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RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???

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2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん
180それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:02.21ID:3LzrFjjsa
>>170
RPGに複数人である必要がどこにあるのw
戦略ゲーがしたいならTBSやRTSの方が求める要素も強いと思うw
181それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:06.24ID:fu8j9KY30
>>175
ターン制というかここではコマンド制の話やね
ターン制自体のメリットは将棋とか囲碁とかの神ゲーが証明してる
そこに考えるだけの張合いがあればターン制は活きる
2022/06/27(月) 18:21:11.34ID:CLSH9XiR0
アクション厨って将棋やチェスもリアリティがないって批判するんかな
じっくり考えて次の一手を決めるコマンド式にも良い点はあるのに
ワイはアクションは苦手やがアクションゲームは否定しない
けどアクション厨はコマンド式を全否定してくるから嫌い
183それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:16.79ID:EIEcz/CN0
>>176
マリオRPGやマリオストーリーライト向けに見えて結構難易度高い見た目の割にシビアでビビったな
クリアできなくないハードの目のボス戦の調整は本当うまいわ
2022/06/27(月) 18:21:20.57ID:tJrmKtIE0
>>177
胎動とか言ってるけどそのまま死産しそう
185それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:21.05ID:/fbdeAB40
マジレスすると大昔のコマンド式RPGしかなかった時もRPG嫌ってアクションゲームとか格ゲーしかやらん奴は大勢いた
逆に今のガキや学生もコマンド式RPGやる奴は大勢おる

200レスにも満たないスレで既にID真っ赤して20レスとか突入してるような奴等は漏れなく引きこもりのキモオタガイジニートや
186それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:21:33.57ID:RGmSiy7r0
>>170
味方が雑魚すぎて大体主人公一人で倒すことになるアクションとかちょっとしょうもないよな
2022/06/27(月) 18:22:07.60ID:hsJf+9uf0
聖剣3ぐらいがやっててちょうどええわって思う
ハード以下でヌルゲーするのもNFで死にゲーするのも自由でVHは歯応えある難易度
188それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:22:43.50ID:fu8j9KY30
>>182
ターン制=コマンド式じゃないぞ
189それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:23:05.70ID:h6NYiGoe0
>>143
ベルスクってなんや
190それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:23:08.21ID:1r9gFo4k0
いうてアクションなんてどれも同じだろ
ポケモンほどシンプルで奥深いゲーム性作ってから言えよ
2022/06/27(月) 18:23:25.51ID:hsJf+9uf0
>>189
ファイナルファイトみたいなの
192それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:24:03.02ID:EIEcz/CN0
>>190
ストーリーおもんないのどうにかせーやポケダンのほうが泣けるぞ
193それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:24:08.49ID:qj+KMjm1d
>>189
ベルトスクロールアクション
2022/06/27(月) 18:24:45.16ID:tJrmKtIE0
>>189
奥行きの概念がある2Dアクションや
2022/06/27(月) 18:26:18.92ID:Q53w5JHrH
戦略性という意味では遥かにコマンドのが優れてるし頭使うけど
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
2022/06/27(月) 18:26:28.06ID:Q53w5JHr0
戦略性という意味では遥かにコマンドのが優れてるし頭使うけど
それが面白いと思われなきゃ意味ないんだよな
ダクソとかモンハンみたいに脳死で遊べる分かりやすいゲームのが好まれるってだけ
2022/06/27(月) 18:27:10.96ID:LIvSzgVy0
コマンドだろうがアクションだろうが後半になれば結局オート戦闘
198それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:27:46.99ID:hUFJlW7zd
ターン制はデジタル表現でアクションはアナログ表現やと思ってるわ
アクションも結局取れる選択肢というのはあまり多くないしそれをリストアップしたのがコマンド式かな
どっちもメリットデメリットがあるから作りたいゲームによって使い分ければいい
199それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:28:49.69ID:qsjIRoRyd
アクションで済むのにATBやる方がガイジやし
200それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:29:20.26ID:3LzrFjjsa
2Dと3Dにおいてどちらの表現が優れてるかっていうねw
RPGみたいな没入感を必要とするゲームでコマンド式が優れて大衆に求められているとしたら、インディーズ以外の制作も喜んでコマンド式にするんじゃないw
作るのがより楽だからw
201それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:29:59.43ID:uaEW2BK0a
アクションはガバガバでも誤魔化せるからコマンドの方がバランス取るの難しいんやぞ
202それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:30:29.28ID:cG5bYIVn0
>>195
グラがリアルになるばなるほど相手の攻撃を黙って受ける光景が違和感ありすぎて我慢ならないってだけや
2Dとかショボいグラならターン制でも実際はリアルタイムで動き回って戦ってるんだろうなーって想像力を膨らませられるから問題ないねん
2022/06/27(月) 18:30:41.24ID:Vzjr1HzC0
FF12のシステムが好きだった
204それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:31:25.52ID:r4UWrET3a
>>202
ドラクエ8ん時に結構言われてたなそれ
リアルだからこそ違和感あるって
205それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:31:29.90ID:/JjujvLgd
なんであいつら棒立ちで戦ってんの?って言われたら何にも言えないやん
2022/06/27(月) 18:31:45.15ID:tJrmKtIE0
>>201
バランス良いコマンドとか見たことないわ
207それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:33:04.91ID:vbc3K7oO0
コマンド戦闘FF14
アクション戦闘PSO2

ホンマか?
208それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:33:29.42ID:uaEW2BK0a
>>185
昔からいるにはいたな
でも昔よりそういうやつが増えてアクションや3Dの方が格上だとか言いたがるのが増えたのも事実
209それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:33:32.40ID:qj+KMjm1d
コマンドRPGの最終形がFF13や
FFじゃなくていいからあのシステムのゲームもう1作だして欲しい
210それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:34:37.65ID:e4JDUO4a0
2Dのテイルズとかスターオーシャン2なんかはアクションRPGとして楽しかったわ、なお最近のアクションRPGはうんちな模様💩
211それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:35:16.84ID:ig4yoMkBa
コマンド式でもFF8みたいな事されたら途端にシステム理解できなくなる老人がいるのがジャップやからな
ストーリーも単純やないと理解できへん

やから結局老人は豚ソシャゲにハマってコンシューマに文句言う存在になり下がるんよ
212それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:35:39.54ID:dTj3qXcd0
ペルソナは優秀やね
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ
213それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:35:47.41ID:3LzrFjjsa
多様性だったりストレスフリーだのから弱者が攻撃的になったのはあるw
自分がついていけないとゲームバランスが悪いクソゲーだのアクションはしょうもないだのw
仕様の理解力のない人間が片隅で難癖をつけたところで進歩の流れは変わらないけどねw
214それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:36:04.60ID:6BKg8Wjh0
幻影異聞録#FEは典型的なターン制コマンド式のJRPGやけど面白かった
よう分からんけどステージの上で戦うから棒立ちでも違和感ないし何よりセッションが決まると画面が次々に切り替わって飽きさせない
よくしゃべるしリアルタイム要素は一切ないんやけどどはまりしたわ
215それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:36:24.13ID:cG5bYIVn0
>>204
リアルだからこそ違和感あるっていうのもあるけど、
それ以上に、なんというか、「欲」みたいなのが出てくるんや

棒立ちキャラのグラがリアルになればなるほど「このキャラをこのまま自由に動かせたらどんなに楽しいだろうか」って考えてしまうんや

大昔のドラクエみたいに自分らの姿が見えなかったり、FFのちっちゃいドット絵みたいなのだったらこんな「欲」は出てこないんや
なぜならドット絵なんか自由に動かしたって楽しくないから
でもリアルなグラのキャラを自由に動かせたらメチャクチャ楽しいんや
その自由に動かす楽しさを想像させた責任を取るべきやとワイは思うで
216それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:36:33.78ID:qj+KMjm1d
>>210
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな
217それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:38:05.67ID:cG5bYIVn0
>>211
まあジジイは基本購買力も下がってくるから見捨てるのが吉だな
218それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:39:09.72ID:hUFJlW7zd
ターン制で動き回らないのはどこもやらないだけだよ
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった
2022/06/27(月) 18:41:26.69ID:qgfTvKRla
シミュレーションRPG「あ...あの...」
220それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:41:51.34ID:ig4yoMkBa
>>217
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな

コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や
221それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:41:53.20ID:RKdNCmv+0
7Rくらいのコマンドならええわ
222それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:42:06.65ID:EIEcz/CN0
>>209
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ
223それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:42:19.80ID:jnwb5SAg0
商業のコマンド式のRPGてフリゲのざくアクより面白いのなんでて来ないん?
224それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:42:58.98ID:EIEcz/CN0
>>221
アクションやろ?
225それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:43:15.89ID:uETmc9um0
>>214
分かる
ペルソナもそうやけど結局見せ方や演出だと思うわ
ドラクエとかは流石に退屈
2022/06/27(月) 18:43:26.53ID:RRVBSXk40
購買力なんか若い奴ほどないやろ
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん
227それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:43:37.28ID:JOKJsFzj0
ブレスオブファイアくらいでええよな
228それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:44:07.62ID:RKdNCmv+0
>>224
コマンド要素も有るやん途中止めれるし
229それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:45:14.75ID:uETmc9um0
>>210
それは年とって付いていけなくなっただけやろ
2までのSOとか何も面白くねえわ
230それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:45:57.51ID:cG5bYIVn0
コマンド自体が滅びろなんて全然思わないわ。リアルなアクションとコマンドは共存できる
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん
231それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:47:23.54ID:InFLadMNa
ま、ま、まだやってて草
232それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:47:35.28ID:chSqpf+Z0
アクションとかいいつつ無敵が付与された回転多用するだけのゴミ
233それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:47:53.07ID:EIEcz/CN0
>>228
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw
234それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:49:06.44ID:r4UWrET3a
>>232
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも?
235それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:49:23.75ID:EIEcz/CN0
コマンドの難点は説明量テキストが増えてしまうからそこが敬遠されやすい所やない?
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ
236それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:49:50.98ID:wGcuy+f0a
FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ
237それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:50:11.78ID:ISN1c4ij0
敵と戦闘になるたびにムービー入るのめんどい
238それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:50:21.19ID:yE7DZmX2M
天外魔境2ぐらい会話劇として面白くてテンポが良ければ戦闘など適当でもいい
239それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:50:43.82ID:wGcuy+f0a
>>237
まずシーン切り替えがいらんよな
240それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:51:08.44ID:cG5bYIVn0
>>220
ワイはむしろコマンド式擁護派やで
オクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトとかあれくらいのカワイイグラならええ
リアルなグラの棒立ちバトルが違和感あるから嫌なだけや
241それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:52:08.30ID:h6NYiGoe0
>>191
>>193-194
あれかサンガツ
242それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:52:58.92ID:RGmSiy7r0
ゼノブレイドは?
243それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:53:14.66ID:tnr502Gp0
コマンドとアクションは別もんで両方ええと思うけどアクティブタイムバトルだけはよくわからんわ
両方の悪いとこ取りやんけ
244それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:53:46.09ID:GVweQ+xM0
FF7Rの戦闘が至高だわ
245それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:55:07.26ID:yE7DZmX2M
アクションは良くも悪くも操作してる感が出る
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする
246それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:55:25.21ID:EIEcz/CN0
>>236
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キモいとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ

もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ
247それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:56:39.76ID:EIEcz/CN0
>>244
ff7rの仲間にガンビットついてたら世界最強の神ゲーやったわマジで仲間が無能すぎてそこだけが本当残念
キャラ切り替え頻繁にするからあんまり気にすることないけどやっぱストレス
248それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:56:55.20ID:ISN1c4ij0
時間でゲージ溜めたら行動できる系のコマンドは好きほんまのターン制はあんま好きじゃない
249それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:58:12.24ID:39rCK1S+a
3dより2dのほうがもう一回やりたくなるわ
2022/06/27(月) 18:58:41.78ID:YdFfqplt0
テイルズはアクションでええんか?
251それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:58:56.76ID:sVrGDwFc0
正直微妙なアクションrpgしか出せん中堅メーカーはコマンド戦闘に徹してほしいわ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ
252それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:59:07.97ID:qj+KMjm1d
>>248
ATBやな
253それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:00:16.17ID:cG5bYIVn0
>>247
ガンビットはもっと評価されなきゃダメだよな
つくづく12はもったいないゲームや。みんなこの重大な人類の遺産に気づくべきや
254それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:00:59.24ID:RYL2p8W+0
ポケモンは運ゲーが過ぎるけどコマンドバトル突き詰めてったらなんか競技にならへんの
255それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:01:34.37ID:Czt8D/gLa
ポケモンはもうターン制貫いてほしい
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど
2022/06/27(月) 19:01:45.26ID:tJrmKtIE0
>>242
劣化FF12って感じやな
どちらかというとストーリーとかの比重が大きいし
257それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:02:05.57ID:Czt8D/gLa
ffは上手くやってるよな
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ
258それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:02:34.24ID:r4UWrET3a
>>254
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね
259それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:03:14.69ID:wn98z5pJa
>>253
棒立ちで魔法撃つのに相手の魔法待たないといけないクソゲーじゃん
260それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:03:57.13ID:4riZ4q0W0
コマンド式は幅がない
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ
261それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:04:02.87ID:uETmc9um0
ガンビットが何でそんな絶賛されてるのか分からん
マクロ組んだら放置するだけやん
262それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:05:19.83ID:Em8/7Ky20
>>260
ソシャゲとかまさにそれやからな
時間と金かけて皆でテンプレ構成目指してプレイする
何がおもろいねんあれ
263それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:06:17.89ID:mVfuoeaX0
元々がTRPGってことを考えるとコマンド式の方が正当なんちゃうか?
264それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:06:51.17ID:wn98z5pJa
>>260
おまえが攻略サイト見てゲームの寿命終わらせてるだけのガイジなだけやんけ
終わってんのはおまえの脳みそやで
265それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:07:24.08ID:mVfuoeaX0
RPGって全てのゲームがRPGなんちゃうかとも思うがそういう話しちゃうよな
2022/06/27(月) 19:08:01.57ID:tJrmKtIE0
>>263
ホンマにTRPG再現するなら戦闘時の位置取りも入れなアカン
サイコロ振るだけやないんや
267それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:08:06.93ID:D0KyBfzep
ff13やっとるがなかなかおもろいわ古いゲームにしては
268それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:08:47.86ID:I/+kflj4d
あらゆることをサイコロで決めるRPGプレステにあったなぁ
まあまあ面白かった記憶
269それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:09:35.54ID:uETmc9um0
>>265
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い
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