FFタクティクスとかいうゲームについて何か語れ
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>>1
松野いわく救済キャラらしいで
普通の難易度楽しみたけりゃ使うなってことや 個人的に本当の詰みポイントは屋根の上でアサシン2体からラファ守るやつだと思ってる >>4
算術士を実用レベルで育てるくらいなら普通に攻略した方がマシ
FF8を低レベル&カード変化プレイして本末転倒になってるようなもん >>9
カチューシャ盗ろうとしなければ難しくないやろ 算術強いっていうか呪文にチャージ時間があって算術ねえのがズルいんだわ
しかも呪文のチャージ時間がいくらなんでも長すぎる ウィーグラフは初回じゃモンクにしてて一発で倒せたけど2回目で何故か詰んだ >>17
ウィーグラフを普通に倒せる火力あるなら余裕やね オルランドゥや算術無くてもガッツでなんとかなるよね 歴史と見せかけた著作フィクション
作者オーラン
本人にチートを付与 バランスブレイカー要素排除したら普通に難しいかったわ ガフガリオンが会話イベントの後一瞬でクリスタル化?これは特別な継承ができるんやろなぁ
↓
はぁ~このジジイホンマつっかえ… ベイグランドストーリーやってるけど難しいわ
難しいってか理解してもバランスが悪すぎる 敵をカエルにしてそれを囲んだ仲間同士が素手で殴り合うレベル上げ VITA版持ってるけどやった方がいい?
FFTAはクリアしたことある ウィーグラフは倒せたけどベリアルがどうしても無理だったな
稼がないと駄目だった >>25
というか割と他にも壊れ要素があるから自由度高いFF5味がある バグとバランスブレイカーが多すぎ
追加要素とか要らんから明らかな調整ミスだけ直したリメイク出して
ついでに倍速化くらいは欲しい >>56
話が進むほど簡単になる
ドーターのスラム街が最難関 一章のスラム
二章の処刑場
三章のラスト
の三大鬼畜ポイント 王女誘拐を目論む、「~ンだわ」みたいな喋り方の傭兵(53)
ガフガリオンの見方が変わってしまったわ あの世界赤チョコボを人工繁殖させたら世界征服できるだろ 結局のところ人間の権力争いの構図を楽しんでたのに、どんどん本筋からそれて変なファンタジーになってくのがいまいちに感じてしまうんだよな
仕方ないのかもしれないが 育成したキャラがクリスタルで戻ってこないって相当な絶望よな ナイトと弓使いとかいう見た目全振り雑魚
固有アビリティ持ちのキャラが固有ジョブ以外でアビリティを活かす為に
転職してもらってようやく活躍できるジョブ アグリアスはセリフと聖剣技以外ゴミ過ぎやろ
鈍足なうえに固有のホーリーナイトはうんこ成長ジョブとか悲しくないんか 酒場の儲け話をクリアしていくのも地味に楽しい
拾ったものでノベルゲームみたいなのやったり >>71
でも正直キュクレインのとことかワクワクしたよね? >>12
算術運用できるような育成具合だったら別にいくらでも他に強アビリティあるだろうしエアプとはいわんが大半は聞きかじったイメージやろな ウィーグラフ戦は開発側の悪意が詰まってるよな
フィールドに後戻り出来ないステージを2つ入れる事でそこに突入する以前のセーブデータ残してないとマジで詰む仕様は中々の鬼 >>65
ブレイブ97フェイス90くらいにして最後まで何人か使ってたわ やたらウィーグラフ言われるがキュクレインの方がしんどかった思い出 >>75
オルランドゥが異常なだけでアグリアスくらいが普通なんだよなぁ だれとは言わんがゴミみたいな専用職持った土人兄妹いるよな >>73
やった事ないけど全員弓使いとか普通に強そう >>80
さすがに反省したのか
PSP版では上書きセーブ注意言うようになったな MP回復移動すり替えを使うまでもなくオートポーションで事足りる火力がほとんどの中たまにいる強敵や数の暴力で負ける良い脳死対策具合 >>87
妹にアイテム探させるンゴねえ
兄はクビ! ウィーグラフは初心者救済向けアイテムやろ
予備知識なしのキッズならあのゲーム普通に高難易度やで >>80
しかも当時のps1はメモリーカードだったからセーブデータ作るのも他のゲームとの兼ね合いでポンポン気軽に作れないんよな >>87
当時は分からなかったけど妹エロいよな
お偉方に何されたんですかね? 暗黒騎士のおかげでモブも剣技使えるようにしたのはいいけど、そこまでが辛すぎる 算術ゲーやなくて白刃取り二刀流素手忍者がテレポしながら敵撲殺していくゲームなイメージだわ
忍者取得もだるいが算術ホーリー辺りは苦行過ぎてやりこみレベルやろ >>80
あれでゲームのセーブ分けるようになったわ サポートアビリティ枠確保しつつ聖剣技使わせたければまず風水師になってしまうアグリアス
そもそも重装備自体がアレな性能なのも悪い 高低差無視はごみだけど高いところにピョインと飛び上がるのは気持ち良かった >>111
ディリータと協力してザルモゥしばくマップは屈指の高低差無視移動スポットや リオファネス城で詰んだわ
セーブ時に詰む可能性があることを警告して欲しいわね シドも強いがあいつがエクスカリバー持ってくることがおかしいねん FF11の続編もタクティクスに含まれるんか?
ストーリーももう思い出せんわ主人公が主人公してたのは何となくおぼえとる 当時やっててテレポがチートアビリティすぎてびびった 参戦できるユニット数が少なくて戦争してるって感じが全くしないんだよな タクティクスオウガリボーンがうまくいったらFFTリボーンあるやろか >>119
高さが成功率判定に反映されないのは多分バグだと思うわ
黒本の評価がテレポより高低差無視の方が高いのが草生える >>121
主人公がやってる事のはひたすら要人暗殺してるだけだし… >>103
素手忍者テレポとかニンジャっぽくてええやん >>121
そりゃ歴史に葬られるくらい裏での出来事やし ストーリー途中までよかった気がするけど最後らへんは全然印象に残ってないわ >>126
目立ったバグも露骨なバランスブレイカーも理不尽なシステムもないタクティクスシリーズの中で稀有な存在だからね
ストーリーは薄い モブ可愛すぎるから色々使いたいのに枠足りないクソゲ >>126
TA2が名作扱いされてるのなんて聞いたことないぞ
やったことある奴が既に珍しいレベル ルカヴィの眷属あたりの話を隠した表の物語としてみたら、次々と要人を殺害していくラムザはやばい >>124
黒本でテレポの評価低いんだよね
高低差無視、障害物無視、天候無視、移動力プラス1の複合アビリティと考えたら強すぎるってわかるだろうに >>132
装備集めるシステムで強武器一気に手に入ってバランスに関しては終わった記憶があるんやが違ったかな オーランとかいう自分と親父を最強に描くなろう小説家 >>5
救済キャラの割に加入遅すぎやろ
あそこまでいけたらシドおらんでもいけるわ >>124
テレポ移動って気持ち悪いからしゃーない
覚えても気持ち悪くなって使わんかったわ アドバンス版のやつはなんかレベル上げがきつくてクリアできなかった
特定マップはキャラロストとかあったし
グリモアはめちゃくちゃ好きでやり込みまくった記憶
盗賊かなんかの女の子がチート血統かなんかですごい強くなるんだよな >>119
ワイはテレポはディープダンジョン専用やな
move2か3付けた方が安定した >>126
なんか大したことはしてなかったよな
オークションとかは覚えてる 家畜に神はいないの台詞は有名やけどストーリーの中身覚えとらんし
戦闘もぶっ壊れ要素で暴れてた事しか覚えとらん
思い出が美化されとるだけで実は大したゲームやなかったのかもな クビ離脱時のテキストがこころ抉ってくるのが新鮮だった 幻影戦争やないタクティクスのソシャゲやった人おる? アドバンスってなろうよな
獅子戦争みたいなシナリオや台詞回し期待してた奴はがっかりするやろな >>138
そういうのは自由度が高いっていうんや
攻略情報知ってれば序盤から無双できるけど簡単に網羅出来るわけじゃないからバランスは取れてると思う >>134
アドバンス無印と勘違いしてるんやろな
あれは心に響くわ
ロウが面倒臭すぎて二度とやる気にならんけど ラムザが地味過ぎなんよな
アルテマもうちょい強くしてあげて欲しかったわ
もしくはラムザだけ暗黒騎士じゃなくてダークナイトになれでアビもガフの受け継ぐとか アドバンス2はキャラ経験値すら戦闘終わった後に固定値加算みたいな感じになってて1より酷えやって思ったな チャーム禁止のロウに合わせてアルテマに挑んだら何もしてこなくて草 後半大味だけどモンクの拳技とかアイテム士のポーション投げとか使ってる序盤のうちはそこそこ面白かった 実はこのゲーム引き出すがノーチャージで範囲広くて回復や補助もできて強い
魔力参照やから気づかん奴が多い 序盤のバランスは神まじでゲームとしても面白い
中盤以降は作業ゲー >>134
某カタログみたらA1が判定なしで2が良判定みたいや
熱心なファンはおるもんやな >>163
あいつらボスだからプリズンいかないはずなのに律儀にロウ守ってて草
レメディなんか無視しまくりやぞ >>166
侍が最上級職なのにステータスも装備も微妙なんだよ
黒魔道士に接近戦させるのも危険だし使いづらい
ディバインナイトに使わせるとガチで隙がない オーラン言うほどチートやないわ
相手止めるやつ命中率はそこまで高くないから外して普通にリンチされることあるやろ 超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。 >>44
夜中真っ暗にしてやっていてハーピーの登場シーンで心臓止まるかと思った ヴァンとパンネロはFFTA2に出張してもまあまあ強くて便利だけど主人公を食わない程度やったのに
バルフレアはFFTに出張してゲームぶっ壊して嫌われてるの草生える
原作再現やね 序盤にモブを全員忍者にしても中盤辺りから普通に固有キャラにポジション奪われていくの見るとやっぱり固有キャラって反則だわ >>173
何がキツいって城門前でアルテマラーニングしないといけなかったこと
それが無ければもっと試行回数増やせて諦めるの早かったのに >>13
ハメ撮るがなんでこんな効果なんや?って思ってたけどナジーム・ハメドのハメドるなんやって気がついてスッキリしたわ 初心者狩りして来るドーターのスラム街
あそこで高低差の大切さを教えられる 初めてプレイしたときワールドマップに出て右と左のどちらにいけばいいか悩んで投げた エクスカリバーをアグリアスとかいう雑魚に横流しすな😡 >>189
スマホ版はおま環か知らんがやたらとフリーズするからめっちゃこまめにセーブしてたな
フリーズにビビりながら遊ぶのクソやったけど懐かしかったわ >>182
FFTっぽさはないからそこに期待しなければ
あとロウはクソ >>7
後輩の勉強できるやつがいち早く算術有効活用してて感心した思い出がある >>182
ストーリーは短く纏まっててコンセプトもしっかりしてて分かりやすいし面白い
ゲーム自体はヴィエラ族ゲーでクソ >>182
TAはTより浅いシステムと低い難易度でとっつきやすい一方戦闘ごとに強制縛りプレイがルールとしてつきまとう謎システム
ゲーム自体は微妙やがストーリーが評価されとる感じ
TA2はそれを元にゲーム部分をわずかにマシにしてストーリーを一切なくしたゲームなので総合力は大差なし FFTはガード成功したときのビビィィンってSEが最高 >>182
ゲーム性はウサギが強すぎたりトカゲが弱すぎたり、戦闘中ルールが大変や
ストーリーはマジでいい 今さらやり直したらTAよりTA2のが面白かった
サブクエストのストーリーが
よう作り込まれてたわホンマ ベイオウーフとかいう苦労して仲間にしても使えんゴミ 松野はFF14で満足してないで自分でゲーム作ってくれないですかね?ロストオーダーとか…
http://imgur.com/3acNMnv.jpg 何があろうとラムザついてくる初期モブに一番愛着が湧く >>204
満足するどころか不評すぎてスクエニに切られたんだよなあ >>204
タクティクスオウガのなんたらの標章スクエニが取ってたで FFT上級者様「シドは甘え、クラウドを使いこなせて一人前、アグリアスをすこれ」 >>205
初期メンバーとか士官学校の同期やからそれなりの貴族やろうに大丈夫なんかとは思う
まあラムザがそれだけの傑物ということか >>205
何があっても離れないラムザファンクラブ ラムザのスピード上がる技チートすぎるやろ
ウィーグラフ戦で連発してたらベリアル戦でずっとこっちのターンやったわ TA2はメインストーリーは確かに薄いけど
サブクエストで補完する形やったから
ちゃんとやれば評価変わると思うぞ
ただそのサブクエが派遣で完了出来るからワザワザ全部プレイしないという Vジャンプの石塚祐子の漫画見て序盤でレベルカンストさせたら逆に詰んだわ あのMハゲの妄想をプレイさせられてると知った時の気持ち ああああああああああああああああああああああああああ!!!!
アルマ!アルマ!アルマ!アルマ!アルマ!アルマ!
気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ! 黒本叩かれとるけどマップの攻略やら算術士の運用方法やら普通にクリアするなら十分役に立ったわ >>221
自分こと強く描き過ぎじゃないですかね… A2すこやったわ
ドロドロ劇みたいなのはないけど爽やかで好き >>167
ストーリーも序盤は人間同士の戦争で心の葛藤みたいなのを描いてるけど途中から怪物ぶっ倒すぞみたいになってた印象 >>80
あれの一番許せなかったところは勝手にタイマン始めるところや
いつも通りリンチせえや
このゲームは見習い馬鹿がプレイヤーの言う事聞かない場面多すぎやねん
序盤のクズ貴族も勝手に助けて被害者増やしてやがるしよ ドーターのスラム街←わかる
ゴルゴラルダ処刑場←わかる
リオファネス城←わかる
フィナス河←なんで?????? >>44
大抵与えるダメージ0やから割合ダメージ頼りやったわ 屋上で役立たずの妹を守りながら女暗殺者と戦うステージが一番きつかったわ
ウィーグラフは知り合いに対策聞いてたから普通に勝てた >>235
こっちのターンが来る前にあの土人妹が敵に殴りかかってカウンターで死んでたのはもう怒りすら湧かなくなったわ 顔有りキャラにどんどん枠奪われて汎用キャラ雇えなくなるんだ😥
まあワイはアグリアスとムスタとシド以外全員首にするけど オルランドゥ要素は初心者向けとして百歩譲る→算術士はやりすぎ
あとストーリー前半と後半で全然違う、もはや別ゲー アグリアスのお供残しとかんといかんのがPS版だと枠が厳しかったな 算術が強いなんて言ってる奴はエアプか攻略見ながらか対人やってるかのどれか >>243
色んなゲーム糞リメイクしまくってんのにFFTは頑なにしないよな >>245
演出テンポさえ改善されれば問題ないやろ 妹が仲間に入るタイミング無能すぎる
恒常マップでは使わせないとか悪意しかない
おかげでハゲ女がパーティや チョコメテオってなんであんなに強いんや
ランダムエンカウントが怖すぎて気楽にプレイ出来んのが嫌やな これをリメイクせず、タクティクスオウガの方を再リメイクしてそうなのは結構ナゾ PSP2台用意して獅子戦争の協力プレイやってたわ
あれ協力じゃないと手に入らない装備あるんよね ディリータ編を追加しろ
グラフィックとゲーム性を当時のままで追加したものを発売しろ メリアドールはオルランドゥに立場奪われがちなイメージやわ >>139
ウォーレンは自分で現在意識不明とレポートに書く茶目っ気があったけど歴史捏造しているオーランは自己顕示欲しかないから嫌いやわ >>235
算術使い2人おればセリアとレディを素っ裸にひん剥いて勝つこともできるぞ
あいつら耐性ガバマンだから行動させなきゃええねん >>222
シナリオ打ち切られてつれぇわ
別のプロジェクトに流用しよっかなあ?(チラッってTwitterでお気持ち表明してたで >>258
話術師とか陰陽師とかはかなり強ジョブなんに全然使われとらんよな FFTってタクティクスオウガと比べてシナリオ分岐もないし正直劣化では? ディリータはあれから生きてるらしいからリメイクで最終決着戦描かれるやろなあ 算術を実用的なレベルに持って行くのは結構なやりこみやんな
汎用戦闘で敵1体だけ囲んで延々とポイント稼ぎとかやらんと >>269
ラスダン突入の二つくらい前のステージで加入されてもなあ >>261
そもそも剛剣自分で使ってもいまいち…
メリアには髪型論争しかない あのゲームの適正難易度が分からん
どうしても序盤でJP稼ぎしてヌルゲー化してしまう >>272
自ずとキャラクターレベルの方が高くなるから算術抜きでも敵レベル固定のストーリーマップは嫌でも簡単になるというね
なお >>275
自分で縛り付ければええんや
ワイがやった戦士系ジョブ禁止は中盤くらいまではいい感じの難易度やったで ファミ通の攻略本は役に立たないと世に知らしめた功績は大きい 後付にしてもff12の神様きどりの奴らが居ると思うとムカつくわ ワイはいまどにFF最高傑作やと思っとるよ冗談抜きで
タクティクスに並べれるのはせいぜい10ぐらい >>274
敵が使ってくる武器防具破壊は脅威なんだけど、味方になるとな
終盤はモンスター戦多いし ラムザが生きてることを公式で名言するのはいらなかった >>278
黒本は問題あったけどファミ通の攻略本はマシな方やったやろ
ケイブンシャとかティーツーとか質の低い攻略本が多かったしな あとは自分の目で確かめてくれ、っていう当時めちゃくちゃ見たフレーズむかついてたけどガセネタ混ぜられるよりはマシだったんかね ラストステージ途中でセーブしたら戻れなくなったでござる 獅子戦争も改めてやってみると
説明なさすぎるから移植したら低評価なりそう >>286
君の目で確かめてくれもムカついたけど当時は単純に装丁の悪い攻略本が多かった気がするわ
糊付けが悪いのかやたらペラペラページが剥がれるやつが多かった
それに比べるとファミ通のは糊付けとか表紙にも問題が無かったからワイは好きやった 機工士バルクとかいう登場マップが総じて比較的高難度のレスバ最弱男
実質あいつがラスボスやろ >>288
松野だけどゆとりキモヲタメンタルのスクエニらしいと思ったわ
FF7Rもエアリス復活出来たりでゴミにするんだろうな エンディングに出てくるバルマウフラすらオーランの願望らしいぞ 12のストーリー色々言われがちやけど
ストーリー前半で重厚な人間の戦争ドラマ匂わせておいて
中盤不思議石どかーん!人間を利用した上位種の諍いでしたーなのはTそっくりだよね
Tには人間ドラマ引っ張るディリータが敵側にはいたけど12にはおらんかっただけや PCで似たようなのたくさんあるけどおもろいのなに? >>292
初見殺し性能めちゃくちゃ高いわあいつ
まあ属性と狙撃対策しちゃうとただウロウロ練り歩くだけの雑魚なんやけどなブヘヘへ 酒場でなんか依頼みたいなん受けて大成功とか色々あったやん?
お宝貰えるやつ
みんなそこまでやりこんでた? 今時煽りにゆとりを使うのはオッサンどころかジジイやで… オーランって最後は教会に都合の悪いFFTストーリーの書物出したせいで異端審問受けて火炙りにされるんやろ
なかなか根性あるなろう小説家やんな 改造したらアルマとかディリータ(聖騎士)とかラムザの兄妹たち使えるってマジで?
一回やってみたい 出撃人数が少な過ぎ
あれじゃRPGのパーティーだよ >>300
映画やんけ
僕にこの手を汚せというのかはタクティクスオウガやし >>308
ラスボス戦で出てくるやつやろ?そいつ呼んでどないすんねん、いらんやろ >>308
悪魔と戦う主人公が悪魔使役し出しちゃいかんでしょ スマホでできるタクティクスゲーって
これ以外なんかあるんか? ムスタディオは結局使わんわ
汎用のスピードブレイクやアイテム士の銃で十分
ベイオウーフぐらい汎用性があるとええんやが FF14のPがんほりまくって重用されてたけど見事に才能枯れてたな チャプター2以降の主人公の立ち位置が最高過ぎる
厨二心くすぐる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています