MOMMOはなぜ廃れたのか
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コンテンツの消費速度がすさまじい現代ではMOMMOのようなじっくり腰を据えて楽しむコンテンツが生き残るのは難しかったか クソみたいな娯楽しかなかった頃の遺物やな
ベーゴマみたいなもん
他の本格的な娯楽に押しつぶされた ソーシャル要素があるゲームって当時MMOしかなかったからな ソーシャル要素はSNSがあるからMMOにずっといる意味がない
結果コンテンツだけ消費して即休止の義務ゲーに成り下がった 単純におもんない
時間だけやたらかかるようなコンテンツばっかになるし スマホ版ECO早くしろ
今なら使い魔でボロ儲けできるやろ スマホMMOがただの集金装置になってるの見ると
もうまともに運営できるところないんちゃう? 国2だのボクソンだの言われて叩かれとったがPSO2は普通に楽しかったぞ緊急ゲーやったが
緊急ゲーですらなくなったNGSは真性のゴミやが mmoに限らず大体の娯楽がスマホに潰されてるからねえ 昔はMMOがチャットツール代わりだったため陽キャもいた 金はあんまかからんかったからコスパは良かった
月額最高 新作MMOの広告はあんま見ないな
スマホゲーはよく見るけど
ワイのCookie見てそうしてるだけか? FF14があるけどあれ基本4か8人やからMMO感ないわ リアルではほぼ人権無いのに、なろう小説のコンテンツとしてだけ生き続けてる 今だとアメリカでロストアークが流行ってるらしい
Steamの同接見たら現在235000とか書いてあっておったまげたわ >>35
なろうもMMO題材からゲームやったりただの異世界になってるやん 今の時代時間かけるゲームは流行らん
1レベル上げるのに数百時間とか有り得ない >>35
まあ「異世界で生活」みたいなことしたかったけど現実のMMOでは出来なかったってのが
廃れた理由でもあるしな
物語の中でなら理想の世界が実現出来る
まあなろうMMOみたいな「壊れスキル・アイテム・ペットで俺だけが最強!?」みたいなことあったら
マッハで修正されるやろうけど >>41
ぶっ壊れスキルとかの源流はSAOやから言うほどなろう特有感ないやろ >>35
近未来のVRMMOって概念が古臭く感じる 雑魚敵3万体倒せとか課金すればズルい武器手に入るとかそんなんばっかやん PCのスペックがいる
先人には絶対に追い付けない
課金は強化課金がメインになるためガチャ以上に終わらない沼になる確率が高い 未だにPSOとかやってるやついるし、需要はあるんやろな >>47
昔のはアホみたいに時間かけて低確率でずるい武器ゲットやん
課金なんてドロ率アップ程度やし 結局MMOの中でもめんどくさい人間関係だらけになった >>52
チェンゲーの強化システムはガチで糞やったなあれでミスって引退者増えとるし PSO2バスタークエスト出るまではめっちゃ楽しかったのになんであんなことになったんやろな
ゲーム内の雰囲気とかが好きなだけにめっちゃ悲しいわ
もうああいうゲーム出ないんやろな レベリングがマゾイやつは廃れるのは仕方ない感あるわ スマホMMOというソシャゲのクソガチャとpcMMOの糞強化システムを合わせた超絶廃課金ゲーは日本じゃあんま流行らんかったな >>35
おっさんメインのコンテンツなのが透けて見えるな チャットツール化してた所から更に進むとオンライン通知システムになってた
ログインしてる=暇=通話して大丈夫 ってことでスカイプ通話が飛んでくるって感じで MMOでみんなが求めてたのはコミュニケーションの場や
今はもうSNSやスマホゲーがあるからわざわざmmoなんてやる必要がなくなった 最近falloutのソシャゲでずっと喋ってるわ
このゲーム何を攻略すんねんって話と個人的にどうやってこのゲームをどうやって勧めてる?って話 面白いMMOはまだそれなりにあると思う
でもそういうゲームは大抵強化システムがクソでみんなやめる
装備がないのに上位コンテンツだけ実装しても一部の廃しか遊べんだろ 作業になりがち
それで飽きる
ソシャゲも同じ轍踏んでるけど >>66
砂漠まで行ったらもうレベリングタルすぎてやめたわ
57あたりまで上げて飽きた 強化システムが衰退の原因やろな
ギャンブル要素と課金要素でどんどん差をつけられて萎えてしまうねん
激レアアイテムを500種類ぐらい用意して、それをドロップしたら狩り効率が抜群に上がるとかその程度でええねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています