【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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ジェットコースターとかFF15のリヴァイアサン後みたいじゃん ええやん
オープンワールドって相当うまく作らんと面白くならないし一本道でええんよ FF13方式って言うとイメージ悪いからFF10方式って言え
どっちも一本道やろ 海外でもリニアやエリア制もイイよねって回帰が始まってるよな >>18
FF13みたいですって言われて喜ぶ方がガイジやぞ >>12
あれきつかったわ
もう移動いらなくない? オープンワールド系のゲームが流石に増え過ぎだし日本らしく一本道でええやろ 肝心のゲームは置いといて情報の出し方とインタビューの受け答えは巧みだな吉田 エルデンリング出されたしオープンワールドであれ以上の代物はきついやろ
やれることで勝負すりゃいいわ ぎっしり詰め込んだ箱庭じゃだめなんか
龍が如くみたいな感じの 超高速ジェットコースター(怒涛の造語ファルシのルシがコクーンでパージ) 一本糞ってリニアに対する皮肉というよりもっと酷かった思い出やけど13がその元凶やからそれに近くなると言われると… >>30
でも、ワイが求めてる理想はドグマの進化だから FFはリニアの方があってると思う
シナリオで盛り上げる必要があるけど FF13が一本道ゲーだと叩かれてFF10が一本道ゲーだと叩かれない理由 オープンワールドじゃなくてアクションしっかりしたFFって田端に移る前のFF15じゃん FFにいつまで夢見てんだよ
もうただのクソゲーの代名詞や 言うてアンチャとかも不可逆の一本道やし
13が1本グソ言われたのは時期のせいなのも多分にあるわ キャラが良くて話が面白くてFF12ぐらい寄り道やりこみできるFF作れば良くない? FF13の頃はひたすら自由さとボリュームが求められてたから叩かれてたけど、令和じゃテンポと密度が大事なんや
取り敢えず吉田を信じれば全て救われるから安心しろ オープンワールドじゃなくてもおもろければええ
10も7Rも楽しめたし 一本道でDMCの戦闘だともはやRPGというよりただのアクションやな >>35
FF13やったことある奴ならわかるけど造語が問題になることなくない?
あれがあかんかったのは唐突すぎるストーリー展開と変なタイミングに挟まる回想じゃん まあストーリー次第だよな
同じ一本道でもFF10は面白くてFF13はつまらなかったのはストーリーの差がでかい >>39
13当時はオープンワールド信仰最盛期+次期覇権ハード争いの標的にされたから 13の一本糞は行き着く先が同じって意味やなくてマジで道が一本しかないって意味なんや
アンチャとかFF10と比較すんのもまたちゃうで 中盤まで一本道
そこから飛空艇など手に入って寄り道(やりこみ)が増えるっていつものパターンでしょ
FFはそのほうが良くないか ラスアスとかも一本道で評価かなり高いしちゃんとストーリーが良いかどうかやな 13のようなリニア言われるよりは従来のFFのようなリニア言われた方が印象は良いな >>51
造語で引っかかる事はないな
キャラの痛々しさが辛いのが序盤
中盤はそこそこ面白い
後半はわけわからんのがFF13 オープンワールドは全部中身薄くなってるから良し悪しやなRDR2くらいやわオープンワールドでメインストーリー満足したのスカイリムもFO4もメインストーリーあっさりで個人的に微妙やったしウィッチー3は話がだるすぎてやばかった 探索とか取り逃しとかめんどいから面白ければそっちでええわ ストーリーが一本道なだけならあそこまで叩かれんわ
街もなく上にフィールドもダンジョンも一体化されてそれ自体が一本道だから叩かれまくったんやろ 13はオプティマ編成とかキャラ入れ替えて戦うのが唯一面白いところだったわけね
でもストーリー終盤ぐらいまではずっと自由度の低い二人パーティーを強いられる
だから10と13は同じ一本道だろ!ってのはちょっと違う FFなんてキャラが良ければ良いとFF7が再証明してくれたしキャラに力入れてくれや
15とかキャラがまともなだけでだいぶ良くなるぞ というか制作途中で全部ぶん投げてオープンワールドに柁切った15が異質で
ほとんど他のスクエア産RPGってリニア方式やろ ff13の造語とかまだ優しい方やろ洋ゲーの方がめちゃくちゃ怠いわウィッチーとか書物読まんとあかんの普通にしんどくて途中でやめたわ オープンじゃないと否定とかいかにもハッタショっぽい さすが吉田や
FF15なんてFFの意味あんまり無かったからな
FFに関しては結局のところストーリーがメインだから、
最初はこの街行って次はこの街行ってと順番に話が繋がっていくのが一番合ってるんや ワールドマップなし引き返せない一本道の系譜はFF10もそれに近かったけど
10はあんまり叩かれなかったよな ストーリー良ければ一本道でもええわ
無意味にオープンワールドにしてもどうせ薄味になるだけやしな >>61
オープンワールドはストーリー進行よりその自由さに意味があるんや
それなのになぜか自由さを満喫させる気のないデザインでオープンワールドを作るからつまらなくなる FF15はオープンワールドがなんか流行ってたからやりましたぐらいのノリだからな 10の一本道と13の一本道では作りに雲泥の差があるんよ
15ではないことを強調する為に引っ張り出してくるのが13の時点で終わりだよこの開発 JRPGに1番合うのってゼノブレみたいな太い一本道やと思うわ
12路線で行こう! ちゃんと開発者の思惑通りに進んでく方が面白く調整できんねんな
プレイヤーが好きなように探索してるように思わせといて狙った道に誘導されていくのが理想だが >>59
こう言えば懐古厨おじさんも多少はニッコリするのかな ぶっちゃけワイは13好きやぞ
ストーブ展開早いしバトルもおもろかったわ 最盛期のFF7が25年前か
ほとんど産まれてすらないな オープンワールド←自由にお使いや寄り道できる自由度すげえ!
オープンワールドの自由度って毎回これだよね😅 >>51
ティナの声した女が生理的に無理すぎてギブしたわ まあFF7Rが受け入れられてるんだから面白けりゃええねん というか絶対FFの皮被ったドグマやろ?
ならええんちゃう? >>77
たしかに和ゲーみたいな好きなワイに洋ゲーは合う合わないが激しかったな
オープンワールドだからこそ勢力をどこに属するかみたいなのを深く遊ぶ人にはオープンワールドは最高の自由度なんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています