【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
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>>749
わいは16のが圧倒的に楽しみやが
もう7はくどいわ 15はショタティス主人公でやってたら神ゲーだったと思うわ
20歳の物語ではない >>740
そらMMO作ってたんやからホンマはオープンワールド作りたいやろ >>706
FF15を遊んでる人数=タフを読んでる人数 >>742
変わるのはFFで変わらないのはドラクエって割りと共通認識やと思ってたんやけどな >>608
ワイも小説買ったけど本編がめちゃくちゃコケにされてて気分良かったわ FF15の出荷数はスマホ版のダウンロード数も含まれてるからな
長年売れ続けて人気あるならDLC中止にならんよ >>734
どのゲームも序盤はええけど終盤まで熱意が続かんわ
結構長く遊べるしそこそこ楽しくはあるけど忘れられないような強烈なゲーム体験もない 今度出るCCFF7リユニオンは買うわ
あれくらいが適度でええ >>740
吉田だからできることってのは納得や
オープンワールド乱造って需要があるからやなくてそうじゃないと作れないからやろし >>756
いや吉田はオープンワールドだった旧FF14を新生でエリア制に変えた男だぞ >>737
吉田もドラクエ10を藤澤が一から作り直す羽目になる原因作ってるからやられた側がどうなるか身に覚えあるんだろうな 背景や地形の作り込みがエルデン並みで良いならスクエニも作れるだろうけど
FFにそんなの今さら求められてないやろ >>738
ぶっちゃけ敗戦処理みたいなもんだしな
田端やらされたの
ヴェルサスを15に変えて
サッサッと発売しろとか
野村が悪いわホンマ >>766
旧の迷路マップ作った奴はマジでガイジや >>762
田畑がどうしても独立して謎のオリンピックソシャゲ作りたくてDLCやむなく中止になった可能性が微レ存… >>738
吉田が進捗公開してることと比較して言ってるなら
死にかけだった14を完全に立て直してスクエニの屋台骨にしたってデカい実績が既にある吉田と
小粒な作品ばっかやってた田端じゃ比較にもならんやろ >>767
せやね。どの機種も持ってるからどれ買うか悩むわ
PSP版は面白かったし、ハズレにはならんやろう 9みたく要所要所はリニア式でもある程度制限が緩くなる場面作ってクレメンス
事あるごとに前行った場所がどうなってるか気になるんやが 15の一番の問題点はストーリーやろ
別にオープンワールドが悪かった訳じゃない FF13とかステージ制かよ
これは怪しくなってきました やってないけどFF15の変なダンジョンは笑った
海の向こうに見える島まで飛んでくのかと思ったら変なとこに強引に着陸っていう >>768
終わってるなら無視すればいいのにわざわざまたレスつけなくても… 別にオープンワールドゲーも否定せんから昔ながらのシナリオゲーも否定しないでくれ >>780
サブクエが一昔前のお使いまんまでつれぇわ >>780
そうなんよなあ
ほんまそこだけが惜しいねん >>778
あんま知らんけどフォークスなんちゃらがそうなんじゃないの? スクエニのゲームは
作るのは楽しいけどデバッグは極力やりたくねえ!っていうのが痛いほど伝わってくる
そのための一本道であり見えない壁、レールの上しか走れない車
そもそもオープンワールドを作るモチベもノウハウも無い
オープンワールドが良いわけじゃないけど
スクエニが作らないのは作らないわけじゃなくて作れないんだよ >>770
コピペ壁コピペ草木よりサイパンとかFF7Rの作り込まれた看板なんかを評価してやりたい >>771
いや野村時代にほぼ完成してたマップを全部廃棄したりKH2のバトルデザイナーが作ったシステム撤廃してるじゃん
D変更って敗戦処理じゃなくて完成の目処経ったから野村をKH3とFF7Rに集中させたかっただけや 極端な話ストーリーが良ければええねん
逆に言えばそれがダメなら全部ダメ オープンワールドで1番ワクワクした瞬間ってTGSでMGSVの杉田の解説ありトレーラー見た時やわ
とんでもないゲームになると思ってた ffドラクエでオープンワールドとか合ってないと思う FF13LRみたいな感じなら嬉しいけどな
多分言ってるのは無印の事やろな >>780
街の名前忘れたけどヒロインとの結婚式を邪魔されてそこでヒロインが死ぬシーンとかついて行けんかったわ
いくらなんでも中盤で主人公に不幸が多すぎて >>791
フォースポークンか?
あれは魔法の見栄えは良いけど出てるプレイ映像だけだとフィールドがスカスカになりそうなのがなあ FF15で一番面白かったのがテラバトルとのコラボ
やってる人が少ないからあれだけどノクティスがちゃんと主人公しててコラボ先のヒロインがちゃんとヒロインしてたからやっぱ女の子はパーティにいるなぁと思ったよ(´・ω・`) >>749
流石に16の方が売れるやろ7Rより15の方が売れてるんやしリメイクの時点で買うの止める層がおる
どっちもps5に足引っ張られて共倒れってパターンもある FF15酷評されてるけど普通にオープンワールド部分面白かったんやがワイだけなん
リヴァイアサンまでやが モブハントが一度に一つしか引き受けられないとかいうトンデモ仕様のせいでガーディナの桟橋がトラウマになったわ
流石にアプデで改善されたけど一年後とかじゃなかったか >>780
オープンワールド自体も代わり映えしないロケーションのせいで世界が狭く感じられたしサブクエつまらんしインタラクティブな要素ないしでクソやったぞ 今のFF好きって14信者とプレステ信者くらいしかいなさそう 13クッソつまらなかったよな
ムービーだけあれば良くね?ゲー FF7Rって褒められるとこあったか?
PS2のげーむやろ
電気みたいなの避けて進むとことか戦慄走ったわ >>780
前日譚のCG映画はめっちゃ良かったんだけどな ドレミのソラシがファーミしてーみたいなのになるの? >>803
それそれ
延期したからまだ出てないけどな >>801
デカいマップ複数あるし拠点となる街もあるって言ってるのになんで頑なにFF13方式にしたがるんや? steamでff7rやっとるけどこれも一本道よな?
どこでレベル上げすんねん >>780
ストーリーがクソなのもオープンワールドとの食い合わせが大きいやん >>800
ドラクエはヒーローズでそれっぽいことやっとる
そこそこ好き >>804
テラバトルやってるならファンタジアンもやれよ
坂口やぞ やたら髭持ち上げるやついるけどとっくにオワコンになってるし今持ち上げるのも違うよな 吉田だと出るの早いって言ってたけどほんとなんだな
むしろスクエニの他のやつらなんであんな遅いんだよ >>780
何であんなゴミになったって急遽オープンワールド要素入れたから体力切れでオルティシエからゴミオブゴミに 別にオープンじゃなくて良いけどだからって一本道がいいわけじゃないからな >>806
ワイも13、13-2、15普通に楽しめたで
12だけはシステム苦手だった >>12
10はディスク入れ替えの都合で仕方なく一本道になっただけだし… >>806
要所要所楽しかったダンジョンとかロケーションの繋がりとかはあったな
全体でみるとアレやけど >>796
ならそのまま発売すりゃよかったんじゃないですかね?
田端憎しで糖質なってるやろ
そこまで完成させたもの1から作り直したから田端が悪いんだ!て >>780
オープンワールド部分もボロクソだったんだよなあ スクエニ取締役
松田洋祐 社長
奥野恒人
北瀬佳範 FFシリーズ統括
桐生隆司 次期社長候補
齊藤陽介
松浦克義 出版部門トップ
三宅有 DQシリーズ統括
吉田直樹
吉田が出世しまくってて草 >>481
田畑ぁ!とかいってedのカップラーメンの写真で嘆いてたやつもおったな FF13は神BGM生み出したからセーフ
サンレス水郷用のセーブデータまで用意してたわ >>816
シナリオ中でレベル上げが必要な場所とかないで
どうしてもやりたいなら適当なダンジョンか闘技場でやれ >>821
坂口は流石にもう古臭いし耄碌しとるやろな 15のオープン部分面白いけど車乗ってりゃ即終わるのがライト向けじゃないんちゃうか FF15のストーリーはノクトがとにかく不憫すぎてやってて気持ち良くならんのよ
あのストーリー考えててプレイヤーが楽しく慣れるって思ってたんやろか >>831
あれはあの写真だけ残しとく謎行動が招いた結果やろ 15のオープン部分とか褒められるの
アップデートされてからやろアレ >>838
言うても16も前情報だとそれ以上に暗くなりそうだけどな >>830
契約社員からの出世スピードがおかしすぎる >>806
オープンワールド部分楽しいは楽しいけど
やっぱストーリー的にこんなことしてる場合でええんか?ってなってしまうのがな 15はめっちゃ地味で狭いそこらへんにありそうな地下水道の入口の奥の奥に広大な空間広がってたのはワクワクしたわ ドラクエとFFはowなんて求められてないねん
堀井はそこがわかってる 13は音楽評価されてるだけまだマシだな
15なんて音楽は良いという意見すらあまり出ないぞ
個人的には結構好きだけど >>838
自己犠牲で死ぬ主人公とその友達とか濡れ濡れになるやつやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています