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【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」

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1それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 17:37:14.20ID:DPvh795Sd
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ

>オープンワールドではない。

>『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなリニアな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。


https://gamestalk.net/post-177656/
https://gamestalk.net/wp-content/uploads/2022/06/fd098efc5cf2ef2a845a699ff886f924-768x432.jpg
2022/06/22(水) 18:02:26.30ID:NgX1LZiW0
そもそも15はオープンワールドと言うにはマップが狭すぎるわ
ウィッチャーのホワイトオーチャードやブレワイの始まりの台地にすら負けてるやろ
https://i.imgur.com/1aELwih.jpg
228それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:02:43.33ID:1qX6kgAz0
>>223
はえー知らんわff14のシナリオ畑の人なんか?期待してええんか?
2022/06/22(水) 18:02:52.33ID:EbBydLTU0
>>138
無料でできる部分はくそつまんねーよ
230それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:02:57.71ID:gzKdXoc20
>>227
スカスカで草
231それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:02:58.47ID:b6hFbnDg0
まーた一本糞か
232それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:02:59.28ID:dWA2+z2C0
>>208
前廣ってやつや
233それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:02:59.62ID:W+juGV7/0
>>218
末尾アドは黙ってろよ
234それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:01.63ID:9Ak1G0oda
>>223
新生のシナリオ見てもそう思えるのか…
235それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:05.80ID:7JqPgPzh0
オープンってもうマップの水増しゲーにしかならんからもうええわ
マップ狭くても詰め込んだほうがいい
236それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:11.30ID:rheBxQsca
そうだなジャンルとかどうでもよくてキャラが良いか悪いかでしかないよな
2022/06/22(水) 18:03:11.99ID:nd7Hsr6ya
蒼天のイシュガルドくっそ好きやから期待してるで 
238それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:12.41ID:x+qYyJV50
>>212
世界観だろうな
あまりにもオナニーすぎる世界観
2022/06/22(水) 18:03:15.10ID:U3W9VV5Z0
大きなフィールドが4つある言うてるからポケモンレジェンズアルセウスみたいな感じやろ
240それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:15.86ID:yI9NvNARa
>>221
直近の拡張2作のシナリオはほぼシナリオの評価だけでウィッチャー3に迫るメタスコア叩き出してるレベルではある
最初だけクソ
241それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:18.31ID:b6hFbnDg0
>>227
ディズニーランドみたい
242それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:24.64ID:1qX6kgAz0
>>225
FFヒロインのギャルゲー作れよ
2022/06/22(水) 18:03:26.54ID:JEOc/xmb0
ゴミ
2022/06/22(水) 18:03:38.62ID:oKtWV2dC0
>>149
ええやん、エリアはもっと分けて増やして欲しいけどな
245それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:40.84ID:pb25pl9x0
PS5完全独占ならロード多くてもなんとかなるやろうけど
PCで売る気なら絶対失敗するわ
2022/06/22(水) 18:03:45.95ID:JXCK8nJda
田端ディスられてるぞ

吉田:オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからずあります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、という要因もあります。
247それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:54.26ID:SqoklrEi0
FF15クリア後やり込むレベルで好きな奴にとってはボリューム満タンやったろうな
クリア後実況見てたけど鬼畜で意味わからんダンジョン一杯あったわ
248それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:55.03ID:dWA2+z2C0
>>228
FF14の新生〜蒼天のメインシナリオやな
蒼天のほうはシナリオの評価高い
249それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:03:55.95ID:w2LBBndIM
開発者が例えてるのは終盤までノンストップのFF13なのになんでFF7Rだと思い込みたいガイジがこんなワラワラおるんや?
全然別物やん
250それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:03.84ID:cbBXmlEP0
まあ13は何故か売れたしな
251それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:08.53ID:WbkK7LEl0
13て
252それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:11.78ID:l8fNXO9X0
13は視覚的にも一本道だから格が違った
253それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:15.07ID:7CaC+NcQa
オープンワールドなんてFFに求めてない
広大なワールドマップを所望する
254それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:15.51ID:W+juGV7/0
>>250
15はそれ以上に売れてるしな
255それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:19.31ID:Vai1ds5kp
FF10レベルに縦の道しかありませんよ感出てなければええわ
256それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:30.69ID:DxWwRTyT0
>>246
田畑に言わせるとこれはFF病や
2022/06/22(水) 18:04:31.88ID:/VkhFkZgd
ff13は一本道を超えた一本道や
というか一本の道や
2022/06/22(水) 18:04:36.73ID:NgX1LZiW0
FF7のAC BC CC DCを一本にまとめたやつ何でスマホでしか出さんのや
あれをCSとPCで出せや
259それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:41.54ID:1qX6kgAz0
>>246
これは田畑が悪いやん…中途半端なオープンワールドにするからFFのオープンワールドの未来潰えてるやん
260それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:44.01ID:4hkR0Xixr
14ってオンゲーやのにストーリーあるんか
261それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:04:44.11ID:dgl5XiC6a
>>240
そうじゃなくて
シナリオばかり褒められるゲームってゲーム部分はだいたい出来良くないんよ
262それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:02.33ID:JOXJsSPS0
漆黒のヴィランズをFF16にしてたらバカ売れしてたと思う
2022/06/22(水) 18:05:07.79ID:82uKwGCTp
ウィッチャー3がFFの進化の理想系だったんだよ
でもスクエニにはあんなもん作る開発力はないからリニアで正解なんや
264それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:08.28ID:A7g85cit0
>>258
ガチャやからやろ
265それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:12.32ID:7GLp6+uqd
FF13コンプリートBOXの可能性あるやん!
266それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:13.90ID:LVTJv57La
>>258
リマスター出すんやないの?
それがスマホ?
267それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:14.56ID:anWJeO59d
FF14キッズの擁護www
2022/06/22(水) 18:05:17.40ID:bvBPpOUW0
>>234
新生は正真正銘のゴミだったな
マジであれほど酷いのは見たことが無いぐらいだったけど
3.0から担当が変わったかのように良くなった
269それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:36.41ID:SqoklrEi0
>>246
正論で草
2022/06/22(水) 18:05:38.09ID:2iZpbXYAM
FF10は一本道だけど未だに愛されるFF最高傑作じゃん
まあ今どき一本道ゲーとか時代遅れも甚だしいけど
271それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:41.46ID:yehh8vYx0
>>261
ニーアオートマタ思い浮かんだわ
あのゲームストーリーキャラ音楽雰囲気にゲーム性負けてるからな
272それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:44.41ID:yI9NvNARa
>>261
まあ遊ぶに耐えないゲームじゃメタは下がるやろ
Dはラスレム高井だし期待しとる
273それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:50.36ID:MScPTPBEa
>>227
これマップで見ると小さいけどけっこう広かったよな
広いくせにロケーション代わり映えしないから一地方のスカスカオープンワールドって感じしたけど
274それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:05:50.55ID:csiLgR9XM
オリジンとか言うカスを産んだ罪に関して何か申し開きはないんか?
275それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:01.69ID:1qX6kgAz0
>>248
サンガツFF14の人かなんか評価のはチラホラ聞くけどこの人やったんか久々に重厚な神話と人のストーリーが見れたらええから今後のPVに期待やね
2022/06/22(水) 18:06:08.61ID:NgX1LZiW0
15も最初はオープンワールドじゃなかったのに何で途中からオープンワールドに路線変更したんや?
そのせいでストーリーと全く合ってなかったし
オープンワールドにするならオープンワールド用のシナリオにせなあかんやろ
277それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:09.24ID:H8g80jfka
>>268
担当変わったというか蒼天から入ったライターが有能なんや
278それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:09.76ID:oFltfLwL0
FFは14が最高傑作だと思ってるから16も期待してる
蒼天が好きな人は刺さると書いてるから渋めのダークファンタジーだろうな
279それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:18.21ID:bAynkbPX0
>>262
漆黒のシナリオはネトゲにはもったいないレベルやな
でも16は初期のライターやから違う人なんや
280それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:18.85ID:W+juGV7/0
オープンであれば安心みたいなノリもすでに時代遅れよな
FF16はおそらくそれ以上の体験させてくるやろ
281それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:19.68ID:qFriQWzHM
>>108
フロムは頑張ったと思うで
282それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:29.82ID:ikM+nJr0p
>>221
FGOはきのこがウリのゲームだから例えとしておかしくない?
283それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:34.82ID:EK13stxjp
一本道ゲームでもこのレベルのあるしな
https://i.imgur.com/XzpEwDv.jpg
2022/06/22(水) 18:06:42.50ID:UKyob0vrM
FF13みたいなのくるーーー!!!
285それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:42.59ID:JVky1FMsa
>>45
ナギ平原と同じコンセプトなんやろうけど一気に進化したよなぁ
2022/06/22(水) 18:06:43.96ID:U3W9VV5Z0
「あるバトルは3Dシューティング、別の召喚獣ではプロレス、次は召喚獣そのものがバトルフィールドに」

召喚状合戦でシューティング楽しみやな
287それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:46.69ID:rheBxQsca
>>259
深い傷跡だもんなあ
288それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:06:56.00ID:tXc0O+lIM
>>242
ギャルゲー形式だとエアリスがぶっちぎりで大人気になりそう
2022/06/22(水) 18:07:01.76ID:BbfP68CAM
20年以上前のゲームの話してる奴は何やねん
2022/06/22(水) 18:07:04.52ID:EbBydLTU0
>>276
田畑がオープンワールド作りたかったんや
291それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:07.26ID:cbBXmlEP0
>>254
15買わんかったけど結構売れたって事は案外好評やったんやな
ネットじゃ叩かれてたからあんまり売れてないと思ったわ
292それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:19.05ID:bzbOlVKQM
オリジンやってるけどおもろいわ
ほぼほぼ仁王
293それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:19.96ID:CAa5d56Wa
近年の駄作でもドラクエよりは圧倒的に完成度高いのにFF13や15がクソゲー扱いされて真のクソゲーのDQ8や11は名作扱いされるあたり日本のゲーマーの質が終わってるわ
294それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:23.42ID:+ux5Gemta
>>283
面白かったけど最後までオカルト要素出なくてガッカリした
295それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:28.58ID:EK13stxjp
>>274
外注やん
296それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:35.18ID:+7tQxApb0
14は新生とそれ以降でシナリオのレベルがはっきり違うからな
2022/06/22(水) 18:07:37.35ID:NgX1LZiW0
>>263
ウィッチャーってよくドラクエやFFのJRPGと比較されるけど
和ゲーで1番似てるのって龍が如くやろ
まあ龍が如くもJRPGになったけど
298それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:41.24ID:QrEIe2B20
和ゲーの理想は初代ゼノブレイド方式やろ
いくつかの箱庭が繋がってるやつ
FF13とかテイルズオブアライズはマジで道が狭すぎる
2022/06/22(水) 18:07:41.88ID:EbBydLTU0
ff16のシナリオ新生のやつなんかよwww

終わったな…
300それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:01.81ID:gzKdXoc20
>>281
エルデンはまともな人が殆どおらんオープンワールドやしなぁ…
301それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:07.90ID:0sy3wOTNd
いうほどオープンワールドって自由度高いか?
ウィッチャー3とかFF15も順序決まってないか?
302それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:12.38ID:YNdpxMF4M
一時期ライトニングさんにひたすらんほってたのは何だったのか
303それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:18.76ID:1WDyx1RH0
設定に強いアイツはかかわるんやろか
2022/06/22(水) 18:08:28.35ID:/VkhFkZgd
>>291
全世界合わせての話で日本じゃ13以下やぞ
2022/06/22(水) 18:08:38.02ID:LuLS/kmo0
>>268
新生は糞だった物を復活させんとあかんかったから出来に関してはしゃーないわ
306それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:47.90ID:YI6bdnGJ0
日本人「自由なオープンワールドじゃなきゃ、やだやだ」

ゲーム会社「オープンワールドにしました。何でも好きなことができます」

日本人「何すればいいのか分からない><」



ガチでこうだからなぁw
雰囲気でオープンワールドがいいって言ってるクソが多い
307それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:52.71ID:1qX6kgAz0
>>276
事態に合わせてスクエニもオープンワールドにしなきゃいけない流れもわからんでもないけど前章の映画作っておいて肝心の本編にニックスの死体だけちょっとしか出てないのホンマあかん
色々なことあったにせよ映画見たファンが楽しめる工夫すらないのホンマ無計画すぎる挙げ句の果てにDLC中止はあほくさ
308それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:06.32ID:isjNFNCEd
>>302
それしかなかったからしゃーない
飢餓感を煽られたんや
2022/06/22(水) 18:09:09.71ID:NgX1LZiW0
>>283
ワイドリニア式、ラスアス2でさらに進化しててビビった
310それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:15.00ID:SVwgjpaqM
>>298
ゼノブレ3に向けて2やっとるけどスクエニこんな路線やればいいのにとは思う
311それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:17.20ID:lwel3qiia
FF7R2ってオープンワールド?
2022/06/22(水) 18:09:19.81ID:JXCK8nJda
今FF12やってるけどめちゃくちゃ面白いな
でも4倍速無かったら絶対投げてたわ
313それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:31.83ID:RmGXGFdc0
9以前みたいなフィールドと町と別れてるタイプって今のグラには合わんのかね
314それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:36.16ID:1qX6kgAz0
>>288
ティファは爆弾係でええよな?
315それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:44.22ID:OIM9wYBZM
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

4Gamer:
 田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。

田畑氏:
 今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
 またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。

田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
316それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:09:45.57ID:yehh8vYx0
>>306
FF15体験版のアンケートで日本人だけ圧倒的に「何をすればいいのかわからなかった」って答えてたからな
遊び方を提示してくれないと遊べない国民性
2022/06/22(水) 18:09:57.56ID:rVEih4hcM
ブレワイってマップもスカスカやしストーリーもあってないようなもんやったからな
オープンワールドなんかしなくてもええわ
318それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:10:08.57ID:vXZadBWyp
>>295
新生は旧の消化と仕様的な制約を少しずつ解いていって蒼天からようやくやりたい事ができるようになり始めたらしい
319それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:10:26.52ID:+sP9gUP4a
>>312
まあ実際そのせいで無印は投げたやつ多いからな
320それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:10:38.92ID:oFltfLwL0
売れてるから好評ってのも違うけどな
好評なら15のDLCが中止されることもなかっただろう
321それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:10:46.47ID:n1dAN5vlp
リニアはアンチャ4にラスアス
多少自由のあるワイドリニアはGOW
エリア制でも見せ方次第で高レベルのゲームは作れるんだよな
322それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:10:51.58ID:7iCRNNd5d
完全にコスト削減やん
323それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:10:53.22ID:JXTitB1W0
>>91
鉄拳やん
ここだけ格ゲーか?
324それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:10:55.16ID:1qX6kgAz0
>>301
ワイの自由度の高いゲームは忍道MGS3地球防衛軍2みたいなゲームやなゲーム性が高くてなんぼの方がよっぽど自由度感じるわ
325それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:10:57.62ID:BL+nk0BU0
ff12くらいの解放感がちょうどいい
326それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:11:00.17ID:ShUYGP+O0
外部から来た社員にFFブランド全部奪われてて草
327それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:11:00.29ID:fCmAIG0sF
前廣って元はシナリオ畑でもないし作品としては新生と蒼天くらいしかないんよな
ガンビットシステムの開発者イメージ強いし
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