MOMMOはなぜ廃れたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンテンツの消費速度がすさまじい現代ではMOMMOのようなじっくり腰を据えて楽しむコンテンツが生き残るのは難しかったか ソシャゲはちょっと暇が出来たときに進められるのが革命だった
もうPCの前に腰を据えてゲームなんかやってられん >>86
ミクシィ、2ch、MMO、チャットサイト
くらいしか会話ツールがなかった頃の時代の産物よな 今の時代で時間だけあるニートやら学生がやりこむゲームって何なんや?🙄 メイプルストーリーMがクロスプレイありでBB前仕様ならワンチャンあった レベル適正の敵1体倒すと0.01%経験値入る!ちょっと背伸び狩りして0.02%!
今考えるとアホみたいやな もう結構前やけどツリーオブセイバーってやつが昔ながらのMMOですって感じで出てきて期待してたのに中身ゴミでガッカリしたわ >>93
いわゆるFPSゲーじゃないの
ヴァロラントとかAPEXとか 昔はネットで生きる人間と現実で生きる人間で棲み分けされてたけど今はその境界がないからMMOが現実からの避難所にならなくなったせいじゃないかな >>84
システムがよくあるMMOでいろんなネトゲやった人ほど飽きてるねん FF14レガ先やけど飽きたからここ2年くらいやってないで >>106
「ネットはごく一部の人が使うもの」とは何だったんやろな🤔
あの手の主張は当てにならんね ギルドのゴタゴタとレベル上げ面倒になってもうええわでやめたわ FF14ストーリーだけ追っ掛けたけどホンマに面白かったわ
こういうストーリーこそ他のナンバリングに求められてる物やったと思うんやがなぁ
流石にこの先何年掛かるか分からん7.0以降のストーリー追っ掛ける気にはならんが >>107
飽きて離れるならわかるが叩き始めるのがわからん FF14もドラクエ10みたいにオフ専版つくらないの? 今の時代ゲームには拘束時間が短い快適でカジュアルなものが求められてるから
拘束時間が長いMMOみたいなんはどんどん廃れていくと思うわ >>122
MOがMultiplayer Online
MMOがMassively Multiplayer Onlineね 時間の無駄やから
デイリーウィークリーとかで嵩増ししてるだけのゴミじゃん
コミュニケーション取るならSNSとか5chで十分だし
ゲームとしては他に面白いのが山程存在するからな 最近のラグナロク・オンラインのプレイ動画見たらやばいレベルでインフレしてて草も生えない 村ゲーをmmo言ってるやつ居て違和感あったが
mmo=mmoRPGを大体さすよな >>35
作者も読者もMMO全盛期の思い出に浸りたいんや許したれ ゲームが面白いか人間関係うまくいくかって続けるハードルが高すぎる どこの運営もユーザーももうMMOの時代じゃないんや…って半ば言い訳みたいに廃れるのを正当化しようとしてたのに
FF14という例が出てきてどうしようもなくなった感 ECOがもっとマイルドなゲームやったらな
多重起動前提のシステムはなんだったんや 当時はまだネットが今ほど普及してなくてアングラ感あったから、そこでの人との出会いにワクワクしてたな
今はネットとリアルの境界が完全に無くなってそういう感覚も得られなくなったな 長年やると他のプレイヤーとコミュニティ作るの鬱陶しく感じるけどコミュニティ作らなきゃただの作業ゲーだからつまらない PSO2はNGSにさえならなきゃ低空飛行なりにもうちょい延命できたやろねぇ…
今はもう真っ逆さまや 名前すら上がらないDQ10はもう本当にアカンっぽいな ディアブロイモータルはMMOか?あれ流行ってるんとちゃうの >>141
ワイが行き着いたのはソロアカとコミュニケーションアカを2つ用意することやな
基本ソロのが装備強い またアホみたいなレベリングさせはじめたFF11をやれ MMOならともかく
MOは正解のあるコンテンツを高速で周回するつまらない遊びだから >>147
鬼のように課金させようとして文句言われとったけどなんだかんだでやるんだよな ネットでコミュニケーション取りたい→各種SNS
金かけてちやほやされたい→ソシャゲ
プレイスキルでちやほやされたい→FPS
コスパ良い暇つぶししたい→ネットに山ほど無料コンテンツある なんG民は小中の頃にメイプルストーリーとかやってそう バトロワFPSがなんでそんなに大人気なのかもよくわからんな >>156
小学生のころらき☆すたの影響でROやってたわ
そのあとPSO2に移った つまらん作業しかない
キャラクリとか言うオナニー要素がキャラゲーに勝てない
時間がかかりすぎて一般人置いてけぼり
馴れ合いたいならSNSで十分
他ある? >>163
エリートすぎて草
その頃にはまだROもまだ息しとったかな? 14だけやってるけどフレンド誰もいないしストーリークリアしたら課金辞めてるから実質オフラインRPGみたいなもんや >>157
もうあれは一種のコミュニケーションツールになってんね ゴミみたいな作業ゲーをじっくり腰を据えて頼むとかアホなんかおじいちゃん >>165
2008年くらいやな
2ちゃんのスレも活発やったしそこそこアクティブ多かったと思う
ワイはソロやったしインしてる時間1日2時間とかやったからあんまり詳しくなかったけど オンラインゲームでチャットするみたいな当たり前の事が今は殆ど無いよな
ボスのめんどくさいギミックの時にするくらい ブルプロ期待してるけどまたぼっちになりそうやわ
他のMMOから流れて来た人ですでにコミュニティできちゃうやろ 作業ゲーの度合いがヤバすぎるからな
レアドロ50個集めるとか >>175
今はもうボイチャやろ
抵抗ないやつかなり増えてきてるわ というかネトゲをネタにした作品の八割くらいがいまだにラグナロク・オンラインが元ネタになっとるよな… >>182
バンナム業績良いらしいしやってくれへんかな
なんならワイが開発に携わりたいくらいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています