【朗報】スクエニ吉田P「FF16はオープンワールドでは無い。FF13のようなリニアな流れになる。」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>780
前日譚のCG映画はめっちゃ良かったんだけどな ドレミのソラシがファーミしてーみたいなのになるの? >>803
それそれ
延期したからまだ出てないけどな >>801
デカいマップ複数あるし拠点となる街もあるって言ってるのになんで頑なにFF13方式にしたがるんや? steamでff7rやっとるけどこれも一本道よな?
どこでレベル上げすんねん >>780
ストーリーがクソなのもオープンワールドとの食い合わせが大きいやん >>800
ドラクエはヒーローズでそれっぽいことやっとる
そこそこ好き >>804
テラバトルやってるならファンタジアンもやれよ
坂口やぞ やたら髭持ち上げるやついるけどとっくにオワコンになってるし今持ち上げるのも違うよな 吉田だと出るの早いって言ってたけどほんとなんだな
むしろスクエニの他のやつらなんであんな遅いんだよ >>780
何であんなゴミになったって急遽オープンワールド要素入れたから体力切れでオルティシエからゴミオブゴミに 別にオープンじゃなくて良いけどだからって一本道がいいわけじゃないからな >>806
ワイも13、13-2、15普通に楽しめたで
12だけはシステム苦手だった >>12
10はディスク入れ替えの都合で仕方なく一本道になっただけだし… >>806
要所要所楽しかったダンジョンとかロケーションの繋がりとかはあったな
全体でみるとアレやけど >>796
ならそのまま発売すりゃよかったんじゃないですかね?
田端憎しで糖質なってるやろ
そこまで完成させたもの1から作り直したから田端が悪いんだ!て >>780
オープンワールド部分もボロクソだったんだよなあ スクエニ取締役
松田洋祐 社長
奥野恒人
北瀬佳範 FFシリーズ統括
桐生隆司 次期社長候補
齊藤陽介
松浦克義 出版部門トップ
三宅有 DQシリーズ統括
吉田直樹
吉田が出世しまくってて草 >>481
田畑ぁ!とかいってedのカップラーメンの写真で嘆いてたやつもおったな FF13は神BGM生み出したからセーフ
サンレス水郷用のセーブデータまで用意してたわ >>816
シナリオ中でレベル上げが必要な場所とかないで
どうしてもやりたいなら適当なダンジョンか闘技場でやれ >>821
坂口は流石にもう古臭いし耄碌しとるやろな 15のオープン部分面白いけど車乗ってりゃ即終わるのがライト向けじゃないんちゃうか FF15のストーリーはノクトがとにかく不憫すぎてやってて気持ち良くならんのよ
あのストーリー考えててプレイヤーが楽しく慣れるって思ってたんやろか >>831
あれはあの写真だけ残しとく謎行動が招いた結果やろ 15のオープン部分とか褒められるの
アップデートされてからやろアレ >>838
言うても16も前情報だとそれ以上に暗くなりそうだけどな >>830
契約社員からの出世スピードがおかしすぎる >>806
オープンワールド部分楽しいは楽しいけど
やっぱストーリー的にこんなことしてる場合でええんか?ってなってしまうのがな 15はめっちゃ地味で狭いそこらへんにありそうな地下水道の入口の奥の奥に広大な空間広がってたのはワクワクしたわ ドラクエとFFはowなんて求められてないねん
堀井はそこがわかってる 13は音楽評価されてるだけまだマシだな
15なんて音楽は良いという意見すらあまり出ないぞ
個人的には結構好きだけど >>838
自己犠牲で死ぬ主人公とその友達とか濡れ濡れになるやつやん 9が売れなかったのでデフォルメは絶対ダメ!
10は好評!一本道最高!!
12が不評だからシステム難しいのはダメ!政治色強いのもダメ!主人公が地味なのはダメ!
こうして生まれたのがライトニングさんや 同じようなゲームを11本作っただけのドラクエが持ち上げられて常に進歩しようと挑戦を続けてるFFが叩かれるのはどうなん? >>843
親父が死んで嫁が結婚式で殺されて最後の最後にはジジイになるまで岩に閉じ込められるより不幸な主人公なのかな 結局エリア制の方がいいよな
ロケーション増やせるし オルティシエまではそこそこ楽しかったよ
リニアな流れのジェットコースター的展開になってからがぶりぶり 内容云々じゃなくてFFガーって言ってるようなレベルの奴は16がどんなゲーム性のゲームとして出ててもそれとは真逆のものを叩き棒として使って叩いてると思うわ 7R続編はDの浜口がホライゾンに感動しまくってたし外の世界の広さを表現したいって言ってたからどうなるのかまだわからんなぁ >>830
吉田は契約社員からで
14のP/Dやってるときも本人の意向で暫く契約社員のままだったようだぞ
契約社員のほうが給料とかが良かったからだみたいだけど
さすがに本部長で率いていくなら社員になってくれと頼まれたらしいw >>838
ノクトが死んでアーデンを倒しても結局バハムートが全部滅ぼす設定が追加されたから本編でやってること全部馬鹿らしくて笑えるようになるぞ >>853
FFの場合グラが綺麗になっててもRPGとして出来ることが昔より減ってるから
進歩しようとしてるかどうかはともかく進歩出来てない >>853
気に食わないのはPSメインで進んでるとこだけやからな
ほんとそれだけなんや 田畑氏: ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
田畑氏: スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
原田氏: なるほど,それでFF病。それは解りやすいですね。
田畑氏: それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。みんながFF病だったんですよ。
田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
4Gamer: それは……いやしかし,ネガティブな意見は見ないほうがいい,という考え方もあるのでは? 耐性がない人にとっては,かなり過酷な作業ですから。
田畑氏: 批判を受けるのは,誰だって辛いです。でも開発者は,自分達が作ったものへのフィードバックを,肯定と否定のどちらも受け止めなくちゃならない。
そのうえで,批判は右脳で感情的に処理するのではなく,左脳で“必要性”として処理して,次に活かしていく。
原田氏: なるほど,本当にみんなFF病だったんですね。僕だってそうだったわけだし,誰にでも思い当たるところがあるって,すごいことですよ。
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html
これだけ正論を言っていた田畑さんが追放されるのが今のスクエニを物語ってるよな >>858
トレーラー見た感じ前作一緒の一本道やったやん 頼むからグラと音楽班を泣かせるようなことしないでくれ >>840
ぶっちゃけBGMは他作品にも移植されとるしFF13はワゴン以下の価値かもしれん >>846
まあヒロイン死ぬ街いったら事実上終わりやしな
極端に言ったら13と順番変えただけや >>854
国が滅ぼうが親父死のうがお気楽な旅してたし、嫁はたまに入る回想以外全く出て来ないし
プレーヤーはそんな悲しくなかったやろ >>852
なんでや、主人公のバルフレアは派手やろ 15はメインストーリーのボリュームが少なすぎるわ
それもオープンワールドのせいなんやけどな 発売当時にラジオが良い!とか褒められてたのヤバかったわなホンマ
それくらいしかレガリアで出来る事なかったからやけども >>850
アポカリプスノクティスYouTubeで聴いてみ?めっちゃ名曲やで 定期的にやるffは5なんよなぁ
ストーリーなんておまけですわ >>865
んほって強行突破した男
信者スタッフで固めたゴミ野郎 面白そうやん
10ぶりに面白いオフラインFF来るか? 吉田は出来る出来ないハッキリ言うからまだええわ
FF15の飛行モードとか満足行く出来じゃないと実装しないって言ってあの出来やし >>877
今はほぼソロでメインストーリー進められるぞ
低レベルダンジョンもNPC連れていけるようになったから >>830
野村ってそんなに上やないんやな長いけど所詮デザイナーはデザイナーなんやな >>880
結局偉そうに批判してあの13以下だったのがね…
戦闘がつまらん上肝心のストーリーが13より更に悪化してたのが致命的やった >>890
FF11のオフのエンドコンテンツマイルド版とかやりたいわ
PSOみたいにオフでいくらでもできそう 周回重ねまくっとるワイですらff13のストーリーとかよくわかってないからみんながよくわからない気持ちもわかる >超高速ジェットコースター
ってのはどう見てもボリューム少ないのをポジティブに言いまわしただけやから
1万円出して20時間で終わるゲームだとしたら大分人選ぶやろな >>877
6.Xパッチでストーリーで行くダンジョン全部ソロで行けるようになるぞ
まああと1年以上掛かるけど >>893
いやガチでウザかったから素直な暴言出ちまったわすまんな >>894
プロデューサーってタイプやないしあくまで現場の人間だからな FFに求めてるのは14のストーリーやろ
あれをソロ用にブラッシュアップして16として出して >>828
発売日にプレイしてつまらんかったんだから妥当な評価だろ
未プレイか? ff15って女キャラの見た目だけはめちゃくちゃ良いわ >>892
何故か分からんが未だにマッチング早いぞ ff5は5周ぐらいやったけどストーリー覚えてないわ
何なら主人公が喋ってたかどうかすら覚えてない >>881
valse di fantastica好きめっちゃ聴いたわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。