マリオRPGの思い出WIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWIWI
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最終パーティに絶対マロ入らないよな
序盤にたくさん使ったのとクッパピーチ加入で枠がない マリオ&ルイージって順番にやっていった方がええんか? >>2
加入から最後まで使ったクッパ様が雑魚なんて知りとうなかった😭 スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き ブッキー様のおしりを追いかけるようなマネは、控えていただきたいのです。 リメイクとかみてみたいけどあの独特の雰囲気は再現できなさそうだよなあ 初プレイのときレベルアップするとき連打してたからHPばっかめっちゃあがってた これリアルタイムでやったやつ
オーバーサーティだろ メニュー画面のカブトムシミニゲームで手に豆が出来る >>27
84〜88年生まれくらいがリアルタイムでやってたも思うから余裕で30超えてるやろな >>23
ワイとほぼ同時に書き込んでて草
やっぱこれよな マリオRPGのふっかつドリンク以上にコスパおかしいアイテムを知らない メニュー画面でなんかコマンド打つとキノピオ出てくるのあれ何やったん?
何も変化ないですね~みたいなことしか言わなかった気がする >>30
もう少し下だが余裕でやってたわ
つかあの頃のゲームは現行の機種以外でも引っ張り出してやる魅力があったし >>32
ふっかつドリンクとピーチのみんなげんきになあれはマジでぶっ壊れ過ぎる ワイは深くやりこんでないからなー
テレビCMとかの方が印象深い 今考えるとジーノのバフは壊れてると思うが
正直クッパを操作できる魅力には勝てないよな
もちろんジーノも好きだけどRPGのキャラ付けのクッパは魅力的すぎる >>36
89年生まれのワイが小学1年のときに出たゲームで、リアタイでやってるた人は周りにあんまおらんかったわ
ワイも2年遅れくらいでやった スーパージャンプ100回できるのは地域でワイだけやった ロールプレイングゲームやったことない人もマリオと旅に出るしドラマを作れる >>43
ワイはジャンパースカーフすら無理やった
タイミングがシビアすぎる カリバーがカッコいい
城に剣がぶっ刺さるのが衝撃的すぎた マロちゃんジーノと比べて人気無さすぎやろ
かわいいオリキャラなのに 森のキノコにご用心も1フィールドしか流れんのに名曲やな 今やると1日位でクリアできるからちょうどいい長さやったな あの世界一周する感じが大好きだったのワイだけ?
比喩じゃなくて本当に世界一周するのが大好きやったわ >>56
カントリーロードから先が廃れるのがなんか寂しかった 今攻略サイトを見ながらやったらおもろいかも
当時スルーしてた取り溢し要素結構ありそう 基本新要素ばっかりだからあまり話題に上がらないけど
当たりが出たからもう一個!は凄いシステムだと思うで >>56
マリオワールドの方を先にやってたから真ん中になんか特殊エリアとか出てこないんか?と思ったことはあったな >>61
ひまんパタこうらとか攻略本なしやとハードル高いやろしな >>63
一番ムズい立体迷路をクリアするとヒントで『はじめの文字は「す」』って貰えるからわかるんやけど、あの立体迷路のクリアが無理 >>61
とりあえずキノコ城のキノピオの上に乗ってジャンプするやつやな 最序盤で自動歩きのキノピオの上に乗ってそこから更にドアの上にジャンプしないと取れないカエルコインのことは全部許さん >>59
確かに急に寂しくなるよな、開発期間の問題かな スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き!チリーン いやひまんぱたこうらは攻略本なくても取れたぞ...当時幼稚園か小学生だったが... >>64
隠しエリアはクラウンカジノくらいやからねえ、もう少しそういうのあっても良かったかも >>70
「ここから先はあまり人もいない」みたいな会話あったから、予定どおりなんじゃね
火山が幅取ってるし 100回以上やったけどピーチ城のケンゾール回避のジャンプが出来なかった、、、
左のキノピオに乗るまでは出来るんだけど >>69
チャラララーンと毎回鳴り続けるおしらせリング 当時ルイージ隠しキャラで出てくると言い張ってたガイジいたわ >>80
なんかそういうゲームの嘘が平気で横行してたよなあの頃って
オーキド博士と戦えるとかの カブトムシ操作してコウラかなにかを撃ち続けるインベーダーみたいなゲーム内ゲームめっちゃやってたな
クリアしても特典ないからやる必要ないけどくっそ理不尽でおもろかった マシュマロ国の王子なのは分かるんだけどなんで上半身と下半身分離するんだ…? アクションとRPGのバランスが絶妙
全盛期のスクエアしか作れないゲーム おたまドリンク
あしはえドリンク
おひれちぢみドリンク BGMは下村陽子やったっけ?
ブッキーの曲がめっちゃファンクですこ >>80
キノコ城の城下町で建物に隠れてるヒントくれる人がルイージって説あるよね >>83
存在しない裏技を言うやつがクラスに一人はいたわ
マリオカートでクリボーが使える、スーパードンキーコングでキャンディーコングが使えるとかがワイのクラスにはあったわ
FF6のシャドウが仲間になるも嘘扱いされとったなあ、これはホンマやったけど >>88
あのおばちゃん天才すぎるわ
植松やイトケン辺りがスクを代表しがちやけどワイはおばちゃんの方が好きや ブッキータワーの曲はエレキギターの方ももちろん好きだが一階の神秘的で嫌に綺麗な曲もすごい印象に残っとるわ 確か強制バトルのみで進むとレベル11でカジオー戦なんだけどそれでも勝てるの素敵 CMでワイン川のゲームが流れててクソ面白そうだったよな >>95
おばちゃんカプコン出身でいろいろ渡り歩いてるし… >>77
そうやったけ、でも確かにカントリーロードあたりから人が住めない感じになっとるね。モンスターの街はあったけど マロとかいうほとんどの人がパーティーに入れないかわいそうな子 >>103
ワイ入れてたで
なにかんがえてるの要因やったけど >>97
ニコ動にLUCKYでひたすらはずれを引いてレベル3クリアする狂気の動画があるぞ >>107
満身創痍で勝ったとしても外れ引けなきゃやり直しという絶望 >>103
凝り性だから全部のなにかんがえてるの見ようとして入れてたわ >>108
オノレンジャー倒せないからクリスタラー倒そうと考えるのも草 なんか色々攻撃技があるけど全体技以外はあんま使い物にならんかったのが残念
結局殴るのが一番という 最後に無限にコインが湧くボックス出てきて虚しくなった
今までの努力はなんだったのかと 3の話もしてええか?
BGMボス戦闘のタフガイアラートと最終決戦好きやわ >>114
あの無限コイン出してくれるカメック、ヨッシーアイランドのやつと同一人物なんよな >>117
なにかんがえてるので分かるんだよな
ネタが細かい エンディングあっさりしすぎや😠
その後のジーノとか気になるやろ😠 >>118
なにかんがえてるのはホンマにネタが細かい
当時まだ放映中だったエヴァネタがふんだんに使われてるのが先見の明ありまくりやな クリスタラーってカジオーより強いよな?
どういうスタンスのキャラか未だにわからん >>123
カジオーで詰んだ小学生は多そう
後第二形態の背景怖すぎ レベルアップボーナスで一番増える奴ばっか選んでたけど極振りした方が強いんか >>122
周りのクリスタル無視してクリスタラーを集中砲火すればカジオーより短い時間で倒せると思う、それでも強いけど
クリスタルも1つ1つ倒そうと思うとカジオーの比やないくらい強い
あいつだけめっちゃシリアスよな、ただ心読むと場違いなことを自覚してるのがおもろい >>124
マリオRPGって終盤でもボスのHP2000とかやのにカジオーでいきなりHP8000に跳ね上がるからビビったわ
ちなみにクリスタラーはHP4500くらいやったと思う 地味に宿が好きだった
スイートルームに泊まったり金ないと働かされたり マリオRPGをマリオストーリーの前作っていってるアホが多い ドゥカティのボスのペパットやっけ、爆弾使いのやつ
あいつカジオーの手下かと思ったけど別に関係ないんよな 例のbgmのところで詰まって投げ出したわ ああいう正解見つけないと出られない系のマップ一時期やたら多かったよな
苦手だった >>134
当時の雑誌で、正式タイトルが出る前はマリオRPG2って表記してるとこもあったからね
いざ発売されたら全くの別物やから戸惑ったわ ヴヴヴヴヴヴ
ヴァイーンヴァイーンヴァイーンヴァイーン
ヴヴヴヴヴヴ >>142
ブッキータワーで手に入るムラっけハンマーが強いからワイも使わんかった
あとひまんパタこうらのほうが強いからウルトラハンマーも使ったことない 未だにbgm聞くわ 自宅のbgmとかワイン川とかジーノの初登場?だかのやつとか パンチグローブの気持ちよさを経験してるからこそのでかパンチグローブの物足りなさ 小さい頃結婚式場でクッパとタイミング合わせてドア破るのが分からなくて詰んだ 下村陽子はマジで天才やな
女ゲーム作曲家で1番有能じゃねぇの なんであんなにカジオーに苦戦したんだっけ?って考えてみたらようこうろも体も全部攻撃してたからだった ひまんぱたこうらってクッパとマリオどっちにつけれたんやっけ >>151
当時のスーファミCMはセンスの塊のものばっかやな サントラが地味にレアアイテム化してるのがなー
サブスクとまでは言わんけど再販してくれんやろか ロールプレイングゲーム やったことない人も(OK!)
マリオと旅にでよう ドラマをつくろう
ロールプレイングゲーム やりつくした人も(カモーン!)
まんぞくさせます マリオです(オーイエー!) >>153
オノレンジャー達が立ち位置ミスってるよなぁ?みたいになってるやつすき 89年ワイは周りみんなやっとったし
マリオRPGごっこして学校内を駆け巡ってたわ カジオー今やっても別に強くないけど当時は全然倒せなくて友達に倒してもらったわ >>159
オノフォース「最初から、おれを使えよ…」 >>159
みんなチームワークのなさを嘆いてるのにイエローだけこのチーム最高でゴワスみたいなこと言うのに笑ったわ 当時はセーフティリングがあそこまでぶっ壊れとは思わんかった
即死防ぐだけやと思ってたわ トン「シゴトシゴトシゴトシゴト」
テン「タタクタタクタタクタタク」
カン「アイハカツ」
これ好き 任天堂×スクウェアでマリオRPGという怪作出て
スクウェア×エニックスでクロノトリガーという怪作がほぼ同時期に出るという凄い時代やったね スーパーファミコンが4000円引きで買えるクーポン付き! ブッキーてあれでカジオー軍団とはなんの関係もない存在なの草 ロールプレイングゲーム!やったことない人も(OK!)
満足させますマリオです(オーイェー!)
CMソングまだ覚えてるわ マロ使えんとか言うやつはニワカ
通はパタ勲装備でクッパ城の連戦で無双させる くっそ面白くて大好きなゲームやったけど当時小1のワイには難しすぎて、いつも同じくらいのところで断念してた
ポケモン以外のRPGはある程度レベル上げしないとクリア出来ないのが苦痛で、これもテイルズもドラクエも一度たりとも全クリ出来なかった ヒマンパタなければ難易度激増
レベル30近くないとクリアー難しい 難しくてクリアできなかったわ
難易度考え直せクソが 救済でヒマンパタあるやん
ヒマンパタあれば20ちょいでクリアー可能やん 武器ボス戦の音MADがやたらニコニコで作られてた気がする >>169
わかる。何考えてるのネタ好きセンスある マリオRPGのBGMが好きだったやつは油断できないこの一瞬も聴いてくれよな🖕😡 サンキューモグモグ
これは普通のキノコだね
ごちそうさま 本気を出すと飛び道具使ってくる格闘家のジャッキー先生 連コン対策でわざとゆっくり連打しなきゃいけなかったのがうざかったわ ピーチにひまんぱたこうら着けたら誰も死ななくなるぬるゲーになるな クソガキワイ、クリスタラーにビビってこんぺいとうでゴリ押しする名采配 ジーノのアクションコマンド分かりにくくて使ってなかったわ
キャラは好きやった 奇跡のバランスだよな
バランス音楽グラフィック全部神がかってた ラスダンで量産型ヤリドヴィッヒをボコりまくってレベル上げ ひっぺがしの効果がよくわからなくてダメージ無いからラッキーと思ってたわ あのドット絵の雰囲気めっちゃ好き
濃いめの色使い&カートゥン調?な感じ 怖い物見たさで今の任天堂とスクエニコラボでゲーム作って大作クソゲー作って欲しい マメクリボーの心読むと任天堂らしくない下ネタ出てた 甲羅蹴っ飛ばしや踏みつけがマリオの物理攻撃ってイメージが強かったからグローブでボコスカ殴ってるのは違和感有ったわ
けどハンマーでぶん殴るのにはあんま違和感無かった。なんでやろな? >>210
マリオブラザーズがないときにドンキーコングですでにハンマーを使っとったからやろ
忘れただけでそれを知っとったんやないかな >>183
だからカンスト付近じゃないと厳しいという意味では?
アスペ?
障害者?
友達いる?
診断受けてないなら病院行った方がいいよ? 久しぶりにやって
炭鉱までは一気に進むけど そこらへんで飽きる ガキの頃ヨッシーレースが難し過ぎて投げた
大人になって意気揚々と再挑戦したけど無理やったわ ミニゲームならブッキー坂だな
たまにゴールデンカブト虫が来るから必死で取る ヨッシーレースの練習で上手くできないとやる気あんのか?って煽ってくるの好き このゲームの世代ってアラサーどころかアラフォー近いやろ
あっ… >>49
雨降らすしドロボーに緑のコイン盗まれたとか知らんし
はよクッパ出ろやってずっと思ってた あっちむいてホイで100回勝利は
ガキの頃は飽きるが今なら出来そう
友達はスターの卵使える言ってたから
今なら100回クリアーはしたい みにげは地上と空中版あるよな
あれの条件が分からん 冷静に考えたらヒーラーがシナリオ中盤まで加入しないRPGってすごいな >>7
これ最初パンツのことだと思ってたけど後からナプキンのことだと知って戦慄したわ >>63
ワイのパッパが選択肢全部紙に書き出して力業で突破してくれたわ 今プレーするためには実機しかないのか?
エミュは除いて >>234
単体回復のみでヒーラー名乗るのはちょっと… 開発した理由は普段RPGやらない層にRPGのシステムや楽しさを感じてもらうのが狙いやったんや ブッキータワーのキスするやつどういう行動で結果変わるんや >>236
バハムートラグーンやると正解が分かるぞ マロとジーノは空気になってまうわ
スペシャルは強いんだけど 不便な部分少し修正してスマホ版出して欲しいな
装備の説明で効果わからんもの多すぎや さよならはとつぜんに
きみがいてくれたから
かがやけるひのために
あなたをこえたくて
これのセンス良すぎる >>139
やったらストーリーも面白いんやけど、裏切られた感のが強かったわ マリオストーリーはペーパーマリオシリーズやしな
ストーリーのが先なのにペーパーマリオシリーズ扱いなのは解せぬ >>80
佳境になったらドラミちゃん的に駆けつけてくれると思ったがそんなことはなかったぜ! あのころにもどりたい
さよならはとつぜんに
きみがいてくれたから
とかのチートアイテム なっつ
ザコ戦のBGMずっと携帯の着信音にしてたわ うお!カジオーや!
テーッテレッテッ
メガトンハンマー
ズン マリオRPG好きな奴はマリオ&ルイージRPGは好きじゃないかやったことないイメージ もしリメイクされたら絶対に真ん中になんか作られるよな おまけ要素が多かったな
カジノ、ひまんぱたこうら、クリスタラー
通常にプレイしてたら気が付かんしワクワクするよな >>220
トロッコやろ
YouTubeでガチ勢の動画上がってたわ
ミニゲームも面白かったなぁ ミニスーファミで初めてプレーしたんやけどバトルBGMだけは何度も聞いたことあるくらい耳馴染みな感じだった
なんかのバラエティ番組とかで使ってた? ワイは今ミニスーファミでやっとるからタイムリーなスレ >>117
あのカメックさんのおかげでマリカツのカメックはコインボックスという壊れスキルの持ち主の一人になったんや BGMが良すぎる
思い出補正もあるやろけど今聴いてもテンション上がる
これ以降大体いいゲーム音楽聴くと下村陽子なことが多くなった スーパージャンプ連続でやるやつガチでむずすぎやろ
あんなんできるやつ神だろ ジーノとか、ゼルダ時オカのシークみたいな
小学生男子がカッコイイと思うキャラ作るよな任天堂 地味にグラフィックめっちゃいいよな
敵のアニメーション好きだわ マリオストーリーは凄まじい勢いで値崩れしたから安い値段でプレイできた
定価で買った人とはだいぶ評価の差がついてそう なんか最後の方の蟻みたいなのがいっぱいおるところでスター使って無限レベル上げみたいなのあった気がする
あたりまえやけどそれ使ったらおもんなくなった ff9のなわとび1000回できたワイもスーパージャンプは挫折したわ マジでオーパーツレベルのゲームやったな
こんな神ゲーム二度と作れんわ ばくれつカブトムシカンストさせたわ
どんだけ暇やったんやろ マリルイ→開発会社倒産
ペパマリ→もはやRPGじゃなくなる
マリオのRPGシリーズ地味に死んでるな 当時はネットで調べるってのがなかったからホンマに探索して冒険してた感じで楽しかったわ この曲が「対武器ボス戦」という名前なのはあまり知られていない
https://youtu.be/WPOSn95rMeE スーパージャンプ100回って途中から猶予3Fになるんやろ
そらキツイわ >>295
それでしっかりクリア出来るバランスもすごかったな
カジノは絶対見つからんけど 唯一無二のBGMだわ
同じ下村陽子でもマリオRPGみたいな曲他にないし >>284
30回のはまだやれる、100回はマジできつい マリオRPGじゃどっちか分からん
古い方はスーパーマリオRPGやぞ ワイガイジ当時作曲イベントの意味が分からず上からひたすら全音程総当りしてメモって突破 >>201
下村陽子はマジですごいわ
はずれの音楽が思い出せない 無敵マリオで延々レベルアップ出来ちゃうのはあかんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています