渋谷区が消した路上アート、1億6000万の価値があったと消した後に判明www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渋谷の有名路上アート「ドット絵アトム」が撤去 1億6500万円の価値も?区に見解を聞いた
東京都渋谷区神南の高架下に描かれていた「鉄腕アトムの絵」が撤去されたと、2022年6月下旬ごろからツイッターで話題になっている。
正体を伏せて活動する有名芸術家「Invader(インベーダー)」が約10年前に手がけたもので、一定の人気を博していた。なぜこのタイミングだったのか、区に聞いた。
https://www.j-cast.com/photo/2022/06/25440136.html
https://www.j-cast.com/images/2022/06/news_20220624213118.jpg チーズ達はストリートカルチャーにアレルギー持ってるんや
許してやれや オシャレな落書きは残してええんちゃうか
みっともないの書いた奴は殺すようにしたらええ >>65
ただの落書きを持ち上げてる方が陰キャやろ こういうのってホンマにその場で描いてんかな?
予めシートとかに描いたものをそこに貼ってるとかじゃ無いんか >>107
山下達郎がサブスク解禁しない理由に「表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの」っていってたけどサブスクよりひどいな バンクシーは経営難の店の扉か何かに描いて売られても許してたぞ ただでさえ犯罪行為なのに著作権も侵害して塗装塗り直しに余分な税金までかかってクソ迷惑かけてんのに
芸術を理解できない愚か者呼ばわりとか草 分かってないなぁ
刹那的であるからこその価値やろうに >>26
なんで選挙で勝ってんのかなんや分かった気さえしたわ これが行政としては正しい対応
誰が描いたかで法をねじ曲げたら違法やろ >>131
注目もされずいつ消されるともしれないリアルな雑踏の中に描くことが《アート》なんだよねえ…w やってる事ションベン引っ掛けるのと同じやしな
消す費用かかる分達ションベンよりタチ悪い >>128
ただの絵なら塗り直しでいいんやけどこいつのはタイル壁に貼り付けたモザイクアートだから余計質が悪い なお小池百合子はバンクシーの絵を保全した模様
インベーダーも大物なのに その価値があったところでどうやってその金額を得るんやって話よ 落書きは消してナンボやろ
消されるから価値があるような なんG民はグラフィティとかドラッグとか悪っぽいの嫌いだからこの反応は自然
むしろ嫌いだからこそなんG民になると言える そんなに価値があるならなんで自分の家や車に描かかんのやろ >>142
本物かどうか専門家呼んで調査させてたのも草
それで批判されないあたりが東京らしい ワイ「こいつらの落書きの何処に価値があるの?」
ガイジ「価値があるって言われてるから。」 >>147
ドラッグやるくらいなら誹謗中傷に手を出すべきという精神やぞ
大切にしていきたい アホすぎる内容やと思ったらjcastやった
記者がスレ立てとんのかこれ >>153
だからカラコロが流行ったわけやね
被害者が全世界で一人になるわけやし 同じ題・図柄の作品に関しては、19年にオークション大手・サザビーズの「コンテンポラリー・アート・デー・オークション」で、
現オーナーが作家から直接入手した物として出品され、122万ドル(1ドル=135円で約1億6500万円) の高額で落札されたこともある。
価値がついたのは同じ図柄の別の絵であって落書きじゃないぞ
見出し詐欺もええとこや >>152
需要が価値を産むからな
どんな偉業でも誰も認めないなら無価値や 落書きにどんな価値があってもルール違反なら消すんだよ 街中や自然の中にみたいな作風好きやけどそれに○○円の価値が!!ってアホちゃうのっていつも思うわ アートの金銭価値でいえば取り外し(取引)ができない時点で0やぞ
ただし元の壁に対して著名な芸術家が落書きをすることは物の経済的効用を損なう行為とは言い切れない さっさと誰か買い取ればよかったんじゃないですかね… >>34
>作品の多くはビデオゲームのキャラクターから影響を受けたもので、正方形のセラミック・タイルで構成される。
タイル貼ってるだけみたいやし剥がして再構築すればええんちゃう >>167
バンクシーは複数人いるからメンバーの一人であってもおかしくはないな なに犯罪者擁護しようとしてんねん
落書き事態犯罪のうえに著作権違反や バンクシーの最後は今までの作品に何ら価値なんかないってとにかく価値を定めた奴らをこきおろして終わりそう こういう路上アートとか全て潰すべきだよな
徹底的に消して、行政から圧力をかけて
表現の自由とやらの行き過ぎを殲滅すべきだわ
じゃないとイキった奴らが暴れて金儲けするようになる >>172
その作品が高値で取引されるってオチがつきそう >>146
なんGは反権威だからな
権威あるアーティストの作品とか大嫌いでしょ >>173
海外と日本では法律が違うからな
日本だと著作権が生きているうちに展示していいのは正当に購入された物だけや バンクシーはまだ大人向けアートだからええわ
アニメキャラをドット絵で描きましたとかいかにも日本人の幼稚なところが出てて恥ずかしいわ >>173
これ誰でも出来そうやがなんで持て囃されんの? >>173
他人の著作物にタダ乗りしてるだけやん
こんなのが価値あるんか やりたいなら表現の自由が認められてる国でやれ
日本はそんなもん認めてねえんだよ 月曜日のたわわとかいうクソキモくて無価値な絵を新聞に載せるのにこういう歴史的価値の高いものは撤去される現実 本当に1億6000万の価値があるなら10年間の間に買い取りたいって申し出があるはずだろ 正体ふせるアーティストとかもうミステリアスなイメージ吹っ飛んで
トレースとか著作権違反のやらかす胡散臭いやつしか思い浮かばない >>183
現代アートって結局自己プローデュース力なんやとおもってるわ
あいつがあんな高値で買った
ならきっとこれも価値があるんだろうって >>185
表現の自由を歪曲すんな
その自由には責任もともなうんや
訴えるのも自由や >>184
美術に金銭価値があるかどうかは作品自体の芸術性とは違うところで判断されるんや >>186
こいつも別に金払えば広告掲載してもらえるやろ
作品の出来は関係ない >>173
こういうのってそこにある良さがあるんちゃうんか
剥がして展示したら別に作ったものと判別できんやん 1億6000万の価値があったら何なんだよ
1兆6000億かけてオリンピック開催した都市やぞ?はした金や いやいくら価値があろうだろうとそんなん知らんわ
こんな場所にモナリザがあったとしても邪魔でしかないやろ バンクシーを政治利用したんだから消すのを正当化する行為はダブスタにしかならんわな >>194
グラフィティアートはトライバルな物が多いからそう思われがちだけどどう判断するかは人それぞれや >>60
石原慎太郎の息子がワイの絵は500万とか言って石原慎太郎が東京都知事時代に公金で買って価値があるとやったことはあったな 価値があるからと言って売れるもんでもないやろに
観光地化するような場所でもないし、整備すると何倍も金かかるし
実質価値なんてないようなもんや >>60
そらそうよ
デュシャンはそれで金を稼いだ >>203
コミケの二次創作オタクを徹底的に否定してて草 100万ドル以上あるのはモノやなくて構図の権利であって
これそのものやないし、構図を他人が買った時点でこの落書きに金銭的価値は無いんや >>206
否定されてしかるべきやろ同人ゴロなんざ >>210
公共舐め腐ってるな
街で痰はいてるやつと同じや 路上アートつったってただの落書きだからね
消すのは行政の自由だよ
商業利用するのも自由。治世の観点からどっちがいいとは簡単に言えない >>173
割とガチで誰でもかけそう
絵心要らんやろこれ >>208
金銭価値の有無は芸術性とは関係ないぞ
イーロン・マスクが10億で買う物が一般人にとって1同じ価値があるとは限らない
金を出すやつがいるから価値が上がるんや >>212
海外でも収集家が買い取って集めてるとかじゃなきゃ有名アーティストでも消されて終わりやからな あそこのアトム消えたんか?
ポケモンgoのスポットにもなってたやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています