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RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???

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2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん
2022/06/27(月) 17:02:04.28ID:SAcm5Nw20
ゼノブレやFF7Rみたいなの増やしてほしい
12それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:02:52.62ID:EZZPyFiUa
>>9
龍が如く7ってキムタクみたいに走ってそのまま逃げたり出来る?
13それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:02:52.81ID:Bg5Kgcos0
>>10
それを言ってしまうと64でやってた方式のゲームを続けてるアクションも大概だぞ
なんでVRでゲームしないんですか
2022/06/27(月) 17:03:32.05ID:pJ5QiqsH0
アクションの話なんやけど
今2Dアクションが3Dより優れてる点って何や?
敵が範囲攻撃してきたとき平面的な行動しか出来ないから
場合によっては回避出来なくて詰みのようなどうしようもない状況が多々あるんやけど
15それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:04:04.80ID:KA2fqUUc0
松本ミゾレはあっちいってね
16それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:05:28.05ID:Bg5Kgcos0
>>14
管理しやすい
遊びやすさとしても。作りやすさとしても
圧倒的にハードルが低い

詰み状況とか言ってるけどそうなってる原因次第では3Dでも変わんないぞ
17それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:06:20.25ID:R78GDq5/0
>>14
動きがスピーディーなのは2Dやね
3Dはどうしてももっさりする
18それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:06:43.84ID:v6KTjtGy0
>>14
3Dは後ろが把握できないから2Dの方が自分の状況把握しやすい
19それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:06:44.10ID:6BKg8Wjh0
アクションだから偉い!リアルタイムだから偉い!
関係ないやん、じっくり選ぶコマンド式をやりたい人だっている
新しくてスポーツ性が高いのが偉いならFPSが一番偉いのかっていう
2022/06/27(月) 17:08:09.27ID:SAcm5Nw20
>>14
2Dと3Dはジャンルが単純に違うから優れてるとかない
21それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:08:17.58ID:Bg5Kgcos0
>>19
新しくてスポーツ性が高いゲーム
つまりそれはリングフィットアドベンチャーRTAのことですね?
22それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:10:19.10ID:k2/XjSu40
アクションゲーマーって器小さいよな
2022/06/27(月) 17:10:28.63ID:9uS3A04P0
>>14
コントローラが結局2次元やから、3Dの動作を捜査に落とし込むときにはどこかを犠牲にしないといけない
直感的操作という意味ではやっぱり2Dゲームの方に分がある
24それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:10:39.66ID:dyyc8tUo0
それポケモンより売れてんの?
25それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:10:59.72ID:v6KTjtGy0
>>21
RTAinJapanの時に無事終わってめでたい空気の中なんかゲームの世界でものけ者にされて悲しかったとか配信でいっててそういう空気の読めないところでは…と思ってきつかった
26それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:11:09.21ID:/VyfnxOG0
アクションも楽しいけどコマンドはゆっくり選択できるからそれはそれでいる
27それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:11:24.16ID:GoVuEO2u0
何でもオープンワールドにすれば良い風潮の方が何とかしてほしいわ
それに掛かる工数で他のとこブラッシュアップした方が良い場合もあるやろ
28それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:11:38.90ID:cG5bYIVn0
グラが綺麗にリアルになってくるとターン制は違和感すごいんよ
なんでお前何もせずボケーーーっと突っ立ってんの?みたいな
29それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:12:15.88ID:cG5bYIVn0
>>27
まさにそれをやろうとしてるのがFF16やな
30それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:12:33.78ID:InFLadMNa
将棋で論破されてるのにこれ以上続ける必要ないよね
31それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:13:09.15ID:InFLadMNa
>>28
はっきりいって脳死で敵地につっこんでいって武器振り回してんのも全くリアルじゃないけどな
32それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:13:24.76ID:v6KTjtGy0
>>24
エルデンリングは1300万こえてるからポケモンぐらい売れてるな
33それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:14:30.56ID:Bg5Kgcos0
>>28
筋肉無いのに武器振り回すなとか言ってる外人の思考してるよお前
銃ゲーしかできなくなるね
34それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:15:14.39ID:cG5bYIVn0
>>31
そういうレベルじゃないやんボッ立ちは
ポケモンみたいにショボいグラならまだ許せるけど、リアルな人間だともうボッ立ちはキモくて許せないわ
35それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:16:06.85ID:cG5bYIVn0
>>33
筋肉なくても魔法力で持てますみたいな説明はつくやん
ボッ立ちはどう説明つけるんや?
36それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:16:46.08ID:InFLadMNa
実際の戦闘には間合いや緊張感が生まれるから睨み合いは必然的に生まれる
格闘技なんかもそうだろ棒立ちではないが何もしないでにらみ合うだけの時間は生まれる
頭もなしにつっこんでいってダメージ受けたらそれはそれでいっかーなんてやれんのもまさしく傷や痛みという概念のないゲーム的表現の極みだよな
37それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:17:26.43ID:Bg5Kgcos0
>>35
大型武器携帯に説明つけてないゲームばっかりなのに自分の中で魔法設定つけたして解決してんじゃねーよ
棚に上げるな
2022/06/27(月) 17:17:34.76ID:hsJf+9uf0
グウィンに向かってパリィ致命パリィ致命繰り返してるとアクションも単調だとつまらんわってなる
39それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:17:56.53ID:v6KTjtGy0
コマンドRPG違和感が凄い人はFEとかもだめなんかな
40それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:18:24.55ID:InFLadMNa
ゲームにリアルなんて存在しないのにリアル説明求めてる時点でガイジだろ
んなこといいだしたら敵の攻撃で主人公基本即死だわ
41それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:18:32.17ID:L96tkys00
>>28
ペルソナ5もぶっちゃけぼっ立ちなんやけどな
見せ方でどうにでもなる例
42それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:18:36.36ID:6BKg8Wjh0
ヘッドショットされなければ銃弾2発3発食らっても普通に動けるってもう人間じゃないもんな
あくまでゲームを成立させるための決まり事なのだから自分が好きなものを遊べばええんや
43それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:20:46.09ID:Bg5Kgcos0
アクションゲーの行動だって説明なんてつかないんだよな
フロムゲーの敵が壁越しの自キャラの行動に反応して反復横飛びするGIFとか
44それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:21:53.49ID:cG5bYIVn0
>>37
お前がボッ立ちターン制大好きなのは伝わってきたよ
でももう海外はおろか日本の若者でさえボッ立ちに違和感ある人が増えてきてるんや
それが時代の流れや。諦めろ
ポケモンとかだって10年や20年そこらでアニメみたいにリアルタイムに動いて戦うアクションゲーになると思うで
今はそれは技術力とかコストの関係で作るのは難しいってだけやねん。ボッ立ちターン制が滅びるのは時間の問題なんや、もう
2022/06/27(月) 17:22:10.92ID:pJ5QiqsH0
去年2Dアクションの新作ゲームやった時平面の世界で範囲攻撃すんの卑怯やろって思ったんや
Wiiで出たスーパーペーパーマリオの次元ワザみたいに
一見回避不能な攻撃も奥行きの軸ズラすだけで避けられたりしてるの見ると
何で令和にもなって旧態依然とした戦い方せなあかんのやって考えてはいけない事が頭をよぎった
2022/06/27(月) 17:22:10.97ID:rOX0qckx0
コマンド戦闘じゃなくてテキストに力を入れたペルソナが売れて
コマンド戦闘に力を入れたメガテンが売れないのがすべてや
47それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:22:53.61ID:Ht/bEh7TM
太閤立志伝5DXSwitchでやれ😡
48それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:23:28.66ID:Bg5Kgcos0
>>44
すっげえ必死に否定してて草
なんにも反論できてないの
お前がコマンド大嫌いなのはわかったから
アクションの行動の説明つかなさも認めようね
49それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:23:45.57ID:InFLadMNa
なお将棋は一生潰れない模様
50それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:23:49.96ID:cG5bYIVn0
コマンドはなくならんと思うけどな。FF7Rみたいなのは逆に増える可能性ある
2022/06/27(月) 17:24:54.79ID:pJ5QiqsH0
>>42
ディビジョンとかいうシューターゲームは
敵にレベルみたいな強さの概念あって
強い敵にはスナイパーライフルで頭撃っても耐えて来るわ
52それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:25:16.55ID:Bg5Kgcos0
>>45
考えてもいいし、なんならお前が新しい発想でゲーム作れば皆楽しめるんじゃねえの
ちなみにそういう避け方できるゲームって探せば結構あるけど定着してないのはそういうことだぞ
53それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:25:27.75ID:InFLadMNa
そもそもドラクエを脳死であがめてコマンドじゃなきゃやだとか喚いてる化石国民がうじゃうじゃいる日本ではコマンドなくならんと思うで少なくともドラクエが消えるまでは
インディーズなんかやとずっとコマンド造られそうやしな
ポチポチ作業が大好きなジャップはコマンドから離れられんよ
2022/06/27(月) 17:25:59.93ID:nKo2gvspa
>>44
面白さが違うんだから優劣つけなくていいしどっちもあっていいって話なのにずっと的外れなこと長文で書いてて草
電柱に話しかけてそうなガイジやな
55それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:26:04.75ID:QQx9Fjsl0
コマンドの楽しさってリソース管理やからな
楽しみ方が違う
56それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:26:26.80ID:cG5bYIVn0
>>53
ドラクエは12でコマンドターン制卒業するらしいやん
新しい時代到来って感じやね
2022/06/27(月) 17:27:18.88ID:hsJf+9uf0
コマンドもサガスカみたいに重たいとそれはそれで辛い
58それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:27:31.40ID:InFLadMNa
>>56
でも国民は否定しまくってるやん
それがこたえやで
9でもコマンドやめようとしたのに戻されたくらいやでな
59それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:29:26.82ID:cG5bYIVn0
>>58
天下のドラクエとFFが揃って卒業するんやからもうそういう流れや日本も

ワイはコマンドは残してほしい派やけどな
ボッ立ちでさえなけりゃいいからリアルタイムにアクションしつつFF7RとかFF12みたいにコマンド入力を上手く挿入するみたいなのが好きや
60それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:29:50.03ID:6BKg8Wjh0
>>55
アクションは基本的にリアルタイムになる
コマンド式はターン制もリアルタイムもできる
ターン制は基本的にコマンドになる
ターン制のコマンド式は複数パーティー制で全員に指示出せるのも強みやな
野球とサッカーみたいなもんで決まりごとの範囲内でどちらかは好みの範疇ということで手打ちできんものか
61それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:30:18.56ID:LB7xAeAz0
>>53
ちゃんとブレワイを選挙で1位にする日本人の見る目はゴッドオブウォーとか選ぶ外人よかよっぽど肥えてるわ
62それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:30:35.35ID:InFLadMNa
>>59
ドラクエはコマンドに戻るやろ(笑)どうせ
FFはそもそもなんでもやりますスタイルやから元からコマンドにこだわってなさそう
63それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:30:55.21ID:GvYaRvXKa
>>56
ちょっと違う
コマンドバトルを一新すると言っただけでアクションとかになるとは言ってない
64それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:31:14.00ID:PR5/MuAAa
ワイは腰据えてダラダラとコマンドRPGがやりたい
65それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:31:19.89ID:cG5bYIVn0
ターン制コマンドは2Dゲーだったら全然いいんだよ。なんの違和感もないし
3Dのリアルなグラでリアルなキャラがなんかゆっさゆっさ謎の縦揺れしながらこっちをじーーーっと見てこっちの攻撃をずっと待ってる、みたいなシュールな光景が大嫌いやねん
66それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:32:20.68ID:m99dryZda
戦闘は達成感を増幅させるためのストレス要素でしかないと思ってるから、面倒になったら高速化orスキップできること前提でコマンドの方がいい
2022/06/27(月) 17:32:27.43ID:y5AM/mgzH
コンシューマのドラクエ経由でRPGが広がったのはほんとに功罪大きいな
当時のPCゲーではすでにアクションRPGが主流になってたんだが
68それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:32:45.18ID:pX5BGhxcM
>>44
お前の負けや
69それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:32:46.79ID:Bg5Kgcos0
結局は自分の中の基準というオチ
70それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:33:13.36ID:InFLadMNa
>>65
なんで爆撃くらっても体四散しないで立ち上がれる主人公とかには疑問もたないの?
あと格闘技みてみ
そのシュールな光景広がってるから
リアルの戦闘はどちらかといえばターン制よりやで
アホみたいに暴れまわって戦ってるやつなんておらん
71それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:34:41.36ID:cG5bYIVn0
>>70
格闘技のどこがターン制やねん
まさか睨み合って交互にジャブ打ち合うのがターン制とか言いたいんか?
72それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:34:43.87ID:InFLadMNa
ターンに縛られない格闘技でさえ
やってますよ感のぺちぺち小出ししながらそこで足踏み睨み合いからの順番に攻撃と回避を繰り返して一悶着したあとまた定位置に戻って足踏み繰り返すだけやからな(笑)
73それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:35:36.94ID:InFLadMNa
>>71
え、君は足踏みにらみ合いしたらシュールなんやろ?
格闘技の試合なんてそれだらけやん(笑)
ずっと動き回って殴り合ってる試合あんの(笑)
74それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:36:14.22ID:cG5bYIVn0
あのさあ、格闘技は常に相手を倒す最善の方法をリアルタイムで考えつつ、相手に倒されない安全策を同時に取ることを考えてるんやで
睨み合ってるのはあれは積極的な防御なんだよ。ターン制的にボケーっと相手の攻撃待ってるわけじゃないんだよ
格闘技ナメんなよタコ
75それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:36:48.74ID:InFLadMNa
戦争での戦闘も同じ
結局リスクがある以上自由に動けないもんなんよ
白兵戦とかでも陣をひいて睨み合いからのどちらかが攻撃をしかける、ひく、反撃するの繰り返しやろ
76それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:37:29.91ID:InFLadMNa
>>74
すんげぇチー牛ぽいレスなの草
流石ゲームにリアル求めちゃうやつなだけあるわ
メガネかけてアデノイドひきつかせながらいってそう
77それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:38:44.54ID:InFLadMNa
しかもコマンド戦闘の棒立ちもそのあいだプレイヤーがコマンド考えてるわけで戦略格闘技のそれがねってる時間というならコマンド戦闘のそれも全く同じことやんけプゲラッチョ
返しがさるすぎて釣りすら疑いたくなるな
78それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:38:49.40ID:G5pKPcz80
>>74
それターン制コマンドもやってるよね
コマンド中になんも考えてないんかお前は
79それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:39:04.48ID:fu8j9KY30
コマンド戦闘とかいうゲーム黎明期に仕方なく採用されてたシステムに拘る発達障害
2022/06/27(月) 17:39:14.29ID:tJrmKtIE0
>>77
プゲラッチョ…?
81それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:39:47.56ID:cG5bYIVn0
>>73
マジでなんも理解してないアホやんけお前
格闘技は防御の比重が高いから引いて守る場面が多いってだけや
でもゲームは攻撃の比重が高いんや。何故ならそのほうが爽快感があって操作してて楽しいからや
やってることは格闘技と同じやねん。常にリアルタイムに相手を倒す最善の方法を取るんや
お前は格闘技を表面上しか見てないんや。だからそんな変な例えをしてドヤってるんや
2022/06/27(月) 17:40:33.56ID:M+eExMZf0
アクション(ボタン連打するだけ)
83それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:40:38.62ID:Bg5Kgcos0
>>79
なぜVRでゲームしないんですか?
なぜ最新SNSに移行せずに5ちゃんにいるんですか?
84それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:40:47.22ID:cG5bYIVn0
>>77
プゲラッチョってなんや?
85それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:40:54.96ID:fu8j9KY30
ターン制戦闘にしても2000年前後のゲームで既にXCOMみたいなボードゲーム型が登場してたのに
コマンド戦闘とかいうゴミシステムに拘るのまじで知能終わってるわ
86それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:41:17.42ID:qj+KMjm1d
ブレスオブファイアⅢとか未だにやっても楽しいからな
アクションゲームは期間開くと操作忘れる
87それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:41:44.76ID:InFLadMNa
ごめんKOしてもたわ
88それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:41:49.94ID:fu8j9KY30
>>83
コマンド戦闘のどこを評価してるん?
89それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:43:01.94ID:Bg5Kgcos0
>>81
①格闘技は防御の比重が大きい。引いて守るものである
②ゲームは攻撃の比重が大きい。その方が爽快感があるからである
③ゲームは格闘技と同じである

こういうのってちゃんと整理すると繋がりがあるかどうかわかるんだけどさ
90それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:43:15.58ID:fu8j9KY30
コマンド戦闘とかいう制限のかたまりみたいな戦闘方式
知能低い人でも楽しめる!以外のメリットほぽないよね
2022/06/27(月) 17:43:24.36ID:pJ5QiqsH0
キングダムハーツみたいなコマンドあるけど実際はほぼアクションゲー
92それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:43:29.56ID:cAkHki/70
ロールプレイングって本質はごっこ遊びなんだからシームレスなゲームデザインの方が没入感が高くなるんだから優れてるだろ
93それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:44:10.14ID:Z2RMQN0c0
コマンド戦闘は戦略性ないからな
はっきりいって発達障害
94それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:44:29.43ID:cG5bYIVn0
>>75
だから戦争系のシミュレーションゲーはターン制でええやん
論点すら理解できないんか老害プゲラッチョジジイは
95それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:44:29.64ID:Bg5Kgcos0
>>88
質問を質問で返さないでね
なんでVRでゲームやらずにアクションにこだわるんですか?と聞いています
2022/06/27(月) 17:44:42.29ID:nAOJRacsa
>>83

なぜ5chにいるのかってすごい返しやな
こんな骨董品みたいなクソサービスに齧り付いてるやつが言っていいことやないもんな
97それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:44:56.47ID:4+ExWFZ8a
コマンド戦闘が格闘技とか言っとるけどアクションの方が格闘技やろ
大人しく相手のパンチ食らうの待つボクサーがどこにおんねん
結局にらみ合いも相手の動き分からないアクションならあるあるやし
98それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:45:28.33ID:fu8j9KY30
>>95
ほら逃げてるやん
コマンド戦闘の利点さえ説明出来ればほかの議論必要ないやん
2022/06/27(月) 17:46:05.63ID:tJrmKtIE0
>>96
自分でそれ言っちゃうかって感じよな
100それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:48:30.29ID:fu8j9KY30
例えばアトリエシリーズみたいにアイテム錬成できるシステムあって、そのアイテムの効果にフォーカスするためにコマンド戦闘みたいな制限をかけるっていう理屈はわかる
でもそれはコマンド戦闘っていう枯れた技術の応用的な活用であってアイディアのない素のコマンド戦闘そのものを評価するのはただ複雑なシステムに適応できないが故の固執でしかないで
つまり劣ってるということ
101それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:48:52.56ID:Bg5Kgcos0
黎明期だと言うなら5ちゃんが一番の黎明期の遺物だしな
会話だってもっとリアルタイムでできるのにターン制会話を楽しんでるの不思議だなあって

>>98
質問を質問で返さないでね
なんでVRでゲームやらずにアクションにこだわるんですか?と聞いています
102それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:49:38.42ID:QQx9Fjsl0
ドラクエがあんまり進化してないのはアカンと思う
基本的にスクルトバイキルト掛けて殴るだけで敵ごとにやることが変わらへん
2022/06/27(月) 17:50:02.46ID:IL5m6JlAM
テクモ版キャプテン翼より
バンダイのキャプテン翼の方が優れてるだろ
104それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:50:04.37ID:fu8j9KY30
>>101
質問を質問で返しちゃいけない根拠は?過去に言われてたことを検討もせず機械的にひたすら繰り返す発達障害が議論の上にも出てきてるやん
105それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:53:17.26ID:mSdahrBSM
>>4
何言ってんだこいつ的外れもいいとこやん
106それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:53:43.17ID:QQx9Fjsl0
コマンド式はボクシングと将棋を同時にしてるようなもん
107それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:54:55.99ID:2LYUcJQN0
ペルソナやメガテンはコマンドでいい
108それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:55:13.80ID:3LzrFjjsa
低スペックの中でアクションの表現が弱かった時代にコマンドが持て囃されただけでw
ゲームの幅が広がった今そこに拘る必要もないんだよねw
109それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:55:38.34ID:fu8j9KY30
コマンド戦闘なんて開発者側から見ても普通にプレイしたら1時間で終わるゲームを十時間遊べるようにする時間稼ぎの一方法でしかないのに好んでプレイしてるやつらマジで知能低いカモやわ
110それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:55:41.82ID:cG5bYIVn0
>>106
それはFF7Rみたいなのやろ。そういうのならええねん
FF10みたいなのが嫌なんや
別に10否定するつもりはサラサラないで。でもあれは20年前のゲームなんやからな
今あんなん作ったら恥でしかないんや
111それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:55:48.03ID:6aRMwtrTa
別ゲーやろ
時代遅れだのアクションが優れてるだのガキはポケモンやっとるわけでな
最近シレンなんかもローグライクの括りでSteamゲーと比較されて何故か叩かれるようになったけど
シレンもHADESもspire the spiteも別ゲーとしておもろいわとな
一昔前はオープンワールドだけでいいみたいな風潮もあったけどそうはならんかったしな
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