MOMMOはなぜ廃れたのか
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コンテンツの消費速度がすさまじい現代ではMOMMOのようなじっくり腰を据えて楽しむコンテンツが生き残るのは難しかったか スマホMMOがただの集金装置になってるの見ると
もうまともに運営できるところないんちゃう? 国2だのボクソンだの言われて叩かれとったがPSO2は普通に楽しかったぞ緊急ゲーやったが
緊急ゲーですらなくなったNGSは真性のゴミやが mmoに限らず大体の娯楽がスマホに潰されてるからねえ 昔はMMOがチャットツール代わりだったため陽キャもいた 金はあんまかからんかったからコスパは良かった
月額最高 新作MMOの広告はあんま見ないな
スマホゲーはよく見るけど
ワイのCookie見てそうしてるだけか? FF14があるけどあれ基本4か8人やからMMO感ないわ リアルではほぼ人権無いのに、なろう小説のコンテンツとしてだけ生き続けてる 今だとアメリカでロストアークが流行ってるらしい
Steamの同接見たら現在235000とか書いてあっておったまげたわ >>35
なろうもMMO題材からゲームやったりただの異世界になってるやん 今の時代時間かけるゲームは流行らん
1レベル上げるのに数百時間とか有り得ない >>35
まあ「異世界で生活」みたいなことしたかったけど現実のMMOでは出来なかったってのが
廃れた理由でもあるしな
物語の中でなら理想の世界が実現出来る
まあなろうMMOみたいな「壊れスキル・アイテム・ペットで俺だけが最強!?」みたいなことあったら
マッハで修正されるやろうけど >>41
ぶっ壊れスキルとかの源流はSAOやから言うほどなろう特有感ないやろ >>35
近未来のVRMMOって概念が古臭く感じる 雑魚敵3万体倒せとか課金すればズルい武器手に入るとかそんなんばっかやん PCのスペックがいる
先人には絶対に追い付けない
課金は強化課金がメインになるためガチャ以上に終わらない沼になる確率が高い 未だにPSOとかやってるやついるし、需要はあるんやろな >>47
昔のはアホみたいに時間かけて低確率でずるい武器ゲットやん
課金なんてドロ率アップ程度やし 結局MMOの中でもめんどくさい人間関係だらけになった >>52
チェンゲーの強化システムはガチで糞やったなあれでミスって引退者増えとるし PSO2バスタークエスト出るまではめっちゃ楽しかったのになんであんなことになったんやろな
ゲーム内の雰囲気とかが好きなだけにめっちゃ悲しいわ
もうああいうゲーム出ないんやろな レベリングがマゾイやつは廃れるのは仕方ない感あるわ スマホMMOというソシャゲのクソガチャとpcMMOの糞強化システムを合わせた超絶廃課金ゲーは日本じゃあんま流行らんかったな >>35
おっさんメインのコンテンツなのが透けて見えるな チャットツール化してた所から更に進むとオンライン通知システムになってた
ログインしてる=暇=通話して大丈夫 ってことでスカイプ通話が飛んでくるって感じで MMOでみんなが求めてたのはコミュニケーションの場や
今はもうSNSやスマホゲーがあるからわざわざmmoなんてやる必要がなくなった 最近falloutのソシャゲでずっと喋ってるわ
このゲーム何を攻略すんねんって話と個人的にどうやってこのゲームをどうやって勧めてる?って話 面白いMMOはまだそれなりにあると思う
でもそういうゲームは大抵強化システムがクソでみんなやめる
装備がないのに上位コンテンツだけ実装しても一部の廃しか遊べんだろ 作業になりがち
それで飽きる
ソシャゲも同じ轍踏んでるけど >>66
砂漠まで行ったらもうレベリングタルすぎてやめたわ
57あたりまで上げて飽きた 強化システムが衰退の原因やろな
ギャンブル要素と課金要素でどんどん差をつけられて萎えてしまうねん
激レアアイテムを500種類ぐらい用意して、それをドロップしたら狩り効率が抜群に上がるとかその程度でええねん 死んだのmmoだけやろ
モンハンとかDQ9みたいな小規模MOをベースにしたものは今も生き残っとるやろ
モンハンは今でも続いとるしcity of thievesかてmoや
バトロワ系かてmoの系譜や リアルでも金持ってるやつが強いのにゲームでも金持ってるやつが強いからな
もう逃げ場として崩壊してる
どっちも中途半端になるだけや PSO2を5年位やってたけどコミュニケーションとか取ったことないな
ずっとぼっちプレイヤーだったわ mmoオフ行ったら120kg超えとか奇形が出てきて察した
仮想世界に生きるとかいうアニメが流行る訳だな 昔はニートキモヲタがイキり散らしてたけど
普通にどの層からも社会の最底辺と認識されるようになったからなー FF14を上げるレスすると毎回叩かれるんやけど何が勘に触るんやお前らは そもそもMMO自体認知してるのがネット黎明期の世代やろ
ネットワークでコミュニケーション取るのが当たり前の今の時代だとMMOやる必要が無いしな ソシャゲはちょっと暇が出来たときに進められるのが革命だった
もうPCの前に腰を据えてゲームなんかやってられん >>86
ミクシィ、2ch、MMO、チャットサイト
くらいしか会話ツールがなかった頃の時代の産物よな 今の時代で時間だけあるニートやら学生がやりこむゲームって何なんや?🙄 メイプルストーリーMがクロスプレイありでBB前仕様ならワンチャンあった レベル適正の敵1体倒すと0.01%経験値入る!ちょっと背伸び狩りして0.02%!
今考えるとアホみたいやな もう結構前やけどツリーオブセイバーってやつが昔ながらのMMOですって感じで出てきて期待してたのに中身ゴミでガッカリしたわ >>93
いわゆるFPSゲーじゃないの
ヴァロラントとかAPEXとか 昔はネットで生きる人間と現実で生きる人間で棲み分けされてたけど今はその境界がないからMMOが現実からの避難所にならなくなったせいじゃないかな >>84
システムがよくあるMMOでいろんなネトゲやった人ほど飽きてるねん FF14レガ先やけど飽きたからここ2年くらいやってないで >>106
「ネットはごく一部の人が使うもの」とは何だったんやろな🤔
あの手の主張は当てにならんね ギルドのゴタゴタとレベル上げ面倒になってもうええわでやめたわ FF14ストーリーだけ追っ掛けたけどホンマに面白かったわ
こういうストーリーこそ他のナンバリングに求められてる物やったと思うんやがなぁ
流石にこの先何年掛かるか分からん7.0以降のストーリー追っ掛ける気にはならんが >>107
飽きて離れるならわかるが叩き始めるのがわからん FF14もドラクエ10みたいにオフ専版つくらないの? 今の時代ゲームには拘束時間が短い快適でカジュアルなものが求められてるから
拘束時間が長いMMOみたいなんはどんどん廃れていくと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています