Steamのゲーム「Yボタンを押せ!(黄色)」
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Steamのゲーム「それは□(ピンク)ボタンやY(黄色)つったら△(緑)ボタンやろがアホか殺すぞ」
ワイ「あああああああああああああああああ!!!!!!」
こーしてワイはSteamのゲームを返金申請した Y(黄色)
X(青)A(緑)
B(赤)
これがグローバルスタンダードや >>3
最初はずっとキーコンフィグで
AとBとXとY反転させてたけど
それもめんどくさくなって受け入れたわ >>4
言うほどQTE中にX軸は横だからぁ…とか考える暇あるか? 縦書きの任天堂ソニー
横書きのセガ→マイクロソフト >>10
箱コン使っても馴染んだ感覚は消えないよねって話やぞ 考えてみたら前のソニーのコントローラーは任天式の後に使っても違和感ない
なんで○×ぐちゃぐちゃにしたん… xboxのコントローラーって品質ゴミよな
デュアルショックというか日本製がいかにいいかがわかる そもそも何で任天堂はスーファミのコントローラー作ったときABXYをあの配置にしたのか 箱コン使いやすいんやがボタン配置だけはいつまで経っても慣れない
小さい頃DSやってたから特に PCでパッド使ってゲームしようとするなら箱コン1択なん?何か買おうと思うんだけど >>19
ファミコンが右からABだからそれの続きやない steamでゲーム買って最初にやるのはキーコンフィグや
steamはランチャーが優秀なんかな、ABとXY入れ替えるだけで大抵いつもの使い心地になるから楽 >>13
>>1にそんなこと書いてあるか?
明らかにデュアルショック使っとるやろ >>24
スーファミだとマリオはYダッシュBジャンプだしやっぱスーファミのボタン位置逆にしたほうが良かっただろ >>28
これ
箱コン使ってるけど必ず日本仕様にしてるわ スーファミ世代やから絶対にSteamのデフォに慣れるの無理やと思うわ
これもジェネレーションギャップやろか あーただsteam側で設定してしまうと
ゲーム「Aを押せ!」ワイ「A(B)やな」
ゲーム「Xを押せ!」ワイ「X(Y)やな」
コントローラーに慣れておかないと余計こんがらがってしまう >>33
使っていったら慣れると思うで
人間の順応性を信じるんや でもキーボードマウスでQTE始まって連打とかやったことあるけどそれはそれで大変やぞ
わざわざ連打マクロ組んだもん jtkで一つ一つキーコン作るから決定ボタンすら毎回バラバラだわ
キャンセルだけはB(ボタンの下)固定だけど >>30
内部通信的にはスーファミのBYがファミコンのABと同じ値らしいしそもそもプロトタイプやと上段左A下段左Bだったらしいな
製品版出すまでになんかあったんやろかね >>13
これはマジでそう
反射神経が求められると無理や Xを押せ!
箱「上やな」
任「左やな」
PS「下やな」 龍が如く0のカラオケでこれでパニックになって錦に音痴って言われたわ 任天堂もマイクロソフトもAが決定Bがキャンセルだからまだいいわ
SONYは○が決定だったり☓が決定だったりゲームによって違うのふざけるな ○キャンセル×決定には慣れないし、電源の○が0でオフ、|が1でオンもずっと違和感がある
日本人が○に拘りすぎてるのか >>46
そもそも✓決定☓キャンセルにすれば日本人も外国人も納得できたよね >>46
日本人は○がポジティブな意味だからオンと判断するけど欧米人は空白やからオフって判断するんやっけ? スーファミのコントローラーが
Y
B X
A
やったらここまで揉めることもなかったんやろなあ >>44
本体のローカライズ放棄してる時点でなあ。DLC購入に関わってくるから怖い
vitaTVはテレビに繋ぐと海外名のPSTVと表記されるけど○決定やったのに むしろsteamで遊ぶことが増えたからたまにPS起動するとひたすらキャンセルして???となる >>33
ジェネレーションギャップは確実にあるやろ
ワイらは長年そうやって身体に染みついてしまっている、一方で今のキッズはその蓄積がない
仮にゲームというものがつい最近生まれたものでワイらもキッズも一緒に始めたら少なくともスーファミ配置に縛られて苦しむことはなかったと思うで 左ハンドルの国で車乗ると最初ウィンカーとワイパー間違えるよね >>53
早々に国際規格作っちゃっても良かったよなこれ
まあキーボードも各国で微妙に違うし難しいもんよね スクリーンショットを取りますか?
YES(○)、NO(✕)
↓
スクリーンショットを保存しますか?
YES(✕)、NO(○)
頭おかしいやろ🤪 キーコンフィグって簡単そうやのになんで不親切なゲーム多いんやろな >>46
日本人○ が ポジティブ ×がネガティブという感覚やけど
海外の人は少なくともゲームコントローラーに関しては
○ サークル、× クロス って単なる記号としか捉えられないから
一番押しやすい○ボタンが決定、指を動かさないと押せない×ボタンがキャンセルと言うのは合理性取れてると思わ Switchが全盛期の頃に生まれたからそこら辺意外と受け入れられてるわ ちょうど太閤立志伝Vをコントローラーでやったら普通と違うから混乱してたわ
X-BOX拡張設定みたいなのにチェックしたら良くなったわ >>59
一番押しやすいボタンはキャンセルのほうがええわ
キャンセル連打は悪いこと起こらんけど決定連打すると先進んじゃうし SteamのABXYはカンで判断しろ色は信用するな >>64
文字送りスキップはXボタンで選択肢決定はAボタン押さなきゃならないゲームは親切やな
文字送りスキップできないのにA連打で決定誤爆の対策してないところはほんまつっかえ・・・ そういうのやるときボタン逆転させるフリーソフト使ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています