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RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???

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2022/06/27(月) 16:47:02.91ID:TT2RpYtxd
全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん
59それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:29:26.82ID:cG5bYIVn0
>>58
天下のドラクエとFFが揃って卒業するんやからもうそういう流れや日本も

ワイはコマンドは残してほしい派やけどな
ボッ立ちでさえなけりゃいいからリアルタイムにアクションしつつFF7RとかFF12みたいにコマンド入力を上手く挿入するみたいなのが好きや
60それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:29:50.03ID:6BKg8Wjh0
>>55
アクションは基本的にリアルタイムになる
コマンド式はターン制もリアルタイムもできる
ターン制は基本的にコマンドになる
ターン制のコマンド式は複数パーティー制で全員に指示出せるのも強みやな
野球とサッカーみたいなもんで決まりごとの範囲内でどちらかは好みの範疇ということで手打ちできんものか
61それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:30:18.56ID:LB7xAeAz0
>>53
ちゃんとブレワイを選挙で1位にする日本人の見る目はゴッドオブウォーとか選ぶ外人よかよっぽど肥えてるわ
62それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:30:35.35ID:InFLadMNa
>>59
ドラクエはコマンドに戻るやろ(笑)どうせ
FFはそもそもなんでもやりますスタイルやから元からコマンドにこだわってなさそう
63それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:30:55.21ID:GvYaRvXKa
>>56
ちょっと違う
コマンドバトルを一新すると言っただけでアクションとかになるとは言ってない
64それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:31:14.00ID:PR5/MuAAa
ワイは腰据えてダラダラとコマンドRPGがやりたい
65それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:31:19.89ID:cG5bYIVn0
ターン制コマンドは2Dゲーだったら全然いいんだよ。なんの違和感もないし
3Dのリアルなグラでリアルなキャラがなんかゆっさゆっさ謎の縦揺れしながらこっちをじーーーっと見てこっちの攻撃をずっと待ってる、みたいなシュールな光景が大嫌いやねん
66それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:32:20.68ID:m99dryZda
戦闘は達成感を増幅させるためのストレス要素でしかないと思ってるから、面倒になったら高速化orスキップできること前提でコマンドの方がいい
2022/06/27(月) 17:32:27.43ID:y5AM/mgzH
コンシューマのドラクエ経由でRPGが広がったのはほんとに功罪大きいな
当時のPCゲーではすでにアクションRPGが主流になってたんだが
68それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:32:45.18ID:pX5BGhxcM
>>44
お前の負けや
69それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:32:46.79ID:Bg5Kgcos0
結局は自分の中の基準というオチ
70それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:33:13.36ID:InFLadMNa
>>65
なんで爆撃くらっても体四散しないで立ち上がれる主人公とかには疑問もたないの?
あと格闘技みてみ
そのシュールな光景広がってるから
リアルの戦闘はどちらかといえばターン制よりやで
アホみたいに暴れまわって戦ってるやつなんておらん
71それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:34:41.36ID:cG5bYIVn0
>>70
格闘技のどこがターン制やねん
まさか睨み合って交互にジャブ打ち合うのがターン制とか言いたいんか?
72それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:34:43.87ID:InFLadMNa
ターンに縛られない格闘技でさえ
やってますよ感のぺちぺち小出ししながらそこで足踏み睨み合いからの順番に攻撃と回避を繰り返して一悶着したあとまた定位置に戻って足踏み繰り返すだけやからな(笑)
73それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:35:36.94ID:InFLadMNa
>>71
え、君は足踏みにらみ合いしたらシュールなんやろ?
格闘技の試合なんてそれだらけやん(笑)
ずっと動き回って殴り合ってる試合あんの(笑)
74それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:36:14.22ID:cG5bYIVn0
あのさあ、格闘技は常に相手を倒す最善の方法をリアルタイムで考えつつ、相手に倒されない安全策を同時に取ることを考えてるんやで
睨み合ってるのはあれは積極的な防御なんだよ。ターン制的にボケーっと相手の攻撃待ってるわけじゃないんだよ
格闘技ナメんなよタコ
75それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:36:48.74ID:InFLadMNa
戦争での戦闘も同じ
結局リスクがある以上自由に動けないもんなんよ
白兵戦とかでも陣をひいて睨み合いからのどちらかが攻撃をしかける、ひく、反撃するの繰り返しやろ
76それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:37:29.91ID:InFLadMNa
>>74
すんげぇチー牛ぽいレスなの草
流石ゲームにリアル求めちゃうやつなだけあるわ
メガネかけてアデノイドひきつかせながらいってそう
77それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:38:44.54ID:InFLadMNa
しかもコマンド戦闘の棒立ちもそのあいだプレイヤーがコマンド考えてるわけで戦略格闘技のそれがねってる時間というならコマンド戦闘のそれも全く同じことやんけプゲラッチョ
返しがさるすぎて釣りすら疑いたくなるな
78それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:38:49.40ID:G5pKPcz80
>>74
それターン制コマンドもやってるよね
コマンド中になんも考えてないんかお前は
79それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:39:04.48ID:fu8j9KY30
コマンド戦闘とかいうゲーム黎明期に仕方なく採用されてたシステムに拘る発達障害
2022/06/27(月) 17:39:14.29ID:tJrmKtIE0
>>77
プゲラッチョ…?
81それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:39:47.56ID:cG5bYIVn0
>>73
マジでなんも理解してないアホやんけお前
格闘技は防御の比重が高いから引いて守る場面が多いってだけや
でもゲームは攻撃の比重が高いんや。何故ならそのほうが爽快感があって操作してて楽しいからや
やってることは格闘技と同じやねん。常にリアルタイムに相手を倒す最善の方法を取るんや
お前は格闘技を表面上しか見てないんや。だからそんな変な例えをしてドヤってるんや
2022/06/27(月) 17:40:33.56ID:M+eExMZf0
アクション(ボタン連打するだけ)
83それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:40:38.62ID:Bg5Kgcos0
>>79
なぜVRでゲームしないんですか?
なぜ最新SNSに移行せずに5ちゃんにいるんですか?
84それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:40:47.22ID:cG5bYIVn0
>>77
プゲラッチョってなんや?
85それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:40:54.96ID:fu8j9KY30
ターン制戦闘にしても2000年前後のゲームで既にXCOMみたいなボードゲーム型が登場してたのに
コマンド戦闘とかいうゴミシステムに拘るのまじで知能終わってるわ
86それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:41:17.42ID:qj+KMjm1d
ブレスオブファイアⅢとか未だにやっても楽しいからな
アクションゲームは期間開くと操作忘れる
87それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:41:44.76ID:InFLadMNa
ごめんKOしてもたわ
88それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:41:49.94ID:fu8j9KY30
>>83
コマンド戦闘のどこを評価してるん?
89それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:43:01.94ID:Bg5Kgcos0
>>81
①格闘技は防御の比重が大きい。引いて守るものである
②ゲームは攻撃の比重が大きい。その方が爽快感があるからである
③ゲームは格闘技と同じである

こういうのってちゃんと整理すると繋がりがあるかどうかわかるんだけどさ
90それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:43:15.58ID:fu8j9KY30
コマンド戦闘とかいう制限のかたまりみたいな戦闘方式
知能低い人でも楽しめる!以外のメリットほぽないよね
2022/06/27(月) 17:43:24.36ID:pJ5QiqsH0
キングダムハーツみたいなコマンドあるけど実際はほぼアクションゲー
92それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:43:29.56ID:cAkHki/70
ロールプレイングって本質はごっこ遊びなんだからシームレスなゲームデザインの方が没入感が高くなるんだから優れてるだろ
93それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:44:10.14ID:Z2RMQN0c0
コマンド戦闘は戦略性ないからな
はっきりいって発達障害
94それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:44:29.43ID:cG5bYIVn0
>>75
だから戦争系のシミュレーションゲーはターン制でええやん
論点すら理解できないんか老害プゲラッチョジジイは
95それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:44:29.64ID:Bg5Kgcos0
>>88
質問を質問で返さないでね
なんでVRでゲームやらずにアクションにこだわるんですか?と聞いています
2022/06/27(月) 17:44:42.29ID:nAOJRacsa
>>83

なぜ5chにいるのかってすごい返しやな
こんな骨董品みたいなクソサービスに齧り付いてるやつが言っていいことやないもんな
97それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:44:56.47ID:4+ExWFZ8a
コマンド戦闘が格闘技とか言っとるけどアクションの方が格闘技やろ
大人しく相手のパンチ食らうの待つボクサーがどこにおんねん
結局にらみ合いも相手の動き分からないアクションならあるあるやし
98それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:45:28.33ID:fu8j9KY30
>>95
ほら逃げてるやん
コマンド戦闘の利点さえ説明出来ればほかの議論必要ないやん
2022/06/27(月) 17:46:05.63ID:tJrmKtIE0
>>96
自分でそれ言っちゃうかって感じよな
100それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:48:30.29ID:fu8j9KY30
例えばアトリエシリーズみたいにアイテム錬成できるシステムあって、そのアイテムの効果にフォーカスするためにコマンド戦闘みたいな制限をかけるっていう理屈はわかる
でもそれはコマンド戦闘っていう枯れた技術の応用的な活用であってアイディアのない素のコマンド戦闘そのものを評価するのはただ複雑なシステムに適応できないが故の固執でしかないで
つまり劣ってるということ
101それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:48:52.56ID:Bg5Kgcos0
黎明期だと言うなら5ちゃんが一番の黎明期の遺物だしな
会話だってもっとリアルタイムでできるのにターン制会話を楽しんでるの不思議だなあって

>>98
質問を質問で返さないでね
なんでVRでゲームやらずにアクションにこだわるんですか?と聞いています
102それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:49:38.42ID:QQx9Fjsl0
ドラクエがあんまり進化してないのはアカンと思う
基本的にスクルトバイキルト掛けて殴るだけで敵ごとにやることが変わらへん
2022/06/27(月) 17:50:02.46ID:IL5m6JlAM
テクモ版キャプテン翼より
バンダイのキャプテン翼の方が優れてるだろ
104それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:50:04.37ID:fu8j9KY30
>>101
質問を質問で返しちゃいけない根拠は?過去に言われてたことを検討もせず機械的にひたすら繰り返す発達障害が議論の上にも出てきてるやん
105それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:53:17.26ID:mSdahrBSM
>>4
何言ってんだこいつ的外れもいいとこやん
106それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:53:43.17ID:QQx9Fjsl0
コマンド式はボクシングと将棋を同時にしてるようなもん
107それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:54:55.99ID:2LYUcJQN0
ペルソナやメガテンはコマンドでいい
108それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:55:13.80ID:3LzrFjjsa
低スペックの中でアクションの表現が弱かった時代にコマンドが持て囃されただけでw
ゲームの幅が広がった今そこに拘る必要もないんだよねw
109それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:55:38.34ID:fu8j9KY30
コマンド戦闘なんて開発者側から見ても普通にプレイしたら1時間で終わるゲームを十時間遊べるようにする時間稼ぎの一方法でしかないのに好んでプレイしてるやつらマジで知能低いカモやわ
110それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:55:41.82ID:cG5bYIVn0
>>106
それはFF7Rみたいなのやろ。そういうのならええねん
FF10みたいなのが嫌なんや
別に10否定するつもりはサラサラないで。でもあれは20年前のゲームなんやからな
今あんなん作ったら恥でしかないんや
111それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:55:48.03ID:6aRMwtrTa
別ゲーやろ
時代遅れだのアクションが優れてるだのガキはポケモンやっとるわけでな
最近シレンなんかもローグライクの括りでSteamゲーと比較されて何故か叩かれるようになったけど
シレンもHADESもspire the spiteも別ゲーとしておもろいわとな
一昔前はオープンワールドだけでいいみたいな風潮もあったけどそうはならんかったしな
112それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:57:13.95ID:Bg5Kgcos0
>>110
ボクシングと将棋の話は格闘ゲームの話題だってすぐ気づけなきゃダメだぞ
113それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:58:04.73ID:fu8j9KY30
>>111
シレンの元祖であるRogueも斬新さの塊やからな
同じ古典でも苦し紛れのゴミとアイディアに溢れたものとでは全然違うわ
114それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:58:07.96ID:2LYUcJQN0
マジで酔わないVRとか開発されないかな
115それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 17:58:17.78ID:m2sWmVoGM
>>2
アスペすぎだろお前
116それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:58:21.15ID:3LzrFjjsa
情報量が高いゲームを受け付けない人種もいるから、救済的な観点でもジャンルは多様であっていいんだけどw
自己弁護から攻撃的になる人種がアクションだったりオープンワールドやFPSだったりを叩くのは業界にとって害悪だからw
117それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:58:42.59ID:m2sWmVoGM
ガイジ同士の会話に答えなんてないよ
あえて言えばお前ら全員劣等種だろ
118それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:59:13.61ID:2LYUcJQN0
>>102
ドラクエはあれでいいや
なんかもうあれはああいうものだっていう認識になってる
119それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:59:25.98ID:NL4rGm0Up
結局キングダムハーツが最強って事よ
120それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 17:59:31.25ID:fu8j9KY30
>>114
fpsの低さが改善されたらだいぶマシになると思うで
121それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:00:21.14ID:2LYUcJQN0
>>120
そこの差が酔いにつながってんのか
122それでも動く名無し
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2022/06/27(月) 18:00:50.79ID:h6NYiGoe0
アクションゲームもなんだかんだでマリオとかくにお君の発展系やしそんなに進化してない気がする
123それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:01:12.10ID:fu8j9KY30
>>121
視覚は動いてるのに他の感覚は動いてないみたいなズレも酔いに繋がるけどそっちはやってれば慣れる
124それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:01:20.36ID:r//1hZms0
流行りのゲームを叩き棒にしてるやつの方が攻撃的やろ
125それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:01:41.96ID:Bg5Kgcos0
>>122
このスレでもう既に言ったけどNintendo64の頃とやってることそんな変わんないからなアクションもな
126それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:01:55.90ID:GvYaRvXKa
>>102
DQ10やってみる?
2022/06/27(月) 18:02:15.14ID:tJrmKtIE0
>>122
くにお君をそこに入れるのは違くないか?
ベルスクは一定の需要があるけどメジャーにはなれんかったし
128それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:03:40.41ID:h6NYiGoe0
>>36
敵モンスターも斬られてるのに怯まずに攻撃継続してくるしな
あのスーパーアーマーに違和感持たんのかよって
2022/06/27(月) 18:04:47.53ID:aW5dW5dc0
>>14
3Dアクションだと無敵回避が必要だと考えてる人多いけど
2DSTGだと回数が限られたボムだけだったりする場合が多いからそれは逆だと思う
130それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:05:24.35ID:2eL32m9X0
タフでゴリラと戦って負けてるのにつっこむようなもんやん
131それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:06:17.13ID:h6NYiGoe0
>>127
すまん、何が違うんか教えてくれ
132それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:06:26.81ID:/+PtBGvs0
ワイコマンド好きおじ、肩身が狭くて泣く
133それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:06:48.26ID:LWTRaVmda
優れてる優れてないじゃなくてシンプルにつまらない作品ばかりってだけ
ターン性でも面白いのは評価されてるしその逆も然り
134それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:07:08.91ID:cG5bYIVn0
>>128
いやいや、そういうのはリアルでもあり得るぞ
海外のグロ喧嘩動画とか見たらわかる。もうとにかく殺意剥き出しで殴って殴られて殴っての繰り返し
極度の興奮状態だと脳内物質が出て痛みを感じないんだろうな
格闘技はプロのスポーツだから睨み合いがあるだけ。素人とか野生動物が命がけでガムシャラに戦うときはマジでスーパーアーマー状態だよ
135それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:07:13.67ID:6aRMwtrTa
>>58
ドラクエ9とかそれこそ女子供に売れて超ヒットしたわけやからな
それをファミコンとかスーファミからドラクエやってた層がスレ立てば未だに叩いとるわけでな

このスレで時代遅れだの暴れてるのもオッサンやろうしもうね
136それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:07:39.78ID:VHccE0Xhp
優劣はともかく売れる売れないはあるよね
137それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:08:12.37ID:fu8j9KY30
>>133
ターン制そのものが評価されてる例ってなんかあるか?
138それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:08:20.91ID:InFLadMNa
まだやってて草
とっくの昔にKOされてるのに笑
139それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:08:36.66ID:2aq57UYt0
コマンドだろうがアクションだろうがレベルで解決出来るゲームは全部しょーもないわ
2022/06/27(月) 18:09:19.08ID:c68lJzElM
ドラクエ持ち上げてんのもうおっさんだけやろ
141それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:09:35.49ID:cG5bYIVn0
>>135
ドラクエ9って13年前だぞ?ダクソすら存在しない時代やん
2022/06/27(月) 18:09:53.34ID:+8v7cLRTM
カリギュラの戦闘システム好きだわ
2022/06/27(月) 18:10:04.72ID:tJrmKtIE0
>>131
マリオは大きな変化とマイナーチェンジを繰り返しとるけどベルスクは完成されとると言うか
144それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:10:11.46ID:fu8j9KY30
>>139
こんほれな
プレイヤー自身のレベルが上がっていくはずなのにその上達を反映できないのはゴミ
145それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:10:12.40ID:ZN22C85M0
優劣以前におもんないのが原因では
146それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:10:44.86ID:fu8j9KY30
>>138
逃げたのに気になって見に来てて草
2022/06/27(月) 18:10:49.89ID:tJrmKtIE0
>>138
プゲラッチョおじさん…w
148それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:10:50.80ID:h6NYiGoe0
>>134
それもそうか
じゃあ斬りまくってるのに部位破壊にめちゃくちゃ時間かかる方を叩くわ!
149それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:11:00.54ID:RGmSiy7r0
時間止まってる方がゆっくり作戦練れて楽しいわ
アクションとか極論回避し続ければ勝てるし
150それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:11:41.53ID:6aRMwtrTa
ポケモンもドラクエもペルソナも売れとるわけやしな
ブランド力が成せる技でもあるやろうけど
そもそもコマンド式のRPG自体減ってアクションRPGが増えて買う側には選択しが用意されとるのにコマンド式を憎悪してる奴等の人生ってどうなってるんやろな
151それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:12:13.27ID:fu8j9KY30
>>149
ターン制のメリットはそこなんやけどコマンド式とかいう選択肢限られてるゴミはそのメリットも十分に生かせない模様
レベルあげれば殴り続けるだけとかいうなぞの制度まで採用してるし
2022/06/27(月) 18:12:16.82ID:hsJf+9uf0
モンハンもターン制辞めたらクソゲって叩かれたしな
153それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:12:26.61ID:InFLadMNa
ゲームにマジになってるやつなんてチー牛しかおらんやん
チー牛の人生送ってるんやろ
154それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:12:36.41ID:EIEcz/CN0
キンハー零式LRはコマンドバトルという風潮
155それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:12:50.49ID:Bg5Kgcos0
ベルトスクロールは完成形じゃなくて進化の過程だぞ
あれは無くなっても仕方ない代物
3Dアクションを作る過程で通った道だと思って
156それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:12:55.66ID:cG5bYIVn0
>>139
それは別にええやろ
フロムゲーみたいなのばっかになったら逆に嫌や
あくまで昔のコマンド式ターン制バトルのキャラをそのままリアルタイムで動かすみたいなイメージであればいい
コマンドやレベルの概念とかが否定されるべきじゃない
157それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:13:02.55ID:3LzrFjjsa
>>133
アイデアに関してどちらにも余地があるとして、表現においてコマンドに没入感だったり刺激を求められるかっていうw
158それでも動く名無し
垢版 |
2022/06/27(月) 18:13:46.58ID:QQx9Fjsl0
>>139
わかるわ
メガテン5も唯一そこだけが不満
2022/06/27(月) 18:14:29.40ID:hsJf+9uf0
>>156
フロムゲーってレベルで割とどうにかなるやろ
攻撃上がるとすぐ怯むから打点強化もあってボスがあっさり沈む
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