
快適さとコンテンツのバランスが噛み合ってないのが問題なんや
体験版マガドはアクションは快適になりつつ歯ごたえのある難易度だったからあれが理想なんやけどな >>868
同程度の快適さあるアイボーはそんなことないで言い訳乙
スカスカやw >>910
ここで明確にここがクソとか言い出すと君と同類になるからそれを避けてるだけやで 次回作のモンハンがSwitchハブだったら任天堂大好きおじさんがネガキャンするんだろうな ワイずっとハード関係なく
モンハン無印から据え置きメインで追ってたから
据え置き大勝利になって嬉しいンゴねえ…
ポータブルは友達に誘われて3rdと3Gしかやってない iOSにP2G移植されたときにやったけど攻撃の派生が少なくてストレスだったわ
あれさえ直せば今でも遊べると思うわ
オールドタイプのモンハンとしてはその後も大して変わってないし >>912
頭ゲハがゲームやってるわけないやろ
ゲハが忙しくて遊ぶ暇なんか無いのにw >>909
>>911
クソゲーの売上は次回作に現れるの知らんとかその程度の知識でどや顔でゲーム語ってんの草 ワールド2だすならPC版も同時に出してくれると嬉しい >>913
今更不便に戻せとは言えんからなぁ
ワイはクエストの準備にハチミツ集めに行くモンハンもやりたいけどそんなん絶対にウケないし >>916
カプコンとか言うゲハのユーザーを弄ぶ存在
バイオでも散々やってたよな 操作性向上に役立った翔蟲の加点もカバーしきれない操竜と百竜夜行の大失点 >>915
あやふやで中身の無いレスしかせんとかお前存在価値無いやん アイボが異常者向けでライズが一般人向け
その間のゲーム好き向けがないのが悪いんや 今後どのナンバリングでも最後にアプデでギルクエ追加してほしい ライズが叩かれたのはモンスターをロックしての延命やろ
発売時点でエンディングがロックされてるってどうなってんねん ライズは快適が故に底の浅さがバレるのが早かったからな
ブレワイみたいに馬呼ばないスタミナゴミみたいな不便要素を敷き詰めて根本の浅さを誤魔化す手法を取るべきだった >>920
じゃあ2Gはクソゲーで3triは神ゲー? >>916
ワールドですらいきなり課金ゲーだとか叩きだして公式にわざわざ否定させたからな
ほんと目つけられたらなにされるかわからん >>914
???
だからライズは快適になったのに難易度上げないモンスターの数は据え置きなんやから
あっという間にコンテンツ消費してまうって話してるんやけど >>913
快適になりすぎたらゴッドイーターやしな
エルデン含めソウルゲーは重厚なアクションが評価されてるところあるし
ほんまアクションの爽快感と快適性はトレードオフなところある 2007年頃が流行りのピークだったわ
ワイ以外みんな部室でやってたもん
ハブられてたわけじゃないからな
ワイだけ受験勉強してたから仕方ないんや >>901
快適でサクサクが故にコンテンツ消化が早くなるからボリューム不足を感じるようになるってこったな ワールド2はPSPC同発でクロスプレイできるようにしてくれ >>920
IBは最新作じゃなくて有料のDLCやから今までのGとは訳がちがうぞ
つまりワールド買わないとできないゲームだから、ワールドの売上で見るのが正解
つまり2000万やな
そもそもゲームのクリア率なんて30%行けばいい方なんやで >>928
コロナとか事情はあるんやろうけどエンディングをアプデで追加は酷かったな >>857
ちゃんと初期段階で企画ねっときゃ直せるけど
思ってても今更直せないから言えないで進むんやそういうのは
モンハンとか納期キツそうだし >>925
モンスターの狩りがメインのゲームなのにそこ以外に力を入れてメインの狩りの中身が薄くなった
まぁ精一杯マイルドに言ってこれやな アイスボーンがクソゲーだったからライズってワールドより売れんかったんやろ
ゲームでも映画でもシリーズものの評価って次に影響するんやぞ >>935
ゴッドイーターの所謂多頭クエ不快過ぎるんだよなぁ >>915
“同類”が何を指してるか知らんがふわふわがばがばな批判で煙に巻くエアプ爺があらゆる人種で最下層や
だからむしろ同類になってランクアップ方がええ モンハンを世界に通じるコンテンツに押し上げたのは間違いなくワールドやぞ
だからワールドが全盛期や P2nd→2ndG→P3rdで引退したわ
今思うと短かったな アイボーはええけどワールドの拠点は許してねーからな >>944
その理屈ならワールドが売れたのはXXのおかげか?
プラットフォームからしてちゃうやろ >>947
ドラクエの堀井が指くわえて見てそうやわ
12でどんだけ海外意識するのか楽しみ 蟲、ガルクの快適さと拠点に瞬間移動できるのは感動したけど面白さには繋がらなかったね
せめて次回作に活かせる試作品みたいな立ち位置になる事を祈る PS信者さんろくな反論できてなくて草
論破してすまんw >>935
ゴッドイーターは自身のアクション以外不快の塊なんですがそれは… >>945
でもモンハンでもマジおもろいのってソロ多頭やろ モンハン売上
1780万本 ワールド
*900万本 ライズ
*880万本 アイスボーン
*490万本 3rd
*440万本 ダブルクロス
*430万本 クロス
*420万本 4G
*410万本 4
*380万本 2ndG
*260万本 3G
*240万本 2nd
*190万本 Tri
*130万本 ポータブル >>943
結局中身なくて草
お前モンハンライズかよ >>944
シリーズものの売上は基本前作の評価より前作との比較やぞ 2Gと3rdのおかげで陰キャワイにも友達できたから感謝してるわ >>946
>>943
これ読んで大人しくなれよ
頑張ってID変えて頑張ってるけどセカ爺とかいうお前しか使ってないワードのせいでバレバレなの気付けない可哀想なやつと同じにはされたくねーんだわ >>935
体験版マガドとか事変は快適性とクリアした爽快感両立出来てたんだよなぁ
要するに快適なのはええけど快適さに見合うコンテンツがないのが問題なんや
不便にしたら肉質カタカチ極限とかゴミ拾い導きの地の再現や >>954
いやアクションの手応えスカスカやん
やたらキャラクターの挙動は早いけど >>951
どうあがいても無理なのわかってるからやめてほしいわ
同じ鳥山でもドラゴンボールとドラゴンクエストはちゃうんや… なんでガルク自動操縦できねぇんだよ
前作で出来てたこと捨てるなよ サンブレイクにはアマツ出るんやろか
和テイストやしライズの時点で出ると思ってたんやがなぁ セカジーとサードでみんなdsからpspに乗り換えてたな >>943
結局まともに言語できてなくて草
精一杯マイルドとか言ってるけど文章化できないアホかエアプなだけじゃないの? 正直ここまで快適ならモンスターのモーション値はその分上げても良かった気はする 2nd時代ワイの中学じゃラージャンソロ討伐できたら英雄扱いされたわ
ワイ初見で余裕で倒せたから何が強いんかわからんかったわ >>943
言う程狩り部分に力入れてないか?
アレでアカンかったら闘技場とか3以前の平坦なだけのフィールドで狩り(笑)してる奴らがバカじゃん >>972
アクションならええけど
FF7Rみたいななんちゃってアクションになってそう >>934
ワールドも四人でボコれば瞬殺やぞ
お前は気づいとらんかもしれんけどクエの数がもう違うねん
痕跡集めの話やないで ライズが面白いからの差は使う武器によるんとちゃう? >>955
みんなでワイワイクソデカ古龍シバいてる時やぞ >>943
むしろ狩り以外に力入れてなさすぎたのが理由やろ
ほんまにプレイしたんか なんでRISEあげたいユーザーは前作下げしかできんのや
RISEのいい所で勝負すればええやん >>961
挙げ句の果てに苦し紛れの糖質化かよ
冷静ぶってるけど公式のソースも見れないおまえが一番カスだぞ >>928
あと歴代最悪の武器バランスやな
一切修正しなかったのも酷い ワールドのマムの武器ガチャだるすぎたけど、ああいうの楽しかったわ >>956
4以降の任天堂独占が暗黒期すぎる
せめて据え置きで出す努力してたら良かったが このスレッドは1000を超えました。
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