【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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>>45
ここでキャラ同士のくだらないサブクエ消化してるときが楽しかったわ >>656
ホライゾン2はクオリティ高いけど結局続編物の枠から抜け出せなかったからなあ
まあそれ言ったらエルデンも結局ダクソやんって感じやけどさ >>679
中身クソやからホライゾン売れへんよな
マイクロソフトのホライゾンは売れてるのに >>675
バディって呼ばれる相方がおるで
そいつはずっ友や >>677
箱でしかできんソフトもあるで
日本語入りギアーズ123とか >>681
そういや田端も出るまではめちゃめちゃベタ褒めされてたな 本音やと15は惜しいゲームって感じ
13はもうなんもかんもあかんかった
良かったのは浜渦だけ >>654
こいつホンマにあかんわ…2018年頃買収されたスタジオすらゲーム出てないんやぞ?それで天下のマイクロソフト様の開発力信じろってのが難しいしなんでソニーがそこに出てくるのか分からんのやが? >>683
JRPGのお作法でいくと種吐き出せとかなるんだが PS Blog:前世代機では実現できなかったであろうことで、PS5だからこそもたらされたものはありますか?
性能アップによるグラフィックス表現のリッチさはもちろんですが、
それ以上に超高速ローディングの仕組みは本当に素晴らしいと感じています。
これにより、『FINAL FANTASY XVI』ではストーリーと演出、そしてリアルタイムバトルが、一切ロードナシに繋がり、
圧倒的な速度でゲームが進行していきます。
このジェットコースターのようなゲーム体験は、PS5の性能によって実現しています。
サードからもこういうの待ってたんだわ マジで楽しみやわ戦闘もめっちゃかっちょいいしはよ自分で動かしたい >>675
FF4並にパーティころころ変わるのもそれはそれでまた一興やわ 13と15が叩かれまくってるけど12も微妙だった
10までは夢中になって遊べるシリーズだったのに FF15の売上、1000万本
FFブランドってすごいよな >>678
FF12みたいにインターナショナルで大胆に魔改造出来るところが少ないからなぁ
手の付けようがない >>686
まあでもFF9はチョコボで世界探索するゲームだったからね…
飛空艇ちゃん… 映像のクオリティはもう十分なんだよストーリー頑張ってくれ >>705
12は二周目やるとシナリオも面白い
最後以外は そもそもFFDQでストーリーが面白かったやつなんてなくないか? こいつの言うことっていつもその時々でコロコロ変わるから話半分に思った方がええよな オープンワールドじゃないと予算降りないとかチームのモチベ上がらないとかないんかな 一本道のFF7Rが絶賛されてるし一本道かどうかは関係ないな >>719
ストーリーが良かったのはFF10だけや
あとはドラクエもFFもストーリーはゴミofゴミや
そもそもお話になってない >>721
何年も石や飯をリッチに作らされるよりは明確でやりがいもあるんちゃうか >>693
まあDLC開発中止なんて意味不明な事してたしよっぽど内部的にはヤバかったんやろ >>701
キンハー4もロード気にならないこと祈るわ てかあれだわ
日本のRPGは女子供が超能力で戦うのが醍醐味
幼少から少年ジャンプを読んで育った日本人にしか作れない世界観 >>706
新品が980円の投げ売りされてたFF15の出荷本数(笑)なんか自慢すんなよ オープンワールドは頭身一緒で見栄えが変わらないんだよな てかこれオフ専用?
今時オン要素ないとマジでやる気せんわ >>693
売上とか評価なんかより開発チームが死ぬほど迷走したのがな
途中ほぼ作り替えてそれでもリリース怪しいとかプロデューサーなら相当イライラするわ >>716
間違いなく
進捗情報公開してたりしたし >>733
出荷本数で威張るのはFFの伝統だから多少わね… >>721
今の吉田がコレ作りたいって言って通らんものあるんかな >>735
FF14のアイデアからなにか拝借してほしいな FFらしさなんてせいぜいチョコボと魔法の名前が共有されてる事程度で
毎回がっつり内容変えてくるのがFFなのに
アホは自分がやったFFを不動のFFだと勘違いしてるから話が噛み合わない >>733
そういえば凄まじい数ワゴン行きになってたな 話なんてFF5くらいで十分やろ
それぐらいが再プレイするうえでも丁度いい >>708
チョコボが飛べるようになるの最後やしそういう感想になる奴あんまいないよ >>721
作る側からしてもオープンワールドなんて面倒やろ FF13はシリーズでなんやかんやしっかり楽しめたからまぁ別にええわ 16より7R2のほうが売れるし多くの人が待ち望んでいるという事実 >>423
そら日本と海外じゃナンバリングの続編としてFF15やってる人間の数が違うやろ
お前みたいなただオープンワールドの新作として遊ぶ人間が海外に多かっただけじゃん >>745
FF16はナルトっぽいイメージやな
人柱力思い出すわ >>749
わいは16のが圧倒的に楽しみやが
もう7はくどいわ 15はショタティス主人公でやってたら神ゲーだったと思うわ
20歳の物語ではない >>740
そらMMO作ってたんやからホンマはオープンワールド作りたいやろ >>706
FF15を遊んでる人数=タフを読んでる人数 >>742
変わるのはFFで変わらないのはドラクエって割りと共通認識やと思ってたんやけどな >>608
ワイも小説買ったけど本編がめちゃくちゃコケにされてて気分良かったわ FF15の出荷数はスマホ版のダウンロード数も含まれてるからな
長年売れ続けて人気あるならDLC中止にならんよ >>734
どのゲームも序盤はええけど終盤まで熱意が続かんわ
結構長く遊べるしそこそこ楽しくはあるけど忘れられないような強烈なゲーム体験もない 今度出るCCFF7リユニオンは買うわ
あれくらいが適度でええ >>740
吉田だからできることってのは納得や
オープンワールド乱造って需要があるからやなくてそうじゃないと作れないからやろし >>756
いや吉田はオープンワールドだった旧FF14を新生でエリア制に変えた男だぞ >>737
吉田もドラクエ10を藤澤が一から作り直す羽目になる原因作ってるからやられた側がどうなるか身に覚えあるんだろうな 背景や地形の作り込みがエルデン並みで良いならスクエニも作れるだろうけど
FFにそんなの今さら求められてないやろ >>738
ぶっちゃけ敗戦処理みたいなもんだしな
田端やらされたの
ヴェルサスを15に変えて
サッサッと発売しろとか
野村が悪いわホンマ >>766
旧の迷路マップ作った奴はマジでガイジや >>762
田畑がどうしても独立して謎のオリンピックソシャゲ作りたくてDLCやむなく中止になった可能性が微レ存… >>738
吉田が進捗公開してることと比較して言ってるなら
死にかけだった14を完全に立て直してスクエニの屋台骨にしたってデカい実績が既にある吉田と
小粒な作品ばっかやってた田端じゃ比較にもならんやろ >>767
せやね。どの機種も持ってるからどれ買うか悩むわ
PSP版は面白かったし、ハズレにはならんやろう 9みたく要所要所はリニア式でもある程度制限が緩くなる場面作ってクレメンス
事あるごとに前行った場所がどうなってるか気になるんやが 15の一番の問題点はストーリーやろ
別にオープンワールドが悪かった訳じゃない FF13とかステージ制かよ
これは怪しくなってきました やってないけどFF15の変なダンジョンは笑った
海の向こうに見える島まで飛んでくのかと思ったら変なとこに強引に着陸っていう >>768
終わってるなら無視すればいいのにわざわざまたレスつけなくても… 別にオープンワールドゲーも否定せんから昔ながらのシナリオゲーも否定しないでくれ >>780
サブクエが一昔前のお使いまんまでつれぇわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています