FF16さん、仲間を切り捨てて主人公のみ操作可のアクションRPGと化してしまった模様😭
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どこか寂しい…
//www.youtube.com/watch?v=HVgjlP7omZQ FF12最近やったら何で叩かれてたのか分らんくらい楽しめたわ >>102
無印やってそれが言えるなら大したもんや 初期FF15のpvみたらワクワク感すごいな
16は洋ゲーみたいやね 12はシンプルに多くの人にとってガンビットシステムが超絶面倒やっただけや マジでもう期待しとる奴おらんやろ
ほんでどうせ延期して来年でーへんねん >>104
ストーリー以外は楽しめたんだよなあ
ストーリー無視して色んなとこいけたのは楽しかったわ >>44
12はスターウォーズやん
これはどう見ても近世ぐらいの土人戦争 >>103
カプコンっぽいUIだと思ったら元カプコンのやつなんやな >>92
序盤訳分かんないんじゃおじさんはもうやる気続かんわ…… >>102
FF12ZAが欠点を補完された神ゲーなだけでオリジナルはしんどすぎるで シューターは駆け引きあるけど近接武器アクションはモーションは大げさなのに強敵はスパアマ特定条件以外怯まないから回避でゴロゴロチクチクゲーになってなんもおもんないからな >>108
それより移動速度だろマジであんな広いマップを等倍速はあかん…序盤の砂漠で投げ出すやつ出てくる訳やわ ガンビットそれ以降採用されてないやろ?それが答えや ドラゴンズドグマみたいな感じか?あれなら面白かったからええわ思って動画見たらダクソみたいになってて草 >>114
ZAでジョブが固まってRPGとしてわかりやすくて移動も楽で追加要素も神で出すのかあと2年くらい早かったな ガンビットて割とシンプルと思うけどな
最初から全開放さられないのはアホすぎるけど
インタでもポチポチ買い漁るのだりーよ >>119
そういえばドラゴンズドグマの新作ってまだなん?
前のリークじゃ今年に発売みたいなん言うてたよな 1年前「1年もあれば何とかなるやろw」
1ヶ月前「・・・」
3か月前「あっ、1ヶ月延長で」
1ヶ月前「2週間延長や」 >>119
ドグマこそ真のRPGやわなんでこの系統が出ないんや… ガンビットって簡易マクロみたいなもんだし…
極めちゃうとオート戦闘になってほぼ眺めてるだけになるじゃん ガンビットは組むのは面白かったけど肝心の戦闘自体はボーッと画面眺めてるだけになるから実際不評なのもしゃーない思うわ アクションで仲間わらわらは面倒なだけだしソロ特化は正解だろ
あとはそれなりにお話が良くできてりゃ15でハードル下がりまくってるし余裕じゃね >>119
あれをどうみたらダクソに見えるのかガチで分からん ATBはかなり引っ張ったから別に毎回変えなきゃいけないルールなんてない
近年毎回システムが違うのは単に迷走してるだけやろ >>127
それはff10も極めれば丸連打で終わるいうてるもんや FF12は攻撃モーションが少ないのがな
攻撃スキルとか派手な動きほしかったわ 龍が如く8はまたコマンドバトルやろ…
いい加減にしろや >>130
雑魚兵わらわらと戦闘アングルはちょっと思った >>134
龍が如くなんてゲーム性やなくサブクエを楽しむゲームだから開発速度早ければなんでもええわ 桐生ちゃん引退でもうキムタクに切り替えたんちゃうかったんか フルオートで眺めてるだけになるのは確かにつまらんかもしれんけど
補助魔法のかけ直しとかにはええやん >>127
他のゲームも操作してるとしても作業になったら脳死で眺めるだけだぞ >>132
結局ポチポチでもいいからプレイヤーが操作できないと面白さをちゃんと実感できないんだと思う >>130
仲間おらんくて単体キャラ操作するアクションRPGでパッと出てきたのがダクソやったんやすまんな過激派信者さん むしろFFってシステムころころ変えるのが害悪まであるよね ffっていつからオワコンになったの?
昔は名前だけで売れてたのに ワイはff13みたいにいちいち雑魚敵を攻略して倒すより(後半はデス亀狩りするが)ff12の眺めてる方がまだマシやわ >>145
別にアクションゲーやりたいならアクションゲーやるしな >>135
空中打ち上げコンボとかエフェクト盛り盛りはデビルメイクライやろ
実際その担当を引き抜いてるし アクションぽいRPGならLRとかだいぶ良かったと思う
ライトニングさん着せ替えさせてもあんま楽しくないという点には目を瞑って ガンビットはあれはあれで面白かったけどもう一度やりたいかというと微妙やな >>147
売上で見たら完全に9でオワコン化進んだ
9信者は数少ないくせに声はデカいからこれいうと発狂するけど 7Rは戦闘あんま変わらずフラッシュアップさせられるのがええな
実際ユフィ編おもろかったし >>143
考えた結果が反映してる楽になる楽しさより不自由な面倒の方が受けいいならff13はもっと売れてたと思うが? >>145
無双みたいにほぼ変わらんままシリーズダラダラ続けるのとシリーズごとにコロコロ変えるのどっちがマシなんやろな >>141
そうなったらソシャゲとかと大して変わらんよなぁ
うーん… >>145
同じこと繰り返すのが好きなハッタショには拷問やろな オリジンは話は面白かったよ
ゲームとしてはホンマに微妙やったけど >>147
売上本数だけ見たらFFがオワコンならその他9割死ぬで アクション路線はつまらん
SEKIROとかベヨネッタを超えるようなこともないのに
中途半端すぎる >>156
あの路線でクラウドたちも使えるようになったら面白そうよな こういうのはやりたくない😭
温かみがあって優しい世界のFFはどこ行ったんや オリジンはやればそこそこ楽しめるで
ただひたすらダンジョン行くだけだから従来のFFファンには合わないけどな >>155
中身関係なくとりあえず売れるイメージやね >>162
制作費が安ければFFより売れて無くても生き残れるやろ
FFはタンスのグラフィック1個作るのに3か月やからね スクエニのアクションゲーで面白いと思ったの一個もないわ まあ全盛期はハード選択の第一にFFが出るハードがあったと言っても過言じゃないぐらい求心力あったからね
今はそんな事全くないやろ?オワコン言われても仕方なくはある 問題はハードよ
PS5独占とかありえへんぞ
steamで出せや ワイは7RデザインのPS5が欲しいんよなぁ
それ出てから16買おうかな ポケモンもffもそうだけど
長く続くとどうしてもステレオジジイ増えてくるからな
コイツラは変化するのを恐れてるから少しでもゲームシステムが変わるとボロクソ叩く
ffのガンビットやドローポケモンのメガシンカが正しくそう
ただポケモンは子供向けゲームってのもあって数の暴力でステレオジジイ駆逐できたけどffは子供より大人のがやるやつ多いからな
結果こいつらが暴れまわって売上がどんどん下がった >>157
続編は知らんがFF13って売れたんじゃないの? 出すのめっちゃ遅いわりに微妙なゲームばっか出すからそりゃ人気もなくなってくよ FFがオワコンになったのって恋愛要素を排除して人間ドラマがなくなってただ世界を救う物語になったからだよな >>180
これほんま分かるわ
ワイはff8も12もやり込めて楽しかったのにネットでゲームシステムボロくそ言われてたもん
正直システム理解してないだけやろ >>177
ps5って本体でそういうのあるんかな
特装版は限定カバーです!みたいになりそうじゃない? むしろFFはステレオジジイとやらに支えられてるゲームだしな 適当に四角ボタンポチポチしてたまに三角ボタンのアクションゲームはもういらんよ まあオワコンなっても11と14さんがいるから
11とかまだ結構人おるからまじビビる >>180
そこ争点にするならそれこそゲームってコンテンツで客層の入れ替えに失敗しとる時点であかんでしょ 魔法や技をヒーローズみたいな感じに繰り出せるやつ頼むわ
そんでチャンバラはツシマみたいなやつなら最高や >>184
まあ恋愛要素なんてFF10の時点で叩かれてたし >>96
ホントそう思う
洋ゲーなのにJRPG感も若干ありつつ
仲間も豊富の中から選べてちゃんと個々のストーリーもありで
様々なオープンフィールドを旅できてよかったなあ >>180
そんな客しか取れないからだめなんじゃね? 小難しい操作より攻撃ボタン連打してればどうとでもなる難易度の方が求められてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています