FFタクティクスとかいうゲームについて何か語れ
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>>80
あれでゲームのセーブ分けるようになったわ サポートアビリティ枠確保しつつ聖剣技使わせたければまず風水師になってしまうアグリアス
そもそも重装備自体がアレな性能なのも悪い 高低差無視はごみだけど高いところにピョインと飛び上がるのは気持ち良かった >>111
ディリータと協力してザルモゥしばくマップは屈指の高低差無視移動スポットや リオファネス城で詰んだわ
セーブ時に詰む可能性があることを警告して欲しいわね シドも強いがあいつがエクスカリバー持ってくることがおかしいねん FF11の続編もタクティクスに含まれるんか?
ストーリーももう思い出せんわ主人公が主人公してたのは何となくおぼえとる 当時やっててテレポがチートアビリティすぎてびびった 参戦できるユニット数が少なくて戦争してるって感じが全くしないんだよな タクティクスオウガリボーンがうまくいったらFFTリボーンあるやろか >>119
高さが成功率判定に反映されないのは多分バグだと思うわ
黒本の評価がテレポより高低差無視の方が高いのが草生える >>121
主人公がやってる事のはひたすら要人暗殺してるだけだし… >>103
素手忍者テレポとかニンジャっぽくてええやん >>121
そりゃ歴史に葬られるくらい裏での出来事やし ストーリー途中までよかった気がするけど最後らへんは全然印象に残ってないわ >>126
目立ったバグも露骨なバランスブレイカーも理不尽なシステムもないタクティクスシリーズの中で稀有な存在だからね
ストーリーは薄い モブ可愛すぎるから色々使いたいのに枠足りないクソゲ >>126
TA2が名作扱いされてるのなんて聞いたことないぞ
やったことある奴が既に珍しいレベル ルカヴィの眷属あたりの話を隠した表の物語としてみたら、次々と要人を殺害していくラムザはやばい >>124
黒本でテレポの評価低いんだよね
高低差無視、障害物無視、天候無視、移動力プラス1の複合アビリティと考えたら強すぎるってわかるだろうに >>132
装備集めるシステムで強武器一気に手に入ってバランスに関しては終わった記憶があるんやが違ったかな オーランとかいう自分と親父を最強に描くなろう小説家 >>5
救済キャラの割に加入遅すぎやろ
あそこまでいけたらシドおらんでもいけるわ >>124
テレポ移動って気持ち悪いからしゃーない
覚えても気持ち悪くなって使わんかったわ アドバンス版のやつはなんかレベル上げがきつくてクリアできなかった
特定マップはキャラロストとかあったし
グリモアはめちゃくちゃ好きでやり込みまくった記憶
盗賊かなんかの女の子がチート血統かなんかですごい強くなるんだよな >>119
ワイはテレポはディープダンジョン専用やな
move2か3付けた方が安定した >>126
なんか大したことはしてなかったよな
オークションとかは覚えてる 家畜に神はいないの台詞は有名やけどストーリーの中身覚えとらんし
戦闘もぶっ壊れ要素で暴れてた事しか覚えとらん
思い出が美化されとるだけで実は大したゲームやなかったのかもな クビ離脱時のテキストがこころ抉ってくるのが新鮮だった 幻影戦争やないタクティクスのソシャゲやった人おる? アドバンスってなろうよな
獅子戦争みたいなシナリオや台詞回し期待してた奴はがっかりするやろな >>138
そういうのは自由度が高いっていうんや
攻略情報知ってれば序盤から無双できるけど簡単に網羅出来るわけじゃないからバランスは取れてると思う >>134
アドバンス無印と勘違いしてるんやろな
あれは心に響くわ
ロウが面倒臭すぎて二度とやる気にならんけど ラムザが地味過ぎなんよな
アルテマもうちょい強くしてあげて欲しかったわ
もしくはラムザだけ暗黒騎士じゃなくてダークナイトになれでアビもガフの受け継ぐとか アドバンス2はキャラ経験値すら戦闘終わった後に固定値加算みたいな感じになってて1より酷えやって思ったな チャーム禁止のロウに合わせてアルテマに挑んだら何もしてこなくて草 後半大味だけどモンクの拳技とかアイテム士のポーション投げとか使ってる序盤のうちはそこそこ面白かった 実はこのゲーム引き出すがノーチャージで範囲広くて回復や補助もできて強い
魔力参照やから気づかん奴が多い 序盤のバランスは神まじでゲームとしても面白い
中盤以降は作業ゲー >>134
某カタログみたらA1が判定なしで2が良判定みたいや
熱心なファンはおるもんやな >>163
あいつらボスだからプリズンいかないはずなのに律儀にロウ守ってて草
レメディなんか無視しまくりやぞ >>166
侍が最上級職なのにステータスも装備も微妙なんだよ
黒魔道士に接近戦させるのも危険だし使いづらい
ディバインナイトに使わせるとガチで隙がない オーラン言うほどチートやないわ
相手止めるやつ命中率はそこまで高くないから外して普通にリンチされることあるやろ 超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。 >>44
夜中真っ暗にしてやっていてハーピーの登場シーンで心臓止まるかと思った ヴァンとパンネロはFFTA2に出張してもまあまあ強くて便利だけど主人公を食わない程度やったのに
バルフレアはFFTに出張してゲームぶっ壊して嫌われてるの草生える
原作再現やね 序盤にモブを全員忍者にしても中盤辺りから普通に固有キャラにポジション奪われていくの見るとやっぱり固有キャラって反則だわ >>173
何がキツいって城門前でアルテマラーニングしないといけなかったこと
それが無ければもっと試行回数増やせて諦めるの早かったのに >>13
ハメ撮るがなんでこんな効果なんや?って思ってたけどナジーム・ハメドのハメドるなんやって気がついてスッキリしたわ 初心者狩りして来るドーターのスラム街
あそこで高低差の大切さを教えられる 初めてプレイしたときワールドマップに出て右と左のどちらにいけばいいか悩んで投げた エクスカリバーをアグリアスとかいう雑魚に横流しすな😡 >>189
スマホ版はおま環か知らんがやたらとフリーズするからめっちゃこまめにセーブしてたな
フリーズにビビりながら遊ぶのクソやったけど懐かしかったわ >>182
FFTっぽさはないからそこに期待しなければ
あとロウはクソ >>7
後輩の勉強できるやつがいち早く算術有効活用してて感心した思い出がある >>182
ストーリーは短く纏まっててコンセプトもしっかりしてて分かりやすいし面白い
ゲーム自体はヴィエラ族ゲーでクソ >>182
TAはTより浅いシステムと低い難易度でとっつきやすい一方戦闘ごとに強制縛りプレイがルールとしてつきまとう謎システム
ゲーム自体は微妙やがストーリーが評価されとる感じ
TA2はそれを元にゲーム部分をわずかにマシにしてストーリーを一切なくしたゲームなので総合力は大差なし FFTはガード成功したときのビビィィンってSEが最高 >>182
ゲーム性はウサギが強すぎたりトカゲが弱すぎたり、戦闘中ルールが大変や
ストーリーはマジでいい 今さらやり直したらTAよりTA2のが面白かった
サブクエストのストーリーが
よう作り込まれてたわホンマ ベイオウーフとかいう苦労して仲間にしても使えんゴミ 松野はFF14で満足してないで自分でゲーム作ってくれないですかね?ロストオーダーとか…
http://imgur.com/3acNMnv.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています