【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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オープンやめたからといって単純に既存のFFに戻るってわけでもなさそうやな
PS5の爆速ロードがあればマップの継ぎ目なんか感じさせない工夫もできるやろうし ゲームを一本道で批判するってよくわからんわ
面白いなら別にええやろ 7Rみたいになるってことやろ?
13って聞いて過剰に反応するガイジ多すぎだろ オープンワールドって基本お使いでゲームの大半移動してるだけやし >>155
結局FF叩く方法として当時流行り始めてたオープンワールドが使われただけやったからな オープンワールドはドグマ2が失敗したからもう和ゲーはオープンワールドから目覚めた方がええわ
龍が如くとか安易にオープンワールドに行かなかで良かったわ ×アンケートでFFにオープンワールドを求めてないと言われた
○アンケートでFFにオープンワールド求めてる声が非常に少なかった
全然意味合い違うからな オープンワールドじゃないだけで広いフィールドはあると書いてある
リニア=ガチの一本道だとかん違いする人が多いのはFF13のせいだろうな 結局キャラとストーリーが重要だよな
個人的に10が一番好きやし まあ完全アクションなら一本道でもええと思うで
FF13みたくコマンドでシンボルエンカウントで一本道だと作業感しか無かったけど
ただもうそれアクションRPGだよね、と言う >>152
次のポケモンはコマンド式にオープンワールドやぞ やっぱ欧米の昔のゲームやれば分かるけどあいつらは本当にリアルな世界観でやってきてるから
OWの土壌ができてるんだよな
和ゲーは映画みたいなゲームでプレイヤーに物語を見せる感じで作ってきてるから
あまりOWに合わないんだよ 今の時代にオープンワールドじゃなくて叩くのはさすがにゲームやってないやつやろ >>168
13を例えに出してるんだから過剰反応はしゃーないやろ >>149
botw的な感じで人それぞれの遊びのスタイルに合わせて系はええな >>168
新規描き下ろしのストーリーで嫌な予感しないほうがガイジやろ 結婚披露宴でラスボスが邪魔してヒロインが死なないならいいや シナリオに運命だとか主要人物との因縁だとか復讐みたいなテーマが濃く語られすぎるとオープンワールドに求められる自由度とはかけ離れるからFFなんかはこれでええんや >>171
まだ何も見せてすらないのに失敗したのか >>159
ポリコレぽさがうーんなのとルミナスエンジンのグラフィック質感劣化してるの否めないが面白そうやから買う シナリオと演出に力入れるなら一本道
探索と世界観に力入れるならオープンワールドやな ポケモンは主人公がポケモンに指示を出してるからコマンドでも別に違和感ないんやん >>175
800万以上売ってるやん
2からはゴミやけど >>161
遠目で見ると綺麗やけど小物を近付いて見ると結構荒いゲームやで7R
建物の影とかもちゃんとした影で描画せずテクスチャで影っぽくしてるだけのなんちゃって影もかなり多かった >>175
一応12より売れとるし10とさえそんなに変わらん売上やぞ なんでもかんでもオープンワールドにすればいいってもんでもないしな >>196
あの大平原がプチオープンって印象やったな >>149
しっかり4つエリア作りこんでくれるならええやん FF10は一本道でも評価高いしFF13は何かがダメだったんだろうな
何かは知らんが エリア別にしたのはオープンって言わんのか?
ある程度の広さを動き回れれば全部くっついてなくてもええやろ 今の時代のリニアって聞いてただの一本道だと想像する方がヤバいだろ >>203
そんな保証どこにあんの?
そんなにすごいの吉田って? オープンワールドとか大半が移動時間でくそつまらんからこれでいいよ >>145
「シナリオは面白い」ってFGOですら言われてるんだよなぁ >>161
クラウドの部屋の洗面所の酷さが未だに覚えてるわ >>208
マエヒロじゃなかったか
おれは吉田より評価してる DMC風アクションゲームでオープンワールドやられてもな FF7Rでキャラゲー路線が正しいのが証明されてるしな FFにはオープンワールドかどうかなんてどうでもええからな
10以降はキャラとシナリオがウンコだからどんどん凋落したわけだし そもそも15はオープンワールドと言うにはマップが狭すぎるわ
ウィッチャーのホワイトオーチャードやブレワイの始まりの台地にすら負けてるやろ
https://i.imgur.com/1aELwih.jpg >>223
はえー知らんわff14のシナリオ畑の人なんか?期待してええんか? オープンってもうマップの水増しゲーにしかならんからもうええわ
マップ狭くても詰め込んだほうがいい そうだなジャンルとかどうでもよくてキャラが良いか悪いかでしかないよな >>212
世界観だろうな
あまりにもオナニーすぎる世界観 大きなフィールドが4つある言うてるからポケモンレジェンズアルセウスみたいな感じやろ >>221
直近の拡張2作のシナリオはほぼシナリオの評価だけでウィッチャー3に迫るメタスコア叩き出してるレベルではある
最初だけクソ >>149
ええやん、エリアはもっと分けて増やして欲しいけどな PS5完全独占ならロード多くてもなんとかなるやろうけど
PCで売る気なら絶対失敗するわ 田端ディスられてるぞ
吉田:オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからずあります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、という要因もあります。 FF15クリア後やり込むレベルで好きな奴にとってはボリューム満タンやったろうな
クリア後実況見てたけど鬼畜で意味わからんダンジョン一杯あったわ >>228
FF14の新生〜蒼天のメインシナリオやな
蒼天のほうはシナリオの評価高い 開発者が例えてるのは終盤までノンストップのFF13なのになんでFF7Rだと思い込みたいガイジがこんなワラワラおるんや?
全然別物やん オープンワールドなんてFFに求めてない
広大なワールドマップを所望する FF10レベルに縦の道しかありませんよ感出てなければええわ ff13は一本道を超えた一本道や
というか一本の道や FF7のAC BC CC DCを一本にまとめたやつ何でスマホでしか出さんのや
あれをCSとPCで出せや >>246
これは田畑が悪いやん…中途半端なオープンワールドにするからFFのオープンワールドの未来潰えてるやん >>240
そうじゃなくて
シナリオばかり褒められるゲームってゲーム部分はだいたい出来良くないんよ 漆黒のヴィランズをFF16にしてたらバカ売れしてたと思う ウィッチャー3がFFの進化の理想系だったんだよ
でもスクエニにはあんなもん作る開発力はないからリニアで正解なんや >>258
リマスター出すんやないの?
それがスマホ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています