オープンワールドみたいなゲームより古臭いRPGのほうが楽しいのはなんでないやろな
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ドラクエ2とかじゅうべえクエストみたいなのがええんか? 自分で目標を建てられない指示待ち人間だからオープンワールドに放り込まれると迷子になるんや 昔そう言うゲームで楽しんでた記憶が脳にあるからだろ オープンワールドとジャンルの一つやからな
最近多すぎて飽きてきてるのはあるわ 太閤立志伝が楽しいか否かで適正測れる
秀吉プレイ他史実武将プレイが好きか新武将プレイが好きかで >>12
あれは自分の妄想でロールプレイ楽しめるかどうかちゃうの? オープンでも最近のゲームはクエストかなんかでここにいけ!って矢印とか出るのが多い気がする オープンワールドで面白いの作るの死ぬほど大変なのにみんな言ってるからやったみたいな適当なオープンワールド結構あるからな >>7
古いRPGゆうから…
ウルティマとかwizとかはちゃうやろし ドラクエって1はわりとオーブンワールド感ないか?
感じがするだけやけど >>6
オープンワールドでも指示だらけやろがエアプ >>14
そうなってからはおもんないよな
原神好き勝手歩いてるうちはおもろかったけど目的地行って話してを繰り返すようになっておもんなくなったわ
毎日同じこと4回やらされるし 秋葉のゲーセンとか行くとレトロゲーをひたすらやってるおじさんおるよな
おそらく青春時代に何か忘れ物をしたのだろう オープンワールドは隙あらば素材を集めさせようとするのやめてくれんか >>13
新武将プレイはそうやけど秀吉プレイはイベント追って史実再現ルート追う方が楽しい民もおる ハクスラみたいに遊ぶにはオープンワールドは冗長やな
割り切ってるゲームの方が遊びやすい感まである >>16
それな
自由に移動できる広大なマップに高密度でイベントが配置されるから面白いのであって
無駄に広大なマップだけ渡されても意味ない >>20
ただその指示に従わなくても最初からさまざまな場所を旅して探索できるのがオープンワールドやん
それで行く先々でまた新たなクエストやイベントが起こる
一本道のJRPGは順番通りに話進めないと次の地域に進めないしクエストも出ない 未だになんでスカイリムはオブリビオンみたいなNPCの生活設定やめたんやろとモヤモヤしてる
けどこれ10年前のゲームか >>14
必須シナリオを進めるためのいわゆるお使い指令の時は誘導出して欲しいわ
おまけシナリオなら自分で探す楽しみがあるけど、お使いはさっさと終わらせたいだけやから ターン制無くなったのってモンハンが主流になったからかな >>31
特定の場所通るとランダムでイベント起きるSkyrimとかRDR2みたいなのが理想やわ
プレイする人によってここで何が起きたっていう体験が変わるのが面白い >>37
長くやってるとイベントが尽きてくるのがね
いつまで結婚式に向かってんだよあの貴族 >>28
リアルな映像でリアルな動きしかできないゲームほんまもったいないわ
ゲームなんやから嘘ついたもん勝ちなのに >>36
ワイの記憶がソースだが、ターン制はMMOの流行と共にオワコン化したな >>24
歩きながらひたすらゴミ拾いさせられるよな >>32
うわっこんな典型的な洋ゲー信者みたいな奴久しぶりだな
お前10年前から来たのか? >>36
モンハンも昔はターン制やったのに悲しいなぁ
XXまではプレスターンやったのに オープンワールドやっとると道端に転がる岩も頑張って作ったやつがおるんやろなあとかチラついてしまう >>44
今のモンハンって相手の攻撃避けたりする必要なくなってんの...? >>47
プレイヤーのターンが回ってこないからガンナーになって相手の攻撃範囲から一方的に殴るしかない
他武器も被弾しながら殴るから無敵回避フル活用とかそんなん >>43
むしろオープンワールドも指示だらけ言う奴の方が考え古臭いやろ 脳が劣化すると新しいものって受け付けられへんようなるからそれは仕方ないことやで オープンワールドの方が面白いわ
3Dマップにするだけで面白い
探索してる感と没頭感が違う >>47
攻撃の後隙が無いけどカウンターとかで無理やり攻撃に転じる
新作はハイパーアーマー付けて砲撃が強い
まあ結局遠距離のが強いと思う 何にでも価値はあるだろうし、古臭いRPGが何を指してるのか知らないけどw
正常な脳は刺激を求めるからねえw >>50
言うほど今のゲーム新しいか?
3Dフィールドで人間操作して剣振るか銃撃つのばかりで
ゲーム性自体はPS2の頃から進化しとるように見えんわ メタルマックスはレールに沿ってメインシナリオやるも世界をダラダラ回ってハンティングするのも自由とバランスが取れてた >>48
>>52
えぇ...なんやそれ
遠距離ゲーとか話にならんわ
2ndのレラカム弓から3rdの速射ですっかりボウガン系はクソゲーの記憶あるし 古いターン制でもドラクエ6なんかは世界観の設定やBGMがファンタジーの中にノスタルジックな雰囲気もあって好きやわ お爺ちゃんおばあちゃんが簡単なものでも新しいことを受け入れられないのは前頭葉の機能低下によるものやからしゃあない >>54
聖剣3はオリジナルとリメイクやったらやっぱリメイクは快適やしバランス取れてるわってなる
ケヴィン最強も分かりにくくなっただけでそのままやし 最終目的が魔王倒すとしてひたすら自分を鍛えるもよし金稼ぎまくって軍隊組織するもよしいきなり城にしのびこんで毒殺するもよしみたいなオープンワールドやりたい オープンワールドでも量より質やしな
スカイリムはただ広いだけでスカスカやからオブリビオンの方がおもろく感じる >>63
太閤立志伝でもRimworldでもkenshiでもお好きなのをどうぞ ダクソやエルデンやって作ってる宮崎本人が新しいもの作ってるわけやない
昔ながらのクラシックなゲームを洗練させとるだけとインタビューの度に答えとるしな >>54
PS2当時からスペックや技術やアイデアの進歩でどれだけジャンルやゲームプレイの幅が広がったか分からないのリアタイじゃなくねw スパイダーマンみたいに物理演算ガバガバにしてでも移動の楽さを優先したほうが面白いんよな ライズで初めてモンハンデビューしようと思ったけど覚えること多すぎて諦めたわ
あれは子供の頃からやってないと無理や スカイリムとかベゼスダゲーはmod弄りの方が楽しくてメインシナリオ完走できんわ ここでいう新しいってそういう意味やなくて若い頃に自分がやらなかったゲームって意味合いやろ >>54
マイクラやrimworldやテラリアとかのサンドボックス系やると進歩感じるで
Elona民やとそうでもないが >>73
逆になんもなしからやった方が慣れるの早いと思う >>75
今の10代はオープンワールドがもう古臭いやろしな PS2の頃なんて低情報量のせいで出来ないことからのストレスが今の比じゃなかったしねえw
時代築いて来た土台をリスペクトするのは当然として、懐古が時を止めてるのは業界の足を引っ張るだけにもw オープンワールドで王都とか言って村みたいな規模の都市出てくるとちょっと笑えてくるわ オープンワールドって自由さが売りだけどやっててすぐ飽きるわ 初対面のおっさんにあそこいってあれ取ってこいって言われるん飽きたんよ >>76
まったくないとは言ってないぞ
マイクラは新しいゲームやしニンテンドーラボやマリカーホームみたいなのは新しい試みやと思う
リムワールドみたいなのはPS2当時のPCには既にああいうシミュレーションは割とあった気がするけどな いまソフィーのアトリエやってるけど自由にできて楽しいわ
難点はストーリーがつまらんことだけやな >>83
そもそも自由なんてゲーム性を指すのかどこにでもいけるだけの自由なのかって人によるよね >>80
まず未経験者はモンハンの基本の相手をよく見て後隙に殴ってコロリン覚えるとこからスタートや
それ覚えても操作では翔蟲ジャンプがあるし
装備とスキルとかシリーズやってないと分かりにくい箇所がごまんとある >>78
古臭いってよりもうスタンダートやな
MAPがシームレスで戦闘への移行がスムーズで余計な暗転やロードを挟まない
そういうのが当たり前であとはそれにいかに何がプラスされてるか オープンワールドが飽きやすいのはいろんな要素を広く浅く散りばめとるだけやからやろ
最初は色々できて当然楽しいけど作り込み甘いからすぐ飽きるのも当然や 色んなゲーム出てやった結果RPGはターン制バトルでもええわって思った
アクションはかなりバトルに力入れてそれがメインのゲームじゃないとクソ以下になるだけや 旬な時にOW楽しめなかった奴が今更文句言ってんの笑えるわ >>88
そんなもんなんかね
ワイもアイスボーンからの新参やけど当時は別に覚えること多すぎとはならんかったな >>85
マイクラとrimの始祖のDFは確かにその時代からあったが
DFは今でも先進的すぎて付いてけない
AoEやトロピコやannoの派生はbanishedの方で系統ちゃうしな メインストーリークリアすると飽きちゃうからサブクエちまちまやるんやけど
その途中でなんか飽きるのが多い 理想のオープンワールドはコナンアウトキャストやな
奴隷や拠点建築が楽し過ぎる 日本人は有名ゲームの続編しか買わないとか言われてきたけど
エルデンリングが死ぬほど売れるとか外人こそオープンワールドに盲目的すぎね?
間違いなく面白かったけどデモンズダクソと大差無いぞ ターン制でも新約・帽子世界はほんま楽しい
魔法一強のようで最終的に物理に立ち返っていくバランスすこ 歳取ったらゲームに限らず自分が触れてこなかったジャンルのものは受け入れられへんようになっていくからな早い話老化や ジジイは新しい事出来なくなるから
古臭いゲームしか受け付けなくなるらしい 天外魔境2の移植やったけどめちゃくちゃ面白かったわ
術の使い方で戦局がらっと変えられる オープンワールドって実はかなりやる人選ぶジャンルやからな
実際クリア率は高くない 人ってどうやったって老化していくし情報量の高いゲームをつまらないってことにして逃げる傾向はあると思うw セキロめっちゃおもろいけど疲れるから自然と積んでしまうのは歳食ったせいやなって思う
何周もしてレベル上げ切ったダクソ1で俺tueeeしたくなってまう >>98
良くも悪くもいつものフロムやな
オープンなのにワープでしか行けない場所多すぎやろ とどのつまりNPCにせよギミックにせよフラグ管理ユニットにしか見えんのよな
あとシームレスとかもロード時間短縮の延長上でしかないというか OWはまだいいとして、FPSみたいな反射ゲーはイッチみたいな人にはつまらないってことになるんじゃないのw 昔のRPGは「世界」が舞台だけど
オープンワールドのゲームって精々「島」とか「大陸」とか「国」ぐらいの世界観しかないから
ドラクエ3で例えたらアリアハン大陸ぐらいの世界観しかないのがオープンワールド >>98
そもそもあれオープンワールドやないんやけどな ff7リメイクめちゃ楽しかったわ
オープンワールド系?疲れるのよ >>112
開発も散々オープンフィールド言ってるのに勘違いして奴多いよな >>104
あくまで数あるゲームジャンルの一つやしな
初期のGTAは衝撃的やったけど、いまだにやってる事は同じやからね
横スクロールマリオと同じや そもそもスレタイの日本語からおかしいんだけど何が言いたいの? オープンは個人差が激しくてどれが自分に合ってるか分からん
レトロはあのシリーズ1と3は遊んだけど2だけやってないからやるかみたいな感じやろ
まず外さんわ >>111
まあこれやな
オープンワールドってシステムが設定に制限かけてるわ 古臭いRPGが面白いと思う時点でまずズレてる
古臭いアクションとかパズルは若者にも伝わる普遍性があるがRPGにはノスタルジー以外魅力がない 実際色んなゲームしとるならもうただのオープンワールドに新しさとか感じないやろ
若い子なんて何もない名所的なスポットにすぐ虚無虚無言うし大変よ でも娯楽が緊張だけじゃ疲れるし、そのときの状態で脳休めもあって当然だからw
楽しさの比重はともかく偏ってないなら正常なんじゃない知らんけどw オープンワールドってオープンワールドはこうあるべきっていう縛りに縛られてるよな
サンドボックスの自由度とは天と地の差がある >>111
その辺ゼノブレ3にちょっと期待してる
海ありの広い世界をダラダラ回れる感じになってたらええなって オープンワールドって難易度調整雑だからゲームとしてつまらん
世界観に没入するって観点だと最高だけど 今まで敬遠してたディアブロやってみたらクソ面白かったわ
あんな陰気臭くて古臭いのに OWって楽しいの最初だけやしな
やたら広い世界にもどうせ1番速度出る乗り物に乗って前にスティック倒し続ければ必ず果てがあって
沢山生えてくるNPC達の9割以上に意味なんかないって思っちゃったら終わりや
逆に箱庭でも作り込まれてる方が楽しめるとかセオリーとか見ずにやるシミュゲーとかの方が自由度感じられる 子供の頃は脳死でリアリティー求めてオープンワールドとか洋ゲーばっかやってたけど大人になるとすごいレトロゲーやりたくなる ワールドマップとかで簡略化したりせずに全部作るって言っても
作れる量には限界があるからその分世界観は狭くなる
スーファミのFFとかワールドマップ2,3枚分の世界を冒険してたのに
7Rなんかミッドガルだけだからな オープンワールドって結局ファストトラベル使うからオープンワールドの意味無い気がするわ >>123
理想はオープンワールドサンドボックスシムみたいな感じやけど
それやろうとしてFO76失敗してるからなぁ オープンワールドの固定観念に縛られてるのは叩く側になってるじゃん
世界が狭いと何がいけないのか分からんし
地球サイズの世界だと仮定すれば昔のゲームは数字上の面積が広いけどそれに何か違いがあるんか 狭い日本で生まれ育つジャパニーズにオープンワールドなぞフヨウラ!! >>128
大人になると現実でやれる事が増えるしな
わかりやすいのは車の運転
子供の頃はゲーム内で車が運転できるだけで憧れでワクワクしたけど、大人になって実際に車を運転してるとゲーム内の車でワクワクはしなくなる オープンワールドってずっと一人旅って感じだし敵の種類も極端に少ないから
分かるっちゃ分かる >>131
行けない場所があるとかじゃなくて、要するに制作の意図をなぞるのがゲームプレイだしねw
一時期の意識高い()洋ゲー派が自由度を謳っていたけど、現実的にはwikiをなぞってコンプリートするとかいう本末転倒な姿だったし、結局錯覚が欲しいだけというねw >>136
実は不自由なんよな
結局ドラクエ3が理想や >>133
オープンワールドは基本等身大でい作るから街一つの情報量や密度が違うんよな
文化や風土の表現や建築物やらNPCの衣装食べ物生活感など
昔のJRPGの世界を旅するって何倍にも世界を縮尺してるだけだし
そういう細かい街一つの生活感の作り込みはなかった ゲーム楽しむ上でいちばん大事なのって攻略サイト見ないことだと最近思った リアルさを変に追求しすぎて力尽きてる作品あるよな
せっかくの自由な世界なのにリアルに縛られてるのは本末転倒感ある ときメモ2の作り込み方大人になった今やるとすごさを実感する リアルにするなら、窃盗や殺人をすると逮捕されて懲役くらうとかまでやってほしい >>132
色々惜しいとこがあるけどコナンエグザイルが近いな
あれのアクションがエルデンみたいだったら大ヒットやったろな >>149
ルナドンとかelonaはそういうとこちょっとあったな オープンワールドで攻略wikiとか見だしたら本末転倒やしな ワイはサブクエから消化してようやくメインやるタイプなのに
このサブクエはメインクリアしないと受注できませんみたいなクソ仕様ほんとやめろ! >>133
誰もいけないなんて言って無くね
そういう違いがあるって話をしてるだけやん オープンワールドそもそもストーリー微妙なやつとか薄味なやつが殆どだから日本人に合わないよな >>146
最近何でも合理性が全面に出過ぎてて消費するだけになっとる気もする
人がどうこうより、自分が楽しいと思うこと、試行錯誤の中にある自分で解決する楽しみってきっと大事なんやろね オープンワールドじゃないけど
ソニックアドベンチャーみたいな街とか秘境の雰囲気好き >>153
自由を求めるのに初見プレイで完璧じゃないと気がすまない日本人には合わんよな
イベントやアイテム取りこぼしで発狂してクソゲー扱いするし いうて今RPGの2トップがポケモンペルソナだから
コマンドは海外でうけない!!キッズはやらない!!って一体何を見て言ってるのか謎すぎる >>18
そうでもないで
アレはすごく良く考えられて移動を制限してる ソシャゲのデイリークエとかは要らんわ
作業感増すから >>162
ドラクエのオープンワールドは3だけやな >>48
韓国MMOもそれで射程ゲー回避ゲーになって終わったのよな
みんな行き着く先は同じなんかね
遠距離武器禁止した方がええのかも >>146
レトロ系にありがちやけど隠し要素や育成など
初見で分かるわけ無い上に取り返しもつかんゲームは攻略サイト使った方が楽しめるで なんと言うか最近のゲームは手抜いても良いようなとこまで作り込まないといけなくなってて開発が追い付いてないイメージあるわ オープンワールドは自由度あるみたいな言い方するけど結局話進めんとサブクエ開放されないからな マジでなん爺民増えすぎだろ
しかもジジイ同士で肯定しあってるから余計にたちが悪い >>161
ペルソナの格落ち感がすごいな
流石にFFやろ オープンワールドみたいなゲームってなんだよふわふわしすぎだろ オープンワールドでくくる意味も分からんけどな
エリア制とまではいかなくても街やダンジョンだけ別エリアでロード入れてもゲーム性は変わらんやろ
昔のRPGだってオープンワールドの簡略化みたいなもんやわ
となるとここで言ってるオープンワールドのゲームの本質はなんなんやって話になる オープンワールドなら評価されるってのが全然分からない オープンワールドいろいろやった結果ワイが好きなのは移動の自由度じゃなくてクエストひとつに対してクリア方法がいろいろあるシナリオの自由度があるゲームって気づいた
見えるとこいけるとか建物入れるとかはわりとどうでもいい >>169
典型的なエコーチェンバーや
他のSNSと違って利用層が偏りすぎてるのが問題 >>127
セリフが雑になってるやつも多いしな
マザーとか普通に通行人の会話聞きたくて無駄にウロウロしたし、そう言うセリフの作り込まれたゲームは減ったな ストーリーが良すぎて探索部分いらないRDR2
探索部分が良すぎてストーリーいらないブレワイ MMOの時代おわったんだよおっさん目覚ませよ
映画をファスト視聴してネタバレで満足する奴らがそんな長いストーリーや文を読むわけないやん。今の若い人は作業ゲー向いてないと思うよ。まぁ、ウマ娘とかは可愛いから許されてるだけ
でもおっさんの方がやってるイメージ >>176
主語でかすぎやろ
マザー挙げたんなら雑なやつのタイトル名挙げろよ まずシナリオありきで、その世界を構築する要素を記号化して詰め込めるだけ詰め込んだのがカセット時代のRPG
CD3枚みたいな力技ができるようになってもあくまでその延長だった
ただそういうのが映像技術とスペック使い切り要求から視覚的な没入感にとらわれてるのが多くなってきたのは間違いないやろな >>146
これはある
ゲームが他の媒体と違って独特なのは試行錯誤の楽しさなのであって、そこでいきなり最適化された答えを与えられると、観光ガイド渡されて現地を旅した気分になる。
そりゃゲームやるより実況見るだけになりすわ オープンワールドのゲームやってみたいわ
人生で一回もやったことない 最近は手の抜き方を覚えたのかストーリーの何割かをムービーだけで済まそうとしたりするからな 脳のパワーが低いからだだっ広い世界を処理しきれない
箱庭の中で大して複雑でないシステムじゃないとついていけない >>178
OWの原型がむしろMMOやったと思うで
ワイが初めてやったOWは多分リネージュ2やし ツクールの同人エロゲクソだわ
マウスで動くRPG以外のゲームにしてくれ リニアでもオープンワールドでも面白い
コマンドバトルはこの時代になにやってんだろと思う ツシマは面白かったけどエルデンリングはそこまでハマれなかったわ
エルデンリングはほったらかされすぎや アセットゲーに多いよな
だだっ広いだけのFF15みたいなカス >>188
未だに戦闘がバフデバフだけでよくなるのはゴミやな レアアイテムの取りこぼしとかも良くないんよ
あんなん1周目は取りこぼし上等でやればいいのに
って考えると一番ゲームを作業にしてしまったのはwikiやな
思い返すとファイアーエムブレム聖戦の系譜の継承とか自分でシステム探りつつ育成するのが楽しかった気がする
まぁ今もwiki封印プレイすりゃええだけなんやけどね >>186
ワイもFF14やってたが中身30代↑が多かったわ
若い人全然おらん ブレワイとか探索しても臭い実しかねえから飽きた
wiiuならまだゼノクロの方が面白い 敵って大事だわ マップスカスカでもええんやけどバイオハザードヴィレッジみたいに隅々まで探さないとアイテムの場所全然わからんようなのやめてほしい
弾薬とかゲームオーバーに直結するんやから見つけやすいようにしとけよ 日本人がオープンワールド苦手なのって3D酔いと指示待ちで全て説明つくんよな 単純に3Dでシームレスになったら面白くなるっていう思考の方が謎だろ
3Dは座標軸が1個増えてるってだけ
シームレスになって変わるのは快適性
つまり面白さとは特に関係がない話
自由度っていうなら現実以上に自由度が高いものはないのに楽しそうどころかお前らは辛そうだな >>193
まぁでもMMORPGはニート量産ゲームやから廃れたのは人類のために良かったよ >>169
好きなもんを好きなように語ってるだけやん
若者に合わせても爺は爺だしいちいち年齢透視してる爺の方がよっぽど痛いわ >>198
大事なのは自由やなくて自由な雰囲気やからね
公平やなくて公平感が大事なのと同じや ボリュームを広さや容量と勘違いしてるガイジ多いよな
サッカーボールとかあんなに単純で軽いのにプレイ時間無限大なのに 一番ネックだったのがロードだからロードが短ければ別にオープンワールドである必要ないんよな 探索と戦闘とストーリーが面白くなかったのはダイイングライト2が更新したわ 良し悪しに関わらずオープンじゃなくても良かったゲームの方が多いよな
UBI由来のゲームとか全部そうだと思うわ、まあかろうじて都市を再現するってコンセプトがあるからいいかもしれんが
全部探索がつまらなすぎるよね オープンワールドのほうがええわ
街歩いてるだけで楽しいもん >>185
まず地図読めたり自分がどの位置にいるって言う
シーンやカメラに依存でない考えが出来ないと厳しい
FPS苦手なやつにも言えるけど見えたもんが全てって考えだと無理 >>208
オープンワールドの悪評って大体UBIが作ってないか? オープンワールドも結局やる事は短調な事に気づいたらやめる
RPGはストーリー展開気になるって点がモチベで続けられるのが割と多い ワイが好きなオープンワールドは説明0やけど意味ありげなオブジェ配置が多いやつ 全部探索せな!って考えた時点で冒険が作業になるんよ
プレーヤーの心構えの問題も大きい 逆に古くさいタイプの最新ゲームでアカンのはイベント小出しする所やな
イベントやる、歩いて別の建物でイベント、歩いて広場でイベント、歩いて町の門でイベント…
なんで話聞くだけのイベントを小分けにしてプレイヤーに逐一歩かせんねん
全部1個のイベントでええやろ >>209
いうほど街歩いてて楽しいか?
イベントとかあるなら楽しいのわかるけど殆どが存在する必要ないNPCがほっつき歩いてるだけやん
それこそRPGと大差ない オープンワールドRPGって探索の結果良い装備を得て戦力アップって概念が皆無なんだよな
宝箱見つけても大体ゴミみたいな素材や消費アイテム オープンワールドって世界つくることに力入れすぎてこまかいところがおざなりやん >>209
そんくらいで楽しめるなんて何やっても楽しいだろ コマンドというか古典的なRPGの方が面白いと感じるってのは考えれば当然やけどね
ゼルダBotwがそうだったように、今のオープンワールドってかつての俯瞰視点の2Dゲームを3D化したようなもんやし
そっからパーティとか多様なスキル魔法を敵を倒して集めるみたいな進化していったのに対して、オープンワールドゲームってその段階にはまだないんだなと思う >>219
作り込まれたグラフィックと世界観があるかどうかやね
やからワオはアサクリだいすこやねん
逆にゼルダみたいなんはすこやない 無理にオープンワールドにこだわって力尽きるくらいなら描くとこ描かないとこハッキリさせてそこに注力して欲しいわ >>199
実際、ナマポもらいながらMMOやってる奴もおるわ
パチカスよりは健康的なんかね >>196
まあ実質移動制限されるのは嫌な人もおるやろな
でもベタだけど奥地行って強いのがおるのが好きだわ >>213
お前が爺だから周りが爺に見えるんやろなぁ >>221
そうなんだよねどっかがどうも中途半端みたいになる
あのゲームとあのゲーム組み合わせたら最強ってあると思うけど
実際そんなゲーム出来ましたってなっても結局なんか違うになる お爺ちゃん達が大絶賛してたドラクエ3やってみたらくそおもんなくて笑う >>230
借金しない分ましやろけど不健康な人も多いで RPGとオープンワールドは相性いいと思うけどアクションとRPGは相性悪いと思う
アクション派は短い時間で濃密に楽しみたいから >>227
今キングダムカムハマっとるんやが
やっぱリアルなシステムとストーリーやとのめり込み方が半端ないわ ワイはもう成長要素と装備更新だけが楽しいことに気付いたRPGの醍醐味はそこ >>201
falloutニューベガス
アウターワールド オープンワールドが面白さに直結しないのはもう分かりきってるから OWって略し方やとオーバーウォッチとしか読まれへんわ ドラクエ1とか自由度しか無いのになんでクソゲー
扱いされてるんや?あれかなり好きなんやが🥺 古いとか新しいとかじゃなくて面白いゲームが面白いだけ定期 あとストーリーもんのオープンワールド大作は日本やと無理やろなて思う >>239
育成要素とそれに付随する戦略性は大事やね
思い切って育成要素をプレーヤーのアクションスキルの成長に振ったゲームもあるけど大体そう言うのは名作視されやすい >>243
序盤はええけど中盤からはレベル上げしかやる事ないからな
プレイ時間の9割がレベル上げや 救済措置を自由度とか言っとけばゲームど下手くそな外人が勝手に絶賛してくれる 爺爺言って噛みついてる奴おるけど
年齢でしかマウント取れないってそれもうオープンワールドの敗北やん エルデンの世界観すこ井戸からの地下世界とかワクワクしたわ
ああいうワクワクはオープンワールドでしか味わえん ドラクエ3はストーリーは基本一本道で海に出たとこで擬似的自由度あるけど、大事なのはファミコンのあの時代のゲームなのにパーティー編成に自由度があるのよね
多分名作視された理由はそこ ドラクエ3なんて思い出補正やドラクエ補正無きゃ遊べたもんやないぞお爺ちゃん
ストーリーもろくになければ謎解きもめんどい >>253
その辺の昔のRPGは言ってみれば数字の計算式やから
今さらやるのは時間の無駄に思えるわ >>255
それだけならええけど、ボタン押すと自動移動で次の街までいどうしますとか何のための移動なのかと考えてしまう ドラクエみたいな古臭いRPG好きやないわ
退屈やしキャラのノリがきつすぎる スーファミ辺りとか今やったらそら無理やろ
当時の補正込みの評価でしかない >>244
これ
しかも爺だと名作をリアルタイムで知ってるからそこが水準になるという RPGのサブクエとかほぼやらんよな
ドラクエ9の上級職解放する奴くらい ドラクエ3なんか今の時代誰からも見向きされないゲームやろ
あの時代に出せたからってだけ
今やってもつまらんぞ フォールアウトとスカイリム買ってええか?
ちなウィッチャーはdlcまでやったけどきつかった >>252
これできるオープンワールドほぼなかったからすごいと思った
地図が最初から解放されてないエリアワクワクするよな
まあアサクリヴァルハラとかで神話の世界解放された時はダルって思ったからなにが違うかよくわからんが >>252
むしろ古典的やろドラクエでもあったし
なんならゲームじゃ無くても井戸から地下世界とか別世界とかちゃんとワクワクするやん >>257
今のも計算式やん
そもそも隅っこ探して遊びましょって概念はちいさなメダルあたりが走りやしな
でもまぁワイは最適化されないプレイが許容されるならOWでもOWでなくても関係なく好きやで >>244
こういうとこで言われる昔のゲームってひと握りの名作だけやしな >>248
当時リアタイでプレイしてたお爺ちゃん達が面白いっていうのはわかるけど現代であれが面白いって自分のセンス疑った方がいいよ >>271
それはOWが好きなんやなくてアクションが好きなんやで はよRDR2クリアしてなんgで語りたいのにジョンパート苦痛すぎる😭 日本人って指示待ち人間だらけだから攻略サイトとか見ないと駄目なんだろうな 老化して新しいものに対応できなくなっただけ
プレステのことをファミコンとかピコピコって言ってるジジババと同じ OWは移動おもろくないと話にならんよ。爆弾でやりたい放題出来るBotWや装備カチャカチャして吹っ飛んだり空飛ぶ馬に乗れるエルデンはその辺分かっとる。 RPGってゲームシステムが何か一つはよくないと地獄なんよな
ドラクエ11はキツかった >>274
語りたかったらアーサーパートだけ語ってええんやで >>275
ワイはあまり好きやない
もちろん古臭いターン制コマンドバトルも好きやなくて、結局のところ育成要素ありのSRPGが好き
行き着くところは将棋なのかもしれない >>279
ワイはおもろかったけどあれはドラクエ初期やりこんどるオッサン用のムービーゲーやな >>278
全部非正規の方法なんですがそれはいいんですかね >>281
OWとアクションてセットやと思うで
分けること自体ナンセンスやな >>278
ペガサスはバグやけどあれ別にあってもよかったよな
実質馬で行けないところが本編やし >>285
いや昔のOWはアクション要素少なめなんよ
MMOがそうやけどね ドラクエ3もそうだけど
FF6、クロノトリガー、マザー2辺りはドットに偏見が無ければ今やっても全然遊べるで
今やってもUIで特にストレス無いぐらいよく出来てるわ
ドラクエ3は劣化版のスマホ版を更に移植した奴しか現環境で遊べないから
今やってもモンスタードットすら動かないショボい奴しか出来ないのは可哀想やけど ドラクエ12は3とか9みたいに自分で妄想する酒場仲間システムでいいと思う
外人もおっさんもアレが好きやし >>287
まぁOWやろ
あれ法定速度ちゃんと守ってやる奴はガチモンやな ブレワイとか無駄に広げたせいでダンジョンも薄くなっててクソ
しかもわざと移動に時間かかるようにしてプレイ時間伸ばしてるのもクソだわ オープンワールドじゃないけど古典的なRPGの要素と現代的ゲーム的な要素を完璧に融合できていたのがマスエフェクトだったわ
特に2は凄すぎた ゲームの大部分を占める戦闘があのコマンドポチポチするだけのうんこやからUIがどうとかストーリーがどう以前の問題や
一番触る時間が長いものが一番苦痛ってそれあかんやろ >>295
リネージュ2で入ってWoWをやったけどあそこいらへんはアクション性より仲間との連携の問題なのよね ズドグマ2楽しみやなぁ
無印のときみたいにFT制限&街が一つのスカスカマップさえ無けりゃ神ゲーやから頼むわ グラフィックは上がったけど同時に話の規模も小さくなった気がする
FF7なんかは昔は一作で完結してたのが今作り直すと三部作になる訳やし まあでもあれよな
好きなとこ行って良いよって言われるより
勇者様お願いします!!とか四代目!助けてください!!ってお願いされる方が好きな奴多いんやろな >>299
それがMMOの醍醐味やしな
タンクやらヒーラーやら >>297
それだけやとOWのお遣いの話か分からんぞ >>301
それは演出増やしたりしたからやないか? >>304
せやね
結局リネ2で意味ありそうで全くないエルフ村の外れの意味深な遺跡でおしゃべりしてる時が一番楽しかった 黒い砂漠は面白かったなグラ綺麗で探検してるだけで楽しかったわ >>301
むしろ掘り下げやろリメイクは
ワイはリメイクやったけどとてもいい出来やと思ったで
FF7原作クリアした奴は大満足やと思うわ >>302
そういうゲームほぼないけどな
ソニー系のオープンワールドとか全部ガチガチに進行順序定められてるで
GTAだってそうやし どんなげーむでもいいけど
攻略サイトありきの難易度はやめてほしい >>309
ロマサガはオープンワールドではないで
マップは自由度なくてシステムの自由度が高め
後にも先にも寝落ちして最初からやり直す羽目になったゲームはロマサガ1だけや >>307
ただ最後に待っとるのはマゾいレベリングやらコンテンツやから廃れたわな カプコンがバイオの234がリメイクしてる間にスクエニがミッドガルしか作ってないのはもう笑うしかない >>267
それをゲームでしかもオープンワールドで出来るのがいいんやろ >>317
一作作ったらうまいこと使いまわしてポンポン作ればいいのに妙にこだわり過ぎて全然進まないんかね
そろそろディノクライシスもリメイクしてくれんかな JRPGはムービーゲーでええんとちゃうかな
OWやるにはファンタジーに寄り過ぎとる >>298
ワープ込みにしても平面移動してコマンドポチポチ戦闘がだるいのはわかる
でも平面移動が3次元移動になろうとコマンドポチポチが武器ブンブンになろうと変わらんやろ
違いがあるとしたらむしよけスプレーをいちいち選択しなくていい程度だし体当たり処理なら64の頃からあるし >>316
そそ
結局のところ月額課金制やと課金し続けてもらわなあかんから最後は薄くしてひたすらレベル上げにくくするだけやったもんね
今思っても4時間レベリングしたのがデスペナで水の泡とか、次のレベルまで1000時間狩かなとか
時代の徒花やし廃人量産は良くなかった
でも、リネージュ2のシームレスな世界は当時衝撃的やったで、実に2004年の話やし、みんな当時はMMOやりたくて自作PC組んでた時代や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています