【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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オープンワールドに価値を見出してるのはズレてんだよな
所詮は面白い体験のうちのひとつでしかない >>112
仲間いるのかそれだけでも安心やわドグマみたいにポーン育成して貸し出せるとかあったら最高やなぁ >>127
日本にはそんなおらんのやないか?
あれメインの市場海外やろ? >>124
グラフィックひとつとっても存在感薄れたわな
昔はFFといえばグラフィック最強の印象やつたのに オープンワールドはドグマ2が失敗したからもう和ゲーはオープンワールドから目覚めた方がええわ
ff16は安易にオープンワールドに行かなかで良かったわ >>113
15が批判されたから辞める
じゃなくて
開発の工数が非常に重い
そのわりにアンケート取ったらオープンワールドで良かった!
オープンワールドが絶対良い!
って声が滅茶苦茶少なかったから止めた 次世代感はハリーポッターとスターフィールドが別格やな
FF16はなんかPS4でも動きそう >>139
ボロクソ叩いてるのは日本のゲハカスくらいやからな オープワールドとか一本道とかどうでもよくね?
結局RPGってどう作ったってお使いやん >>129
クラフトで最強装備作ってff10の全てを超えし者みたいなの出てくる小屋に通う日々になるのか? キンハーみたいなワールド式FF作れそれはキンハーの所で聖剣伝説つくれよ >>138
拡張パック分まで無料なんやから聞く前にやればええやん ちゃんとこれも載せろ😡
吉田 オープンワールドではありませんが、4つほどそれなりのフィールドがあります。
アジトとなる場所に設置されている掲示板からモブハント用のチケットを取り、討伐対象となる強敵を探してフィールドを探索したり、フィールド内に点在するサイドクエストを遊んだりと、脇の遊びも用意されています。
さらに、簡単なクラフトの概念もあり、自分の武器などを作るといった要素も存在するので、それらを潰しながら遊ぶこともできますし、とにかくエンディングまで一直線に突っ走るといった遊びかたもできます。
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html >>139
当時で言えば戦闘の評価はめちゃくちゃ高かった FF7Rのバトルディレクター
元カプコン MHWスタッフ
FF16のバトルディレクター
元カプコン ドグマ、DMC5スタッフ コマンド式RPGとオープンワールドがそもそも相性悪いねん オープンワールドにするとどうしてもストーリーが薄くなるからな ユーザーアンケート取ったらFFにオープンワールドは求めてないって言われたらしいな
まあそりゃそうか 15の時流行ってるからオープンワールドにしただけとか叩いてたやつが16はオープンワールドじゃないって叩いてそう >>125
なんかコードヴェインとかそっち系だよなUI >>139
まんまとマップ出して一本道ですクソゲーだぞに騙されたやつらが騒いでただけやからな >>137
FF7Rのグラフィックけっこうすごくない?
オープンワールドじゃないから作り込めた部分はあるだろうけどかなり良かったわ >>137
ぶっちゃけラスアスでグラフィック頭打ちなところあったし汎用性高いエンジン買って人材集めて開発スピード上がる方がええんやないか? オープンやめたからといって単純に既存のFFに戻るってわけでもなさそうやな
PS5の爆速ロードがあればマップの継ぎ目なんか感じさせない工夫もできるやろうし ゲームを一本道で批判するってよくわからんわ
面白いなら別にええやろ 7Rみたいになるってことやろ?
13って聞いて過剰に反応するガイジ多すぎだろ オープンワールドって基本お使いでゲームの大半移動してるだけやし >>155
結局FF叩く方法として当時流行り始めてたオープンワールドが使われただけやったからな オープンワールドはドグマ2が失敗したからもう和ゲーはオープンワールドから目覚めた方がええわ
龍が如くとか安易にオープンワールドに行かなかで良かったわ ×アンケートでFFにオープンワールドを求めてないと言われた
○アンケートでFFにオープンワールド求めてる声が非常に少なかった
全然意味合い違うからな オープンワールドじゃないだけで広いフィールドはあると書いてある
リニア=ガチの一本道だとかん違いする人が多いのはFF13のせいだろうな 結局キャラとストーリーが重要だよな
個人的に10が一番好きやし まあ完全アクションなら一本道でもええと思うで
FF13みたくコマンドでシンボルエンカウントで一本道だと作業感しか無かったけど
ただもうそれアクションRPGだよね、と言う >>152
次のポケモンはコマンド式にオープンワールドやぞ やっぱ欧米の昔のゲームやれば分かるけどあいつらは本当にリアルな世界観でやってきてるから
OWの土壌ができてるんだよな
和ゲーは映画みたいなゲームでプレイヤーに物語を見せる感じで作ってきてるから
あまりOWに合わないんだよ 今の時代にオープンワールドじゃなくて叩くのはさすがにゲームやってないやつやろ >>168
13を例えに出してるんだから過剰反応はしゃーないやろ >>149
botw的な感じで人それぞれの遊びのスタイルに合わせて系はええな >>168
新規描き下ろしのストーリーで嫌な予感しないほうがガイジやろ 結婚披露宴でラスボスが邪魔してヒロインが死なないならいいや シナリオに運命だとか主要人物との因縁だとか復讐みたいなテーマが濃く語られすぎるとオープンワールドに求められる自由度とはかけ離れるからFFなんかはこれでええんや >>171
まだ何も見せてすらないのに失敗したのか >>159
ポリコレぽさがうーんなのとルミナスエンジンのグラフィック質感劣化してるの否めないが面白そうやから買う シナリオと演出に力入れるなら一本道
探索と世界観に力入れるならオープンワールドやな ポケモンは主人公がポケモンに指示を出してるからコマンドでも別に違和感ないんやん >>175
800万以上売ってるやん
2からはゴミやけど >>161
遠目で見ると綺麗やけど小物を近付いて見ると結構荒いゲームやで7R
建物の影とかもちゃんとした影で描画せずテクスチャで影っぽくしてるだけのなんちゃって影もかなり多かった >>175
一応12より売れとるし10とさえそんなに変わらん売上やぞ なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんでもないしな >>196
あの大平原がプチオープンって印象やったな >>149
しっかり4つエリア作りこんでくれるならええやん FF10は一本道でも評価高いしFF13は何かがダメだったんだろうな
何かは知らんが エリア別にしたのはオープンって言わんのか?
ある程度の広さを動き回れれば全部くっついてなくてもええやろ 今の時代のリニアって聞いてただの一本道だと想像する方がヤバいだろ >>203
そんな保証どこにあんの?
そんなにすごいの吉田って? オープンワールドとか大半が移動時間でくそつまらんからこれでいいよ >>145
「シナリオは面白い」ってFGOですら言われてるんだよなぁ >>161
クラウドの部屋の洗面所の酷さが未だに覚えてるわ >>208
マエヒロじゃなかったか
おれは吉田より評価してる DMC風アクションゲームでオープンワールドやられてもな FF7Rでキャラゲー路線が正しいのが証明されてるしな FFにはオープンワールドかどうかなんてどうでもええからな
10以降はキャラとシナリオがウンコだからどんどん凋落したわけだし そもそも15はオープンワールドと言うにはマップが狭すぎるわ
ウィッチャーのホワイトオーチャードやブレワイの始まりの台地にすら負けてるやろ
https://i.imgur.com/1aELwih.jpg >>223
はえー知らんわff14のシナリオ畑の人なんか?期待してええんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています