FF10-2、12、13、15あたりがクソゲー扱いされてるけどさ
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ストーリーが糞って話はよく聞くけどゲームとしてはどうなん?戦闘の面白さとか ストーリーうんちでも面白いゲーム世の中たくさんあるやん
ゲーム性まで全部含めてクソなんか? なんか10-2のバトルシステムが相当面白いらしいから興味あるんよ ストーリーはうんちだけどガンビットやシームレス等のシステム面で12は評価されてる 13はシンボルエンカウントのくせに道せまくてほぼ強制バトルでイライラする。バトル音楽はカッコいい 10-2はストーリーがミニゲーム中心に進むからそういうのが苦手だとおもんない
12はTZAならハマる人はハマる
倍速ない無印はやってられん 10-2はノリがきついだけでゲームとしはそれなり
12の無印はクソ要素多いがリメイクなら快適で良ゲーになってる クソとは言ってもFFの中じゃクソなだけでこれよりクソなゲームなんて世の中にごまんとあるしマシなほう 15は未プレイやけどそれ以外の3つは全部好き
正直ワイはストーリーそこまで重要じゃないわ >>6
なんか勢いで12含めちゃったけどワイ12はやったわ。神ゲーやった
ガンビットとライセンスのシステム最高やったしBGM熱いしなんならストーリーもキャラも普通に好きや
まあたしかに最後駆け足気味で破綻しかけてたのは否定できんけど。ガブラスとか弱すぎて残念やったし
他はどうなんや 13は戦闘曲が総じて良いから楽しい
一戦一戦が長いけど >>12
ワイもストーリーそんな気にせん派やねん
10-2がFF5の正統進化みたいな話聞いたんやが本当ならやるわ 13はそうでもなかったけど13-2は戦闘めっちゃ楽しく感じたわ
なんでやろ 10-2リマスターだとクリーチャークリエイトあるんやっけ?
アレはアレで別ゲーやんな >>17
10よりはマシ程度に思っとかないと期待ハズレに感じるかもしれん >>17
ジョブシステムみたいのはあるで
クリーチャークリエイトっていうモンスターとか敵キャラ捕獲するドラクエモンスターズみたいなのもあるけど、それ後回しにすればバランスもいい感じだと思うわ 15はボタン連打ポーションガブ飲みゲーのゴミ
ボタン連打と言ってもキンハーみたいに爽快感がある訳でもない >>23
15そんな酷いんか?
KH3も連コンで○△連打してりゃほとんどクリア出来そうなレベルやったけど なんか15がイマイチ臭そうだなあ。15以外やるかとりあえず 15好きやで
やっぱつれぇわのシーン普通に本気で悲しかった 全部やったけど15だけは戦闘も褒めるところない
こいつが最低や
次いで13-2がいまいちやったな
13の戦闘で面白かったそれぞれ長所のあるキャラのパーティ選択要素が消えて
メンバー二人固定のモンスター無双になってしまった >>19
わかる
欲を言えばリマスターでジョブ毎に見た目変更してほしかったわ 12は糞糞言われて逆に興味出てやってみたら神ゲーすぎて笑っちゃったわ
人の評価アテにしちゃいかんなって思ったんや
15もやったほうがええかもしれんなあ 10-2は10クリアした後の勢いでやったからクリアできたけど
リアルタイムで10-2を待ち望んで裏切られたやつはきつかったやろな 10-2戦闘は面白いけど難易度が簡単すぎるわ
ベベルの裏ダンジョンかアンラマンユ以外ユルユルや 10持ち上げて他叩いてる奴見ると笑うわ
あの頃と作り方も考え方も何も変わらないからスクはゴミなんやぞ 15はなんかストーリーとキャラが腐女子向けとか言われてるもんな
それがガチ叩きされてる原因かもな。そりゃワイも腐女子臭いキャラとかは嫌いやけどさ
でもそれ以上に手動かして面白いんならゲームはそれでええやろって思ってる派なんや PSプラスでどれから手付けようか迷ってるんやが一番評判いい10からがええか? ストーリーなんかどうでもええわって層がゲームには一定数おるのに誰からも擁護されない時点で何もかもゲームとして終わってるのは明らかやろ
まあワンコインレベルやし自分でやってみるのはありやと思うけど >>28
アルティマニアオメガの表紙かなんかのジョブ姿良かった >>33
ストーリーあんま重要視しない派のワイでも10のストーリーは大好きやけどな。あんなの人気出て当たり前や
ただお世辞にもゲーム自体が抜群に面白いかって言われたらそうでもないよな。せいぜい60点の凡作や >>33
戦闘のつまらなさでいったら10は酷いもんやな
シナリオが良かったから他が全て許されとる作品や FFってATBを止める設定にするような奴が混じってくるせいで戦闘の評価グチャグチャなんよな
極論12をいちいち停止させて指示出してたらダルすぎてつまらんだろうし >>38
DLCを中止にしてファンを裏切ったりもしたんよな15は
15に関しては叩かれるべくして叩かれた感じはあるな
ただそれもストーリーに関する評価やろ。ゲームとしての面白さに関係ないんならその点の評価は気になるところや
ゴチャゴチャ言ってないでさっさと買ってやってみろって話やけども 善し悪しがある
102 ストーリークソ バトル面白い
12 ストーリーゴミ システム面白いモブハント面白い
13 一本道許せるなら面白い
13~2 時間移動が許せるならまあ…
13 3 ライトニングさん好きなら良ゲー
15 定価で買った俺は許してない 1000円なら良ゲー 12のハントカタログの神話とか歴史読むの好きやったな 10−2の戦闘は微妙だな雑にやっても裏ボス以外詰まるところが無いシステム倒れって感じ
13は文句無しに面白いただ13章以降でないと本格的な戦闘を味わえないのと行き着く先は最強の敵を刈り続けて最強の武器を作るっていう作業になる
13−2は13のオプティマの不満点は解消されてるがバランスは13程上手く出来てないトータルで13に劣るモンスターの個体値とかそういうの要らんねんっていう スクエニ「ルールー出産したから代わりのやつパーティに入れたぞ」
ユーザー「お前出てけよピネってやつよ!💢」
スクエニ「😢」 >>46
これが本当なら不当に叩かれすぎやろって思うなあ
ゲームなのにストーリーが評価の中心軸とかおかしくないか?映画とちゃうんやぞ ホンマに戦闘がガチで面白かったら発売数週間でワゴン行きとかせんわ
10-2に関しては掴みのユリパが最悪すぎたせいもあるかもしれんが >>45
いや普通に戦闘もフィールド探索も料理も叩かれてるやろ
なんで15だけ頑なにシナリオだけ叩かれてるって言い張ってるんや? >>50
戦闘はやってみないと面白さわからんけど、ネットでストーリーだけ見るような奴は多いから軸になりがちなんやろ >>51
ゆりぱで真顔になって
ねこかみ取れるあたりで辞めたわ そもそも15なんかあんなんでもアクションゲーなんやからちょっと動画見ればどんなもんかわかるやろ 10-2の裏ダンジョンに居るデカいトンベリとドラゴン嫌がらせやろ >>50
映画なんてストーリー語るのにむいてないだろ
むしろゲームが一番むいてる >>53
チラッと動画とか見たら面白そうだったからや 最近久々に10やったら普通に面白くて草
比較対象が7とか10になるから批判されるんやろな 15の戦闘は正直擁護できんわ
ぱっと見ピュンピュン飛んでてスタイリッシュに見えるけど、実際やってることは連打してチクチク殴るだけや 10も鳥よけとか雷回避とかで大概クソゲー化してるやろ キングダムハーツ3のDLCみたくアクションガチられてもワイ下手やから困る
機関倒せん 12はジョブが追加されたバージョンやったかどうかでも差あるやろな
無印やった時はガンビットも全キャラコピペでバフ盛りから殴るの中盤で組んでから
ほぼ弄らずラスボスまで通用してなんやこれと思ってたわ 10-2の雷平原の洞窟みたいなミニゲームでひたすら計算させられるところキレそうになった 15の空飛ぶ車が街灯に引っかかって吹き飛んでゲームオーバーになる動画見て爆笑したわ 当時からパンネロめっちゃかわいいと思ったのに、ネットに触れるようになってからパンネロブス扱いされててショックやったわ… 最近FFスレよく立つな
1~6あたりの作品スレ立ててもええか? 10-2は早く終わらせたくて楽しむとか考えてなかったわ 11や14はどうなんや?
てかオンラインゲームにストーリーとかあるんか? >>69
似たようなこと経験して好きなことはネットで調べなくなったわ >>70
スクエニが過去作リマスター()売りたいんやろ
なお中身 15の戦闘はSEがアカンねん
連打ゲーでもええけどもうちょい気持ちよくさせろや
何やねんあの金属撫でてるみたいなショボい音は ゲームとしては面白いし他にない個性があるからいいと思うかな、どれも >>73
14は知らんけど11のストーリーは結構良かったで 当時アッネは10-2楽しそうにやってたで
パーティ全員女ってのがよかったんかね しゃーない15もやるか
15面白かったらスレ立てて布教するわ
ゲームはゲームとしての面白さで評価されるべきやねん >>73
14は前半うんこ食わされる分後半がすごく盛り上がる 10のクソみてぇな戦闘と育成は十分堪能したが10−2も何が面白いのか分らん
トレマも無印はネコカミインタは最強神羅でゴリ推して殺したわ ゲームやるなら10より12の方が面白い
ストーリーは知らん 10-2の良い所は戦士ユウナのモーションがティーダまんまでユウナがティーダの事意識しまくってる所がええと思ったわ
まあ2.5でそんな思いも吹き飛んだわけなんやが ライトニングリターンズ戦闘めっちゃ好きやけどライトさんをコスプレしても何もおもんない そもそもff本編って全部戦闘つまらなくない?やった作品全部途中で投げたわ
ディシディアとFFTと零式とクライシスコアだけクリアできた ユリパレディ〜ルブラン追いかけっこで脱落した人ほとんどだろ 10-2のバトルはええぞ
ただシナリオがひたすらミニゲームやらされる感じなのがな >>85
ストーリー 10>>>>>>>>>>12
ゲーム性 12>>>>>10 って印象やったな
でも総合評価はワイ的には10のが僅差で上って程度や。12も十分に名作や 12レヴァナントウイングが普通にタクティクスの戦い方ならもうちょい売れたんかな 13−2は女神ライトニングで普通に遊ばせてほしかったなDLCだけで終わらせるには勿体無い作りだった >>92
ワイは10のストーリー序盤で冷めてたタイプやからストーリー比較出来ないんやすまんな >>30
15はそんなレベルちゃうで
序盤だけ楽しんで後はやらないが正解のゲーム 10-2も12もバトル好きやった
13と15は知らん 自分で言っててなんやがやっぱりストーリー良いとそれだけで名作なのは認めざるを得んわ
ただストーリーが糞だから駄作だという意見にはまったく賛同できん
どんなにストーリー糞でもゲームとして面白けりゃええねんゲームは 15以外は戦闘評価されてるな
15は誉められるところがベンチマークしかない ユリパは時代を先取りしすぎた
令和なら普通に受け入れるやろ dlc中止の時点で公式が失敗認めちゃったみたいなもんやし僅かに残ってたファンすら切り捨てられたから15再評価路線だけは絶対無理やで 12は帝国領とかロザリアとかもっと旅したかった、ボリュームなさすぎる
最後まるで打ちきりドラマやん わいFF大ファン 全部好き
10-2はストーリーつまらんけど戦闘面白い
12は普通に面白い
13 音楽と戦闘が神
13-2 うん
13-3 面白い
15 全てが新しい試みで楽しめる FFとしてじゃなくてゲームとして楽しい >>100
戦闘もクソだわ無駄に敵硬いしレベル上げてもその辺の雑魚時間かかる なんかいい方法ないか調べたらDLC武器が最強とか言われてて呆れたわ FF7 からリアルタイムで全作品やってるけどマジでつまらなかったの最近のFFオリジンだけだな
他は全部楽しめた ネットの情報みてやってるからつまらない先行してる人多そう 強烈なインパクトあるシーンがねんだわ
こいつらはネタシーンしか語られてない作品共 12はシステムの癖は置いといてリヴァイアサンまではシリーズ屈指のワクワク感やった 15ってぶっちゃけ酷いのってストーリー以外の部分やろ
特に後半の手抜き具合と戦闘のショボさ
それでもストーリーさえ良ければ誤魔化せたがそれさえうんちやった ストーリークソで楽しめるのは分かる
キャラがクソだと道中がしんどくなる
どれとは言わんが ♀が考えた♂の気だるい会話がゾワゾワし過ぎてゲームどころじゃないのが15だわ 裏ボスまでやったけど13の戦闘全然面白くない
ただのオート戦闘やんけ
ファミコンのドラクエ4と本質的に変わらん ゲーム部分がちゃんと面白かったらストーリーゴミカスでもクソゲー評価にはならんよ
具体例出すと龍が如く5とかな 13のやり込みまじで楽しいよな
自由にオプティマ組んで敵の動きに合わせて対処してく感じはリアルタイムストラテジーに近い 7とか10より13に進化を感じたなスクエア時代のFFは兎に角戦闘つまんなくて 12はあのシステムでストーリーを補完するものがあれば歴代でも上位にいける >>111
むしろ12はガンビット組んだら敵の回りうろうろするだけで
13のがリアルタイムに戦略性あっておもろかったわ 15を楽しめたやって奴とは一生分かり合えない価値観しとる 12は自発的に色々探索するプレイスタイルなら楽しめるんやろけど普通にシナリオの指示に従って攻略するだけだと物語のスケールに比してやってる事がただのおつかいだから何だかなあってなる
敵キャラまで「次は〇〇で待ってるぞ」とか言い出して投げたわ 洋ゲーに慣れるとJRPGの仲間ってぞろぞろ連れ歩いててシュールだなって感じる
ウィッチャー3とかツシマみたいに基本別行動だけどピンチの時に助っ人で来てくれるのが熱いんだよ 時間経つと再評価されること多いけど15はまだ時間かかるみたいだな 13はつまんなかったな
結果オーライなだけで基本主人公たちが
ラスボスの思惑通りに動き続けてるだけってのが
イマイチ受け入れられなかった
戦闘と音楽とグラはまあさすがとは思ったけど >>119
裏ボスまでやってたらバフデバフ、状態異常、敵の攻撃に合わせたオプティマチェンジとかいろいろ求められるのにオート戦闘ってほんとにやってるんか? 15はアプデ前と後で別物らしいな
アプデ後にやったけど戦闘は普通に面白かったわ
なおストーリー >>131
いくら再評価の兆し見えてもヒロイン主人公ニックス放置のどうでもいいDLCとDLC中止でどう足掻いても上がらないんだ😰 >>131
本当のクソが再評価される事はないやろ
例えばKHの358は本編は当時から評価高いけどゲーム部分は未だにボロクソやし >>132
だって話のテーマがそういう操られた世界から自分達の力で脱するって話だからね
まぁ最後は女神の恩寵による奇跡なんだけどw アダマンタイマイが其処ら闊歩してるのが良いんだよな幽白の魔界感ある オイヨイヨは同期にティーダのチンポがあったから笑って許された
在庫ニングは戦犯
一本糞が不評すぎてヴェルサスもアギトも改名せざるを得なかった せめて作品としてやりきらなきゃどうやっても評価覆らんよなって >>133
それ全部ひっくるめてガチャガチャやるだけのオート戦闘やん
細かいとこに気が利かないアホAIが嫌いでしゃーなかったわ 13はちょっと話進むと回想シーン挟むからクッソテンポ悪い >>139
まさか発売から2年2カ月以上経って続報もPVも出ないとは思わなかった
まだ開発チームすらできてなかったりして >>136
浮遊石から受注できるトンベリとかウェルキンとか 転生したライトニングさんがホープをショタ喰いしにいくのがff13トリロジーのラストという事実 10-2途中で放り投げたけどまたやろうかな
みんなPS2でやってるんか? なんでここまで凋落したんだろ
スーファミ~PS時代はFF>>ドラクエだったのに >>146
1.5に入れた時ムービーだけやったし諦めろ
DSの良作リメイクできんの本当勿体無いわ >>147
ラスアス2もそうだけど回想シーン多様はクソゲーあるあるだわ 13駄目だったわ戦闘が面白い!と言われてたけど
その戦闘システムが合わなかった3部作買ってしまったわどうすんやろワイ >>140
それはわかるんだけど
動かせる範囲内で脱せないのが
ストレスでしかなかった
10を見習ってほしい 開発段階では新しかったんやろうが15がリリースする頃にはもうオープンワールドなんて手垢が付きすぎてたのもアカンかったな
まあそのオープンワールドも低クオリティだったからどの道評価なんてされんかったか 鳥山求まない
FF10-2
FF13
FF13-2
FF13LR
凋落した原因は明らか >>144
コマンド指定して動くのをオートっていっちゃアクション以外オートじゃん
それにaiは状況に合わせて動くから全くアホじゃないぞ
さてはそんなやりこんでないだろw >>149
覚えてねーや
デカいサボンテンダーみたいなのに勝てなくて
投げたから そこまで行ってないのかも >>159
鳥山だけの責任にするのは酷やスクエニ全体がヤバかったんや ノクトとイグニスは普通にいい奴でプロンプトは声がアレなだけなのにまとめて叩かれるの可哀想 >>161
ゴリ押しでリマスターアニメ続編作ったけど全く売れてませんっていうのは復活と言うんかね… 6.7.8.10.10-2.7Rやったんやけど次何やろうか 「だからこそあがくのだ」までは95点くらいあるやろFF12
それ以降のストーリーが微妙なのは間違いないが >>154
ある程度は回想シーンやらずにキャラにそれとなく喋らせて欲しかった >>165
キモいだけのプロンプトはともかく護衛の癖して王の足手纏いになるのわかってて無理矢理ついてこようとするのは普通にガイジやろ いやプレイしてたらプロンプトめっちゃ気持ち悪いわ
ノクトも普通にクソ あれ?FFどうしたん?ってなり始めたのは明らかに10-2からやな >>160
なんか仲間死んでてレイズほしい時にケアルしてデバフも要らんのかけてるしアホやん
少なくとも面白いとは思わなかった >>167
7か5やろ
屈指の名作と言われればこの二つやん FF13はやり込むとたのしいところもあるが
アダマンタイマイ狩りがダルすぎてね
武器レベル上げもクソめんどくさかった気がする >>174
無印は雑魚にブレイク狙えるからまだ楽
13_2とかリターンズは変にブレイク狙えなくなって逆にダルい >>167
ガチで3やって欲しいわ
あれこそFFや FF14を再生させるのに人員取られて13シリーズこするしかなかったんやっけ 12はガンビット組む時が本番で肝心の戦闘は見てるだけになりがちなのがな
ある程度ガンビット揃ったら組み替えることすらほぼなくなるし あと13は色々素材集まる割には
ほぼ全てが無意味なのもやる気のなさを感じた >>181
LRってラ系魔法ぶっぱしてたら雑魚が勝手にブレイクしてた記憶 13の戦闘自体は面白い派なんだけど戦闘の報酬がバランス悪いのよ
固い雑魚敵倒す意味あんまり無いんだ 9はキャラもストーリーも悪くなかった気がするけどゲーム的に微妙なのとラスボスの脈絡のなさで名作感ないよね 13はアイテムのダッシューズ?かなんかを生成するときもバグがあったりとか意味不明のアイテム多すぎて雑としか思えんかったよ
ほんとによかったのは音楽だけ >>183
あとPS3がえげつないほど開発しにくいハードだったせいで前作のいろいろを使い回すくらいしかなかった バッシュ・ウォースラ・レダス・オンドール侯
おっさんキャラの活躍が目立った12
シドも最後まで暴れてたし >>176
それ他キャラの体力下がってたからでしょ
全滅しない状況でレイズ打つのは定石かと
あとキャラ死んでてデバフは打たないぞ
なぜならエンハンサーはレイズ持ってないからオプティマをミスっただけだな ガチのクソゲーは13だけでしょ
あんなのFFではない 12のモデリングの進化観たいから吉田明彦もう1回起用して欲しいわ 13は一本道の途中でムービー流れるだけでロールプレイング要素0で泣いた 13でも限界まで育てればラスダンのヌルヌルした奴らは脳死で殺れる別に最強武器作る必要ないんだよねその前段階でアダマン殺せるから 【悲報】FF13シリーズ、コンプした人がほとんどいない 今日7Rの予告かなんかあんのやろ
発売日くらいは発表してくれ 13と15は紛うことなきクソだけど
12は合うやつには名作やろ
10-2も単体で見ればクソってほどでもない 12は終盤のストーリーに目をつむれば普通に遊べる
はしょりすぎだわ 売上順なら
7>15>8>10>13>12>9>6>5>4>3>1>2
6以前はノーカンでええと思うから9が1番糞や >>198
トロコンしてセラのテーマ取ったで
他二作もトロコンしたわ >>191
それ+和田ちんぼの技術者損切りで派遣ばっかでガタガタやったらしいな草 シナリオ10で戦闘が10-2だったらFF史上最高傑作ってずっと言われてるよね >>201
俺は逆で13は遊べたけど12は無理だったわ
ガンビット組むだけにしか思えん >>189
80点を狙って80点を取ったって感じ
良く出来てるとは思うけど名作って感じはしない 9は唐突なペプシマンだったからある意味印象には残るわね 10-2戦闘が良いって言われるけど裏ボス以外まともに使わなかったわあのシステム FF9はエンディングが最高やったからバトルの渋滞とか耐えてクリアして良かったと思ったで 国内売り上げだけなら10より9の方が売れてへんかったっけ? 9は終盤のジタンが自分の出生を知って弱さを見せたりそれを見てクジャが励ましたりして泣いた記憶あるわ最後はビビで涙腺崩壊 ジタンとビビだけでおもしろいんだよ9は
設定変えようがあの二人がブレなきゃ絶対面白くなる ライトニングリターンズ面白い?
中古でクソ安く買うなら >>212
結局のところFFってキャラゲーなんだろうと思う
特に7以降 9は印象薄いな
ガーネットの名前をガーネットにせざるを得なかったことが一番印象残ってるわ FF5の謎のアニメは誰がどういう意図で作ったんや… 10−2戦闘って大体ギャンブラーで殴ってるだけで終わるしな13が良いのはシステム生かすバランスも神懸ってた 9は竜騎士も街が戦争で壊滅になってずっと雨が降る街になったみたいな話とかエーコも中々重たい運命背負ってたりしてクイナは相変わらずクイナやったけどなんだかんだ皆んな印象に残ってるわ >>221
1000円以内ならありじゃない?
ぶっちゃけアトリエみたいに時間制限あって周回楽しむ感じだけど キャラよくなきゃシナリオもつまらんやろ
13はその辺が本当にね… 13は登場人物全部クソやからな
戦闘もブレイクさせるだけでおもんないし 13シリーズは閃光が通常戦闘曲なことをいいことにアレンジをあらゆる場面でひたすら流し続けた
閃光のMVみたいなシリーズであったことはあまり知られていない 13の登場人物ほんまにおもんないからな
印象に残るだけヒスゴリの方がマシかもしれん 15は寝る時しかレベルアップしない仕様ぶっちゃけ足引っ張ってたよな シナリオどうでもいいなRPGとか殆ど戦闘時間だし13も話なんか欠片も覚えてないがデス戦法やヘカトンバイオ戦法とかははっきり覚えてる
マジきつくて諦めたのはTOD2位だな 7おもろいって聞いて7Rやったけど会話に妙に癖があるというか微妙に話し噛み合ってない感じするのはワイだけなんか?
特にバレットなんか変やろ 13のメインメンバーの思考は理解納得出来ないからねしょうがないね FF10始めてついさっきクリアしたワイにタイムリーなスレやん
めっちゃええ話やったわ 最低限のシナリオの質はいるで
ほぼマップ見てるゲームのFEですらifで歴史に残るレベルの凄いシナリオ出して笑い物になったからな 10やろうと思ってる時期に2.5を発見して結局やってないわ
世界一ピュアなキス求めてやるゲームの続編があれとか頭イカれてるだろ >>233
ガチで忘れてたわ…なんかモジャモジャ頭のやつ居たわなんか、知らんうちに仲間になってた印象しか残ってないわ >>239
周回称号バグ前提育てて楽しいはd2やけど素のD2はゲージ管理うんこでつまんねぇからな
AVGが楽しい言われるわ
Rなんかも理解すると楽しい系やけど普通にやると渋いし 10のリマスターやってるけど戦闘のテンポがめっちゃ悪い
フィールドのカメラワークも変だし
見た目だけ綺麗にしてもやっぱ古いもんは古いんだな >>159
鳥山はバトルの評判はええし納期もちゃんと守るやん
シナリオの出来が良くないだけや 他のゲームやって面白くないと思わないのかなというのをすごく感じる 10-2も13-2も割とatbでの戦闘ならかなりいいけどどっちもシナリオうんこなんだよね
13-2はもはややってるやつもいなさそうな悲しいゲームやけど >>235
まあそんなんばっかやから期待しとらんわ >>243
FEのストーリーなんてどうでもよくない?
10週くらいやり込んだ封印ですらよく覚えてないわ >>246
戦闘が面白いって評判で触ったけどキャラの台詞とかキツすぎて話飛ばしまくってたらどこ行くか分かんなくなった😢システム理解する前に投げちゃったのは駄目だな >>247
でもまあつまんなくはないやろ。昔懐かしのごくフツーのコマンド式RPGって感じ
ワイ発売当時小学生やったからRPG入門ゲームとしてはぴったりやった >>236
作曲者がフレーズ使い回し大好きおじさんだから… 13LRはモンスターの数少なすぎて変わり映えしなかったな
崩壊した世界だからとはいえ少なすぎだろ >>247
PS2のリマスターはマジで令和ゲーマーにはもう無理だよ
プレイ時間水増しの謎解きミニゲーム強制とかも多いし >>252
戦記物のゲームはシチュエーションが大事だしシナリオ大切にしとる人割とおるんや >>247
ワイもリマスターやったけどゲーム性はおもんないからアイテムMAX機能使ってスフィア版全部埋めてからやったわ
邪道なんやろうけどストーリー楽しめたからよかったで 12でガンビット使おうと思ったことないわ
自分で動かすから楽しいんやろ 13はまぁ許せる
LRは普通に良い
カイアスおめーだよ 15ほどの糞は無い
クソゲーって基本笑えるけどこれは何一つ笑えないし悲しみすら覚えた >>265
続編前提って知らないから13-2のエンディング酷いよね
通すと行けるけどそんなもん作るな ナンバリングで20年まとものなのが出てないってやばいよな 寄り道しないで直行するとジェクトってめちゃくちゃ強いんだな 13−2は無駄にクソ広いどっかの街とパズル以外は楽しめたな13よりやる事自体は多い 13-2ってHDDの回転数問題なのかへんなディレイ起きない?
ssdに変えたら無くなったけどセインツ2のHDD問題みたいなカクカク感が妙にあった 13はトロコンまでやったけどキャラのセリフとかがいちいちキツかった
けどあれもリアルなグラフィックじゃなくてドット絵ならなんとも思わなかったんかなストーリーのできはおいといて >>1
戦闘
15>13>10-2>12(9.5割ガンビット放置)
ちな15はPSトロフィー他3つはsteam実績コンプしとる >>274
FFファンならやれば楽しめるよ、シナリオも最後までやると意味がわかって盛り上がる
ただついこの前にもう25%オフのセールしたくらい売れ行き芳しくないから年末には半額になるよ 13LRのハードのブーニベルゼ倒したのどれくらいおるんかな? 10-2は10のストーリーが良すぎた反動
10-2単体でみたら普通に良ゲー ドレスチェンジ鬱陶しい問題あるけどATBは10-2がかなり完成度高くて13も別に悪くないけどクソチェンジシーンがゴミで色々そのへんなんとかブラッシュアップしたのが13-2やほ
チェンジ問題も自分で操作したい問題も解決したのがLRやけど FF10はあまりにも完成されすぎててな
多分10-2単品で見たらそこまで悪くない
真にゴミなのは小説のアレだけ FF15って国内だとDQ11と比べられて爆死クソゲーされがちだけど世界だと1000万本売れてるのか
外人の感性はようわからん >>284
ネームバリューのせいやろな
発売前日フラゲしたドバイの配信者が嬉しそうにプレイ始めたんだけどあまりの糞っぷりに嘆いてて予約とかしてたやつらがネタバレに絶望してたの思い出す
ドバティスとか光の戦士とか言われとったわその配信者は 12はゾディアックエイジが神ゲー
それより前のやつはやらなくていい FF15普通に面白くなりそうな要素もあったのに
なんでホモにしたんやろな >>270
しかもネトゲと続編抜いたら3つしか出とらんからな 20年ってよく考えたらFF1から10までの歴史より長くて草も生えない >>288
別に男だらけでもええんやけどノクトが自分の意志で何かを成し遂げるみたいなのがほとんど無いのがやばい
周りにずーっと流され続けて最後に辛ぇわってなんやねん
何一つ成長しとらん 13は戦闘だけならトップレベルだがシナリオが過去最低レベル この前14やって見たんだけどあの戦闘楽しいと思ってやってるやついるの? 10-2はインターナショナル版でひたすらモンスター育てて無双してた
やり込み要素多いからかなり遊べたな FF10は松本まりかと倖田來未育てたって言ってええんか? 12のチェインシステムとかドロップ売って金稼ぐシステムは昔のMMOみたいで好き
10-2は一応エンディング見たけど最後までシステム理解できずゾンビアタックやった
13はデケェ顔のボス倒したあたりでクリアせず投げて売った
15はプレイしてない 本当にクソゲーなのは10-2と13-2と15だけだ 12の最終版はええぞ
だいたい7以降のFFにストーリー期待しとらんし 13のシナリオは何も葛藤や工夫はないけど一本道をただ進んでたらなぜか何とかなりましたwwwだけで終わるからな
小学生でも考えられるレベルでファルシだのコクーンだの煽られてるところより本質的なところが腐ってる 結局一番好きなFFって童貞捧げた作品やろ
賛否両論ある9が未だに1番好きやわ 15はストーリー以外もなかなかの酷さ
変にくねくね動くせいで操作性悪いし 13-2の良いところあげるなら戦闘でリーダーチェンジできるようになったところだな
13はチェンジできないし死んだら負けとか言う糞システムだった 7 神ゲー
8 クソゲー
9 良ゲー
10 神ゲー
10-2 ゴミ
12 凡ゲー
13 愛すべきクソゲー
13-2 ゴミ
13-3 凡ゲー
15 ゴミ この辺のやつはみんな戦闘楽しいよな裏ボス楽しい
7Rのハードが1番楽しいけど LR13ってガチで空気だったよな
やった奴何人おるんや 10は神ゲーだけど今やると戦闘がだるいだろうなってのは容易に想像つくのはある >>310
空気なのは13-2やろ評判いいLRやる為に仕方なくやったやつも多いと思うで >>284
セールで投げ売りしたからな
1000万売れても特損出したやべーゲーム >>310
13シリーズでぶっちぎりで好きだわ
ハードの難しさはやべえけど特にブーニベルゼ戦 12やってから「もうFFやらんわ」ってなったな
事実やってへんわ 12の戦闘面白いか?
なんか緊張感も盛り上がりもなくて嫌いだわ PS3のゲームめちゃくちゃ安いし13シリーズやるやで
ライトニングリターンズの評判めちゃ良いし楽しみや >>317
ひたすら地味であんま面白くない
ガンビット組むのが好きな人にはええのかもしれんが 12の戦闘で緊張感がないってモブハントやってないやろ あと12を貶すと必ず「理解してない」とかいう玄人様がシュバっくるのも特徴的 >>317
最後にやったジャッジメント5人と闘うやつはめちゃくちゃ熱かったで 13はリターンズが面白いらしいね
途中で脱落したからやったことないわ リアリティとしては底辺なはずのターンバトルでも、そこを自然と脳内補完できちゃう程度にキャラとストーリーが良ければどうとでも楽しめる
RPGである限り個人的に逆はキツい、いくら良くても戦闘すらモチベが無くなる ドット絵では全然受け入れられるんだけどどんどん絵がリアルよりになるゲームでターン制バトルやってるの見ると違和感すげえわ
なんでお前ボッたちしてんのって どれもPSに出てるのが悪いんだろうな
ゲハカスの標的になるし >>294
身内8人集める
全員初見でやる
の2つを満たしてるとパーティーゲーム感覚で楽しめる
まあ14はストーリーがメインで戦闘なんておまけの10タイプやからつまんなくてもええんや やっぱり再評価の流れが無いのは本当に糞だったんやな 15ちゃんの戦闘バランスは大味
敵の攻撃力が高すぎるのと安価で性能のいい回復アイテムが使い放題なのでポーションがぶ飲みゲーなんて言われる羽目になった
もうちょい詰められなかったんか 12のトロの剣とかギルガメッシュの偽物作り込んであったりめっちゃ良かった
ああいう遊び心もっと出していってほしい 12だけは本当に惜しいってゲーム
松野が逃亡してなければ評価されてたやろ >>330
MMOで戦闘がおまけっていいんだろうか FFファンじゃないワイは12だけ好き
逆にFFファンの友達は12だけ嫌いって言ってたから面白いわ >>338
プロデューサー自身がストーリー終わったら継続課金やめて別ゲーやってくださいって言ってるんだからええんやない
戦闘が面白いって少数派のために高難易度コンテンツも充実しとる >>311
ストーリークリアまでは10は神ゲーやけど訓練所とかまでやり込むと割と苦行になるしな 13は初めて他人の動画見ればいいなって思ったゲームだわ
俺がやる意味ない FF12アーシェかわいいし敵がダースベイダーみたいでわくわくしてたけどなんかアーシェはそんな可愛くないしメインでベイダーもどきと関わるのは
おっさんだし最後だけバルフレアが良い感じに締めるしで取っ散らかった感じ
最初からバッシュ主人公でよかったんじゃないかな 12大好き
今更13先日やったけど戦闘は楽しかった
ただ楽しくなるまでが長すぎる 12の育成システムって10で言えば全員キマリの位置からスタートしたスフィア盤なんよな
キマリをまともにそだれられなかったFFユーザーにライセンスを使いこなせるわけなんかなかったんや 12は打ち切り漫画のようなストーリーだけどゲーム部分は楽しい
リンクトレジャーと無印の移動速度はクソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています