ドリームキャストでドラクエ発売できてたらセガが天下取れてたんかな
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なぜわざわざドラクエをドリキャスなんかで出さなきゃいけないのか あのコントローラじゃ普及しても不満凄かったやろ
ビジュアルメモリに可能性を見つければワンチャン有り GD-ROM
ピーーーーーーー
コントローラーの配線
DVD見れない
天下を取れるわけもなく… DCでサードが人気シリーズの正統ナンバリング出したことあったっけ
バイオもパワプロも変な外伝とか移植だったような PSでドラクエ7出る前に覇権なんて決まってたやん
考慮されるのはサターンでFF7が出てたら覇権が変わってたかどうか?ってやつ >>11
バイオはナンバリングといっていい具合のやつやん まぁ完全版はPSでもでたけど >>13
その話題を前スレでやっててネタ的なスレタイの次スレなんやで すまん、>>13だけど今なんG見たから同じスレ立ってるとは思わんかった ワイキッズ
プレステ派だったものの
ゲーム雑誌で見たサターンゲーに興味津々
https://i.imgur.com/c3okVHK.jpg ドラクエに振られるほど魅力が足りなかったんじゃないか ワンダースワンでFF3出たらでスレ立てたら即落ちした😭 >>12
めっちゃやったわ当時はグラフィック綺麗で感動した >>23
ドンマイやで こういうのはタイミングもある ドラクエってその当時一番売れてるハードで出すって話やなかったっけ?
ドラクエの前にドリキャスでキラータイトルを持ってくる必要があるな FF6のキャラを64で3Dにして動かしてるデモあったよな
当時は静止画しか見れなかったがワクワクした
今はネットで動画見れるが実機であんなんできる気しない サターンとドリキャスででギャルゲに手を出したのが運の尽きや >>31
バーチャ3が思ったより…ってなってそのまま転げたイメージ ブリームっていう非公式のエミュで
GT2とFF9が遊べたぞ ディヴァインラブってゲームがすごい面白かった
ディアブロとかのハクスラ系にはまるきっかけなったわ 移植やらオリジナルの亜流みたいなソフトが多かった記憶 ネット対戦あったけど時代がちょっと早かったな
オラタンの対戦やりたいけど無理だった グランディア2とエタアカもあったし
そこまでマニア向けハードやないと思うねんけどな 何をやろうがPS2に蹴散らされてたよ
DC2がまともな製品になるとも思えんし >>57
さっきの続きやしサターンでもゲームギアでもええやろ >>55
セガサターン後期の闇の空気まとったまま発売したのがあかん
セガブランドが地に落ちてた PSOで電話代数万円請求きたのはワイだけやないはず サターンの次スレがドリキャスはようある流れやけどJの頃はすぐ落ちとったな ドリームキャストは尖りすぎてたわ
良いところは良かったけどアカンところも多すぎた ソニアド2は現行機の絵と言われても違和感なく通じる >>65
テレホーダイや
サクラ大戦のコラムス2とか今やっても面白いのよなぁ スペースチャンネル5とかクレタクとか
バカゲー作らせたら最高やったなセガは 10年くらい前やけどシェンムー2の中古を駿河屋で買ったら初回限定版の未開封が届いたのは草やった ドリキャスが死んだ理由は年末商戦に台数用意出来なかったのが原因やろ クレイジータクシーのかシェンムーとかGTAの先駆けだよな テレホ30分前くらいから繋いどかないと繋げる保証ないみたいだしな
まあそれ超えても試合ではラグあるしとても快適とはいえんけど LRトリガーボタンがすぐ壊れるねん
あれはなんとかしてほしかった 任天堂はソフトソニーはハードに強みあるイメージだけど全盛期のセガってどっちよりだったん? ラングリッサーミレニアムっていうラングリッサーの名を冠した忌み子覚えてるやつおる? >>84
買ったはずなのに何も覚えてないやつやわ
絶対面白くなかった >>82
コードの位置とか無駄なビジュアルメモリ画面とか持ちにくい丸型とか色んな欠陥があったな
サターンのは格ゲー特化ですごくいいのに >>75
11時きっかりにつなげるとコケたりしたンゴねぇ パワーストーンなんかはアニメまで作って
売り出そうとしたけどイマイチやったな
決してつまんないゲームではなかったんやが セガはSONY任天堂ほど世界的に展開できないやろうからどのみち無理やろ >>83
マニアックなソフトでコアなファン層はいたみたいな感じちゃうかな SGGGがあるのに天下取られへんかったんやからドラクエ風情では無理や FFがサターンで出ていれば!というセガ信者多かったけどPSがRPGやアクションRPGに力を入れていた頃にサターンはアーケードの移植やアドベンチャーばかり出していた印象あるから難しかったやろとは思う
そもそもパワーメモリが高すぎるし、すぐ壊れるしな >>83
全盛期の印象
任天堂は任天堂ソフトが強い
ソニーはサードが強い
セガは格ゲーとギャルゲー >>84
めっちゃモッサリな動きで1体強いの作るのが
一番効率良いとかいう糞みたいなゲームやった記憶 >>88
クレイジータクシーやジェットセットラジオやダイナマイト刑事をアニメ化していればなぁ >>83
全盛期は間違いなくバーチャファイター出したときだから格闘ゲームやな
サターン出し始めは色々頑張ってたパンツァードラグーンとか >>93
実際FF7出る前からPSのが売れてるからね
バイオのときには流れ出来てたと思う。バイオはあとでSSにも移植されるけど >>12
面白かったけど読み込み長かったりダンジョンクソながだったり二度やろうとは思わなかったな セガサターンの頃からネガキャンしてソニーとかいう悪の親玉 >>99
NURO光のセガ版みたいな通信会社との合わせ技で
通信対戦環境が快適すぎるハード作ってくれたら嬉しいか >>63
秋元康を起用して明るい雰囲気で初期プロモーションは成功したんだが センチメンタルグラフティ2とか内容語れる奴おらんやろ ゲームはクソみたいなただのボードゲーム集やったけど、ぐるぐる温泉はワイの中で間違いなく一番時間かけたゲームンゴねぇ >>108
ヒロイン全員暗い顔してた記憶しかないわ >>107
子飼いの売れないアイドル使って
広告費ほとんどポッケに入れたクソ野郎ってマジ!? >>111
真面目に攻略するとちゃんとえみりゅんに戻るで ドリキャスはオラタンの移植がすごくておおッ!と思ったのとマブカプ2の通信対戦をやりまくったくらいやな
あとはソニックアドベンチャーは当時としてはすごかった ロードス島戦記邪神降臨ってやつがスルメハクスラゲーで傑作や
ちなロードス島戦記の原作は一ミリも知らん 北へ…ってええゲームやったよな
榊原良子がヒロインやってるギャルゲーなんて他にねえだろ ドリキャスなんてサクラ大戦34とソニックアドベンチャーだけの一発屋やろ 北へって移植できねえかなできねえよな
なんか自治体と協力して店とか施設の電話番号とか住所とか乗せまくってた気がする あとはシレンのアスカ見参も良かったな
>>122
街とかが移植できてるんやから可能やろうが修正は入るやろな >>114
オラタンの移植の出来は本当凄かったなツインスティックもよかった
当時ファミ通で39点だったけどこれは信用できた >>125
ツインスティック市場が今高騰しすぎているから当時のセガのあの価格であの品質はすごいよな
サターンのツインスティックも良かったし >>126
そもそもデイトナとかの頃から鈴木の部下やったんだから大体の全盛期セガゲーにおる ドリキャスはゲーム開発のしやすい良いハードだったらしいよね
もう手遅れだったけど >>120
あとナップルテールと青の6号とアンダーディフィートぬらいしかない一発屋よなあ ぐるぐる温泉は大富豪か麻雀やってるのがいたらどこかで会ってるかもしれんな 確かDCってウィンドウズ使ってたよな
CEだかGEみたいなやつ ゲームキューブで完全に死んでたからな
あれも出てたゲームはそう悪くなかったけど >>130
地味やけど名作のモンキーボールとかもあるしな バンダイと合併しとればスパロボは独占タイトルになったやろけど 出来が良いクレイジータクシーとオラタンがコントローラーのLRボタンを破壊するヤンチャ者なのが >>135
ワイは大富豪とナポレオンをテレホ中ひたすらやってたで >>134
任天堂のソフトそのものは面白いんだけどサードが弱くてな
あと64時代にRPGを全然出せなかった
SFCはRPGで大盛り上がりしたハードなのにRPGなかったらそらそうなる シェンムー3を買ったわい
悲しみのあまり1時間もたなかった シェンムーよりレンタヒーローNo.1の方が面白かったわ 任天堂のサードソフトってタイトルにハード名入れなきゃいけない縛りでもあんのか?って感じあったし今でもある 90年代後半から2000年代前半はRPGの売上がめちゃくちゃ高かったからその辺の名作を初期に準備できなかったのは敗因やと思うな
ソウルハッカーズは良かったけどデビルサマナーは難易度がライトユーザーにはハードコアすぎたし、グランディアは遅すぎた
マリーのアトリエやリンダキューブはPSの方が早かったしな >>146
64は3Dアクションばっかの印象や
マリオが3Dアクションとして爆発ヒットしたからやろか サイキックフォース2012ってパンツ要素あったっけ? >>142
すまんDCはreviveのほうやな
DCならインタールードもええぞ 燃えろジャスティス学園のサクセスちゃんとPSみたいにして欲しかった >>128
とっくにクビになって中華に逃げたで
社内でも浮いてたんやろな >>150
任天堂はサードの売れそうなソフトに資金や条件面の支援をする際に「この方が売れる」とゲームタイトルに干渉してくるからそれが理由やね
有名なやつだと伝説のオウガバトルとか
結果的には良かったけど当時は松野が嫌で少し悶着あったとか パワーストーンはスマブラ的な最終撃破数ルールならワンチャンあった気がするアーケード版も出したのが足引っ張った >>134
当時は日本じゃGBAが天下だったしそうでもないやろ サターンはめちゃくちゃワクワクするハードやったし、神ゲー良ゲー山ほどあって楽しかったなあ
ドリキャスも持ってたけど楽しんだのは間違いなくサターンの方が多かったわ
でもぐるぐる温泉は初めてのネット対戦で楽しかったで GD-ROMじゃなくDVDだったらあそこまで惨めな負け方しなかったんかなあ サターンの移植エロゲ名作多かった
EVEとかYUNOとか
どっちも菅野ひろゆきか >>162
あの時期やとコスト的に無理やねん
モデム積んでたし本体価格が高くなりすぎる >>157
キャバクラ接待強要を会長に咎められていたけどやめなかったみたいなリークあったけどあれほんまやったんやろか? てかセンチ2のシナリオライターはっぴぃにゅうにゃあのアニメの原作の人で草 そういやビジュアルメモリ対応のアーケード筐体あったよなマブカプ2とか
あれ利用してた奴おったんやろか >>134
ポケモンとGBAで盛り返したんやっけ? >>167
キャラ解放の条件にもなったからやりにいったで サターンのエロっぽいギャルゲーだとわいの中ではYUNOとEVEと慟哭や >>168
携帯機は常に任天堂帝国よ特にポケモン以降は盤石や >>165
あれ初出ゲハやしデマやろ
何故かチー牛発言の前から任天堂ガイジが名越恨んでたし 格ゲーの再現度がソニーハードとセガハードで天地の差があったから
格ゲーユーザーはSSやDC買ってたよな ドリキャスのエッチなゲームといえばトラウマンやろがい パンツァーフロントとゲットバスでさんざん楽しませて貰ったから悪くは言いたくない ドリキャス時代のカプコンは実質セカンドやったと思ってる
ドリキャスがほぼ沈没してもまだ大手で唯一ソフト出してくれた ジェットセットラジオは判定がシビアで爽快感イマイチなんよな続編ではそこんとこ改善されてたけど 生産中止になってからも延々ギャルゲーとSTG出てたのすこ
ワイはカラスまで見とったで >>178
田舎の定義にもよるけど当時はどこにでも筐体置いてたしなあ コントローラーがガイジ過ぎんだよ
あんなの設計するガイジがいるんだからセガが勝てるわけねーよ >>172
よう考えると据え置きって未だに盛り返しては居ないんだよな
Wiiもスイッチも携帯できるし >>174
下級生のパンツはよかったな
あとピアキャロが雑誌でエロいと褒められてたのはみた >>178
まだゲーセンがギリギリ生きてた時代やからね
近隣の一番大きい町まで出れば誰でも遊べたと思う >>176
あれほんまえっち要素しかなくてええよな センチメンタルグラフティのファンディスク持っとるのさすがにワイだけやろ >>179
サターンの頃も最後にSTV基盤でファイナルファイトの格ゲーという珍作作って笑わせてくれたわ
あれとんでもないプレミアついてるんやない? >>178
タイムリリースを一足早くくらいの優遇やったからそこまで必須ではなかったはず
どちらかというとDSや3DSの通信機能必須なやつな方が燃えた印象あるな。ソウルハッカーズとか通信頻度の格差で炎上してたような >>192
ファーストウインドウはめちゃくちゃプレミアついてたな
ブラックマトリクスより高かったんちゃうか コントローラーは言うてマルコンの系譜やしなあ
セガにはあれが限界よそもそもサターンパッドくらいしかまともなコントローラー作れてない会社やし >>193
あれ発売当時にゲーセンにあったから
試しに遊んでみたらワンコインクリア出来て唖然としたわ
あれが最初で最後のワンコインクリアなくらい下手くそやのに 実家の押し入れ整理してたらちょうど正にセガのドリームキャスト撤退発表の週のファミ通出てきたわ
「最強のソフトメーカー誕生、ソニーと無敵タッグ」みたいに必死にポジってたけどセガの社長のコメントが悲壮感半端無かった ✕ ペンペントライアスロン
○ ペンペントライアイスロン 64、ドリキャス、PS3
やっぱ作りにくいハードはあかんわ
PS3はWiiに対して圧倒的な性能差があったから多少巻き返せはしたけど ネットが普及してなさすぎて時代を先取りしすぎた
PSOはワンチャンあったはず >>200
そらもうぐうの音の出ないほどの惨敗やったからな
大川さんもあの後すぐ亡くなったしセガの終わりの始まりやったなあ >>197
結局下がってどっちも100円で買えたわ 斑鳩
アーケード版…始祖
ドリキャス版…良移植
ゲームキューブ版…クソ
XboxLA版…処理落ちが発生せず難易度向上
NESiCAxLive版…処理落ちを演出にし再現性アップ
Steam版…NESiCAxLive版を踏襲
斑鳩民の要望は留まるところを知らない >>134
GCは死んでたけど当時はまだGBAが売れてたからまだ存在感あったわ
それだけにPSPでソニーが任天堂の最後の領地まで刈り取りに来たって完全に終戦ムードだった
結果はご存知の通りやけど つべのゲーム機戦争とかいうエアプ動画真に受けてるやつは帰ってや ギレンの野望あったな久々にやろうと思ったら地球降下作戦くらいで面倒くさくなってやめたわ 怒らないで答えて欲しいのだがどんな人生送ったらドリキャスとか買うん? ビジュアルメモリの寿命はゲームギアの電池持ちの短さから何も反省せんかったのやろか >>204
ドリキャスは圧倒的に作りやすいぞだからニッチ狙いのエロゲ移植がどんどん出た
その世代はPS2以外は作りやすい ジョジョの格ゲーもドリキャスからやったよな
アレもよくやったわ >>208
SwitchとPS4にもパッケージで出したけど
販路絞ったせいで一瞬でプレミア化して
何がしたかったのかようわからん >>212
サクラ大戦3がやりたかったんや許してくれ >>178
なんで?
別に田舎もんやってビジュアルメモリ使ったってええやろ シャイニングフォース3の出来は良かった
何故敗走時の後期サターンで出したのか?
開発をドリキャスに変更してハード発売初期に出すと言う考えはなかったのか >>208
斑鳩とかギガウイングとかプロギアみたいな処理落ち前提みたいなゲームは環境変わるとコアなファンの目は厳しいよな ドリームキャストはほんま早すぎた
セガはいつも先走る >>194
ネットに繋げられなくなったせいで今となっては完全クリアできないDSゲームが数多くあるんよな サターンはクソゲーアホほど出てて良かったけどDCはその辺が足りんよな エロゲーだと野々村病院が一番売れてたな。下級生・同級生・EVE・YU-NOを差し置き
実はエロが少ない作品で肩透かしもあるが
話もよく出来てたしサスペンス受けてたしで売れたのかな
ってかこの頃のelfすげーな SSやけどドラゴンフォースとか言う検索するとメタルバンドが最初に出てくるゲームを現代に蘇らせてくれ
いまだにPS2版のヤツ年イチくらいでやってるわ >>221
先生と妹と転校生だっけ
凄い時間経ったあとにエロゲメーカーが移植してた記憶 >>226
ドラクエですらクリア後コンテンツは今や完全に遊べなくなっとるしな >>230
ワイもドラフォ好き
ラスボスに連れていけるキャラ選べればもっと良かった >>229
1番巨乳の乳首が見れないという野々村病院という無能 >>230
ドラゴンフォース サターンとかドラゴンフォース ゲームで検索しないと出て来なさそう セガサターンってドラクエもFFも出来んかったんか? >>215
ドリキャス版の方はアーケード2作目の移植でかなり出来が良いけどPS版の原作愛高すぎなスーパーアドベンチャーモードが面白すぎて移植度では劣るのにあっちの人気が高すぎるやったな 起動サウンドは全ハードの中でも特に好き
USA版が一番や 斑鳩はわりと出るのに銀銃はXboxでしか出ないのはなんでなんやろ ドリキャスはコントローラーのせいで普通なら80点の面白さを感じるゲームが
-20点くらいされてるのがある
サターンにはこれがないからマシ >>130
違う違う
デザイナーやってたけど鈴木裕が作ってみ?で抜擢したからスタート前から鈴木裕の部下 >>245
忍ペンまん丸!
七ツ風の島物語!
日本代表チームの監督になろう! >>236
ラスボス戦はおまけみたいなもんやからなぁ >>212
バーチャ3のため評判悪かったけど友達とやりまくってた PSはじめてやってなにこのコントローラー持ちづらすぎって思うのに一回握ると他のハードで違和感出る現象 >>240
代わりにSGGGとグランディアがあるからセーフ >>242
PS版の格ゲー部分の移植ほんとひどかったよな
DC版の未来への遺産にスーパーストーリーモード入れたら良かったのにってずっと思ってた ゲームショーのプレステブースでエネミーゼロやっぱりサターンで出しますってやったんやっけ
その時になんjとかあったら物凄い煽り合いになってたんやろか サターンはグランディアとスパロボFができたから・・・
なんかPS版だと音がおかしくてこれだけはSSでやって本当によかった >>255
グランディアはプレステにも出たやんけ!
どっちも買ったけど >>257
PS版は2080年に出しますとかそんな感じやったはず サターンみたいにドリキャスも18禁解禁してたらどうなってたか あの時の飯野の行動はちょっと常軌を逸してるからな
あの後なかずとびずになるのもやむなし サターンもドリキャスもハードの性能引き出したソフトほとんどなさそう >>266
20万円のエネミーゼロとかあった気がする サターン独占からPSに移植されたゲーム
スーパーロボット大戦F
街
グランディア
デビルサマナーソウルハッカーズ
機動戦士ガンダムギレンの野望
サンダーフォース5
デッドオアアライブ
センチメンタルグラフティ
泣いてもええんやで >>268
100万円ちゃうかったっけ?
飯野が家まで届けにくるやつ トイレンジャーと七ツ風の名前が出てくるなんて珍しいスレやな
ほんま好きやったわ >>265
天外魔境2の勢いのままの天外魔境3をローンチで
同時発売くらいやってたらかな?
まぁ天下は取れなかったやろうが
あとはリンダキューブアゲインとか
あの辺を流れで囲い込めてたらな
支持層や演出的に絶対向いていたと思う >>260
一番やりこんできた格ゲーが鉄拳やったからPS1は必須や ドリキャスにモンハン来とったらどうやったんやろなあ SSでもDCでもないけど他ハードに移植したら切腹しますよってバイオ4やっけ? >>267
ドリキャスは叩く前にその前にハードが死んだからしゃーない
サターンはナイツが詳細忘れたがなんかヤバいことやってなかったっけ? >>269
ソウルハッカーズとかPS版の方が追加多いしシナリオあるしで絶対得なんだよな
サターンの印象あんまりない >>266
Dの食卓が約束した出荷枚数より少なかったのは同情する スパロボFはサターンのみです!(セガバンダイ水面化で動いてるから)
セガバンダイなくなったのでPSに移植します!
はぁーつっかえ ドリキャスは色々運が悪すぎてマジでかわいそうやからな
出荷すれば売れるみたいな時期に生産できないとか酷いわ
スタートダッシュさえ上手くいけば天下は取れんがSSよりもシェアは伸ばせたかもわからん サターンのセガラリー2とバーチャロンの移植は頑張ってた感動した >>282
出す出す詐欺で出なかった上に3も微妙やしでええとこなかったな サードタイトルの出荷数をソニーが決める制度に飯野が不満持つの分かる セガサターンは
バーチャロンとかDの食卓とか
名作あるけど
ドリームキャストはまじでわからん >>286
真サクラ大戦でもそうやったけどさぁ
とりあえず過去作リマスターから出せやボケが >>273
流石にFXは買わなかったけど友達が当時天外Ⅲの為にPCEのアーケードカードを先買いしてた サターンのチャロンの移植はマジで頑張ってたし
DCオラタンの完成度は言わずもがな
マーズはなんであんな出来になったんやマジで >>17
24巻別売予定が7巻打ち切りやっけ?
別売りゲームが24続き物ってもし実現してたら未だに最多やろうか >>292
ドリキャスの方がバーチャロン比だと上だと思う
ただあのコントローラーで遊びたくないからツインスティックが欲しい >>301
JSRFが箱で出たけど高難易度だけどめちゃ面白かったわ >>303
隣町にシームレスで行けたのは感動したわ ナムコだけ開発環境を優遇されてる
でないとリッジレーサーは作れない
とまず不信感
PSのソフト製造に関して弱小が参入しやすくするため在庫はソニーが抱えるが
その代わりに製造本数もソニーが決めるという形
Dの食卓で自社でCM打ったり販促やって売れてきたのにソニーがソフトを希望通り製造してくれなくてチャンスを逃したんで怒ってドリームキャストに乗り換え
こういう流れや
松下のM2は置いといて >>297
アーケードカード必須のネオジオ移植は
スーファミやメガドラより圧倒的にクオリティ高くて凄かったわ
一式揃えるとネオジオ買った方が安いくらいコストかかるのがアレやったが サターンやけどワイはゼロヨンチャンプがやりたくて買ったのに発表から出るまで3年くらいかかった上にPSでもほぼ同時に出たな スパロボFとかF完のバイナリいじり倒してる中華勢恐ろしいわ
しかもあいつらサターン版いじっとるしな >>298
半透明ポリゴンが出せないサターンでよく頑張って移植ささた感動した クレタクのゲーム開始後は一切ロード時間ないのって
ほぼオーパーツよな
あんだけ広いマップやのに あのコントローラーはナメてるやろ
覇権取れるわけがない これ契約合意寸前だったって噂やけど絶対嘘やろ
哀れなセガファンの願望 >>307
しかもシリーズ屈指のクソゲーだし
サターン版のみエロゲー要素ありだったら評価少しは変わってたかもな >>305
結局エネミーゼロを過大評価と逆恨みなのか >>311
これは正論
しかもアーケード移植がメインという狂った采配 >>305
プレステは自社のソフトが激弱やからナムコに土下座外交やったしな あドリキャスか
セガサターンのドラクエの話かと思ったわ >>292
エターナルアルカディア
機動戦士ガンダム外伝コロニーの落ちた地で
斑鳩
ラジルギ
カプコン全部 確かにPS系の初期ソフトでナムコだけデキが良いのは多い 飯野はもう少し頭が柔らかければバイオハザードでも今でいいうデトロイトみたいなゲームでも生み出せる可能性はあったのに、コアな方に執着しすぎたのが敗因よな >>318
エターナルアルカディアも出るの遅すぎたよな
RPGが弱点やとメガドラ時代からわかってたのに
エヴォリューションで弱い ソニー新ハードの初期にナムコがリッジをロンチで出すのは
映像の凄さをデモンストレーションするのが命題やったからやしな
あれはマジですごいアーケードのすごさを家庭でプレイできるって感じがマジでしたもん ナムコとかいう20年以上任天堂にやんわりと敵対し続けてきたのに
マリカやスマブラを任されてる謎の信頼感よ >>313
18禁予定やったはずやけどしっかり全年齢に変わってたからひどい
ゲームもクソやけどギャルゲ要素ありながらヒロインが強制イベントで撃たれて離脱とか何考えて作ったんやろな >>319
鉄拳2がかなり売れたのも大きかったしな初期PS 飯野なあ
結局D食だけの人やったな
やたら高城剛を敵視して叩いてたけど同類やったね >>321
わりと早くグランディア2やラングリッサーミレニアムが出てるんだよなあ >>316
フロムソフトウェアとかも初期の主力感あったな
キングスフィールドシリーズ難しかったけど凄いと思ったわ
ACが出た中期以降も存在感あったし >>324
任天堂自体に開発能力無いしな
ゼルダブレワイ2ですらもう何年も延期してるし やっぱジャイアントグラムは最高やな
それに比べて闘魂烈伝4は >>325
二段目確かクリアできるRPGイベントなんだけど難易度やたら高く設定されてるんだよな。でミスると離脱
スルー推奨だった Dの食卓とかエネミーゼロとか架空のデジタルアイドルが主演とかいう謎の設定あったな >>335
DC版のこみパよかったよな
コントローラーの操作で原稿進めるミニゲームが楽しかったわ >>324
ファミコン時代に任天堂がリソースをあまりに提供しなすぎてナムコさんサイドがファミコンの解析し出した話好き PS2のローンチで鉄拳タッグが予定されてたけどコーエーの決戦が同発で紛らわしいから鉄拳を遅らせたってのは本当なのか? 確かライブラリの話もあったと思うが
ナムコだけ提供されてるだろって
一方サターンはガンダム外伝ブルーデスティニーを開発したベックがライブラリ何もないから作ったらしい サターンでワイが1番楽しかったのはCord Rやわ
レースゲームと恋愛シミュレーションを組み合わせる悪魔合体感がバカゲーすぎてすこ >>344
ガンダム外伝超名作やのに
そんな冷遇されてたのかよ 物売るってレベルじゃねーぞの更に上の罵詈雑言クレームきそう >>315
変に奇を衒わずにセガサターンのコントローラーの系譜を受け継げばよかったのにな
なんでマルチコントローラーみたいなのを正規コントローラーにしたのか >>346
ギャルゲーとボードゲームの悪魔合体
64ソフトゲッターラブの続編が実はドリキャスで出てるという
しかもキーボード必須のタイピングゲーム >>350
ビジュアルメモリを前からさすし
後ろから持ってきて引っ掛けた方が断線しにくいんちゃうか サターンはバーチャ2だけ売上が突き抜けてミリオン超えてる。SSユーザーはみんな買ったタイトル
ドリキャスはそういうのなかったな2位以下の売り上げの差はそこまで大きくないんだけど
このタイトルのために買ったってゲームがないようだ >>356
なぜか移植はぜんぶジオンの系譜ベースやから
オリジナルギレンの野望を遊べるのはサターンだけという >>358
あれの一番ひどいところはすぐ電池切れてピー音するところやと思う
ポンコツ感ありすぎ ドリキャスの新規ゲームでPSに移植されたんあるんか?
ルーマニア203以外で >>362
新ギレンはオリジナルに戻ろうとしてたからセーフ >>359
ソニックアドベンチャーが当時かなり話題になって牽引しかけど肝心のドリキャスが品薄なうちに人気が落ちついてしまったというね... >>355
そもそもビジュアルメモリはあの場所じゃないといけなかっんかな >>361
メディアでも取り上げられてみんなほしがってるときにNEC製のGPUなんかが不良品でまくって作れなかった 64だってメモリーはコントローラーに刺すけど線は上から出てるやろ コントローラと爆音をどうにかすれば売れたのかもしれない サンバでアミーゴはもっと一般人向けしても
良かったと思うんだよなー センチメンタルグラフティ2はPSじゃないがDC→PC移植だったな カプコンはドリキャスに力入れすぎや
パワーストーンは一応PSP移植あるけどガンスパイクとかスポーンとかは移植してないし >>378
初めて聞いたわ
シリーズ続いとるみたいやし名作なんやな >>377
ソフトの貧弱さもあるが欠陥多すぎたな
ネットに活路求めたのは間違いはないと思うファンタシースターは環境さえ良ければもっとやれたはず >>383
移植しやすかったのは一番やろうが当時のセガはゲーセン帝国やったからお得意様やったやろうしな >>383
スト3の1stと2nd
キカイオー
スターグラディエーター2
燃えろジャスティス学園
ギガウイング
ギガウイング2
エルドラドゲート
なんかも未だにドリキャスでしか遊べない >>381
wii版で復活するかと思ったけどならなかったわね >>383
ガンスパイクやりたいけどプレミアついてるから手が出せないわ >>387
テレホーダイとかの時代であまりにも早すぎたけどな >>392
あれをWiiに出したセガはプライドないんかと思う GCでPSO出てなかったらネットゲームどうなってたかな 移植を抜きにするとドリキャスだけの名作ってほんと無いな
シェンムーもサクラ3もPSOもダメ >>397
確かに
ダイヤルアップの音でワクワクしながらイライラして待ってたな >>390
スト3は3作とも最近のコレクションに入ってたよ
スタグラ2は配信で販売して欲しいな
カプコンは今昔のアーケードゲーコレクションに
力入れてるからこの辺もそのうち出るかもやな
ウォーザードとかも今度出るし ネットに活路という目の付け所はよかったものの当時のネット回線事情がな
今みたいにつなぎ放題が当たり前になったのってドリキャスが死んでからだもんな
ソフトバンクがつなぎ放題サービスをあと5年早く、ヤフーBBモデムをばらまきまくったらドリキャス勝利の目あったと思うで >>406
スト3といえば3rdばっかり移植されてたけど
遂に全部遊べるようになったのか
>>409
移植もされてるしシーマン2がPS2で出てる >>401
そもそもネットゲームのシーンはCSよりもずっとPCが中心で
ようやくコンシューマにムーヴメントがきたのはPS3の世代後半からだしあんま影響ないと思う 任天堂はサードがいなくてもマリオゲーだけで無双できるのが強いよな
セガももっとソニックをうまく使うべきだった >>406
ストリートファイターコレクション最近また始めたわ
まだある程度オンラインにも人おるな
ファイテングコレクション楽しみやけどスパズルやウォーザードもオンライン対戦出来るんかな >>410
丁度ウインドゥズ98とかでパソコンでネットやる人が爆発的に増えた時期やしそっちも競合になったんちゃうかな >>412
海外版やけどストリートファイターシリーズ全部収録されてるからな
スト1はこれ以外でなかなかできんで クロスレビューだとDCからはソウルキャリバーが40点最高満点
オラタンが39点。まあこの二つも移植されちゃったんだけどね
この二つ出た時点では39点以上の作品なんて確か10作もなかったから当時はかなりの高評価だったな ジョジョ未来への遺産はASB移植出るしまた販売せんかな そういやドリキャスはコントローラがアレだったな
普通に持ちにくいし
あのポケステの液晶みたいなヤツ要る…? >>415
ウォーザードも対戦できるみたいやで
対戦格ゲーとしてはかなり大味なのはアレやけどなw
まぁでも楽しみやわ >>422
あれPS3では発売していたから出せないわけじゃないんよな
新しいPSのサービスで配信こないかな >>424
まあ4キャラしかおらんし対戦のバランスも適当だったからな
時代が早すぎたのもあったし今こそ新作出してほしいわ ルーマニアは思い出深い
セラニポージ今でも頻繁に聞いてんのマジでワイぐらいや シーマンて話題にもなったし知名度もあるけど一日30分一週間くらいやるとクリアできなかったっけ
ゲームとしてそれはどうなんや カプコンの3Dファイティングコレクションみたいなのほしいな
パワーストーン
ジャスティス学園
キカイオー
スターグラディエーター
ファイナルファイトのやつ
など >>428
ファンタジー要素あるキャラ育成できる格ゲーって当時斬新やったしな
想い出補正高いからすぐ飽きそうやが楽しみだよ 湯川専務ネタといい当時の広報部はセンスの塊
なお売れん模様 >>430
WiiDSブームの予兆みたいなもんかなって
ゲームのハードルを限界まで下げる事で
新規を大量に呼び込む >>435
えぇ…
ライトユーザーにアピールグラじゃないやろ… ベルトアクションのもストリートファイターコレンションも買ったしファイテングコレクションも買うつもりだしカプコンにまんまと買わされてるわ シーマンの頃ってたまごっちからの育成ゲーム流行ってたからその流れなのか >>439
たまごっち流行ってるな...せや!
SONY → トロ
SEGA → シーマン
何故なのか? >>441
スパ2Xやりたくて買いたかったけど結局諦めたな
スパ2Xに加えてD食やポリスノーツも移植されたし買わんくて良かった >>441
メタルギアソリッドって当初のまま3DOで発売してたら売れずに埋れてたかもしれんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています