容疑者Xの献身見て思ったんやけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>10
なんで雪山誘ったのかも意味分からんかったわ >>11
雪山シーンは映画オリジナルで原作には無いで >>13
意味わからんから石神が泣き喚いてるのも真顔で見てたわ 絶対解けない問題作ったのに勤務表で露見するガバっぷり 最後女が留置所かなんかに来てたけどそんなことしたら石神が庇ったことバレへんのか? 雪山のシーンは「僕に友達はいないよ」とか「この景色を見て美しいと感じることができる」とかそういうセリフ言わせたかっただけや あの時期の東野作品って女性に絶望でもしてたんだろうかって思う 本当は闇に葬るつもりやったんやが
福山雅治が出てきたから隠せないから自首する選択肢を選んだんや 君が考えたトリックにはもう一つの大きな意味がある。単に花岡靖子の身代わりとなって自首するだけなら、君と言えども、警察の追及に負けて真実を喋ってしまうかもしれない。
しかし、君自身も本当に人を殺してしまえば、堂々と罪を主張する事ができる。愛する人を完璧に守れる。 容疑者Xじゃなくて容疑者I(石神)の献身ってことだよな >>33
バラしたら女は捕まるし石神も結局捕まるしでいいことないやん イッチみたいな人でも殺したらダメよねって話ちゃうんか >>37
あのXを頭文字と思ってるガイジ初めてみた >>30
東野のダンディズムって女に尽くして報われず消えていくやつやからな、昔から しばらくみてへんな
毎年のようにテレビ放映してたのに >>41
石神だけ罪を被らせることがつらかったんや 守ろうとした女は自首娘は自殺未遂
石神は殺人
どうしようもない結末 >>44
せやで
ホームレスの命なんてなんとも思ってへん >>41
それでもバラすためにきてるんやで
発達か? 湯川先生の「天才とは言いたくないが石神だけは天才や」みたいなセリフ好き >>39
原作のままだと映画的に絵が地味やから雪山登山とかいう派手なシーン追加したらしいで でもホームレス使ったら普通に迷宮入りしそうな気がするわ この映画見て演技の限界を感じたあんなルックスよくて顔もいいおっさんが冴えない石神をやるのは無理がある 映画の後に小説読むとラストにさらに胸糞悪いシーン追加されててつらい 福山もただの偽装なら見て見ぬフリするつもりやったけど
無関係のホームレス殺しちゃったからあかんスよ!ってなったんだっけ 容疑者xなのにxが全然出てこなくて意味わからんかったわ せっかくの名作なのに理解出来ない馬鹿が多くて可哀想 ちなみに韓国版だと
ガリレオ役のイケメン教授は出てこないのですごく浮いてしまう模様 >>60
途中まではそのつもりだったけどやめたんやろ >>55
でも弁当屋での童貞ムーブは見事な演技やったろ? 原作はいきなりホームレスディスっててなんやって思ったわ >>63
比べると劣るが悪くは無いで
身終わったあとの精神的なダメージは容疑者xより上や 何年くらい刑務所行くんだろうな
計画的だなら無期もあるんだろし
松雪は執行猶予つきそうだけど
待ってくれないわな >>26
湯川の推理聞いて今後も親子でのうのうと生きていけるんかって話や 石神ってホントは塚地とかカンニング竹山とかがやるべきだったよな >>52
天才なんて言葉はうかつには使いたくないが、本物の天才と言えるのは石神だけだ
やな
ワイも好き でもあれ旦那の死体見つからなかったら石神がホームレス殺しただけになるんちゃうの? 堤真一がブ男の天才役なのも無理があるし
ダンカンがぐう聖役なのはもっと無理がある >>45
やったことは台無しになったけど、石神はある意味最後報われた気がする 石神が鏡で身だしなみ整えて湯川が疑い始めるシーンって
映画になかったよな?まあイケメンだったから仕方ないか 小説読んだだけやったら
石神はハリポタのネズミのおっさん役みたいなイメージやった >>30
だいたいホステスとかがボロクソな目に遭うんよな 真夏の方程式見てないんやけどこれよりおもろいんか? >>92
面白いけどこっちと比較はしないほうが良い >>73
死体損壊に身勝手な理由付きやろ
無期懲役いくんじゃない? >>26
差し入れをゆうパックでできるのを知らなかったらしいな 地上波放送される度にコイツが怪しい、碌な奴じゃないと疑われるダンカン 娘ちゃん(殺人犯)がかわいすぎる問題
そら石神も命かけるよ 人生に絶望した童貞が近所に引っ越してきた元ホステス嬢のシングルマザーに入れ込んでヒーロー気取ろうとしただけの話やろ >>73
石神は15年
女は正当防衛で執行猶予じゃね? 石神がブサイク設定っていうけど、湯川も外見のモデルは佐野史郎やからなあ いや「献身」って態々言うてるやん...
シンママ助けたくて献身して遺体も献身したやん あれほど完璧なアリバイを作り上げた天才数学者さんでも
女の子の気まぐれは予知できないってことよ ダンカンは完全に善人なの?
なんか映画とかで女に近寄る奴全員悪人に見える >>115
流石に親子で協力して絞殺は正当防衛は無理やろ
情状酌量はあるにしても母親の方の実刑は免れない >>85
湯川に老けなくていいなあって感じのこと言った辺りがその代わりやろ
容姿に気を遣わない石神が何故かそんなこと言ったという >>60
視聴者向けにそういうミスリードって意味もたしかにある
石神は湯川が近いうちに真相に辿り着くことを悟って、花岡親子を守るために自首することを決めていた
その前に自分の好きだった登山と唯一の友人であり理解者である湯川と過ごすことを最後の思い出にしようと考えた
いやまあぶっちゃけ映画的なシーンを入れたかったのだろう >>111
横に友達おるのに外で見かけたら大声で呼びかけてくるなんて
そんなんされたら好きになっちゃうわ 古畑
相棒
ガリレオ
これに似たドラマ教えて
海外ドラマでもええから >>125
石神が彼なら幸せになれるって言ってたやろ テレビ版みたいに公式そこらじゅうに書きなぐるみたいなん全然なくてええよな ドラマ版が当たったせいで小説も福山にちょっと寄り出してるのは草
書いてあるように佐野史郎じゃなかったんかい 容疑者Xをガリレオの冬映画とするなら真夏の方程式はガリレオの夏映画張れる位はある >>129
その割に置いていこうとしてなかったか? やる夫は隣の母娘を助けるようです
やる夫AA全盛期にはまったわ 見た目に対する批判多いけどしゃーないと思うで
明らかに途中まではダンカンが怪しい、堤真一先生は悪い事はしてなさそう、みたいなミスリード狙いで進んでたもの
これで配役逆とかだったらインパクトが薄れるわ
見た目がキャラのイメージにさほど影響しない小説と影響してしまう映画の違いや 石神の存在は結局なんも意味なかったのが悲しいよな
ただのホームレス殺した殺人鬼になっただけの存在という >>60
福山との友情もていねいにやってたからこれ違うか
あのシーンで殺すどころか友達確認しちゃったからラストがより重い
福山にとっても 金田一少年「トリックに足のつかない外国人が使われてた」←叩かれる
ガリレオ「トリックに足のつかないホームレスが使われてた」←叩かれない >>132
シャーロック
メンタリスト
あたりやない? ダンカンと堤真一の役が逆だったら原作的にピッタリだった
っていうけど、ダンカンが女かばって罪を被ってもキモいなあとしか思えないだろ 草薙が影薄すぎるの残念すぎる
聖女の救済クソになってしまったし 原作だと石神が数学をなぜ学ぶかを生徒に説くシーンがあるんやけど、映画では無くてほんとガッカリ たけし軍団で一番の有能はダンカンでええんか?
ラッシャーは旅サラダ降板したんだよな
あと生き残ってるの誰やろ ダンカンみたいな容姿だからこそ石神は嫉妬するんやろ
福山じゃ勝ち目無いのわかっとるから >>144
友達だと思ってるの福山だけで石神にしてみれば卒業以来顔も合わせてないただの同級生やろと ぶっちゃけあそこまで指紋とか歯とか潰されてたら娘とDNA鑑定されてバレそうな気もするが >>156
2期最終回はレールガンの話やればよかったのにな ホームレス一人減ってる所って小説だとどうやって表現してたん? シャーロックは流石にクソ過ぎなかったか?意外と評価高いんやな 実際自分よがりのキモいストーカー以外の何者でもないよな >>158
マジ?
読んだけど誰も授業聞いてないよみたいな描写しか覚えてないわ みんなサンガツ
トリックは見たから
ケイゾク
シャーロック
メンタリスト
この辺見てみるわ >>153
ないぞ
母子の幸せな生活を見守りたいだけや😭 犯人があれやこれや手を尽くした結果全て無意味に終わったってのがミステリで一番カタルシス感じる気がする >>169
研究やってたけど親の介護で辞めたんやなかったか >>132
柴咲コウのインビジブル
コロンボ
BBCのシャーロック これ犯罪無しで
石神松雪が上手く行く
最適解ないのかね
それじゃつまらんのか 原作だとドランクドラゴン鈴木らしいやん
美化しすぎやろ トリックは聖女の救済が1番好きやわ
まさかのタイトル回収で鳥肌ぶわあやで 堤真一見るために何回も見てるんやけど
原作ファンからしたらカッコよすぎて駄目らしいな マスカレードホテルも本来はキムタクの役は長澤のホテルマンより年下の生意気な感じだし実写化のキャスティングはまぁしゃーないな
今やってる元彼の遺言状も弄りまくっておかしくしたが >>169
家庭の事情的なことになってたけど本質的にはコミュ障やからか >>166
先にホームレスたちの行動を何人か描写しといて、後にそのホームレスたちの行動をもう一度描写する時に一人だけ描写されなかった人物がいた >>168
確かに原作ありきの話やけど何がクソすぎなんか分からん
ボキャブラリー少なすぎるやろ >>180
そもそも松雪は石神のこと好きでも何とも思ってないしな
最後自首しに来たのも罪悪感だけやろ 湯川が問題持ってきて面白いの持ってきやがってみたいな顔でワクワクしながら解き始めるシーンほんと好き >>182
テレビドラマ版の糞みたいな編集絶対に許さん
リメイクしろ 女「わたしも一緒に地獄に落ちます😭」
↓
女「でもセックスだけは🙅♂」
悲しい >>153
というか母娘両方の存在そのものに救われてるからな >>183
シーズン?と思ったら洋ドラの方か
おディーンの方と勘違いしてたわスマンな >>146
石神先生もホームレス使って氷の上に家建ててたら叩かれたと思う 真夏の方程式の夏の感じ好き
あの夏の強い日差し
ラストの演出もよい 沈黙のパレードって原作おもろい?
容疑者Xの献身は原作もクソおもろかったよな 最近テレビでやってへんな
新作来るしそろそろ見たいわ >>193
カンバッチの方やろ
多分勘違いしてたわスマン >>197
でもダンカンさんにはお世話になったからします👩❤👨🏨 映画「濡らした紙上に置くと酸素がなくなって火が消えるぞ」
映画のガキ「へー」
大人ワイ「へー」 松雪がダンカンと結婚してアパート出払ったら石神も首吊り再開してただろうな >>180
つーか石神の方があれ以上近寄る気ないやろ >>172
シャーロックちょうどアマプラで見れるで
面白いからおすすめだわ そういえば新しいのやるんだったな
何やるんだっけ? ガキの頃あの映画見て船爆破事件が本題でずっと脇道に逸れてると思ってたわ >>180
松雪にしてみたら石神はただの客やし
恋愛感情持ってたのは石神だけやろな ワイガキの頃やったから容疑者Xの化身やと思ってたわ キムタクホテルの続編見たけど、1とやってること全く同じで萎えた 真夏はなんかええ話風にクソ家族どもが泣いてたけど何も知らんガキ利用したせいで過去がどうだろうと全く同情できんから一家もろとも死ねやとしか思えんかった >>208
ならもう人生かけた方程式完成させてやってくれよ >>180
最初に松雪が夫殺してるんだから上手くいくも糞もないやろ >>184
堤が冴えない男の感じ出すために毛抜きで毛いっぱい抜いたけどフサフサのままで失敗でしたとかいうハゲ向けエピソードあるの草 >>203
湯川がギター弾くシーンがピーク
絶対映画にして福山にギター弾かすやろって思ったわ >>223
まあでもクソガキも大人になったら納得できそうな話ではある そういや東野圭吾史上1番意味不明の小説メタが入り込んだ謎小説探偵の掟がこの前映画化されてたよな >>132
最近やとアンナチュラル MIU404
もおもろかったで 雪山登山シーンが予算余ったかスタッフの趣味という風潮… 小説読んだ限り石神は六角精児みたいな容姿してるイメージなんだが お前らなら松雪と娘がゲームやって騒いでるシーンでうるせえって壁ドンしてそう >>188
コミュ障言いながらなんで教師やってることには疑問抱かないんや >>234
映画だけでも十分面白いけど小説の方がワイは面白かった >>200
すまん
ディーン版は存在すら知らんかった よく考えたら人殺しの片棒担いでもやれなかったんだよな
虚しすぎる >>169
陰キャの世間知らず
アカデミックな世界とか圧倒的天才以外コミュ力なしで生き残れるわけない >>234
原作の方が全体的に纏まってて良いけどわざわざ映画の後にもう一度見るほどでもないわ >>244
スマンかったな
もしかしたら面白いのかも知れんから是非観てみてくれワイは受け付けなかった あの後どうなったのか気になるわ
石神だけがムショ行きなのか >>234
石神が映画だと親友やけど原作はライバルって感じやな >>180
勝手に石神が救われて片思いしてるだけで最初からアウトオブ眼中やろ
童貞かよ 一生松雪の心に強く残る男となった時点で石神の勝ちでええやろ 赤い指とかいう胸糞小説読んだ奴いる?
クソババアがボケたふりして介護してもらい、殺人が行われた時も無視するという鬼畜ババアが賞賛される異常小説なんやが? >>255
石神は無期懲役で小雪は7年くらいやな
娘は少年院かな? 湯川が持ってきた問題なんの問題なのかさっぱり分からんかったけど理系ならあれ分かるんか? 松雪とダンカンが良かれと思って一緒に面会行って石神のメンタル追い詰めそう 容疑者Xの献身本格ミステリ論争とかいうくだらない論争があったという事実 >>246
当然ながら原作の方が心理描写等が細かいから映画→原作の順で映像の補完するのもエエかも
ワイはその順番で映画も更に楽しめた >>180
そもそもそういう関係ではない
献身()とか抜かしとるが罪悪感無駄に植え付けただけの空回りや 友達といる時にクソ冴えないおっさんに声かけてくれる女の子
おばんよりこっちのが気になるわ >>241
見てたらわかるけど教えるとは名ばかりで黒板に書いてるだけやからな 天才ならホームレス殺さないでなんとか揉み消す事出来なかったんか >>276
同レベルの天才の湯川がいる時点で無理やろな 自分もホームレス殺して覚悟完了してるの地味に好きやわ
前からドラマとか見ててなんもしてへんのに庇うのってボロ出そうやなってずっと思ってた 全然覚えてないけど何であんなコミュ障全開やけど数学天才のおっさんがわざわざ教師やってたんや これすごい評価高いから観たいんやけどドラマ見ないと駄目なん?映画単体でもいけるの? >>265
石神の過剰すぎる献身的な行動が反故にされるっていうのがこの映画のオチやん
どう見たら女になるねん >>276
揉み消すくらいなら殺してすぐに自首して経緯警察にしっかり話した方が遥かにマシ 一緒に地獄に落ちる関係だけど恋愛対象にはならないって
男からしたら死刑より辛いわ 配役がダンカンなせいで最後までずっと怪しかったのは草 あんなホームレスなりたてみたいなおっさんがホイホイついてくかね?
金もらった時点でもう消えるやろ >>276
まあ方法もなくはなかったやろうけど確実性が高いのはホームレス殺すやつなんやろ 冷たい熱帯魚のおっさんみたいに魚に食わせりゃよかったのにな >>282
ドラマと雰囲気ちがうし繋がりもないから問題ない >>280
自分も殺人犯すことによる罪悪感で完成するトリックやからな
心情まで考慮したトリックって中々ないしさすが東野って思ったわ ダンカンの配役をでんでんにしたら違う結末になってそう >>282
ええで
真夏の方程式もくっそ後味悪くてええで(ニチャア) ガリレオの夏休みみたいな映画の評価ってどうなん?
ジジイがガキ使って殺したやつ これ叙述トリックの金字塔扱いされてるけどそんな名作なん? ホームレスなら1人くらい減っても分からんやろってアンモラルも松雪泰子が留置所に来た理由も分かってなかったのが石神の敗因 新参者なんかもそうだけどドラマから映画なったとき雰囲気割と変わるよな
原作に寄せる気出てきたというか
ドラマがクソていうか >>286
ダンカンじゃなくて普通に良さそうな男だったら種明かしでギャップがないのでそれはそれでつまらんやろ >>146
相棒「外国人傭兵部隊を使って拉致。事件終了後も捕まらない」
何故叩かれたのか 新参者 🙆♂
赤い指 🙅♂
麒麟の翼 🙅♂気味の🙆♂
祈りの幕 🙅♂ >>299
石神がイケメンすぎること以外は全員演技も上手いし演出も良いし最高やで 堤真一が役作りのために髪の毛めっちゃすいたらジムで禿げたと勘違いされた話すこ >>296
オシャレな服を着こなすチャラ男の役がダンカンなのほんと謎 これドラマガリレイと雰囲気違い過ぎてビビったわ
ってか逆に映画先に見たからドラマのノリが違和感あった >>301
ワイは難しすぎてあんま楽しめなかったけど意味がわかればめちゃくちゃおもしろいんちゃう? まあ堤真一がギリギリだよな
田口や温水さんじゃ古畑任三郎になっちゃう >>301
そんな扱いされてるか?
つか全く叙述トリックではないわ >>307
祈りの幕ワイは好きやけど
さすがにあの親子疫病神すぎて怖いわ >>301
本邦叙述トリックの金字塔扱いされてるのは殺戮に至る病やで >>314
ガバガバ最終回
これ以外は捕鯨回とかいい回もあったのに、全て持ってかれた >>276
あの親子は真実だけ言ってれば良い
って状況も作らないとアカンかったからな >>308
たぶん石神に不細工を起用しても堤真一みたいに完璧な演技力で演じきれたかどうかわからんし
仕方なかったのかも知れん >>301
トリック部分よりドラマパートの部分が評価されてる 叙述トリックと言えばアクロイド殺しだけどwikiの超序盤に犯人書いてあるのが終わってる
あらすじならまだしも概要に書くなや 別に捕まるつもりではないやろ
警察がたどりつくなら自分のところに来るようなシナリオにしてたってだけで >>41
草
なんGって時々こういうガチのやつ現れるよな >>321
あれ叙述トリックものですよって言われて読んだら分かりやすすぎない? >>319
日時の誤認って叙述トリックだぞ
映像化可能なのが面白いところだな >>331
ミステリってそれが大欠点やわ
叙述トリック好きだけどそれを知って読んでたら意外性激減や 小説しか読んだことないんやが映画見た方がええんか
やたら評判ええよな >>333
むしろ石神の境遇に共感しそうななんG民にこそ響く映画やろ >>50
いや何とも思ってないって訳ではないやろ
殺したことを考えると暗くなるって言っとるし
けど合理的に必要なら殺すってだけや >>331
その触れ込みで読んだらアクロイド殺しも狂骨の夢もアウトやろ 叙述トリックは1回読んだらもうええわってなるからどれを最初に読んだかで評価変わりがち 真夏の方程式の語られなさ異常でしょ
ワイあの作品好きなんやが >>344
あれは博士とガキの友情ってテーマやから色々違う 堤真一やなくてもっと不細工な役者やったら流石に興収見込めなさそうやからアカンかったんか?
堤やと冴えないけどどう見てもイケオジにしか見えん >>343
やはり常に新しいトリックが生まれる科学トリックよ
がん消滅の罠とか 映像版は草薙の扱いが軽いのがな
特に聖女なんてほぼ主人公なのにドラマでは天海が湯川の同級生設定やし 石神があれだけ尽くしてるのにほかの男とイチャイチャされるの悲しすぎる >>313
ワイもや
初めて方程式書きまくるシーン見た時はなんか恥ずかしくなったわw
その後慣れたけど >>351
セックスさせてもらえる見込みないのに罪被ろうとするから シャーロックS2まで全部見てS3の1話みて切ったんやがこれ正解よな? 一時期柴咲コウがやべー女になっちゃったみたいな噂あったけど大丈夫なん? ドラマって思い出補正かな
今見ても面白いんだろうか >>355
どうせ自殺しようと思ってたんだしええやろ >>348
単純に原作で言われてるような見た目を再現すると善人に見えないから
石神はただ死体隠しに協力してるだけに見えて実際は殺人まで犯してしまってたという流れに繋げにくい 原作と映画でラストシーン結構違うよな ワイは原作のほうが好き
勿論映画も良い出来やが >>353
いずつこに尽くされて惚れるか?という話やな
普通はボまみを選ぶ 湯川が石神の愛を理解できないのに推理はできてるってのがミソだよな 石神ばっかり言われるけど原作だと元は湯川も普通のオッサンのイメージだったんやろ ドラマもキャッチーにはなってるけどおもろいやろ
最後はやりすぎやけど 最愛とかいう至高の名曲
石神と小雪の心情をよく表してるわ >>348
あの喋り方と姿勢でイケオジには見えんかな
顔だけ見てたらそうかもやが この映画たしかに面白いけどなんでこんなにカルト的な人気があるの また映画化するのはええけど福山かなり老けたしええんか? 推理ドラマなら絶対零度が好きやったんやけどあれ結局2期無かったのなんでや
人気あったやろ >>336
そうとは知らなくてもあからさまに犯人が出てる作品だと疑っちゃうわ
>>342
読んだことないけど、たぶんそうやろなぁ... >>374
傑作ではあるけどカルト的人気あるか?
単純に面白いミステリーやからやろ 謎解きシーンの引き込まれ方としては砂の器に負けるわね >>374
弱者男性が主人公で面白い邦画は珍しいからな 湯川、君はいつまでも若々しいな。羨ましいよ
石神最大のミスはこのセリフや >>376
二期やったやろ
潜入捜査みたいなサブタイやったけど 柴咲コウの最愛がクソ良くて、松雪泰子が美人なだけの映画よな >>379
読んだことないなら狂骨の夢はそうでもないかもしれない こういう犯人マル分かりだけどトリックを考える作品観たいンゴ
映画アニメなどの映像でないか? >>115
元々娘が捕まるからこういう流れになったんじゃなかったけ? 娘が延長コードかなんかで屑をクビ絞めして殺したけどこれだと娘が正当防衛認められないからって話だった記憶 >>390
石山が泣き叫んだ後にあれは効きまくるわ >>368
湯川と石神のモデルは佐野史郎と温水洋一らしい 原作読んで松雪泰子か高岡早紀やろなぁ思ってドンピシャだったからワイは当時嬉しかったです
なおオリキャラ柴咲コウ 湯川が石神の家を訪ねて「お土産を持ってきた」って数学の問題渡してたけどたった一問解くのに一晩かかってて何が天才だよ 原作の石神が数学をバカにするヤンキーにヤンキーの好きなF1レースにも数学が駆使されてると説いて興味を惹かせるシーン教師として有能感あって好きだったのに映画では削除されててほんま >>399
どうせロクな人生じゃないし
ダンカンが生活支えたらそれで解決するわね 当時映画館でみたけど、ホームレスが映るシーン(2回目)で「あ!1人減ってる!」って叫んだガイジは許さん >>399
ググったら執行猶予がつくのって「3年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金」の量形の時だけらしいわ
だから最低でも5年の懲役が規定されている殺人やと原則執行猶予はつかないらしい。 本当の数学の天才なら教師してても良い論文を書いて大学に返り咲くよね
佐藤幹夫みたいに 殺人じゃなくて過失致死にならんの?
首絞めてるから無理か? >>413
正当防衛は厳しいけど過剰防衛で刑は軽くなる >>403
人生に希望を見出せない陰キャ数学野郎を演出するには要らんエピソードやな
クラスの生徒がワーワー騒ぎまくってるのに我関せずでブツブツ呟きながらひたすら板書してる姿の方が良い >>412
あの映画はそれでも弾劾するのが湯川先生だと思ってたからなんか残念やったな >>413
正当防衛はクッソ要件厳しいからなかなか認められへん 頭良くても童貞だとああいう事になるから気をつけろやって映画やで
みんなも気をつけような 先に娘から暴行
普段から恨みあり
コード使って首絞めてトドメを刺す
過剰防衛も無理やろ
最後殺す気満々で首絞めてるから傷害致死でもなく殺人罪です >>403
今だと某予備校のカリスマ講師連想しちゃいそう。。。 >>411
周りの評価と自己評価と湯川からの評価がチグハグすぎて悩んで自殺しようとしたんちゃうか >>426
勉強になるわ
でも素人童貞ではあかんのだよな 白夜行と容疑者Xの献身どっちが東野圭吾の最高傑作や? ドラマ版は残念な結果に終わったけど映画版はようやっとる 今度の映画の前に土曜プレミアムでやりそうやな
期待しとるで >>435
素人童貞だと嬢に惚れて映画のようになりかねないからな 福山雅治が過大評価したせいでコンプに陥った節あるよな >>433
>>437
どっちや
調べたら柴咲コウ復活っぽいが >>436
石神の方が好きだけど話としては白夜行の方が好き >>439
ドラマ見てないんやけどあかんかったんか >>445
ワイが柴咲コウと吉高由里子ごっちゃになってた
ごめんね 真夏の方程式って姉が国会議員と不倫して妊娠したから捨てられたのを弟が超電磁砲で復讐するやつやっけ? >>436
白夜行も傑作だけどあんまりあの二人は好きになれんわ また映画やるっぽいけどさすがの福山も老けを隠せなくなってきたよな 織田裕二ムカつくンゴ
せや、ドラマニ期は降りたろ!
てマ? 東野圭吾の小説でゴーストライター題材にしたやつあったよな
あれすき >>72
きょうつして言えるのは小太りのオタク気質だな >>276
もう親子が殺してたからな
あと自分も殺してるから罪かぶってもへーき理論や 東野圭吾とかいう数打ちゃ当たるやろ精神のミステリー作家
最近はすっかり面白い作品書けてねーな >>41
超非合理的だから石神はわけわかんなくて泣いちゃった てか、そもそも石神が不利すぎだよな
全く0の状態から答え導き出した湯川もやべーけど >>448
そうか
じゃあ吉高由里子はクビになったんだな >>455
吉田羊と檀れいは分かるけど、中央上は誰なんや? >>85
湯川君は若いなみたいなセリフがその変わりちゃう? >>470
周りの突発的行動をカバーせなあかんからな >>307
赤い指はええやろ胸糞やけど
麒麟の翼、祈りの幕は同意 >>468
最後全部台無しになって、でも石神の心のどこかは報われた部分があって
すべてが入り混じって感情が決壊するのがあの映画で1番のシーンなのにな >>左下のおっさんは検察側の罪人のサイコパス野郎か? >>473
ガリレオ1期は柴咲コウが刑事に見えんかったな
アホすぎやろと DVの元夫殺してしまった後あのまま自首すれば現実は軽症で済んでたんかあれ?
どんな理由でもあの時点で自首しても娘は少年院行きなんかあれ? 東野圭吾は定期的に胸糞作品書くよな
人魚の眠る家とか最初から最後まで胸糞だったわ 加賀恭一郎シリーズ好きやけど悪意が映像化されなさそうなの悲しい 白夜行ばかり取り上げて幻夜に触れない奴多すぎる
気持ち悪さは幻夜のが圧倒的に上やのに 最愛ほんますこ
KOH+のも福山のもどっちもええわ ドラマは何だかんだで唐沢回が印象に残ってる
あとは深キョン 容疑者X良かったなぁって思いながら真夏の方程式見たら胸糞で草、最悪やろあの作品 しかしどんだけ実写化されてんやろ
本も相乗で更に売れてるやろうしめちゃくちゃ稼いでそうやな 麒麟の翼って菅田将暉が車椅子のガイジになってるやつ? 容疑者Xの献身好きなやつは大体さまよう刃もセットで好きなの多いわ >>500
あれ実写化されてるん?原作胸糞悪すぎてむかついたわ 再放送されないからドラマに捕鯨出てたこと忘れられてるよね 東野作品ならパラレルワールドラブストーリーが一番すき >>394
顔のない死体トリックってマジでリアルであるんやな この作品パクったようなやつあったよね
井上夢人だっけ? >>503
>>510
映画とドラマとふたつあるんやね >>500
あれも苦くて面白いけどあまりに胸糞すぎてもう読みたくないわ >>497
この作品がなくてもアホみたいに稼いでるやろ ドラマだと普通にかっこいいから泣けるけど
小説盤だとただの醜男だからブサイクには好きな人を庇うことすら許されないのか…ってかなしくなったで >>511
そもそも謎の第三者による介入自体がオリジナルではなくて
50年以上前の虚無への供物で既に取り入れられてるからな そもそも小説版はハゲやからな
小太りのハゲとかモテるわけない ガリレオは香取慎吾の犯人のやつで睡眠薬盛られた柴咲コウが風呂で眠っているのを助けに来た同じ仲間の警察たちに見られたシーンで抜けるわ
睡眠薬盛られて起きれんからマッパで同僚の警察たちに運ばれていると、柴咲コウがそんは羞恥な状態晒しているのに顔見せながら働かないといけないってよいわ 映画新作の沈黙のパレードは発表されてるけどテレビドラマの方もスペシャルあるみたいで新木優子が相棒みたいだけどどの作品やるんやろ
https://i.imgur.com/Kkbctma.jpg この前韓国版の容疑者Xの献身見たけどラストだけは韓国版の方がええわ 原作の石神の見た目の差異のこと言ったら湯川のがやばいやろ
最初坊ちゃん刈りの根暗みたいな書き方されてたのにいつの間にか福山雅治に寄せてってるんやぞ 堤真一やとかっこよすぎる感じはあった
ガチのハゲブサおじじゃ悲惨すぎるからしゃーないけど よう覚えとるなお前ら
ホームレスの顔面潰したシーンしか記憶ないわ >>523
なぜかゴールドバッハ予想かなんかになってたよな
四色問題やからええのに 加賀恭一郎とか言う阿部寛がモデルとしか思えない風貌の男 東野圭吾あるあるといえば子供が人殺しがち
やろ
ネタバレになるからあんまり言えんけどあの作品もあの作品も子供の殺人が契機になっとる
赤い指やさまよう刃みたいな最初から子供の殺人が明かされてるパターンもある >>11
あれは原作にはなくて、主人公が犯人に命を狙われる的な絵を作りたかった映画の演出上の理由や >>11
福山と堤を堪能するプロモーションビデオや >>533
せや! 子供が植物人間状態になって母親が狂う小説書いたろ! これは売れるぞ~!
↑サイコパスかな? 加賀さんは眠りの森のバレリーナとくっついたのかが気になる 国民性ってあるよな
洋画だと「復讐は何も生まない」とか
「そんなことを死んだ◯◯が望んでるのか?」みたいな謎説得あんまりない >>545
何なら友人が証拠揉み消して良い話にしちゃう 石神役は当時役者として成功してた塚地にやってほしいって声が大きかったな 究極の自己犠牲したつもりなんやろうけど結局ただの愛の押し付けで女は自白してしまったの悲しくて滑稽だわ
「こいつ殺人の罪被ってくれるんか!?やったぜ!」みたいな合理的判断する女と思ったのが間違い
罪の意識さえ自己分析できたのに最後まで自分がどういう女に惚れたのか思い至らなかったのが敗因という >>551
それがええやん
あそこで来ない女に石神が惚れるわけないという皮肉なのが 日本のミステリ畑の人やミステリファン達「日本のミステリは世界最高レベル!」
ワイ「口だけなら何でも言えるねぃwンーゴー🤣」
10年くらい前から島田荘司~現代の本格ミステリの翻訳始まる
→軒並み世界のミステリ畑やエンタメ小説畠、果ては思想分野からも高評価を得る
ワイ「」
この過去があるからミステリスレ見る度に恥ずかしさと悔しさで汗かくわ >>554
やっぱりネラーの審美眼ってゴミなんやなって >>314
真夏の方程式とか気になってたけどドラマ見なきゃあかんと思って見れないでいたんやけどドラマ見なくてええんか? 東野圭吾のデビュー作は
犯行理由が性的すぎて今だと映像化できない 見返して地味に胸糞なのが松本清張の疑惑やな
法律なんて何も知らん田舎の中学生を
被告側弁護士が騙くらかして無罪を勝ち取る胸糞作品や 東野圭吾は割とこう「ミステリマニア向けの、捻りまくったミステリ」も書いてるって聞いたんやが
何の作品や? >>551
でも石神は本来なら気持ち悪いストーカー男扱いされるように誘導しとったからな
ガリレオが女に真相暴露してなければ女は自首しなかった可能性高い
石神がホームレスをやった事も本来なら知ることなかったはずやからな
ガリレオが暴露したから一気に罪悪感爆発した >>553
せやねぇ…
ワイは初見時にはあっ?って思ったけど味わい深いわぁ >>554
島田とか綾辻がウケてんの?
もっと今っぽい人なら誰なん >>518
読んでないなら無理にレスしてこなくていっす >>554
レベルがどうかは知らんけど昔みたいに謎ときパズラーに徹してくれる人日本以外にあんまおらんわ 机や壁に落書きするシーンなくしたのモラル的駄目だから買っとしたんかな >>566
海外はほんまにパズラー作家少ないって法月綸太郎が何かに書いてたな
ほんでも海外には本格ミステリや変革ミステリのファンの読者はおるから日本産のそれが翻訳してウケてる >>557
あれは密室トリックもガバガバやからどっちにしろアカンわ >>562
地上波実況やとまん叩きまみれで殺したくなる >>563
ワイもミステリかなり読んでたんやが
その頃大学生で小説に関しては純文学信者になってたんや
思い出すとほんま恥ずい >>559
ある閉ざされた雪の山荘で
どちらかが彼女を殺した 本格ミステリって言葉は実在しないものというかその人が本格と思うものが本格なんでしょ? 石神が死ぬ理由はないが生きる理由もないからって自殺しようとしたのに共感した奴らも多いやろ >>574
サンガツ
明日水道橋~秋葉原行くから古本屋回って探すわ
ほんま三月 >>575
ミステリマニアの我孫子武丸の弁を借りると
作者と読者の知恵比べみたいなんが本格とされてる >>580
教師時代の加賀恭一郎さん、クッソ鬱陶しい ドラマが明るいというかギャグみたいな数式書き書きする作品だったから映画シリアスでびびったな >>92
評価は低いけどワイは好きや
杏がエロすぎるのもええわ せやね
ストーカーのふりして自分が身代わりになる予定だった 家が隣且つ行きつけの弁当屋ってただのストーカーやん 長編ミステリの公募新人賞の話をすると
広義のミステリ~本格ミステリまでの賞は500~700作くらいの応募があるんやが(賞金額にもよるが)
本格推理限定の賞だと応募数は200以下になるからな
本格は書く上でのハードルやっぱり高いんやと思う
当たり前だろって話かもしれんが ワイのイメージしてた石神は
温水さんやった
実際そのキャスティングやったらもっと悲しい感じになってたやろなと そもそも映画と原作でキャラ違うからなあ
原作石神はもっとドライなおっさんやった >>587
江戸川乱歩賞作品とかって推理要素全然ない普通のエンタメ作品もめちゃ多いよな これいうと怒る人いるかもだけど
結局何が伝えたかったのかピンとこないんやけど
東大卒でも陰キャはモテないって事?
それともトリックが1番の見せ場なん >>579
それは我孫子の定義か業界での定義がどっちなんや
こういう話すると荒れるから知らずに読んできたけど >>591
自殺したいくらい人生に絶望してても隣の部屋に美人母娘が引っ越してきただけで救いになるよね ダンカンのキャスティングはハリーポッターのシリウス・ブラック役をゲーリー・オールドマンにやらせたくらいええキャスティングやと思う 鮎川哲也とかが代表的やが
謎に拓殖大学って優秀な作家輩出するよな
直木賞作家も結構いたりする
文学部とか強い学校なんか 献身というか完璧な隠蔽方法思いついちゃったからやったろとなったんだと思ってたわ この映画の一番の名シーンって留置所の四色問題のところでええか? 芸能人がどんなに役作り頑張っても不細工に見えないのは歯並びきれいやからや
ほんまの底辺不細工は歯ガチャガチャで黄ばんどる >>600
海でペットボトルロケット飛ばすとこやろ >>597
終わったあとめちゃくちゃ気まずくなりそう ガリレオ一期この前見直したけど最終話のレッドマーキュリーの装置はやっぱ何回見ても笑ってしまう これ石神が自首か捕まる前提の行動やろ?
なのに湯川が出てきたから自首せざる負えなかったってどういうことやねん ガリレオのドラマはあんま思い出せんけどバレたあとの豹変がなかなかな人が多かった気がする
最初だけやっけ? わい小説ぐらい丁寧に心理描写してくれないと映画の演技だけだと全然心情を理解できんわ 真夏の方程式は関係ないガキが巻き込まれてるのがなんかね… 割とタイトルでネタバレしまくってるよな
だから読み返すと面白いのも多いけど ガリレオの最終回、なんであんなチープな感じになってしまったん?
おかしいやろ
普通に現場笑うでしょ… ぶっちゃけ東大卒の国家公務員とか現実的にはたとえ陰キャでも結婚相談所にでも登録すれば結婚出来るしな
顔は堤やしコミュ症ってわけでもなさそうやし >>591
ドラマで無双していた湯川教授の科学捜査も無敵ではないと
映画でやりたかったんやろね 幾何に見せかけた関数の問題とかみたいなひっかけ問題って数学には本当に多いのか?
確率と漸化式の複合みたいなのばっかりじゃないのか? >>595
あれはそれこそ子供時代の殺人が最大のターニングポイントや >>610
言うほど心理描写深いか?
東野圭吾って何か心理描写浅いなあって印象なんやが 東野圭吾の文章って読みやすいよな
文学的な比喩表現そんな使ってない直接的な書き方
理系っぽい感じ 悲しいのが女が自首したら計画的にホームレス殺したのばれるから死体の遺棄プラスホームレス殺害で罪が重くなることはあっても軽くはならないよね 石神が物理?数学?の面白さを教えようとするシーンが好きなんやが 小学生の時この映画見たけど暗いし悲しいしむずかしかった😰 湯川って物理の天才なのに数学にも詳しいのは何でだろ
石神には勝てないという体で数学の難問にも詳しかったよな 最期は情に訴える事しか出来ないまで湯川を追い込んだ石神は凄いよ なんか色々伏線いれてそうやけど流し見やからあんま細かいとこ分からんかったな
まとめてほしいわ 社会復帰しようとしてるホームレスをどうせ社会復帰なんて出来ないて殺した時点で献身云々が全く刺さらなかったわ >>626
理論物理学のトップ層はジャンルにも依るがほぼ数学者やで 完全なホームレスやなくて
まだホームレスになりきれてないおっさんを被害者に選んだのも映画ではあんま言及せんかったな
匂わせる描写はあったけど >>619
ポアンカレ予想はトポロジーの問題に見せかけて微分幾何で解かれたぞ 石神が堤のかおしてたら話変わってくるよな
いい映画だけど >>629
いや別にホームレスなんてどうせ世の中にとって不要やからって理由で利用したわけやないで
ある日突然いなくなっても誰も騒がんから利用しただけや
生きてる価値があるかないかとかそういう物差しは使ってへん
ただトリックを完成させる上で合理的かどうかで選ばれただけや
合理的ならば医者だろうがノーベル賞受賞者だろうが利用されてたはずや ドラマパートと映画パートで演技力や演出違いすぎやろ
渡辺いっけいのシーンとかもろドラマで冷めるわ >>629
偽ダイゴ側の人間なんや許してやってくれ >>307
祈りの幕て毒気抜いて家族愛に全振りした砂の器みたいなもんだよな
評判の割には物足りなかった 新本格と言えば綾辻がpuipuiおじさんになってて草生えたわ 石神は渡辺明に演じて欲しかった
これだけが唯一の心残り 映画の真夏の方程式は胸糞悪いけど映像はめちゃくちゃかっこいいぞ >>638
でも本の中で「どうせあいつは社会復帰なんて出来ない」みたいな言い訳がましいこと言って湯川に「それはお前が決めることじゃない」って言われてなかったっけ? あの娘、原作やとあのあと自殺未遂するのがたまらんほど絶望 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています