声優オワコン説の真相について独自調査してみた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近やたら声優オワコン説が巷で話題だから
俺がちょっとセールス調べてみたわ
今どんな声優がいるのか知らんから
パッと思いついた奴のセールスだけだし
もしかして古い声優かもしれんが勘弁な
※はアニタイな >>216
声優オタクだったけど今はナナニジしか分からん
アイドルは少なくとも現役中は恋愛禁止だからええわ
まあ昨日元メンバーがフライデーされたがw 鬼滅→経済効果2兆円くらい行ってたぞ 確か
アニメでバズれば円盤売上とか些細なもん やっぱ、かつて声豚やってた層ってVtuberに流れとるんかな
炎上の仕方が似とるんよな
彼氏バレがどうとか、誰それがセックスしたしてないとか、あの気持ち悪い感じ 面白いイノベーション起こしている合成音声技術者好きよ💛 >>225
それはそう
ドルオタに媚びすぎた結果アイドルの下位互換みたいになっちゃったのかね まあアニメ出てるだけでアイドル的人気得られたのは五等分が最後やと思うわ 声優やアニメ界隈は旧体制派になっているな
ゲームは合成音声のイノベーションを受け入れて
革命を起こしてくれると信じているが
じゃないと中国や欧米企業に市場奪われると思うわ
特に中国な
あいつらのイノベーション意欲は凄い >>228
そこの住み分けはまだ先かなそれならVTuberじゃなくて良くなるので っていうかVtuberに一番ユーザー取られてるのってアニメでも声優でもなく間違いなくソシャゲだよね
どっちも内容的じゃなくて数字で優劣付けられるから元々ユーザー層に異常な親和性あったし >>226-227
人気の基準が円盤の売上っていうの自体
もう時代遅れな考えだからな まぁ、声優ラジオを絶賛してた層がVtuberに流れてるって考えたら納得やろ
ぶっちゃけVtuberの配信つまらんけど声優ラジオも面白かったか?って言われたら同じようなもんやし >>234
Vも3D技術向上に繋がるし面白いじゃん
声優は何もならんからな
アナログすぎるし何のイノベーションもない
オタクが声優ブームを起こしたのは過ちよな
黒歴史にした方がええわ
秋元一派同様に日本のエンタメを停滞させた戦犯や アナウンスみたいなただ伝わればいいのと違って声優の声・演技は作品の一部やからな
野球やサッカーが身体能力だけでいえばロボットのほうが上やとしても滅びはせんし将棋もAIが上でもプロは成立してる
それはドラマとか個性を客は見とるから てかイッチは業界の事を熱心に心配する前に自分の事心配した方がええんちゃうか 声優の活動の場からアニメが消えていってるのは分かるしそれがCDとかの売上落ちたのにも起因してるってのはまあ分かるんやが声豚がVに行ったってのは懐疑的やわ VTuverを持ち上げたいのか
合成音声技術をアピールしたいのか
声優を叩きたいのか
どれなんだ 実際最近の新人声優とか全然わからんやろ
今勢いある20代前半以下の声優って誰やって聞いてもほぼ答え返ってこないやん
それが答えやろ 声優の歌とかくっきーとザコシのラジオに出てる子しか聞いたことないな
若手では売れっ子らしいし歌もまぁうまいけどな
声優って仕事があるだけ日本は特殊だとは思う >>242
スマホゲームは関係ないだろ
能動的なコンテンツだから
アニメや声優じゃ受動的なコンテンツだから
Vチューバーにやられた
アイドルもファン奪われた側だが 秋元一派とかストリーミング弱すぎて
本当にファンが数万人いるのかすら不明レベルだからな >>252
せやろな
アイドルも2015年くらいにブーム終わったから
以降デビューした奴の知名度0だし
アイドルも昔はストリーミングも強くて
デジタルシングルも売れまくっていたからな
今じゃ握手券しか売れないが AKBが文化を停滞させたとかよく言われるけどAKBごときに勝てない当時のアーティストどもがどいつもこいつも雑魚やっただけやろ >>254
スマホゲームが能動的とか笑わせるなよ
ソシャゲは結局は日課ととして脳死で作業で続けられるゲームが理想なのに 心がぴょんぴょんするんじゃ~って言ってたおじさん今何してんの? >>256
ガチャで爆死するより赤スパで反応して貰った方が確実で嬉しいのかな知らんけど アイドルも声優もオワコンだから店じまいした方がいいのよな
商売の見切りが下手なのが近年の日本の最大の特徴よな
オワコンよりも新しいコンテンツを売り出さないと
団塊世代が経営層になって以降は日本は本当悪い意味で保守的になったわ >>217
海外配信が強いから日本はあんまり関係ない >>262
結局は達成感だからね、ガチャだろうがファン行動だろうが、スパチャだろうが 意味不明なこと言ってて草
やっぱりアニオタってキモいな 富田美憂にファイルーズあい
小原好美とかもだんだん浮上してきたタイプだしな >>259
オタクでももう声優やアイドルはいらんって雰囲気なのに
声優売りしたのは大失敗やろね
まぁ、ウマ娘は難産でデビューが遅れたコンテンツだから
時代遅れな部分があるのはしょうがないが マジで世界でも日本だけじゃない?
ここまで声の仕事があるの
日本独特の文化よな
成り立ちとかは若干興味ある >>265
アニメって売上の75%が国内だよ
アニオタは何かデータ不明の思い込みを流布するのが好きなのよな >>259
相応の人気は出てるやろ
そら鬼滅声優には遠く及ばんけど、新作ラブライブ声優もウマ娘声優もぶっちゃけ部外者からしたら大差ないくらいやし >>259
有能そうな奴はチラホラいるからこれから次第だろう
日原あゆみっていう声優はめちゃくちゃ歌が上手かった 声優学校みたいなのが出来ちゃって声優がみんな同じになっちゃったからでは
教育するとみんな同じになっちゃうし >>270
秋元アイドルも声優も氷河期世代が作ったガラパゴス文化だろ
だから下の世代には継承されずに衰退した
日本の王道はボカロ→Vチューバー アニメとか全く興味ないし確実に少数派だろうけど鬼滅の刃とかも一切見てないけど
ワイからしたら日本は声優売れすぎだと思うぞ >>259
マジで知らん奴ばかりで草も生えない
知らんし大して可愛くもないお遊戯会レベルのライブなんか誰が見るんや >>274
でもそういうのって
もう合成音声で十分な時代やろ
既得権益を捨て去り革新に進むのがイノベーションや コロナでイベントできなくてなってオタクのやる気がなくなったんやろ >>259
ウマ娘はチー牛向けのソシャゲとしては間違いなくナンバーワンだけど
ソシャゲの選択肢なんて無限にあるし
ウマ娘もやはり昔のアニメほど認知されてないんじゃないか >>277
食い扶持としては広がってたからね
これからがキツくなるソシャゲの衰退が痛い 1000億円コンテンツでも人気出る声優が0で
むしろ声優がウザがられているのって
声優の時代の終わりの象徴よな
オタクにも声優が嫌われ始めている >>280
イッチの独自調査だからしゃーない
もう少し調査してからスレ立ててほしいわ 日本人ってなんであんなにアニメ見るんだろうな
そこがまず理解できん
子どもの頃は見てたけど コロナでイベントやライブが出来ないならまだわかるけど
声優もアニメもずっと右肩上がりやろ >>282
ワイかな?
田中美海のオタクだったけど今一ミリも興味なくて草
コロナ前はイベント出演数1位声優だったのに今は集客厳しそうや >>280
君、本当スレタイ速報だな
それ広義のアニメ市場とかいうわけ分からな概念だろ
ポケカとかアンパンマンのオムツとかまで市場規模に入っている奴
狭義のアニメ市場だと同じ調査でも75%が日本と出ている
良くレポート読んだ方がいいぞ ウマ娘の歌≒アイドル売り路線は年末年始にあほほどテレビに出てたやろ しらんけどCD売れてないのは握手会ができないからとかじゃない?
AKB系とかそれで売上明らかに落ちてるし
今はミリオンとか行かないんでしょ? 実際ウマ娘がやりたかったのってアイマスとかラブライブだもんな
アイマスとパワプロ合体させたら何故かソシャゲが流行ったけど アイマス声優とかラブライブ声優とかいう時代も終わってる
今の時代ウマ娘声優、プロセカ声優では始まりもしないわけ 口惜しかったから昨夜は二日で済んだと云ったから当り前に出た
頭の上に遊廓があるというのは当り前ぞなもしと冒頭を置いちゃ >>292
広義も含めて語るに決まってるやろうに
だからアニメから外れる声優ライブやらドル売りもここで語ってるのに
ビジネスを何だと思ってるんや 言い訳だが明らかにコロナで色々やられたろうな
ただでさえ営業がんばらないかんのに規制されたらね バチャ豚って全体の0.1%以下の上澄みが稼ぎ出してる利益や数字使ってまるでVtuber凄いみたいに言ってるけど
そんな歪んだ土壌に未来があるわけないからな
声優だって流石に語られるような層は上位数%程度やろうし アイドル声優のCD売上だけでオワコン扱いなのに無理がある >>288
気質的に向いてる
作画とか音楽がとか演技がとか語れる部分が多いからね
こういう考察スレとか含めて細かい事を詰めたがるのが日本人特有なんよな >>280
広義のアニメ市場は
そもそもアニメがオリジナルではないのに
ゲームや関連グッズまで含まれている謎の概念
アニメ関連のライセンス商品なら何でも市場に換算されている 声優の年収を知りたいけどな
けっこう安いんじゃないかと思う >>280
君、学生ならもっと勉強した方がええで
レポート中身もきっちり読んだ方がいい >>298
2014年から15年ぐらいにスマホや定額配信のブレイクスルーがあって
そのあたりから業界もずいぶん変わっているのにな
iphone6ぐらいか○年契約でタダみたいなのやりだしたの
あのあたりで急激に変わった印象だわ 当たり前やろ
アニメにしろ何にしろ商売ってそういうもんだわ
こいつバカだな 君らってほんま声優=アニメって考えよな
外画とか一ミリも見た事なさそう 声優オワコンの根拠ってCD売上だけやん
CDなんてそれ自体はほぼ無価値でリリイベやライブ先行シリアルがメイン
コロナでイベントが制限されればそりゃ落ちるだろとしか言えんわ 紡木吏佐が好きなんやが
美人やし決定ないやろ
どうなん? >>288
実際のアニメブームって2005〜2010年くらいまで
その前は泣きエロゲブームで後はスマホゲームブーム そういえばIDOL舞 SHOWってどうなったんや?
コロナ前からイベントがガラって落武者呼ばわりされてたのは知っとるけど、映画やっとるってことは持ち直したんか? >>304
関連の声優ビジネスをこのスレで語ってるやろ?
都合よく声優だけ別扱いする時点でズレてるわな
鬼滅にしても鬼滅グッズあほほど売ってるやろうに >>283
もうチー牛向けソシャゲとしてもトップから陥落しとるで
散々ガイジムーブした挙句アニバがクソすぎてそこから落ちるっていうプリコネと同じことやっとる
プリコネは3年保ったからそれ以下やけど まあCD売上で語るのはおかしいよな
ワンピ鬼滅スパイで最強声優になった今の早見沙織がCD売れるかと言われたら微妙なとこだし >>304
何言ってるのコンテンツって括りならそれが全く持って正しいやん
お前は自分の勝手な物差しの中の数字以外は認めないん? 現行最新作のスパイファミリーわからんやつがトレンド語ってなんの説得力あるんや >>228
まあ個人で作るアニメとかMAD動画的なお遊びとかは合成音声が選ばれていくと思うし流行りそうやけど
ワイもそういうのを見る分には技術的にも面白そうやなと思うが個人的には銀英伝とか見て演技ええなと思ったり声優の声や演技のファンになる人間やからアイドル業に傾倒し過ぎた昨今の声優界にガッカリしてたし合成音声になり変わられるのも嫌やなと思っとるだけや >>313
本人もオタクも気持ち悪いという印象や😅
ブシロ声優全般に言えるが >>303
土壌を作ったのは手塚治虫とかなんだろうけどな
でもあれもディズニーとかのビジネスモデルを絶対参考にしてるわけで
日本は大人もアニメ見るじゃん
それが海外と違う Vやスマホゲームはテレビと関係ないから
広告代理店やテレビ局の大人の事情で
ずっとアニメブームや声優ブーム扱いなんだろう
声優ブームも実際は2010年頃には終わっているしな
後はアイドル系コンテンツにフリーライドしていただけ
アイドルブームだったから
そのアイドルブームも終わるといよいよ寄生先がなくなってじり貧化 ドル売り声優の減少→Vtuberに流れる
良いことだろ >>319
はやみんは好きだけど、楽曲が70年代後半から80年ぐらいの洋楽調で
アレはヲタ層と背反しとるからな、そりゃ売れるわけがない
でも好きな事やってそうで、それはそれで構わんとおもうがw >>321
トレンドは知らないし統計データも理解してないけど売上語りで93レスもしてるんやぞ >>318
去年は月間売上ほとんど1位だったのが
先月は8位にまで落ちているからな >>315
全然入ってないよ
他の展開でウケた訳でもないのにテレビアニメもやらず映画からスタートしたらそらそうやろって感じだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています