【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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>>348
デスストええよな歩くだけやけど梯子とロープだけで雪山や崖降りるとこスリルあってつい難しい登山しちゃうわ続編でたら絶対に買う >>324
自由度の高いってそういうことだよな
忍道新作はよ >>298
1が出た当時はこれは凄いRPGが出てきたもんだとポジり倒してたもんやわ
その後の続編がうんこ過ぎてもうファルコムとかトライエースと同列のシリーズって印象やけど >>301
ウィッチャー3は自由度大してないけど順序は変えれるぞ
フラグ管理キモいくらい作り込んでるから先にあのクエクリアしたら会話とかも変わる 14てストーリー絶賛されてるけど面白いの蒼天と漆黒だけじゃね?
新生と紅蓮とか苦痛でしかなかったし期待してた暁月も終盤なんじゃそりゃって感じだったし 洋ゲーでもラスアスやデトロイトは日本でも評価がかなり高いから日本は映画風味のゲームの需要が高い感じだよな >>353
でもブレワイは日本でも大ウケしたよね? リニアなゲームは前よりは風当たり弱いやる方はいつものパターンの作りにうんざりしてるところもあるし
作る方も実際にプレイするやつが1割もいない分岐や要素は無駄じゃないかって発言あったりする
FF15周辺は確かにバカにされる時代だったけど、今話メインとして出すのならそこまで言われんだろ >>361
やってるときにメッチャクチャ値下がるだろうなと思ったから高速でクリアして高速で売り払ったな
ライトニングさんの気持ちをリアルでも味わえた唯一無二の神ゲーだった そもそもストーリーがっつり決まってるゲームにオープンワールドは合わへんわな
語り手固定やけどどの章から読んでもいい小説とか言ってるようなもん あの絶望的にストーリーつまらなそうな一本道とか苦行過ぎるだろ >>315
現場の意見無視するやつにろくな奴おらんよな >>379
ブレワイは日本人向けに導線しっかりしてるやん >>375
蒼天好きならそれ書いたやつやから良かったやん >超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開
あ ほ く さ
自由に探索させたくないんなら、RPGじゃなくてADVなり映像作品にしたら?
信者はFFって付いてりゃクソにでも金出すんだからそれでいいでしょ(適当) >>379
あのゲームバリバリゲーム側が遊び方提示してるやん 最近は何でもかんでもオープンワールドにすればええと思ってるゲームばっかり >>363
マップとかエルデンより小さくてええからしっかりダンジョンとか作り込んでほしいわ
戦闘は初代でベース出来てるし
カプコンならエルデン越えられるやろ ほとんどff14の初期主要メンバー持ってっただけっぽいけど新生みたいなもの出されたらクソつまらなさそうなんやが 例に13を出すのが最悪すぎる
FFブランド終わらせたナンバリングやん >>378
作る側がそれしかやっとらんからね
いまさら欧米の真似事しても古臭いゲームになるだけやねんな >>353
洋ゲーは何かしらやれることがそこいらにあるねん
FF15は空虚な空間にモブが点在しとるだけやった オープンワールドと一本道の間作れや
自由に好きな土地には行けないけど開放されてるエリアでサブクエができるみたいな感じにして ええやん
とりあえずオープンワールドにする時代なんてとっくに終わってる >>316
ググる頭すらないとか知的途上国だなもう ブレワイはシナリオスカスカやしな
シナリオ求めるゲームとオープンワールドの相性はあんま良くないっていうのは分かる シナリオに関しては蒼天並なら当たり
まあ漆黒・曉月の指揮した吉田やし、糞みたいなシナリオだったらちゃんと修正させるやろ >>327
ナナイ人生真書と空想魔学小説もそいつが書いたらしいよ >>212
10は先に進みたくなるストーリーで13は途中で飽きてくるストーリーだからや 13は世界観すらクソだったろそれなのに15も続けてアレだぞ不安しかない >>387
原神やって悪くないしキャラとか好きやけどやっぱbotwはすげぇっわ遊びの動線がしっかりしてるから自然と寄り道したり無駄に探索したくなる謎解きも楽しいから苦じゃなかったわ 自動生成イベントにコピペ砦とかの海外OW持ち上げすぎるのもどうなんや
最初は面白いけどすぐ飽きる発達障害用コンテンツやん >>383
そうやねんな
ストーリー型のOWはどれだけ世界にのめり込みさせて
自分が冒険しとるきにさせるかやから
サイドクエストやらの作り込みが重要になってくるわな 流石に終盤戻れるようにはなるやろ
ガチの一方通行はきつい >>316
あれでレビューやネットなんかで日本人だけが15を酷評してる理由が判明したよな
逐一説明してもらえないとゲームすら遊べない 吉田はイタイやつだけどそれだけ仕事に酔ってるからな
面白いものに全力で取り組む俺達かっけーが基本だからある意味期待できるんじゃね >>383
結局MGSVよりグランドゼロの方が面白いもんな 吉田氏:
そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。
日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。
またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。
また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,ずっと応援を続けてくれていますが,その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。
公式がモンハンに負け宣言 ぶっちゃけ攻略見ずに自分で頑張って探して~
なんてもうやってられん
多少の分岐なり寄り道はいいんだけど
1本道で導かれて遊んでいくか、
攻略見ながら一筆書き(事実上の1本道)で遊んでいくかの違い >>323
なんでも召喚獣合戦の組み合わせで対戦種目が変わるらしいで >>397
いや俺が言いたいのはFF15がどういうゲームだったかって事じゃないで
同じオープンワールドっていうサンプルを世界の人に渡したら日本人だけが遊び方が分からないデータが出たって話や
日本人とオープンワールドっていうものの相性が良くないから日本人が楽しめるように工夫凝らさないとダメなんや >>407
石川夏子のシナリオを見てきたからこそ、ちゃんとした物作らせるやろってことや 吉田が13や15みたいな出来で発売するはずがない
既にかなりの部分出来てるみたいだし心配はしてない
PS5の時限付き独占という点だけが糞 >>315
田畑はFF病ではなくオープンワールド病にかかってたんやね
現場の声無視して強行した結果があれだし >>327
ガンビットはFF16にも採用してほしいわ >>392
アクションだけでもPS2の色んなタイトルの時点で軽く越えてるやろ
フロムゲーなら誉めるってただの雰囲気にどうやって勝つねん >>422
UBIはアクション型OWやからまたちゃうわな >>415
日本より先にフラゲされた海外で終盤つまんなくて大荒れしたの知らんの?
そもそも海外は和ゲーやる奴が限られることもあって洋ゲーより評価甘くなるって海外でも散々指摘されてるんだが >>418
言ってる事は正しいな
あとは吉田が口だけかどうかや >>406
敷かれたレールの上しか歩けない家畜くんチーッス! >>411
もうボリュームアピールはマンネリの権化として処理されるべきや 一本道ゲーはクソゲーおじさん「一本道ゲーはクソゲー」 >>212
難易度やろ
ffなんて普段ゲームやらないライト層に売ってるのに13は難し過ぎた
何にも考えずクリアできる10くらいが正解や ぼくの夏休みやぶつ森とか日本もある意味オープンワールド風味のゲームは昔からあったよな >>418
別にファイナルなんだから続けずに面白い新規IP出せばええんやで >>433
一生スカイリムに閉じこもってればいいと思う オープンワールドにあうかはゲームよるわな
三国無双なんてオープンワールドにする必要ないのにオープンワールドにしたし >>418
思春期どうこうじゃないと思う
単純にFFは出来が悪い
壮大な世界観にこだわるのは良いけど表現できてる作品が近年ないんだから 前廣シナリオといいクエストデザインといい14チームだと逆に不安要素やろ
14やってたら分かるよな? >>415
13も15もシナリオが悪いからやぞ
良くも悪くも日本人はRPGをシナリオ読むついでにするゲームって認識や >>433
いやまずノリがキモすぎるわ
面白いと思ってやってんの?その感じ オープンワールドで自由さがあると言ってもできる動作は限られるから難しいよな ブレワイよりおもろいもん作れる自信無いならオープンワールドなんて作らん方がええやろ >>426
田畑批判する奴はFF病なんですけどwwww 日本人はオープンワールド遊べないいうけどGTAもウィッチャーもスカイリムもマインクラフトも日本で受けてるからな
これらも動線がしっかりしてあるから日本人でも遊べるだけって言うなら動線がしっかりしてない作品が単に悪いだけちゃう?
動線なしにポンと渡されるゲームとか今日日海外でも受けんよ >>418
FF15はそのずっと応援してくれてる人達を裏切って主人公とヒロインのDLC開発中止してディレクター逃げたよね ウィッチャー3だってマップデザインで見ると穴埋め配置だしな
クエスト構造の手を抜いたサイパンでその辺がはっきり見えちゃったけど >>452
吉田はその点導線ヲタクめいたとこあるからOW作らせても良い作品生み出すとは思うし
だからこそ今回は意外だと思ってるわ さすがに街はあって色々移動はできるやろ・・・あの13の草原みたいなことはないやろ エルデンリングですらオープンワールドで評価得てるのにFFって何なの? >>418
13から15で空きすぎよな
14はオンゲやし 面白い面白くないは置いといて
一本糞って映画見たら良くね?ってなるからまずやる気が出ないんだよね >>452
日本だとそれよりモンハンとか任天堂のゲームみたいな導線ガッチガチのゲームの方が圧倒的に遊ばれてるけどな
俺はフォールアウト好きだけど日本人に受けるゲームかと言われたら全くそうは思わない 一本道はええけど13みたいなひたすら一方通行は嫌やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています