声優オワコン説の真相について独自調査してみた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近やたら声優オワコン説が巷で話題だから
俺がちょっとセールス調べてみたわ
今どんな声優がいるのか知らんから
パッと思いついた奴のセールスだけだし
もしかして古い声優かもしれんが勘弁な
※はアニタイな >>259
有能そうな奴はチラホラいるからこれから次第だろう
日原あゆみっていう声優はめちゃくちゃ歌が上手かった 声優学校みたいなのが出来ちゃって声優がみんな同じになっちゃったからでは
教育するとみんな同じになっちゃうし >>270
秋元アイドルも声優も氷河期世代が作ったガラパゴス文化だろ
だから下の世代には継承されずに衰退した
日本の王道はボカロ→Vチューバー アニメとか全く興味ないし確実に少数派だろうけど鬼滅の刃とかも一切見てないけど
ワイからしたら日本は声優売れすぎだと思うぞ >>259
マジで知らん奴ばかりで草も生えない
知らんし大して可愛くもないお遊戯会レベルのライブなんか誰が見るんや >>274
でもそういうのって
もう合成音声で十分な時代やろ
既得権益を捨て去り革新に進むのがイノベーションや コロナでイベントできなくてなってオタクのやる気がなくなったんやろ >>259
ウマ娘はチー牛向けのソシャゲとしては間違いなくナンバーワンだけど
ソシャゲの選択肢なんて無限にあるし
ウマ娘もやはり昔のアニメほど認知されてないんじゃないか >>277
食い扶持としては広がってたからね
これからがキツくなるソシャゲの衰退が痛い 1000億円コンテンツでも人気出る声優が0で
むしろ声優がウザがられているのって
声優の時代の終わりの象徴よな
オタクにも声優が嫌われ始めている >>280
イッチの独自調査だからしゃーない
もう少し調査してからスレ立ててほしいわ 日本人ってなんであんなにアニメ見るんだろうな
そこがまず理解できん
子どもの頃は見てたけど コロナでイベントやライブが出来ないならまだわかるけど
声優もアニメもずっと右肩上がりやろ >>282
ワイかな?
田中美海のオタクだったけど今一ミリも興味なくて草
コロナ前はイベント出演数1位声優だったのに今は集客厳しそうや >>280
君、本当スレタイ速報だな
それ広義のアニメ市場とかいうわけ分からな概念だろ
ポケカとかアンパンマンのオムツとかまで市場規模に入っている奴
狭義のアニメ市場だと同じ調査でも75%が日本と出ている
良くレポート読んだ方がいいぞ ウマ娘の歌≒アイドル売り路線は年末年始にあほほどテレビに出てたやろ しらんけどCD売れてないのは握手会ができないからとかじゃない?
AKB系とかそれで売上明らかに落ちてるし
今はミリオンとか行かないんでしょ? 実際ウマ娘がやりたかったのってアイマスとかラブライブだもんな
アイマスとパワプロ合体させたら何故かソシャゲが流行ったけど アイマス声優とかラブライブ声優とかいう時代も終わってる
今の時代ウマ娘声優、プロセカ声優では始まりもしないわけ 口惜しかったから昨夜は二日で済んだと云ったから当り前に出た
頭の上に遊廓があるというのは当り前ぞなもしと冒頭を置いちゃ >>292
広義も含めて語るに決まってるやろうに
だからアニメから外れる声優ライブやらドル売りもここで語ってるのに
ビジネスを何だと思ってるんや 言い訳だが明らかにコロナで色々やられたろうな
ただでさえ営業がんばらないかんのに規制されたらね バチャ豚って全体の0.1%以下の上澄みが稼ぎ出してる利益や数字使ってまるでVtuber凄いみたいに言ってるけど
そんな歪んだ土壌に未来があるわけないからな
声優だって流石に語られるような層は上位数%程度やろうし アイドル声優のCD売上だけでオワコン扱いなのに無理がある >>288
気質的に向いてる
作画とか音楽がとか演技がとか語れる部分が多いからね
こういう考察スレとか含めて細かい事を詰めたがるのが日本人特有なんよな >>280
広義のアニメ市場は
そもそもアニメがオリジナルではないのに
ゲームや関連グッズまで含まれている謎の概念
アニメ関連のライセンス商品なら何でも市場に換算されている 声優の年収を知りたいけどな
けっこう安いんじゃないかと思う >>280
君、学生ならもっと勉強した方がええで
レポート中身もきっちり読んだ方がいい >>298
2014年から15年ぐらいにスマホや定額配信のブレイクスルーがあって
そのあたりから業界もずいぶん変わっているのにな
iphone6ぐらいか○年契約でタダみたいなのやりだしたの
あのあたりで急激に変わった印象だわ 当たり前やろ
アニメにしろ何にしろ商売ってそういうもんだわ
こいつバカだな 君らってほんま声優=アニメって考えよな
外画とか一ミリも見た事なさそう 声優オワコンの根拠ってCD売上だけやん
CDなんてそれ自体はほぼ無価値でリリイベやライブ先行シリアルがメイン
コロナでイベントが制限されればそりゃ落ちるだろとしか言えんわ 紡木吏佐が好きなんやが
美人やし決定ないやろ
どうなん? >>288
実際のアニメブームって2005〜2010年くらいまで
その前は泣きエロゲブームで後はスマホゲームブーム そういえばIDOL舞 SHOWってどうなったんや?
コロナ前からイベントがガラって落武者呼ばわりされてたのは知っとるけど、映画やっとるってことは持ち直したんか? >>304
関連の声優ビジネスをこのスレで語ってるやろ?
都合よく声優だけ別扱いする時点でズレてるわな
鬼滅にしても鬼滅グッズあほほど売ってるやろうに >>283
もうチー牛向けソシャゲとしてもトップから陥落しとるで
散々ガイジムーブした挙句アニバがクソすぎてそこから落ちるっていうプリコネと同じことやっとる
プリコネは3年保ったからそれ以下やけど まあCD売上で語るのはおかしいよな
ワンピ鬼滅スパイで最強声優になった今の早見沙織がCD売れるかと言われたら微妙なとこだし >>304
何言ってるのコンテンツって括りならそれが全く持って正しいやん
お前は自分の勝手な物差しの中の数字以外は認めないん? 現行最新作のスパイファミリーわからんやつがトレンド語ってなんの説得力あるんや >>228
まあ個人で作るアニメとかMAD動画的なお遊びとかは合成音声が選ばれていくと思うし流行りそうやけど
ワイもそういうのを見る分には技術的にも面白そうやなと思うが個人的には銀英伝とか見て演技ええなと思ったり声優の声や演技のファンになる人間やからアイドル業に傾倒し過ぎた昨今の声優界にガッカリしてたし合成音声になり変わられるのも嫌やなと思っとるだけや >>313
本人もオタクも気持ち悪いという印象や😅
ブシロ声優全般に言えるが >>303
土壌を作ったのは手塚治虫とかなんだろうけどな
でもあれもディズニーとかのビジネスモデルを絶対参考にしてるわけで
日本は大人もアニメ見るじゃん
それが海外と違う Vやスマホゲームはテレビと関係ないから
広告代理店やテレビ局の大人の事情で
ずっとアニメブームや声優ブーム扱いなんだろう
声優ブームも実際は2010年頃には終わっているしな
後はアイドル系コンテンツにフリーライドしていただけ
アイドルブームだったから
そのアイドルブームも終わるといよいよ寄生先がなくなってじり貧化 ドル売り声優の減少→Vtuberに流れる
良いことだろ >>319
はやみんは好きだけど、楽曲が70年代後半から80年ぐらいの洋楽調で
アレはヲタ層と背反しとるからな、そりゃ売れるわけがない
でも好きな事やってそうで、それはそれで構わんとおもうがw >>321
トレンドは知らないし統計データも理解してないけど売上語りで93レスもしてるんやぞ >>318
去年は月間売上ほとんど1位だったのが
先月は8位にまで落ちているからな >>315
全然入ってないよ
他の展開でウケた訳でもないのにテレビアニメもやらず映画からスタートしたらそらそうやろって感じだけど >>314
そうなん?
鬼滅の刃とか凄いじゃん
一般層まで定着してる感ある >>257
最近の声優はアイドル路線でパッとしなかったけどうまかったやつが出てきてる印象やな
種崎敦美とかファイルーズ愛とかアラサー超えてるけど人気出てきてるし
アイドルとしての声優は2015年くらいに実質的に終わったってのは納得やわ レポートの中身をちゃんと読めと指摘しただけ発狂する子おるし >>314
2011年からもまどマギとかなんやかんや盛り上がっとるんだが
その辺りも震災の影響やね アニメ→特典つけても円盤も売れなくなる
CD→売れない
ソシャゲ→未だにモンストがトップなうえにピッコマやLINE漫画に歯が立たなくなった
次は声優のVtuber化ありそう
中身隠してホロライブとかからデビューみたいな レポート読めないとか発狂しだしてて草
認めたくないだけやん >>334
声優の演技なんて価値ないだろ
合成音声に代替されれうとか以前に
名作キャプテンも声優は凄い棒演技だし >>266
スパチャは1位の人でも精々「年間」で数億やけどトップソシャゲは「一月」で数十億の売上やぞ >>333
個人的にアニメブームは2011年~2015年ぐらいだとおもうわ
少なくとも00年代がアニメブームみたいなイメージはないわね >>341
いや、俺に君間違っていると指摘された奴が発狂しているやん >>333
鬼滅人気はキン肉マンとかドラゴンボールが人気だった文脈ってことやろ
つまり昔ながらのジャンプアニメ人気であって萌えアニメ人気としては捉えられてないと
まあ鬼滅も元々1期は深夜アニメでやってたし繋がりがあるのは確かやと思うけど >>340
声優の絵畜生化とか4年前からやってる定期
死産がほとんど 今の子供にボカロ何聞いてるのって聴くとボカロPとかじゃなくて声の種類で言われるらしい
Vオタも意外と年齢層低いのかな イッチがかつて声豚で今はV豚声優アンチなのはわかった >>339
その辺はアニメブームの残滓やね
グリーとかモバゲー全盛期からオタクはソシャゲに流れている
本来のオタクは新しい物好きなので 例えばメディアでYoutuberが出る時必ず登録者数○○万人って肩書きが付くけど大半の人間が誰?ってなる訳やろ
別にそれは当たり前やしYoutube自体は観ててもYouの仕組み的にそのジャンルに興味なかったら知りようがないからな
それを更に物凄く狭くしたのがVtuberやでどれだけ数字稼ごうが結局は内輪でしか通用しない数字なんや >>346
それを判断するのはチミじゃなくて
周りの人達やで、少なくともチミの方が間違ってるって大多数がおもってるで
だからここまで反論くらってるんや >>343
ソシャゲは利益もでかいけど経費も死ぬほどかかるやろ
今のソシャゲなんて月に何体も3DやLive2Dの新キャラ実装しないといけないんやし 声優ラジオ好きなんやがvtuberと需要被ってそうやな >>349
声優ってマジで一部の声のデカイ層が持ち上げているだけで
アニオタやゲーオタからも嫌われているもんな
人間性に難のある奴が多すぎる >>346
同じレスに3つも返信つけてそれは違うんだあああ!って発狂しだしてるの君やでw >>340
すでに売れない声優がVtuberやってるやん >>355
100人のガイジの意見が正しいとは限らないで なんGだとなんJと違って1時間で逃げられないからイッチも可哀想やな >>359
お前の大好きなVの中身のほうが難があるだろ >>332
あっ……
なら一体何が目的なんだ……
>>329
あんま売れないけどはやみんのメインファン層が求めとるのはそっちの路線だろうしええんやないかな
上田麗奈とかAqoursの降幡愛とか、本人のやりたい音楽がファン層と合ってるのか心配になるわ 深夜アニメが一番盛り上がったのって
まどマギやあの花、シュタゲとかから始まって、SAOや進撃の巨人とかあの辺あたりだと思うんやけどな
なんJ的には、ごちうさスレが謎にずっとたってたな ゆかりんみたいな声優に人生賭けたスーパーマンがおらんからちゃう? わいら世代はCD1枚も買ったことないやつが大多数やろな >>364
だからガイジかガイジじゃないか判断するのはチミじゃないって話な >>361
いや、俺に反論している奴がさすがにガイジすぎる
ポケモンとかのメジャーIPの売上すべてをアニメ市場とか言い張るのは
さすがにキチゲエすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています