サザンオールスターズの「真夏の果実」がオリコン1位にならない程90年代の邦楽って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オワコンというか中堅アーティストの中の1つに過ぎなかった
今も残って格的にトップみたいな扱い受けてるのは隠居せずみっともなくしがみついてるからそれだけ 96年97年とかまだ歌番組バリバリやったけど確かに捕鯨のドラマ最後に存在感激減してたわ >>39
みっともなくしがみついて他のバンドより売れるって他のバンド惨めすぎひん? >>37
いい曲が必ずしも売れる曲とは限らないってのは不思議なもんよな tsunamiってやっぱりタイトル不謹慎やからライブでやらんのか?
何年か前に初めてライブ行ったんやが歌ってなかったわたまたまか? >>43
最後にライブでやったの2008年で震災以降は桑田がやる気しないみたい ただ桑田佳祐ご飯EPで20万弱うってるからな
ミスチルがベストで25万弱だから
サザンベスト出したら今なら抜いちゃうな LOVE AFFAIRの年は若手が宇多田!グレイ!ラルク!みたいな時期やったやろうし
当たったけど当時としては最後の花火的な感じやったんやろうな >>37
イエローマンなんかファン人気も高いし桑田のお気に入りやけど売れんかったしな
この頃は世間とサザン周りとの意識の違いが大きかったんかもしれん >>39
隠居せずって売れてるのに辞める理由あるの CDが売れるかどうかは視聴率の良いテレビ番組の主題歌になるかどうかにかかってるところもあるからな
未来日記で流れてなかったら若い奴らはオワコンサザンのCDなんか買わんかったわ tsunamiで大ヒット飛ばして続けてホテルパシフィックもヒットしてそっからソロで波乗りジョニーと白い恋人達やからな
桑田佳祐史の中でも屈指の黄金期やったやろ >>10
長渕なんか今でも居酒屋スナックどこでも耳にするレジェンドやんけ >>44
残念やワイはあまりサザンの曲知らんけど大好きやから期待してたんや
今はサイダーのCMでやってたやつ好きやでライブもそれで帰りにサイダー貰ったわ 真夏の果実/サザンオールスターズ
TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS
青い珊瑚礁/松田聖子
栄光の架橋/ゆず
さくらんぼ/大塚愛
EZ DO DANCE/TRF
POISON/反町隆史
天体観測/BUMP OF CHICKEN
粉雪/レミオロメン
Time goes by/Every Little Thing
白い雲のように/猿岩石
ロビンソン/スピッツ
Feel Like Dance/Globe
守ってあげたい/松任谷由実
ズルい女/シャ乱Q
瞳をとじて/平井堅
恋愛レボリューション21/モーニング娘。
ガッツだぜ!!/ウルフルズ
プレイバックPart2/山口百恵
もらい泣き/一青窈
本能/椎名林檎
ダイナマイト/SMAP
これ全部オリコン週間1位獲ったことないで 津波とかほんとテレビの企画9割だからな
桑田もこれ書けば売れるけどあーつまんねって感覚だろ >>55
瞳をとじてなんて週間最高2位なのに年間で1位とかいう珍記録残してるからな 90年代初頭のサザンオールスターズはALFEEと同じような扱いやった。 90' おどるポンポコリン 130.8(万枚)
91' ラブ・ストーリーは突然に 254.1
92' 君がいるだけで 276.2
93' YAH YAH YAH 240.7
94' innocent world 181.2
95' LOVE LOVE LOVE 235.1
96' 名もなき詩 230.2
97' CAN YOU CELEBRATE? 222.3
98' 誘惑 161.1
99' だんご3兄弟 291.8 なお翌年(1991年)の年間ランキングトップ2
1位 SAY YES CHAGE&ASKA 282万枚(当時歴代3位)
2位 ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258万枚(当時歴代4位)
邦楽の歴史上最も高いレベルで行われた一騎討ち つなみは桑田が好きじゃなさそう
その前のイエローマンの方が好きそうや サザンは70年代バンドやん
常に90年代はベテラン枠 90年代の凄さはこういう所やな
78万枚 EZ DO DANCE/trf
週間最高順位 15位 一人でマリンルージュ乗ってシーガディアンにも行ったけどやっぱ感動したもんな チャゲアスは実力ありそうでたいした事ない変な歌詞野郎だった
もっとギンギンに覚醒して欲しかったな ワイ的にサザンの絶頂期はこの辺やな
ミスブランニューデイ
バイバイマイラブ
メロディー 90年代の邦楽ってベテラン勢の曲以外ゴミみたいなのばっかやから70年代デビュー勢ってやっぱすごいんやなってなる >>59
だんご3兄弟とかおよげたいやきくんとか子ども向けの楽曲が大人にも受けたら
とんでもねえ売上になるな 津波だけなんであんな跳ねたんやろな
名曲やけど集大成ってわけでもないし >>71
そら未来日記効果やろ完全に
福山雅治の桜坂も売れたし >>67
91~94年は完全にチャゲアスの天下だったらしいけどな >>75
むしろなんでチャゲアスは80年代あんなに低迷していたのか
LOVE SONGとか89年に発売した時は3万枚しか売れなかったのに
92年に再発したら50万枚やぞ 90年代は月9の主題歌になればだいたいミリオンセラー 最初はアルバムで出したんじゃねーの?
映画用だよね チャゲアスは良くも悪くもsay yesからだからな
そこからヤーヤーヤー過ぎまで
もちろん他の時期もそれなりに売れてるけど黄金期はそこ 大正義未来日記軍の主題歌
293万枚 TSUNAMI サザン
229万枚 桜坂 福山雅治
40万枚 虹になりたい TUBE
100万枚 とまどい GLAY
10万枚 幸せになるために 松任谷由実
5万枚 Secret Love~秘密的恋情~ Noyori/李浩
100万枚(とまどいと両A面) SPECIAL THANKS GLAY チャゲアスもジャブせずこつこつやり続ければドリカムくらいの位置にはいれたのにな >>76
パンピーに見つかる、ってことがいかに大事なのかってことやろうね
そのためのドラマタイアップやったんやろね 平成前半の一発屋ってめちゃくちゃハイレベルだとおもうわ
それが大事とか >>83
西川くんは切れてもASKAは切れないからね
しょうがないね >>85
ジョージなんかロードの印税だけで今でも毎年1000万ぐらい入ってくるんやろ >>85
逆に2000年前半の混沌とした音楽好きやわ >>76
LOVE SONGってfield of viewの突然となんかごっちゃになるわ 趣味全開でイエローマン発売したら全く売れなかったから渋々tsunami発売した話すき 大黒摩季はららら手前まで1位シングルなかったって聞いた ボボNO5のMVとリッキー・マーティンのあちちあちのMVって似てるよな >>76
それ名曲よな
50万枚でも少ないくらいだわ >>88
トゥモネバは94年の11月やぞ
せやからオリコン年間ランキングでトップ10入りはできず95年のランキングで4位とかやった覚えがある
ちな売上は270万以上 サザンでいうとブルーヘブンとかすげー桑田の中で手応えあったけど全然売れんかったみたいやな 電子狂の詩!wイエローマン!w
からのTSUNAMIやもんな チャゲアスの80~90年代の曲は名曲ぞろいだよYOUTUBEでとりあえず観て欲しいね >>97
SAKURAの頃シングルみんなあんま売れてないからな
パラダイスや01メッセンジャーなんかもワイは好きなんやけど でも90年代の邦楽で1番売れたのってだんご3兄弟なんよな
99年発売なのに1位 >>100
その流れでさくらもミリオン割れだもんな、いい曲多いのに >>95
アルバムからのリカットやからなあ
逆によく50万売ったわ >>100
ワイSAKURAが一番好きまであるわ
ヤレンシャッフォーめっちゃ好き でもサザンって00年代に入ってから同じような曲調になったのってなんで? >>101
ぶっちゃけ歴代3位やもんだんごは
TSUNAMIは後から再リリースして合算で抜いただけやしSMAPも解散騒動で世界にひとつだけの花の売上を伸ばして事務所に抗議しようとかいうなぜか事務所を儲けさせる結果にしかならない意味わからん活動で300万やしな
ホンマジャニオタのおばさんたち何がしたかったんや? >>76
チャゲアスは80前半はまだフォーク路線引きずってて85のモーニングムーンでキャニオン移籍してからタイアップ増えた 結構80年代のチャゲアスは不思議だよな
79年 デビューシングル ひとり咲きがヒット
80年 万里の河が大ヒット
84年 石川優子とチャゲ ふたりの愛ランドが大ヒット
86年 モーニングムーンが6年ぶりに10万枚超えのヒット
87~88年 ASKAが提供していた光GENJIが社会現象
90年 太陽と埃の中でが10年ぶりに50万枚超えの大ヒット
91年 SAY YESが280万枚の特大ヒット >>105
シャブきめてた大森君居なくなってからぐらいよな あんまガツンと売れて時代を代表してまうと長くは続かんな
サザンみたいに変化球織り混ぜながら適度にクールダウンさせといた方が飽きられん 踊るぽんぽこりんもふざけてるようで、曲いいしボーカル二人の相性最高なんよね ミス・ブランニュー・デイのMVってなんでああいう内容にしたんや…
放送禁止になったとか草やで >>112
米米が浪漫飛行や君がいるだけでが売れすぎてポップスに寄せすぎたことで解散するはめになったみたいなことか レス検索
米米CLUB
114件中0
嘘やろ…?90~92年までは浪漫飛行→ひとすじになれない→君がいるだけでの全盛期やんけ ワイがレスしとる間に話題が>>115で出たみたいやな
よかったよかった 米米CLUBって今動画見るとボーカル以外のメンバーも必要だよな
特に緩いダンスしてる女二人は何とも言えない存在感がある リアルタイムじゃないと分かりづらいよな
X-japanとかももっと売れていると思ったし そんなサザンも気分次第で責めないでの頃は
歌いながらノイローゼノイローゼ連呼して
世間からはこのまま消えていくんだろうなぁと思われていたんだよね 真夏の果実涙のキッスTSUNAMIみたいなバラード系好みじゃなかった
愛の言霊やゼロワンメッセンジャーみたいな曲はめっちゃすこや 時代を感じるわ
女呼んでブギとか今ならフェミ発狂するやろ シュラバ★ラ★バンバ
電子狂
パラダイス
イエローマン
すこ >>123
TV出んのもしんどいもんやねんみたいな曲あったよな >>125
うたばんのオープニング曲にもなってた経験Ⅱとかいうヤバすぎる曲
フェミブチギレやろw >>34
その時期は実験的なことやってたイメージ
愛の言霊とか >>129
フェミより辺見マリが一番怒るべきなんだよなぁ 愛の言霊とか逆によく売れたよな
薬やってないとあんな曲できひんやろしそれが評価されたのも時代なのか イエローマン辺りの桑田ってオワコンのおっさん扱いだったやろ
年齢的には今のBUMP藤原くらいの歳だったと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています