浅野智也
2002年 『グランディアエクストリーム』(PS2) - アシスタントプロデューサー
2002年 『ギガンティックドライブ』(PS2) - プロデューサー (共同)
2003年 『鋼の錬金術師 翔べない天使』(PS2) - プロデューサー
2004年 『鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔』(PS2) - プロデューサー
2005年 『鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女』(PS2) - プロデューサー
2006年 『ファイナルファンタジーIII』(DS) - プロデューサー
2007年 『ファイナルファンタジーIV』(DS) - プロデューサー
2008年 『ナナシノゲエム』(DS) - Co.プロデューサー
2009年 『ナナシノゲエム目』(DS) - Co.プロデューサー
2009年 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』(DS) - プロデューサー
2009年 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-』(Wii) - プロデューサー
2009年 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-』(Wii) - Co.プロデューサー
2011年 『イケニエノヨル』(Wii) - プロデューサー
2012年 『ブレイブリーデフォルト』(3DS) - プロデューサー
2015年 『ブレイブリーセカンド』(3DS) - プロデューサー
2018年 『オクトパストラベラー』(SWITCH) - プロデューサー
2021年 『ブレイブリーデフォルトII』(SWITCH) - プロデューサー
2022年 『トライアングルストラテジー』(SWITCH) - プロデューサー
【朗報】スクエニで地味に有能なゲーム開発者、見つかってしまう
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1それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:07:01.20ID:sswyF832057それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:23:01.20ID:69Oqr2y0d どこがやねん
58それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:23:50.11ID:ijAL0QJ1p ところで悲劇はまだこんのか?
59それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:24:04.51ID:SXhceed/a ニーアリィンカーネーションは楽しいなあ!
60それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:24:30.56ID:+1iULbitp 田畑も15までは有能扱いされてたんだよなぁ…
61それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:24:32.41ID:EKy0RI5g0 ロースペのパクリゲーム出しまくってるのはビジネスマンとしては優秀でもクリエイターとしては別に褒めるところないだろ
ソシャゲと同じようなもん
ソシャゲと同じようなもん
62それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:24:41.81ID:oU+RBSlGM グランディアとデフォルトとオストパスだけやんけw
2022/05/30(月) 15:24:43.71ID:ZrelwaeI0
新宿のビルって自社ビルなの?
64それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:25:59.31ID:H+Zdjc2nd ちょっとうんこを混ぜるのやめろ
65それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:26:04.80ID:zVks8c920 スクエニの人材どうこうやなく外注が頑張れるかどうかやないの
67それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:26:41.20ID:GhcTcRT8M2022/05/30(月) 15:28:01.31ID:4nWtmXCzd
“完全版”というには、続編の新システムが搭載され、“廉価版”というには、細部にわたる品質向上が施され、続編の“体験版”というには、前作の全てが楽しめる。そう、そのすべてはFor the Sequel=“続編のため”に―。
69それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:28:03.89ID:s4u5ylrnd トライアングルは全く話題にならないな
2022/05/30(月) 15:28:35.19ID:z80sKyaM0
ーーーーすべてのスクエニファンのために
71それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:28:49.26ID:mXgEAB0b0 >>68
これまじで震えるわ
これまじで震えるわ
72それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:28:49.35ID:wG35C7Ql073それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:29:25.29ID:7boFChwq0 鋼の錬金術師裏ボス倒せんかったわ
2022/05/30(月) 15:29:55.42ID:HTl721k+a
ギガンティックドライブって地球防衛軍のもとになったゲームか?
75それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:30:09.91ID:j1MaN5H60 ディレクターじゃなくてプロデューサーなんか
76それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:30:26.92ID:pzCdaQPO0 DSのFF3は良かったぞ
77それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:30:44.01ID:BrnqGe5m0 プロデューサーよりディレクターのほうが関わるやろ
78それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:30:51.02ID:qRXK2cJx0 齊藤陽介
熱血大陸バーニングヒーローズ(1995年)[5]
ミスティックアーク(1995年)[5]
アストロノーカ(1998年)[12]
ユーラシアエクスプレス殺人事件(1998年)[13]
OSTORY(2000年)[13]
MaildeQuest~虹色の夜~[12]
ザ・フィアー(2001年)[13]
クロスゲート(2001年)[8]
クロストレジャーズ(2009年)
ニーア ゲシュタルト/レプリカント(2010年)[14]
ドラゴンクエストシリーズ
ドラゴンクエストX オンライン(開発期からVer.4.2まで)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(2012年)
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン(2013年)
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン(2015年)
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン(2017年)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(2017年)
ニーア オートマタ(2017年)[14]
Voice of Cardsシリーズ
Voice of Cards ドラゴンの島(2021年)
Voice of Cards できそこないの巫女(2022年)
BABYLON'S FALL(2022年)[15]
熱血大陸バーニングヒーローズ(1995年)[5]
ミスティックアーク(1995年)[5]
アストロノーカ(1998年)[12]
ユーラシアエクスプレス殺人事件(1998年)[13]
OSTORY(2000年)[13]
MaildeQuest~虹色の夜~[12]
ザ・フィアー(2001年)[13]
クロスゲート(2001年)[8]
クロストレジャーズ(2009年)
ニーア ゲシュタルト/レプリカント(2010年)[14]
ドラゴンクエストシリーズ
ドラゴンクエストX オンライン(開発期からVer.4.2まで)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(2012年)
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン(2013年)
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン(2015年)
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン(2017年)
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(2017年)
ニーア オートマタ(2017年)[14]
Voice of Cardsシリーズ
Voice of Cards ドラゴンの島(2021年)
Voice of Cards できそこないの巫女(2022年)
BABYLON'S FALL(2022年)[15]
79それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:31:02.43ID:qRqA+Epnd コンシューマーなら吉田直樹一択やろ
14を立て直して収益の柱にしたし来年ぐらいにはFF16出そうやし
野村も出すスピードは遅いけど何だかんだで出せば500万本売れるからスクエニだと有能や
浅野も携帯機でようやっとるけど問題は他の連中よ
ドラクエは11が出てから5年経つのにタイトル以外何の新情報もないしサガチームとか何やってんねん
田端は失言だらけで失脚したしグダグダすぎや
14を立て直して収益の柱にしたし来年ぐらいにはFF16出そうやし
野村も出すスピードは遅いけど何だかんだで出せば500万本売れるからスクエニだと有能や
浅野も携帯機でようやっとるけど問題は他の連中よ
ドラクエは11が出てから5年経つのにタイトル以外何の新情報もないしサガチームとか何やってんねん
田端は失言だらけで失脚したしグダグダすぎや
2022/05/30(月) 15:31:54.72ID:Xx0UkZ3u0
プロデューサーってゲームの質に関わるんか?
81それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:32:13.35ID:K9UTT3ya0 DSの4って高難易度化したやつやん
82それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:32:39.04ID:wUM0Wtxk0 すまんがドラクエモンスターズの新作は?
83それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:32:45.16ID:/eTvf5R90 >>78
ニーアからボイスなんたらの間に何があってここまで一瞬で落ちぶれたんや
ニーアからボイスなんたらの間に何があってここまで一瞬で落ちぶれたんや
85それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:33:07.18ID:nhcvT7/e0 >>66
最終的に全員でヒップアタックするだけやったな
最終的に全員でヒップアタックするだけやったな
86それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:33:44.53ID:TKpL6lBYM やっぱ広野しかいねーわ
87それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:33:45.65ID:XXBFNwQ7d スクエニって常識ない人間多くない?
吉田よーすぴ田畑藤本広野といらん事言ってやらかしてる連中ばかりやん
吉田よーすぴ田畑藤本広野といらん事言ってやらかしてる連中ばかりやん
88それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:33:51.64ID:KcDfyajX0 出してるハード見ても任天堂に媚びてるだけやん
あーそういうことか
あーそういうことか
89それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:34:01.30ID:ZDy11NX1d ff34のリメイク良かったわ
ff5のリメイクから逃げるな
ff5のリメイクから逃げるな
90それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:34:28.30ID:TKpL6lBYM >>82 まだドラクエなんてクソやってんのか?
91それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:34:34.45ID:XTjt+Ia80 😱
92それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:34:49.66ID:fcPzOLGm0 ギガンティックドライブのプロデューサーってだけで有能
93それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:34:53.16ID:qidot+RJd ds3は移植のグラとスピード早いバージョンならあり
2022/05/30(月) 15:34:55.44ID:Q5RX0fbv0
売れてるハードで成功してるだけやん
当然すぎる
当然すぎる
95それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:35:18.45ID:g4pqkIoJ0 まあDS4の高難度化はオリジナル版を遊んだプレイヤーの為にやったものらしい
この頃のFFシリーズは弱点ゲー的なとこもあって弱点やギミックを理解するとヌルゲー化するんや
この頃のFFシリーズは弱点ゲー的なとこもあって弱点やギミックを理解するとヌルゲー化するんや
2022/05/30(月) 15:35:19.84ID:Xx0UkZ3u0
>>84
最終責任はプロデューサーなんやろうけど吉田見てるとゲームの中身自体はディレクターが主なんかと思うんやがそうでもないんかな
最終責任はプロデューサーなんやろうけど吉田見てるとゲームの中身自体はディレクターが主なんかと思うんやがそうでもないんかな
97それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:35:35.32ID:TKpL6lBYM レコードキーパーのやつは卒なくやってたイメージやけどな
モバゲー絡んでたけど
モバゲー絡んでたけど
99それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:35:54.68ID:KcDfyajX0 >>94
むしろ無視してるタイトルのほうが成功してるやろエルデンとか
むしろ無視してるタイトルのほうが成功してるやろエルデンとか
102それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:36:13.54ID:SIsmTDOna 鳥山求
バハムートラグーン(1996年、スーパーファミコン) - ストーリーイベントプランナー
ファイナルファンタジーVII(1997年、PlayStation) - イベントプランナー
レーシングラグーン(1999年、PlayStation) - シナリオライター
ファイナルファンタジーX(2001年、PlayStation 2) - イベントディレクター
ファイナルファンタジーX-2(2003年、PlayStation 2) - ディレクター
PLAYSTATION 3 テクニカルデモ(2005年) - ディレクター
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(2007年、ニンテンドーDS) - ディレクター・シナリオ
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2008年、Wiiウェア) - シナリオディレクター
ディシディア ファイナルファンタジー(2008年、PlayStation Portable) - シナリオスーパーバイザー
エルアーク 追加シナリオ「コネクティング・メヰル」(2009年、携帯電話ゲーム) - シナリオ原案
光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2009年、Wiiウェア) - シナリオディレクター
ブラッド オブ バハムート(2009年、ニンテンドーDS) - ディレクター(石山貴也と共同)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-(2009年、Wii) - シナリオディレクター
ファイナルファンタジーXIII(2009年、PlayStation 3) - ディレクター/シナリオ
フロントミッション エボルヴ(2010年、PlayStation 3/Xbox 360/PC) - シニアライター
ザ・サード バースデイ(2010年、PlayStation Portable) - シナリオディレクター
Imaginary Range(2011年、iPhone/iPod touch/iPad) - 監修
ファイナルファンタジーXIII-2(2011年、PlayStation 3/Xbox 360)- ディレクター
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(2013年、PlayStation 3/Xbox 360)- ディレクター
メビウス ファイナルファンタジー (2015年、iPhone/Android/windows) -ディレクター
ファイナルファンタジーVII リメイク(2020年、PlayStation 4)- Co.ディレクター
バハムートラグーン(1996年、スーパーファミコン) - ストーリーイベントプランナー
ファイナルファンタジーVII(1997年、PlayStation) - イベントプランナー
レーシングラグーン(1999年、PlayStation) - シナリオライター
ファイナルファンタジーX(2001年、PlayStation 2) - イベントディレクター
ファイナルファンタジーX-2(2003年、PlayStation 2) - ディレクター
PLAYSTATION 3 テクニカルデモ(2005年) - ディレクター
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(2007年、ニンテンドーDS) - ディレクター・シナリオ
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2008年、Wiiウェア) - シナリオディレクター
ディシディア ファイナルファンタジー(2008年、PlayStation Portable) - シナリオスーパーバイザー
エルアーク 追加シナリオ「コネクティング・メヰル」(2009年、携帯電話ゲーム) - シナリオ原案
光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2009年、Wiiウェア) - シナリオディレクター
ブラッド オブ バハムート(2009年、ニンテンドーDS) - ディレクター(石山貴也と共同)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-(2009年、Wii) - シナリオディレクター
ファイナルファンタジーXIII(2009年、PlayStation 3) - ディレクター/シナリオ
フロントミッション エボルヴ(2010年、PlayStation 3/Xbox 360/PC) - シニアライター
ザ・サード バースデイ(2010年、PlayStation Portable) - シナリオディレクター
Imaginary Range(2011年、iPhone/iPod touch/iPad) - 監修
ファイナルファンタジーXIII-2(2011年、PlayStation 3/Xbox 360)- ディレクター
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII(2013年、PlayStation 3/Xbox 360)- ディレクター
メビウス ファイナルファンタジー (2015年、iPhone/Android/windows) -ディレクター
ファイナルファンタジーVII リメイク(2020年、PlayStation 4)- Co.ディレクター
103それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:36:44.46ID:g4pqkIoJ0104それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:37:17.49ID:VG1k+Tnd0 この人セカンドでやらかさなかったら据え置き機でFFのナンバリング任せられたかも分からんね
105それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:37:22.11ID:TKpL6lBYM >>100 ドラクエって街歩いてるだけやんウォーキングに使われて終わりやわ
106それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:37:23.45ID:Qh0frEQY0 第二部署が有能なんよ
ドラクエシリーズ
ニーアシリーズ
オクトラやトライアングル等の浅野チーム
ドラクエシリーズ
ニーアシリーズ
オクトラやトライアングル等の浅野チーム
107それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:37:39.00ID:h+Q9+Dzp0108それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:37:44.46ID:KcDfyajX0 それに近年のスクエニ最大の功労者は吉田だろ
FF14に比べたら>>1なんか全部足しても無価値やで
FF14に比べたら>>1なんか全部足しても無価値やで
110それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:38:23.84ID:sswyF8320 なんか発狂してる奴いるけどワイは「地味に」有能と言ったんやが?
111それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:38:38.15ID:UNWNtvkid 吉田直樹という神
113それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:38:52.00ID:/eTvf5R90114それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:38:56.34ID:g4pqkIoJ0 >>102
気持ち悪いけど仕事は速くて有能だと思うこの人も
気持ち悪いけど仕事は速くて有能だと思うこの人も
2022/05/30(月) 15:39:31.07ID:1J0qhWmi0
ノムリッシュがおるやん
117それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:39:32.12ID:nhcvT7/e0 何故かニーアとDoDは同じ人が作ってるんかと思ってたわ
118それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:39:40.46ID:Qh0frEQY0 1人功労者選ぶなら斎藤陽介かな
ドラクエを安定的に成功させニーア大ヒットさせたのもそうだし
信者が無駄にうるさい吉田を拾ってきたのも斎藤だろ
ドラクエを安定的に成功させニーア大ヒットさせたのもそうだし
信者が無駄にうるさい吉田を拾ってきたのも斎藤だろ
119それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:39:45.53ID:KcDfyajX0120それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:40:28.00ID:y7ZLsydnd 田端て今なにしとんや
121それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:40:49.23ID:+SEnKOKX0 オクトラもトラステも外注やけどスクエニにまともなドッターおらんの?
122それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:41:11.08ID:yXJgepUMa ブレイブリーデフォルトって音楽と雰囲気良かったから誤魔化されがちだけどゲームとしては微妙だったろ
123それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:41:19.56ID:KcDfyajX0 そもそも有能なら他機種マルチの大作任されとるしな
現実そうなってないってことはお察しやろ
現実そうなってないってことはお察しやろ
124それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:42:13.24ID:R/8/ivhs0 開発者って・・・それプロデューサーやん
2022/05/30(月) 15:42:16.88ID:1J0qhWmi0
>>121
レジェンドの渋谷がおるやん
レジェンドの渋谷がおるやん
127それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:42:25.52ID:g4pqkIoJ0 むしろゲームとして良かったろBDは
プレイヤーの創意工夫がちゃんと反映するゲームは面白い
プレイヤーの創意工夫がちゃんと反映するゲームは面白い
128それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:42:28.90ID:Q5RX0fbv0129それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:42:44.08ID:/Uo30cE8d 鳥山って叩かれてるけどあいつくっそ有能やろ
戦闘の評価は基本高いしPS3時代は2年で13-2やLRを完成させてたし
演出や音楽の選定センスも高いしストーリーの才能がないのが欠点なだけや
戦闘の評価は基本高いしPS3時代は2年で13-2やLRを完成させてたし
演出や音楽の選定センスも高いしストーリーの才能がないのが欠点なだけや
130それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:43:09.88ID:g4pqkIoJ0 スクエニがやったドット絵がピクセルなんたらちゃうの
131それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:43:26.90ID:R/8/ivhs0132それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:43:56.18ID:KcDfyajX0133それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:44:45.28ID:/eTvf5R90 FFに関わるならFFT作ってみて欲しかったけどな
規模的にもちょうどええやろ
規模的にもちょうどええやろ
134それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:45:11.25ID:Qh0frEQY0135それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:45:20.31ID:ci/fMn+P0 ブレイブリーデフォルト初代は中身も普通に面白い方やろ
セカンドでやらかしまくったのとブラウザゲースマホゲー乱発して格落としとるが
セカンドでやらかしまくったのとブラウザゲースマホゲー乱発して格落としとるが
136それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:45:26.58ID:Npui5PY5d ブレイブリーセカンド許してないが
137それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:45:36.92ID:yXJgepUMa138それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:45:38.16ID:g4pqkIoJ0 リメイクDQ3も浅野なんやろか?
139それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:45:56.64ID:R/8/ivhs0140それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:46:00.94ID:KcDfyajX0 >>134
これまた随分とスケールの狭い有能やな
これまた随分とスケールの狭い有能やな
2022/05/30(月) 15:46:25.43ID:1J0qhWmi0
>>78
出たがりおじさんやん
出たがりおじさんやん
143それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:46:54.17ID:bmnVw9yJ0 派手に無能に見えるわ
144それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:46:59.86ID:BhukoNX2r トライアングルなんとか真エンドまでやったけどクソだったわ
オクトパスのやつだったのか、どうりで
オクトパスのやつだったのか、どうりで
146それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:47:26.40ID:uQdTy0St0 なんでこんなやつが制作で飯食えてんねん
147それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:47:34.50ID:oyRNnlLpp 有能にスケールの小さい大きい関係あんのか
スケールがでかけりゃ無能でも評価しそう
スケールがでかけりゃ無能でも評価しそう
149それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:48:06.12ID:yXJgepUMa スクエニだとすばせかめちゃくちゃ好きなんだけど誰が作ったの?
2022/05/30(月) 15:48:26.07ID:1J0qhWmi0
>>149
ノムリッシュや
ノムリッシュや
151それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:48:58.05ID:g4pqkIoJ0 >>149
お前誰が作ってるか本当は知ってるやろ?
お前誰が作ってるか本当は知ってるやろ?
152それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:49:04.98ID:gTJ3XVHPd エフェクトとかライティングがキャラドットにそぐわないから気持ち悪くてHD-2Dあんまり好きじゃないわ
153それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:50:01.33ID:KcDfyajX0154それでも動く名無し
2022/05/30(月) 15:50:08.13ID:r4e3DA02M スクエニはプロデューサーよりディレクターに依存してることが多いと思う
2022/05/30(月) 15:50:11.55ID:hEJv0X810
浅野はエニックス出身やからな
スクエアの無能共とは違う
スクエアの無能共とは違う
2022/05/30(月) 15:50:17.15ID:VIkmkCDtM
えっちでぃーつーでぃーで本当に作るべきなのはFF6だよな
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