X


RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん
2それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 16:47:38.50ID:ncg79pO/0
でも野球よりサッカーは優れてるやろ
3それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 16:48:00.87ID:Rh5wrMtia
エンカ率だけ調整させてくれるならなんでもいい
2022/06/27(月) 16:51:30.75ID:V+ySSVtr0
アクションが実現できるようになった今コマンド式バトルやる必要ないやん
あんなの容量のせいでやれることが少なかった時代の方式やん
5それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 16:52:21.02ID:d8Zd3U9d0
>>4
将棋がいきなりリアルタイムアクションゲームになっても困るやろ
2022/06/27(月) 16:53:10.59ID:TT2RpYtxd
>>4
いや当時アクションが実現できなかったとかどうでもええわ
今はアクションもコマンドも全く別ゲーやんなんでそこに上下関係あるねん
2022/06/27(月) 16:53:46.05ID:rOX0qckx0
もともとキャラクターの成長を実感させる一番手っ取り早い方法やったんやけど
何故かコマンドそのものが面白いと勘違いしたガイジがアホみたいに複雑化させてしもうたのが敗因や
8それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 16:59:00.38ID:SthzvksCH
キレイなグラでステップしてるのダサいからしゃーない
9それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 16:59:55.07ID:BJOno1cHM
コマンド戦闘派やけど龍が如く7は酷かったわ
どっちにしても飽きさせず楽しめる工夫が必要や
2022/06/27(月) 17:00:33.51ID:V+ySSVtr0
>>5
>>6
冷静に考えてみろよHPが確率によって減るとか何とかってゲームブックの延長やん
未だに紙媒体でやるような方式のゲームに拘るって時代遅れと言われてもしゃーないやろ
2022/06/27(月) 17:02:04.28ID:SAcm5Nw20
ゼノブレやFF7Rみたいなの増やしてほしい
12それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:02:52.62ID:EZZPyFiUa
>>9
龍が如く7ってキムタクみたいに走ってそのまま逃げたり出来る?
13それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:02:52.81ID:Bg5Kgcos0
>>10
それを言ってしまうと64でやってた方式のゲームを続けてるアクションも大概だぞ
なんでVRでゲームしないんですか
2022/06/27(月) 17:03:32.05ID:pJ5QiqsH0
アクションの話なんやけど
今2Dアクションが3Dより優れてる点って何や?
敵が範囲攻撃してきたとき平面的な行動しか出来ないから
場合によっては回避出来なくて詰みのようなどうしようもない状況が多々あるんやけど
15それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:04:04.80ID:KA2fqUUc0
松本ミゾレはあっちいってね
16それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:05:28.05ID:Bg5Kgcos0
>>14
管理しやすい
遊びやすさとしても。作りやすさとしても
圧倒的にハードルが低い

詰み状況とか言ってるけどそうなってる原因次第では3Dでも変わんないぞ
17それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:06:20.25ID:R78GDq5/0
>>14
動きがスピーディーなのは2Dやね
3Dはどうしてももっさりする
18それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:06:43.84ID:v6KTjtGy0
>>14
3Dは後ろが把握できないから2Dの方が自分の状況把握しやすい
19それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:06:44.10ID:6BKg8Wjh0
アクションだから偉い!リアルタイムだから偉い!
関係ないやん、じっくり選ぶコマンド式をやりたい人だっている
新しくてスポーツ性が高いのが偉いならFPSが一番偉いのかっていう
2022/06/27(月) 17:08:09.27ID:SAcm5Nw20
>>14
2Dと3Dはジャンルが単純に違うから優れてるとかない
21それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:08:17.58ID:Bg5Kgcos0
>>19
新しくてスポーツ性が高いゲーム
つまりそれはリングフィットアドベンチャーRTAのことですね?
22それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:10:19.10ID:k2/XjSu40
アクションゲーマーって器小さいよな
2022/06/27(月) 17:10:28.63ID:9uS3A04P0
>>14
コントローラが結局2次元やから、3Dの動作を捜査に落とし込むときにはどこかを犠牲にしないといけない
直感的操作という意味ではやっぱり2Dゲームの方に分がある
24それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:10:39.66ID:dyyc8tUo0
それポケモンより売れてんの?
25それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:10:59.72ID:v6KTjtGy0
>>21
RTAinJapanの時に無事終わってめでたい空気の中なんかゲームの世界でものけ者にされて悲しかったとか配信でいっててそういう空気の読めないところでは…と思ってきつかった
26それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:11:09.21ID:/VyfnxOG0
アクションも楽しいけどコマンドはゆっくり選択できるからそれはそれでいる
27それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:11:24.16ID:GoVuEO2u0
何でもオープンワールドにすれば良い風潮の方が何とかしてほしいわ
それに掛かる工数で他のとこブラッシュアップした方が良い場合もあるやろ
28それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:11:38.90ID:cG5bYIVn0
グラが綺麗にリアルになってくるとターン制は違和感すごいんよ
なんでお前何もせずボケーーーっと突っ立ってんの?みたいな
29それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:12:15.88ID:cG5bYIVn0
>>27
まさにそれをやろうとしてるのがFF16やな
30それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:12:33.78ID:InFLadMNa
将棋で論破されてるのにこれ以上続ける必要ないよね
31それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:13:09.15ID:InFLadMNa
>>28
はっきりいって脳死で敵地につっこんでいって武器振り回してんのも全くリアルじゃないけどな
32それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:13:24.76ID:v6KTjtGy0
>>24
エルデンリングは1300万こえてるからポケモンぐらい売れてるな
33それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:14:30.56ID:Bg5Kgcos0
>>28
筋肉無いのに武器振り回すなとか言ってる外人の思考してるよお前
銃ゲーしかできなくなるね
34それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:15:14.39ID:cG5bYIVn0
>>31
そういうレベルじゃないやんボッ立ちは
ポケモンみたいにショボいグラならまだ許せるけど、リアルな人間だともうボッ立ちはキモくて許せないわ
35それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:16:06.85ID:cG5bYIVn0
>>33
筋肉なくても魔法力で持てますみたいな説明はつくやん
ボッ立ちはどう説明つけるんや?
36それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:16:46.08ID:InFLadMNa
実際の戦闘には間合いや緊張感が生まれるから睨み合いは必然的に生まれる
格闘技なんかもそうだろ棒立ちではないが何もしないでにらみ合うだけの時間は生まれる
頭もなしにつっこんでいってダメージ受けたらそれはそれでいっかーなんてやれんのもまさしく傷や痛みという概念のないゲーム的表現の極みだよな
37それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:17:26.43ID:Bg5Kgcos0
>>35
大型武器携帯に説明つけてないゲームばっかりなのに自分の中で魔法設定つけたして解決してんじゃねーよ
棚に上げるな
2022/06/27(月) 17:17:34.76ID:hsJf+9uf0
グウィンに向かってパリィ致命パリィ致命繰り返してるとアクションも単調だとつまらんわってなる
39それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:17:56.53ID:v6KTjtGy0
コマンドRPG違和感が凄い人はFEとかもだめなんかな
40それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:18:24.55ID:InFLadMNa
ゲームにリアルなんて存在しないのにリアル説明求めてる時点でガイジだろ
んなこといいだしたら敵の攻撃で主人公基本即死だわ
41それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:18:32.17ID:L96tkys00
>>28
ペルソナ5もぶっちゃけぼっ立ちなんやけどな
見せ方でどうにでもなる例
42それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:18:36.36ID:6BKg8Wjh0
ヘッドショットされなければ銃弾2発3発食らっても普通に動けるってもう人間じゃないもんな
あくまでゲームを成立させるための決まり事なのだから自分が好きなものを遊べばええんや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。