手塚治虫「小畑健は絵はうまい、絵は」 本宮ひろ志「小畑建が絵はうまい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚存命中に漫画書いてたとか
ヒカルの碁の時って結構いい歳だったんか サイボーグGちゃんは上手いだけじゃなくそれなりに面白かった >>5
言うて手塚が死んだのは2000年代だからね 今日見たドラゴンボールのパンフで小畑健が昔から描いてることを知ったわ >>7
1989年(平成元年)に亡くなってるんだけど
あからさますぎるんだよ 今ショーハショーテンっていうお笑い甲子園の話を描いとるな
相変わらず売れなさそうな原作付き作品や CYBORGじいちゃんGってそんな前やったんか…
1989年って… この頃のSFものってどれもこれもこんな絵柄だった気がする
流行り? つか審査員ちば松本本宮武論尊弓月光に混じって微妙なのおるな 1980年代にデビューしとるからヒカルの碁の時点で割と中堅どころの年齢やったんやなって 少女マンガ家なんかも高校生デビューって結構いたよな 絵はとてつもなく上手いがストーリーはつまらないって評価はずっと変わらんな 絵が上手いだけが良い点なのにバクマンあたりからなんか変な癖ついてなぁ >>35
手塚や永井豪、石ノ森辺りが描き尽くすから
二次創作みたいなモンしか描けない時期やろ >>36
上手い人が適当に描いた絵みたいになってたな ただ本当に絵だけだから原案か原作者必須というのは業界の総意だったんだな >>35
ふし研なんだかんだで存続しとるし自前のストーリー漫画の能力は小畑よりは上やないか? 絵が上手いから五十過ぎまでマンガ家で食えてるんやから
話作るのは下手でもええやん。中途半端な絵と話では
生き残れんよ イカ娘の人はふし研になって急に良くなった
日常物としては充分 言うて16歳で月並みなストーリー書けるのは凄いやろ 確か同じ時期に同じロボットものやってたスクラップ三太夫と比べてみろよ
そりゃ上手かったよ >>50
高橋留美子絵の仕上げに関してはずっとテキトーな気もする >>50
藤子不二雄の言葉通りに仕上げたのがうる星やん >>50
手塚治虫も凄いけど
松本零士に評価されるほうがなんかレア度高そう >>50
小池一夫が劇画村塾に来た高橋留美子に、速攻で
「プロに成りなさい」って言ったって伝説。
毀誉褒貶あるオッチャンやったけど目端はきいたんやろな この天才が満を持して発表したのがサイボーグじいちゃんという事実 >>51
ワイは好きだけどな
敵も魅力的でドグラマグラはもちろんだけどハーメルンとか塔で待ち受けてたやつらも良かった 16歳でキャリアほぼ無しのやつが手塚治虫にとにかく絵が上手い言わせるのはガチの天才やろ >>43
ふし研好きやけどアレでストーリーの能力評価するのはヤバいでしょ >>54
評論家?の阿部進じゃね?
現代っ子って言葉の生みの親
ジャンプにコラム持ってたらしいからその関係かな >>67
イカ娘と比べたら話作り上手くなったやろ
いわゆるストーリーものとはちゃうけど ふしぎ研究部はチャンピオン以外やと絶対すぐに切られるやろ
いくらなんでも話の内容無さすぎるわ >>66
論評してる先生方って言うほど話出来てるか? >>59
浜岡て意外とシビアよな
巻末のあれといい わいもふしぎ研究部好きやけどあれにストーリーって正気か? でも原作付きだとしても週刊でデスノート描いたのヤバすぎひんか? こいつよりガモウとつの丸の方が漫画家として格上なのがおもろい 絵が上手いストーリーもできて当たり前みたいなんが漫画の厳しさよな
でもストーリー特化みたいな漫画家って希少すぎるし絵が上手いのがやっぱ優先だと思う >>59
チャンピオン連載陣にここまで扱き下ろされるの相当ゴミみたいな話だったんやろな >>73
日常物やってるような雑誌ならほとんどいけるやろ 日常ものって絵の可愛さだけで内容なんてない漫画のこと指してるんじゃないんか 今やその絵すらもなんか気持ち悪い方向に行ってしまったな >>59
ここに出てる話の抑揚がつけられてるとかそういうレベルが出来てなかったんやから
今なら出来てると間違いなく言える >>87
いけていないからイカから売上下がっているやんけ 小畑の絵のピークは個人的にヒカ碁の二部始まる前くらいやわ
それ以降も上手いけど柔らかい絵と尖った絵両方凄かったのが全部尖ってるように感じる
単純にその後ヒカルが大人になる、デスノで硬い雰囲気の作品だからって話かもしれんけど >>74
イカ娘みたいやなって思ってたけどイカ娘の人やったんやな 小畑って昔から上手かったんだな
大暮はデビュー当時は全然だったんだけどね
美大卒ではあったけど ふしぎ研究部は話は面白くないし可愛いキャラは多いが魅力あるキャラは鈴と先生しかいない
だけど主人公含めて不快さはマジでないわ ヒカルの碁終盤までは絵に勢い結構感じたけど
デスノの途中ぐらいから硬さちょっと気になったな >>93
掲載誌がチャンピオンとはいえ新刊の初週売上出ないレベルやから普通に打ち切りやで デスノ初期まではその系列の絵柄のブラッシュアップしかしてなくない
顔芸やりだしてから自分のブランドを作った >>101
ジャンプなら打ち切られるというのかそもそも連載なさそうやけど
他やと例えばどこや? >>36
いやバクマンはあえて崩してただけでプラチナエンドとかデスノの正統進化な絵柄してるが >>50
留美子ほどのレジェント作家に偉そうなこと言うたコイツらは何様やねんw
釈迦に説法やぞ 小畑の漫画ってバクマン以降全く話題にならんな。結構描いてるのに >>103
サンデーマガジンはおろかきららですら切られるわ >>108
どれもいけそうやん
あとさっきから別人がいちいち絡んでくるけど誰やねん >>11
オサムシが好きやからこのペンネームにしたんやぞ 小畑はバクマン時代はなんとなくやばかったが裁判漫画やっていた頃にはなんか無難な感じに戻っていなかったか 本名じゃないの?
小畑健ってワードはどっから出てきたんや… >>50
藤子評はどっちの先生なんやろ
F先生かな? >>107
描きたいテーマとかは本当にないんだろうなああいう人達 ヒカルの碁初期の小畑は正直微妙やないか
原作が良くなかったら進化する前に切られて次回から使われていなかったレベルで魅力に思えんかったわ >>121
まあブルードラゴンでちょいエロに振ったのに全然受けなかったし小畑がToLOVEる描いててもヒットしてないと思うけど >>127
小畑や矢吹は正統派少年漫画いくつか描いてるやろ
村田は知らんけど なお絵が上手い桂正和が描きたいものを描いたゼットマンというゴミ ほったゆみの打ち切られたスピードスケートの奴作画小畑やったら続いてたんかな
流石にもっと時間は貰えてそうやけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています