【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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田端ディスられてるぞ
吉田:オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからずあります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、という要因もあります。 FF15クリア後やり込むレベルで好きな奴にとってはボリューム満タンやったろうな
クリア後実況見てたけど鬼畜で意味わからんダンジョン一杯あったわ >>228
FF14の新生〜蒼天のメインシナリオやな
蒼天のほうはシナリオの評価高い 開発者が例えてるのは終盤までノンストップのFF13なのになんでFF7Rだと思い込みたいガイジがこんなワラワラおるんや?
全然別物やん オープンワールドなんてFFに求めてない
広大なワールドマップを所望する FF10レベルに縦の道しかありませんよ感出てなければええわ ff13は一本道を超えた一本道や
というか一本の道や FF7のAC BC CC DCを一本にまとめたやつ何でスマホでしか出さんのや
あれをCSとPCで出せや >>246
これは田畑が悪いやん…中途半端なオープンワールドにするからFFのオープンワールドの未来潰えてるやん >>240
そうじゃなくて
シナリオばかり褒められるゲームってゲーム部分はだいたい出来良くないんよ 漆黒のヴィランズをFF16にしてたらバカ売れしてたと思う ウィッチャー3がFFの進化の理想系だったんだよ
でもスクエニにはあんなもん作る開発力はないからリニアで正解なんや >>258
リマスター出すんやないの?
それがスマホ? >>234
新生は正真正銘のゴミだったな
マジであれほど酷いのは見たことが無いぐらいだったけど
3.0から担当が変わったかのように良くなった FF10は一本道だけど未だに愛されるFF最高傑作じゃん
まあ今どき一本道ゲーとか時代遅れも甚だしいけど >>261
ニーアオートマタ思い浮かんだわ
あのゲームストーリーキャラ音楽雰囲気にゲーム性負けてるからな >>261
まあ遊ぶに耐えないゲームじゃメタは下がるやろ
Dはラスレム高井だし期待しとる >>227
これマップで見ると小さいけどけっこう広かったよな
広いくせにロケーション代わり映えしないから一地方のスカスカオープンワールドって感じしたけど オリジンとか言うカスを産んだ罪に関して何か申し開きはないんか? >>248
サンガツFF14の人かなんか評価のはチラホラ聞くけどこの人やったんか久々に重厚な神話と人のストーリーが見れたらええから今後のPVに期待やね 15も最初はオープンワールドじゃなかったのに何で途中からオープンワールドに路線変更したんや?
そのせいでストーリーと全く合ってなかったし
オープンワールドにするならオープンワールド用のシナリオにせなあかんやろ >>268
担当変わったというか蒼天から入ったライターが有能なんや FFは14が最高傑作だと思ってるから16も期待してる
蒼天が好きな人は刺さると書いてるから渋めのダークファンタジーだろうな >>262
漆黒のシナリオはネトゲにはもったいないレベルやな
でも16は初期のライターやから違う人なんや オープンであれば安心みたいなノリもすでに時代遅れよな
FF16はおそらくそれ以上の体験させてくるやろ >>221
FGOはきのこがウリのゲームだから例えとしておかしくない? >>45
ナギ平原と同じコンセプトなんやろうけど一気に進化したよなぁ 「あるバトルは3Dシューティング、別の召喚獣ではプロレス、次は召喚獣そのものがバトルフィールドに」
召喚状合戦でシューティング楽しみやな >>242
ギャルゲー形式だとエアリスがぶっちぎりで大人気になりそう >>276
田畑がオープンワールド作りたかったんや >>254
15買わんかったけど結構売れたって事は案外好評やったんやな
ネットじゃ叩かれてたからあんまり売れてないと思ったわ 近年の駄作でもドラクエよりは圧倒的に完成度高いのにFF13や15がクソゲー扱いされて真のクソゲーのDQ8や11は名作扱いされるあたり日本のゲーマーの質が終わってるわ >>283
面白かったけど最後までオカルト要素出なくてガッカリした 14は新生とそれ以降でシナリオのレベルがはっきり違うからな >>263
ウィッチャーってよくドラクエやFFのJRPGと比較されるけど
和ゲーで1番似てるのって龍が如くやろ
まあ龍が如くもJRPGになったけど 和ゲーの理想は初代ゼノブレイド方式やろ
いくつかの箱庭が繋がってるやつ
FF13とかテイルズオブアライズはマジで道が狭すぎる ff16のシナリオ新生のやつなんかよwww
終わったな… >>281
エルデンはまともな人が殆どおらんオープンワールドやしなぁ… いうほどオープンワールドって自由度高いか?
ウィッチャー3とかFF15も順序決まってないか? 一時期ライトニングさんにひたすらんほってたのは何だったのか >>291
全世界合わせての話で日本じゃ13以下やぞ >>268
新生は糞だった物を復活させんとあかんかったから出来に関してはしゃーないわ 日本人「自由なオープンワールドじゃなきゃ、やだやだ」
ゲーム会社「オープンワールドにしました。何でも好きなことができます」
日本人「何すればいいのか分からない><」
ガチでこうだからなぁw
雰囲気でオープンワールドがいいって言ってるクソが多い >>276
事態に合わせてスクエニもオープンワールドにしなきゃいけない流れもわからんでもないけど前章の映画作っておいて肝心の本編にニックスの死体だけちょっとしか出てないのホンマあかん
色々なことあったにせよ映画見たファンが楽しめる工夫すらないのホンマ無計画すぎる挙げ句の果てにDLC中止はあほくさ >>302
それしかなかったからしゃーない
飢餓感を煽られたんや >>283
ワイドリニア式、ラスアス2でさらに進化しててビビった >>298
ゼノブレ3に向けて2やっとるけどスクエニこんな路線やればいいのにとは思う 今FF12やってるけどめちゃくちゃ面白いな
でも4倍速無かったら絶対投げてたわ 9以前みたいなフィールドと町と別れてるタイプって今のグラには合わんのかね 田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。
田畑氏:
2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html >>306
FF15体験版のアンケートで日本人だけ圧倒的に「何をすればいいのかわからなかった」って答えてたからな
遊び方を提示してくれないと遊べない国民性 ブレワイってマップもスカスカやしストーリーもあってないようなもんやったからな
オープンワールドなんかしなくてもええわ >>295
新生は旧の消化と仕様的な制約を少しずつ解いていって蒼天からようやくやりたい事ができるようになり始めたらしい >>312
まあ実際そのせいで無印は投げたやつ多いからな 売れてるから好評ってのも違うけどな
好評なら15のDLCが中止されることもなかっただろう リニアはアンチャ4にラスアス
多少自由のあるワイドリニアはGOW
エリア制でも見せ方次第で高レベルのゲームは作れるんだよな >>301
ワイの自由度の高いゲームは忍道MGS3地球防衛軍2みたいなゲームやなゲーム性が高くてなんぼの方がよっぽど自由度感じるわ 前廣って元はシナリオ畑でもないし作品としては新生と蒼天くらいしかないんよな
ガンビットシステムの開発者イメージ強いし FF13って評価されてるから13-2とライトニングリターンズ出たんじゃないのな ルミナスエンジンの技術デモムービーあったやろ
あれゲームにしてや ストーリー見て欲しいゲームにオープンワールドはどう見ても向いてないしな 「スカスカでもいいからオープンワールドにするんだ!!!」
インタビューでこれをドヤ顔で言った奴がいるらしい 13はマップが一本道そのものやったもんなあ
ストーリーだけの問題ちゃうかったでよ 12みたいなボリュームならアリやぞストーリーがクソでも楽しかった
13は探索とか最後だけだったし町もなかったから中身なんもないわ 一本道でも面白ければ全然良い
ただ良作だとしても中古で投げ売りされるのは目に見えてるからなオンライン要素つけるなり対策しろよ オブラートに包んでるけど相当田畑ディスってるよなこれ 和ゲーで成功したオープンワールド
ゼルダ
メタルギア
エルデン
くらいか?
ドグマが2発表されたから1が成功なのか判断に困るわ 最近何年も前に買ったラスレムクリアしたけど戦闘に時間かかるだけでストーリースカスカスカスカだったな
オート中ずっと他のことしてたわ
七人衆も仲間にしたからやめたけどあれが面白いと評判なのはビビる
あれならFF13シリーズのほうが遥かに楽しかった >>315
これは有能ディレクターですね…これ批判してる奴はFF病な >>315
オープンワールドにして遊び呆けてたのアーデンに喋らすのはほんと酷かったわ >>316
ドライブしたらそのまま迷子になってストーリー進行不可で放置したんだわ >>301
いや欧米のストーリー系のOWはやっぱ凄く作り込まれてる
和ゲーではちょっとあの作り込みはできんな >>316
そう、そのアンケートでハッキリとしたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています