『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ
>オープンワールドではない。
>『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなリニアな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。
https://gamestalk.net/post-177656/
https://gamestalk.net/wp-content/uploads/2022/06/fd098efc5cf2ef2a845a699ff886f924-768x432.jpg
【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
2022/06/22(水) 17:37:14.20ID:DPvh795Sd219それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:01.23ID:/LFAcuv50 サガフロみたいなリージョン移動あかんのか?
220それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:01.57ID:zr+AMPSi0 オープンワールドとか大半が移動時間でくそつまらんからこれでいいよ
221それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:02.62ID:dgl5XiC6a >>145
「シナリオは面白い」ってFGOですら言われてるんだよなぁ
「シナリオは面白い」ってFGOですら言われてるんだよなぁ
224それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:24.84ID:8btcg8QQ0 DMC風アクションゲームでオープンワールドやられてもな
225それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:25.75ID:Vai1ds5kp FF7Rでキャラゲー路線が正しいのが証明されてるしな
226それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:25.80ID:yZaKgbXm0 FFにはオープンワールドかどうかなんてどうでもええからな
10以降はキャラとシナリオがウンコだからどんどん凋落したわけだし
10以降はキャラとシナリオがウンコだからどんどん凋落したわけだし
2022/06/22(水) 18:02:26.30ID:NgX1LZiW0
そもそも15はオープンワールドと言うにはマップが狭すぎるわ
ウィッチャーのホワイトオーチャードやブレワイの始まりの台地にすら負けてるやろ
https://i.imgur.com/1aELwih.jpg
ウィッチャーのホワイトオーチャードやブレワイの始まりの台地にすら負けてるやろ
https://i.imgur.com/1aELwih.jpg
228それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:43.33ID:1qX6kgAz0 >>223
はえー知らんわff14のシナリオ畑の人なんか?期待してええんか?
はえー知らんわff14のシナリオ畑の人なんか?期待してええんか?
230それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:57.71ID:gzKdXoc20 >>227
スカスカで草
スカスカで草
231それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:58.47ID:b6hFbnDg0 まーた一本糞か
232それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:59.28ID:dWA2+z2C0 >>208
前廣ってやつや
前廣ってやつや
233それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:02:59.62ID:W+juGV7/0 >>218
末尾アドは黙ってろよ
末尾アドは黙ってろよ
234それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:01.63ID:9Ak1G0oda >>223
新生のシナリオ見てもそう思えるのか…
新生のシナリオ見てもそう思えるのか…
235それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:05.80ID:7JqPgPzh0 オープンってもうマップの水増しゲーにしかならんからもうええわ
マップ狭くても詰め込んだほうがいい
マップ狭くても詰め込んだほうがいい
236それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:11.30ID:rheBxQsca そうだなジャンルとかどうでもよくてキャラが良いか悪いかでしかないよな
237それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:11.99ID:nd7Hsr6ya 蒼天のイシュガルドくっそ好きやから期待してるで
238それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:12.41ID:x+qYyJV50239それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:15.10ID:U3W9VV5Z0 大きなフィールドが4つある言うてるからポケモンレジェンズアルセウスみたいな感じやろ
240それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:15.86ID:yI9NvNARa241それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:18.31ID:b6hFbnDg0 >>227
ディズニーランドみたい
ディズニーランドみたい
242それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:24.64ID:1qX6kgAz0 >>225
FFヒロインのギャルゲー作れよ
FFヒロインのギャルゲー作れよ
243それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:26.54ID:JEOc/xmb0 ゴミ
245それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:40.84ID:pb25pl9x0 PS5完全独占ならロード多くてもなんとかなるやろうけど
PCで売る気なら絶対失敗するわ
PCで売る気なら絶対失敗するわ
246それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:45.95ID:JXCK8nJda 田端ディスられてるぞ
吉田:オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからずあります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、という要因もあります。
吉田:オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからずあります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、という要因もあります。
247それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:54.26ID:SqoklrEi0 FF15クリア後やり込むレベルで好きな奴にとってはボリューム満タンやったろうな
クリア後実況見てたけど鬼畜で意味わからんダンジョン一杯あったわ
クリア後実況見てたけど鬼畜で意味わからんダンジョン一杯あったわ
248それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:55.03ID:dWA2+z2C0249それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:03:55.95ID:w2LBBndIM 開発者が例えてるのは終盤までノンストップのFF13なのになんでFF7Rだと思い込みたいガイジがこんなワラワラおるんや?
全然別物やん
全然別物やん
250それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:03.84ID:cbBXmlEP0 まあ13は何故か売れたしな
251それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:08.53ID:WbkK7LEl0 13て
252それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:11.78ID:l8fNXO9X0 13は視覚的にも一本道だから格が違った
253それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:15.07ID:7CaC+NcQa オープンワールドなんてFFに求めてない
広大なワールドマップを所望する
広大なワールドマップを所望する
254それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:15.51ID:W+juGV7/0 >>250
15はそれ以上に売れてるしな
15はそれ以上に売れてるしな
255それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:19.31ID:Vai1ds5kp FF10レベルに縦の道しかありませんよ感出てなければええわ
256それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:30.69ID:DxWwRTyT0 >>246
田畑に言わせるとこれはFF病や
田畑に言わせるとこれはFF病や
257それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:31.88ID:/VkhFkZgd ff13は一本道を超えた一本道や
というか一本の道や
というか一本の道や
2022/06/22(水) 18:04:36.73ID:NgX1LZiW0
FF7のAC BC CC DCを一本にまとめたやつ何でスマホでしか出さんのや
あれをCSとPCで出せや
あれをCSとPCで出せや
259それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:41.54ID:1qX6kgAz0 >>246
これは田畑が悪いやん…中途半端なオープンワールドにするからFFのオープンワールドの未来潰えてるやん
これは田畑が悪いやん…中途半端なオープンワールドにするからFFのオープンワールドの未来潰えてるやん
260それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:44.01ID:4hkR0Xixr 14ってオンゲーやのにストーリーあるんか
261それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:04:44.11ID:dgl5XiC6a262それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:02.33ID:JOXJsSPS0 漆黒のヴィランズをFF16にしてたらバカ売れしてたと思う
263それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:07.79ID:82uKwGCTp ウィッチャー3がFFの進化の理想系だったんだよ
でもスクエニにはあんなもん作る開発力はないからリニアで正解なんや
でもスクエニにはあんなもん作る開発力はないからリニアで正解なんや
264それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:08.28ID:A7g85cit0 >>258
ガチャやからやろ
ガチャやからやろ
265それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:12.32ID:7GLp6+uqd FF13コンプリートBOXの可能性あるやん!
266それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:13.90ID:LVTJv57La267それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:14.56ID:anWJeO59d FF14キッズの擁護www
268それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:17.40ID:bvBPpOUW0269それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:36.41ID:SqoklrEi0 >>246
正論で草
正論で草
270それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:38.09ID:2iZpbXYAM FF10は一本道だけど未だに愛されるFF最高傑作じゃん
まあ今どき一本道ゲーとか時代遅れも甚だしいけど
まあ今どき一本道ゲーとか時代遅れも甚だしいけど
271それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:41.46ID:yehh8vYx0272それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:44.41ID:yI9NvNARa273それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:50.36ID:MScPTPBEa274それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:05:50.55ID:csiLgR9XM オリジンとか言うカスを産んだ罪に関して何か申し開きはないんか?
275それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:01.69ID:1qX6kgAz0 >>248
サンガツFF14の人かなんか評価のはチラホラ聞くけどこの人やったんか久々に重厚な神話と人のストーリーが見れたらええから今後のPVに期待やね
サンガツFF14の人かなんか評価のはチラホラ聞くけどこの人やったんか久々に重厚な神話と人のストーリーが見れたらええから今後のPVに期待やね
2022/06/22(水) 18:06:08.61ID:NgX1LZiW0
15も最初はオープンワールドじゃなかったのに何で途中からオープンワールドに路線変更したんや?
そのせいでストーリーと全く合ってなかったし
オープンワールドにするならオープンワールド用のシナリオにせなあかんやろ
そのせいでストーリーと全く合ってなかったし
オープンワールドにするならオープンワールド用のシナリオにせなあかんやろ
277それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:09.24ID:H8g80jfka >>268
担当変わったというか蒼天から入ったライターが有能なんや
担当変わったというか蒼天から入ったライターが有能なんや
278それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:09.76ID:oFltfLwL0 FFは14が最高傑作だと思ってるから16も期待してる
蒼天が好きな人は刺さると書いてるから渋めのダークファンタジーだろうな
蒼天が好きな人は刺さると書いてるから渋めのダークファンタジーだろうな
279それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:18.21ID:bAynkbPX0280それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:18.85ID:W+juGV7/0 オープンであれば安心みたいなノリもすでに時代遅れよな
FF16はおそらくそれ以上の体験させてくるやろ
FF16はおそらくそれ以上の体験させてくるやろ
281それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:19.68ID:qFriQWzHM >>108
フロムは頑張ったと思うで
フロムは頑張ったと思うで
282それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:29.82ID:ikM+nJr0p >>221
FGOはきのこがウリのゲームだから例えとしておかしくない?
FGOはきのこがウリのゲームだから例えとしておかしくない?
283それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:34.82ID:EK13stxjp 一本道ゲームでもこのレベルのあるしな
https://i.imgur.com/XzpEwDv.jpg
https://i.imgur.com/XzpEwDv.jpg
284それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:42.50ID:UKyob0vrM FF13みたいなのくるーーー!!!
285それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:42.59ID:JVky1FMsa >>45
ナギ平原と同じコンセプトなんやろうけど一気に進化したよなぁ
ナギ平原と同じコンセプトなんやろうけど一気に進化したよなぁ
286それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:43.96ID:U3W9VV5Z0 「あるバトルは3Dシューティング、別の召喚獣ではプロレス、次は召喚獣そのものがバトルフィールドに」
召喚状合戦でシューティング楽しみやな
召喚状合戦でシューティング楽しみやな
287それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:46.69ID:rheBxQsca >>259
深い傷跡だもんなあ
深い傷跡だもんなあ
288それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:06:56.00ID:tXc0O+lIM >>242
ギャルゲー形式だとエアリスがぶっちぎりで大人気になりそう
ギャルゲー形式だとエアリスがぶっちぎりで大人気になりそう
289それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:01.76ID:BbfP68CAM 20年以上前のゲームの話してる奴は何やねん
291それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:07.26ID:cbBXmlEP0292それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:19.05ID:bzbOlVKQM オリジンやってるけどおもろいわ
ほぼほぼ仁王
ほぼほぼ仁王
293それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:19.96ID:CAa5d56Wa 近年の駄作でもドラクエよりは圧倒的に完成度高いのにFF13や15がクソゲー扱いされて真のクソゲーのDQ8や11は名作扱いされるあたり日本のゲーマーの質が終わってるわ
294それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:23.42ID:+ux5Gemta >>283
面白かったけど最後までオカルト要素出なくてガッカリした
面白かったけど最後までオカルト要素出なくてガッカリした
295それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:28.58ID:EK13stxjp >>274
外注やん
外注やん
296それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:35.18ID:+7tQxApb0 14は新生とそれ以降でシナリオのレベルがはっきり違うからな
2022/06/22(水) 18:07:37.35ID:NgX1LZiW0
298それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:41.24ID:QrEIe2B20 和ゲーの理想は初代ゼノブレイド方式やろ
いくつかの箱庭が繋がってるやつ
FF13とかテイルズオブアライズはマジで道が狭すぎる
いくつかの箱庭が繋がってるやつ
FF13とかテイルズオブアライズはマジで道が狭すぎる
299それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:07:41.88ID:EbBydLTU0 ff16のシナリオ新生のやつなんかよwww
終わったな…
終わったな…
300それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:08:01.81ID:gzKdXoc20 >>281
エルデンはまともな人が殆どおらんオープンワールドやしなぁ…
エルデンはまともな人が殆どおらんオープンワールドやしなぁ…
301それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:08:07.90ID:0sy3wOTNd いうほどオープンワールドって自由度高いか?
ウィッチャー3とかFF15も順序決まってないか?
ウィッチャー3とかFF15も順序決まってないか?
302それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:08:12.38ID:YNdpxMF4M 一時期ライトニングさんにひたすらんほってたのは何だったのか
303それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:08:18.76ID:1WDyx1RH0 設定に強いアイツはかかわるんやろか
306それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:08:47.90ID:YI6bdnGJ0 日本人「自由なオープンワールドじゃなきゃ、やだやだ」
ゲーム会社「オープンワールドにしました。何でも好きなことができます」
日本人「何すればいいのか分からない><」
ガチでこうだからなぁw
雰囲気でオープンワールドがいいって言ってるクソが多い
ゲーム会社「オープンワールドにしました。何でも好きなことができます」
日本人「何すればいいのか分からない><」
ガチでこうだからなぁw
雰囲気でオープンワールドがいいって言ってるクソが多い
307それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:08:52.71ID:1qX6kgAz0 >>276
事態に合わせてスクエニもオープンワールドにしなきゃいけない流れもわからんでもないけど前章の映画作っておいて肝心の本編にニックスの死体だけちょっとしか出てないのホンマあかん
色々なことあったにせよ映画見たファンが楽しめる工夫すらないのホンマ無計画すぎる挙げ句の果てにDLC中止はあほくさ
事態に合わせてスクエニもオープンワールドにしなきゃいけない流れもわからんでもないけど前章の映画作っておいて肝心の本編にニックスの死体だけちょっとしか出てないのホンマあかん
色々なことあったにせよ映画見たファンが楽しめる工夫すらないのホンマ無計画すぎる挙げ句の果てにDLC中止はあほくさ
308それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:06.32ID:isjNFNCEd2022/06/22(水) 18:09:09.71ID:NgX1LZiW0
>>283
ワイドリニア式、ラスアス2でさらに進化しててビビった
ワイドリニア式、ラスアス2でさらに進化しててビビった
310それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:15.00ID:SVwgjpaqM >>298
ゼノブレ3に向けて2やっとるけどスクエニこんな路線やればいいのにとは思う
ゼノブレ3に向けて2やっとるけどスクエニこんな路線やればいいのにとは思う
311それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:17.20ID:lwel3qiia FF7R2ってオープンワールド?
312それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:19.81ID:JXCK8nJda 今FF12やってるけどめちゃくちゃ面白いな
でも4倍速無かったら絶対投げてたわ
でも4倍速無かったら絶対投げてたわ
313それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:31.83ID:RmGXGFdc0 9以前みたいなフィールドと町と別れてるタイプって今のグラには合わんのかね
314それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:36.16ID:1qX6kgAz0 >>288
ティファは爆弾係でええよな?
ティファは爆弾係でええよな?
315それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:44.22ID:OIM9wYBZM 田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。
田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。
田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
316それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:45.57ID:yehh8vYx0317それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:09:57.56ID:rVEih4hcM ブレワイってマップもスカスカやしストーリーもあってないようなもんやったからな
オープンワールドなんかしなくてもええわ
オープンワールドなんかしなくてもええわ
318それでも動く名無し
2022/06/22(水) 18:10:08.57ID:vXZadBWyp >>295
新生は旧の消化と仕様的な制約を少しずつ解いていって蒼天からようやくやりたい事ができるようになり始めたらしい
新生は旧の消化と仕様的な制約を少しずつ解いていって蒼天からようやくやりたい事ができるようになり始めたらしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています