ドラクエで一番無能な呪文が「ベギラゴン」という風潮
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
令和のこの時代にドラクエやってるとかジジイの証やん それまで使ったことなかったピオリムが8やとクッソ有能やったわ
なぜ有能なんか理由はわからんかったけどとにかく過労死レベルで使いまくった >>6
いや実際に使ってねえから
なんやこのジジイ ベギラマは覚えたてはかなり使うから有能
ベギラゴンは使うタイミングまじでないわ >>11
それはお前がナンバリングそこまでやってないからやろなぁ ドラクエ2のリメイクやとベギラマ超強かったイメージある 耐性しか無いゲームやから使う事は使うけどマヒャドがゴミのように半減されまくったりギラ系半減塗れだったり作品で違う気はするわ
一番無能は俺が使うザオラルやと思うわ >>4
凍てつく波動持ち以外のボスでは普通に使うが? 火力の低いグループ技です
実際こんな無能が職場に居たらどう思うよ? 3でちょうどアレフガルド降りたくらいで賢者が覚えてめっちゃ使った記憶があるわ >>11
でもお前ウマガイジやん、ウマガイジとジジイやったら流石にジジイの方が上やわ
「これやめたら人生変わったわ」←想像したものωωωωωωω
1 :それでも動く名無し[]:2022/07/04(月) 15:57:56.56 ID:62JKxobH0
ウマ娘 >>29
5で使わないやつはほぼ存在しないんだよなあ >>29
ガンガンいこうぜにしてたら頻繁に使うキャラ結構おるやろ
僧侶タイプの攻撃呪文はそれだけやからベキラゴンより見かけるわ >>22
てめえの専売特許だとでも思ったか?おめでたい野郎だ 極大閃熱呪文!!
かっけえわ 攻撃魔法って序中盤しか使わんからなあ
ヒャドやメラミあたりが一番有能やろ 後期作品だとベギラゴンは消費MPが抑えられてるから使い道自体はある
3〜5あたりは他の呪文でええやろって感じ
6〜7はそもそも呪文必要ない ベギラゴン=雷神の剣
バギクロス=王者の剣
どちらが格上かは一目瞭然だよね? >>43
それ以降は特技と補助が強い別ゲーになるからまあ ベギラゴンはDQMSLでしか活躍したことないわ
特定のクエで使える >>52
パルプンテ覚える頃には
ドラゴラム+ピオリムの方が楽やろ しんくうはがある作品のバギクロス
これ以上使わない呪文ある? >>54
でもゲームボーイ版3にははやぶさドラゴラムがあるから >>54
長引くなら毎ターンイオナズン選ぶよりは強いんじゃね?まあバイキルトって役目終わってからやけど ベギラゴンは6だと下級職で異様に早く覚えられるから場違いな火力出す有能技やぞ >>51
ドラクエ3やと素早いと防御も上がらんかったか
盗賊が強かったし まぁ1番使わねぇ呪文で相手に使われたら死ねっていう魔法はバシルーラだよな 耐性細かく設定すればベギラゴンも活躍できそうなのにね >>47
初期作品は上昇値は防御に加算されなかったはず
全部は知らない 耐性細かく設定されても初見じゃ全然わかんねえからなぁ >>65
俺もそう思ってたけど戦闘時の素早さ上昇は防御力に加算されんかった >>60
しんくうはもレベル上がるまではバギクロスの半分ぐらいのダメージしか出ないから普通に威力重視で使うで 11だとジバ系あんまり使わんかったな
縛りプレイやrtaなら多分優秀な呪文に変わるんやろうけど 単体か全体ばっか使うからグループ呪文は使わんのよな
イオラが有能すぎる >>60
ダメージ幅が違うから同じ耐性なら有効度合いが違うぞ
覚える頃にはだいたい100ダメージくらいだけど、バギクロスは70とか80~150くらいで乱数次第でHP120辺りの敵が落とせる
ベギラゴンやマヒャドとの差別化と全く同じ話 マヒャドとべギラゴン、なぜ差がついたのか・・・習得レベルと対象範囲の違い・・ ニフラムって序盤から使えるにしては壊れなんだけど微妙だよな >>65
せやね
3やと基礎ステータスの素早さ上がるとみのまもりも上がる
ピオリムにこれが適用されるかは知らん 最近オリジナルのドラクエ7をクリアしたんやけど隠しダンジョンのハードル高すぎやろ
レベル30で一回クリアして隠し石板の情報見たら1つはエンディング中にしか手に入らないとか分かるわけないやろ
せっかくやからレベル50近くまで上げて俺ツエーでオルゴ倒したら他の石板で小さなメダル100枚も必要やったし必死に探したあと隠しボスまで辿り着いたらレベル50近くでも強すぎやし投げたわ ぐんたいガニかなんかが使ってくるスクルトがホンマ不快やった記憶 パルプンテはもっと早めに覚えて欲しい
高レベルで覚えてもネタ枠にしかならん >>87
一見無能そうで、これいれた事によりRTAの面白さすげえ上がったのは
偶然の産物なのかはわからん メラミあたりが一番攻守バランスが良いからな中盤のエースって感じや >>94
RTAの3バラモス戦以外で有能なシーン思いつかん ピエール「イオラとベホマまでしか使えないのですが、大丈夫でしょうか?」 >>89
名前がわからない洞窟の名前知ってはえ~ってなりたいときにめっちゃ役立つ >>104
君の一番のアピールポイントは耐性やから… 後半に覚えるマヒャデドスとかも使わないわ
雑魚相手は手前の呪文でいいし複数体のボスでも一体ずつ削ってたほうが安定するし >>107
盗賊の鍵見つけられないガイジ用の呪文やぞ ピオリムがあるとボミオスいらなくねってなるのが
両立してまで抜かなきゃいけない相手ならそもそもほぼほぼ確定後攻とれるっていう >>110
パターン決まってるボスのブレス防ぐとか結構有能な作品もあるよ でも色々挙げられてるけどマジャスティスさん以上に使われない呪文とか存在しないよね >>110
ローテーションが決まってるボスのやばい攻撃のターンを凌ぐ
デスタムーアの1ターン目とかな >>117
暴走率が高いという知られてない特性
暴走込みの期待値は時としてメラ系より上だったりもするのに ベギラマ変遷
1 最強呪文。ていうかこれしかない。
2 リメイクと元祖で全く違う。元祖は設定ミスでゴミ。リメイクはシリーズ最強。実質イオラ。
3 中盤のザコ敵掃討用。イオラがあれば要らない。敵が使ってくる方がキツイ(魔法オババ)
4 燃費が悪く3よりも酷い。ヒャダルコを覚えたら用無し。
5 ブーメランか鞭で十分。
6 いらない
7 使った人いる?
8 存在が理解不能 ベギが勇者の武器だったのにいつの間にかデインに取られた >>136
消え去り草トリックを考え付かないガイジ対策やぞ >>126
ヤンガスのMPいらねえなあ…せや!
なおマホイミではなくマホアゲルな模様 >>128
ヒャダルコはコスパ良いから有能
イオラで良いとか言うけどその頃は消費3の違いも大きいからな >>129
DQMのドラゴラムはベホマかけたらHP999になって楽しいからセーフ 正直メラ系とイオ系以外の攻撃呪文がなくてもなにも困らんよね レムオル覚える時点でだいたいエジンベア攻略してるから使ったことない >>138
それ思いつかんガイジはレムオル覚えても無理なのでは? >>148
ギラカッコいい
ベギラゴンカッコいい
ベギラマ🤔 3主人公の覚えるベホイミが一番無能だぞ
なんやあの習得レベル ドラクエ11発売初期にクリアして売ったのにまたやりたくなって11s買ってもうたんやが
また楽しめるか不安になりながら序盤進めてるわ
何周もしてるやつおる? >>154
なんでやポップが初めて使ったところはよかったやろ >>124
ドラクエ大辞典見てみたら水門の鍵には使えんらしいで マホイミ マホリク マホイズン
マホヤル マホヤズン
マホアゲル
なぜわざわざ名称変更したのか謎
初出のモンスターズ2の名前のままでよかったやんいちばんドラクエっぽいし
ダイ大に同名の攻撃呪文出てくるから混乱招くとかそんなんか?モンスターズ2他にもダイ大初出の呪文出てくるし >>145
8とか無しでどうクリアするんや、少なくとも竜の連戦 3ヒャダイン「なんでや!なんで誰もワイを使わへんのや!」 メラガイアーだけやな最上級呪文のかっこいい名前は
マヒャデドスとかバギムーチョ名付けたん誰やって聞いても全員知らん振りして罪のなすりつけあい始まるレベルの無能よなベギラゴンの1個上は名前忘れたけどダサいんやろな 1ベギラマ→温存で全く使わない
2ベギラマ→全体バギ
3以降→いかずちの杖でしか見かけないゴミ
やっぱベギラマさんが最強だわ >>148
バッギッ
クロース!
無駄にかっこいい フバーハ定期
命のきのみまともに集めてれば灼熱とか凍える吹雪とか余裕に耐えれるやろ
殴るほうが早いし防御系の呪文の存在価値ないわドラクエは
ピオリムとかヘナトスの方がまだ使う バイキルトとかいうバランス崩壊呪文
これだけでボス戦が楽になりすぎる >>173
ベホマラー一度で回復できるダメージ帯域まで軽減できるくらい元の攻撃が激しければ有用だぞ ミナデインの理想ダメージってどんくらいやろ
1500くらいか? 大辞典の受け売りみたいな事言ってる奴おるけどあれエアプくさいの多いんだよな
しんくうは覚えたらバギクロスは使わんとか オート戦闘にしてたら攻撃呪文は全部使う
ほんまに使われへんのは補助と探索の!微妙なやつ >>4
すまんさすがにこれはエアプや
本当だったとしたらお前はボス前でレベルクソほど上げてるガイジやな 初めて2バギをゆうれいの群れに使ったときはなんか感動した
グループ攻撃便利やなって >>188
スクルトは逆にエアプは上げそうにないから相当変な進め方してそう ミナデインはどんなにダメージ少なく見積っても
4人で一番強力な攻撃しかけるより強くないと存在意義ないわ 敵が使うベギラマ.365 42 111
味方が使うベギラマ.231 6 32 ミナデインは11でまぁまぁ使えるようになったから… >>193
全員が回復補助捨てて攻撃するんやから超強力にしてくれらな誰も使わんわな ミナデインは900くらいでいいから習得時期を早めとけばな
ギガデイン覚えてちょっと後程度なら全員が動けないデメリット込みでも効果的なはずだったろ
仕様が変わった今となっては後の祭りだけどな >>192
6とかならわかるわ初プレイのとき使わんでクリアしたから マジャスティスはイベントで見せ場があるからええけどギガジャティスは下手したら習得しないままエンディング迎える可能性がある ミナデインはガッカリ度合いなら攻撃呪文ではぶっちぎりやろな
補助呪文ならギガジャティス 😠ベギラマ!
きかなかった
きかなかった
きかなかった
🧙♀🧙♀🧙♀ベギラマ、ベギラマ、ベギラマ
😭😭😭😭おわああああああああああああああ バギはDQ2で余りにも強すぎるからな
最序盤で低燃費ヒャダルコ覚えるみたいな性能 ギガジャティスの覚え方ってあれよくないよな
あれが許されるならメラゾーマとかイオナズンの強いやつ開発できるじゃんって思わないでいられん >>211
敵だけグループ呪文のデメリットないのズルいわ
仲間パーティ内でグループ分けれたらええのに ミナデインのダメージと範囲設定した奴おかしいとは思わんかったのか >>215
そんな事できるようになったらテリーがぼっちになるやろ >>215
ワイだけ一人グループにされそうだからやめろや >>164
その辺のは既存の言語とは違う異世界の呪文感が薄れてるよな >>210
リメイクなら上級職の呪文特技制限のおかげで多少マシになったけどかける相手がそもそもそんなにいないという問題が >>219
ロト紋ぐらいでしか活躍した記憶ないぞ
あれも最後のトドメに使っただけやが ザキとか一番いらんよな
雑魚にしか効かんのにあんま当たらん+耐性持ちの雑魚もいる いてつく波動してくる奴ってなんも効果かかってなくてもしてくるんかな >>224
ネタにされるけど4は燃費もええし結構使えたんよな 皆頭の中のメインの作品が違うから微妙に話が噛み合わないな 5スライムの有能さに気付かなかったキッズ時代
7 ニフラム
10 スクルト
15 ルカナン
18 リレミト
22 メダパニ
25 トラマナ
30 ザオラル
45 ぶきみなひかり
77 めいそう
99 しゃくねつほのお ミナデインはデスピサロにだけ異常に効く設定にすれば良かったのにな リメイク2のベギラマは最強だけどFC2のベギラマは最弱とか・・・ >>227
中盤までのボスにはわりと効きがち
当たるなら撃ち得だったりも
当たるかどうかがあれだけど 変な攻撃呪文追加されたけどドルマドンとかどんな時に使うんや >>232
リレミト
トラマナ
ザオラル
このあたりの有能さ >>222
マイナーやけどドラマCDとかでも使われてたで
確か4~6全てでラスボスに使ってる >>235
リメイクのサマルめちゃくちゃつえーからな
あんなのサマルじゃない >>232
技は有能でもステータスが育たなすぎる
装備で補うのも限度がある そう言われるとバギクロスはなんで使うんやろな
ドラクエ5でバギマ・バギクロス、イオラ・イオナズンは多用したけど
ベギラマ・ベギラゴンって
使わんわ >>245
ダンジョンの帰り道でバブルスライムに何回か使った記憶がある程度よな だからニフラムは効く相手を知ってれば有用だと
>>247
キメラとかおどるほうせきが仲間になってしまうと枠の都合ではずされるよくあるパターン >>248
5に関しては主人公が使える一番強い攻撃呪文だからやない ローテ行動とか気がつかないからアストロンとかも使わなかった >>247
火山でちょうどメッキ―が仲間になるしな >>248
バギマバギクロスは主人公が覚えるしそのせいか他シリーズよりも性能がいい
イオラはピエールイオナズンは強いまものや娘が使う
ベギラマベギラゴンは嫁くらいだし中盤はベギラマ微妙、終盤はベギラゴン使える仲間自体も微妙 ゲームパスでドラクエ11やってるけどめっちゃ綺麗やな
キーボードではやりにくいけど ワイはしんくうは覚えた後にバギクロス使わんかったけど、使う理由って何なん?
ドラクエ博士おしえて ピオリムという隠れ有能呪文
1回使うだけで先行がほぼ確定する >>259
だいたい雑魚に使わんしボスに使うのはルカニやからねしょうがないね >>34
ウマガイジってまともにゲームできなさそうやな メダパニ使うことあるか?
ラリホーはたまに使うけどメダパニはガチで使わんわ RTAとかしとるわけやないがイオナズンの演出クソ長いのが気になってあんま使わんかった >>266
たまにはぐれを敵が殴ってくれるのを期待して使う 3は敵の耐性がけっこうガバガバだからいろんな呪文使うとおもろい 攻撃魔力というステータスが出るまでは
基本的に終盤、攻撃魔法ゴミやったからなあ
やまびこメラゾーマくらいしか意義ない >>266
AI任せで適当に撃たせとけば雑魚を封殺してくれる、そんな呪文だぞ >>260
リメイク前だとレベル30ぐらいでも下限ギリギリを引かない限りバギクロスの方が威力が高い
上限付近を出すと2倍近く威力が違うからダメージ狙いなら全然有り >>266
たぶんダースリカントはかけられまくっとるやろ レムオルとかいう現実では超有能っぽい呪文なのにゲームだと屈指の無能呪文 >>67
3のしんりゅう出てくるステージのバラモスの色違いによく使ってたわ ベギラマは攻撃魔力ができてからはまた有能に返り咲いたがベギラゴンはな メラガイアー
ギラグレイド
マヒャデドス
バギムーチョ
イオグランデ
未だになれない ベギラマ←つえええwww
ベギラゴン←いや別に使わん…… パルプンテ
使うタイミングが無さすぎる
ネタ呪文だからむしろ無能なのが正しいんやが 有能無能って敵が使うケースも考慮しないとフェアじゃないな 攻撃呪文の中で最も有能なのがメラミだというのは満場一致やろ シャナク レムオル アバカムは普通にプレーしてるとまず使わない 最上級呪文に慣れない!
そんなことよりジバリア系を覚えてやれよ
慣れる慣れない以前に覚えられてないんだぞ >>279
ロマサガ系列は透明化技や術は全部ぶっ壊れだな
FFのバニシュもぶっ壊れやけど アストロンは7のリメイクでクソ有能
石版ボスは猛毒かけてアストロンで倒すが基本戦術 >>290
そういうこと言ってるやつがレイスフォームを使いこなしてるの見たことないんすよ
使い途があったとてそれが可能ならレイスフォームである意味はない ffで一番無能な魔法が「バイオ」という風潮
次スレはこれやな メラ→火の玉
ヒャド→氷塊
バギ→風の刃
イオ→爆発
ギラ→閃光
こう見たら凄い強そうやのにな
閃光って分かりすく言えばナウシカの巨神兵が撃ってたビームみたいな感じやろ? >>295
バシルーラって軽視されすぎだけど
実質死ぬより質悪いんだよな >>294
砕け散るとか出ちゃったら経験値入らんし使う勇気ないわ >>261
DQ3おじが産廃扱いしとるだけでDQ8民はピオリムは最有能呪文やろ ボミエとかマホバリアとか単体のは使う気がしない
元のボミオスからしてヤバいけど >>282
ネーミングセンスもそうやけど6文字以上はやっぱ違和感がある ザバ系とかいうモンスターズでいつの間にか追加された誰も知らない水の呪文 バシルーラは敵も蘇生できないというメリットは一応あるらしい イオ←わかる
イオラ←わかる
イオナズン←わかる
イオグランデ←?
イオマータ←???? バギ←序盤を無双できる強い
バギクロス←早めに習得できる強い
バギマ←😅 >>298
黒魔法だけなら「ドレイン」やろ
青魔法入れてええなら変わってくるが マータ系呪文はモンスターズじゃないと存在が許されないやつ >>309
これといって特徴ないし同じくモンスターズ初登場のジバルンバのインパクトが強すぎてな >>305
ボミエは早漏男に使うものだってミレーユが言ってた >>38
トルネコでパルプンテの巻物出るとテンション上がるわ バイキルト→有能
スクルト→有能
ルカナン→有能
ピオリム→有能
ボミオス👈こいつwwwwwwwwwwww >>4
ガチのエアプやん
本気で言ってたら頭おかしいで >>73
3のネクロゴンドでヒュンケル親父飛ばすのに使いまくったわ メイルストロム「バギ系です」
これが一番意味わからんわ >>336
メラゾーマとカイザーフェニックスを同じ物として扱えんやろ >>336
まぁカイザーフェニックスとは別モンみたいなもんやし >>336
メラゾーマとカイザーフェニックスを同じ物として扱えんやろ 味方に対してのバフ呪文は有能なのが多いんや
デバフ呪文はアカンわな基本 機能解説で呪文連発して実況困惑させたGG佐藤の話する? ベギラマはあんま使わんけどいかずちの杖のベギラマ効果には結構お世話になった記憶 ザキは3では使ったけどそれ以降影が薄くなったな
4ではクリフトのせいである意味一番目立ってるけど 今DQ6やってるけど敵の使うベギラマ強すぎるわ
地底魔城のストーンビーストは絶対に許すな 攻撃以外も含まれるのなら一番の無能はアバカムやろな
鍵開ける呪文とか最終盤に要らない マヒャドとベギラゴンはイオナズンのせいで空気やな
カッコいいのに >>335
AIに任せてると必中で効く奴に上手く使ってくれる 3のマドハンドやフロストギズモの集団を焼き払うのに使うわ アストロンゴミだと思ってたけど11の縛りプレイでクソ有能だったわ
隠しボス倒せた ルーラがMP1になったのっていつからだっけ?
スーファミドラクエ5は7くらい使用してて
死にかけの総力戦のあとは困った記憶あるよ ナンバリングで敵が使うピオリム→🥱
不思議のダンジョンで敵が使うピオリム→😱 >>328
実際使わんからエアプなんやが有効なんか? >>355
相手の攻撃がローテなら完封することも出来る有能呪文やぞ >>349
この2つは強いわね
いずれは必ず効くようにもなるしな エスタークが寝てる時に謎の攻撃してくる奴をアストロンで防いでたのはワイだけなんか?
攻撃パターン決まってる敵なら結構アストロンが刺さると思うんやが イオ系以外は使わねえし
てかMP節約するためにそもそも魔法使わねえし ピオリムは昔あったDQMSLで糞強かったなぁ
原作で使ったことなかったわあれ レムオルは戦闘時でも効果発揮する魔法だったら強かっただろうにな
FFのバニシュみたいな 呪文はほぼ全体攻撃になるからなあ
今は無能やないやろ スクルト
フバーハ
マジックバリア←なんやこいつ空気読めよ 火の息→もえさかるかえん→はげしいほのお→しゃくねつ
冷たい息→氷の息→こごえる息吹→かがやく息
プレス系は順調にヤバそう感がステップアップしてるよな 実際に使える呪文スレだと補助呪文だらけで攻撃呪文の人気なさすぎ >>364
基本パルプンテは有利とれる効果のほうが多いぞ 初代最強魔法のベギラマはもうちょい取得が早ければもっと使ったんだろうな
あくまのきしとかに使いたいのにレベル19じゃ竜王城行ってるわ >>384
物理が強いから仕方ない
結局バイキルトや >>384
まぁ最終的には物理で殴る方が強くなる作品が多いからしゃーない >>384
メラミはどのシリーズでも、使える時期に対して爆発的なダメージ叩き出せるから有能 >>377
不思議のダンジョンではレムオルを救済してたな >>393
反射させてトルネコに当てるんやっけあれ強かったよな ルビスの塔に1人篭らせてやり込みレベル上げするのにパルプンテめっちゃ使うわ ベギラマとかいう敵が使うとクソうざいのに自分で使うとイマイチな魔法 ドラクエ4の2章最強呪文ヒャダルコ
ここがブライのピーク >>382
DQ2でトラマナないとバリアで死ぬやん マジックバリアは使い道が分かりにくすぎる
有能ではあるけど なんでや、ベギラゴンは大抵習得時期が早いから
マヒャドとイオナズンに移行するまでの繋ぎで使えるやろ
消費コストを鑑みてメラミとイオラで間に合わすならしゃーない 1のベギラマって火力シリーズ最強やけど使うタイミングあんまなくね?
覚える頃にはだいたいロトの剣取ってる >>412
ストーンビーストに隠れがちだがハエまどうの紫みたいなのもベギラマ連打してくるのうっとおしい >>408
大体シリーズ全体見たら習得時期やコスパの関係で一通り活躍はしてるはずやな
一切使い所無かった攻撃呪文とか無いやろ イオナズンが使えてベホイミも出来る万能なフローラさん
メラとギラが使える貧乏なビアンカさんw
同じ魔法使いなのにどうしてこうなった😅 >>415
メルキド周辺の敵に使いたいのにそのころは覚えてないし
その後はベホイミに回すからな
FCで竜王にギャンブルでかけるくらいだけど普通はやらんし お前らドラクエの呪文の効果全部覚えてるんか?
FFはサポート系まで覚えてるけどドラクエは無理やわ使わんもん メラミは有能だけど敵につかわれると強いからな
DQ5の火山でいきなりメラミ連打で壊滅させられたで
というかあの辺から一気に敵強くなりすぎる >>418
それでもビアンカには"思い出"があるから… >>415
打撃回避率の高いキラーリカントに特効やで >>384
使えるようになったらスレかと思って当然やんって思ったわ >>428
ある意味7
炎の爪買えるからメラミ使わん >>418
ビアンカを選んでも娘はイオナズンが使える
あっ… DSとアプリ限定やけど嫁は実用性だけならデボラ一択や ミナデインとかいう1作品も活躍しない呪文
漫画では強い >>431
そいつはザキや
4体でザラキとか危険過ぎるわw >>430
道中でキラーリカントにMP使うかっていうと微妙やな…ワンパンで倒せるかどうかってレベル帯やし >>435
炎の爪買えるの結構後だから転職してしばらくはメラミの世話んなるやろ
序盤はマリベルのメラ使うし >>438
全員の行動消費するクセに威力がゴミカスすぎる FFのライブラとかいう時代の流れによって無能となってしまった呪文 >>425
FFの方が威力値とか覚えられないだろ
ドラクエなら威力はイコールダメージだから簡単なのに >>438
ドラクエ10でver5のラスボス倒すのに使ったぞ >>438
ライアンアリーナ勇者が1軍クリフトいれてほぼ固定
ミナデイン打てないという欠陥 >>428
8はメラミの威力低いしムチで殴る方が強いからあんま使わん
11も他の範囲呪文が強いし武器ガードされる謎仕様があるから使いにくい 2で1番使わんのはFC版だとマヌーサかなと思ったけど確か裏技あったな >>418
普通にやったらフローラ選ぶ人少ないから強くしたってのは都市伝説なんか? >>447
わかるわかるヘルバトラー強いよな
そういうことじゃねえんだろ
名前くらい覚えてから語れよ >>450
あぶない水着が全くあぶなくないのが許せない >>450
良くも悪くもフツーや
ま今までのドラクエファンなら楽しめると思うけど何か新しいシステムとかストーリー期待してたら肩透かし食らうと思う >>453
8は攻略サイトとかみないと超絶難易度で、みると超簡単という落差がね
最大効率でスキル割り振り、レシピしらないと、当然わからんで >>453
8でも11でもメラ系は全然使うけど
ムチでって双竜だけ考えてるだろお前 ボミオスやろ
メタル系に効かない時点で存在価値ない >>465
危なくできないならもう出さない方がええよな 3と4のギガデインはまさに勇者が使う最強魔法って感じだったのに
5から1グループ化してクソ化したわ 456ってSwitchで出来んよな
なんで出さないんや リメイク3の裏ダン以外でバシルーラ使ったことないわ
ご丁寧にバシファイターとかいう肩書まであるけど >>480
今は魔法威力上がるぞ
あとモンスターが言うこときくかどうかも >>450
ドラクエ8が好きなら楽しめる
駄目なら多分つまらん >>480
3は最大MP上がる重要要素
4だと呪文習得レベルに関わる
5は仲間モンスターに20あればいい >>479
ザキ系もイカにしか使わんしその辺はほぼ敵専用嫌がらせや ベギラゴンはイオナズンが効かないキラーマシンに使うんやで >>465
なんならマルティナの通常衣装がもっもとえっち FC版の3ではベギラゴンは主力の一角やで
そしてそのFC3がドラクエの頂点なんやから一番無能なわけがない >>9
3と4と8にしかないからな
3やと僧侶が他にやること多すぎてメタル狩りの時にしか使わんし
4やと覚えるのがブライやから >>487
近所でメタルハンター狩って1個ドロップさせるまでセットやな >>470
8はともかく11でメラミ使う要素無いぞ
ベギラマと威力大差無く覚えるの遅くて単体攻撃の上にガードされるクソ仕様 >>480
3で最大MPと呪文取得に影響
5でモンスターに命令をきかせるのに20必要
7でコンテストに必要
8以降はダメージに反映
他は死にステ >>450
過去作をどれだけやってるかで評価めっちゃ変わる作品や 4だとピサ郎がバイキルト覚えるせいでブライの存在価値無くなったんだよな ウィザードリィとかも賢さは呪文を覚える速度影響やったな >>485
4も呪文取得に影響したんだっけ
がっつり忘れてるわ >>477
ベースがDSで2画面使うからちゃうか
スマホはモニターが縦長だから移植できた 威力が高い訳でもなく習得時期が早い訳でもなく僧侶が使える訳でもないグループ魔法おるよな >>498
エテポンゲとかいう帽子かぶっただけでかしこさランク不動の1位になれる天才 8以降のメラミがあんま強くないのは調整入ったんやろな
目くじら立てるようなもんでもないわ >>496
メラ系がっていってんのにメラミにだけこだわるその癖はなんなのメラミフェチかメラミマニアなの >>505
なんか最低レベルで覚えるのに必要なかしこさがあったはず全部じゃないけど ドラクエ辞典で呪文のシリーズそれぞれの性能見てるだけで楽しいよな >>512
メラやメラゾーマとか論外やん
メラはベロニカがギラ覚えるまで仕方なく使う程度で出番はあるが強い訳ではない >>507
DSのリメイクってベースはPS1やろ
PS1移植すればええやん >>510
あのイベント後にエテポンゲは本当は賢いと考察する盗賊が居るという事実 このスレですら話題にならない真の無能呪文教えたるわ
シ ャ ナ ク >>519
論外扱いしてんのお前くらいじゃね
全然全部使うけど 11魔法強すぎてなんか違うなってなったわ
格闘系より術の方が強いっておかしいやろ グランドクロスもバギ系やから効かない敵多いしダメージも不安定コスパも悪い >>526
8と11以外は強いぞ
11で弱い理由をこれだけ言ってやったんだから反論あるなら具体的に頼む >>529
いやそれまで呪文が弱すぎたやろ
11くらいでええわ アバカムとかいうダイの大冒険のおかげでカッコよくなった呪文 >>533
カミュが強い→分身が強いだけ→分身しなくても強いのよく見る流れ 11しかやったことないけど細かい違いとか全然分からんかった ボミオスとか使った事ある奴いなさそう
素早さ意識する奴もピオリムやろ 7と8をまだやってないからやりたいがリメイク版とオリジナルどっちがええか悩むわ
7リメの3Dグラ微妙やねん
8リメも中古でまだ高いし >>540
分身って要するにちょっと強い気合いやめやしな >>546
すまん
ボスだろうとザラキ使いまくるんだが? 全シリーズにわたって優秀なメラ系とかいう呪文界の王 >>543
7はpsの方がええが入手しやすいリメイクの方がクリアは楽
8はリメイクでええ >>536
具体的にもなにもメラギライオなんて撃ち分けでしかないものを活躍しないと一蹴すんのはおかしいって言ってるだけだぞ
もしかしてイオグランデ覚えたら他の呪文使わないタイプの人? イオ系で一番無能なのってどの作品のどのイオ系や?
ダイの大冒険かと思ったらあれも中ボスにトドメさしてるし >>553
8リメイクはもう入手できないクソ強装飾品あるのがなぁ MPで優遇されとるんやなかったっけ?
と思ったけどそもそも使わんかったからそんな優遇もされてへんかったんやろな 5ではキラーマシンに通りがいいから言うほど無能でもない >>529
11は攻撃魔法つかわずサポート系魔法ばっかやからな
結局バイ系魔法で強くして殴るがつよすぎるんや、あとレディファーストあるから女キャラのサポートが早い >>554
11は撃ち分けする価値も無いぐらいベギラマやイオラのほうが強い
メラ系は強いという固定観念に囚われて使いまくった場合は確かに君の言う通りかもしれんがな >>465
地味だけどえっちな水着とかにして適当にスク水作っときゃええのにな >>565
リメイク7やとマリベルが早くに覚えるからかなり使えるで レムオルとか今みたいなシンボルエンカウントなら有能なんだろうか >>566
5は物理大正義やから呪文あまり使わんやろ
特にリメイク >>574
それやなその印象で7が一瞬思い浮かばんかった >>578
キラーマシン×3の時も物理でってのは流石に脳死行動だぞ >>576
トヘロスとの互換になりそう
上のレベル帯でも避けられるけど鼻のいい獣系には通用しないとか マジックバリア!ディバインスペル!
こいつら空気読めてないよな >>582
賢者の石撒きながら殴ってたらノーコストで戦闘終わるし >>576
名前だけ違うモンスターズのステルスはめちゃくちゃ使う マジャスティスとギガジャティスってくろいきり効果やっけ? ジゴスパークって特技やっけ?
毎回安定してるイメージ >>533
カミュは二刀の極意あるから、ドーピングして両手はやぶさの剣持たしたら最強になるやろ バギマとバギクロスは使うけどバギはレベル低いころだし
ホイミにMP回したいしバギでMP使うの勿体ないからこんなん使うぐらいなら殴るって感じあるわ FFって黒はもちろん白すら使わなくなる可能性あるよね メゾラゴン マヒアロス オクルーラ メラゾロス バギクラム
ん~どれも言いたくなるなぁ >>593
ギガジャティスだけやな霧の効果あるの
2ターンくらいで解けるけど >>582
たぶん相対する時にベギラゴン使いを表に出してるケースが少ないんやと思う
嫁レベル低いままやろし >>582
嫁と娘使って無かったから物理と賢者の石の脳筋プレイやった >>596
5リメイクでMP余りまくってる林檎に使わせるくらいやな >>604
そもそもすぎやんの代わりに誰がBGM担当するんやろ ドルマとか存在感薄すぎ
9では新呪文だったからまあまあ使ってたけど11はロウをあまり使わなかったしなあ >>605
12の音楽は遺作になるんじゃなかったか バギムーチョ イオグランデ マヒャドデス いまだとドラクエウオークのイオナズン改とかベギラゴン改とか
こういうの見るとホント萎えるな
制作のやる気のなさが伝わってくる てかベロニカって最初からギラ覚えてたんやな
少しでもメラ使う価値があるかと思ったらそれすら無かったわ >>582
そもそもキラーマシンって強敵ちゃうやん
キラーマシンに効くからなんだって話や >>613
5の場合は手早くたくさん倒したいやろ
山彦ベギラゴンなら一撃や >>594
呪文の軽減と違って耐性が命中率だからたまに外れたり神様に食らったりしてビビる ドラクエもポケモンみたいに弱点属性作れば差別化出来て面白いと思うんやが >>618
9だと割と属性推してたな
フォースとか >>612
バトルロードの合体魔法見た目はカッコいい
名前はまぁ メラガイアーはダメージ上限一番高いぞベロニカなら平気で上限行ける魔力になるし
まぁでもイオグランデ使うわ
試練はクロスマダンテ使う FFの魔法ほど面白みのないものないよね
名前然り効果然り
これによって新魔法習得した興奮が >>624
ハッスルダンスじゃ回復追いつかないやろ やっぱ魔法はテイルズだな属性ごとでさらに複数パターンあるし ドルマ系もDQ10なら賢者のメインウェポンだから地味ってほどでもない
同じ単発系呪文のメラ系と違ってガード不可って特性もあるし >>608
ワイクソガキさいごのかぎ手に入れられなくて火山のとこでトロルボコってアバカムで開けてたぞ メラゾーマ→単体に200くらい
マヒャド→グループに130くらい
ギガデイン→グループに150くらい
イオナズン→全体に150くらい
バギクロス→グループに100くらい
べギラゴン→全体に180くらい
まー何が強いかは一目瞭然ですわな ばきムーチョだけダンビラムーチョやん
あれだけは無いわ >>638
それやとベギラゴン最強やんけグループやろ捏造すんなゴンカス 同じような効果で対になる呪文の存在が意味わからんわ
ピオリムとボミオスみたいに自分の素早さをあげる、相手の素早さを下げる
だったら確実に効くピオリム唱えるでしょと
同じようなことがスクルトとルカナンにも言えるわ >>612
小学生すら思いつかないレベルのネーミングセンスほんまどうにかならんかったんか >>634
フレイザードの手下バギで倒したのとフェンブレンがバギクロスやってたイメージしかない >>641
は?マリベルのケツ穴が臭いとか当たり前やろあの顔で臭くなかったから軽く詐欺 >>629
ボス戦では二人が剣の舞もう二人がひたすらハッスルダンスしてた気がするけど
たまにアルテマソードとかベホマラーとか使って >>645
昔カットボールのことを真っスラって呼んでたの思い出したわ モンスターズのボミエってあれAI知能にも影響ある? >>634
読み切りでキラーマシン相手にも対して効いてなかったな >>643
それを言うならスクルトとヘナトスとかルカナンとバイシオンじゃない? >>653
ピオリムで腰振り速度上げるべきか、ボミオスで出すのを遅くするべきか 現実でも消防士が使える呪文やぞ
無能なわけないだろうが😡 メガンテは一回も使ったことない
使って打破できる状況無いやろ バギ系は竜巻の作画コストえぐいから漫画じゃ冷遇や神埼版6くらいかまともに活躍したんは
ロト紋じゃなぜかソニックブームにされた 🧙♀「メガンテ!」
😭「魔法使い~!」
😈「おれは死んでないぞ!無駄死にだな!!」
このパターン多くね?😅 >>660
2でも使ったことないな
GB版でエフェクト見るためにやった記憶はあるけど ダイとかモンスターズ+とかギラ系って漫画だとやたら優遇されてるの何でなん? >>636
リメイク7では強かったで
リメイク前はやったことないからしらんけど >>660
11のターン制限ある試練みたいなので使ったわ >>643
ピオリムボミオスの対比に該当するルカナンの対はバイキルトになりがち
バフで打点稼ぐかデバフで打点稼ぐかや
スクルトの場合は攻撃力下げる呪文やろ ドラクエの魔法って賢さの影響受けない作品多くね?いつ頃から賢さでダメージ上がってきたんや ベホマラー使う作品ってある?
消費重いわ、すぐ賢者の石に取って代わられてるイメージしかない マヌーサとかいう自分じゃ使わないけど敵に使われるとキツい呪文 >>656
腰にピオラかけてちんぽにはボミエをかけろ
こういうときのための単体呪文や 呪文活躍させる為に守備高い敵とかスクルト使いまくる敵増やすのがええやろ >>672
テリワンPSでなんか使ってたような記憶 あんときは配合表とかしらんかったからたまたまできたモンスターで戦うしかなかったでな ドラクエ7語るときにつるぎのまい云々言うやつの何割がエアプなんだろうな
存在知らないまま終わるのもよくあることだし、後から知っても2周やりたいナンバリングかというと否だしで
新職で選ばれやすい羊飼いのどとうのひつじの方が当時は話題だった >>669
対バラモスとかバイキルトだけとバイキルト+ルカニで与ダメだいぶ変わってくるもんなあ >>672
賢者の石より回復量多いから取って代わられることはない >>672
賢者の石って80ぐらいでベホマラーは120ぐらい回復したんちゃうか
8のドルマゲス戦とこベホマラー覚えてるかどうかで難易度全然違ったはず >>674
2やと結構使えたで
てか2のバランス至高すぎんねん補助呪文がしっかりとした選択肢に組み込まれたバランスなのが緊張感あるしゲームしてる楽しさもある 単純にポケモンみたいにタイプ製導入したら魔法が全て有用になるんだよな
ドラゴン系→ヒャド系
草や虫系→メラ、ギラ系
海系→デイン系
みたいに無駄な呪文が無くなると思うけどな
まぁパクリって言われるし大変なのかもしれんけど >>672
石の入手がクソ遅い3とか4とかドルマゲス戦が劇的に楽になる8とか
てか8以降は賢さやら魔力のおかげで石との回復量全然ちゃうしな >>679
職歴技は説明書や雑誌の事前情報にもあったけどめんどくせーと思って全く覚えなかったな
それより上級職にさっさと就いたほうがいいと思ってた >>643
敵が使うとウザいからそういうパターンだと思うわ
味方用というより敵の呪文みたいな コミカライズノベライズでのメガンテの採用率9割超えてそう 7の序盤ってマリベルの残りMP=パーティの戦力みたいなとこあるよな
マリベルが状態異常ばら撒いたらだいたいかたがつくから ドラクエ6までしかやってないけどマヒャドとかあんま使ったことないなあ
隠れ設定で耐性とかあるんはなんとなく勘づいてはいたけど >>672
外伝作品だとどんどんコスパが悪くなっていく謎の呪文 >>691
逆にリメイクやと勇者と海賊しか使えないから強化されたばくれつけんにとって代わられたわ 長い歴史を持つ超有名RPGなのにギラ系イオ系の属性の設定がいまいち安定せんよな ドラクエは結局特技がコストすらかからず最強なのがゴミなのよな
最強奥義特技乱発して終わりっていう味気なさ
敵の強さの調節もクソ火力かクソ耐久しかない
こっちの攻撃がインフレしてるから敵も大味にしかならない
2のような中身があって緊張感あるバトルがしたい >>697
ジョーカーの対戦で泥試合製造機になったから回復魔法は効果も燃費も悪くされたんだ😢 >>701
あんなデイン系強い作品ないやろ特にライデイン >>699
ばくれつもつこてたな
ボスはせいけんづき
リメ6とやることかわらんかった >>565
でも漫画版6のイオナズンめちゃくちゃ強そうだから >>570
危なさないよね
露出減らしてもいいからもっとスケベなのにしてよなあ >>698
ギガデインは強いのにな
覚えるころには全員で役割果たしたほうが強いからしゃーないけど >>703
初期作品のほうが補助とかのバリエーション不足で大味になってそうなイメージあるけど マジャスティスとかいういてつく波動の下位互換無能魔法 >>712
普通にMPだけ使って仲間は行動できるようにしたらええのにな RPGとか鍛えあげた戦力眺めてムフるためのゲームだから戦闘なんておじさんができる程度でいいんだよ >>711
エロ狙い衣装とかはあんまエロくなくて賢者とかの方がエロいのは皮肉やわ >>672
近年は回復魔力の回復力上がるベホマラーの方が有能やろ
1ターンに全体300やら400削ってくると賢者の石じゃ回復力足らん >>703
もうそんなん流行らんやろけど道中のリソース(MP、やくそうなど)管理がシビアなのは昔のドラクエの面白さやな
レベルアップで全回復はちょっと味気ないわ >>714
ちゃうねん
ドラクエ2選択肢が少ないからこそその限られた選択肢のなかで適切な選択をし切り抜けていくというぎりぎりの臨場感があんねん
シリーズに進むにつれてスキルはふえたが使わんスキルがふえていっただけで2の数は少ないが全部つかえんねん必要やねん
その状況に応じた選択、ローグライク的なおもしろさがあるねんや お前ら10オフ買う?
オンラインはソロでできるんか?
ならやるかもしれん ピオリム「味方のすばやさ結構上げます!味方への呪文なので100%成功します!」
ボミオス「相手のすばやさ少し下げます…敵への呪文なのでちょくちょく失敗します…」
すまん、これボミオスくんに存在意義ある? >>727
オンラインもソロでできる
オフライン版の存在意義が分からん >>721
そういう面倒くさいリソース管理はトルネコやればええねんってなる >>722
エロくし過ぎた結果出せなくなってきたの愛すべきバカの所業 >>729
マジか
オンラインやろうかな
アンルシア気になってるんや
ver1で出ないやろ? 誰よりも魔法特性を使いこなしてるのがトルネコだという 昔のゲームは少ない容量でプレイ時間伸ばすために難易度上げてたからな トルネコのローグライクと1戦闘のリソース管理はまた違うんよなぁ
トルネコのはダンジョンふんはするための長期的なものを見据えたリソース管理
戦闘でのリソース管理はいわばコスト管理やから地味に違うんよ 10オフってやるにしてもDLC待ちなんかなあ
最新版の方やりたいわ >>732
Ver2からやな
2もラスボス前くらいまでは無料で出来るぞ 昔のゲームの2って1やった人向けに作られるからクソむずいの多いよな
マリオとか 2好きなのは勝手やけどあんなん単なる調整不足やから絶賛するようなもんちゃうわ テイルズだと近接より魔法の方が強かったわ
近接キャラは魔法使うまでの壁 オフはフルボイスらしいからボイス付きが良いならオフでええと思う >>729
こういうの出すのもそろそろサ終も視野にはいっとるとかなんかな… >>741
2で難易度下がったバイオとかサイレントヒルとか零とかサイレンってすごいな >>743
Gから魔法キャラもアクション楽しくなったの神ンゴね マヌーサって知名度あるし敵にめっちゃかけられた記憶もあるけど自分で使った事無い気がする >>724
いうて2って序盤のギラバギ以外は攻撃呪文ほぼ死んでないか?明らかに威力ミスってるベギラマに当たっても仕留めきれず結構無効化されるイオナズン
結局ローレシアに殴らせて残りは防御マヌーサラリホー力の盾ってなるイメージだわ >>747
そこら辺は1で難しすぎる!って意見が多かったんやろうな >>750
2のタイガー系統の敵にまじ重宝するぞ
あいつクソ火力高いくせにやたら動くのはええからマヌーさかけとかんと死ぬ死ぬ ダイ大だと光線みたいな魔法になってて驚いた記憶がある
ゲームだとメラ系との違いがよくわからんかった >>746
鯖代ヤバいらしいけどなんだかんだ日本じゃトップクラスに人いるMMOだしまだ大丈夫じゃね? >>672
9だとベホマズンの消費重すぎる上に僧侶しか覚えんからベホマラーのが使った マヌーサメダパニ辺りはまぁ使うこともあるけどラリホー使うことないわ
殴ったら起きるし マンドリン先生にラリホーかけとかんとぐう畜や
逆にラリホーかけるだけですんげえ楽になる
神だってはっきりわかんだね >>761
元々は雷呪文やったんやでギラ
ギガデインは最初は相手を体内から爆破するとかいう謎呪文やったし >>750
マヌーサ「会心?通常攻撃のバリエーションだろ?効くぞ😤痛恨?それ別の行動だよね?効かないぞ🤭」 2はすげえよなぁ
バキみたいな低下力の序盤呪文が最終盤でも機能する呪文ってだけでいかに中身が詰め込まれてるかわかる はかぶさ使っても普通に死ぬのがシドーやからな
デスタムーアのが強いとは思うけど 単なるうち漏らしを処分するだけでも効果てきめんやからベギラマやバキでも有効って素材をフルに使って練り込まれてるバランスなのがいいね 11でピオリム使う意味ってある?
先行の概念なくない? マヌーサは意外と消費重いのに効いても必ず効果を発揮するわけじゃないのがな
呪文や特殊攻撃使われても意味無いし
多少耐性に差があってもラリホーの下位互換って印象 2のベギラマって設定ミスでバギ相当のゴミやったんよな ラリホーかけたから一安心と思ってるとかからなかったやつの一打で手に汗握るくらい常に痺れさせてくれるからな
これ使えば圧勝とかじゃなくてこれが戦術として有効というあくまで選択肢としてのバランスなのがよい >>767
ギラは設定が迷走しまくった悲劇の呪文やな
ギラなんて後輩のメラに設定奪われとるし ミネアのメガザルかなあ
AIの使用条件厳しいのとミネア自身がすぐ死ぬしで使えた事ない マヌーサ効果消えないのが偉いわ
何回もかけ直すのしんどい そもそも2のバランスってサマルとおんなは呪文でもなんでもあくまでローレのサポートうち漏らし処理係やからな ザキみたいに全く使えないのに使ってみたい魅力に溢れる呪文って中々ないよな スクルト! バイキルト!ピオリム!フバーハ!
↓
凍てつく波動 ベギラマとイオ覚えるときぐらいが一番ドラクエ楽しい 歌う奴に爺と魔法の無能三冠のヒャダインやろ使い道ねーよ >>792
はがねのつるぎ手に入るのもその辺のイメージだな ドラクエ3か5をFF7Rくらいのクオリティでリメイクして欲しいんやが
スクエニやってくれんのか? マヒャドデス
ギラグレイド
メラガイアー
バギムーチョ
イオグランデ
この辺がしっくり来ないやつ多そう 過去作を11方式のリメイクでやりてーわ
もちろん声付きで
慣例に従うなら12出る前に本編のリメイク出るはずなのよね >>796
マヒャデドスとギガジャティスっていつも間違えられるよな >>796
これがセーフならロト紋の合体魔法もいけるよな 単体 メラゾーマ
グループ イオナズン
ベギラゴンやっぱゴミやな 初めてやったドラクエがジョーカー2やったからメアガイアーとか普通に受け入れられたわ >>800
ギガジャティスとかいう字数制限で身を削られた呪文 >>768
言うて特定のモンスしか痛恨してこないからしゃあない 覚えたら一気に強くなる呪文
スクルト、フバーハ、ルカニ、メラミ、イオラ、ベホマラー >>800
今はじめてギガジャスティスじゃないのとに気付いたわ >>795
>>799
ドラクエ3リメイク来るやん 状態異常系はボスには効かないし雑魚敵には使う意味ないから結局存在意義ないよな >>808
補助呪文しか同じ魔法×2やってないよな >>743
なおアライズではさらに悪化して近接は罰ゲーム化した模様 作品次第じゃピオリムで実質防御アップボミオスで防御ダウンねらえるんよな ドラクエ12どうなるんやろか
アクションなるんやろ?噂なだけ? >>778
リメイク版だとベギラマの威力上方修正したせいでようじゅつしが異常に手強くなったな >>820
ゲームデザイン丸ごと変えてくるだろな
堀井も11はドラクエの集大成言ってたから次の12は冒険してくるで >>822
ルカニ安定して激下げやもんなしゃーない >>504
ジョーカーでギラ系リストラ喰らったから >>815
マホトーンはハーゴンやバラモスにも効くから意外と使えるぞ フリゲやけど新約・帽子世界は物理と魔法のバランスがかなりハイレベルやったな
最初は技使うぎすぐに魔法ぶっ壊れに気が付いて最終的に物理に回帰するバランス
物理の方は剣と槍と銃と杖の半分だけで斧や弓が産廃やけど >>815
どんだけレベル上げて進めてんだよ
普通に進めてたらトロルとかの攻撃力高い系とかはダメージ痛いからラリホーとかメダパニで無力化するやろ >>820
ユーザー層的にバーストがなく魔法が使いやすい
FF7みたいな感じにして欲しいわ >>825
楽しみだよなぁ
続報全然こないのがあれやけど ドラクエで素早さ一切意味無いしピオリム使ったことない ぶっちゃけマホカンタって使わんくないか?
回復呪文も反射すんのがきつすぎる 4のザキは色々言われてるけど結構仕事してるぞ
あの独特の効果音は耳に残るし >>819
3のこと言ってるかもしれんけどピオリムボミオスの変動は守備力に関係ないぞ 3-6までしかやったことないけど
ザキ系とボミオスは使ったことないわ >>838
そのタイミングで覚えてるかどうかの問題あるけど7のメディルの使い戦はあればほぼ完封できるで >>830
レベル上げるのは発達ガイジの特徴らしいししゃーない >>837
先手取れるようになるってデカくね?
回復のタイミングとか楽になるぞ ジジイのやるゲーム。
女だけ若くて、そこがもろジジイ思想。
女キャラもババアにしろ、ジジイども。 ジジイのやるゲーム。
女だけ若くて、そこがもろジジイ思想。
女キャラもババアにしろ、ジジイども。 普通にメラが弱いんちゃう
それしか呪文ないから使う程度のもんやし >>843
メラミはドラクエ6でダーマ到達後に即覚えられるのと、割とメラ系苦手なモンスターが多いので使う機会あった >>838
ドルマゲスや悪堕ちゼシカみたいな魔法メインの敵には絶大な効果を発揮する
そんな事するのは低レベルクリアだけでゴリ押しでクリアできてまうってのが問題やけど >>796
ギラマータ
イオマータ
バギマータ
メラマータ
ヒャドマータ
こいつらよりマシなんだよなあ ホイミ→ベホイミ→ベホマ→ベホマラー→ベホマズン
ベホイム←??? ちなスマブラ勇者で無能な呪文ベスト3
アストロン
メタル斬り
マヒャド斬り >>843
メラミは魔法使いタイプの通常攻撃みたいなイメージ 過去曲使いまわすぐらいならもうさっさと作曲変えるべきだった
でもたぶん別の人になったら余計使いまわし増えそう >>859
スマブラはじゅもんととくぎの区別ないんか >>4
FCドラクエ3で防御キャンセルとスクルト重ねがけを武器に低レベルでカンダタやらボストロールやらに挑み、
自動回復でエンドレスに近い戦いを強いられた苦い思い出
粘ってれば会心出て勝てたりしたけどな
なおヤマタノオロチには歯が立たん模様 7のマジャスティスみたいなやつ1回しか使った事ないプレイヤーしかおらんやろ ドラクエヒーローズでもギラよりイオ系の方が使いやすかったわ 初心者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
中級者ワイ「耐性考えて・・・ここはラリホーや!お、この敵にはマヌーサや!」
高齢者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
なぜなのか? >>866
ローテーション理解してるなら有効って感じやしな ざっとスレ見たら3-5の話が多いんやな
ここの年齢層が高いのかドラクエのピークが3-5なのかどっちなんやろ ザメハ・キアリク「よし!まだワイらは出てないな!」 メガンテやザキは耐性を完璧に把握してる場合は超有能 >>860
最初から1セットで登場してるせいか名前の収まりがいい最上級呪文 アストロンは相手の行動パターン把握してればクッソ有能魔法と化す
レベル上げて物理で殴れば良いって言えばそこまてでやがな >>871
ザメハはなんやかんや少しは使う気がする >>870
それもあるけどそれ以降の作品では特技に乗っ取られたからな >>870
ドラクエ6以降はポケモン世代やからドラクエやらないでポケモンメイン
せいぜい7か8までで以後は二番手以下のポジ >>871
普通に眠り解除に使うぞ
特に最近のドラクエ アリアハンでアバカムまで覚えても、結局さいごのカギ取らないとオーブフラグが立たずラーミア乗れず、バラモス討伐できないというクソ仕様 俺も3まではスクルト使ってなかったわ 攻撃食らう前にあらかじめ回復打ってた アストロンって縛りプレイかRTAくらいな気がする
少なくとも1周目じゃ使わんやろ 4以降はDS3DSでリメイク出てるけど3はほぼリメイクされてないから3の話する奴はおっさん確定やな というか特技出来てからの攻撃呪文って大体特技の劣化やん いくら優遇しても不遇と言われるFEの斧みたいなもんで特技全盛期は当て擦られるな ピオリムとボミオスって使う意味ないよな
どんだけ素早さ上げてもターン1行動変わらんのに >>893
メガテンはハメや弱点取れる魔法が常に強いやろ
ロマサガも鍛えた術があれば武器はいらなくなる あっアレじゃね?
マヒャドよりは役に立つんじゃねーの? >>896
斧はヘクトルで無能イメージなくなった気がするんやが ギラギラギラギラ、ギラリンコ!
ギラギラギラギラ、べっかんこ! 3大使えそうで全く使えない呪文
マホカンタ
アストロン
ドラゴラム FC4のAI学習の仕組み分かったらアストロンは超有能やけど普通にやったら気づかんよな >>911
ターン経過で学習してAIの無駄行動が減る >>908
特定作品だと仕様の隙を突いてハメ技に使われるアストロン >>428
11のメラ系は歴代最弱な気がする
AIベロニカも単体の敵にもメラよりギラを多用するし 初心者と中級者の間辺りが一番プレイうまい気がするわ
久々にやってたら記憶通りに進めてても当時突破出来たレベルより高くなりやがる >>912
敵がクソ強い技を使ってくるタイミング見越してアストロン使ってくれるんか? >>915
ワイはリプレイするたびにどんどんクリアレベル下がる
ドラクエ5とか3回目はクリアレベル30やったし 昔のドラクエはMP回復手段乏しいくせに雑魚でも耐性多いから
初見ダンジョンで攻撃呪文使いづらいんだよ もう面倒くさいからPT全員にスクルトとバイキルトとフバーハとマジックバリアかかる呪文出せ マドハンドが増えすぎた時とかに使うし…
イオナズンあればそっち使うんですけどね FF ケアル ケアルラ ケアルガ
DQ ホイミ ベホイミ ベホマラー ベホマ ベホマズン
ドラクエセンスねえわ >>916
耐性あるかどうかの学習がターン経過時にランダムで進むからアストロンで鉄の塊になってるだけでも無駄行動しなくなるんや ドラクエの耐性ってサッパリ覚えられんわ
ゾンビ系がほのおに弱いとかは分かるけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。