坂本の結婚についてとあるスポーツ紙の記者は、「理想の女性像が厳しすぎるんですよ」と未婚の理由を推測をする。

「坂本の理想の女性像は“献身的な母親タイプ”。24時間自分の世話をしてくれる人がいい、と発言して女性ファンを引かせたこともあります。
坂本はモテるので、話題になった相手以外にも常に周囲に女性の陰はありますが、坂本が結婚を真剣に考えているという話は聞いたことがありません」

坂本にはマザコン疑惑も根強い。
プロ1年めの夏に他界した母親の影が今も見え隠れしているというのだ。

「坂本が母親思いなのは有名で、プロ1年めに重病だった母親を二軍戦に招待したりしています。というのも坂本が大阪の中学を卒業するまで、野球のサポートをしていたのは母親だったんです。
少年野球チームでは会計を任され、子どもたちの送り迎えにも車を出す熱のいれよう。高校では青森の強豪私立で寮生活、プロ入り後もしばらく寮生活で男だらけの生活をしていた坂本にとって、中学時代の母親の姿が“理想の女性”としてしみついているんです」

坂本は歳上好きやろ