タクティクスオウガ、リマスター発売決定!!
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運命の輪が全くついてないのが謎やな
原作のリマスターやろか Tactics Ogre Reborn leaked into the PlayStation Store, appears to be on PS4
https://twitter.com/NextGenPlayer/status/1536521598873661440
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キターーーーーー!!!
多分hd2dだろうけどもうどうでもいいわ
今の機種でプレイできないし
はよ リメイク、リマスター、ソシャゲ、RPGを取り戻せ!2Dゲー
ほんまあほか オウガバトル全セットも出してくれ
プレイできへんのや
特にゼノビアと64 >>18
アイツラ松野にとって忌み子扱いやから無理 でもソシャゲじゃなくて良かったな
一番最悪のパターンやわ 原作の魔法エフェクトさえなんとかしてくれればそれでいい ネクロマンサーとリンカーネーションの
コンボはまだつかえるんか? クラスレベル周りの仕様だけ変えてくれたら運命の輪でもいいよ🥺 オウガバトルサーガ←それっぽい設定だけで何も考えてない トライアングルストラテジーもやったけどなんか違うんだよな どのルートでも最期まで付き合ってくれるサラちゃんが好きです リマスターってことは画質がちょっと良くなっただけでテンポはあのまんま?
ゴミやん >>25
普通ペトロクラウダーハボリム先生にお任せだよね ・弓強すぎ
・一部の魔法強すぎ
・AGI上げで攻撃当たらなすぎ
・Lユニット(ゴーレム・オクトパス等)弱すぎ
改善点はこんなとこか なんか最後のボスが急に出てきた暗黒魔王みたいなヤツで草だった記憶がある 任天堂ダイレクト「タクティクスオウガ発売!(独占かのように発表)」
失敗してて草 オウガ64は適当に並び替えてただけでアイテム増殖した
自分で見つけられるレベルだったから相当ガバガバなデバッグやったな このゲーム信者多いから変な移植したら相当叩かれそうだけど今のスクエニの技術で大丈夫か? トライアングルストラテジーを土台に作るんやろなぁ
スクエニってこの手のドット系は開発早いよな WoFが15周年やったし30周年はみんな予想しとったろ >>49
タクティクスオウガもFFTもFF12も全部同じパターンやからな
意外と芸ないよな松野 >>48
割とマジでタクティクス系のゲームとして失敗だわ
ゲーム部分がホンマおもんないわ FFのリマスターみたいに当時のリマスターだから追加要素入れませーんってやったらそれはそれで文句言うでしょ スクエニはほんとに無駄にFF要素入れてくるねんまじでやめろや >>22
😭
出さないなら責任持って松野にオウガバトルサーガ作り直してほしいわ ヴァルキリープロファイルとタクティクスオウガって思い出補正が強いだけやろ >>68
ピクセルリマスターほんま無能やわ
アレにGBAの追加ダンジョンあれば全作買うのに >>63
だって旧作もう現行機でプレイできないし
PS4で出るということは今後は恒久的にプレイできそうやねんからそら喜ぶよ
多分Steamでも売るやろし >>71
ゲーム的には突っ込みどころおおいからなペトロとか >>64
政治がー民族がーとゲーム的ラスボスが食い合わせ悪いのはわかるけどあまりなデザインで草やったわ オウガバトル64はN64のみやったからやってる人すくないとおもうねん
初代オウガバトル正統続編なのに >>66
トライアングルストラテジーのバランスは神がかってたから
TOもリメイクで良くなる可能性に賭けろ 原作とリメイクのいい部分合わしてくれや
ペトロクラウダーハボリム先生は残してくれ まだリメイクかリマスターか分からんけど
リメイクな気がするな 昔のゲームのリメイクの方向性なんてORASみたいなのでいいんだよ
昔のままの味付けなら出すな PSP版のリマスターは絶対やめてな
日本版はもちろん北米版も普通に糞やから >>84
本人的には自信作の運命の輪がユーザーから酷評されてブチ切れて引退宣言した 松野とかいう毎度のように時間切れで終盤のシナリオが雑になる男 ペトロクラウド禁止で
敵側に回復手段がない攻撃はゲームバランスをめっちゃ崩すねん FFTもオウガもリメイクで一回劣化させてる神やぞ震えて待て まーたヤンデレ姉さんのお世話をする仕事に戻るのか… 運命の輪やってないからめちゃくちゃ叩かれてるのを見るとビビる >>94
別にええやろ
バランスのいいゲームなんか求めとらんねん TOの後に出したFFTやらでもゲームバランス糞やったんやからリメイクでもリマスターでもさして良くはならんやろ また宮部みゆきが小説書かないでこれを何週もクリアするのか ff16メインスタッフは旧松野班の生き残りなんよなそういや 宮部みゆきと米澤穂信が好き過ぎてTO対談企画やったのは面白かったわ 運命の輪普通におもろかったが新しいもの受け付けんで欠点ばかりあげつらう人は何が楽しいんやろか >>53
あそこどうにかなってないとやる気しないわ
FFTも >>83
ただのリマスターの場合はタイトル変えないもんな
状況を考えると運命の輪をベースにHD2D化で不評な育成部分を大きく変えてリメイクという体裁をとる感じかな WoFは有志が作成した北米版のパッチが秀逸で絶妙なゲームバランスらしい
製作スタッフは完成度高いの作ってや TOの章タイトルはワイの厨二心をめちゃくちゃ刺激してくる >>110
レベルアップの仕様はクソやったな海外版では改善されてるらしいけど スクエニがクソみたいなリマスターを出す
↓
お前らがキレる
↓
スクエニがクソみたいなリマスターを出す
↓
お前らがキレる
何回やってんだよ >>100
白ランスの廃人回避
オズマが仲間になる オウガ64しかやったことないんやがシステム全然違うんか? リンク辿ったら発表されましたって書いてあるけど
発表されたんか? リメイクしろおじさんって声でかいだけで毎回買わないよね
思ってたのと違うとか高いとかプレイする時間がないとか >>122
それは伝説のオウガバトルのが近い
ただシリーズとしては繋がってる >>125
なんだかんだ売れてるから乱発しとるんちゃうの 出来が悪かろうと松野がいなかろうと続編作った方がいいだろ 運輪から戦闘中タイムリープ、それ前提のクソみたいなレアドロップ、クラスレベル同期、隠し武器補正、AT値格差をどうにかして画質アップしてくれれば満足だわ
多分そんな手入れずにSFCか運輪英語版とほぼ同じ仕様だと思うけど おそらくニンテンドーダイレクトで発表予定だったものだな
もう発表会がそれしかないし 宮部みゆきはブレイブストーリーの文庫版も吉田明彦に表紙イラスト頼んでたし未だに大好きすぎるなfft 運命の輪はPSPでゲームできると思って期待して買ったのにゲームシステムがスクエニ寄りになったのがすごい不満 >>118
第二章 思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから
第三章 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
Cルートの厨ニ感 スターウォーズなんかもやけど人気作の設定が公開されて長年放置された後に
続編出しても文句の声がでかくなるからなあ
ファンが妄想膨らませすぎやねん これニンテンドーダイレクト後予約開始する予定のフライングしたんやないか? 64はいいゲームだよ
シナリオは薄いけど
なんか悪党ムーブしてたら
伝説の勇者ディスティンに襲われたりするし どうせ今スクエニがタクティクスオウガ作ったら必殺技祭りになるやろ >>121
もしかしてオズ様も話の分からん上司にされてないだろうな ゲハの任天堂信者はブチ切れ発狂中や
ニンテンドーダイレクトで発表するつもりだったからソニーが工作してわざと公開したって言っとる
ちなニンテンドーダイレクトの告知はまだない
18 名無しさん必死だな 2022/06/14(火) 10:52:09.16 ID:qfQT7iWFp
これ今週のニンダイ終了後予約開始をお漏らししたんじゃないだろうな
38 名無しさん必死だな sage 2022/06/14(火) 10:57:51.87 ID:WgkdO1YD0
これは「わざと」だな
ダイレクト前にマルチタイトルのネタバレをして、勢いを削ごうとしてるのだろう
66 名無しさん必死だな sage 2022/06/14(火) 11:01:42.72 ID:HkuoYXGJ0
ほんとソニーってしょうもないな
78 名無しさん必死だな 2022/06/14(火) 11:03:45.89 ID:jwK7xcSYM
即消しか
ワザとらしさが増したな
ニンダイリークだけが目的ならそれでいいしな
101 名無しさん必死だな sage 2022/06/14(火) 11:07:16.33 ID:Mv4ZkqvR0
ソニーによるニンダイ潰し
ダイレクトの日付を元ソニー関係者が漏らす
発表される弾も漏らす
クソすぎるだろ
105 名無しさん必死だな 2022/06/14(火) 11:08:19.07 ID:A5TyNZKe0
もうニンダイからこのゲーム紹介を削除しろ
それくらいのペナルティーは必要
107 名無しさん必死だな sage 2022/06/14(火) 11:08:49.86 ID:D5jPeK2g0
ダイレクトされる前に情報操作することに余念がないなぁ 運命の輪も3章あたりまでのシビアなバランスすげー好き
Lサイズの敵クソ強くて楽しいし味方のドラゴンも強い
クラスレベルの弊害もこの辺なら出ないし… >>132
なによりレベルの仕様があかんかったわ
あれ通したやつガイジ ハボリムてそんな強いんか?
仲間になる前に死んだわ WoFはAIがポンコツすぎてあかん
アホみたいに無駄なバフやって戦闘だるすぎや >>143
ニンテンドーダイレクトで独占っぽく装うのも普通にクソやろ >>139
ほぼ確実にそうやろう
ソニーもMSも発表会終わったし、Summer Game Festも終わった
スクエニの個別発表会もないし、後はニンダイしかない >>142
オズ様は変わらないけどシスティーナが屈服せずに最後まで抵抗したような描写に変わってる >>146
初代は強かったけどな
WoFで弱体化した >>147
テンプルナイトがなまじ魔法使えるだけにバフかけあい続けるんだよな
あれはよくない TOアドバンスとかいう誰もが忘れた存在もオマケで付けてくれんかな 最強リーカーPSストアさん被害者の会
・デスストランディング(発売日予約特典フライング)
・ロストジャッジメント(発表イベント前にお漏らし)
・タクティクスオウガリボーン
後は? >>146
剣聖として扱うとそこまでやけど状態異常ばら撒きマンとして扱うとヤバい性能や >>146
ゲスト時はただのあへあへダブルアタックおじさんやからな
真価は補助魔法持たせた時や >>146
ペトロクラウド射出兵器としてのみぶっ壊れに強い
つまり調整ミス >>146
チート魔法のペトロクラウドとめっちゃ相性ええからな
死者の宮殿でもらえる必殺技も >>126
そうなんか
64と伝説もセットになってたら欲しかったわ ニンテンドーダイレクトでの発表が見込まれてるの?
金曜日にスクエニがなんか発表するって聞いたからそこなのかと よぉし、オレをおまえたちにくれてやる。好きにしろッ! これ面白いのってゲーム性以外の部分だし
伝説もTOも最終的に宝探しゲームになる 実際ハボリム先生が悪いんやなくてペトロクラウドとかスタンスローターが範囲攻撃出来るのが悪い >>154
あかんAI改善できん・・・せや!魔法装備させんとこ!が北米版や 運命の輪のレアアイテム掘り死にたくなった何で強敵を場所かえキャラ変えで倒し続けなアカンねん >>143
むしろそれ先にやろうとしたの任天堂ってことやんけ草 トライアングルストラテジーはストーリーしつこくてイマイチやったな >>172
金曜日にやるのはFF725周年記念動画10分だけやし
あと同じタイミングでドグマも動画流すことになった >>124
一番大きいのはレベルアップ仕様
キャラごとじゃなくてクラスごとにレベルが設定されてて
クラスのレベルが上がるとそのクラスについてたキャラのステが上がる
だからLvの低いクラスを残しといてみんなでそのクラスにしてレベル上げたりするとクソ強くなっちゃう >>160
なぜデバフの成否判定をagiとdex依存にしてしまったのか
これがわからない >>177
死者Qでも延々やらなかあかんから最悪やったな 国内外のゲハカス小島秀夫とペルソナで発狂中なのほんと草 伝説のオウガバトルってろくにストーリーないよな
タクティクスオウガに出た仲間も隠しキャラみたいなのばっかだから普通にそろわない >>146
ウィッチ5体位用意してデフジョフネル唱えまくったら無双するぞ >>186
雷神アロセール+ワープリングとかいう鬼神 >>186
アロセール+雷神の弓+ワープシューズという定番の組み合わせ >>190
黒南風の候いかがお過ごしでしょうか。日本時間6月17日(金)午前7時より『FINAL FANTASY VII 25th ANNIVERSARY CELEBRATION』と題した動画配信を行います。10分程度のささやかな時間とはなりますが情報盛り込みましたので解禁までお待ち下さい@野村
やと すまんGBAのやつしかやったことないけどほんへも楽しめるか? ただ運命の輪もBGMのリメイクはよかったわ
伝説のまでめちゃくちゃあったからな バランスを均等にさせていったTO外伝のまあつまらないことつまらないこと
敵が逃げながらヒールするのも問題だが ラヴィニスがLルートでしか仲間にならないのってめちゃくちゃ悪趣味だよな トライアングルストラテジー のチームにゲームバランスやって欲しいな トライアングルストラテジーはTOやるためのたたき台も含まれてたんやな ハボリムは運輪でも高初期ステ+低AT値で強かったな
ハボリムより強い連中は加入条件が複雑すぎて初見じゃまず仲間にならんし FFTかオウガの続編をレベル周り改善してだしてくれ
別に松野じゃなくてもいいんだけど >>121
オズマより黒人のやつ仲間にさせろよ
アイツ救い無さすぎだろ… トラスト次回作のためにもTOで育成も含めたゲームバランスのノウハウ積んでほしい 松野が忙しいって坂口のTwitter見てたら分かるからファンは気づいてた >>202
ドラグーン2人に槍持たせてドラグーンAが敵とドラグーンBに攻撃
反撃でドラグーンBが敵とドラグーンAに攻撃で敵を瞬殺するバランス崩壊ができたぞ ニンダイもあるけどMSショーケースエクステンドってのも15日にあるぞ
発表しきれなかったゲームを出すらしい ゲームバランスガー言うけど正直どうでもええよな
FFTもバランスゴミやけど名作やし雰囲気とシナリオだけ良ければええねん なんで95年発売のゲームこんなに詳しいの
おまえらもう40歳近いやろ FFTをFF12っぽく遊べたら神ゲーになるんじゃないかな >>212
TOのバランスがいいとかエアプ丸出しじゃねえか >>184
なんか仕様の段階でわかってそうな感じやな
レベルデザイン苦手なんかな システムは大幅に見直して欲しいわ
ポンコツAI
LVUPボーナス
最低限ここだけでも頼む 松野ちゃんと監修してるぽいからそこはええかな
つか早く完結させろや >>216
TOはあちこちでselectボタン押して解説読んでシコるゲームだよね >>214
クソ懐かしいわ 挟み撃ちにするやつやろ リメイクつっても戦闘システム作り直すなら新作のほうがいいし、ストーリーの追加も特に必要ないしなぁ >>192
初回プレイワイ、力任せに攻略して無事エンディングで暗殺される >>212
松野ゲー全部ゲームバランスめちゃくちゃじゃね ベイグラもバランスガバガバやったし松野のゲームってその辺は大抵あれやな >>215
MSってスクエニゲームの初公開ってほぼなくね? 洋楽音痴やったワイはタクティクスオウガでQueen 知ってファンになったわ 出願日:2022-03-31
出願人:株式会社スクウェア・エニックス
OCRテキスト2:TacticsOgre:Reborn
https://twitter.com/tmark365/status/1512216167926022148
一応先に出てはいたんやな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>220
>>229
そこの改善がんばるって意味 運命の輪のテキスト追加したスーファミ版がやりたいんやけど しょせんペトロクラウドゲーやし
ペトロクラウド弱体化させたら評価するわ >>231
英雄になってしまったデニムだけどザパンEDだけは年相応のガキっぽくなるんだよな >>237
浅野チームと無関係だしトラストのバランスは神ってるのに的外れすぎるな 運命の輪のクラスチェンジ後のレベル上げくっそだるかったわ >>235
結構前から話題にはなってたよな
ソシャゲかどうかだけが問題だったのが今回の件でケリがついたって感じで このゲーム好きな人ってすぐ切れる怖いイメージあるわ 運命出た時もこれで新作来る言われてたなぁ
これも小遣い稼ぎで終わりなんかな >>254
運輪みたく評価悪くて次回作なんて夢物語だろうな ファイアーエムブレムの新作についてお伝えできることは、以下の通りです。
今度のファイアーエムブレムはリメイクではなく、新作です。全く新しいストーリーです。
インテリジェントシステムズ、コーエーテクモ、ガスト(コーエーテクモホールディングスの一部門)の3社によるコラボレーション。
ガストが映像・グラフィックで大きく貢献。グラフィックは「風花雪月」よりも向上している。
元々はFE30周年のアニバーサリーゲームとして企画された。ゲームは1年以上前から完成していた。
主人公(メインロード)は赤と青の不思議な髪をしている。母親はドラゴン。
新ギミック「エンブレム」で「歴代のFEキャラ」を部隊に召喚できる。
https://famiboards.com/threads/nintendo-direct-speculation-st2-famis-summer-gameguess.2700/post-270943
こんなのも投下されたしダイレクト今週やらな
29日は株主説明会近場であるからないやろ シドとかは飽きてたらこれで無双してクリアしてくれって感じでわざとだと思う >>241
ペトロ禁止ハボリム禁止とかもできるし、初心者救済としてスーファミ性能で残ってても悪くはない >>237
わざわざ古臭いゲームの改善頑張る意味なんかねーし
最初に完全版商法やっとけっていう 運命の輪をやったけど当時は大して面白く感じなかったな
出来る限りレベルあげて進めてしまうプレイヤーには向いてないかも知れん >>245
なんでそんな鼻息荒いのか知らんけど
トラストのバランスの良さはパズルゲームのそれなのよ
俺はリソース管理型が好きなだけ リメイクリマスターて手間の割に売れんと思ってたけどRPGはそうでもないんか 救出難度
ラドラム>>>セリエ>ハボリム>レンドル>ザパン>システィーナ >>265
するものがないからこれの番になっただけだろ >>255
顔も変わりすぎておもろいわ
デニムくんに振り回されっぱなしやで >>261
嫌なら自分で縛ったらええ話やからな
ワイはフェアリーまで付けてハボリム先生を支援したけども 小山田圭吾の時に90年代が露悪的だとか言われて反発したけどこのゲームのシナリオとかそれに対するファンの受容の流れ見るとなんかあんま言えないもやもやした気持ちになったわ このゲームがまともになるには・・・
・ペトロクラウド弱体化
・WT弄れなくする
これが絶対条件 いいよもう思い出の中でじっとしててほしい
オウガサーガかイヴァリースどっちかでいいから終わらせてくれや デボルト兄さんAGI低いなあ…少しの間ニンジャに転職させるかな 正妻の産んだ子が庭園から転落死したっていうのであんな建物じゃそら転落死するやろと思ったわ😰 >>221
原作の訓練レベル上げがめんどくさいってのを解消する発想としては悪くないんやけどな
なんも気にせず原作感覚でプレイすればちゃんとしたバランスやし
ただチートに気づいたゲーマーが我慢できないだけなんや デニム「街焼くわ!」
ヴァイス「許さんぞ!」
デニム「街焼くのやめようや!」
ヴァイス「街焼け!」
デニムはワイやからしゃあないとしてヴァイスなんやねん >>255
Lルートいきなり人格変わり過ぎて草生えたわ。
アロセールぶっ殺したこと忘れちゃうレベルで活躍してくれるのな >>266
ジャンプウォールというセリエ救出でしか使わない地味魔法 子供の頃オウガバトルサーガのその後とかで
どんなゲーム出すのか妄想してたわ >>266
ハボリムは忍者出てくる方はめんどかったな 蜂起を促す為に同胞を虐殺するとか今のご時世にええんか… 伝説のオウガバトルみたいなRTSのようなRPGゲームも久しぶりにやりたい気がする
和ゲーでなんかない? >>37
コレやな
つーかなんであんな仕様にしたのか謎すぎる >>64
FF12はその唐突なのが無かったパターンでしょ >>265
今のリマスターはゲーム機のライフサイクルが長くなったのとスマホやPCで出来るようになったから
初動よりもずっとストアに置いといてじわ売れ狙うゲームやから3Dフルリメイクとかじゃなきゃリスクは低めや リボーンだってのにソースも確認せんでスレタイに騙されるやつ >>280
序盤から主力やし
下手な固定キャラより思い入れあって好き FFTの完全版がこの世に存在しないのどうにかしろ
獅子戦争をコンシューマ機に再移植しろ もう20~30年前のゲームなのによく細かいシステム覚えてるなお前ら グラフィックとかそんなのどうでもいい
システム周り改善しろと リメイク版で、サラとヴォルテールに紹介文ができたのは偉かった >>279
北米版やとベースパラメータの上昇値が十分の一になってて改善されてたわ
ただ当時松野がMMOにハマってたって理由だけでぶちこまれた要素がことごとく糞やし2度とやろうとは思わん 初手虐殺でヴァイスが離反したから次はヴァイスとお友達ルートや!と思ったのに手のひらクルクルしやがって 敵専用ユニットが仲間になるように変えてくれるだけでいいよ 運命の和のナレーションが英語テイストなのスクエニ感出てるよな
悪い意味で >>301
記憶が死の宮殿でペトロクラウド使いまくるのとレベリングでWT減らすのに必死だったことしか覚えてないからね コミカライズはかなり良く出来てた記憶が
第二章で終わったのが残念 >>309
レオナール好きで虐殺に手を貸してやったのに結局襲い掛かってきたのほんま悲しい >>106
吉田が松信やからねFF14に死者の宮殿作ったりランスロット装備実装したりで スクエニ社員は新作のクソゲーと名作の微妙リマスター作ってるだけで高給取りやから羨ましいわ なんかこのスレの中で運命の輪めっちゃ叩かれてるけど俺好きなんだけど >>309
逆張り野郎だったのかおまえ…ってなるよな これが発売された時にはドラクエFFに次ぐシリーズになると思ったもんやけどなあ >>299
火属性でナイトとかヘレンケラーみたいなもんやで
禿げ上がった方が活躍できるという悲しい男や >>282
Lルートヴァイス君はコンプレックス持ってたデニムが自分未満のクソ外道に堕ちたからコンプレックスが解消されて綺麗になった
Cルートヴァイス君はほんまはしたないねんけどデニムについていくのが嫌で逆張りしたために思考回路がショートした
とワイは考えてた FFTとかいう人気あるのに頑なにリメイクされないゲーム
何故なのか 全ルートやった気がするけど最終的にはカチュアもヴァイスも嫌いになってたわ
カノープスは好き >>320
普通になにも考えずやるなら面白いと思うで
色々完璧にやろうとするとつまらなくなる
昔のゲームはみんなそうやな >>320
原作厨は細かい点が気になるけど普通に遊べるからな >>298
クラスのレベルが全キャラで共有とかレベル周りが糞だったと思うわ FF12のストーリー完全版をタクティクスオウガのシステムでリメイクとかできんのかな >>324
思い人カチュアの前でワルぶってみたら取り返しがつかなくなってしまったCルートヴァイス君 >>327
どうリメイクするねん
爺さんの戦争でも作るんか >>314
死者Qでぶっぱすると言えばスターティアラだよね なんG民「オウガシリーズは名作揃い」
ワイ「ならオウガバトル64を語ってみろ」
なんG民「……」
敵「ホモ&ホモ&親父のなろうストーリー」
酷い😭 お前らよくそんなに覚えてるな
20年以上前のゲームなのに
俺はデニム暗殺されるなんか後味悪いゲームだったことしか覚えてないわ サウンドテストでカチュアにあんまりな名前つけられてたの好き ゲームバランスめちゃくちゃだからなぁ
今のスクエニに調整も無理やろ FFT
キャラS
シナリオA
音楽S
バランスB
人気S
↑
これがリメイクされない理由 >>332
12はあれが完全版な気がするわ
前半人間から後半よくわからん魔物だかなんだか路線に加えてスクエニ移ったあとは主人公が歴史の表舞台に出てこない裏方路線みたいなことばっかだったし >>328
カノープスはプレッシャーのかからない傍観者やしニートなんかに人気ありそうやね
カチュアとヴァイスは色々な選択を迫られる
プレッシャーがちゃうねんな >>337
勘違いするなよ、許したわけじゃないんだからな
時代を先取りした男のツンデレすこ >>339
センチュリオンという名前のかっこよさに惹かれてクラスチェンジして小隊を組んだら意外と弱くて悲しい サガフロ3を見るとバグ修正する能力もないのは確かや >>346
ヴァイスの仲間が糞だらけでまともな女以外わざと戦死させた思い出 デニム「姉さん!姉さんッ!姉さーーん!」
ラムザ「アルマ!アルマッ!アルマーーッ!」 >>337
レオナールに殺されそうになった時に助けに来てくれるのほんまイケメンすぎる >>343
悪魔とかいう人外が出てきてから盛り下がりすぎた >>349
オウガバトル64って任天堂開発で販売だからスクエニは手を出せないやろ >>343
ストーリーが一本道なのでなかなか語られないよね
タクティクスオウガみたくでかいルート分岐があったりしたら良かったのに デニムは15のくせに老成しすぎや
19くらいでええ
そうするとカチュア姉さんが年の割にガキすぎるが >>348
ワイのデニムはいつもテラーナイトになっとるぞ >>143
そもそもソニーの発表にぶつける形でダイレクトとか告知してるのはどこの企業ですかね… >>351
昔のゲームなんてどう弄ってたらいいかわからんからしゃーない >>339
ディオはええやつやった、レイアもええ子やった、堅牢地神のくせに水属性の親父アンキセスは性能がおかしい >>355
せっかく合流したのにすぐカチュアが離脱して内心複雑やったろうな 今調べたけどギルバルトエンディングとかあるんだな
主人公が撃たれるのしか見たことなかったわ >>266
俺はバイアンが一番難しいと思うんやけど
毎回敵に突っ込んですぐ死ぬわ
ウィザードの癖に >>351
新たなバグを生み出す能力はあるから
あとロマサガ3な 一瞬サガフロ新作出てたのかと思った アロセールを殺したくなかったのに
クリア目標:敵を殲滅せよ 一番強いのはCルートのテラーナイト
一番使いやすいのはLルートのウォーロック(補助魔法3+クラス補正)
Nルートはソードマスターかなんかで適当にやってた記憶 >>344
松野が途中降板してるからやる予定だったことあるやろ
ていうかまず主人公を主人公に戻すところからや >>366
マジで新人に中身よくわからんままやらせとるんやろうな… >>360
遅いからちょっとニンジャでレベル上げたろ!でテラーに戻れなくなるデボルド兄さん好き すまん、黒ランスロットくん散々イキってたのに逃げるように島から撤退するとかダサすぎん? >>266
こいつら逃げまわってくれればええのに
特攻するのほんまめんどくさい >>374
PCゲーマー増加でシミュ復権してきてる気がするぞ このシリーズで一番頭おかしいのは「アルフォンスは私をそのうち捨てるから先に私が捨てたるわ」
って異次元に飛んで行ったエレノアやと思う Nルートの魅力ってなに?
アロセール、ギルダス死ぬし もっと早く君のようなヤツに会いたかったぜとかいうメチャクチャ存在感ある忍び 【悲報】ワイオリビア、実はヒロインなのに扱いが悪い >>380
黒くん母国帰ったらよくて左遷悪くてギロチンやろなあ >>374
外人はFFTファン多い
最近だとFEくらいやな海外までウケたの >>383
信仰を棄てるため加護を失うみたいな設定が風刺効いてて好き >>343
PS1スクウェア FF本編除いた売り上げ上位
FFT ←スマホ版あり
チョコボの不思議なダンジョン
サガフロンティア ←リマスター化
パラサイトイヴ
ゼノギアス
聖剣LOM ←リマスター化
クロノクロス ←リマスター化
サガフロンティア2
権利とか考えたらサガフロ2の次くらいかな 当時、中世ヨーロッパ風なゲームはいっぱいあったけども
中世ヨーロッパの糞外道のドロドロ感だしたのこのゲームが初めてやったからウケたんやろな >>388
デスナイトになったギルダスをミルディンで射殺すところ 触れられてないってことは、発売日は未定で出てたんかな? 今年のスクエニさん
FFオリジンラーメン
チョコボGP
春ゆきてレトロチカ
ライブアライブリメイク
バビロンズフォール
フォースポークン
来年FF6あるとはいえ大丈夫か? >>374
ターン制やったら昨今このタイプが一番強い気がするけど >>395
なんでサガフロ2よりミンサガ先に来たんやろ? >>388
・レオナールと仲良しでいられる
・ニバスが深掘りされる
このくらいかなぁ >>395
チョコボの不思議なダンジョンとかいう遊べるプロアクションリプレイ >>347
センチュリオンが入るユニットが伝令のせいでクソ雑魚なのがね… 運命の輪はわからんが初代とアドバンスのは戦闘のテンポ悪すぎ トライアングルストラテジーは明らかに試作だったしな
カメラ周りイマイチやったわ >>402
フロントミッションリメイクとスターオーシャン6もある >>360
英雄殿恐怖撒き散らすの止めてくれませんかね すまん、最後の庭園〜ドルガルア王のゾンビと戦う展開いる?🤔
FEもやけど人対人やっとる頃が一番おもろいよな SRPGはこっちは被害ゼロで敵を全滅させろってバランスいい加減変えて欲しいんだよな
どうしても一人ずつ囲んで倒す作業になる
ボロボロになりながらギリギリ勝てるバランスのがゲームとしておもろい 黒ランスくんメンヘラ女に振り回されっぱなしの人生で可哀想 なんか普通の武器が終盤の武器よりダメージ出るバグがあったよな >>412
運命の輪も敵が延々補助魔法かけ合うからテンポ最悪やぞ うちのデニム君はいつも弓忍者で射線が通らへんときはナイトメアやな ラスボス強すぎてグレムリンの弓攻撃しか通らなかった記憶があるんやが
ブリュンヒルドとかいうナマクラいる? ナイトくんなんであんなにへにゃへにゃなんや?
あんなん前出したらすぐに死んじゃうだろ!! トレーニングできるようになった直後に両手に盾持たせて殴らせ合うだけでレベル50になるゲームやぞ ブランタというオーブ持ちエンジェルナイトを召喚できるチートおじさん トライアングルはどう見てもオウガだもんな
スタッフ同じやろこれ オウガ64はそのうちSwitchOnline追加パックに追加してくれるやろか ほとんどリメイクリマスターばっかやなここ
それで生き残れるくらい親の遺産が豊富なんか >>390
サイゲのロストなんとかポシャたんかな? >>391
ワカメ頭がね…
四姉妹で唯一どのルートでも仲間になる優遇ぶりなのに トライアングルストラテジーは近年稀に見るレベルでシミュレーション部分おもろかったよな >>424
ドルガイア(神聖属性)
わかんねーよこんなの トライアングルストラテジーはPC版待ってるんだが
出ないのかな >>442
あいつ神聖属性なんか…どう見てもゾンビやん うちのヴォルテール君はクロスボウもって小活躍してたで クエストくんを任天堂が買ってくれてれば
今頃ちゃんと完結してたんやろか
でも松野がスクエニ行きたかったんやっけ >>391
エンディングでシスコン野郎のストーカーと化す模様 >>433
海外の14ユーザー爆増で会社自体は前より儲かってるからな >>426
クレリック二人によるオートレベルアップは草生える 色々言われとる運命の輪やけどBGMは結構良かっただろ!!😡 >>445
既にリメイク版で改変されてたんだよなぁ >>399
流石にそれは無知すぎる
ウルティマとかウィザードリィの頃からドロドロ外道はあったんだよなあ >>425
あれでも初代より堅くなったし色々使い勝手よくなったんやで ワイのプレイやと何故かその辺で捕まえたグレムリンが最強キャラやったんやがあいつ強かったんか?
装甲は紙やったけど >>424
そもそも聖属性に耐性あって使うなら闇武器の方がよかったんやなかった? ファンタジーで政変と宗教に人間の血生臭い感情が混じるってのは面白いけど扱いにくいからRPGでは未だに避けられてるからな
ただラスボスという存在ある場合にどうしても最後微妙になりがちなんよな 松野やとベイグラントストーリー面白かったけど今やったら糞ダルいんやろな >>436
ウマと発売予定タイトルに仲良く並んでたけど見事に消えたで >>238
雷神もレオナールさんの恋人だったのに無反応やし PSP版って今見たらそこまで叩かれる要素無いのになんでボロクソに叩かれたんや? 吉田が今FF実質トップで
吉田が松野信者だったのが運良かったな 最近トライアングルストラテジー買ってやっとるんやけどSRPGほとんどやったことないから難しいわ
なんかクリアは出来とるんやけど何が正解なのか分からん >>445
運命の輪のセリエ姉さんは強気な態度やったぞ トライアングルストラテジーはストーリーと戦闘面白かったけど脳が破壊されるからもうお腹いっぱいやわ🤯 >>238
そりゃ姉ちゃん自殺してるんだから反応なんてせんわ >>418
トライアングルストラテジーの最高難易度ええと思うで
初見ならかなりギリギリの戦いできる >>467
システムバランスがな
縛りプレイしてもどうにもならんのあるし >>468
んほって重用したら才能枯れてるのがバレたのほんま悲しい >>382
FFTを先に経験したワイ、TOの忍者の弱さに絶望する 今こいつらリマスターとリメイクばっかりやな
オリジンも全く話題になってないし >>463
武器の変更でいちいちメニュー開くのがな
あれワンタッチにして難易度もっと激ムズにしたら文句ないわ >>469
クリアできることが正解のゲームやから大丈夫
ユニット死んでも何も失うものないし これだけリメイク、リマスターやってると北瀬が意欲見せてたff5リメイクもやりかねんな >>463
子供の頃やったけどシステムが複雑すぎて理解できんかったな
コンボ繋いでゴリ押しリズムゲーしとったわ >>467
ロード時間が絶妙に長くてかったるいのはあった バルバス「騎士は剣で戦えと言うことか…」(斧装備)←こいつほんとすき >>480
堀井雄二見てて思うけどやっぱ常に前線で仕事するのって大切なんやろな >>406
こないだの発表がミンサガでがっかりしたわ SFC,SS,PSと全部ファイヤクレスト取ったからなあ
またやるしかないか
運命の輪はやってねえけど もうスクエニはリマスターとソシャゲの会社になってもうたな >>475
わいは毎回ランスロットに勝てなかったからしゃーなしで姉貴狙ったわ ハイム攻略戦の敵リーダーがかっこよかったの覚えてるわ 3dsのvcでやったけど死者の宮殿25Fまでで投げて本編クリアしたわ 運命の輪はクラスレベル制ってのが気に入らなくてプレイしなかった思い出
いざプレイしてみたら快適なのかもしれんが >>471
初回ルナはハゲそうになりながら楽しんだが
あれは1ターンごとのパズルだしな
何を取って何を捨てるかみたいな全体の戦術で進める感じでやりたいやん そういえばだいぶ前にタクティクスオウガ外伝手に入れたけどやっとらんわ
GBAのやつ
おもろいんか トライアングルストラテジーはコーデリアがアヴローラに心許してるのが意味わからんかった
目の前で兄貴ぶった斬られてるのに >>492
この発表聞いた担当編集ガクブルやろ
全部投げ出しかねんぞこの女w >>477
期待しながらまだやってないんよね
楽しみにしとくわ 宮部みゆきとかいうオウガ早口おばさんほんま草生える セガサターン版のボイス付いたタクティクスオウガってどうなん? 松野ってスクエニ退社してから完全に業界から干されてるよな 初プレイで情報なしでシェリー仲間にしたのは人生でも上位の奇跡だった
もっと他のことに運を使いたかった >>503
買収されるんじゃないかって噂が結構でてるしね 宮部みゆきってもういい歳だけどまだゲームとかやってんのかな >>507
全然快適じゃないから安心しろ
安心していいのかは知らんが FFTAは世界観やシナリオなかなか良かったけどゲームが簡単すぎるのとロウ縛りがウザすぎたぞ😡 >>505
敵リーダーといえば、あの二つ名みたいなの良かったな
運命の輪でなくなっちゃったけど
無念のディダーロとか、戦う前とか無念で草生えるけど トライアングルは転職がない分キャラの性格や立ち位置と性能をリンクさせられてたのがよかったわ
ロランの猪突猛進に特化して守りに弱い性能ほんま好き >>507
ステ上げて楽したいのが目的なら快適やで
TO好きでは少数やと思うが >>272
運輪だと石化は行動不可+防御上昇かつランパートっていう正面の騎士職無視して動けない仕様もあってプレイヤー側での使い勝手はかなり弱体化されてるよ トライアングルストラテジーのベネディクトおじさん畜生だけどユニットとしても有能やった >>516
ネトゲ廃人でFF12降ろされたみたいに聞くし PS寝転がってできへんやんけ
switchで出してくれーや >>523
吃音のガンプとかそんな感じのおったよな
今思えばただの悪口やんけ >>303
ヴォルテール家の家訓が一振りの剣となれってのが草生えたわ TOってリザレクションなかった方がシミュレーション部分にもドラマ生まれてよかったのでは?🤔 エニックス側の体制は新作いろいろ出してるのにスクウェア側の印象が強すぎるんかな
バビロンズフォールは何とも言えない感じになったけど >>524
ブリガンダインとかこれじゃない感凄かったしもう過去の名作の新作はええわ アロセールやウィーグラフ~べリアスみたいな殺伐としたバランスで壊さないと面白くないかも >>537
ガンプのデザインがさえないオッサンから凶悪に変ったの笑ったわ >>515
ええぞ
声は有名どころばっかりだしロードも短めや
PS版は中断セーブが消えないのはええけどロードが多くて長い スマホで買ったFFT難しすぎて投げたわ
2個目のステージで味方しにまくるしあれ初心者がやっちゃいかんやつやな >>522
オトウット「兄ちゃん見てや足の不自由なワイがこの世界では歩けるどころか自由に走れるんや」😀
マーシュ君「夢見てんじゃねーぞ糞ガキ」😡でボッコボコに
マーシュ君「とっとと現実帰るぞ」😡
オトウット😭
FFシリーズNo.1鬼畜主人公や リマスターか
せめて追加シナリオとかあるんならいいんだけどな あんだけ何度もクリアしたのにニュートラルルートは一回もやったことない 運命の輪はクソザコだったLユニットが脅威になったりといいところもあるんだが
レベルアップ周りも敵AIがな
開幕して補助掛けて距離詰めて交戦距離になると補助切れるとかテンポ悪かったわ >>553
育成パートは16倍速機能くらいないと厳しいわね 7リメもようやく情報出すけど早くても出るのは来年やろうしスクエニはまとも新作出そうとしたらどんだけ時間食うんや >>518
Tencentあたりに買われるんかな
悲しいなあ 聖ランスロットが廃人になってた場面がガキながらにショックやったな
ゲームやって始めて血の気引いた中学生ワイ 今回は無理やろうけど、元の顔グラの雰囲気生かしてドラマパートも戦闘パートも絵画の中におるような映像になったらめっちゃ楽しそうなんよな クロノクロスの手抜きリマスター見て買う気よく起きるな FFTAは後半名有りキャラは皆勲章持ちやからロウ無視して行動してくんの腹立ってしょうがなかったわ
現実の再現だったんやなあれ 【悲報】ワイデニム、大義のための礎となった結果暗殺される >>521
>>529
今回のリボーンでオリジナル準拠で調整してくれるの期待するわ システムは初代、ストーリーとキャラは運命の輪でリマスターしてくれや >>569
そうしないと楽勝でハメられちゃうからとはいえ釈然とせんよな 名前だけ知ってるけどやった事ない
新規ならともかく既にプレイ済みの奴で
こんなの喜んでる奴とかおるんか? よく考えたらあんなにクラスあるのにどのクラスでも好きな武器持てますって珍しいよな
大抵制限あるのに 運命の輪にわたしロウ側のテコ入れキャラです!って顔で出てきたのにロウにいくと速攻死ぬ女いたよな、あれには騙されたわ >>545
PS5リモートしてたら通信一分くらいで切れまくってブチキレて公式アプリ消したんやが直ったんか? サガってロマサガ2、3以外のリマスターやリメイクの出来ええよな
よりによって名作ロマサガ2でやらかしてるのはクソやが >>572
姉の女心すら掴めなかったのに国なんて治められるわけないんや >>581
死ぬのはカオス側じゃないか
ラビニスさん 変なマップルール付けてくるシステムはディスガイアがまあまあよかったな
はにょう7にもクロノクロスネタと同時に使われた 伝説のオウガバトルブラッシュアップした方がワイは喜ぶで fftaっておま国されてるんやっけ?
やってみたいとは思うが完全版じゃないんだよな 今の時代レイプとかメンヘラ姉さんとか大虐殺とか出来るわけ? >>585
ほんとこれ
しかもあれは決算期に間に合わせるためだけに未完成のまま発売したからな タクティクスオウガとかFFTとかの人間同士の争い部分をもっと重点おいたストーリーのSRPGやりたいんよ
もっとないんか
重々しいのが好きなんや そういや運命の輪ってラヴィニス見せてLルート選ばせようとしてたな >>580
河津と同じこだわりだったけどFF12ISでは消えたな 最後の方なるとクソ難しいから辞めちゃってスーファミに刺さったままや
売ったら高いんかな >>589
あれカオスやっけ?記憶違いならすまんな >>596
中盤まではホンマワクワクすんのに中盤からバケモン出てきて人間同士の争いが取り上げられんのがほんま松野やわ >>586
僕は姉さんを愛している!
いやーキツイっす >>593
出すには出せるやろ
叩かれるかどうかは知らんが >>581
TOの女キャラはめんどくさいのが多いんや ペトロクラウドや竜言語魔法がチートと言われてるけど召喚魔法もヤバいよな >>598
オズマもL限定やっけ
四姉妹好きでも無い限り運命の輪はL一択よな 64と外伝もう一回やりてえなあ
外伝からシリーズ入ったから一番好き >>596
やったことないがFEってそういう感じじゃないんか 弓は最大射程で命中半減ボウガンは威力半減
どっちも隣接だと反撃食らうの調整しないと剣攻撃とか割に合わん 松野→ファンタジー世界で政治宗教やるのが大好き
高橋→SF世界で政治宗教やるのが大好き
何故差が付いたのか >>613
64って今何のハードでできるんやっけ? カチュア姐さんってヤバい奴に思われがちやけど
一貫して戦いに反対してる常識人だったんだよな >>596
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
最初から最後までニチャアっ…てしてる >>615
結局敵のボスが魔王に操られてるのばっかりや ロウが秩序=善
カオスが混沌=悪ってイメージやったから
街焼く方がカオスルートやと勘違いしてたわ というか初見で姉さん殺さずエンディング迎えられた奴何人くらいおるんやろ
単純計算で25%よな >>622
戦いに反対してるっていうよりデニムが戦いに参加するのに反対してるだけやで
戦争自体はどうでもええスタンスやったやろ >>596
トライアングルストラテジーは?
TOぽい 戦記物とかもそうやけど人間同士で戦ってるとどうしてもその上の存在出すのに神や怪物になってまうんよな
中盤で町奪還するまでは良いのに…とかなりがちになるんやけど >>627
選択肢で25%やな
その他条件込みで20%切るくらいやろ >>622
女の嫌な所を煮詰めたようなキャラやぞ
打算的、裏表激しい、感情で裏切る、自分のせいで廃人にさせた奴に会って叫んで逃げる 外伝しかやったことないんやけどあっちはリマスターとかないんか カオスルート選んだ兄ちゃんが毎回アロセールだかいうユミの達人に命狙われて悲鳴あげてたから爆笑したわ
ワイの方は仲間やのに >>593
トライアングルストラテジーはメンヘラいないくらいで残り二つはあったから大丈夫やろ ハボリムとペトロクラウドは残して欲しいわ
イヤな奴は使わなければ良いだけ >>622
デニムが戦うことに反対してるだけでヤバイ奴であることには変わりないやろ >>638
外伝はGBAで出ただけで移植もなんもされてないやろ >>621
ワンチャンswitchアーカイブで…いや無理だなきっと 運命の輪の攻撃魔法って何も存在意義見出だせなかったんやけどどう使えばええのあれ 運命の輪はヴォルテールを剣にすることが出来なくなってたな >>593
ウィッチャーで全部やってた気がするで
中世ならセーフ理論やろ トライアングルストラテジーはロラン王子がカチュアだと思ってええか?😎
あいつだいぶおかしいやろ… でもめちゃめちゃ強いからなカチュア姉ちゃん
あんだけ強けりゃ君主になるのも納得や オウガバトルサーガの中ではTOの戦いって辺境も辺境で
大局になんの影響も与えない話なんよな >>581
あいつカオスルートでも隠しキャラ並みに全然仲間にならんし何のために出したんや? >>642
じゃあやっぱりやばい姉さんやん
ワイは隠しキャラみたいでめっちゃ好きやけど >>596
FEの生みの親の加賀がフリーソフトで配布してるやつ遊べば?
結構歯ごたえあるらしい >>627
戦闘自体が最高難易度な上に激ムズ選択肢やもんな
そもそも姉を救えると気付いてない人も多い SFCまでならともかく現代のゲームで「戦闘が面白い!」が売上に直結することってほぼ無いよな
勿論最近の売れてるゲームは戦闘がおろそかって意味じゃないがストーリーとかキャラクター性に魅力があることが前提 >>615
ワイもやったことないけど新しめのはなろう系みたいなストーリーらしくてちょっと躊躇うわ
敵も味方も有能でかっこいいのがええんや >>641
プレイヤーが「手加減している」っていう状態は良くないんよ >>596
フロントミッションやエースコンバットはあかんのか? >>652
せやな
結局島国の民族争いにタルタロスが私情全開で顔突っ込んだだけやし >>572
だって君元支配者の甥やん
端から見たら身内同士で殺しあって首がすげ変わっただけやで
むしろ叔父殺した分だけ叔父より評価悪いで >>658
メンヘラを否定しても突き放してもダメっていうためになる選択肢やった >>646
序盤は補助
範囲使えるようになったら臨機応変や FEはオチになるとクソ邪神をなぜか崇めてるカルト宗教団体相手にして善神の支援を受けつつ邪神を倒すみたいな感じ
FE外伝は恐ろしい闘争の神だけど悪の神ではないってとこだけど 弓を表示されてる射程の外に撃っても当たるの知らずにクリアしたわ ロストジャッジメントの時といいソニーってまじでゴミやな ウォーレンリポートで見たことないイベントがあるとワクワクしたなあ
バルバトス枢機卿の処刑シーンほんとすき FEもそうだけど今はとにかくキャラと設定で推してってなるのはしゃーないよなSRPGは
ゲーム性だけなら楽しそうなのうじゃうじゃあるんやし デニムの父さん亡くなるシーン感動的なのにデニムが顔芸するせいで草生えるんよな >>681
カオスだと最初の一回だけ戦って仲間加入
ロウだとずっと敵 >>683
グリフォンだかめちゃくちゃ早いけどすぐ弓に殺される特攻ユニ >>690
敵をふっ飛ばしてチェイン繋げるみたいなのめんどくさすぎんよ >>676
4はまだやったことないけど3は何回も遊んだわ
ペコロスの育成楽しいわよ 原作ファンから見て運命の輪って何がアカンかったん? ヴァイスとかいう突然正体現したり現さなかったりするやつすき 初見でNルートに入ったヤツ、ワイの他におるんか?? 枢機卿に悪いイメージ持ったのは絶対このゲームのせいやわ
つかガルガスタンってそんな宗教色強かったっけ なんで無視すんねん、シミュレーションのおもしろさなんやねん >>689
よう覚えててすげぇ
敵ルートに回ると絶対仲間ならんよね >>686
命乞いしまくった挙げ句にデニムの名前を呼びながら死んでいくの最高やね
最後に縄がギシギシ鳴ってるのちょっとトラウマやった >>685
その結果現代人の異世界転生ものになってるのが頭おかしい ヴォラックとかいう謎のマリオとは戦えるようになるんか >>700
おるで
メンバー的には割と悲惨やったな >>695
小さいながらにドキドキした記憶
悲しかったわ 運命の輪はなかったことでもええわ
ちゃんとゲームシステム洗練させろよ リマスターもいいけどTOベースでいいからオウガバトルサーガの他のやってくれんかね Twitter見てたらTOに異常な愛見せてるやつ結構おるよな
すごいけど
https://i.imgur.com/r8a56I4.jpg 手を汚せねえザコチンポにはラヴィニス様をペロペロする権利は与えられねえんだわ ピクセルリマスターとクロノクロス見てると全く期待出来ないんだよなぁ >>697
イベントスルーしてて仲間にならんかったわこいつ >>694
当時からしたら新機軸やったけど如何せん調整ガバガバやったな >>698
育成システムに欠陥があったのと敵キャラの二つ名が消えたくらいで、全体的にはよかったで >>715
カルト映画みたいなもんや
そんな超絶大ヒットしたわけじゃないけど信者はたくさんいる
ワイも信者だった >>711
Nルートも無様やったなCルートほど印象に残らんけど >>697
なんであんなに仲間にしづらいんやろ
カオスルートのデニムはシスティーナと出会って民族主義クソやってなるけどロウルートにはそれが無かったからこいつでそういう話するかと思ったのに 運命の輪とかいうマジモンのゴミ
あのレベルシステム通した奴吊るし首にしてくれ >>727
Lルートで戦死させるとカチュアへの愛を洩らすんやで
何やこの差は…w こないだのリマスターじゃなかったん?
ていうかリマスターやなくていまの技術でリメイクすればいいのに
ドット絵のタクティカルゲームはリマスターされすぎやろ
戦場のヴァルキュリアみたいな感じでもっと新しいタクティクスゲームにしようと思わんの? 当時TOハマりまくってギルバルドエンディングも見たくらいのワイやけどトライアングルストラテジーおもろすぎて5週したわ
その流れでリメイクとか最高傑作なるで >>699
ただのデニム嫉妬逆張り野郎なんだよなあ >>724
コーデリアがグスタドルフに嫌々ながら夜の相手させられてるのを匂わせるシーンがあったはず 運命の輪は術の取り逃がしのせいで投げた
そこらへんは修正しろよ あんま大きな声では言えんけど
TOEVみたいに調整してくれたら嬉しい >>734
あんなテンポ悪いのよくそんなにやれるな こいつデニムの逆張りしてるだけじゃん
って言う不信感があるよなLヴァイス >>728
Lルートはドラゴン関係のサブストーリーで補完させとるんよな 四姉妹で一番可愛くない水が着いてくるのやめてくれんか?
ワイは炎がええんや 運命の輪とかいうレベルシステムしか語られないゲーム ここまで運命の輪の海賊の話題なし
ごめんワイも忘れてるわ >>731
Lルートのヴァイスホンマかっこええからな
バルバス戦の親父に詫びを入れてこいとか最高や
ハゲるけど ロウルートのデニム絶対民族主義捨ててへんやろ
勝つためにガルガスタンの反対派にいい顔してるだけやで トライアングルなんたら言うのはじめて知ったわ
子供からスイッチ取り上げてやってみるかな >>719
当時アホみたいにSRPGやってたワイが序盤で投げた貴重なゲームや >>749
運命の輪でキモいオッサンにされててかわいそう ってかLルート選んでるの多いんやな
虐殺側に回るんやないっけ
ワイ絶対無理やったわ >>733
ナチュラルドクトリンは戦場のヴァルキュリア感有ってホント期待してた >>746
クラフトシステムも全然落とさない転職証武器防具も使い物にならん魔法も周回前提のくせに低すぎる上限ユニットも何もかもクソやぞ タクティクスオウガこそ外伝とかやりたいげやねんけどな
ファイアーエムブレムみたいに色々だしてくれんかな カチュアはどれかのルートでレオナールを自分の手で殺すのが一番怖い psp版と同じようにレベルアップボーナスつけたら殺すからな >>702
信長の野望でもやってみたらわかる
こういうタクティクスシミュレーションでいうと
フェーダってスーファミのゲームも面白かった
兵士の特徴によって動ける範囲と攻撃できる範囲が変わるからそれを工夫しながら戦うってのが面白いんや
あとプレーヤーの選択次第でシナリオ変わったりする
例えば敵を全滅したら死神部隊みたいな扱い受けるし
倒した敵を逃したり、捕虜にすると正義の味方的な扱いを受ける トライアングルストラテジーは工兵みたいなやつのトラップとか曲芸師のデコイとかかなりおもろいユニット多かったわ >>763
GBAだっけ?あたりでランスロットの外伝はあったな >>754
ゴーゴンやめてジト目キャラと化したのか >>740
どこがテンポ悪いと感じるんかがわからん グローランサーとラングリッサーのリマスターも出して欲しいわ >>759
初見Lに行こうとしたけどバルマムッサの戦闘で負けて、選択肢選び直したらどーなるんやと思ったら結局戦闘、
そのまま勝ってC入ったわ
んで、レオナールさんに説得されてN突入… >>320
レベルアップボーナスのせいで高レベルで加入した仲間が糞雑魚 タクティクスオウガやってる人ならフェーダ知ってる人もおるやろ?
あれ好きなんやけど
面白いよな 記憶のないデニムくんに傷を見せてこれはお前らを守った時の傷やで〜☺ってしてくるオリビアをすこれ😡 >>759
逆張り民だらけのGやからしゃーない
ワイも周りが皆カオスルート行ってたから自分はロウルートにしとくか…と選んだわ >>757
>>768
ワイ運命の輪は未プレイだけどけっこう変更点あるんやなあ ワイ「デボルドAGI無さすぎやな…ちょっとニンジャで育てるか」
デボルド「実は殺害数0やからテラーナイトに戻れんぞ」
ワイ「!?」 >>759
ワイはスーファミやったら元味方の解放軍殺すハメになったり絶対悪の海賊殺したら妊婦殺すハメになったりで嫌になってロウルートに行ったわ >>759
まあ2週目でやる人は多いんちゃう
初回でロウルート行く人はなかなかおらんと思うわ 格ゲーと一緒でSRPGやってるユーザーって大抵他のSRPGの話通じるよな TOは顔キャラが強すぎるのが許せんくて汎用ばっかり使ってたわ
お気に入りの汎用ユニットにカード取らせまくって顔キャラを超えるのが楽しかった >>749
コイツが一番心をエグってきたよな
再利用されてたのには草生えたが >>777
顔に傷つけたから責任とれって迫ってるんですよねアレ >>759
一回悪いことやってみたかったから初見事前情報無しで虐殺支持ルートや キレイなヴァイスすこ
他のゲームもこういう親友ポジの味方もっと出すべき 今考えても序盤で同族皆殺しにして大義を作るってやっぱイカれてるわこのゲーム アドバンスのTOやった奴めっちゃ少なそう
あれもまあ戦闘は劣化版ではあるけど新規のストーリーだったしおもしろかったで >>782
羅列するとすげぇストーリーやな
重過ぎるわ テンプルナイト→かっこいい
テンプルコマンド→かっこいい
デス天ぷらー→ダサい スクエニってリメイクリマスター以外なんかしてるんか? あと最近で言うとSEGAのエンドオブエタニティも面白かった
ヴァルキュリアくらい可能性あるゲームだと思ったんだけどな リメ前仕様に戻してシナリオはリメイクでDLC完備なら買うわ スクエニはリマスターだらけとはいえ弾数多いのはええと思うわ、ただもう少し打率を上げて欲しい これの元ネタになったらしいユーゴスラビア紛争は一応終わってよかったね >>793
デザインよかったよね
必殺技のアニメもすきやった プレザンスとかいうおっさんが実は激強ユニットなの草生える >>782
あぁ海賊妊婦あったなぁ
「あんた…お腹の子とそっちへ逝くよ」みたいな断末魔が後味悪過ぎやった ワイは最終的に全員顔キャラパーティにしてた
セリエシスティーナはクレリックとかに転職させて オウガバトルサーガにワクワクしていた世代も既に40代50代だろおっさんホイホイにもならん >>782
病気の娘のために賞金稼ぎやってる敵リーダーもおったよな
後味が悪すぎる 運命の輪は海外版のバランスならまあまあいい
国内版は鍛えすぎると魔法使いが自分に意味のない補助魔法かけたりして
その場から動かなくなるからゴミ デニム死ぬとゲームオーバーだから接近戦させられないじゃん >>795
前作の攻略法が
都市解放用部隊と殺戮部隊を分けて運用することやからな 漏れてた予定通りこれのリマスター出るってことはFF9のリメイクマジで出るのか ワイデニム、戦う意思のない奴は死んでるのと一緒だしガルガスタンは皆殺しにしてもいいと叫ぶ
ええか? >>821
ウォーレンくん基本リッチになってるからタクティクスオウガで人間になってて草生やした奴多いと思う >>772
ワイは体験版のセリフ飛ばせんので空かんかったわ
ボイスオフにしてもオンのテンポやからくっそだるかった >>388
ニバスルートやろ!
まぁ四姉妹生存&デニムがウォーロックになれるでエエやろ まぁもう松野的に無理なんやろけどリマスターでもええから伝説のオウガバトルのシステムのゲームやりてえわ 死者の宮殿に潜ったが最下階の秘宝手に入らんかったわ
顔有り女の子キャラが2人程エンジェルナイトとか言うモブ顔に化けたんでそのセーブデータは破棄した >>821
やっぱり民衆には綺麗なところ見せとかないとね レベルアップは共通やけどレベルアップボーナス入れたろ!w >>786
分かるンゴ
汎用女もしこいから問題ないし ウクライナもわざと自国民殺したりして指揮あげてんのかな?って考えちゃうよな >>799
どこぞのテンプルナイトがいらんこと言うせいでこめかみ騎士としてバカにされる人たち クエスト「オウガバトルサーガは全8章や😏伝説の~は5章でタクティクスは7章や😏」
僕「なんて壮大なんだ…続きが楽しみ😆!!!」 >>833
Lルート特有のエンジェルナイトトラップほんと嫌い というか松野がダメなら宮部みゆきにシナリオ作ってもらえよ😡
一作くらいやってもらってもええやろ😎 >>832
pspで追加された激しこ女や
なおニバスの娘の模様 リメイクならいいけどリマスターっていまいち遊ぶ気になれないのは何でやろうな >>830
Lルートしか好きになる要素ないからCルートからやったほうがいいわな >>847
おうじょの????をフルグラフィックでお願いします!! 64とかいう適当にやってたらブラックナイトが量産されるゲーム >>849
元からおったオリアスはリストラなんか? >>826
初見で飛ばすってのは読む気がないってこと? アロセールを削除するか大幅弱体せん限りLルートの人気が出ることはない >>861
ラヴィニスじゃいかんのか?
あいつ追加キャラやからなんか格好とか浮いてるけど >>858
なんならフィラーハ教団が認めたヴァレリアの君主にもなれるぞ アロセールなんか使いたくないからLでリザレクション取るンゴ >>847
本当はマウント取られるのがムカつくんよな 運命の輪のいいところってタコとかナイトみたいなクソキャラが使えるようになったくらいだよな >>861
ヴァイスで十分魅力あると思うんやけどなぁ >>860
文章は読みおえてるのに先にすすめないだけや >>859
さっさとリメイクしないとホモジジイがポリコレでアウトになってしまう >>861
運輪ならLの面子強すぎるからそっち行くやろ
事前情報無いと取り逃す奴ばっかだから初見は死ぬけど >>861
代わりがザパンのおっさんだからなぁ
もうちょい魅力的なキャラなら良かったのに
しかも大概仲間入りを先送りされる模様 >>869
ナイトは元から弓使えば悪くはないから…… レーシングラグーンのリマスター欲しいわ
パーツぶんどって育成すれば速くなるっていう単純明快なシステムがいい、舞台も夜の横浜から始まるっていうのがいいし音楽も最高
シナリオは電波だけど >>863
不評な要素の一つやろ
みんなC行ったから結局あいつなんやったん?みたいな感じになってただけ でもバハラグは今やると最終的にヨヨに誰も寄り付かなくなってパルパレは勝手に死ぬからざまあ系みたいな感じする 運命の輪は女ナイトとか性別関係なく職選択できるのは好き
グラもええし ドラグーンって竜以外には凡みたいな説明やったけど普通に強かったよな? >>876
大抵エンディング迎えるぐらいの強さならリムファイヤーくらいかわすし当たっても死なんよな 弓とペトロクラウドがあれば勝てますよ(王者の風格 なゲームバランスはいじるべきか否かは難しい >>879
与田体型直して夜景滅茶苦茶綺麗にしてゲーム性とシナリオは元のままやったら楽しそう バハラグは明らかに製作者が悪意持ってやってるからなあ
まあ変わってていいけどそれよりゲーム部分がいくら何でもヌルすぎる そういやヴァイスくんは普通にウォルスタ人やったっけ? FF9リメイクするらしいで
ソースはファイティング野本 >>884
STRが最高クラスやからな
なお当たらんもよう ハボリムで石化とか当時初見プレイしてた奴はそんなんやってないからなあ >>886
これよく言われるけど
弓が強いのは高低差マップを売りにしてる以上当たり前だし
ペトロクラウドは普通気付かない救済要素だからな
救済要素の穴を埋めるとかえって面白さがなくなるケースもある トライアングルストラテジー良かったし
リマスターばっかじゃなくて新作作れよ 後追いで攻略情報見ながらやってゲームバランスがどうこう言われてもね… 昔自分の名前を汎用ユニットにつけたら序盤のリザードマンのとの戦いで死んでなんとも言えない気分になったわ… >>899
そうか?
育成システムないん等しいのに周回前提って矛盾してるやろ >>845
Lルート特有やったんか
20数年過ぎて初めて知ったわ >>897
“剣聖”なんて二つ名持ちに石化魔法持たせて活躍させてみよう!とか普通に考えたら頭おかしいからな リザレクションはなしの方がおもろいと思うんやけど意見分かれるんかな? >>898
戦国時代は大抵最初の弓で死傷者続出だしある意味リアルではあるよな 剣聖様は救出マップで果敢に突っ込んで戦死も珍しくないからなぁ 名作って聞いてPSP版やったけどめっちゃ安っぽくてすぐやめちゃったわ
あのリメイク失敗やろ ランスロット廃人からの救済が無かったのは当時悲しかったな >>914
今なら戦闘時死亡でキャラロストしないモードの追加もあるくらいだからな ハボリム救出はクソむずいけど救出諦めるという選択もそうそうせんわな
やっぱりバランスはクソ 加入キャラからいって運命の輪はどう見てもLルート推しやったからな
最強ユニット2人とも仲間になる メガテンとタクティクスオウガでロウって糞だわと子供に植え付けるゲーム >>922
トライアングルストラテジーはロストなしやけど高難易度やとかなりギリギリの戦い強いられたな
あんなんでもええわ >>920
オウガバトルのワールドエンドで戦死が確定してたからなぁ…と思ったらもっと悲惨なことになったという
死んだ方がマシやった >>911
まあ情報なしなら二刀流で近接やらせて剣聖のくせに強くねえなこいつ…で終わりやろな >>898
死者Qとかペトロクラウドが無いとやってられんわ トラストはシナリオは癖があるけど戦闘のバランスは神がかってたわ
スクエニにしては珍しく丁寧な作り >>927
中世キリスト教的価値観だから現代の善とイコールではないのはしゃーない 運命の輪はシステムもあれやけどテキストがトライエース的な同人臭がきついねん リボーンなんて仰々しいタイトルつけるんだからリマスターってことはないやろ
HD2Dでリメイクや >>935
当時のファンサイトネタとかを拾ってたのは分かるが
本編でそれをやっちゃいけなかったという典型 >>933
あれレベル上げすぎずに進めてデフ系魔法使い使うのが1番楽らしいで >>929
ミルディンカノプーに置いていかれる模様 どういうゲームか知らずに
小学生のときにオウガバトル64買った
小学生には難しすぎた Cルートハボリムは火属性上げる補助呪文使いまくったらハボリムさんがダブルアタックで全員膾切りにしてくれるで >>941
アラインメントとかよく理解せずに都市解放しまくったら闇堕ちエンドになったわ デフ系の有能さには最初気づかんよな
というか属性関連はマジでわかりづらい 運命の輪の追加セリフが悉くクソだったから全く期待出来ん デフ~なんかなかなか使おうと思わんからな
使ったことすらない人もおるやろ >>939
確かレベル上げても脳筋で高所からボスを弓で2発位打てば倒せるで デフ系使ったらヴォルテール君も無双できるくらいすごい呪文やで 弓は適正ないと攻撃範囲と命中率が下がるようにしないと鳥が無双するだけやぞ >>828
クレシダ救出マップ難しかった記憶がかる 皆あまり知らんのはプレザンスのステの高さやな
エクソシスト固定されがちやが
あいつニンジャで育てるとクソ強くなるからな 運命の輪は無かったことにして
ちゃんとオリジナルリメイクなら評価する スマホの買い切りゲームで出して欲しい
FFTみたいにPSPの移植 デフ系はもしかしてと思ったら想像通り壊れたけどむしろがっかりした 運命の輪は悪い部分もあるけどサラとかヴォルテールとかにも色々あったのはよかったんやないか? >>952
クソみたいに厳選せなアカンけど最速デニムに次いで速いキャラやからね 運命の輪は戦闘システムとAIとDLCシナリオ以外は普通に神ゲーやったわ
ハボリム掘り下げとかディダーロのくだりとかよかった >>957
徒手空拳つけて序盤殴りで無双できるの良かった
外伝はステ簡略化とかターン制がイマイチやったけどそれでも充分楽しめたわ 最初職業に得意武器があることも気づかんかったわ
なんでも持てるし >>957
称号いいんだけど新機能のチャリオットとか一度でも使うと周回しても手に入らなくなるのがおおすぎてアカンわ
せめて周回で取れるならええんやけども >>957
称号いいんだけど新機能のチャリオットとか一度でも使うと周回しても手に入らなくなるのがおおすぎてアカンわ
せめて周回で取れるならええんやけども 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
このインパクトすこ 松野がやる気ないからいつまでたってもリメイクリマスターばっかり 得意武器はモーション変わるけど装備させんと気付かないからな >>970
そうなんか
ワイはタクティクスオウガしかやらんかったからなあ >>965
斧とかハンマーやと得意武器モーション地味すぎて使ってても気付かん可能性がある 黒ランスくんはあの後ローディスでどうなったんですかね? 伸びてるからスクリプト来たのかと思ったら普通に完走するのか >>969
最終章の手を取り合っても今更感あってええよな >>943
デスティンたちを皆殺しにするのホンマ悲しい タクティクスオウガの最初の方で街を焼くかどうかの選択肢でトッモと言い争いになったの思い出す
ワイは焼く派でトッモはダメ派やった >>952
AGIのカードがボツったせいで成長厳選したら固有ユニットでデニムに次ぐ二番手になりうる逸材やからな 憤怒のモディリアーニとかいう声に出して読みたい名前 >>756
これ1マップにクソほど時間かかってセーブも出来んかったな
中盤で投げたわ 運命の輪のヴォルテール(序盤で仲間になる半モブ)の家訓「一振りの剣のごとくに戦え」
いくらなんでもネタすぎやろ オウガサーガがまさか半分も出ないまま終わるとはな
全部見たかったなぁ >>992
モンテローズとかいう姓まで与えられてて草生えた >>992
運命の輪はよく出来た同人みたいなもんやと思ってる 正味ヴォルテールは剣にしたことないな
ニンジャのムラマサくんとかアーチャーの最終鬼畜兵器ちゃんとかが剣になってた というかいまだにここまで支持されとるんやから松野やる気出せ😡 このスレッドは1000を超えました。
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