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RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???

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2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん
215それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:36:24.13ID:cG5bYIVn0
>>204
リアルだからこそ違和感あるっていうのもあるけど、
それ以上に、なんというか、「欲」みたいなのが出てくるんや

棒立ちキャラのグラがリアルになればなるほど「このキャラをこのまま自由に動かせたらどんなに楽しいだろうか」って考えてしまうんや

大昔のドラクエみたいに自分らの姿が見えなかったり、FFのちっちゃいドット絵みたいなのだったらこんな「欲」は出てこないんや
なぜならドット絵なんか自由に動かしたって楽しくないから
でもリアルなグラのキャラを自由に動かせたらメチャクチャ楽しいんや
その自由に動かす楽しさを想像させた責任を取るべきやとワイは思うで
216それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:36:33.78ID:qj+KMjm1d
>>210
けど今やると動きもっさりし過ぎなんだよな
217それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:38:05.67ID:cG5bYIVn0
>>211
まあジジイは基本購買力も下がってくるから見捨てるのが吉だな
218それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:39:09.72ID:hUFJlW7zd
ターン制で動き回らないのはどこもやらないだけだよ
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった
2022/06/27(月) 18:41:26.69ID:qgfTvKRla
シミュレーションRPG「あ...あの...」
220それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:41:51.34ID:ig4yoMkBa
>>217
新しい事に文句言うのも購買力のないジジイだし、お前みたいにコマンド式は違和感ある!だの文句言ってるのも購買力のないジジイやけどな

コマンド式なんてどうせ無くならんししがみついてコマンド式無くせなんて側にに立ってるおまえも見捨てられてる存在や
221それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:41:53.20ID:RKdNCmv+0
7Rくらいのコマンドならええわ
222それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:42:06.65ID:EIEcz/CN0
>>209
レベルギャップある時点で論外やわ自由度のないコマンドRPG廃れてほしいわ
223それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:42:19.80ID:jnwb5SAg0
商業のコマンド式のRPGてフリゲのざくアクより面白いのなんでて来ないん?
224それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:42:58.98ID:EIEcz/CN0
>>221
アクションやろ?
225それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:43:15.89ID:uETmc9um0
>>214
分かる
ペルソナもそうやけど結局見せ方や演出だと思うわ
ドラクエとかは流石に退屈
2022/06/27(月) 18:43:26.53ID:RRVBSXk40
購買力なんか若い奴ほどないやろ
せいぜいスマホゲーでポチポチ無課金プレイやん
227それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:43:37.28ID:JOKJsFzj0
ブレスオブファイアくらいでええよな
228それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:44:07.62ID:RKdNCmv+0
>>224
コマンド要素も有るやん途中止めれるし
229それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:45:14.75ID:uETmc9um0
>>210
それは年とって付いていけなくなっただけやろ
2までのSOとか何も面白くねえわ
230それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:45:57.51ID:cG5bYIVn0
コマンド自体が滅びろなんて全然思わないわ。リアルなアクションとコマンドは共存できる
ゲームの中でキャラクターがきちんと呼吸をしていて、そしてプレイヤーはそのキャラになりきって自由に動かしている
そういう実感がどんどん得られるようになっていくというのがRPGゲーの進化の歴史の本質やねん
231それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:47:23.54ID:InFLadMNa
ま、ま、まだやってて草
232それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:47:35.28ID:chSqpf+Z0
アクションとかいいつつ無敵が付与された回転多用するだけのゴミ
233それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:47:53.07ID:EIEcz/CN0
>>228
ウェイトモードのことか全然使って来なかったから忘れてたわw
234それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:49:06.44ID:r4UWrET3a
>>232
コマンドの確率で発生する謎回避や謎技外しがゴミじゃないとでも?
235それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:49:23.75ID:EIEcz/CN0
コマンドの難点は説明量テキストが増えてしまうからそこが敬遠されやすい所やない?
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ
236それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:49:50.98ID:wGcuy+f0a
FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ
237それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:50:11.78ID:ISN1c4ij0
敵と戦闘になるたびにムービー入るのめんどい
238それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:50:21.19ID:yE7DZmX2M
天外魔境2ぐらい会話劇として面白くてテンポが良ければ戦闘など適当でもいい
239それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:50:43.82ID:wGcuy+f0a
>>237
まずシーン切り替えがいらんよな
240それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:51:08.44ID:cG5bYIVn0
>>220
ワイはむしろコマンド式擁護派やで
オクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトとかあれくらいのカワイイグラならええ
リアルなグラの棒立ちバトルが違和感あるから嫌なだけや
241それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:52:08.30ID:h6NYiGoe0
>>191
>>193-194
あれかサンガツ
242それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:52:58.92ID:RGmSiy7r0
ゼノブレイドは?
243それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:53:14.66ID:tnr502Gp0
コマンドとアクションは別もんで両方ええと思うけどアクティブタイムバトルだけはよくわからんわ
両方の悪いとこ取りやんけ
244それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:53:46.09ID:GVweQ+xM0
FF7Rの戦闘が至高だわ
245それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:55:07.26ID:yE7DZmX2M
アクションは良くも悪くも操作してる感が出る
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする
246それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:55:25.21ID:EIEcz/CN0
>>236
ヒットストップがあんまり気持ち良くないフレンドリーファイヤとか魔法のモーションダサい走り方キモいとか仲間が無能なのがイラつくがノクトのアクションは触ってて気持ちいいし仲間コマンドで手を休められるのは良かったわ

もっと突き詰めれば本当にアクションゲーとしてドグマと並んだかもしれないわ
247それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:56:39.76ID:EIEcz/CN0
>>244
ff7rの仲間にガンビットついてたら世界最強の神ゲーやったわマジで仲間が無能すぎてそこだけが本当残念
キャラ切り替え頻繁にするからあんまり気にすることないけどやっぱストレス
248それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:56:55.20ID:ISN1c4ij0
時間でゲージ溜めたら行動できる系のコマンドは好きほんまのターン制はあんま好きじゃない
249それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:58:12.24ID:39rCK1S+a
3dより2dのほうがもう一回やりたくなるわ
2022/06/27(月) 18:58:41.78ID:YdFfqplt0
テイルズはアクションでええんか?
251それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:58:56.76ID:sVrGDwFc0
正直微妙なアクションrpgしか出せん中堅メーカーはコマンド戦闘に徹してほしいわ
爆売れはしないけどニッチ需要はあるぞ
252それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:59:07.97ID:qj+KMjm1d
>>248
ATBやな
253それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 19:00:16.17ID:cG5bYIVn0
>>247
ガンビットはもっと評価されなきゃダメだよな
つくづく12はもったいないゲームや。みんなこの重大な人類の遺産に気づくべきや
254それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:00:59.24ID:RYL2p8W+0
ポケモンは運ゲーが過ぎるけどコマンドバトル突き詰めてったらなんか競技にならへんの
255それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:01:34.37ID:Czt8D/gLa
ポケモンはもうターン制貫いてほしい
ドラクエはなくてええかなって思うんやけど
2022/06/27(月) 19:01:45.26ID:tJrmKtIE0
>>242
劣化FF12って感じやな
どちらかというとストーリーとかの比重が大きいし
257それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:02:05.57ID:Czt8D/gLa
ffは上手くやってるよな
ヘイストで行動速くなるのも戦術増やしてて好きやったわ
258それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 19:02:34.24ID:r4UWrET3a
>>254
コマンドゲーで運要素消したら理論値でコマンド選択するだけのゲームになるのがね
259それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:03:14.69ID:wn98z5pJa
>>253
棒立ちで魔法撃つのに相手の魔法待たないといけないクソゲーじゃん
260それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 19:03:57.13ID:4riZ4q0W0
コマンド式は幅がない
解析され最適解を簡単に攻略に載せられたらその”ゲーム”は終わりなんよ
日本人は攻略見て最適解をなぞるのが好きな暇人もいるが多くの外人はそんなこと望まないし俺も嫌だ
誰がやっても結果は同じようなテンプレで一緒だからだ
261それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 19:04:02.87ID:uETmc9um0
ガンビットが何でそんな絶賛されてるのか分からん
マクロ組んだら放置するだけやん
262それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:05:19.83ID:Em8/7Ky20
>>260
ソシャゲとかまさにそれやからな
時間と金かけて皆でテンプレ構成目指してプレイする
何がおもろいねんあれ
263それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:06:17.89ID:mVfuoeaX0
元々がTRPGってことを考えるとコマンド式の方が正当なんちゃうか?
264それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:06:51.17ID:wn98z5pJa
>>260
おまえが攻略サイト見てゲームの寿命終わらせてるだけのガイジなだけやんけ
終わってんのはおまえの脳みそやで
265それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:07:24.08ID:mVfuoeaX0
RPGって全てのゲームがRPGなんちゃうかとも思うがそういう話しちゃうよな
2022/06/27(月) 19:08:01.57ID:tJrmKtIE0
>>263
ホンマにTRPG再現するなら戦闘時の位置取りも入れなアカン
サイコロ振るだけやないんや
267それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:08:06.93ID:D0KyBfzep
ff13やっとるがなかなかおもろいわ古いゲームにしては
268それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:08:47.86ID:I/+kflj4d
あらゆることをサイコロで決めるRPGプレステにあったなぁ
まあまあ面白かった記憶
269それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 19:09:35.54ID:uETmc9um0
>>265
そもそもRPGが言うほどRPGでも無い
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