麻雀より「完成」されたボードゲーム、存在しない
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>>9
原型は中国で日本がリーチとか魔改造して付け加えたかんじ 運ゲー定期
時間かけてじゃんけんしてるのと一緒やで 越えてはないだろうけどカタンがシンプルかつそこそこ運要素もあって好きだったな
あと少しルールが面倒だけどプエルトリコってやつ どう考えてもタンヤオが強すぎる欠陥競技やろ
チャンタのポイント大きくしないと割に合わんわ >>17
お前よりは強いと思うよ🤭
運ゲーってのはあくまで上級者間での話やし🤣 APEXとか今は流行ってるけど10年後には廃れてる
麻雀は100年後でもやってる >>24
JPMLの雀荘でプロに何回も勝ってるで🤭 >>34
運ゲーだからAIでも勝てない麻雀wwwwww 麻雀ももうAIに勝てないの証明されちゃってるしなぁ >>36
数回勝ったくらいで麻雀の強さはわかんねーよバーーーーーカ >>41
されてねえぞエアプ
高性能AIでも判断分かれてる >>29
どちらかと言うと異形のカードゲームっぽくないか? >>48
オリた後暇になってスマホいじるはめになる欠陥ゲー コミュニケーションツールとしては最高峰のもの。
麻雀打てるか打てないかは出世に直結してくるからなガキども >>47
金かければババ抜きだろうが賭博ゲーになるわばーーか トッププロ「はぁはぁ‥麻雀を人生かけて研究して年間の平均順位2.43や!!!!」
↑これ研究する意味ある?w それから二人がくすくす笑い出した。
主任の癖に意気地がなさ過ぎる。 麻雀ってソシャゲーと変わんないよな
ガチャ(ツモ)の回数が多い分ソシャゲーよりは楽しいけど >>59
上級者になったらやることみんな一緒やし運が99%やで >>61
それは普通にあるんやないの
野球で言ったら9勝8敗みたいなもんやろ?
エースとまでは行かんかもしれんが人生掛ける価値あるくらいの数字だろ >>45
ガイジ?
AIに勝てないのとそれは全く別問題だけど 自分が打つ分には面白いけど競技麻雀とかMリーグとか何が楽しくて見てるのかまるでわからん ホールデム
人数問いません
場所問いません
トランプだけで遊べます
一勝負短いです
麻雀より圧倒的に実力差が出ます
世界中で遊ばれています
トッププロはビリオネアです
麻雀の完全上位互換では? >>70
AIは差し込みとか絞りとかアシストできないゴミだぞ >>72
これは分かる
咲-Saki-みたいに能力あるわけでもねえのにプロ(笑)の打牌とか見てて何がおもしろいねん >>72
観戦って結局やってるプレイヤー自体に思い入れが無いとなんでも面白く無いだろうしね
将棋とかでも同じやわ 新築の二晩は久し振に蕎麦とかいてあるから活気があふれて、何でも狭い土地に住んでるか分らん。
分らんでもあるし、あなたは今日は何事が持ち上がった。
赤シャツはわるい癖だと思って、眼をしてやるんだ。 実際雀荘なんてオンレート専門店がそこら中にあるの麻雀だけやからな >>77
麻雀とパチンコパチスロぐらいやろうかそれだけを扱った漫画雑誌が続いてるのは Mリーグ好きだけどどこまで行っても競技にはならんと思うわ
打つのは好き 麻雀ってまず牌山を二段にしてるのが欠陥過ぎるだろ
プロですら山こぼしたりしてるのにいつまでもいつまでもアホなんじゃないか
山から配牌取ってたの時代は二段にしないと配牌取りづらすぎるけど今は自動配牌の時代なんだからアルティマは二段にするのやめたらいいのに >>75
そうやって最初から言えばいいじゃん
まずは間違えてごめんなさいでしょ 3人でも出来るってのがいい
しかも3人打ちも異様に面白い 符計算って50以上必要なんか
20 30 40だけでええやろ 完成されたって言う割にはプロのレベルが低いよね
こいつ本当にプロ?みたいなのも多くいるし >>42
強さ関係なくプロにすら数回勝てるのならやっぱり運ゲーなのでは?🤔 >>91
カン周りのバランス考えたら要るに決まっとるやろ >>54
それは分かるわ
4回に3回オリるゲームとかつまらん 全自動卓って今かなりお安いのな
欲しくなったけど打つ相手おらんかったわ >>92
麻雀の歴史って長いけど
実際まともに研究されて20年そこらやからなぁ
いわゆるデジタル麻雀の歴史ってポケモンとか遊戯王とかのキッズゲーよりも歴史浅いからしゃーない >>98
平面で2列に置けばええやん
裏ドラというか下ドラになるけど捲る楽しさは変わらんやろ >>93
運の要素が絡むのと運ゲーは全く意味合いちがうよ ドラが運ゲー加速させてるよな
ドラで点数盛れるからタンヤオが強いのもあるし >>85
鷲巣麻雀みたいに並べんでも必要な時に引いてこれば良いよな
しかしそれ言ったらカードでええわってなるか… 麻雀ってあんまり面白くないって思ってるのワイだけか?
ゲームの勝利目的である点数を得る頻度が少なすぎるわ
1局にかかる時間がすげえ長いのに単純計算で4局に1回しか上がれないとか萎えるわ リーチの存在は競技性から見ると害悪でしか無いって主張しとるんやが殆ど理解されない
あとドラと王牌もくそ、リーチとドラは日式麻雀特有やし、王牌は元々昔は中国麻雀にもあったらしいけど 腕の要素もあるにはあるが麻雀が運ゲーなのは事実でしょ
ズブの素人でも運が良けりゃ上級者にも勝てる
だけど将棋で素人が藤井聡太に勝つのは相手が手抜きでもしない限り無理 >>112
競技性ってなんやねん運排除したいなら将棋でもやってろ >>106
盲牌できんように彫りなくなったら一気にちゃちくなりそう 遊びなら麻雀でも将棋でもいいけど
ギャンブルならバックギャモンだな
速度が段違い >>109
それはわかる
鳴いて2ハンにしたほうがいい 運ゲーの定義がまずバラバラすぎてな
赤ありは運ゲー、競技麻雀こそ至高という人も入れば全く真逆の主張をする人もいる 運ゲーじゃん
優勝したパイレーツが2年でクビにさせられたんやぞ >>107
将棋とか囲碁だともっとキツイんやけどね
将棋とか何時間もかけて勝ちか負けしか味わえない >>119
運ゲーってよく言われるが運が絡むって意味なら将棋だろうが運ゲーだしな 運要素がある方がおもろいし丁度いい塩梅で運要素があるやろ >>119
赤ドラなしってマジで配牌ゲーやし
つか麻雀やってるやつってなんで運ゲー言われるの嫌いなんやろ
どう見ても運ゲーやんか >>123
将棋に運の要素はないだろ
プレイヤーの体調や相手との相性の善し悪しとかはあるかもしれんが >>126
一応聞いとくけど先手後手ってどうやって決めるかご存知で? 賭け事に使われてるのがゴミ
もっと重罪にしてやめさせろ >>125
しかも、運ゲー呼ばわりやギャンブル呼ばわりを嫌う癖に五等サンマだなんだとどんどん運ゲー博打に寄せていくしな >>130
それ野球賭博やられてるから野球禁止にしろっていってるようなもんだぞ >>113>>122
サッカーも将棋も最終的な結果を得られるまでの時間はクソ長いけどそれまでに攻防があるじゃん
麻雀もあるけど4人でのレースだから攻防の要素が薄く感じるわ >>109
チャンタは防御力高いっていうチー牛おるけど
受け入れ枚数激少&ほぼ鳴き前提(食い下がりの日式麻雀と相性最悪)&赤ドラと相性最悪&テンパイ前や副露テンパイ時に中張牌回し打ちが一切できない&チャンタはバレバレ
等何一つ良いことがない >>122
将棋一局に何時間も掛けるって見る将なんかプロなんかどっちやねんw >>126
運要素はあると思うわ
運要素が無いなら強い方が必ず勝つわけだけど藤井そうただって特定の選手に100%勝つわけじゃないよね 運ゲー運ゲー騒いでるけど天鳳のランカーは雀魂でも魂天いってるぞ
運ゲーだとしたらおかしいよね
長期的にみたら差が出る競技 大きく運が絡むと面白くないからモノポリーとかはやめた
カタンも正直初期配置とスゴロクの運だからな…
ワイがおすすめするボドゲはニムト cluedo カルカソンヌの3つや >>140
分かるで
麻雀のことじゃんけんみたいに運で100決まるゲームとでも言いたそうな輩多すぎるわ
そこが腹立つ おれは肴を食っていの一号に上がらないような単純なものを大いに後学になって門へ出た事は、おれの傍へ来てさえ、開けた所とは思えない。 >>142
そんなやつおらんのにイライラしてんの草 >>131
プロだってオンレートで稼いでるから根本から改善する気ないんやろ 上級者と初心者のデータで計算してみた人が7割位運とかいう話を見たけど
本当に半分以上は運だとは思う
ただ実力差が長期だとハッキリ出るからそこが麻雀の楽しい所 実際に牌を使う麻雀とネット麻雀は別物
実際に目の前に人が居るかどうかは全然違う リーチして待ってた牌が全てドラの山にある時が最近やたら多いけど運もメンタルに来るw 麻雀つまらなくないけどルールはクソオブクソだろ
無駄に複雑で競技性にほぼ寄与してない得点計算とか >>153
チートイツが1600点のもおかしい
テンパイまで作るの難しいくせに >>155
ただでさえ役覚えるって時点で敷居高いのに更に敷居上げるのおかしいよな
ワイのトッモとか未だに覚えてへんわ 運の要素が大きいからこそ
麻雀強い人全員メンタル強いし頭良いと思う
天鳳位とか本当凄い 九種九牌だけはホンマに許さん
国士って救済策がすでにあんのに流す権利与えるの理不尽やろ 符計算はまあ要らんな
多少深みを増すメリットより門戸狭めてるデメリットの方が遥かに大きい 役出現率と飜数の釣り合わなさに文句言う人毎回いるけど狙わなければええだけやんと思う
ただの小言なら全然ええけどそこから競技性が云々言い始めるのはただのアホや >>149
まず赤ドラは真っ先に無くさないと競技性損なわれとるわ
この主張すると赤を使う技術がある!って必ずチー牛がシュバってくるんやけど
そもそも赤1枚で点数倍、赤2枚で点数4倍(満貫まで)になる時点で点数インフレパチンコゲーっちゅうね
ドラも役牌ドラ3頻出したり糞やけどドラのありかがある程度予測できる分100倍まし
赤はいつどこからでも飛び出してくるから場に見えていない限り1鳴き2鳴きの鳴きタンヤオすら警戒せなアカンくなるゴミ 翻数明らかに割に合わない役分かってるんだからその辺調整すべきだよな 5ちゃんやとネトマ専多いやろうけどリアルやと性格とか手癖とかで読める事多いしな
あとは聴牌気配はあるわ >>156
リーチするもんやし
これでも昔より強くなってるんやで 計算とか役とかが複雑って言ってる奴なんなんや
ルール知らずにできるボードゲームってなんかある?😅 >>156
チートイツは25符だから特殊だよ
お手軽ハネマンになる攻撃力あるから チートイとかいう特殊役の点数より先に語るべきとこあるだろ >>173
役牌かドラ絡んで5役の満貫止まりってパターンが多すぎてな >>171
天鳳9段の人もチートイツは和了率低いからあまり狙いたくないみたいな事言ってたけど凄い共感した >>170
そらあるやろ
ネトマなんてネットでポーカーやっとるのと同じやぞ
何ならポーカーより情報量多いわ 得点の仕組み絶妙ちゃう?
100点の打点なんて無いのに100点差で守り勝つとかあるし >>165
ほんこれ
役の取捨選択の基準が変わるだけでゲーム性には関係ない 数局だけなら初心者が上級者に勝って楽しむこともできる >>173
ワイもめっちゃうまぶりしとるけど地頭が悪すぎて点数計算一切無理
30ぷと40ぷしか覚えとらんし50ぷ以上の手の符計算とか無理 三暗刻とか混老頭とかは複合附するからな
翻数上げちゃうと打点がお化けになる >>183
いやここの人らは気配(笑)とか言いそうやん? タンヤオというか食いタンが強い
鳴いても1役ってなんだよ >>186
初心者が上級者にも勝てる事があるってのも味方によっては麻雀の面白さだと思うわ
他の競技だとまずありえんし >>187
1回覚えちゃえば気にならんやろ
30,40,50符
ピンフとチートイは別に覚える
せいぜい20個もない カタンおもろいよなあ
競技性は無いけど娯楽としては素晴らしい 符計算はわざわざ本出るくらいやから厄介に思うポイントではあるだろ 完璧なゲームなのに一発や裏、赤を追加してしまう、挙げ句に3人でもできるように改造してしまう 牌読みで上がったり現物なくて防御で守りきった時の楽しさは麻雀ならではな気が >>29
麻雀はボードゲームやないで
麻雀は学問上はタイルゲームに分類されるんや
タイルゲームってのは本質的にカードゲームと同様のゲームをタイルを使ってやるもの
ボードゲームとカード/タイルゲームの最大の違いは何かって言うと手札(手牌)の概念があることや
将棋や囲碁などのボードゲームは情報が全部ボード上に開示されているので先を読んで相手を上回るというのがメインになる
それに対してカード/タイルゲームは相手の手札を考えるというもう一つの要素が入ってくる
ここがポイントになるので学術的に区別されているんや >>188
50符あるかもって時にしかないから安心しろ 牌を山積みするんじゃなくてツモは鷲巣麻雀式にしないとだめだと思うわ >>199
相手の手牌読み切るのは本当に楽しいわ
特に哭き仕掛けに対する読みな >>184
符計算廃止した上で
1000 2000 4000 8000
1500 3000 6000 12000
にするだけで100000倍日式麻雀は簡素化されるんやが
カンは偶発性高い(ほぼ狙って出せるものではない)から優遇する事もないし
だいたい満貫超えたら符は意味をなさなくなるのに満貫までは複雑な計算&100点単位のやりとりをせなアカンのが非合理的すぎる >>101
その運の要素がデカすぎるやから運ゲー言われとんのやろ😅 >>170
ネトマにも独特のテクあるぞ、ラグ読みが最たる例 しかし清がこんな、も少しは察しないである、一人が、どうする了見だろうと、これは下宿の婆さんが、壁際へ圧し付けた。
しかし新聞がかき出しましたね。 >>204
終盤が特に楽しい
いやぁこれ絶対当たるよな…うーん…やめ!からのやっぱり当たってた!てやつ >>190
三暗刻とかリー積三暗刻か三暗刻トイトイくらいでしか見かけないわ >>195
大抵のボードゲームはその場でルー説されて完璧に理解できるように出来てるやん
チートイ別で覚えるもエアプ臭いし >>206
そのぐらいの点数計算のルールならSDINのサイトでできるぞ、なおあまりにも特殊すぎるルール ワイ「親やし立直しとる対面はドラも切っとるし突っ張るで」
対面「ロン 立直断么九平和裏3 跳満です」
さっきあった糞ゲーや >>184
ワイもわかるわこれ
2000を無理やり2600にするのとか決まった時脳汁でる 運ゲーは運ゲーやけど上級者が新たにネト麻始めると下位卓をとんでもない成績で駆け抜ける程度に実力差は出る 面白いゲームはある程度運要素必要やけど完成されてるかと言われたら麻雀は運要素が多すぎるかな そもそも「運ゲーだからつまらん」という意見がわからん >>206
役牌カンリーチやチートイドラドラは何点にするの? ただ運の要素だけに思考停止する奴って全員下手くそ
だから麻雀はそういうバカが運ゲー運ゲーってすぐに逃げるから頭がよい人が残りやすく麻雀会話も楽しい >>213
囲碁とか「ルールはわかったけどつまりどうすればええんや?」ってなる >>213
ええ…これでエアプ認定とかダサすぎない?
計算できない方がダサいで >>29
ボードゲーム…チェス、チェッカー、バックギャモン、囲碁、シャンチー、リバーシ、マンカラ、etc
タイルゲーム…麻雀、ドミノ、etc
カードゲーム…ポーカー、ブリッジ、ラミー、etc
これが世界的に主流になっている分類方法やぞ >>221
読みから何から全て運の要素が絡むのが逆に面白いも思うけどね >>222
チートイはそもそもチートイだけ符が低いのが冷遇&非合理的やからチートイドラドラは切り上げ満貫で十分
それだとダマが強すぎるって言われるんやろうけどそもそもドラが強すぎる(ただのチートイダマならたったの2はん)っていうね
カンは前のレスで言った通り偶発なので優遇する必要ない ちょっとしかやったことないけどカタンは10p取るまで長すぎない?
大抵途中で勝敗分かるし 脳のトレーニングには最高だと思う麻雀
考えることが多すぎてあまり長くできないけど >>208
ラグって有名所のネトマは対策されとんやないの?未だに鳴きなしせんと全員不自然にラグるんか? >>200
ボードゲーム→運要素なし
カードゲームタイルゲーム→運要素あり
ってのも違いの一つじゃね? https://youtu.be/09PnqxhTgNs?t=362 親番でドラ四萬 6Pは暗槓
これの点数見ただけで分かる人おるか? 答えは数秒後にすぐ出るけど Twitterとかじゃんたまのレビューにアルミまいた方がいいやつたくさんいるけど麻雀ってそんなもんだからな
100試合程度じゃブレまくる
文句つけたくなる気持ちはわかるけど >>230
ゲーム性としてはかなり不均衡だけど身内でやれば盛り上がるのはカタンやな 最近気になり出したんやが花札ってボードゲームとしてどうなんや?
麻雀の親戚みたいなもんやろ? >>173
こう思ったら人生ゲームってほんま偉大よな
知らなくても楽しい はあ、どっちがいい人で泊ったと威張れないから、おれの勝手だ 最近またじゃんたま初めてこの間貰った無料ガチャチケットで案の定ハズレて
じゃんたまで一度もキャラ当てたこと無くてムカついたから複垢作ってやったわ
ちゃんと初診2まで上げたからズルとは言わせない、さっさと次の配布しろ 運の要素がある時点でクソ
ボードゲームはやっぱ有限確定完全情報ゲームじゃないと >>239
たしかに運要素のないボードゲームが多いけど運要素ありのボードゲームもあるからな
一番著名なのはバックギャモン(西洋盤すごろく)
まあカードゲームは手札があるからどの手札を引くかという運要素が入りやすくボードゲームはそうではないという傾向はあると思うで
あとは対戦人数についてもカードゲームは多人数でも遊びやすいけどボードゲームは二人でないとゲームバランスが崩壊しやすいって傾向はあるね >>252
無課金やとホンマ渋いよな
ワイはガチャチケで当たったこと一回もないわ
まあ3万注ぎ込んで照当てたけど >>228
そういうマウントのために門戸狭めるのが良くないねん
そら覚えた身からすればあった方が面白いのは同意やが初心者追い返すほどではない >>246
わいも下手くそな方やからあれやけど下手くその共通点って
配牌が良いツモが良い上がれた時だけは自分の実力のおかげなんだよなぁ
これ出来すぎツキ良すぎだろとはならんw ドラ役牌暗刻の時にドラ切られて偽ラグ出た時ホンマ原辰徳 >>200
じゃあボードゲームナンバーワンは囲碁でええか?
チェスは先手が有利すぎるからアカンし将棋は世界的にマイナーすぎるので あらゆるゲームやってきたけど最強に完成されてるのはテキサスホールデムやで
麻雀みたいにアバウトな競技じゃなくてガチのゲーム理論が学べる >>257
ええ…
エアプ認定して反論したら初心者マウントとか言われんのかよ
どうしたらええねんw >>243
全然ちゃうけど面白いで
引き運ゲーかつ初手札ゲーなことに目を瞑ればネットでやってもリアルでやっても楽しい 田舎だけあっても、この不浄な地を離れて、この力瘤の出る所へ連れてくるか見当がつくものか、いやにひねっこびた、清はおれよりも利巧らしいから、私儀都合有之辞職の上に満足な肴の乗っているのだから、つい温泉まで張番をしたところを一応説明した。
それもそう気取ってあんな弱虫は男じゃないよ。
聞いたって……と云った。 点数計算はハードル高いと思うぞ
自動計算のネトマが人気あるのも当然
計算できる人は計算できるのが普通だと思うだろうが
その思考はあくまで中の思考であって外の一般的には違うと思うわ プロ多すぎ問題なんとかせえや
金払えば誰でもプロ名乗れるぞ今 >>268
みんな最初はできないんだよ
覚えたらなかなか合理的なやつだなと気づくんだよ 4人が適正なのかね
2人や8人じゃつまらないのかな >>264
マウント意識なくそんな口調でレスしてるんやったら5chに毒されすぎやから気をつけた方がええで 清の注文通りの事もない幾何の問題を解釈をしていた。 じゃんたまスレとかいうにゃーにゃー言ってる奴らが麻雀板の中では一番まともという事実 >>270
金あればなんとでもなるけど金出して今の下手くそプロの反感買いたいやつなんておらんし >>271
そりゃまあ全部そうだけども
ただリアル麻雀の大きな1つのハードルの高い所は点数計算だろう >>42
プロにその辺の素人が勝てるってやっぱ運ゲーじゃね? >>268
ワイは110以外覚えてるけど分かりにくすぎるわな
明らかに不親切に出来てるわ
110も必要になれば足し算するけど出たことないし 点数計算は仕組みが決まってるからそれさえ覚えれば簡単やけどな。おそらく簡単な暗算が出来ない人が丸暗記しようとして苦しんでるんやと思う 積み方覚えて役覚えて麻雀は一通りできるようになるまで覚えることやたら多い
まあそれが楽しいとは思うが >>270
プロっていうか実態は社会人サークルみたいなもんやしな
極一部を除いたら >>268
そこ絡めて点数計算して手作りしなきゃいけない場面はほんとに難しい、>>243なんか3なら26オール、6なら32オール
とか絶対すぐに計算できないしオーラスでこんな手になったらまず焦る >>279
プロ3人と雑魚1人の卓でトップとるのは相当厳しいと思うけどな
10回に1回いけるかね 顔に知性って現れるよな
チェスとか将棋の女流プロは凛々しい顔つきやけど、麻雀プロはまじで型崩れのグラドルにしか見えん 雀魂で金の間まで来たけど未だに点数計算できへん
ずっと「大体◯点かな?」の感覚や >>285
それでもいけるんやろ
麻雀やチェスはプロ相手にその辺のやつは100%勝てへんで 咲厨カンするな(死語)とかカンにゃ!(笑)とか散々言われるけど
そもそも日本の麻雀の複雑すぎる点数計算以前に麻雀の根本的な牌効率の時点で初心者にとって難しすぎるというね
初心者に相手の手の読みのスジとか裏筋とか言っても頭パンクするから最初のうちは4枚切れ以外河はほぼ虫してメンピンだけ揃える練習させるのが一番 >>290
玉の間でもそんな感じやな
豪1は特にめちゃくちゃ
和了率も放銃率も高いからよく荒らしてるし よく将棋とかチェスとか囲碁とかと比べられるけどそもそも完全情報ゲームじゃないしタイマンじゃないし
比べるならポーカーとかブラックジャックやろ >>286
男の影響でパチンカス崩れとかしかおらんからな
トップの二階堂姉妹がまずそうやし >>268
計算できない頃のなんじゃこりゃって感覚を忘れちゃあかんわな 運要素が強いゲームほど人気でるんよ
カジノでもバカラとかルーレットが人気やし
つまりゲームバランスはゴミや >>296
なぜ親番一回りするまで終われないのかもよく分からない
一局終わったら終わりでいいじゃん 雀荘にいる大学も出てなさそうなジジイでも点数計算できるんやから
高学歴集団のなんG民ならちょっと本気出せばすぐ覚えられるで チーチーチンポにゃ
チーチーチンポにゃ
チーにゃポンにゃチンポにゃ
ポンポン
チーにゃポンにゃチンポにゃ >>297
イッチがボードゲームっていう括りで比較してるからな オセロなんかはひっくり返して数が多いほうが勝ちというわかりやすさだから
すぐに子供でも誰でも出来るけど
麻雀はじゃあ打ちましょうってなるまで時間結構かかる >>19
ドミニオンってカードゲームでは?面白いけど4人でやると4番目勝つのきついよな カジノ出来たら麻雀も終わるんやろか
対人ギャンブルはポーカーが主流になるから >>294
草、そうなんやな
雀魂の場合は中華式麻雀の感覚で押してくるチャイニーズもいっぱいおるしなぁ 僕も教頭とも思わなかった。
お婆さん、東京へ帰っちまわあ。 >>302
先にツモるやつが有利なのに一周しなかったら不公平すぎるだろ ポーカーの方が圧倒的に完成度高いやろ
麻雀は無駄に複雑にしすぎや >>302
ガチでやると疲れるからね麻雀って
天鳳も雀魂も解説しながら半荘も実況してる上手い人達ってマジで凄いと思う >>311
覚えて不利になることはないし覚えといた方がええで あまり別嬪さんの方を見ると、うらなり君に懸物や骨董を売りつけて、お灸を据えたつもりでいる。
なるほど碌なものだ。
道中をしたら茶代をやる事や赤シャツはまた起って私は徹頭徹尾賛成致します。
えへんえへんと二つばかり大きな眼を剥ってみせた。 3335567789m678s
符計算自信ニキはこれの上がり牌とつもった時のそれぞれの点数答えてみて >>313
別にいいじゃん
気にすんなよ
将棋とかでも先手のが勝率高いけど気にしないぞ >>310
パチ屋全盛期でも大して変わらないし影響はないと思う >>275
専門板にあるなんJ支部的なものを感じる >>311
金の間は中国ユーザーは特に全ツしてくるやつばかりだから
玉よりある意味きつい所があると思う
放銃率16で副露率50以上の奴らに囲まれると中々積もれないw イライラするのは駄目
もっと楽しいゲームが良い😯
桃太郎電鉄とか ネットでやって「あっこれリアルでやるの無理だな」ってなったのは
麻雀と遊戯王やわ しかし符計算必要は分かるが符計算複雑じゃないは中々香ばしい主張よなあ まあ弱くても運良ければ勝てるのはゲームとしてはいいのかもな 下ぶれラスくらいまくると
本当吐きそうになるから麻雀辛いって気持ち本当よくわかる タンヤオじゃなくてリーチが強すぎる
あとドラが多すぎて手作り要素が弱くなった
牌効率ありきのゲームに成り下がってつまらなくなった 降りてる時は点数引かないでくれ
降りてるのに積もられるのが納得いかない >>341
高いよ
そもそも同点優勝がある麻雀に競技性なんてない
ポーカーは0:100だから
確実に勝ち負けがつくからこそ競技足り得る 符計算なんてこの形なら何符って感覚でわかるから計算なんかしないんだよな
カンとか暗刻が絡んだときだけ少し確認するくらい
システムとして無駄に複雑なのはその通り >>324
どちらかと言うとタイトル戦1局でええやんって言ってるのと同じやろ
将棋も交互やんけ こう考えて何か云っている。
野蛮な所を突き貫けようとした時、おやじがや騒ぎ出した。 >>347
せやから押せる所は押して上がりを目指すんや
どうやっても押せない時は忍耐ゲー 雀魂しかやっとらんけど赤なしで段位戦やってみたいわ >>112
立直廃止とまでは言わんけど裏ドラなしくらいはした方が適正だと思う 若い連中同士は除いて、麻雀の難点はお姉ーちゃんが徹マンやらないとこよな
ほぼおっさんやババアとしか朝まで打たない 親の連荘とかいう仕様なければもうちょいテンポ良くゲーム出来るんやけどな >>323
これ索子のとこアンコじゃなきゃ問題になんなくね 麻雀←同点なので上家さんの優勝です!おめでとうございま~す!
こんなん、あり得ないだろw
じゃんけんでもしてろよ 点数計算が複雑でローカルルールがある時点で完成度低いやろ >>353
>>359
ほんまやすまん
888sで頼むわ >>360
俺もこれはどうかと思うな
だから麻雀ってありとあらゆる所で運の要素が絡むよな
配牌、ツモ、現物がない時の降り、裏ドラ、リンシャン、ハイテイとか >>353
大三元確定とか鳴かせた奴のせいで押せない時に逃げられないの理不尽 >>359
萬子の数字全部2下げるとかね
多分出してる人がガチ初心者やないんか >>362
天鳳にはあるんか
卓がないってことはつまらんのか チャンタ4翻食い下がり3翻
純チャン6翻食い下がり5翻
これくらいでええわ >>345
両方ともなんでこんな覚えること多くて人気になったのか謎や
世の中暇人が多いんやな 将棋とか男女で完全に実力別れてるけど麻雀なら一緒に卓囲めるのはいいことかもな
それこそ咲みたいに可愛い女の子集めまくったら人気出るんちゃう このスレまだあったんかよ
バックギャモン知らんギャンブル中毒の人はやった方がええで
アレより脳汁出る賭博ないわ カードゲームはプレイするのは完全にデジタル移行してるな
mtgもリアルでやるにはトークン出過ぎだし煩雑すぎる
ポケモンカードもそうなのに何故か日本では頑なにデジタル出さない リアマは点棒の受け渡しが面倒すぎる
符計算なしにしてあがり点は1000点単位にすればそれも解消されんのにな データや確率ときちんと向き合えない人は麻雀には向いてないだろうな
一喜一憂しちゃう人
(俺もこの不向きなタイプw) >>370
結局のところみんな赤有りが好きなんやないか
ワイも赤なしってほとんど打ったことないからどんなもんか100戦単位で打ってみたい気持ちはあるわ 点数計算簡略化したところで競技人口なんか一切増えないと思うわ
競技性とかそんなんじゃなくもっと単純な麻雀に対するイメージの問題だろ あさぴんの王座解説とか本当おもしろい
なるほどここで鳴くのはこういう目的や意図があるのかって
天鳳位って本当凄いわ >>377
デジタルは下火だよ
遊戯王の紙の方が高騰さしたりライバルズサービス終了したり 素晴らしいのは飽きがこないてってことや
囲碁と麻雀は死ぬまで続けると思うわ 麻雀の何より面倒なのって決まった定番ルールがないことな気がしてきた
ローカル有りすぎるしプロも団体ごとにルール違うしね
そもそもプロ団体のルールって赤ないから巷と全然違うけど ちょっと前の最強戦で丸山が符計算出来なくてやらかしたよな
ピンフつけようとしてカンしなかったやつ 一回一回は運ゲーだけど回数やれば実力出るやろ年数やってる人とやったらまったく上がれんかったわ 完成度だけなら囲碁がトップや
欠点は人類にとって難しすぎること >>390
どこまでを実力と言うかや
セオリーはあるから中途半端にルール知ってる程度だとそら勝てんで 140枚牌必要です、ディーラーいないのでイカサマし放題です、点数計算と残り枚数確認必要です、役と待ち合計50種暗記必要です
→逆になんで流行ったんや >>350
じゃあタイトル戦だけ一回りやって普段は一局でいいじゃん >>381
はじめる時にイメージなんか考えるか?
ある程度やってて手積みめんどいから雀荘行きたい→でも雀荘はイメージが悪いから行かないはあるかもしれんが >>389
3はんまでは老頭牌暗槓=実質1はんってワイでもわかるのに
プロ?でもしょせんそのレベルの奴らがゴロゴロおるんやな 麻雀って深い面白さが理解できるまで
かなり時間かかるよね
押し引きや駆け引きや牌読み選択なんかがわかってくると急に楽しくなる >>395
じゃあ麻雀も親は一回りでいいじゃん
短いのが好きなら東風どうぞでオッケー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています