声優オワコン説の真相について独自調査してみた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近やたら声優オワコン説が巷で話題だから
俺がちょっとセールス調べてみたわ
今どんな声優がいるのか知らんから
パッと思いついた奴のセールスだけだし
もしかして古い声優かもしれんが勘弁な
※はアニタイな 水瀬いのりもなんやかんやでもうアラサーやろ
ここから伸びる気がせんわ
十分凄いんだろうけどなんかもっと売れると思ってたけどもうそういう時代なんかね 声優とVで客層被ってるって主張は何見て判断してるんや?
イッチの主観か? 女叩きやらポリコレ叩きしてる老害オタクの声が大きいのは確かやな 女友達ネタやないけど、ほぼ毎日会えて
自身がアニメキャラみたいなVには勝てんわ 鍵系もそうだけど声優って本当いらんのよな
文字と絵だけで十分面白い
声優の声は邪道なんやな
オタクが声優に興味なくなってきたのは原点回帰やな ID:3Nv/SE9k0
こわいなこいつ、犯罪おこしそう >>171
顔は老けてるのにホストみたいな髪型してるのがなあ
若作りが痛々しい >>180
一般論やな
Vチューバーが営業かけて
声優界隈の客を全部持って行った感じ >>172
でも声豚が棒演技だと叩いてる劇場大作アニメとかちゃんと関係なく盛り上げてるじゃん 声優ドル売りなんて80年代からあるやろ
最近はってなんの話やねん 裾野が広がりすぎて個々の価値が薄まったというか
どんなものにも言えるけど粗製乱造は業界腐らせるよ >>173
オードリーとアルコアンドピース
面白いって評判耳にしたから聴いてやったけどトークが身内ネタばっかりでクソつまんなかった >>175
その「最近の声優」のテンプレのようなCUE主役の内山は叩かれすぎて病んで休業したな
声優のくせに演技できないのが悪いやん アニメのかぐや様も作品あってこその好調やけど声優チョイスも上手かったな >>144
マーベルの吹き替えやってる鬼頭
あとは楠木ともり高尾奏音あたり >>162
M.A.Oはゴーカイからでも10年ぐらい経っとるし若手と言えんぞ
鈴代はアーツが推してるのは分かるんやがぼく勉ぐらいしか印象に残る役が分からん >>184
でもオタクは演出家やアニメーターの名前も覚えないのに一丁前にオタク面してるよね >>186
声優を追いかけている女はマジで謎
jo1やiniで十分やんっていう バンドリの進藤あまねとかも一時期話題になっていたな
やっぱり実力大事やわ >>199
声優や演出家はまあクレジット見りゃわかるけど、アニメーターはどのシーン担当したかはわからんから敷居が高すぎるな >>171
梅原裕一郎とか榎木淳弥はイケメン人気声優やろ
もっとももうアラサーやけど >>196
10代20代のオタクはみんなVオタと聞くな
アイドルや声優界隈は老害系オタクばかりになったとは聞くわ けいおんとかマクロスとか流行ってた時に比べたら明らかに勢いは落ちたよな
昔はネットで話題になるってとりあえず深夜アニメやった >>194
D+で休養したやつCUE主人公の声優なんだ
確かに1人別格で下手だったがそんなに叩かれてたんか
そもそもアニメ自体なんG以外で話題になってたイメージないなあ ドル売りしてなかったら不倫とかしても叩かれずに済んだんだろうな そもそも声優よりも合成音声とか育てた方が面白くないか?
今の声優オタクは浪漫なくなったな
まぁ、浪漫派オタクは声優村から去って
既に合成音声いじって遊びんでいるんだろうが 文句言ってる声優オタクよりもライブ行ったりグッズ買ってるドルオタ的な奴の方が大切だから仕方ない
金出してくれる層を相手に商売するのは当たり前 そもそもオタクにとってアニメがメインストリームだった時代なんて2006年から10年あるかないかだし
その前も後もゲームの方が強い >>207
アニメや声優は2010年代からオワコン臭があった
スマホやアイドルにやられて
最近はアイドルもオワコンになっているが 元々アニオタや声優オタクとカテゴライズされている人たちは
ハロプロオタやエロゲオタやったからな
一時的にアニメ声優村界隈に宿泊してまた旅立ったんやろね >>214
アニメは勢いあった頃に円盤の価格下げれば良かったのに、まあ今は配信で儲けとるとは聞くがその配信バブルも終わりそうやしな 2次産業はアニメが主役なのは間違いないよ
それは鉄腕アトム→ドラゴンボール→鬼滅から何も変わってないね >>214
ぶっちゃけな
2000年代前半から中盤は泣きエロゲブームだったし
声優の演技って本当不要なのよな
良い作品はテキストと絵だけで感動する そらいずれは合成音声になるんやろうけど現時点でなり変わられてるアイドル業よりはまだ未来あるし元々のメインで勝負した結果のほうが散るにしてもまだ本望やろ >>180
ガチ恋勢とかユニコーン勢はこぞってV行っとるやろ、声優やアイドル(所謂3次元)は恋人作ったり結婚するって解ったから離れた
後はYou Tube一強になったのもデカいと思う >>213
そういう人たちが減っているって話題やん
アイドルもストリーミングがこの数年でさっぱり駄目になって来ている
昔はストリーミングもそこそこ強かったが
今じゃ週間TOP40すら入らないほどライト層が消えた 単純にストリーミングサービスが普及しただけじゃないの?
鬼滅の刃とかみんな配信で見てるんじゃないの? 実際もうCDとかBlu-ray買ってって時代じゃないよ >>222
ちゅーても本来のオタクって
声優より合成音声の方が面白いって考えの持ち主やん
実際、声優村から離れて合成音声いじり始めたオタクも多いし
声優オタクは宗教に洗脳されている感がある >>221
あーCDな
そりゃ年々売れんやろうけど >>226-227
せやね
売上を監視するスレも以前のやり方で続かなくなったし たまに思うのよ
声優ブームやアイドルブームがなく
ボカロブーム1強だったら
今頃合成音声やAIがどれだけ発展していたかとな
まぁ、アナログってのは今の時代悪いことやな
進化がなくなるわ
今は合成音声とかAIとかホンマ面白い時代になって来ている >>216
声優オタクだったけど今はナナニジしか分からん
アイドルは少なくとも現役中は恋愛禁止だからええわ
まあ昨日元メンバーがフライデーされたがw 鬼滅→経済効果2兆円くらい行ってたぞ 確か
アニメでバズれば円盤売上とか些細なもん やっぱ、かつて声豚やってた層ってVtuberに流れとるんかな
炎上の仕方が似とるんよな
彼氏バレがどうとか、誰それがセックスしたしてないとか、あの気持ち悪い感じ 面白いイノベーション起こしている合成音声技術者好きよ💛 >>225
それはそう
ドルオタに媚びすぎた結果アイドルの下位互換みたいになっちゃったのかね まあアニメ出てるだけでアイドル的人気得られたのは五等分が最後やと思うわ 声優やアニメ界隈は旧体制派になっているな
ゲームは合成音声のイノベーションを受け入れて
革命を起こしてくれると信じているが
じゃないと中国や欧米企業に市場奪われると思うわ
特に中国な
あいつらのイノベーション意欲は凄い >>228
そこの住み分けはまだ先かなそれならVTuberじゃなくて良くなるので っていうかVtuberに一番ユーザー取られてるのってアニメでも声優でもなく間違いなくソシャゲだよね
どっちも内容的じゃなくて数字で優劣付けられるから元々ユーザー層に異常な親和性あったし >>226-227
人気の基準が円盤の売上っていうの自体
もう時代遅れな考えだからな まぁ、声優ラジオを絶賛してた層がVtuberに流れてるって考えたら納得やろ
ぶっちゃけVtuberの配信つまらんけど声優ラジオも面白かったか?って言われたら同じようなもんやし >>234
Vも3D技術向上に繋がるし面白いじゃん
声優は何もならんからな
アナログすぎるし何のイノベーションもない
オタクが声優ブームを起こしたのは過ちよな
黒歴史にした方がええわ
秋元一派同様に日本のエンタメを停滞させた戦犯や アナウンスみたいなただ伝わればいいのと違って声優の声・演技は作品の一部やからな
野球やサッカーが身体能力だけでいえばロボットのほうが上やとしても滅びはせんし将棋もAIが上でもプロは成立してる
それはドラマとか個性を客は見とるから てかイッチは業界の事を熱心に心配する前に自分の事心配した方がええんちゃうか 声優の活動の場からアニメが消えていってるのは分かるしそれがCDとかの売上落ちたのにも起因してるってのはまあ分かるんやが声豚がVに行ったってのは懐疑的やわ VTuverを持ち上げたいのか
合成音声技術をアピールしたいのか
声優を叩きたいのか
どれなんだ 実際最近の新人声優とか全然わからんやろ
今勢いある20代前半以下の声優って誰やって聞いてもほぼ答え返ってこないやん
それが答えやろ 声優の歌とかくっきーとザコシのラジオに出てる子しか聞いたことないな
若手では売れっ子らしいし歌もまぁうまいけどな
声優って仕事があるだけ日本は特殊だとは思う >>242
スマホゲームは関係ないだろ
能動的なコンテンツだから
アニメや声優じゃ受動的なコンテンツだから
Vチューバーにやられた
アイドルもファン奪われた側だが 秋元一派とかストリーミング弱すぎて
本当にファンが数万人いるのかすら不明レベルだからな >>252
せやろな
アイドルも2015年くらいにブーム終わったから
以降デビューした奴の知名度0だし
アイドルも昔はストリーミングも強くて
デジタルシングルも売れまくっていたからな
今じゃ握手券しか売れないが AKBが文化を停滞させたとかよく言われるけどAKBごときに勝てない当時のアーティストどもがどいつもこいつも雑魚やっただけやろ >>254
スマホゲームが能動的とか笑わせるなよ
ソシャゲは結局は日課ととして脳死で作業で続けられるゲームが理想なのに 心がぴょんぴょんするんじゃ~って言ってたおじさん今何してんの? >>256
ガチャで爆死するより赤スパで反応して貰った方が確実で嬉しいのかな知らんけど アイドルも声優もオワコンだから店じまいした方がいいのよな
商売の見切りが下手なのが近年の日本の最大の特徴よな
オワコンよりも新しいコンテンツを売り出さないと
団塊世代が経営層になって以降は日本は本当悪い意味で保守的になったわ >>217
海外配信が強いから日本はあんまり関係ない >>262
結局は達成感だからね、ガチャだろうがファン行動だろうが、スパチャだろうが 意味不明なこと言ってて草
やっぱりアニオタってキモいな 富田美憂にファイルーズあい
小原好美とかもだんだん浮上してきたタイプだしな >>259
オタクでももう声優やアイドルはいらんって雰囲気なのに
声優売りしたのは大失敗やろね
まぁ、ウマ娘は難産でデビューが遅れたコンテンツだから
時代遅れな部分があるのはしょうがないが マジで世界でも日本だけじゃない?
ここまで声の仕事があるの
日本独特の文化よな
成り立ちとかは若干興味ある >>265
アニメって売上の75%が国内だよ
アニオタは何かデータ不明の思い込みを流布するのが好きなのよな >>259
相応の人気は出てるやろ
そら鬼滅声優には遠く及ばんけど、新作ラブライブ声優もウマ娘声優もぶっちゃけ部外者からしたら大差ないくらいやし >>259
有能そうな奴はチラホラいるからこれから次第だろう
日原あゆみっていう声優はめちゃくちゃ歌が上手かった 声優学校みたいなのが出来ちゃって声優がみんな同じになっちゃったからでは
教育するとみんな同じになっちゃうし >>270
秋元アイドルも声優も氷河期世代が作ったガラパゴス文化だろ
だから下の世代には継承されずに衰退した
日本の王道はボカロ→Vチューバー アニメとか全く興味ないし確実に少数派だろうけど鬼滅の刃とかも一切見てないけど
ワイからしたら日本は声優売れすぎだと思うぞ >>259
マジで知らん奴ばかりで草も生えない
知らんし大して可愛くもないお遊戯会レベルのライブなんか誰が見るんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています