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【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」

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1それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 17:37:14.20ID:DPvh795Sd
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ

>オープンワールドではない。

>『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなリニアな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。


https://gamestalk.net/post-177656/
https://gamestalk.net/wp-content/uploads/2022/06/fd098efc5cf2ef2a845a699ff886f924-768x432.jpg
2022/06/22(水) 18:07:04.52ID:EbBydLTU0
>>276
田畑がオープンワールド作りたかったんや
291それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:07.26ID:cbBXmlEP0
>>254
15買わんかったけど結構売れたって事は案外好評やったんやな
ネットじゃ叩かれてたからあんまり売れてないと思ったわ
292それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:19.05ID:bzbOlVKQM
オリジンやってるけどおもろいわ
ほぼほぼ仁王
293それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:19.96ID:CAa5d56Wa
近年の駄作でもドラクエよりは圧倒的に完成度高いのにFF13や15がクソゲー扱いされて真のクソゲーのDQ8や11は名作扱いされるあたり日本のゲーマーの質が終わってるわ
294それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:23.42ID:+ux5Gemta
>>283
面白かったけど最後までオカルト要素出なくてガッカリした
295それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:28.58ID:EK13stxjp
>>274
外注やん
296それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:35.18ID:+7tQxApb0
14は新生とそれ以降でシナリオのレベルがはっきり違うからな
2022/06/22(水) 18:07:37.35ID:NgX1LZiW0
>>263
ウィッチャーってよくドラクエやFFのJRPGと比較されるけど
和ゲーで1番似てるのって龍が如くやろ
まあ龍が如くもJRPGになったけど
298それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:07:41.24ID:QrEIe2B20
和ゲーの理想は初代ゼノブレイド方式やろ
いくつかの箱庭が繋がってるやつ
FF13とかテイルズオブアライズはマジで道が狭すぎる
2022/06/22(水) 18:07:41.88ID:EbBydLTU0
ff16のシナリオ新生のやつなんかよwww

終わったな…
300それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:01.81ID:gzKdXoc20
>>281
エルデンはまともな人が殆どおらんオープンワールドやしなぁ…
301それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:07.90ID:0sy3wOTNd
いうほどオープンワールドって自由度高いか?
ウィッチャー3とかFF15も順序決まってないか?
302それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:12.38ID:YNdpxMF4M
一時期ライトニングさんにひたすらんほってたのは何だったのか
303それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:18.76ID:1WDyx1RH0
設定に強いアイツはかかわるんやろか
2022/06/22(水) 18:08:28.35ID:/VkhFkZgd
>>291
全世界合わせての話で日本じゃ13以下やぞ
2022/06/22(水) 18:08:38.02ID:LuLS/kmo0
>>268
新生は糞だった物を復活させんとあかんかったから出来に関してはしゃーないわ
306それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:47.90ID:YI6bdnGJ0
日本人「自由なオープンワールドじゃなきゃ、やだやだ」

ゲーム会社「オープンワールドにしました。何でも好きなことができます」

日本人「何すればいいのか分からない><」



ガチでこうだからなぁw
雰囲気でオープンワールドがいいって言ってるクソが多い
307それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:08:52.71ID:1qX6kgAz0
>>276
事態に合わせてスクエニもオープンワールドにしなきゃいけない流れもわからんでもないけど前章の映画作っておいて肝心の本編にニックスの死体だけちょっとしか出てないのホンマあかん
色々なことあったにせよ映画見たファンが楽しめる工夫すらないのホンマ無計画すぎる挙げ句の果てにDLC中止はあほくさ
308それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:06.32ID:isjNFNCEd
>>302
それしかなかったからしゃーない
飢餓感を煽られたんや
2022/06/22(水) 18:09:09.71ID:NgX1LZiW0
>>283
ワイドリニア式、ラスアス2でさらに進化しててビビった
310それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:15.00ID:SVwgjpaqM
>>298
ゼノブレ3に向けて2やっとるけどスクエニこんな路線やればいいのにとは思う
311それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:17.20ID:lwel3qiia
FF7R2ってオープンワールド?
2022/06/22(水) 18:09:19.81ID:JXCK8nJda
今FF12やってるけどめちゃくちゃ面白いな
でも4倍速無かったら絶対投げてたわ
313それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:31.83ID:RmGXGFdc0
9以前みたいなフィールドと町と別れてるタイプって今のグラには合わんのかね
314それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:36.16ID:1qX6kgAz0
>>288
ティファは爆弾係でええよな?
315それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:44.22ID:OIM9wYBZM
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

4Gamer:
 田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。

田畑氏:
 今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
 またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。

田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
316それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:09:45.57ID:yehh8vYx0
>>306
FF15体験版のアンケートで日本人だけ圧倒的に「何をすればいいのかわからなかった」って答えてたからな
遊び方を提示してくれないと遊べない国民性
2022/06/22(水) 18:09:57.56ID:rVEih4hcM
ブレワイってマップもスカスカやしストーリーもあってないようなもんやったからな
オープンワールドなんかしなくてもええわ
318それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:10:08.57ID:vXZadBWyp
>>295
新生は旧の消化と仕様的な制約を少しずつ解いていって蒼天からようやくやりたい事ができるようになり始めたらしい
319それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:10:26.52ID:+sP9gUP4a
>>312
まあ実際そのせいで無印は投げたやつ多いからな
320それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:10:38.92ID:oFltfLwL0
売れてるから好評ってのも違うけどな
好評なら15のDLCが中止されることもなかっただろう
321それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:10:46.47ID:n1dAN5vlp
リニアはアンチャ4にラスアス
多少自由のあるワイドリニアはGOW
エリア制でも見せ方次第で高レベルのゲームは作れるんだよな
322それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:10:51.58ID:7iCRNNd5d
完全にコスト削減やん
323それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:10:53.22ID:JXTitB1W0
>>91
鉄拳やん
ここだけ格ゲーか?
324それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:10:55.16ID:1qX6kgAz0
>>301
ワイの自由度の高いゲームは忍道MGS3地球防衛軍2みたいなゲームやなゲーム性が高くてなんぼの方がよっぽど自由度感じるわ
325それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:10:57.62ID:BL+nk0BU0
ff12くらいの解放感がちょうどいい
326それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:00.17ID:ShUYGP+O0
外部から来た社員にFFブランド全部奪われてて草
327それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:00.29ID:fCmAIG0sF
前廣って元はシナリオ畑でもないし作品としては新生と蒼天くらいしかないんよな
ガンビットシステムの開発者イメージ強いし
2022/06/22(水) 18:11:02.06ID:3TaYulmmM
>>315
うーん

無能
329それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:05.07ID:/mRmhaOQ0
FF13って評価されてるから13-2とライトニングリターンズ出たんじゃないのな
330それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:05.29ID:bzbOlVKQM
ルミナスエンジンの技術デモムービーあったやろ
あれゲームにしてや
2022/06/22(水) 18:11:13.53ID:/616mYXr0
ストーリー見て欲しいゲームにオープンワールドはどう見ても向いてないしな
332それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:14.60ID:/X6kUrBYM
>>316
あれはゲーム自体が悪い
333それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:15.68ID:B+zP7ctw0
「スカスカでもいいからオープンワールドにするんだ!!!」

インタビューでこれをドヤ顔で言った奴がいるらしい
334それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:20.44ID:FES4ZYCY0
13はマップが一本道そのものやったもんなあ
ストーリーだけの問題ちゃうかったでよ
335それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:21.72ID:BM59fTJJd
12みたいなボリュームならアリやぞストーリーがクソでも楽しかった
13は探索とか最後だけだったし町もなかったから中身なんもないわ
336それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:29.42ID:8jzVcdYZ0
一本道でも面白ければ全然良い
ただ良作だとしても中古で投げ売りされるのは目に見えてるからなオンライン要素つけるなり対策しろよ
337それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:32.99ID:NlzgiIs8M
オブラートに包んでるけど相当田畑ディスってるよなこれ
2022/06/22(水) 18:11:33.20ID:NgX1LZiW0
和ゲーで成功したオープンワールド
ゼルダ
メタルギア
エルデン
くらいか?

ドグマが2発表されたから1が成功なのか判断に困るわ
339それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:37.17ID:OeN8mcuSM
最近何年も前に買ったラスレムクリアしたけど戦闘に時間かかるだけでストーリースカスカスカスカだったな
オート中ずっと他のことしてたわ
七人衆も仲間にしたからやめたけどあれが面白いと評判なのはビビる
あれならFF13シリーズのほうが遥かに楽しかった
340それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:38.34ID:1qX6kgAz0
>>315
これは有能ディレクターですね…これ批判してる奴はFF病な
2022/06/22(水) 18:11:38.89ID:JXCK8nJda
>>315
オープンワールドにして遊び呆けてたのアーデンに喋らすのはほんと酷かったわ
2022/06/22(水) 18:11:40.97ID:bvBPpOUW0
>>316
ドライブしたらそのまま迷子になってストーリー進行不可で放置したんだわ
343それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:45.20ID:x+qYyJV50
>>301
いや欧米のストーリー系のOWはやっぱ凄く作り込まれてる
和ゲーではちょっとあの作り込みはできんな
344それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:47.92ID:YI6bdnGJ0
>>316
そう、そのアンケートでハッキリとしたよな
345それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:54.57ID:IaUO/GgHd
16のシナリオって前廣やろ
むしろ不安要素やんけ
346それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:54.72ID:II3oe6JU0
嫌な予感しかしない
347それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:11:58.93ID:Ucp5xF7s0
ティーダのチンポのおかげで再評価されつつあるffシリーズ
348それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:10.83ID:MclykNs20
>>338
デススト
個人的にはドグマも好き
2022/06/22(水) 18:12:21.43ID:NgX1LZiW0
>>316
あの画像のおかげで少しの間だけ嫌儲が15擁護派だった事実
350それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:22.52ID:cSFDkM2Mp
>>313
オープンワールドにデフォルメされた街やダンジョンのオブジェクトが配置されてる感じ?
2022/06/22(水) 18:12:22.54ID:giNrvILN0
オープンワールドって良くも悪くも定着しとるのに未だに流行り廃りでしか語らんやつおるよな
2010年代から転生されて来たんやろうか
352それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:24.84ID:1qX6kgAz0
>>324
ファッ?!ガンビット作った一人なんかめちゃくちゃ凄い人やん
353それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:29.53ID:yehh8vYx0
>>332
いやFF15がどうこうの前にオープンワールドドンって用意されると日本人だけが遊び方を自分で見出せないってデータ出たんやでって話
354それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:36.32ID:+J8pmU+Xd
戦闘システムはどんな感じなん?動画みたけど15ベース?
355それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:39.60ID:YNdpxMF4M
オープンワールドとかぶっちゃけ中身のない事に無駄な時間使わされてるだけだよな
356それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:39.69ID:ZktFpHGdd
やれる事の多さで言えばff8とか今出されてたらオープンワールドゲーとして持て囃されてそうやな
357それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:44.30ID:D2tA1fit0
>>331
せやな
マイクラやGTAみたいな何してもええよという場所で
自発的に行動するのがオープンワールドに求められとるゲーム性や
358それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:48.21ID:bSccmgRwa
>>315
エンジニア有能
田畑無能
359それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:53.69ID:0pExPfnCa
>>327
余計な裏設定でニチャるし最悪や
360それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:12:58.53ID:qpbccdHP0
一本糞の臭いがしてきたな!
361それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:06.75ID:pKo57PmY0
ff13の一本道って章ごとに分けてるせいでマジで一方通行にしかならんとこやろ
一応戻れる(意味はあんまりない)ならそこまで言われてないと思う
362それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:10.81ID:7/Ol3Px/d
オープンワールドめんどくさいから嫌い
Xみたいな一本道でええわ
363それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:16.92ID:RmGXGFdc0
まあドラゴンズドグマ2はちょっと期待しとるで
364それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:16.96ID:w79ZqJKA0
ストーリーが欲しいねん
365それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:17.05ID:Itc2fWMF0
>>338
まずオープンワールドの定義からやな
366それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:29.78ID:qVk/BE9lr
シナリオが良くてオープンワールドも良かったのは対馬だな
戦闘も楽しかったしグラも綺麗だしロードも早くて全てが高水準
367それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:31.91ID:pb25pl9x0
>>343
せめて小文字で書け
セクハラ・パワハラ企業のポリコレ風FPSみてぇに書くな
368それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:34.41ID:1qX6kgAz0
>>348
デスストええよな歩くだけやけど梯子とロープだけで雪山や崖降りるとこスリルあってつい難しい登山しちゃうわ続編でたら絶対に買う
369それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:35.72ID:bzbOlVKQM
>>324
自由度の高いってそういうことだよな
忍道新作はよ
370それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:41.01ID:0GeyIkAsd
>>298
1が出た当時はこれは凄いRPGが出てきたもんだとポジり倒してたもんやわ
その後の続編がうんこ過ぎてもうファルコムとかトライエースと同列のシリーズって印象やけど
371それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:43.08ID:5+8Ch6wbp
見た感じ12みたいな感じやろ
2022/06/22(水) 18:13:43.86ID:8jPIvYRuM
リニアなら10レベルのストーリー出せるんか?
373それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:44.74ID:uS7Jajmrp
ドラクエ8の歩ける場所
https://i.imgur.com/KAlFHrU.jpg

ドラクエ11の歩ける場所
https://i.imgur.com/xJXcTy8.jpg
374それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:49.28ID:yZaKgbXm0
>>301
ウィッチャー3は自由度大してないけど順序は変えれるぞ
フラグ管理キモいくらい作り込んでるから先にあのクエクリアしたら会話とかも変わる
375それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:53.40ID:CAa5d56Wa
14てストーリー絶賛されてるけど面白いの蒼天と漆黒だけじゃね?
新生と紅蓮とか苦痛でしかなかったし期待してた暁月も終盤なんじゃそりゃって感じだったし
376それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:13:57.50ID:II3oe6JU0
>>366
比べるのも失礼
2022/06/22(水) 18:14:01.77ID:UKyob0vrM
オープンワールドに拘らない
その姿勢は良し!
378それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:14:04.44ID:YNdpxMF4M
洋ゲーでもラスアスやデトロイトは日本でも評価がかなり高いから日本は映画風味のゲームの需要が高い感じだよな
2022/06/22(水) 18:14:07.10ID:NgX1LZiW0
>>353
でもブレワイは日本でも大ウケしたよね?
2022/06/22(水) 18:14:09.22ID:Tu80pyXyd
リニアなゲームは前よりは風当たり弱いやる方はいつものパターンの作りにうんざりしてるところもあるし
作る方も実際にプレイするやつが1割もいない分岐や要素は無駄じゃないかって発言あったりする
FF15周辺は確かにバカにされる時代だったけど、今話メインとして出すのならそこまで言われんだろ
381それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:14:15.96ID:Qi5zTRL50
>>361
町がなかったのが最大の敗因やろ
382それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:14:19.54ID:OeN8mcuSM
>>361
やってるときにメッチャクチャ値下がるだろうなと思ったから高速でクリアして高速で売り払ったな
ライトニングさんの気持ちをリアルでも味わえた唯一無二の神ゲーだった
383それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:14:25.73ID:FDPWSWYba
そもそもストーリーがっつり決まってるゲームにオープンワールドは合わへんわな
語り手固定やけどどの章から読んでもいい小説とか言ってるようなもん
384それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:14:26.49ID:oRuAVDwiM
あの絶望的にストーリーつまらなそうな一本道とか苦行過ぎるだろ
385それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:14:32.60ID:nB3hZwa8d
FF7Rみたいな感じかな
386それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:14:37.29ID:Obr/MBrl0
>>315
現場の意見無視するやつにろくな奴おらんよな
387それでも動く名無し
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2022/06/22(水) 18:14:38.20ID:OJ6+2FEta
>>379
ブレワイは日本人向けに導線しっかりしてるやん
388それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:14:44.86ID:A7g85cit0
>>375
蒼天好きならそれ書いたやつやから良かったやん
389それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:14:48.54ID:8mSBHQo20
>超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開

あ ほ く さ
自由に探索させたくないんなら、RPGじゃなくてADVなり映像作品にしたら?
信者はFFって付いてりゃクソにでも金出すんだからそれでいいでしょ(適当)
390それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/22(水) 18:14:51.61ID:yehh8vYx0
>>379
あのゲームバリバリゲーム側が遊び方提示してるやん
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