FFシリーズて5であんだけ好き勝手育成できるようにしたのに結局6からまたキャラゲーに戻るよな
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斬新なシステム考えられるやつがいなくなっただけやろ 育成の自由度と限界が高いと同じようなキャラばっかりになってまうんやが >>7
別にええやろワイは固有スキルいらん派やからな やり込みが行き過ぎちゃったの反省した面もあると思う >>9
いっても別に変なやりこみせんでもクリアできる程度のバランスはとれとるで5は ゲームのキャラクターなんて基本的にワイの駒でしかないのに勝手に制限とかつけないで欲しいわ この頃のFFとドラクエってナンバリング被ってんだよな
1、2と来て3はメチャクチャ自由度高くて4でキャラゲー化して5でまた自由度上がって6はなんだかよく分からない方にいくっていう 今のFFの悪い流れ作った元凶やからな
7のせいにされがちやけど6がパンドラの箱開けてもうた作品や >>20
ていうか6でクリスタルの話やなくなってからとはずっと言われとるね
別にクリスタルはどうでもええんやが 奇数はジョブの自由度、偶数はキャラ寄りみたいな法則なかったっけ?
ああいうのもⅦ以降無くなったか FFはステータス画面眺めるの好きだったからほぼ固定の5は嫌いだったわ
バランス調整のため仕方ないんだろうけど参照してる数値がしょーもない 6は子供の頃にファルコン号入手からの仲間を求めての演出を見れただけで十分名作や >>22
ああいう固有もモブも活躍できるゲームええよな 5なんてみんなにとうりゅうみだれうちするゲームやん 9「12時間以内に特定の場所までいかないと手に入らない装備用意しとくでw」 二刀流みだれうちとかカスやん
両手持ちみだれうちやろ 6のラグナロクってみんな魔石選んでたよな
盾でアルテマ覚えられるなんてわからんやん… 5の「あやつる」ネタで薄い本探しても全然見つからん スフィア盤ライセンスボードクリスタリウムの育成システムが嫌い
どうせ順番に取っていくだけでレベルアップと変わらんのになんで手間かけなあかんのや >>28
それはとりあえずクリアするときに頼りがちなやり方や >>28
今どきの流行りは
モンク→青魔→忍者
やっぱみだれうちは取るけどな >>42
そうやって自分で制限つけてこれは制限の外やからつまらんなって線引くのは勿体ないやろ
ていうかワイには理解できんわ >>45
これはウンコやけどカレーっぽいからおいしい!
キミが言ってるのはこういうことと同じやで
要するに屁理屈や
レスバに勝ちたいだけ >>9
当時は5のやり込みガチ勢ってそんなおらんのちゃうの 6はやった事無いけどなんか主人公が誰かでよく揉めてた印象 >>19
ドラクエ6はFF3のパクリだと思ったわ。上下に大陸ある感じが >>46
どこが屁理屈なんやたかがゲームやぞ
君の考えはワイにはいっさい理解できないんやが
ゲームやぞ?君の物語やないんやぞ 5みたいなのが好きなやつはブレイブリーに流れたからな
なおセカンド >>34
しかも武器にしたら攻撃の度にMP取られるし ピクセルリマスターでFF1やったら短すぎて草生えた
普通にやっても10時間で終わるとかアホやん >>52
どんなにつまらなくてもFFって名前だからたのちい!
って言ってるわけやぞキミはさっきからずっと
どんな基準でゲームを楽しんでるのか
はたまたうんことカレーの区別もできない人なのか
おまえが自分に問いかける番やない? >>59
追加ダンジョン追加するmodとか無いんか? 6は魔石に依存したクソみたいな成長システムを辞めろ ルーンアクスってMP消費してクリティカルやなかったっけ確か >>42
終わりやないやろ
どのゲームも戦闘システムを頑張って作り込んでるからな。ストーリー追うよりバトルしてるほうが楽しいゲームは名作や >>60
わいはそんなこといっさい言っとらんやろ
ゲームに感情移入は必要ないって言っとるんや
ゲームとして面白いかどうかだけその面白さの中に感情移入がないだけやワイはな >>64
テイルズオブエターニアとかまじでおもしろかったからなキャラクターはクソやったけど 3から5
4から6になったとすると
全然違和感ないやろ
パンダの箱とかわけわからん言いがかりつけてんなよアホが >>61
そんなんあるんか?
まあええけどな。元は80年代のファミコンゲーやし
ドラクエ1より全然よかったわ。永遠に生きて永遠に死ぬとか厨二病すぎてカッコイイ >>66
まさに「面白い」と感じる心は「感情」そのものなのだが? ドラクエも3.9派と4.5派がおるからな
どっちが良いとかは人それぞれよ >>67
2かなあ
序盤からいきなり最強になれるし でも8で好き勝手育成できるようにしたら結果発達から叩かれてるやん
ワイのとこでは陽キャもバカも楽しんでたけどチー牛発達の多い5chでは叩かれてますやん 10までしかやってないけど6も同じだろ その後でキャラに個性出るのなんて9くらいのもん >>77
なお当時の開発者代表が実況プレイして全滅してしまった模様 >>78
ぶっちゃけ回避上げなくてもパワープレイで余裕だよな
バランス取る気ないやろアレ 最近ティーダのチンポのおかげでFFスレよく立ってる気がする >>76
感情移入せんでゲームしたとして
それって何になるんですか?
意味ないでしょ
ルービックキューブクルクル回してるのと同じ
FFのバトルだってサイコロ転がしてるのと同じじゃないですか 全員主人公とか言われてたけど人大杉で話入ってこなかった >>84
ゲームに意味なんて求めないやろ息抜きとか暇潰しにやるもんやぞ >>87
オルトロスのとこか?
あそこまじクソ腹立ったわ >>83
14絶好調だし7リメイクは神ゲーだったし16はめちゃくちゃ期待できるし
おとわっか関係なくFFは今ノリにノってる >>88
キスティスのデジョネーター無双知らんの? >>11
当時はバッツ以外女とじじいしかいなくて仲間に愛着わかなかったわそういえば 7と8はってキャラ固有のものは超必殺技くらいなんやしまた戻してるくね >>94
その技が強すぎやろ8なんてオーラ使えばコントロールできるし
ただ8はジャンクション理解すれば5みたいな遊び方できたのはよかった >>11
主人公、女(王女)、女(王女)、女(王女) >>84
数学の問題を解くのだって面白いやん。あんなのただの無機質な数字と論理の塊やで
ゲームをそういう楽しみ方だってできると思うで 繰り返しプレイするなら5や8みたいないろいろできるシステムの方がええわな
ストーリー面白かったはい終わりな奴は2度やる意味ないし >>100
友達と遊んだり女とデートしてる方が楽しくない? >>102
ワイは4もう数え切れない位何周もしてるわ >>102
ゲームとしての面白さはどっちが上かって話やんな
単純にストーリー面白いだけならそれはゲームである必要がない漫画でも小説でも変わらんのや
ゲームがゲームである必要性とかそういった部分が大切なんや >>102
FF10の実況最近増えてるけどまさにそんな感じで悲しいわ
10は長い時間かけてやり込まないと面白さが理解できんゲームなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています