攻略本「攻略本です!(嘘だよ本当はキャラやモンスターの生態とかも沢山掲載してるよ♡)」
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>>681
正確には当時をよく知る上司からやたら話を聞いた元社員やな >>659
あいたくてというときメモみたいなギャルゲーは説明書には真エンドについて何も書かれてなくて攻略本見ないとさっぱり分からん仕様やった
多分ギャルゲーでは一番難しいと思う >>681
あの頃からIT勤めとか今の業界温くてしゃあないやろな 昔のゲームはアイテムの効果すらわかんなかったりするから >>655
これ最初はお尻ぷりぷりだったけどさすがにエッチすぎるってマント着せたな >>685
オープンワールド流行ったのって一周回ってそれがウザくなったからなのもあると思うわ >>682
やりこみゲーは不親切な方がええとダビスタの作者の人が言ってたわ パワポケの攻略本は使いやすいのと使いづらいのの差すごかったな レトロゲー板のスレとか見ると当時のゲーム会社で開発してた元社員とかが来て
攻略サイトとか攻略本にすら載ってない情報残していったりするからチビるで >>639
エロゲのceroみたいなモザイクとか審査する団体設立に関わってるよ >>691
時代を超えて今更意味がわかる仕様とかあって草 >>696
…‥確かに
でもcivの大臣システムとか好きやでワイ >>699
トラキアの攻略本は任天堂公式より優秀やぞ >>696
マスクデータまみれで手探りでやっていく楽しみもでかいしな
今じゃ全部解析されてしまうからもう無理なんやろうけど >>695
これ説明書だよな
この画像どこで出てくるんやろ?裏技かなんかかな?って当時ずっと思ってたわ >>691
文字数制限に加えて日本語が怪しいと
結局何を言いたいんだ?になりがち
そもそも書いてなかったり >>445
2枚目はワイが持ってた攻略本のやつやな
覚えてるわ >>691
バグでそもそも効果なかったりするのもある ファミ通の攻略本って無駄に意欲的で小説形式のとかあったよな
マザー2とかクーロンズゲートとか
金がある時代だから出来たことか ゲーム発売日に発売する攻略本「これより先は自分の目で確かめよう!」 実装したはいいけど容量の問題で一部削ってアイテムだけ残ったみたいな話好きだわ >>710
これ何年前からあんの
もう死んでもええ年やろ >>238
これに乗ってたお菓子とか食玩みてるとたのしくなるわ 初代ポケモンの技の威力まで書いてあるのは信用してた
しょぼいのは命中率だけ スーファミ時代のダビスタも昔は数値とかも全然明かされない状態でやれたけど
今は解析進みまくって当時の配合の乱数とか分かるようになって配合によって生まれる能力パターン全部判明してしもうたんよな >>698
えりかとさとるの裏技は手順があまりに難解すぎて直接2chに漏らした説あったな ドラクエのどれか忘れたけどマジで金返せって思ったやつあったわ 基本的にファミ通の攻略本は有能なんよな
出すゲーム限られとるけど -game8.jp -appmedia.jp -gamewith.jp -gamy.jp
-altema.jp -gamerch.com -gamepedia.jp -kamigame.jp -gameranbu.jp ポケモンび尽くす本を出してた出版社のキルタイムコミュニケーションって
今はエロ雑誌出してるんだな… >>720
ドラクエ5のひとしこのみもたしかそうやなかったっけ >>698
当時の開発者が仕込んでた裏コマンドが開発者の書き込みで突然判明したりするのがロマンあるわ >>710
パチンコの無意味さをワイに教えてくれたいいゲームやった ダビスタオンライン
種付け権ガチャ(リアルマネー)
受胎ガチャ(不受胎でも権利消滅)
産駒ガチャ
まあこんな鬼畜仕様のクソゲーよりは
解析進んだダビスタの方が楽しく遊べると思う レトロゲーの個人攻略サイトがジオシティーズとインフォシークの閉鎖によってほぼ全滅したという事実 ステータス変動式とか昔はデバッグする暇多分なかったんだろうなあ
ソシャゲの仕事してたから分かるけど
今だったら0.03%が出るまで引くみたいな検証ずっとしてるからね >>727
加賀昭三がベルサガ発売10年後くらいに裏モードの方法を明かしてたな
2chではなくブログでやけど このあとは君自身の目で確かめてくれ!系はもうちょい工夫してほしいよな
バラモスをラスボスっぽく見せるみたいに攻略本でミスリードを演出してほしい >>730
とはいえ育成ゲーで何もかも解析されてしまったら冷めてしまうな🥺
ユーザーが知り得ない情報はやはり欲しい これやとやっぱりドラクエ7の歩き方が1番面白かったわ攻略本って扱いになるのか知らんけど
なお8のスカスカ具合と10の不正 >>731
普通に資産だったよなあれ
そのせいでレトロゲーやろうとしてもろくに情報残ってへん >>732
しないままリリースして定期的に大問題になったりしてませんかね >>445
何故このスタッフはセルフ通信でエビワラーを入手するって発想が無かったのか >>731
ネットって思ったより残んねーなって感じたわ >>740
なりもする
そういうところはデバッグが足りてない
時間も人も無いんだろうけど >>738
なかなかwebarchiveで保存されてるサイトも少ないしなあ えりかとさとるはあれから更に隠しが見つかったのがおもろいわ >>743
GBAのファイアーエムブレムのあるきかた全部持っとるわ
ほんまおもろいであれw ゲーム発売当日に出るタイプの攻略本ってどうやって作ってるんや? FF7〜10の攻略本に載ってた有能そうなスタッフたちはどこ行ったんだよ RTAの攻略法とか書いてるやつもあるし結構本格的だよな >>299
それゲーム雑誌で攻略本の話じゃ無いやんけ
情報誌はほぼネットにうつっとるから >>724
キルタイムコミュニケーション昔は攻略ほんまに出してたのか……(困惑 >>751
事前にメーカーから完成品やプロトタイプが編集部に送られてきててプレイしとるんや
内部データ表まで送るところもある >>731
ネットは20年で消えるけど本は1000年保つからな
やっぱりネットはあてにならんわ >>753
その頃の有能なスタッフはほとんどみんな出て行ってるぞ
その結果が今のFFや😅 旧作ひょっこりひょうたん島の全エピソード
日本全国サービスエリアのフード系自販機
偏執的な個人による情熱が後に歴史的資料になったりすることもあるので
ジオシティーズのデータは残しておいて欲しかったわ xreaが閉鎖されたらガチで昔の個人サイト消滅しそう >>760
2ch5chも過去ログサイトやサーバーのご機嫌次第だからね
ネットは思ったより儚い >>764
そういうところこそ国が金出して欲しいもんだわ 今個人系で残ってるのってドラクエとかの極限ぐらいか? 武田氏コメント
信玄含む家臣団のパラメーターがいくらなんでも強すぎる。制作チームのお偉いさんに山梨県人がいる事は明白
島津氏コメント
九州の希望の星。国力の低さもゲームでは気にならない。5ターンで九州平定可
南部氏コメント
北奥羽を支配した青森の名門大名 win95版ではまたたく間に東日本を制圧するほど強くクレームが殺到。PS版で弱体化
大内氏コメント
周防 長門(現 山口県)を支配した名門大名 史実では毛利家に滅ぼされるがゲームでは圧倒的な強さで毎回毛利家を打ち破る。 PS版で弱体化
昔のノブヤボ攻略本半分月間タブー説 攻略本買ってまでゲームに熱中することなんてもう無いやろな
最近は親切やから攻略無くてもどうにかなるし知ろうとすら思わへん >>731
レトゲーの攻略なんて先人の努力と執着心以外のなにものでもないからな 個人系サイトでまだ残ってる有名なのはポケモンとFEぐらいやろか? >>772
昔は取りこぼしがないように攻略本見ながらやってたけど今は普通に取りこぼしてもサラッと一周やったら終わりやな FFTの黒本は許せんわ
あれにどれだけの時間を費やしたか >>748
そのarchiveすらどんどん消されて行ってるからな 攻略本が出るほどじゃないマイナーなレトロゲーなんかは
動画を漁っても少ないし本当にクリア情報が少なくて困る
今でさえちょっとしたインディーズや小規模タイトルはWikiすら無い有様だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています