【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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ff13の造語とかまだ優しい方やろ洋ゲーの方がめちゃくちゃ怠いわウィッチーとか書物読まんとあかんの普通にしんどくて途中でやめたわ オープンじゃないと否定とかいかにもハッタショっぽい さすが吉田や
FF15なんてFFの意味あんまり無かったからな
FFに関しては結局のところストーリーがメインだから、
最初はこの街行って次はこの街行ってと順番に話が繋がっていくのが一番合ってるんや ワールドマップなし引き返せない一本道の系譜はFF10もそれに近かったけど
10はあんまり叩かれなかったよな ストーリー良ければ一本道でもええわ
無意味にオープンワールドにしてもどうせ薄味になるだけやしな >>61
オープンワールドはストーリー進行よりその自由さに意味があるんや
それなのになぜか自由さを満喫させる気のないデザインでオープンワールドを作るからつまらなくなる FF15はオープンワールドがなんか流行ってたからやりましたぐらいのノリだからな 10の一本道と13の一本道では作りに雲泥の差があるんよ
15ではないことを強調する為に引っ張り出してくるのが13の時点で終わりだよこの開発 JRPGに1番合うのってゼノブレみたいな太い一本道やと思うわ
12路線で行こう! ちゃんと開発者の思惑通りに進んでく方が面白く調整できんねんな
プレイヤーが好きなように探索してるように思わせといて狙った道に誘導されていくのが理想だが >>59
こう言えば懐古厨おじさんも多少はニッコリするのかな ぶっちゃけワイは13好きやぞ
ストーブ展開早いしバトルもおもろかったわ 最盛期のFF7が25年前か
ほとんど産まれてすらないな オープンワールド←自由にお使いや寄り道できる自由度すげえ!
オープンワールドの自由度って毎回これだよね😅 >>51
ティナの声した女が生理的に無理すぎてギブしたわ まあFF7Rが受け入れられてるんだから面白けりゃええねん というか絶対FFの皮被ったドグマやろ?
ならええんちゃう? >>77
たしかに和ゲーみたいな好きなワイに洋ゲーは合う合わないが激しかったな
オープンワールドだからこそ勢力をどこに属するかみたいなのを深く遊ぶ人にはオープンワールドは最高の自由度なんやろな 13は一本道って揶揄されてたから
寄り道ができないって一本道のマップって意味だと思ってたけど
実際やってみると長方形のマップ直進するマジモンの一本道で草生えた FF14信者キモいわ
吉田すごいとか言われても知らんねん オープンワールドにした結果世界がせまくなってしまった15
それに比べてドラクエ11は世界を旅してる感あったな 16はゲーム自体は微妙でも14の吉田信者達が買い支えるから取り敢えず数字の面では売れそうだよな 12はRPG の進め方としては理想的やったな
13は本当に横スクロールのようにまっすぐだからアカン 和メーカーはセンスないからオープンワールドとかやめとけ
三国無双8みたいになったら地獄やぞ 当時JRPGのネガキャンに乗せられてオープンワールド持ち上げてたけど
海外産のオープンワールドやってこれ合わないわ…ってなったやつは多い オープンワールドはドグマ2が失敗したらもう和ゲーはオープンワールドから目覚めた方がええわ
龍が如くとか安易にオープンワールドに行かなかで良かったわ ぶっちゃけこのインタビュー戦闘関連の方が不安になる内容だったわ
動かせるのは主人公だけで仲間はAI、アクション苦手民用にオートモード搭載 15が批判されたのはそこじゃないやろ
朗報なのか? 出たよ高速ジェットコースター
13のときも同じようなこと言って後戻りもできない街もないクソみたいなストーリーで惨状だったの忘れてねーぞ
ずーっと揉めてただけだったからな FF7Rイベントどんどん起こって楽しかったしオープンワールドでスカスカになるなら一本道でええわ
そもそもスクエニ開発クソ遅いし開発に時間と労力めっちゃかかるオープンワールド向いてへん リニアでもFF7Rみたいにステージの中で色々遊べるならええけどな やっとオープンマンセーに一区切りつくようになったか
猫も杓子も広いマップで萎えてたんだわ 吉田だから大丈夫だと思うけどFF16売れなきゃもう終わりだよ >>75
FF15とかオープンワールドにした結果とっ散らかった最たる例やしな 意味もなくオープンワールドにするぐらいならいらんわ
どうせフラフラしてるだけじゃすぐ飽きる テイルズも一本道
ゼノブレイドも一本道
ラスオブアスも一本道
DQ11も一本道
オープンワールド信者はさすがにそろそろ目が醒めてるやろ スクエニの技術力に関しては数年前の時点で既に吉田がかなり遅れていて置いてかれてるって危機感抱いてたしな オープンワールドじゃないのはいいがあのバンナムの格ゲーみたいなチープなUIはどうにかならんか 雰囲気台無し >>106
14信者は濃いだけでそこまで数はいないやろ >>106
皆んなpcゲーマーなんやろ?ps5持ってなきゃ買い支えられないよな? >>117
モブハントや装備クラフトやサブクエがあるって言ってるな オープンワールドに価値を見出してるのはズレてんだよな
所詮は面白い体験のうちのひとつでしかない >>112
仲間いるのかそれだけでも安心やわドグマみたいにポーン育成して貸し出せるとかあったら最高やなぁ >>127
日本にはそんなおらんのやないか?
あれメインの市場海外やろ? >>124
グラフィックひとつとっても存在感薄れたわな
昔はFFといえばグラフィック最強の印象やつたのに オープンワールドはドグマ2が失敗したからもう和ゲーはオープンワールドから目覚めた方がええわ
ff16は安易にオープンワールドに行かなかで良かったわ >>113
15が批判されたから辞める
じゃなくて
開発の工数が非常に重い
そのわりにアンケート取ったらオープンワールドで良かった!
オープンワールドが絶対良い!
って声が滅茶苦茶少なかったから止めた 次世代感はハリーポッターとスターフィールドが別格やな
FF16はなんかPS4でも動きそう >>139
ボロクソ叩いてるのは日本のゲハカスくらいやからな オープワールドとか一本道とかどうでもよくね?
結局RPGってどう作ったってお使いやん >>129
クラフトで最強装備作ってff10の全てを超えし者みたいなの出てくる小屋に通う日々になるのか? キンハーみたいなワールド式FF作れそれはキンハーの所で聖剣伝説つくれよ >>138
拡張パック分まで無料なんやから聞く前にやればええやん ちゃんとこれも載せろ😡
吉田 オープンワールドではありませんが、4つほどそれなりのフィールドがあります。
アジトとなる場所に設置されている掲示板からモブハント用のチケットを取り、討伐対象となる強敵を探してフィールドを探索したり、フィールド内に点在するサイドクエストを遊んだりと、脇の遊びも用意されています。
さらに、簡単なクラフトの概念もあり、自分の武器などを作るといった要素も存在するので、それらを潰しながら遊ぶこともできますし、とにかくエンディングまで一直線に突っ走るといった遊びかたもできます。
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html >>139
当時で言えば戦闘の評価はめちゃくちゃ高かった FF7Rのバトルディレクター
元カプコン MHWスタッフ
FF16のバトルディレクター
元カプコン ドグマ、DMC5スタッフ コマンド式RPGとオープンワールドがそもそも相性悪いねん オープンワールドにするとどうしてもストーリーが薄くなるからな ユーザーアンケート取ったらFFにオープンワールドは求めてないって言われたらしいな
まあそりゃそうか 15の時流行ってるからオープンワールドにしただけとか叩いてたやつが16はオープンワールドじゃないって叩いてそう >>125
なんかコードヴェインとかそっち系だよなUI >>139
まんまとマップ出して一本道ですクソゲーだぞに騙されたやつらが騒いでただけやからな >>137
FF7Rのグラフィックけっこうすごくない?
オープンワールドじゃないから作り込めた部分はあるだろうけどかなり良かったわ >>137
ぶっちゃけラスアスでグラフィック頭打ちなところあったし汎用性高いエンジン買って人材集めて開発スピード上がる方がええんやないか? オープンやめたからといって単純に既存のFFに戻るってわけでもなさそうやな
PS5の爆速ロードがあればマップの継ぎ目なんか感じさせない工夫もできるやろうし ゲームを一本道で批判するってよくわからんわ
面白いなら別にええやろ 7Rみたいになるってことやろ?
13って聞いて過剰に反応するガイジ多すぎだろ オープンワールドって基本お使いでゲームの大半移動してるだけやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています