???「FF8とFF12は取り逃し要素がクソ!」天才ワイ「FF7は?」
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FF7の取り逃し要素一覧
バレットの最強武器
ケット・シーの最強武器
ライジングサン等の便利武器各種
イフリート
ラムゥ
バハムート
バハムート改
バハムート零式
マスターまほう
マスターしょうかん
マスターコマンド
ついかこうか
ラッキー
MPターボ
Wアイテム
てきのわざのラーニング
へんか
へんかで入手できるせんすいマテリア
こっちのが酷いやろ… チョコボのチートセーブデータ使うからどうとでもなるぞ 8の取り逃しってドロー確認くらいしとけって話やしな
9はぬすむ苦行せんとアカンから >>2
エクスカリバー2の事ならやり込み要素みたいなもんでしかないやろ 強くてニューゲームさえ用意してあればこの手の不満は大抵消えるからRPGはみんな付けるべき エクスカリバー2は説明文がきっちり他のキャラの通常最強武器と同格なのがたち悪い ボスでドローくらい試すやろって話やしな
最近久々にやったらアレクサンダー取り逃したけどある程度G.F.揃っとけばレベル100でオメガウェポンも倒せるしな >>9
あれってHDリマスターの方でも使えたりする? >>11
他のやりこみ要素楽しむと取れないから糞っしょ >>18
5万で買えるけどあれなくても素材あれば武器作れるで エクスカリバー2て名称どうにかならんかったんか?ダサすぎやろ FF5「ここで取り逃がし要素にリボンをひとつまみ🤏」 >>23
確率を度外視すればランクに関係なく全部取れるんじゃなかったっけか 武器くらいならなんとかなるけどGFとかの成長要素が揃わんのは糞だよな バレットとケットシーっていう武器取り逃してもまあええかってなるところなのは有能やね >>30
発掘やな
ただそれがセーフならFF12の槍もセーフや GF以外に本も取り忘れあった気がするがリカバリー出来たんやっけ ff10は取り逃し要素はあんまないな
なおヘレティック召喚獣 オカルトファン一個取り逃がしたのしばらく引き摺ったわ それで面白くなる訳でもないFF9が最クソか?
まあ攻略本とか売るための時代やな >>31
5好きだけど城脱出のとこだけ死ぬほど嫌い >>3
セイレーン、カーバンクル、アレキサンダー、エデンくらいか
普通にやっててカーバンクル取り逃す奴はおらんと思うけど へんか取り逃すと水中呼吸できないってのが中々よな
オメガウェポンとか頭使えば割りとすぐ修正できるけどエメラルドウェポンはキツかったと思う >>44
言うて全アイテム回収くらいならある程度慣れればそんなに難しくないと思うの
これにデスクローのラーニングとかを加えるとそれなりにきつくなってくるけど 12が一番クソなのは「取り逃がしがないように宝箱全部チェックしてたら損をする」って事だぞ
んでそんな仕様にした理由が
ガイジ「欲張りは損をするって感じにしたかったw」だぞ
作った奴の性格悪すぎる >>51
ディアボロスのこと言っとる?グラシャラボラスはアイテムで作るんやなかったっけ? RPGにおいての完璧主義者って割りと発達の気あるよな
手に入れたもんだけで攻略してくんやでって話や >>40
シューティングパワーなんて技あるんか!拾いに行ったろ!
これひどいやろ >>54
普通に堂々とバカでかい図体でおって戦わなあかんけどスルーもできる
スルーしたら終わり 列車のやつとかロケットのパスコードやつとかガキには無理や リメイクで初めてFF7やったけど、FF10のこと一本道っておじさん達言ってるけど7もじゃんって思った 9は強くするために低レベルのまま進めたりマーカスのレベル上げたりしなきゃならんけど
それとエクスカリバー2の両立はできないし、かけっことか期間限定ミニゲームも面倒臭い >>52
ケルベロスも浮かんだけどドローちゃうし普通にやっててあれ避ける人おらんやろ >>56
ソロモンの指輪取り逃したらアウトやった気がする >>55
モンスターファーム2
サガフロンティア2
なんかは有名かな
ワイは目指せ名門野球部ってゲームでよく使ってた 取り逃しを悪としすぎたから
FF5みたいな盗める隠し武器やらがなくなったんじゃないの ディアボロスとグラシャラボラスみたいなアイテム取り忘れて入手不可の可能性あるし8はドロー以外にも罠大量にあるわ >>30
バハムート零式とフェニックスも掘れる
零式はバハムートと改もってなあかんけど 8の取り逃しはレアカードとGFくらいや
格闘本もあれか ボスからのG.F.ドローとディアボロスに文句言うのはまだ分かるけどケルベロスとかブラザーズとかにまで文句言ってるのはガイジよな
ケルベロスとかスルーせんやろ
シヴァとケツァに文句言ってる奴に至ってはキチガイや >>53
ゲームで宝箱開けることが欲張りとかガイジすぎて草も生えん FF8ってレアカードとか取り逃したら終わりやっけ? >>73
助けたらリリムの夢を見れないから選択制や
まあ一周目は助けないでやりたいね >>49
アルティマニアで言うところのAランクのアイテム自体はBランクでも全部出るぞ
確率くっそ低いだけで FF8の頃は最速攻略本とアルティマニア前提みたいな雰囲気やったしリアルタイムでやってた連中は言うほど取りこぼしてないと思う >>73
そいつは見捨てたほうがストーリー面白いからセーフ スターオーシャン1,2みたいにガッツリ仲間のルート別れてるみたいなゲーム何故今作れないのか >>53
なんならお前らが攻略本売るために取り逃したら終わりの要素つけまくってるから
プレイヤーはしらみ潰しに探すはめになったんやって話や >>57
ほんまコレ思うわ
クリアした後に「こんなんあるんか!」ってくらいが1番おもしろい >>2
実機でロードするたびに蓋開ければタイマー止まるから余裕 >>63
ステータス最強にするんだ!苦行なんだ!クソゲーなんだ!は発達障害オブ発達障害やで 8は2週やりたくなるから別に取り逃がし要素あっても許せるわ FF8はいろいろ集めてもDISK4で使えんから意味ないやん FF8って武器強化も取り逃したらアカンかった記憶あるんやが気のせい? 正直エクスカリバー2に文句言ってるのは大体発達の気があると思う シドも殺すべきや
生かしても何もいいことない
何ならセリスがおじいちゃんとか言って
気持ち悪い いうてライオンハートくらいは作りたいから
それだけでもそこそこやり込み要求やん? >>83
SRPGでええならトライアングルストラテジー
リアル調?のグラでやるのはくそ手間かかるんやろな カリバー2とかけっこの両立は正直ガイジや
トロコンとか知らんけど >>55
チョコボの不思議なダンジョン
テイルズオブエターニア
はやってたわ >>98
エンカウント無しつけたり敵から逃げずにちゃんと戦っとけばライオンハート作るのは割と簡単や
やから低レベルで進めて~とか言ってる奴等はエアプなんよな
リノアとキスティスが面倒やった筈 >>100
アイテム自体は必ず入手するし取り逃がしにはならん
>>79が言ってるのはあくまでディアボロスの入手が強制だと思い込んでるから俺はそこを否定しただけ >>97
歩数のために死に
死ぬまでの時間がタイマーとしてセットされているということを見抜かれた悲しいお爺さんやぞ エクスカリバー2はやりこみのご褒美や証明書みたいなもんや
リマスターだと倍速でだいぶ楽に取れちゃうけど バレットの最強武器に関してはほんとに最強やからどうにかすべきやったと思う こういうオタクのキッショいイチャモンに付き合わなあかんゲーム会社も大変やな >>75
ディアボロスに文句はわからん
なんも知らんでやっても必殺技でゴリ推せる敵やし事前情報ありならグラビデ3発撃って連続剣で終わりやん FF9のミニゲーム&エクス2がゴミすぎる
あとFF12のレアアイテムドロ率は酷い
どちっもやり込めばやり込むほど過大評価のゴミゲー 7は地味に中盤で
そせい
を買わずにいたら物語終盤まで手に入らなかった筈やからラスボスまでにアレイズ覚えてないって事になるのが地味にクソやった >>111
ただ当時バレットレギュラーで使ってる奴少なかったと思う 13は裏ボス居なくて最強敵が亀なのガッカリofガッカリやったな
13続編はやってない エクスカリバー2はデータ自体は分かったが
没データだと思われてたらしいな わからんわな ドロー自体が序盤以外はほぼ使わんようになるからなあ
つまりカードゲームが悪い 本当に最初にプレイした時はユフィとヴィンセント仲間にしなかったわ >>113
スレタイ読もうや
ディアボロスを取り逃す事に文句言ってる奴って捉え方しようや ワイ1「んほおおおおおおおお!!攻略見ないでやるゲームおもしれええええ」
ワイ2「んほおおおおおおお!!!攻略見て取り逃しなくやるゲームおもしれえええええ!!」
2人が喧嘩していっつも悩んでまう >>119
あんなん攻略情報無しに取れるやつとか存在せんやろ >>109
草
世界を壊す道具にされたのかわいそう 時限のストーリーとかイベントはわかるけどアイテムぐらいならどうでもええと思ってまうわ >>123
ヴィンセント攻略見てもめんど…ってなるから当時のキッズどれくらい仲間に出来たんやろとは思う 13は亀を倒す武器のために亀を狩るといううんちスパイラルに気づいてピタリとやめてしまった >>120
カード変化なんか初見プレイでやる奴おらんやろ ff7ってシリーズいち簡単やからその辺取り逃がしてもクリア自体は余裕でできるやろ >>110
ファミコンスーファミ時代はハガキにキーワードとか書いて送ったら証明品みたいなのくれるのあった気がするけど
PSぐらいになるとゲーム内が主流になったんやろな
バイオとかも ワイは8先にやってから7やったから、解体真書見ながらやってユフィとヴィンセント仲間にしたわすまんな >>127
ワイ3「1周目は情報無し、 2周目は攻略見る😤」
ワイ4「そんな時間無いぞ、今日も仕事だぞ」
これが現実 >>5
12はMMO並みの低確率で取れる隠し壊れ武器防具がある >>133
最強武器、取ったところでだいたい使い道ない説 >>134
8信者はなぜか精製系アビリティの有用性に必ず気づくという謎の思い込みに陥ってる奴が意外と多いんだよね 7と8はストーリーすんなり理解出来ないで2週やるぐらいが丁度ええわ アルベドとかいうクズ共の辞典があるぞ メモカ借りるかまた進めれば合成できるけど チュンソフトはめっちゃ記念品くれてたよな
ネットもなかった時代に
リセット乗り越えて
かまいたちの夜金のしおりにして応募して記念品もらったら
めっちゃ興奮したやろ
当時が羨ましいわ FF7なんて通してコンプまで遊んでも50時間くらいやろ
2周やればええやん
1周じゃストーリー理解するの不可能やろ よくよく考えたら仲間108人集めないとベストエンド見れないって方が悪意ない? >>122
そもそもラーニング可能かも分からん上にあやつらんとアカンやろ
その気付きや手間と中盤のタイミングでそせい買うだけの仕事は釣り合わんで 古代種の遺跡の前の村で発掘できないやつもあるんやっけ?🤔 >>154
ノーヒント攻略ならな
てかそせい買わん奴とかおるんか >>151
壊れない黄金のつるはし(壊れる)もメモリーカード送ったらデータ直してくれたらしいな >>152
それは8や12にも言える事やろ
問題すり変わってるで >>153
仲間スカスカでクリアしたけど面白かったからセーフ >>151
シレンの99階ダンジョンクリアしたら出るパスワード書いて会社に送れって奴やろ
風情のある遊び方してたな FF8はSEEDテストがチュートリアルやアビリティ解説になってるとかそらそんなん誰もやらんわって FF7、二周目パーティクラウドユフィヴィンセントやったやつ7割はいそう エクスカリバー2はプレイ時間オーバーフローで取れるとか聞いたな >>111
どうせ完全初見でやるオリジナル版の頃はその狂った性能を発揮するべき相手なんか存在せんしへーきへーき >>162
実質11のオフライン版やからしゃーない >>158
そらこの後の町で買えるって思って買わん奴なんて普通におるやろ
そのあたりって稼ぎ行為せんとギル不足になりがちやぞ
ギルが余り出すのは終盤や >>170
クライブイベント全部見たらなんかあったっけ?
初見じゃ時間足りんよな 2週する前提なら一周目との違いが必要なんだよなあ
強ニューでもいいけど リンクトレジャーの発想は好きやけどな
開ける時期によって中身変わる宝箱的な感じにしたらだけど >>172
ヒゲ「FF9は昔みたいにユーザー同士で情報交換する楽しみを味わって欲しいから出しません🤪✌」 この頃のFFって取り逃がしというか隠し要素があまりにも多過ぎるよな
普通にプレイしてても気付かないの大量にある
攻略本売りたいから隠し要素入れてるって言われてもおかしくないレベルや ff7を解体真書見ながらプレイしてたワイ風情も何もない 魔法のランプって必ず入手出来たか?
バトル計と同じでシドに話しかけて入手やった記憶あるんやが >>175
やからおもろいんよな
FFは昔から取り逃し要素多かったしゼノギアスとか外伝作品もそんなんばっかやった
ネットとかただで楽しむ趣味も無かったし何周も楽しめるような作りなだけやったんよな >>139
ワイ3が理想だけど現実は4だからな
しかも他のゲームバンバン出るし金あるから買えるし >>134
敵をカードにするやつなら使ったことないわ
カードを変える方は普通に覚えるから使うやろ FF8レベル100だとオメガよりアルテマウェポンの方がきつい? 坑道の奥にいるレアモンからのレア泥とかナブディスの🐴は普通にやったら頭お菓子なるで 最強武器作るのに鬼畜ミニゲームやらなあかん10が一番クソ
とれとれチョコボのせいでアルテマウェポン取れんかったわ ff10のベベルでキマリのナイトランサー取り逃したのやけに覚えてる取り返しつかんのか忘れたけど 12は取り逃がしたじゃなくて取っちゃったよーなのが論外
ただのいじわるやん スターオーシャン1は如何にも重要そうで仲間帰ってきそうなイベントで離脱したまま帰ってこないというのがあったな
あれは悪意とかじゃなくて未完成なだけやと思うけど >>184
カードを覚えないとカード変化は覚えられないぞ
つまりカードを使おうとしないとカード変化の習得は遅くなる >>186
あれはオリジナル版のディレクターもやり過ぎたと謝罪してるから >>188
リマスターでトロフィー実績に追加したのホンマうんちやと思う >>189
FF10の武器は自分でそれと同じアビ持ってる武器自作出来るからそこはあんまり問題ないかも >>57
だってアイテムコンプ率とか表示してくるからどうしても気になるんや >>193
8ってジャンクションで即死耐性どうにかならんの? >>188
チョコボはバグ技使うと簡単に達成できるんだけどな
インター版やと修正されて使えなくなったから自力でやらんといけんけど >>191
リメイクでエリス(本物)追加されてて草ァ! >>125
ランプ貰った時シドから訳ありげな事言われるしアイテム説明もアレな事書いてあるしそれで察せないのはもうどうしようもないやん >>174
エンディングのクライブがほんの少し変わるだけやなかったかな >>196
最強武器しか使わないからね結局
キャプチャーのやつか アニマ取るために寺院に戻るかーって思ったらヘレティック召喚獣に邪魔されて詰んだ覚えがある >>185
激速やからなそうかもしれん
アルテマのドローもするならなおさら >>189
かなり強い終盤まで取り返し付かんけどキマリを使う奴がおらんからノーダメージ FF12はロードの音でレアアイテム判別する職人技みたいの無かったっけ 雪降ってるところのアイテムとか回収できるわけないわ >>204
そもそもディアボロスは確定入手GFやないんやが
アスペか >>196
7曜武器は裏特性あるからなあ
HP低いときにダメージ↑とかはうんこやけど そもそもFFって攻略本とかアルティマニア読みながら進めるRPGだよって風潮あったやん
取り逃がしとか言ってる奴は本買って貰えなかった貧乏人なんけ? >>193
レベル100まで上げといてST防御にデスジャンクションする発想が無い時点でやべーんやけどな
レベル100て隠しダンジョンやエリアに行かんとならんの8アンチが馬鹿って言われる由縁や >>145
遅くてもテントケアルガで気付くからクソゲーなんだよ
というか魔法装備が100個なのがクソ 8はやり方分からんかったから
新しい魔法が吸える敵見かけるたびに個数MAXになるまでずっと吸うのがダルくてほんまクソゲーやなこれと思いながらやってたわ >>212
ザイテングラードやろ
TZAでは簡単な乱数調整あるから序盤で手に入るからバランスぶっ壊れてるで FF8ってジャンクション適当でもピンチ技連打すれば勝てるからぬるいよな >>192
初見だからこそ固有の効果わからんの覚えたいのが普通やろ >>216
アルティマニアの設定資料とかスタッフインタビュー読むの好きだったわ >>204
ティンバー行きの指令が出た後にシドに話しかけんと入手できんぞアホ
ワイはそもそも取り逃しに文句言っとる奴はアホの発達ってスタンスやけどお前みたいなバカにも悲しくなるわ >>145
プレイヤーの大半は何も見ずただプレーするだけなのに
アルティマニアを読んだり数年後ネットで見て知った情報で発売日に買ったプレイヤーをそれを思いつかない低能呼ばわりしてるアホだからな
自分も発売日付近はバカにしてる人らと大差無いプレーしてたろうに >>220
してるね 対応する召喚獣のダメージ上限突破や >>219
穴にはまる玉つっこめばええだけの前作から複雑になりすぎたわ
そのくせ使い方まともに教える気ない不親切設計やし >>166
これまでも、そしてこれからもユフィクラウドティファだぞ 正直7のヒュージマテリア関連の取り返しのつかなさはシリーズ屈指だと思う
モヤモヤ感が洒落にならん >>192
覚えるやろ
あんな変な名前のアビリティとりあえず覚えるわ >>221
おまえはおまえで魔法のランプを確定入手とか謎の思い込みしとるけどな 撮り逃しやないけどゼノブレイド2でスキルないから通れませんを覚えとくのが面倒やったなスクショしまくったけど 8のジャンクション無理ってマテリアの組み合わせとかジョブとアビリティはどうしてんや
言ってることずっとすっぴんでしたとかマテリア装備禁止縛りと一緒やろ >>224
初見なら効果が分かりやすいのが優先されやすいのが普通でしょ
効果がよく分からんのはある程度余裕が出てきてからでないと手を出しにくいもの >>166
ヴィンセントってリミットブレイクよわよわだと思ってたけど強いの? >>227
零式はなんかを取ってると改止まりだったような
潜水艦の中イベかなにか >>223
初期からこっちのHP700、敵のボスの大技150ダメージとか頭おかしい 89はディスク4枚目でほぼ全域入れなくなるのだけは嫌やったわ
でも設定上うまく考えてるとは思った ラグナ編行き来したあとジャンクション全部外れてるのうんこよな FF最ゴミダンジョンはFF12のクリスタル・グランデ
マップ見れない景色変わらない長い攻略見てもいまいちわからん
これに比べればFF15のプティウォス遺跡なんて甘いよね >>219
二度と手入らんかったらやだなってやっちゃうよな ワイガイジやから小学生の時スフィア盤の仕様難し過ぎるやろと思っとったけど今見ると何も難しいことはないんやなぁ >>239
ワイはヴィンセントのリミットでコロシアム攻略したで
普段使いに関してはいらんやろな >>239
よわよわやぞ
簡単に上限ダメージ出るゲームで操作ランダムで攻撃するようなのが強い訳がない FF7のエンディングはユフィとヴィンセントが仲間になっていない可能性あるから登場してないらしいけど、あの時2人はどこで何してた設定なん? ジェクトシュート習得が急に来るQTEの一発勝負なのはひどい ユフィとヴィンセントってほんとにおまけキャラだったのかキャラの掘り下げもクソなんだよな
本編で成長しない 別に取り逃がしても全クリには影響は無いし何がクソなん? >>238
ええ
それはあまりにもスタンスが違うから話し合いできそうないな
ワイはよく分からんもん放置とかできんわカードゲームもしてたし >>107
FFの中で1番ストーリーが意味不明だと思う >>145
>>228
いや普通に気付くわ
おまえらがマジでガイジなだけや
精製なんて説明書にも乗ってオススメされてんのにアルティマニアありき!とか暴れてんのはアンチや
しかもアンチはレベル同期がクソやったわ!とか言ってる奴も多いけどはれすら説明書にもゲーム中でも情報無いから普通は気にならんのに後で知って文句言ってるガイジなんやで ユフィとヴィンセントはまあオマケやろうけど
ユフィなんてすっかり超メインキャラみたいな人気やな 最近になってゲーパスでFF10やったからこんなのが名作扱いなんかってなったわ
発売当時はみんなミニゲームこなしてたん? >>107
13LRはガチで面白いからそれの前座と思えば面白い >>257
個人でそう思うぶんには別にいいんだよ
それを不特定多数にも当てはまるという根拠のない思い込みがおかしいだけで >>207
斬鉄剣だか斬魔刀だかの耐性が無いのが救済措置にはなってるけどまあ普通わからんよな 虚無と話しすぎるとやがて虚無に取り込まれるぞ
無を愛するな >>239
ヘルマスカーだかの連続攻撃だけまあまあ強い FF8はオーディンでリトライするととある場面でフリーズするって注意が朝のニュースで流れてた記憶がある >>251
任意で仲間になるキャラやからエンディングに出てこないってだけやろ
それぞれいるいないのパターンでムービー作る予算がなかったんや ギルガメッシュとかいう取り忘れても誰も気にしないGF >>271
当時はブラザーズの入手方法までニュースだかで流れたこともあったりするからなあ >>251
ヴィンセントはカンオケで寝てて
ユフィは森で追い剥ぎやろ >>252
習得ミスってもまた船に乗れば習得イベント起こせるで 10のクソ視点クソ演出寺院パズルとかでFFのゲーム制作脳はもう枯れたと思った >>251
ライフストリームに取り込まれた感じやろ カード変化の有用さは自分で気づくのは難しいやろ
ワイはカード化は序盤からやってたがもったいなくてアイテムには変えなかったわ >>273
切り替わったあとしばらくオーディンどこ…?ってなる >>251
ヴィンセント:寝てた
ユフィ:マテリア泥棒 >>266
たかがゲームでアイテム取り忘れる程度でガイジ扱いする奴と同じレベルにいたくないから負けでええで >>258
650MBのCD-ROMにムービー詰め込まなならんからな >>263
ワイは当時初回プレイのとき本編そっちのけでブリッツボールだけ50時間ぐらいやっとったで 記録に残らないタイプやったら取り逃しでもええかってなるけどな
アイテム回収率とかだとそもそもどこでやらかしたか分からんけど >>223
システム理解してなくてもそれでゴリ押しでいけるからな
ドローが面倒なのとシステムが複雑なのは悪いけど >>268
そういやヨウジンボウと契約するときの選択肢も取り返しつかんね >>251
ユフィは金持ちのマテリアおじさんに捕まってエッチな拷問されとった >>153
シチューのおっさんとか見つけるの無理だよね
あとワイはあの使用人じゃなくて女のほう甦ると思ってたんだけど >>287
あったな
回収騒ぎになってたからな
アプデ配信とかもなかった時代だしな >>239
デスペナでバグダメ出すだけのキャラや
ミッシングスコア持ったバレットでええけど >>289
知将ワイ、セルフマッピングで切り抜けた模様 >>153
アンチ乙
1と2はそれだけじゃベストエンドは見られないぞ FF9ってあんま語る事ないよな
面白いのかつまらんのかすらわからん微妙な作品になっとる スクエニのゲームってこんなんばっかり
どこそこに入る前に〇〇しないと一生喪失とか最初からフラグ立ててないと喪失、このほんの僅かのインターバルでのみ発生する限定クエストがとか択一関係にあるクエストとか隠し武器とか
そんなん攻略本みなわかるわけないやんレベルの要素が多すぎるからスクエニ離れ起こしたんだろうな
FFだけじゃなくてサガ系も酷いし社風やろ >>201
耐性ガチガチのヘレティック召喚獣倒す為には七曜要るのにバグなくすのどうかしとる 12はゾディアックエイジでなんとか遊べるレベル
PS2の無印ほんま酷いわ >>285
当時のミニゲームとしては面白い部類やったんか? >>300
それってむしろユーザー側が退化してるのでは カードゲームして限定レアカード砕くのが育成最適解のゲーム
言うほど理解したら面白いか?🤔 9のミニゲームも時限要素あったよな
トロフィー取り損ねたわ >>289
初見死ぬほど迷ってレダスのおっさんと一緒にアルテマと戦う羽目になったわ >>287
ff7が神ゲーやったおかげでff8は国内で一番売れたffやったからな
テレビや新聞やゲーム屋みんな注意書き出しとったわ >>287
FF11の増殖バグも新聞に載ってたな
あの頃は影響凄かったんやな FF6わい「ケフカから一品ものの武器盗めるけどクリアしたら持っていけないじゃん…」 >>297
108星揃ってないとナナミを庇う選択肢すら出ないって聞いたわ
サンキュー攻略本 >>289
これ立体的に考えるとクリスタルの形になるらしいな 当時は隠しが多くてボリュームがあるって褒め言葉だったんや
許してやってくれ >>299
ロード、戦闘も長いのに盗みゲーでストレス凄いしか言う事がない >>145
精製アビリティ
・説明書に載ってます
・メニューにG.F.コマンドあります
・メニューにアビリティコマンドあります
・G.F.はそのうち勝手に覚えます
・敵と戦っていればアイテム沢山手に入ります
・小学生低学年のワイですら気付きました
文句言ってる奴はそら馬鹿にされるで
FF5で覚えたアビリティ試さんかったりFF7でメニューのリミット選択しないのと同じレベルや >>304
すまんが頭のおかしい信者は発言禁止やで
スクエニの落ちぶれっぷりを直視しような >>300
サガはプレイヤーの選択次第でゲーム体験がめっちゃ変わるってコンセプトだしあって当然だろ
サガで攻略サイトと睨めっこしてこれで最効率とかやってるやつは発達障害疑うわ >>303
何故かミニゲームに力入れてる時期やったし
これだけ単体の別ゲーとして出してもええぐらいのクオリティはあったからな >>312
アンチ乙
ナナミを庇ってもまだベストエンドにはたどり着けないぞ >>289
FF12ってマップに意図が感じられないんだよな
GTA5よりマップ狭いのに分かりにくい >>310
プレイヤーへの伝達手段が新聞かテレビCMくらいしかなかったからな
今だったら自前のPSNでなんとかなる 【悲報】クラウドの相棒バレットさん、最強キャラの一人なのに使われないし人気もない >>304
ゲームだけでもとんでもない選択肢ある中でコンプリートまで500時間ですなんてもんやらんやろ
映画2時間すら長いって言われる時代や >>300
昔から隠し通路だったり隠しアイテムだったりがいっぱいでそれ探すのが楽しかったんだよ
今は攻略情報ありきでやってる人が多いから面倒に感じるんやろな 7のミニゲームはスノボと潜水艦めちゃめちゃやったわ
スノボで前人未踏とか神出せる人はすごい >>326
やりこみゲーマーには大人気なんだよなあ >>289
クソマップに超低確率のレアアイテムを仕込むクソの二段構えほんときらい
乱数調整すれば100%なんて言うけどそんなことさせるぐらいなら普通に置いとけばいいだけなのに 言うて隠しアイテムもFF2とか3も大概やったろ
まぁ時限ではないぶんマシか >>327
馬鹿が糖質発症してて草
ほんま8馬鹿なんやなお前らって🤭 >>321
そのままクリアすると約束の地で待ってる云々言われるね しかもリンクトレジャー考えた奴がFFTの黒本を生み出されてしまった戦犯っていうね ジョウイ「ワイくん、約束の場所で待ってるンゴよ…」
ワイくん「知らねーよ、そんなの」 7は盗むでその時点より少し強い装備手に入ったりするのが良い 魔法を装備するゲームで魔法が作れるようになりますって何となくでも有用なのは判断できるわな FF9はリマスターで微妙部分改善したからまだマシやな ギルガメッシュが敵で登場する作品ってギルガメッシュから盗むしか源氏シリーズ手に入れる方法ないん? >>326
バレットって相棒か?そもそもクラウドに相棒なんかおる? >>344
特に序盤顕著よな
ストライクロッドとかハードブレイカーとかグランドグラブとか ヴィンセント取り逃がすやつwwww
小学生の初見じょ無理やろ >>344
殆どの敵が何も持ってへんけどな
何かしら持たしとけとはなった >>316
気づいたら何なのか
だから馬鹿にされるんだよ >>338>>343
なお約束の地でジョウイを殴ってしまうもよう FF7はてきのわざが時限ってのが酷いよな
トラインだっけか >>305
なんか流行り廃りの要素?みたいなのがあってやってるうちにルールが変わっていったよな?あれ嫌いやったわ >>320
さすがに別ゲーのクオリティは嘘やろキャプテン翼の劣化版ちゃう 悲しき過去を持つテロリストからイキりブチ切れおじさんと化してしまったバレット >>347
そんなんあんのかよ
あのスノボ面白かったけどマリカーとかより何故かタイム上を目指してたわ >>353
マジだとしたらHD-2Dのチームでシナリオ改変せずに作ってそう >>357
キマリ「いつでも取れるようにしておいたぞ なんならガガゼトでほとんど取れるぞ」 >>357
6の水のハーモニーもたぶん時限だと思う
しかもタイミング的に行く必要なかった気がする >>349
FF12がストーリーも駄作で良かったわ
良作だったら老害が「FF12を楽しめないのは低能だから」とか意味不明なマウント取ってきそう FF12は大灯台も結構酷いわ
薄暗くて結構階層あるからだれてくる >>357
取り逃すあたりまで進めてるならどうせトラインなんか使わんしまぁ… >>330
というかRPGってコンピュータゲームになる前は人によって体験が変わるっていうところにも楽しさがあって
それを何とか落とし込もうとしたのが隠し、択一、時限っていう要素になってるんよな
ゲーム体験の並列化が求められるっていうのは一人で完結するテレビゲームになってからの現象 8と12は取り逃しどうこう以前につまらんからセーフ >>318
キマリは自分のマス埋まるのが早いから一番早く他人のルートいけるから… >>361
>>364
取り敢えず縄跳び1000回のトロフィーやめてほしい >>316
存在を認識することと有用性を認識することを同一視するガイジ
序盤はAP稼ぎにくいから有用性が分からないうちは後回しにされやすいことが多いのに最初から有用性に気づいてるのが当然だとでっち上げるからアホなんだぞ
5のアビリティ周りにも似たようなことは言える、特に調合とか
リミット技は究極以外自然と全部揃ってることも多いし優先順位も何もないからまた話が違う >>352
ロットナンバーにボコられて放置してそのまま存在を忘れてたわ FF7ってRPGの金字塔扱いされてるけどそんなに面白いんか? >>371
ワイのオトウットはそれだったと思う
ノーインフォメで突き進んでたから >>326
ワイは基本ティファとバレットやったぞ
成長二倍とか強い武器とか手に入れた時期だけ他のキャラ使ってたけど というか幻想水滸伝2はナナミとジョウイどっちも殺さないと全て放り出していなくなるよな
殺さないとしっくりこないんだ😭 アンリミテッドサガで全身鎧したら楽に倒せるだからバランスはいいんだ
←いやそういう話じゃない… >>378
当時としては最高峰やろ
クロノ・トリガー、ドラクエ3、FF7で御三家とか言われてたからな 10の鬼畜ミニゲームクリアしないと最強武器手に入らないってのこそがFF病の象徴やと思うわ
どんだけ上から目線やねん ワイがイラついたのは6の成長システムだけど挙がらんな
別に効率プレイなんてしなくてもクリア出来るんだけど
あんなにはっきり装備してる魔石によって成長が決まるって書かれると成長だけのために装備固定したり付け替えたりしがちでめんどかった >>328
今はプレイ時間増やす為にあからさまな水増し要素とか入れてるのが普通やしなあ 8はシステム理解して当然みたいに言われるけど他のナンバリングだとそう言うこと言われんよな
10とかスフィア盤理解してたらキマリにもちゃんと居場所できるし使えない扱いはされんで >>374
これのおかげでルール―より全然馬鹿にできんわ、後半熱いキャラだし FF12は戦闘システムだけ見たらいっちばん面白いけど他の部分がゴミなんや
TZAで良くなったけど無印はほんまに苦痛
倍速ないと出来へんで >>374
誰かしらの劣化になる上に基本的に同じ役割2人もいらんからなぁ… >>385
今度やってみるわ
ローポリは嫌だからリメイクでもええよな? >>380
どっちもそんなに強くないやろ
6は使えないというほど弱いわけじゃないけど大体アルテマが悪い説
8は用途がピンポイントすぎ >>388
おう日本ファルコムの悪口はもっと言え
どんどん言え 結局信者がいくら吠えたところでスクエニ系は落ち目もええとこやからな
どんどんやりこみ要素()という名の脈絡のないオナニーでプレイヤーをドン引きさせただけなんやで 12はすげー良い雰囲気で始まって
ようやく始まったと思ったら声優うんこなのなんなん一気にやる気消失する 列車のレバーガチャガチャやってバレットの故郷の一部に突っ込むミニゲームすき >>326
実際にプレイするまでクラウドの仲間はティファ、エアリス、ユフィだけやと思っとったわ >>383
全身鎧は初心者用救済措置やろ
ロマサガ2のクリックタイムみたいなもん
なしでやるのが普通や >>398
無理だぞレトロゲーが好きでもないならff15やった方がマシ >>395
リメイクはアクションゲーでストーリー途中までで終わるからあかんで >>387
当時やってて魔石入れ替えなんてほぼしなかったけど
最強ステータス目指すわけでもないのに気にしていちいち装備入れ替えて厳選してる配信見てきにしいは可哀想だなって思ったわ >>401
あそこでユフィとヴィンセント連れて行ったらおもろい >>139
仕事関係なくやるゲーム多すぎて2周もできん
周回して台詞に変化があるとか引き継ぎがあるとかなら楽しめるやろうけど、大抵はそんな設計になってなくてただ単に新しいセーブデータで始めるってだけやし >>391
戦闘システム面白いか?
ガンビット嫌いだわ
ずっと敵の周りグルグルしてた
やっぱ5のATBよ FF7リバース楽しみや
ユフィやヴィンセントやシド仲間になりそうやし >>402
>>405
ありがとうございます
ff15もやろうと思います >>404
むしろクイックタイムなしでどうやって倒すんやアレ? 攻略サイトが充実してもプレイヤーによってルートが全然変わるポケモンはよくやってる
最初から草炎水の三択やしな >>378
1回やっただけじゃ小中ぐらいのガキはストーリー理解できん 難易度別報酬→下手なやつには手に入らないから廃止
時限要素→見つけられないやつがいるから廃止
隠し要素→適当に遊んでも条件を満たせるように
基本的に下に下に合わされてくゲーム業界 デジョネーターがあれだけ超ぶっ壊れだともうボス戦キャラの方がかえってピンポイントだわ
任意斬鉄剣とか >>376
リミット技ってメニュー画面で選択して設定せんと第二段階覚えへんぞ
精製を覚えた後に使わんのと同じやで
君は「個人でそう思うぶんには別にいいんだよそれを不特定多数にも当てはまるという根拠のない思い込みがおかしいだけで」と自分で言っといて「全部揃ってることも多い」とかダブスタるから馬鹿にされちゃうんや FFのミニゲーム→ここでしか取れないレアアイテムがご褒美だがつまらない
ゼノサーガEP1のミニゲーム(ゼノカード)→本編で使えるアイテムは貰えないのでやってもやらなくても良し。しかし楽しい 幻想水滸伝1はパーンはともかく戦争で勝手に死ぬやつも結構いるの草 >>389
説明書すら読まないでパッと遊ぶライトユーザーが普通に遊んでもシステムを理解するように作ってあるから FF8のリマスターじゃなくてリメイクは出ないんかな
今のグラフィックでクソかわ雷神ちゃんを見たいんじゃ
雷神ちゃんとえっちしたい >>386
自分で最強武器作れるやん
七曜の武器で使いにくいやつあったから自分でなんぼか作ったわ アンサガは全身装備とかしないと鎧のHPデメリット効果とか発動しないんだったか >>389
初見のぱっと見で気づかないから言われるんちゃう?
ゲーム終盤で理解しても遅いやろ >>416
どんだけ雑なプレイやねん
むしろよく七英雄6人倒してラスボス行ったな >>416
全員の攻撃対策してれば普通に勝てるよ
当時やれたかっていうとやれなかったが FF2わい「これもしかして素手・裸に盾だけ装備の方が強いのでは…?」 >>412
どのゲームでも基本的にプレイヤー側のAIってバカだけど自分の設定次第で最強AIに出来るって面白くないか?
最強AIにしたら楽できるしそのカスタム性が好き クラウド→つかうよね
ティファ→おっぱいだよね
バレット→つかうわけないよね
犬→お前いつになったらそのリミット4の技使えんの?
シド→つかうよね
ケットシー→いくらなんでも2号機が出て来るの早過ぎるよね
ユフィ→つかうよね
ヴィンセント→つかうけどリミット技見てつかわなくなるよね >>387
6は簡単やからボーナスつく石とか使わなくても普通にクリアできるやん
しかも全ステMAXにはできへんようになってるし チキンナイフとブレイブブレイド、ラグナロックとラグナロクみたいな択一あんまり好きじゃない >>289
マップ構造がクソやし、これまであったミニマップがいきなり使えんようになるし、この辺で敵の状態異常いきなりきつくなるし
やりこみ目指してやって来たプレイヤーもみんなここでもうええかってなるわ FF8のGF取り逃がしはマジでシリーズで一番酷いわ サガはラスボス以外ゆるゆるだからそこまではすぐ到達する
1の最終試練の全体術敵ぐらい >>435
七英雄はテンプ見切り必須くらいであとはゴリ押しで行けるやろ
まぁゴリ押しだからラスボスで詰まるんだけど >>289
うわーなんやったっけかなこれ
ここで数十時間潰した記憶あるけど何のために滞在してたのか忘れた ここ最近やたらFF8やりたい衝動に駆られるんやが愛に餓えとんのかな 青魔法って扱いが難しいのよね
制約無しに使えると強すぎるしかといって必殺技ポジションに置かれると弱すぎる
挙句の果てにリミテッドジョブとかいう謎の存在になり果てるし >>396
雑魚はデジョネーターで最強キャラやしボスは開幕マイティガード強いしどこがピンポイントやねん サガなら
サガスカくらい展開の全網羅が困難なら気にもならなくなる
取り逃しなくしたくて隠し減らすくらいならこういう方向のがええわ ff4もいくつか召喚の取り逃しあるけどこっちはあまり言われてるのみたことないな アルテマウェポンって魔石にするか武器にするかどっちが正解なん? 結局いかにプレイヤーを萎えさせたかって問題やからな >>445
なんとTZAでは全域マップ機能が追加されたんだよね
でもこのダンジョンは全域マップ無効や
ほんまクソやで
このダンジョンが1番必要やのに >>429
エヴァークライシスくらいの規模のリメイクならあり得るかもな
7みたいなフルリメイクはさすがに無いやろ >>442
バレットは当時から最強武器強かったのわかったから一番使ったな >>455
わい「ゴブリン召喚とかボム召喚とかウソテクに決まってるやろ…」 8だけ親の仇みたいに憎んどる奴多いよな
何十年前のゲームやと思ってんねん今何歳やねんってなるわ >>440
なるほどそういう考えもあるな
色々セットして自動化があんまり好きじゃないから自分で都度選びたい派だわ >>439
初見で回避ゲーに気付けるやつはいないんだよなあ… 1の術の95%がゴミで閃きシステム実装だから術のレベル上げとかしたくなくなるんだよな
戦闘後HP回復するのに水水水足がらめ足がらめ足がらめ そもそも8って「何でこんな火力低いんやろ」って一回色々調べないか?
アホはずっとシステムとか理解しようとせずに召喚獣ばっか出して戦ってるわけ? >>424
8のGFアビリティは習得順が(解放されてる中で)任意だから戦闘に直結するものが優先されやすい傾向がある
精製系を優先しようとするのはほぼ有用性を理解してる人だけ
対して7のリミット技は普通に戦っていくだけで段階的に増えていくから切り替え忘れや意図的に切り替えないとかを除けば普通に増えていくし後回しという概念も当てはまらない
これらは明確な違いがあるぞ Switchで789買ったけど説明書ないしカードバトルのルールとかようわからんこと多くてチート使ってクリアしたわ >>456
最強武器手に入れるための鬼畜すぎる本集めがあるぞ FF7は二周目しようと思えるほど面白いからええんやで いくらなんでも8のシステムを褒めるのは無理や
ストーリーとキャラはまあ保留しても >>465
クアールに理不尽に全滅されてどう考えてもおかしいと気付き
ガキの頭で延々と考えて回避率の後ろ2ケタの値が重要ということに気付いたわ 隅っこにあるマップに載ってない島とか異常にレベル高い敵しか出てこない島とか大好きやけど最近のゲームではないよな >>450
召喚獣集めないと解放出来ない要素があるからアルテマ目的
それかエクスカリバー目的
それか低確率のクソクソ要素目的
なんにしろやりこみ勢が挫折する所や >>478
怒られるし面倒くせえから実装しないからね クソと言われても最初からプレイするのが苦痛な奴とそうで無いのがあるよな
9と10と12と13はとにかく苦痛やったわ
なんなら12までは初回プレイからpar使う位に苦痛やったわ >>475
世界観と設定で納得しそうになるけどアイテムすらGF装備せんと使えないのはやっぱ変だわ わい「ティファの最強武器は性能的に使いづれーだろが」
敵「マスターコマンドで殴ればいいぞ」
わい「天才かよ…」 5も6も取り逃しあるし、9と10も取り逃し要素あるぞ
13はやったことないから知らん
15と7Rは多分ない
もう最近はそういうの配慮されとるな >>453
雑魚の多くはデジョネーターを使うまでもないしマイティガードもそこまで必要な状況がない
気軽に使えるならともかく結局は特殊技だから他の高火力キャラの特殊技でゴリ押ししたほうが手っ取り早いことも多い FF9のエクスカリバー2なんか
攻略本出るまで誰も気づかなかった時点で
別にイラン要素や >>478
最近はもう自由に飛び回れるワールドマップ自体が希少な気がする >>477
せっかく色んな種族がおるのにヒューマン5人ウサギ1人しかパーティメンバーおらんのが無能だよな >>456
時限イベだらけでまじだるい
ティータはかわいい >>478
それこそ8のルブルムドラゴンか
なおレベル99で殴り合いも可能なもよう
DQ4の北西の端っことか、あんなん誰が見つけるんやろな FF8は仲間キャラなのにすげえ空気なのがいるのはあかんと思う >>478
そういうの好きだったわ
飛空艇とか船入手したら真っ先に探す
あとフィールドとか行けるとこまで進む >>455
隠し召喚ならラスダン乗り込む前に全部取れる >>487
そうか?オープンワールド風のRPG増えたやん >>484
7Rはクリアしたらシナリオやり直せるからな
それで二者択一のコルネオで着るドレスとかは選べなおせる
それを取り逃しなくせるというかは知らんけど >>489
よかったな
ティータは閃と創で見事ババア声になったぞ
レンと同じで中の人を替えた方がいいぞ >>487
ドラクエ11とか期待したんやけどほぼそんな要素なくてガッカリや 12のガンビットは本当に良かった
無印は等速はしか無くて何度も折れかけたけど >>469
ドローめんどいな
そういや精製あったな試そっかなってなるやろ
リミットも初見やと倒した数とか分からんからレベル上がってんのに何で覚えへんのやってなるで
ぬすむとか回復とかサポートに回してるキャラはいつまでも覚えへん
どっちもありえる話でしかないのに
8はこうだけど7は違うんだ!みんな気付くんだ!とか君がやってる事はガイジのそれやで >>487
中盤でワールドマップ解放ってのがなくなったな
最初から一本道かオープンワールドの二極化
田舎の片隅にとんでもねえのがいるっての好きだった 周回前提の作りにするなら周回しようと思うほどおもろいゲームじゃないとあかんのよ >>496
まじかよ
ならもう用ないからアガットに押し付けるわ FF5で薬師最強とか言う人とは絶対に話が合わないと思ってる FFなんかより
マリオRPGシリーズのがよっぽど取り逃し要素あるクソゲーだろ >>504
ジョブが薬師か何かのままエンディング行くとフリーズするとかいう誰も気付いてなかったのが最近発掘されてたよな 9の縄跳び1000回は1週間掛けて取れたわ
200回越えてから手の震えが止まらんかった >>509
おしらせリング「ピーチ城になんかあるで」ピロリン >>488
バンガもモーグリも仲間にできないのは勿体無いよなあ 8とか12みたいにちょっと難しくなると評価が下がって
逆に人気あるのは簡単な7や10って凄い分かりやすいと思うわ
俺がクリア出来ないからクソゲーっていう奴が多い 取り逃がしで発狂するやつってFEとかサガやったらどうなっちゃうん 9は戦闘プレイ自体が苦行すぎてとにかくはやくクリアしたろと思ってたから取り逃しとか気にしなかったな
で速攻売った >>514
遊戯王真DMがクソゲー言われるのもそうやしな >>509
あれは旧スクウェアの要素てんこ盛りだったな
ひまんパタとかカジノとか見つからんやろ >>485
これもガイジやな
まるでプレイヤーみんなパワーもディフェンスもMAXで特殊技が強いみたいな思考回路や
青魔法なんて昔から覚えてないと意味が無い上に味方が強いとそこまで有用じゃないってのがテンプレやのに
君自身がプレイヤーみんなそうじゃないだろ!って言ってんのにリアルガイジやんけ 13はLRが時限イベントあったかな
まぁ本編が時限イベントみたいなもんやけども >>514
8も12もシステム複雑だけど理解できると楽になるのは共通やな
ストーリーは8が断然おもろいけど >>509
マリオ&ルイージRPGとかヤバかった記憶ある FF8は何回やっても途中でだるくなるわ
最高記録がエスタ到着や あんま言われないけど15ってええバランスやったな
ヌルゲーでもないし鬼畜でもない
アクションとしてはちょっとヌルいかもしれんけど初のナンバリング作品アクションやしな >>533
エスタの中に飛空艇を止められることにずっと気付かなかったワイ… >>533
なんか昔のマッキントッシュみたいな外観の都市あったよな 4のレベル70以降の成長に文句言ってるガイジすらおるらしいな
病気やで SFCからPS2だと初見ダントツにヌルゲのクソだったのが8で難しいのが10だったわ
なるべく早くラスダン行って敵の強さを楽しむからケフカの前座にバイオやケアルラで戦って勝てなかった なんだかんだスクエニ作品はリマスターしまくってて羨ましい
ソニーも初代ワイルドアームズはリマスターしてたけど
全作品リマスターしろ >>533
十分やろ
ワイX-2をかれこれ20回くらい起動してるけどオープニングのライブ超えられずに電源落としてる システム叩かれとるけどやり込み要素自体は8ってとっつきやすい方よな
都市伝説レベルの噂やったころにエクスカリバーⅡ手に入れられたような人ってめっちゃ要領良さそう シャドウ待ってなかったら二度と戻ってこないってかなり攻めたことしたよな
その後のシドの精子はどうでもええ >>513
FFTAみたいにンモゥ族雇って黒魔道士ビルドしたかった 実機で二年待ってエクスカリバーⅡ取ったやついるんかな >>499
8のドローめんどいはともかくそこで精製の優先順位を上げる保証がない
おかしいのはあくまで「必ずそうなる」という部分
7のそれは習得速度の話であって優先順位とは違う
比較ならむしろ同レベルの2つ目を習得する前に上位レベルを習得した場合になる
反論するならもうちょい似たような事例にしてくれないか マジで気付かん可能性が高いのってグラシャラボラスよな
次点でトンベリや
サボテンダーとかバハムートエデンはまだ分かる >>544
あれもフリプできた事あったけど
テンポ悪すぎてやる気起きなかったなあ 8は最初にジャンクションの説明されるところで全然意味わからん!って一回なると思う
まあやってればわかるんだけど
あそこで投げる奴がいた >>556
まぁ不親切なゲームではあると思う
ワイは好きやけど 終盤でチョコボ使ってアイテム回収してると飛空艇が行方不明になるんよな 15やった時はこの時代にめんどくさいやり込み=面白いと思ってんのかって感じたわ クソ狭いところで永遠ボムとプリンと戦わされるダンジョンクソすぎた レジェンドオブドラグーンの戦闘システムは良かった
ロードの長さとボスでしか殆ど経験値が入らないシステムをどうにかしてほしい >>541
バハムートラグーンを現代版として復活させてほしい ff12のレアモンスターも色んな条件あってクソ面倒な仕様やったな
オフラインでやるにはちょっとタルいわ >>547
気付かずに終わっちゃうのは悲しいでしょ FFってわざわざマップ見づらくして取りこぼし誘発させてるよな >>251
ミッドガルで避難誘導やってたのがヴィンセントのクソゲーで判明してたで >>562
反撃来るときに読み込みでタイムラグ発生してアディショナル続けられないのどうにかならんかったのか >>540
ワイは初回は何も見ずにやる派なんやけど
10はシーモアとかユウナレスカとか初見殺しのボス多かったわ >>565
狭すぎてスリップダメージ食らうしクールダウンも間に合わねえんだよなあ >>564
あの辺りは松野がFF11にはまってたからやろうな とり逃しが気になるようになった戦犯は5やろ
ガキながらに宝箱100%にならんやんけ!ってなったぞ ケットシーの最強武器は知識ないとほとんどとるの不可能なレベルだったよ 8はカサカサ動いてくるやつから逃げちゃって逃げた回数が3になっちゃってて発狂してやめた >>572
確かにそうやな
こっちの魔法が自分達に効くってそこはリアルにせんでええな >>550
あの当時アルティマニア出てなかったけどネットの攻略サイトでエクスカリバー2の取り方とか普通に載ってたぞ >>574
あれに手を出す層はクリアまでやり切るイメージ >>514
8に詰まるボスなんていないけど10は雪山シーモアとかユウナレスカとか割と倒せない倒せない言われるから10のほうが難易度高くない? ユウナレスカは倒せないのもクソだけど
その前のクソ長イベントをもう1度消化する必要があるのがクソ面倒 >>578
抜けたと思ったら最後に鉄巨人の強化版と戦わされてまた元に戻るからしゃーなしで攻略調べたら正解はダンジョン入った時の仲間のどうでもいい会話でわかるとか書いててアホちゃうかと思った クリア後に攻略本買って知らない隠し要素が沢山あったらその分喜んでた時代 >>564
しかもあいつらみんな大体クソ強いから狙ってなくて偶然出てきた時に半殺しにされるのが腹立つ >>573
宝箱も出現率とダイヤの腕輪の確率も合わしてとかガキにやらせる事やないで
攻略本買ったら見たことない武器ばっかやったわ >>585
ゲーム内ヒントなんかに頼らないと気付けない自分の知能を疑え >>525
パワーやディフェンスが普通程度でもそうなりやすいんだけどね
連続剣にしろデュエルにしろ普通に鍛えてればダメは出せる
あとマイティガードが必要なほど痛い攻撃がそんなに多くないってのが特に大きい
過去作ならマイティガードも任意で使えるからとりあえず使うことは普通に起こりうるけど8は特殊技だからわざわざ使う状況を整える必要がある
堅実に戦うという選択自体はおかしくないけど必須級でもない行動のためにそこまでする人がどれだけいるだろうか カリバー2ってプレイ時間カンストさせれば計算2周目に入るから取れるんじゃなかったか? そういえばストーリーボス印象残ってないな8
斬鉄剣返しのときぐらいか 知らなきゃそれまでの要素はええんよ
FF12はライセンスボードでこんな武器あるぞと見せられるのに手に入らんのほんまにストレス >>592
でも3とか4の街中の隠し通路好きやったわ >>587
砂漠のプラントみたいな場所でガンビットの手違いで精霊活性化して殺されたわ >>554
やっぱガイジなんやな
「必ずそうなる」て
やからならへんねん
リミットはキャラクターを使ってちゃんと回数使わんと覚えへんのやで?
回数って事に気付けない奴はおるわけや
役割分担しとけば一生覚えへんわけや
習得速度の話ですらないねん
このスレでいきなり精製の話して8信者がーとか言い出してる時点でまずガイジの自覚持とうや
まさにこのスレタイ象徴するかのようなガイジやで君 >>591
実際それで取れるかどうかは分からんけど
そこまで行くのに2年くらいかかるから現実的じゃないと思う >>594
昔のワイちゃんはTの侍の技は武器ないと発動しないと知らないでシコシコjpためてたガイジだわ ソシャゲのガチャでコンプしたがる奴とか大変だよね
極一部のアホはそのためにとどまるところを知らない課金溶かしてるんだろうな >>592
だいたい手裏剣が手に入る印象
ギサールの野菜はポイーで >>586
だからワイも最初何も見ずにクリアして攻略本買って読みながら2回目やるのすこやったわ😊 ノーヒントでやってたらエクスカリバー2どころか大半の武器も取れんよ9は >>582
8はシステムを理解できるかできないかで難易度がかなり変わる
10は誰がやってもやり方がわからないってことはほぼない
あと戦闘中に幾らでも長考できる >>594
このエクスカリバーってどこで手に入るんやろな…
はぇークリスタル・グランデってとこなんやね >>606
セーブして両方取って
ブレブレのナマクラ攻撃力にビビって激強チキンナイフ取るよね >>289
各マップの名前は好きやわ
凝りすぎてあかんパターンやな 一回も逃げなくてもブレイブブレイドが大して強くないの許せないね でも確実に取れるのにそこまで行く気にならないFF3とかも嫌でしょ >>590
ほんまガイジやな
まさに君が精製に気付かない奴はいるんだ~!って暴れてるんやろ
精製に気付けなかったから敵が強いって奴もおるわけやろ?
そんな奴がデジョネーターとマイティガード覚えてたら強力な武器になるわけや
自分でケースバイケースの話しといてはっきり言ってガイジにも程があるで ナブ矛マラソン20時間はやったけど出ないままクリアしたわ FF5リマスターはチキンナイフ二刀流できたけど修正されたのかな 10はアルティマニア買うまでヨウジンボウに好感度パラメーターあんの知らんかったな
金ケチってほぼ使わんかったからなんやけど >>600
そんなかかるんか
なんか別のゲームの似た仕様のやつとごっちゃになってたかも >>594
武器防具集めの楽しみもffの一つの要素やと思うから最初から何が手に入るのか分かるのクソやったわ
最初は名称は「???」になってて実際に手に入れたらボードに名前が解放されていくって形式にすればよかったのに >>580
やっぱそうだよな
エクスカリバー2の初出はアルティマニアじゃなくてネットな気がする
それくらいからネットで攻略情報見る流れ出てきて、10の七曜は完全に調べた >>599
> 比較ならむしろ同レベルの2つ目を習得する前に上位レベルを習得した場合になる
だからこそこの部分でないと比較にならないんだよ
お前がちゃんと読んでないだけ
しかも「必ずそうなる」の部分まで誤認してるし(>>145参照)
他人の言い分を改変するなら話しかけないで >>612
逃げプレイしない奴はチキンナイフがウンチの状態なんだよなあ😇 >>590
あっ、もう返信せんでええで
ゲームごときを何十年も憎んでるマジのキチガイやって分かったわ
過去に何十回も論破されて馬鹿にされてモンスターと化したことだけは伝わったで
定価で買って死ぬほど後悔したゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwww
110 :それでも動く名無し[]:2022/06/20(月) 03:56:47.39 ID:tdtTwZf10
強いて挙げればFF8 >>622
取り逃がしってよりも取ってしまうと連動している宝が2度と取れなくなる要素やな エクスカリバー2を取り逃がしという意見にはまったく共感できない
当時ですらファミ通にスピード攻略やり込みなど今でいうRTAの記事が載ってたし
ただのやり込みご褒美アイテムにしか見えんかった FF9当時のネットって選ばれしニフティサーブとかの時代か? >>626
まあチキンナイフは後からでも攻撃力上げられるし
気づかなかったら弱いままだけど >>629
あー最強の矛か、無印は糞確率やもんな
FF12ゾディアックエイジならトライアルモードで敵から盗むすれば大抵レアアイテム取れちまうんや >>630
ただのおまけ要素にネット民が騒ぎすぎてるだけやな >>624
FF9は最初書籍は出ずに公式オンラインでアルティマニアが配信されてたんや
そこで公開されたのが初やったはず >>624
そもそも9は坂口が先見の明ありすぎて紙媒体捨ててネットで行こうみたいなプレイオンライン構想でアルティマニア出すの遅かった FFは3しかやったことないな
ケルベロスにボコられてやめたわ >>637
書籍より先があったんか
それは知らんかったなー
本はかなりあとに出てたよな >>639
あれは実態が伴ってないのが問題だったんだよなあ >>641
10のアルティマニアより後だったような >>631
せやな
広告とかついてなくて有志とか同好の会みたいな連中が集まって個人サイト作ってた 攻略ガン見して最効率プレイするのがゲーム上手いと思ってるやつが多いのにびびる
むしろ究極の弱者やろ ロマサガ1のバグ技をこすり散らした個人サイトとかがあった時代
まあ今もあるけど ワイ最近DMC5とバイオやってカプコンって日本一のゲーム屋だと確信したんやけど
カプコンはRPGとか作らんのかな 最近の1周長いからこれは2周目でええか😌とはもうならない チキンナイフがクソ強いのってダメージ計算が特殊になってるからやっけ?
攻撃力MAX状態のブレイブブレイドより強かったよな 9のあたりからワザップとか裏技宝典とか普通に見れたからアルティマニアなくてもなんとかなったよな
今みたいにwikiは充実しとらんかったけどあれで攻略本離れが進んだ気が >>635
そうやね
取れなくなるのは無印だけやったかな >>648
社畜は時間無いから攻略見ちゃうのしゃーないと思う
人生の敗北者みたいなもんやし 10-2やって最初「結局ティーダでねえのかよ!!」って思ったけど
10のファンサイトかなんかで誰かがtrueエンド発見してたからやり直した
たぶん当時だと「ティーダでねえのかよ!!」で終わってる奴が結構いそう >>648
面白くないよね
その辺はネットが悪い
この先は自分の目で~
これが今のゲームに足りない >>654
そう
6のバリアントナイフと同じで攻撃力の数字より遥かに強い >>660
足りないのはゲーム側じゃなくてユーザー側なのでは RPGゲームってファミコンの凶悪なアクションやシューティングをクリアできないゲーム下手くそなワイらでも楽しめるみたいなジャンルなんだから仕方ないんだ >>659
続編も出るしな(ヌッ
男ポーンよりデカ乳メスポーンのほうが雇われて涙出ますよ… FF7は昔ネットで検索してたらディスク入れ替えてエアリス死なせなくする技みたいなの載せてるサイトがあって
死んでない状態やとエアリス普通に喋るとこのシーンとかもあって読んでてすげーワクワクしたな
ええ時代やった >>654
ダメージ計算式が特殊なんよ
素早さも関係してる 最強の取り逃がし要素シャドウ
あれちゃんとリアルタイムでプレイしてた奴気が付いたんか? そういやガーネットの本名ってかなり後で知ったな
こんなとこにイベントあんのかよって感じだったと思うが FF7って97年だろ
まだインターネットじゃなくてパソコン通信っ言葉が市民権だった時代じゃん
絶対そんなコミュニティやまとめが検索で出てくるほど発達してねえだろ >>667
プレイヤーが200万近くいれば何人かは一回キャンセルして偶然気づくと思う
そこからちょっとずつ口コミで広がっていくんだろう >>667
ワイはシャドウを待つって選択肢を選んで待ってればいいの分からんで
時間ゼロになるまで出口のあたりウロウロしてそのままゲームオーバーなったで >>660
DQ3のエニックスの公式攻略本でさえバラモス城までしか載ってなかったからな
この先が長すぎやしませんかと思ったが
1をプレーしてるのありきだったのかな もし7Rでエアリス生存ルートあったらお前ら的には許せるんか?
・強制生存ルート
・周回生存ルート
・クリア後の隠し要素
これらの場合ごとに意見も別れそうやが >>648
その挙げ句ヌルゲークソゲー言い出すからほんまガイジや >>672
アレフガルド自体がネタバレだからバラモスまでなんじゃないの
その先は自分の目で見て欲しいってことでしょ >>673
エアリスどころかザックスすら生きてそうやからなあ
あいついたら絶対生存やろ >>670
>>671
あれ知っててやっててもギリギリすぎて不安にかられるのに
リアルタイムでちゃんとできたやつすげー思うわ >>673
生存したとこでクラウドの精神崩壊とかティファで完結してるあのくだりにいたら邪魔だしどうするんやろとしかならんな >>676
それもそうか
下の世界=アレフガルド自体が衝撃だもんな >>672
その攻略本持ってたけどバラモス城の次ページにガイアの大穴載ってるんだよね
適正レベルとか載ってて親切だけどそっからが大事だと思うんだ >>678
??「弱点なんてないけどチェーンソーで死ぬぞ」 取り逃がしではないけどFF12のザイテングラートとかのケアルで乱数調整とか誰が発見したんやろ >>672
たしかバラモス以降のゾーマ以外の敵は攻略本に乗ってなかったっけ? 7remakeやったやつおる?
アクションとしては普通に良策やと思うんやけど 9はビビスタメンだったのに八角棒買いそびれてガ系魔法なしでやってたわ 普通にリメイクしそうにないしリバースは不安しかないな >>688
リメイクが3部作と同時にフルボイスリメイクが発表されたで
あとスピンオフまとめたFF7ECが発表された >>673
20年ぶりのリメイクで結末が変わるなんてロマンチックやんと思ってしまったわ
まあ、納得出来る理由を描けるかどうかやな >>677
>>681
せやからクリア後やDLCとかで救済ありそうなんよな
あとは個人的にルクレツィアをボスにして欲しい
あのクソアバズレをボコボコにしてぶっ倒さないと気が済まん >>691
アビリティでずっとそこだけ空欄なの気になるんよな CC地味にやった事ないんよなザックス死亡シーンはしっとるが セフィロスピサロみたいに仲間になるんやろ
ラスボスは宝条 でもエアリス生きてたらエアリスが命懸けで呼んだホーリーとか茶番になるんちゃうの? >>696
こいつはヴィンセントのゲームやっても好感度上がらんかったわ ザックス生存もあるでリメイク
セフィロスも仲間あるかもわからん >>699
多少の矛盾を気にせんかったらマジで良作 >>696
まあ生き返ったとこでどうすんねんって話やろ
人気やからってドラクエ8にゼシカルート作るようなもんや
ティファの献身でクラウドは自分を取り戻したのにティーダばりに復活したらエアリスの立場なくなるで >>701
そうなるからホーリーはなかったことしよう
どっかでセフィロス見つけて倒してハッピーエンド >>707
ファミコンの3の攻略本も載ってた気がするんやが 今ならCCからFF7やった奴とかおるやろうけどセフィロスの久々の故郷なんだろ?のくだりとか本編やるまで意味不明やったやろな >>697
REMAKEのあとの焼き直しやし生存ルート用意してそうな気がするんや >>711
さすがに覚えてないが2人から指摘されるのであれば載ってるんやろな
まースライムベスのレベルがやたら高いなんて攻略本でも読んでなけりゃ分からんか… >>701
それは別に匙加減でなんとでもなるやん
なんかの因子のお陰で助かったとか幾らでも出来る >>689
マジで?
全く真逆の評価やわ
FF7が現代のグラフィックで再現されたから感動したけど令和に発売されるゲームのアクションとしてはほんとゴミに感じた リメイクはエアリスもザックスも生存
セフィロスもガクトも仲間になってジェノバと対話して大団円で素敵だね >>717
FF5の取り逃し筆頭アイテムじゃねーか エクカリ2とか最強の矛とか取らんでも大した支障にもならんコレクションアイテムやろうにな >>722
これだけだと何作目かわからんな
5か? 7リメイクはパラレルワールドやろあれ
メガ進化のあるホウエン地方みたいなもんや ワイは今のグラフィック技術でFF5のリメイクを出して欲しいんや
PS版のクソグラとか変態クーン王とかはいらないのだ
可愛く3Dで動くおかしらで抜きたいだけなんよ エアリス生存ルート作らないとそれはそれで叩かれそうな気がする >>723
そもそもの出現率が低いし森にしか出てこないって普通気付かんよな
ワイは毎月買ってたVジャンに情報載ってたからそれ見て出し方は知ってたけど選択肢間違えて何回も何回も逃したわ >>734
トタギ!が親父!なのだけ未だに覚えてるわ
やったの20年ぐらい前なのに >>736
10-2やった時このシステムでFF5やってくれんかなぁ思ったわ FF15とFF13で取り逃し要素なんかある?最近はない? 取り逃しが痛いのって5のゴーレムみたいなのよな
最終ダンジョンで手に入るけど結局大事なのって攻略でいかに有用かや
取り逃して再入手できないからっていらんアイテムは腐る程ある >>732
原作厨みたいな奴らがガッツリシナリオに絡んでたしガラッと変えてきそうやとは思った 9は8より読み込みも戦闘の演出もトロくなっとってやり直す気になれんのに取り逃がし要素出るの前提みたいなゲームデザインなのがイカれとると思ったわ >>738
生存ルートだけDLCにすれば好きな方選べてみんな満足やろ
それでも文句言うガイジは知らん 8は魔女の大元の神様みたいなんとか謎が残るのが好きやわ >>744
13は武器改造で微妙なルートに改造してやっぱあっちにそれば良かったってなると面倒やったな あんまり言われないけどFFシリーズってのスクウェアの看板シリーズだけど、
戦闘システムやらかなりチャレンジして変えてくるんよな
だから評価の差が激しい >>678
ゾンビ設定してあるボスは弱すぎるからあかん
エフレイエオルタナティブとか極端すぎるわ >>736
3Dタイクーン王はちょっと見たいのだ… ネット評価の高い9やってみたけど戦闘周りうんちすぎてビビった
何で7、8から劣化してるんや >>737
引き継ぎあるけどセーブデータこまめにセーブしてないとあんま意味ないやん そういえばユフィってメテオ発動した辺りでも仲間にできるんか? >>750
アルティミシアがハインの力復活させようと魔女の力集めたけどスコールにやられてハインの力はループの中に閉じ込められちゃったんやっけか? >>752
いまやもうシリーズ通して共通してるのは魔法の名前ぐらいしかないんだよな
チョコボ出てきたのは2からやし 9あたりのネット掲示板はカオスだった
あれで人間不信になったわ 7リメイクはやりすぎたらACとの整合性が保てなくなるが ワイ「クリア出来たら取り逃がし要素とかどうでもええやろ」 >>761
言うてジタンが一番カッコいい主人公やわ
あれで一番年齢低いっていう >>756
7がストーリーが難解で8はシステムが複雑すぎたから9はシンプルなFFを作ろうとしてああなったらしいで >>736
スーファミの頃はアルケオエイビスでネタにされてリメイクやと天野絵でネタにされるタイクーン王見たいわ
https://i.imgur.com/Mi1dpNK.jpg >>736
最新技術でヌルヌル動く拙者のはしたない3Dモデルを見たいのだ >>764
どうせアドベンドチルドレンもRPGとして作り直しそうな気がするわ
7のリメイクなんて社運賭けてるやろし >>760
力は魔女に渡したけどハイン本人はどっかに隠れてるらしいから色々想像出来る話をさらっと本編で言うのがええね
あの世界の月とか謎だらけや まあぶっちゃけアイテムコンプ要素なければ取り逃しとかどうでもいいわ >>765
普通はそうなんよな
プレステのFFとかクラスでディスク回して陽キャもやってクリアしてたけど今5chで取り逃し要素に文句言ってる奴とか確実におらへんわ
誰も読んで無かったのに5chやとラノベのスレとか伸びとるし偏っとるだけやな >>761
多いいうてもちんも四割おるからそこまで偏ってもないんよなぁ >>769
議会で鑑賞会するくらいやしエアリスエンドに変更したら外交ルートで抗議してきそう >>55
クラッシュバンディグー3
ダンスおもろかった 全然そんな印象なかったけど7も結構あるんだな
でも取り逃しのイメージはやっぱり8が強い >>771
どう見てもドット絵とかけ離れてる天野絵をこのまま使うの正直悪意しか無いと思う >>765
取り逃がし要素とかはやり込みの部類やしな
ワイは気に入ったら2週とか3週とかするし初回から全アイテム完璧に取り切るプレイとかキチガイじみた潔癖症しかやらんやろ 昔のゲームって取り逃し要素多すぎなんだよな
救済措置もないし 12はレヴァナントウイングをゾディアックリマスターのモデリングで良いから作ってくれや 最近はゲームは取り逃し要素調べてからやるわ
2周目やる気力が湧かん 2周目やるような気力が起きないゲームを攻略片手にすすめる方が苦痛そうだが >>786
松野がおらんなったし誰もあの世界継ぎたい奴おらんから無理やろな FF8は取り逃しのせいでやり直したわ
GF一覧に穴が空くから取り逃したことをメニュー開くたびに思い知らされる EDでセーブデータ消されるゲームやるしかないな
取り逃しとかどうでもよくなるやろ クライシスコアのリメイク?リマスター?出るだけでワイは嬉しいやで この前取り逃がし要素は攻略本売るためって説が提示されててはえ~ってなったわ >>786
RTSは日本じゃあんまり流行らんかったな
AOEとか好きやったんやけど >>791
サンサーラナーガ2ぐらいしかやったことないわ FF12リマスターあるけど今やってもおもろいんか? >>797
シナリオは相変わらず薄いし未完やと思うけどシステムは改良されてる >>794
攻略本売れたらゲーム会社に利益が入ってくるんかな? >>797
ガンビットかなり組みやすくなっとるしハマる奴はハマると思う >>800
少なくともスクエニはスクエニ自ら攻略本出してたんじゃねーの >>797
シナリオは重視しなくて探索とか強い敵討伐したいとかのMMORPGが好きな奴にはオススメや
あとガンビットがあるからプログラミング的要素に拒否感抱かない奴 FF8は取り逃がし分かり易くしてて2週目も是非やってみてね!感出しとるよな 今ならPSプラスのエッセンシャルに入ったらFFの7くらいから全部やれるな
1300円やし買うよりお得や
ゲームパスにはないしそこは魅力やな >>804
あのストレスフルなゲームデザインで2周目やりたがる奴どれだけいるんだろ >>807
FF8の2週目はRPGの中でも結構楽しい方やったぞ >>797
ゾディアックエイジはPS2版に比べてかなり改良されてるからおススメや
やるなら絶対これやったほうがええ >>807
9までは皆狂ったように何回もやり直してたと思うけどね
8なんかやる度に新しい発見あって楽しかったし >>811
マジ?
何もかもが遅すぎて1周目ですら苦痛だったけど >>811
2週目やるとイデアとの関係性が分かってるから見方変わって面白いよね 子供やから何度もやってたけど周回するようなゲームじゃないよな昔のFF >>813
10以降は違うのか……
やってないから知らんけど FF8とかディアボロス取ったら雑魚戦全部スキップできるしLV上げなくてもいいゲーム性だしめちゃくちゃ快適やろ >>797
スイッチだけ2周目に武器アイテム引き継ぎあるで >>817
3,5,6あたりは何回もやれるやろ
使わなかったジョブとかキャラ使う楽しみもあるし 昔は今ほど娯楽も充実してなかったから一本のソフト何度もやったけど今の感覚じゃなぁ >>815
9くらいになると流石に苦痛やったわ
そもそもあれは2周目が面白くなかったんやが てか1万円弱のソフトなんて早々買って貰えないし
1回でお腹いっぱいだわ~って一般家庭の子供からすればそんな贅沢な話はない
スーファミまではデータが消えて強制的にやり直しになったのもあるけど
PSも割と何回も遊んで元取ってた子多いと思うで >>819
というかレベル上がると敵もレベル上がって場合によっては厄介になるからゴミなんだよな >>820
9は8と比べたらまだマシだし7は比べるまでもない
完全に苦痛だったのは8くらいだった FF12のリマスターは改善されてるって言うけど
最強の矛ちゃんと取れるようにしました
でも更なる最強武器を超低確率で出現する透明な宝箱にランダムで入れましたしかもヒント無し
簡悔の精神捨てきれてなくて草生える 8のG.F.は「いくつか取り逃す前提のゲームバランスになってる」ってアルティマニアで開発者が言ってなかったっけ
だからなんだって奴も多そうだけど >>825
スーファミはソフトが高いやつで1万ぐらいとかしたから
プレステでソフトの値段安くなって大喜びだったんだよなあ >>818
10は訓練所とかスフィア盤とかのやり込み要素あるからあんま周回せんのちゃうか 当時透明武器の情報出てなかったとき嘘松扱いされてた気がする >>831
それはあるけどどっち道7、8000円のソフトだし
普通しゃぶりつくすやろ 一個のゲームをやり込むかどうかって地味に親ガチャが関わってきそう PSはメモリーカードでセーブ数増えたけどどれがどこで止まってるかとかわかんなくなるのよね
データにアイコンが色々あってよかった >>834
見た目もそうやが普通にやってたら手に入らんしな
ゾディアークからトランゴタワーを運がよければ盗めるかくらい >>834
ジャンダルムとトランゴタワーは見つけた奴祭りになってたけど
ザイテンは無理ゲーすぎて攻略本出るまで見つけたやつおらんかったんやなかったか >>827
まあ主観やろ
7も荒削りでマップの繋がりとか分かりにくいオブジェクトとか冗長なミニゲームとか多いし9も戦闘突入までに14秒とかやし8はやろうと思えば育てる必要もないからエンカウントなし取ればストレスフリーやったりもするし
ワイは全部気にならんかったけどな >>841
7はインター版で出入り口がある所に印つくようになったからだいぶ分かりやすくなったな >>832
武器アイテム引き継ぎだけはスイッチのままって聞いたけど違うんか >>844
FFタクティクスさんの名言あれしかない
147 :それでも動く名無し[]:2022/06/20(月) 10:33:09.94 ID:pNzZ6hV00
私が何をされたか…知ってるくせにッ! >>843
すまん、そうかもしれん
よく調べてなかった クライシスコアって戦闘開始のときに「アクティビーコンバットモード」っていうやつだっけ? 最近のゲームはこういうのなくなったんかなと思ったらエルデンリングで結構あって萎えたわ >>851
せや
終わったらコンフリクトリゾルブドや >>854
あれは未完成のまま出してアプデのたびにイベント付け足してるから別次元で糞 ところで8のおうえんってノーヒントやない?セレクトボタン押せなんてあったけ? 7のマテリアとか武器とかは気付かんまま終わるけど8の召喚獣は思いっきり並び順が歯抜けの表示になって嫌でも気付かされるからしゃーない ff12TZA面白いんやけどモブハントで依頼書のとこにいちいちおつかいしなきゃならんのが正直だるいわ アーク2とか未だに入手方法分からんアイテムあるよな >>856
簡悔極まってショトカ潰したらアイテムも取れなくなったアプデほんと草 7って詰む所ないぐらい簡単やしマテリアセットすれば誰でも回復魔法使えるから大して気にならんよな 絶対ヴィンセントよりユフィの方が仲間にしづらいと思うんやけど
運じゃんあんなの >>289
遥けき時の彼方にて
微睡む聖地
なんやっけ?
大事なとこわすれた FF5は最弱の槍が期間限定という謎
何故かクマから盗むのも謎 FF5に二択の武器あったよな
逃げるほど攻撃力下がるやつとそうじゃないやつ >>867
一応ウータイに近くなればなるほど出現率自体は上がる >>871
森で出現エリアが設定されてるからとんでもねえ場所から出てくることもあるんだよな >>866
7はちょこちょこ強敵おるぞ
脳筋やと要所要所で全滅する奴は多かったと思う >>873
でも町の近くの森でウロウロしてても全然出てこないんだよな >>875
雑魚で強いのは正体不明が出てくるところぐらいちゃうか >>870
ワイブレイクブレイド派、チキンナイフ派が圧倒的に多数派だと知り驚愕 >>870
普通逃げない方が攻撃力高いだろと思いきやチキンナイフの方が攻撃力高い罠 >>877
ボスがちょこちょこおる
火力高かったり搦め手とってくる敵やったりな >>880
デモンズウォールやな
メテオレインないときつい >>878
ブレイブブレイドやぞ
しかもそれ取ったら逃げたら攻撃力下がるから逃げられなくなるしおまけにチキンナイフよりも弱い
チキンナイフは勝手に逃げようとするデメリットあるけど乱れ打ちすれば逃げなくなるし実質デメリットなし なぜか1,2,4しかやったことなくて世代なのに7~13まったく知識ないわ
面白いか? >>880
最初何も見ずに普通にやったときにボスで困ったことなかったわワイは 1234567891012はまだ二週目する気起きるわ
1315は二週目は良いかな
というか10と12はリテイクされてるからやりたい 8のポケステ、なんか電池切れてたら何回もアイテムもらえてたような気がする >>883
作品によりけり
8みたく賛否が割れやすいのもあるからやるなら無難に人気の高い7か10が良いかも >>861
一部はモンスターゲームに追加されたけど確かまだなんかあったよな
炎の剣とか普通はあんなん気づかんわ >>882
ワイは絶対逃げない派やったからブレイブブレイド完品状態やったんや >>884
強い武器やマテリア取れてたりマテリア配置とか多分うまくやってたんやろ
回復あればいいやのガチの脳筋やとキツいポイントは何ヵ所かある
ボス戦前にテント使えるセーブポイント無い奴もおるしな
初見の記憶なんて明確に覚えてへんやろうしなんだかんだうまく立ち回ってたんやと思うで 12はゾディアックエイジで改良されまくって神ゲーに生まれ変わった
逆に10リマスターはPS2版と大して変わってない。CGがちょっと綺麗になっただけ
ただそのCG自体がブサイクだからむしろPS2版の粗い画質のほうがヒロインが逆に可愛く見えるまである
相変わらずスキップできない糞仕様やし、12みたいに倍速機能が追加されたわけでもない。アレンジBGMは一部むしろオリジナルより劣化してる曲あってオススメはできない
PS2版から改良された点はほぼナシと言っていい。ただ改悪もされてないから普通にやるぶんには問題ない 12インターってどっかの奥地に出てくるアルケオエイビス?だかいう飛んでる雑魚敵
あれなんであんな異様に強いんや?バランス間違えてるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています