【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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>>426
田畑批判する奴はFF病なんですけどwwww 日本人はオープンワールド遊べないいうけどGTAもウィッチャーもスカイリムもマインクラフトも日本で受けてるからな
これらも動線がしっかりしてあるから日本人でも遊べるだけって言うなら動線がしっかりしてない作品が単に悪いだけちゃう?
動線なしにポンと渡されるゲームとか今日日海外でも受けんよ >>418
FF15はそのずっと応援してくれてる人達を裏切って主人公とヒロインのDLC開発中止してディレクター逃げたよね ウィッチャー3だってマップデザインで見ると穴埋め配置だしな
クエスト構造の手を抜いたサイパンでその辺がはっきり見えちゃったけど >>452
吉田はその点導線ヲタクめいたとこあるからOW作らせても良い作品生み出すとは思うし
だからこそ今回は意外だと思ってるわ さすがに街はあって色々移動はできるやろ・・・あの13の草原みたいなことはないやろ エルデンリングですらオープンワールドで評価得てるのにFFって何なの? >>418
13から15で空きすぎよな
14はオンゲやし 面白い面白くないは置いといて
一本糞って映画見たら良くね?ってなるからまずやる気が出ないんだよね >>452
日本だとそれよりモンハンとか任天堂のゲームみたいな導線ガッチガチのゲームの方が圧倒的に遊ばれてるけどな
俺はフォールアウト好きだけど日本人に受けるゲームかと言われたら全くそうは思わない 一本道はええけど13みたいなひたすら一方通行は嫌やな オープンワールド作るならせめてブレワイくらいやってほしいよな
FF15とかブレワイの10分の1程度の広さしかなかったやん インタビュー見た感じ13より12の方が近そうじゃね? >>455
ff15ファンはちゃんと謎のオリンピックソシャゲを遊んだわやろうか >>212
シナリオ
13は造語のイメージが強すぎるがそれ自体はプレイしてれば意味が普通にわかる
ただシナリオが致命的に面白くない エルデンってお使い感ほぼ無かったよな冒険してる感じか凄かった 事後シーンがあったりダメージインフレしてたりとあるがそれでも召喚獣合戦は面白そう
https://youtu.be/HVgjlP7omZQ >>444
こういう場所で戦闘もできるって地味にオープンよりええんとちゃうか >>440
スクエニくんはとうの昔にRPGの王座をベセスダに奪われています
今スクエニくんが座ってるのはJRPGという銘板の付いた豪華なおまるだよ
認識を改めようね! リニア式のええとこは隠されてる道やら宝箱を探すために同じとこグルグルせんでええとこやわ
新しいとこに来るたびマップ見てピン打って移動ってのも流石に飽きた 10代、20代が触ったであろう初FFが13、15あたりになってしまったのか完全に世代交代に失敗しちゃったな FF15やってないけどオープンワールドやったんか? いっそのことゲームじゃなくてFF7ACみたいな映像作品にした方がいいんじゃないの FF5とかFF4みたいなストーリーがええんやけど
3Dモデルでああいうのやるのはもうあかんのやろうか >>477
ベゼスタさんはホンマに開発大丈夫なん? >>444
2枚目に見えてる街めちゃくちゃデカくね オープンワールドじゃなくていいけどFF15みたいな謎の段差で通れないはやめて欲しいわ
マップ作り込めるならそこだけは頼む まあどう見ても新作ゲーム不足になってるから売れるやろ >>473
いきなりやべえ奴らがうようよいるとこに行けるのがOWの醍醐味やね アクションだとリニア進行のステージ方式でもあんまり言われないのに
RPGはやたら言われるようになったよな それより召喚獣の上にある格ゲーみたいなクソださゲージのほうが気になるわ
あれじゃあ世界観もクソもないやろ 隠しアイテムみたいなのが面倒だからいつからかFFはやらなくなった >>448
あぁ面白いね
キャラ()ストーリー()が売りです!なガラパゴスJRPGにしがみつくその姿勢、たまんねぇぜ! >>477
ベセスダ上げとか10年前で時間止まってるん?
TES6もいつ出るんだか分からんし >>486
天下のマイクロソフトがついたから開発だけは大丈夫や開発だけわ >>477
このレス見てこいつは糖質だと確信したわ >>493
あと一年でどれだけ作れるかにかかってるよな >>496
まじでそれな
世界観と合ってなさすぎだわ >>481
ドバティスの涙を見て胸が痛くなったわ
映画とセットの特装版予約してたから胃も痛くなった >>477
タイトルロゴ作るのに10年近くかけてるメーカーは作り込みが違うわ >>477
ベセスダとか前世代なにしてたんよ
王座どころかまともに椅子作るのに時間かけすぎとるやろ リニア式好きなやつって宝箱とか全部取らないと気が済まない石頭野郎でしょ? >>501
お金は出してくれるけど人材が流出しまくってるのがね
ぶりブリザード君もやけど落ち目になる前に拾えやって思う >>444
バイオもそうやが次世代機専用だから期待しちまうわ
マジで映画顔負けのアクションシーンとかあるんやろな >>500
スカイリム6開発発表して何年経つんや?10年くらい経ってるんか >>492
こっちから向かうまでもなくデカい馬に乗った奴に殺されるんですけど! 吉田は格ゲーも大好きやから入れたくなってしまったんやろうなぁ 15実は好きってやつおらんのか
ワイトロコンしてクリア後の変なダンジョンも全部回ったんやが >>513
10年代前半で時間が止まってるおじさん 吉田はネットで意見をリサーチしまくってるのが言動からわかる
だからネット民が望むものは作れるかもな
でもユーザーの声を聞きまくるって事はユーザーの想像を超える事もできないから傑作が生まれることもない
トップクラスの洋ゲーに対抗するのは無理やろな >>501
天下のマイクロソフトさんが買収したチームって消えてね? 謎の壁とか登れない段差とかクソみたいなow出されるよりいいわ
どこでも行ける(見えてるとこにもいけない)だし 何で10が評価されるってちゃんと手抜きなし完成品で出したからだわ
12は松野が投げたし
13は出来もしないのに楽に稼ごうとして分作構成にするし
15は出来もしないのにオープンワールドに手を出して何もかも中途半端に ベセスダのスターフィールドもなあ
劣化ノマスカにならないか心配されてるくらいだし >>497
せやからあれくらいでええんよ
中身なんて説明書のペラ1プロローグから想像させるくらいで展開してけばええ >>477
10年前のゲハ板を読み込んだAIか何かか? >>522
好きではないけどクリアしてみて「言われてるほど悪いゲームではないな」って感想だった
少なくとも戦闘は楽しかったし >>496
たしかにUIは中世の世界観から離れとる気はする なんで今持ち上げるのがベセスダなんだよ
ゲームやってないの丸わかりやんけ >>515
落ち目にならないと買収の話にそもそもならんやん FFのアンチは割とマジでネガキャンに命かけてるからな
8年くらい前にFF14のスレからドラクエ10に流れて対立煽りしてた連中とか スカイリムって結局はクエスト進行でメインなんて完全に固めてるゲームだぞ 洋ゲー持ち上げるにしてもベセスダはないやろ
いまだにスカイリムシコシコやってんのかよ >>536
未だに10のが人おるとかいうやつおるし怖いわ ぶっちゃけスターフィールド面白そうに見えないんだよなぁ… ぶっちゃけ15情報がでた時よりは16期待してるがダメなんか?
まあただ斬新な感じはないいつもの凡ゲー感は少しあるが >>529
方向性違うのにこういうこと言ってる奴って馬鹿だろ >>496
記事読んだらわかるけど
ネタバレあるからUIはPV用に簡略化しとるって吉田は言うとる オープンワールドを無理に真似する必要もないよな
FF7Rとか好評だったやん
KH3もストーリー以外は名作だったし野村ってくっそ叩かれてるけどゲーム部分は基本的に好評だよな なんか俺の知らない吉田を知ってる人がチラホラいるな
最近のやらかし知ってたら大丈夫とか言えんやろ
これがカルト宗教ってやつか UIは時間ないからとりあえずつけた感がすごいわ
まあまだ1年あるし調整するやろ >>499
何言ってんだコイツ
クソ的はずれなバカ指摘と臭いノリを批判しただけだぞ
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