ホラーゲームは「逃げるだけ」の方が良いか、「戦える」方が良いか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逃げるだけの方が怖いけど、場合によっては怖さよりイライラが勝つのが難点やな クロックタワーは本当に逃げるだけだったのに😭
ヒューマン消滅で版権奪ったカプコンはボス戦導入しやがって…😡
まあゴーストヘッドはモップや銃で撃退出来たけども😒 逃げるバリエーションが多いなら逃げる路線のがすこ
戦うのは結局ボコれる様になるし Amnesiaは逃げるだけやけどめっちゃ怖いしおもろかったぞ ステルス系ゲームって見つかったらいちいち逃げて立て直すの面倒臭いから
見つかった瞬間にゲームオーバーにしてリトライさせてくれや 戦えると相手が「対処可能な存在」になって怖さが薄れるんだよな…
バイオとかもうシューティングゲームやし 逃げるだけで時間制限もあって即死トラップもある呪怨みたいな感じでいい >>3
戦える時と逃げるしか無い時を分けるのは良い手やね 戦えないけどたまに使える強力な逃げ手段があるぐらいがええ 名作インディーホラーゲーって逃げるだけの奴多いよな ホラーゲームまるで駄目やけど零濡鴉ノ巫女っていうのはエッチみたいでやってみたいわ ホラーゲームって怖いとかってよりシステム的に鬱陶しくてイライラしてくるやつばっかや >>17
ソフト持ってないんだから未プレイや
エッチな衣装のあるwiiUかフォトモードのあるリマスター版かで迷ってる ホラーって無双とドラクエみたいなレベル制ないのは緊張感の消失になるからかな >>16
霊を直視しなきゃいけないシステムだぞ
逆に言えば着せ替えできるようになるまでに克服できるようになってるわけだが ライブアライブSF編クソ怖かったのは戦えないからやろ >>21
「レベルを上げて物理で殴る」がホラゲで出来てもな… クロックタワーの凋落見るにホラーなら戦えたらあかんわ 戦えるホラーゲームにも名作はある
あるけど、独特の不便さをシステムに組み込んでるものがほとんど
快適なホラーゲームなんてものは存在し得ないんだなと歴史が物語るね 何かしらの操作はあるにせよお化け屋敷みたいに一方的に見せられるタイプがええわ
操作次第でゲームオーバーになるタイプは結局ホラーの怖さというよりゲームクリア出来るかどうかに意識向かいがち >>24
スウィートホームがそれだぞ
ただこれの場合、ゲームシステムで不便さとか単独行動の不安さとかでバランス取ってるけどな >>23
普段戦えるのが急に逃げるしかなくなるとギャップですごい怖く感じるよな
バイオ8の赤さんとか良い例 >>22
結構グロというかクリーチャー系なんやな
逃げるんじゃなく対峙して勝たなきゃいけないのはちょっとなあ
やっぱり逃げるだけの方がええな >>28
ああなるほどその通りだわ
だから怖いんじゃなくてイライラになっちゃうんだ >>28
理不尽な難易度で何度も殺されてると怖さは吹っ飛んで絶対に倒してやるって克服してしまうんだよな
難易度ほどほどに駆け抜けて隠れてやり過ごしてなんとか逃げのびたってのが一番怖そう 物資厳しくして基本的には逃げて対処するゲームにしたらええ 弱い武器は欲しい
サイレントヒルはハンマー手に入れた瞬間無双ゲーと化すからな >>29
仲間死ぬとロストで回復有限だからハラハラしたな >>32
クリーチャーというのも少し違う
霊だから普通に壁を無視して動いてきたりするもんで、不意にわっと現れる怖さがある
戦えるようになった後だからこその戦えないやつの怖さが強かったりもする
あとシリーズによっては現実パートに侵食してきたりで逃れられない感の演出もちゃんとあるぞ >>28
ホラー映画でよくね
まあ主人公=自分ならではの怖さはあると思うからVRホラー映画とかあったら怖そう 基本的に戦えるのに一部の奴からは逃げなければならないのはマジでストレス 逃げるだけ系はなんでこんな状況になっても一切戦おうとせんのやってなる作品もある バイオみたいに戦えても殺しきれないくらいが緊張感あってええわ 戦えるとやり込みゲーマーがハメ殺しするから基本逃げるだけの方がええわ >>40
そうなんよ
ゾンビゲーとかもはやホラゲじゃないからな SIRENはいい感じに間をとってたと思うわ
戦えるけど敵は死ななくて行動不能になるだけやしな
まぁボス戦あるけども 恐怖なんて2時間もあれば慣れるのよ
メリハリがないと デメントとかクロックタワーとかみてるとたいしておもんなさそう バイオハザードは5あたりからどうせだれか助けてくれるやろ感があるんや
やっぱ1や2みたいなほとんど生存者いないところで一人ぼっちがええわ VRホラー映画とかビビり散らかしてトラウマになりそう >>52
子供は逃げるだけ系キャラみたいな感じで納得いく感じだったな >>48
そういうやつらは逃げるだけでもハメて遊ぶぞ
デバッガみたいなのをまともなプレイヤーと思うな
恐怖の森のヨシエとかいい笑い物だぞ >>55
1とか2よりか7の方がなんぼか怖くない? >>9
メタルギアのヨーロピアンエクストリームかな バイオはあのゴリラ野郎をなんとかしないと「どうせあのゴリラがなんとかする」というイメージから逃れられないんだ >>32
女の霊はエロいの多いから直視していいぞ
八尺様もおる 戦えないとヤダ
ホラーゲーム史上最高作はデッドスペース
リメイクと元開発の新作に震えろ😡
バイオハザードはオワコン ホラー怖いと思った事ないからほとんどやらんけどバイオ7のVRはガチで怖そうやったな 謎解きと戦闘があったほうがいいな
例としては死印とかNGとか 初代バイオくらいがちょうどええな
アイテム全然持てないし バイオハザード8はもうバイオハザードじゃないやろ
ちょっとファンタジー入り過ぎや >>70
クロックタワーといいなんといい、独特の不便さが大事なんだろうなって バイオ1とか2は全然怖くはなかったな
ゲームとして面白くはあった >>59
7は6までシリーズから路線変更(修正?)したからな
あと一人称の方が怖いよな バイオは途中で武器使えんくなったりキャラ変わったりとかで工夫しとると思うけどそれがストレスに感じる人も多そうやな >>61
結局7、8でもアイツがなんとかしたのホント草 >>76
一人称視点の方が怖いのはそれはもう間違いない
ホラーゲームに明確な正解ってあんまり無いけどそこだけは確実にそう バイオショックで彫刻見てて
振り向いたら敵いたの
本気にビビった😭 デッドスペースリメイクは割と期待してるから頼むぞEA… >>16
エロが先行してホラー感ほとんど無いから大丈夫や ホラー映画とかやとバトル漫画みたいにきっちり封印なり倒すなりして問題解決せんとめっちゃ叩かれるよな
超常現象は今の人類にはどうにもならないみたいな方が絶望感あるんやけども 逃げるだけは最初は怖いけど慣れてくるとストレス貯まるだけなのがなあ >>52
爺のタイムトライアルとかボス戦のシューティングとかところどころ理不尽なところあるけどクリアしようって気にはなるくらいの難易度やしな タイトル忘れたけどVRホラーでずっと一本道歩くだけってのがなかなか怖かった
実況で見ただけでも怖いからやりたくはないが >>84
そう?解決出来るかと思ったらダメでしたバッドエンド多くない? >>2
クロックタワー3とかいう硫酸男だけの一発屋 >>84
いざとなったら放置して惑星脱出とかできるSFホラーはその辺うまくやってるよな 逃げる系だけど最短ルートじゃ無いとすぐ捕まる奴だと怖いよりめんどくさいの方が上回るから程々に捕まる程度にしてくれ >>69
電池切れたらゲームオーバーのWiiのやつ?
あれ好きだけどめちゃくちゃ短かったのが残念やわ VRホラーって視線誘導が下手で怖いとこ見逃してしまう作品もある 「戦う」「逃げる」の他に「耐える」という方向もある
Five Nights at Freddy’sとかそうだけどこれが個人的には一番嫌
よくこんな省エネシステムであんだけ怖くなるわと感心すらした 逃げるだけの方が怖いわ
戦えたらただのアクションゲームになる 影廊は回数制限ありの対処アイテムって感じで楽しかった
長編には向かないかもしれん ギリギリ逃げ切れるかどうかの見た目おぞましい敵が音を伴って迫ってくるのが怖い
倒せるか倒せないかは二の次 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています